発言数 450
表示
時刻 メッセージ
00:04:04 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
00:31:49 ponzz (ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
00:35:46
ponzz
転生もので語らなければならないのは、僕たまではないだろうか、と先日の0200頃のログを見て。
00:39:30
ponzz
で、幼女戦記の世界は、あの戦争がおきたのが
00:40:00
ponzz
どうやらこちらでいうww1とww2の間のようで
00:40:41
ponzz
技術的には航空機は一次大戦の後半からちょっとしたころ
00:40:56
ponzz
戦車は第二次大戦前半と
00:41:09
ponzz
ちょっとこちらの視点からしたらいびつ
00:43:04
ponzz
転生ものでいつか書きたいのは、自分が自分の父親に転生してしまって、死にそうになる自分を死なせないように教育していく話
00:58:37 LizardMen が切断されました:Quit: TENNOのエントリーだ!
01:25:34 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
01:32:57 chita (chita@opt-122-248-95-157.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:35:25
akiraani_
ふと、水滸伝アイドルSKD108とかいうどうでも良いフレーズが脳裏をよぎった
01:41:04
chita
アイレムの四月馬鹿だっけ
01:50:52
akiraani_
それはギャルゲーのやつね。ときめき水滸伝だったかな
01:51:55
akiraani_
ちがった、どきどきすいこでん、だった
01:53:59
akiraani_
そしてこんな記事発見>https://www.famitsu.com/news/201101/27039601.html
01:54:00
Toybox
FetchTitle: 『どきどきすいこでん』女子高生たちがあんなことに……!? まさかの学園コスプレシミュレーション登場 - ファミ通.com
01:54:50 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
02:54:22 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
04:05:16 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:31:41 symm が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
05:08:14 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
06:01:47
Marcy
水滸伝アイドルならRZPワンオーエイトの方が良いのでは(そう言う問題じゃない
06:15:17
SiIdeKei
もぞもぞ。
06:15:53
SiIdeKei
幼女戦記は、ちょうどコミカライズ12巻が出たところで
06:16:38
SiIdeKei
ターニャのせいで世界がひどくなっているという指摘には同意。
06:17:12
SiIdeKei
それだけに、12巻のラストで
06:18:26
SiIdeKei
「私だったらアレーヌ市に……」と
06:18:56
SiIdeKei
ろくでもない展開が予測できてしまうところが、素晴らしい皮肉になっている。
06:21:40
SiIdeKei
異世界に転生者を放り込んだら、その異世界は異質なものになるのでは?という疑問に対して、明確にYESと答えている点は、好ましい(えー?
06:24:38
SiIdeKei
まあ、幼女戦記の場合、存在Xがかなり積極的に人類に介入して戦争を激化させてきたようなので
06:24:57
SiIdeKei
どっちもどっちである
06:25:39
ponzz
しかもターニャを回心させるためという実にわがままな理由で介入してるよねあいつ
06:26:36
SiIdeKei
うい。
06:27:04
SiIdeKei
そして、ターニャ投入以前からも、ちょっかいを出していたっぽい。
06:27:10
ponzz
最悪だ
06:27:32
SiIdeKei
兵器のレベルが何やらごった混ぜな感があるのは
06:27:45
SiIdeKei
おそらく、以前からの存在Xの介入のせいだ。
06:28:36
ponzz
介入してあえて航空機発展を遅らせたとかひどすぎる
06:28:58
ponzz
そりゃまあ、魔導士がいるから当然といえば当然なのかもしれないけど
06:29:46
SiIdeKei
航空機の発展に関しては、魔導師の存在のせいでこちらの世界と比べてずれているね。
06:30:23
SiIdeKei
ただ、航空機には(普通の魔導師に比べて)高速で、高い高度を飛べる、というメリットがあるので
06:30:53
ponzz
でも、個人の資質に頼らなければならない魔導士よりは、よほど航空機のほうが便利なはずなんだ
06:31:08
SiIdeKei
輸送力に優れた大型機中心に発展していくのかも知れない。
06:32:32
ponzz
大型機とそれを護衛する小型機かな
06:32:40
SiIdeKei
魔道士が魔導を使わないことによるメリットが、コミカライズ12巻では上手く説明されているので
06:32:53
ponzz
やっぱり読まないとあかんかー
06:33:14
SiIdeKei
このコミカライズはよく出来てるなー、と感心した。
06:51:12
Marcy
人が最も神への信仰心を強めるのは、この世が苦界である時なので
06:51:31
Marcy
存在Xの意図的には介入は間違っていないというアレ
07:15:59 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:16:06
Kannna
#おはようございます。
07:45:54 akiraani (akiraani@KD111239167104.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:48:46 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:03:55 aspha が切断されました:Quit: See you...
08:21:51 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:27:41 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:36:20 yamano (yamano@p3a57ee35.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:44:54 imo が切断されました:Quit: Leaving...
09:23:41
Marcy
09:24:18
Marcy
異世界の伝説の杖に転生して俺杖EEEEE!ってな電波が降りてきたが
09:24:30
Marcy
多分誰かもう書いてるな
09:25:50
yamano
つえだけに。
09:26:15
Marcy
杖だけに(こくり
09:40:17 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:44:24 arca が切断されました:Quit: Leaving...
09:44:26 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:00:06 H_Aoi (H_Aoi@60-57-96-199f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:26:39 symm- (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
10:27:40 symm が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
10:44:46 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
11:07:29 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
11:13:51 symm- が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
11:22:54 LizardMen (LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:33:07
akiraani
つえぇ杖と言えば、ロードス島戦記2五色の魔龍に出てくるルーンスタッフ。装備するとメテオストライクが使い放題になるという最強の杖なのだけど、実は殴り攻撃の威力もゲーム中2番目に高い
11:33:44 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:35:22
akiraani
魔法専門職であるウィザードしか装備できないので目立たないが、アイテム増殖で筋力アップアイテムを増やしてドーピングしてやると、ラスボスを殴り殺す
11:35:56
syamo
だじゃれつながり で、ツェツェバエに転生して、おれTUEEとかを思いついたがきっとだれもやってないな
11:39:22
syamo
ぐぐってもジョジョしかでてこなかった。
11:40:33
cos0
杖に転生して無双したら、ラストで力を使い尽くして「折れ杖ぇ」になるオチですか
11:41:15
akiraani
しかし、杖に転生する話は、魔法少女の杖になる話があった気がする
11:42:26
Marcy
あー、あったあった
11:42:40
akiraani
ぐぐって見つけたがちょっとエロいやつだったw
11:42:54
cos0
俺TUEE(ターン・アンデッド・エクストラ・エージェント)
11:43:16
cos0
しかしエージェントはEではないというミス
11:43:44
chita
都合よくエクストラエーエジェントのアンデッドがいるだろうか。そこが話のみそですか
11:44:07
syamo
西洋の杖はさきっぽに鎖つけて、分銅とかトゲつきメイスで攻撃できるから、
11:44:13
syamo
つよいことは強いな
11:45:40
cos0
そこで転生したら10フィート棒だった件とか
11:47:23
chita
レベルアップして三節棍になる。痛い
11:47:43
akiraani
三節棍になったら10フィート棒としては役立たずじゃないか……
11:48:07
chita
んー。一本一本が3メートルあるというのはどうです
11:48:19
akiraani
邪魔w
11:48:57
Marcy
魔法のモードチェンジで解決ですよ
11:50:21
akiraani
餓狼伝説のビリーカーンの棒ならありかもしれない
11:50:22
cos0
こう、美女冒険者が手に汗をかきながら握ってくれるけれど、モンスターの死骸に容赦なく突っ込まれたり、トラップで焼かれたりするお話。
11:51:09
Marcy
杖『ありがとうございます!』
11:51:36
Marcy
(やめろ
11:52:33
akiraani
美少女でないと装備できない伝説の10フィート棒か
11:54:09
chita
まずどこかから抜かなければいけないんですかね
11:56:27
syamo
なのはの杖もスタッフにはいりますか
11:57:00
akiraani
レイジングハートさんはパワードスーツの一種です
11:58:48
syamo
杖ではなかったか
11:59:59
akiraani
杖に見える部分は標準装備のウェポンで、本体はバリアジャケットとかシールドビットとかです
12:01:59
Marcy
つーか本体は宝玉部分で
12:02:48
Marcy
杖やビットはただのガワだからね
12:03:10
Marcy
なのでヴァージョンアップすれば変化する
12:03:20
SiIdeKei
レイジングハートさんやバルディッシュさんは、使用者が必要とする形に自らを再設計する機能があるね。
12:03:48
SiIdeKei
#顕著なのが、A'sでカートリッジユニットを要求するシーン。
12:04:45
cos0
10フィート棒。ただ台座から引っこ抜くとかでは芸が無いので
12:05:04
cos0
舞台となる世界は、超巨大な宇宙船の中。美少女は船を操縦できる選ばれし血筋。だけど船の操縦桿を、そうと知らずに引っこ抜いて10フィート棒にしてしまう。
12:05:36
cos0
航路を外れてゆく宇宙船。少女と共に、はやく操縦席に戻らなくては。
12:05:44
chita
杖に転生しました「お嬢さん、ポールと呼んで下さい」「異世界人だから英語わかんないです。杖と呼びます」「ジョウ」「そう」
12:08:10
cos0
情(ジョウ)にかける話だ、とかなんとか
12:11:24
chita
あれ、異世界人だから英語わかんないって使い物になるかな。転生者がゲーム用語を英語でしか覚えてないせいで現地人に通じない
12:12:39
akiraani
そうそう、その手の異世界転生ものの言語問題でとてもスマートな解決方法を思い付いたんだった
12:12:55
chita
うほうほしか言わないやつですか
12:13:04
akiraani
転生者はその世界の言葉は話せないが
12:13:15
akiraani
ヒロインが読心術
12:13:46
cos0
なるほど
12:14:14
akiraani
を使う。で、ヒロインはその能力のせいで迫害されていて、共生せざるを得ないという状況にする
12:14:46
chita
ヒロインに生活を依存するはめになったらいやだなと思ったら、向こうにも寄り添う理由があった
12:14:55
akiraani
転生者は意思を伝える方法がヒロインの読心術便りなので、嫌ったりできない
12:15:16
akiraani
一石二鳥のおいしい設定
12:15:22
cos0
いいですね。
12:17:04
cos0
さっきの「英語が通じない」話で小ネタをひとつ
12:17:23
cos0
「キミはAGI(アジリティ)を追求するんだ」「味ですか! 料理人になれと! わかりました!」
12:18:52
cos0
はやい・うまい、の料理人が誕生した瞬間であった
12:19:57
akiraani
じゃあなに、DEXの高いデクとかにもなる
12:20:09
akiraani
#矛盾する概念
12:21:12
cos0
せっかくのDEXを棒に振ったでくの坊、で
12:24:28
syamo
孫悟空さん、如意棒つかわなくなったのは、ピッコロ戦あたりかなあ
12:24:37
syamo
無限に伸びるからなあ
12:25:53
syamo
ああ、ぐぐると、神様の神殿にいたるためのアイテムだったのか
12:25:59
syamo
だいぶわすれてるなあ
12:26:30
chita
「異世界人だから英語わかんない」話は、見た目は異世界なのに知れば知るほど日本なんじゃないかと思えてくるようにしたらいいと思った。アイデアソースはこれ https://twitter.com/makkurokuroino/status/882192306639589376
12:26:30
Toybox
FetchTitle: まっくろくろいのさんのツイート: "残念ながらこの話の男が香川県だと勘違いしてるだけで実際は異世界の枯渇したオポオッポ県に飛んでます。隣接するヴォルタニヤ県は水の豊かな大地で、オポオッポ県民はうどんと呼ばれる飲料が大好きです。… "
12:27:18 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:28:39
syamo
異世界小説の言葉の壁は、赤子のころから、生まれたので習得しているってのがあるな>出典 無職転生
12:29:47
syamo
言葉も日本語に近いとかあるけど、フランス語とか、数詞や名詞がややこしい言語だとどうなったんだろう
12:30:05 hir_CF (hir_cf@p538211-ipngn200604kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:30:55
syamo
フランス語などは、男性名、女子名などけっこうわかれていてややこしいと聞く
12:32:35 yamano (yamano@p3a57ee35.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:33:09
cos0
『異世界落語』の第1話がそんな話だったかな。
12:33:53
cos0
言語は日本語とほぼ同じだけど、時間の数え方とかが異なる世界。主人公は頑張って学んで、アレンジした『時うどん』を演る。
12:35:11
Marcy
うむ
12:35:53
Marcy
時そばを現地のチンチローネって麺料理にアレンジしてたね
12:36:35
syamo
時間を聞いて、小銭をごまかすやつだっけ>時そば
12:36:37
cos0
主人公の知識吸収力と柔軟さを示す、良い話でした。
12:36:51
cos0
ですです。
12:39:00
syamo
文化によって、モノの呼び名がちがうらしいからのう。英国では茶色のウサギと、黒色のウサギの呼び名がまったくちがうとか
12:39:14
syamo
なんでそんなふう分けるかはしらん
12:39:53
yamano
日本の色の表現の仕方も大概。
12:39:56
Marcy
慣習とか文化的背景があるからなー
12:40:12
cos0
日本という国では、雨を、降る季節と強さによって呼び分けるとか。
12:40:37
Marcy
日本だって同じ哺乳類でも、匹だったり頭だったり羽だったり色々
12:43:45
chita
syamoさんが言うのはノウサギとウサギが別種だからじゃないの
12:45:37
syamo
別種なのかね
12:46:27
chita
march hareって言うらしいよ。rabbitとは違う
12:46:53
syamo
おれにとっては、ウサギやw
12:49:32
cos0
もとから島に居たHareと、外来種のRabbitらしい
12:50:38
cos0
『不思議の国のアリス』に出てくる二匹のウサギがこの違う種なのだとか
12:50:46
cos0
http://www.artlogue.net/hare-and-rabbit/
12:50:47
Toybox
FetchTitle: イギリスの2種類のうさぎと・・・鳥 | ArtLogueイギリスの2種類のうさぎと・・・鳥 – ArtLogue
12:52:39
yamano
がいらいしゅ(2000年程前より)
12:54:04
syamo
アリスにでてくるウサギも別種か
14:06:46 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:12:53 yamano (yamano@p3a57ee35.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:32:47 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
15:26:20
Marcy
March Hareは固有名詞でアリスに登場する三月ウサギのことで
15:26:48
Marcy
普通の野ウサギはHareだね
15:27:14
KITE
アナウサギと野うさぎの話だね。
15:27:20
Marcy
うん
15:27:31
Yaduka
普通でない野ウサギは人の首を刈る
15:27:40
Marcy
Rabbitは穴ウサギ
15:29:20
KITE
一般に飼育されるうさぎはアナウサギなので
15:29:38
KITE
飼いうさぎはRabbitということになる。
15:29:52
Marcy
うむうむ
15:31:50
KITE
ピーターラビットは外来種なので
15:31:58
Marcy
ちなみにフランス等で家畜化された穴ウサギは英語だとConyになる
15:32:01
KITE
作中どう見ても害獣なんだよね(笑)
15:32:20
Marcy
お父さんがパイにされるのも仕方ないね
15:33:04
Marcy
バニーガールのBunnyは子ウサギで
15:34:13
Marcy
BuckはオスのウサギでDoeがメスのウサギ
15:34:19
Marcy
バックスバニーはオスの子ウサギって意味になる
15:35:30
Marcy
さっきのConyも時代によって綴りがConnyになったりConeyになったりするので
15:35:45
Marcy
翻訳する人は注意が必要だ
15:36:00
Yaduka
ふむう
15:36:14
Yaduka
さすがに食材にすると呼び分けが増えますな
15:36:37
Marcy
まあそれだけウサギが身近な存在だった証だね
15:37:04
Marcy
生活に密着してるからこそ、呼び方も細分化される
15:53:33
syamo
英国人にとってウサギは鰯みたいなもんか
15:53:56
syamo
マグロか
15:54:26 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:58:44
aba[AWAY]
ブリかもしれな
16:00:49
chita
ウサギに転生したんだが春になるたびにどいつもこいつも蹴り殺したくて辛い
16:09:24
Marcy
バニーキックはパンチ力
16:20:05
syamo
うさぎはさみしいと死んでしまうのよ by のりP
16:20:22
syamo
ダウト そんなことはない
16:56:38 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
17:06:50 H_Aoi (H_Aoi@60-57-96-199f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:07:53 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
18:42:56 ponzz (ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:07:10
chita
着せ替え転生。運悪くトラックに轢かれた俺は平たくなり、着ていたジャージと一体化した
19:09:57
chita
諍い転生。喧嘩するたび二人は別の世界に生れかわって、また喧嘩して死ぬ
19:19:05
cos0
伊勢海転生。海老とかアコヤ貝に生まれ変わる。
19:22:59
cos0
威勢買い転生。勢いの良さを見込まれて立身出世。
19:24:52
cos0
やはりというか、流石というか。伊勢海老からの転生がなろうにあった。
19:35:12
ponzz
あ、そうか。ターニャは自分の知りうる知識で第二次大戦の流れを阻止しようとして、行動してるから、必然流れは第二次大戦を沿う形になってしまってるのか
19:35:22
ponzz
はっはっは
19:35:36
ponzz
ターニャはそもそも最初からすべてを間違えていたんだね
19:36:41
ponzz
じゃあどうすればよかったかと言ったら、優秀さをしめさねばよかっただけなんだよな
19:37:25
ponzz
まぁ、彼の持って生まれたエリート意識がそうはさせなかったんだろうけど
19:42:51
Marcy
むしろ有能さを示すことで安全な内地勤務への転属を狙ってたので
19:43:03
Marcy
アプローチをそもそも間違っていた感
19:43:50
Marcy
野戦指揮官としての有能さを示してしまうと、そりゃ現場からは離れられん
19:44:56
ponzz
与えられた職責をはたしただけというばそうなんだけど、そもそもそれが間違っていただけという。
19:47:02
Marcy
野戦指揮官ってのは、広い範囲の能力をちょっとづつ要求される特殊技能なので
19:47:48
Marcy
有能であればあるほど現場から離れることは出来んのであるね(替えがいないから
19:47:53
ponzz
士官のなかでもさらに教育に手間暇がかかるやつですな
19:48:12
ponzz
ロンメルがその典型
19:50:32
Marcy
まあロンメルはヒトラーから内勤に異動するのを警戒されてたって事情もあるけど
19:50:48
Marcy
典型ではあるね
19:52:18
ponzz
ロンメルの親父はヒトラーがどう思おうが現場が手放したくなかろう
19:53:23
Marcy
欧州方面の陸軍将官では、ジューコフとパットンに並ぶ有能さだからなぁ
19:54:04
ponzz
ノルマンディーを血の海にしたぐらいだしねぇ
19:56:14 i-Sam (i-sam@FL1-110-233-76-217.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:58:13
syamo
幼女戦記5巻では、魔道中隊一個でも新編はむずかしいとかいってたな
19:58:23
syamo
人的資源が限界に近いのだろう
19:58:43
syamo
魔道部隊ガドの程度の規模かは、予想するかないが、
19:58:49
syamo
3個師団もいないんだろう
19:58:50
Marcy
個人的な評価としては、難易度のクソ高いトハチェフスキーの縦深攻撃戦術を、完璧に実現して見せたジューコフがWW2最優秀の将だと思うが
19:59:11
syamo
帝国陸軍は300個師団くらいあるのはわかっている
19:59:12
Marcy
ロンメルもポイントは高い
19:59:44
syamo
ただし、東西南北で150個師団くらいおいているので、中央軍で150個師団くらいか
19:59:53 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:00:05
syamo
まあ全員が動員できないので、主力軍は100個が限界とか小説にあったな
20:00:14
ponzz
縦深攻撃戦術って、あれでしょ。リボンの武者でポーランドがやってたやつでしょ
20:00:37
Marcy
うむ
20:00:46
ponzz
あんなのできるほうが頭おかしい
20:01:27
Marcy
それをやってみせたのがバグラチオン作戦
20:01:46
ponzz
そりゃ毎回あんなのをきっちりできるならそりゃ自分達が最強って言い張ってもおかしくはないけどさー
20:02:02
ponzz
それがバグラチオンかー
20:02:06
Marcy
ドイツ国防軍に事実上とどめをさしたパーフェクトな作戦だった
20:02:09
syamo
ライン戦線で軽く100個師団くらい展開していて、その支援に203大隊が重宝されていたからなあ
20:02:30
syamo
魔道部隊で三個師団いるかどうかだな
20:03:25
syamo
小説では南部に50個師団もいらん。20個師団いれば、塹壕でしのげるとか
20:03:31
syamo
むちゃくちゃいってたよな
20:03:31
ponzz
あの世界
20:03:37
ponzz
日本がなにしてるのか
20:03:47
ponzz
不気味なんだよね、史実から考えると
20:04:12
syamo
で、30個師団、東部によこせとかいっている
20:04:21
ponzz
第一次大戦で、日本はむりだっつってんのにイギリスの馬鹿たれが
20:04:29
syamo
イルドア王国はイタリアでいいか
20:04:34
syamo
小説ではあんまりでてないがね
20:04:35
Marcy
WW1がなかった世界だから
20:04:54
ponzz
日本にイギリス近海なんかの掃海やらせたじゃん
20:04:55
Marcy
極東の雄としておとなしくしてんじゃないかなぁ<日本
20:05:13
ponzz
どうなのそれっていう
20:05:17
ponzz
おとなしくしてるのかw
20:05:36
Marcy
時代的に丁度大正デモクラシーの時期だからね
20:06:04
syamo
ターニャちゃんが後方勤務できる可能性があるとすればどうなんだろうな
20:06:22
Marcy
んで、軍縮競争も世界恐慌も「まだ」起きない世界だから
20:06:30
syamo
運用がノイエジールみたいなアレだからな
20:06:45
Marcy
大分おとなしいと思うよ
20:06:58
syamo
0083にでてくるモビルアーマーノイエジールね
20:07:34
ponzz
ああ、世界恐慌おきてないのか
20:07:49
syamo
ノイエジールがつかえなくなると、
20:07:55
syamo
帝国軍はつらいよなあ
20:08:12
ponzz
それならおとなしいか、平和裏に少しずつちょっとずつ、東南アジアを蚕食し始めてるだろうなあ
20:08:19
syamo
だれか、ノイエジールに搭乗できる代役を育てるしかないな
20:09:22
syamo
あの、世界、砲兵の観測要因と、その攻撃による、追撃要因は必須なんだろ?
20:09:30
syamo
あの、世界、砲兵の観測要員と、その攻撃による、追撃要因は必須なんだろ?
20:10:07
Marcy
だからそこらを軽快にこなせる魔道士が重宝されるんだぞ
20:11:22
ponzz
あ、てことはあれか。あの世界ではトリフィド時代も海竜めざめるも
20:11:28
ponzz
書かれないのか
20:11:48
Marcy
んで、そこでユニットとしてもユニット指揮官としても有能さを示してしまったターニャさんが後方に行ける可能性は限りなく低いんだぞ
20:11:50
ponzz
それはちょっとかわいそうだな
20:12:27
ponzz
ターニャが一番不幸なのは、魔導士としての才能じゃないんだよ
20:12:33
syamo
スパロボ的に、map兵器担当か、必中熱血要員やのう
20:12:58
ponzz
野戦指揮官としてのありえない才能を発揮してみせてしまった(現代の知識で部隊を運用してしまった)ことが
20:13:03
ponzz
最大の不幸なんだよ
20:13:08
Marcy
うむ
20:13:19
ponzz
ただの腕力自慢の魔導士ならこんなことにはならなかったんだ
20:14:07
ponzz
ヒトラーのいないドイツで、ロンメル将軍をやってしまったのが最大にして最悪の不幸
20:14:42
ponzz
彼女の理解者もおらず、戦果だけしか見ない人間しかまわりにいなかっのがな
20:15:00
syamo
ロンメル将軍も、パットンも、攻撃積極性が高いだけの将軍と思えるけどな
20:15:01
syamo
まあ
20:15:20
syamo
攻撃積極性が高いというのは特殊能力だからな
20:15:30
ponzz
ロンメルが攻撃積極性が高いってのは違うんじゃないかな。
20:16:10
ponzz
あれは逃げ道を用意してそのうえで敵を、焼けた鉄板の上で踊らせるのが得意だっただけで
20:16:28
ponzz
それをもってして攻撃積極性が高いというのはちょっとな
20:16:43
syamo
どっちも兵站線を軽視した将軍だということだ
20:17:03
syamo
どうにもならなかった部分も総合する
20:17:03
ponzz
ロンメルは兵站軽視してないはずだぞ
20:17:36
ponzz
兵站がやばいって理解した瞬間、トリックで欺いてひいたりしてたんじゃなかったか?
20:17:38
syamo
おいらが言いたいのは、攻撃力高いのはいいことだという話だ
20:18:16
ponzz
そうはみえなかったけどな
20:18:46
ponzz
あんま戦史にあかるくないんでいい加減なことは言えないんだけどな
20:19:46
Marcy
パットンは別に兵站を軽視してはいないぞ
20:20:15
ponzz
というか、アフリカで戦った将軍はだれもかれも兵站の軽視はしてないよな
20:20:16
Marcy
むしろアメリカ軍の兵站線は当時世界一だったんで
20:20:27
ponzz
だからトブルクがあんな大変なことになったという
20:20:31
Marcy
気にする必要もなく戦えたってだけだ
20:21:01
ponzz
話をちらちらきいた
20:21:02
Marcy
米軍は物流で勝つ軍隊だからね
20:21:18
syamo
おいらがいいたいのは、パットンもロンメルも攻撃積極性が高く、兵站は気にしないtypeであって、
20:21:39
syamo
状況によってはそれが良い結果になったというだけだと思っている
20:21:46
ponzz
だから両方とも兵站をきにしてるんだって
20:21:56
Marcy
攻撃積極性が高かったってのは双方ともに当たってはいるが
20:21:57
ponzz
そこからして間違いなんだつて
20:21:58
syamo
そりゃまったくしらないわけじゃないと思うよw
20:22:14
Marcy
それは名将の条件の一つだからなー
20:22:15
syamo
そのために参謀がいるんだからな
20:22:50
syamo
おれの見方はおかしいのかな。軍隊とは、参謀部があり、その支配と統制によって、実力を発揮するのだ
20:22:51
Marcy
むしろ攻撃積極性が低い将が名将と呼ばれる方が珍しい
20:23:01
syamo
ハンニバルさんは最強ですね
20:23:19
Marcy
ハンニバルは半分人外だからなぁ
20:23:37
Marcy
アレクサンドロス大王のような完全な人外ではないが
20:24:04
syamo
織田信長とその参謀部は、あまり有能でなかったな
20:24:24
Marcy
そもそも参謀って概念が無い時代じゃないか
20:24:29
ponzz
だから、軽視してるっていうのが間違いなんだっつってんの。そこがおかしいから見方が間違っているといえば間違ってる
20:25:01
Marcy
日本の戦国時代に参謀だの軍師だのって概念はないぞ
20:25:02
ponzz
兵站を軽視してるのなら、日本の東南アジア出兵みたいな愚をどこかでやってるっての
20:25:59
ponzz
そして、要塞だったトブルクの争奪戦をやらないっていうのよ
20:26:53
Marcy
ただまあ
20:27:10
syamo
概念はなかったが方面軍はいたから、似たような組織体制はあったと思われる(戦国時代
20:27:13
Marcy
攻勢限界点を見誤った結果がエル・アラメインなので
20:27:39
Marcy
見通しが甘かった部分があるといわれると、そこは否定は出来ないが
20:27:58
ponzz
それは仕方ない部分じゃろ
20:28:06
Marcy
軽視してたかと言われるとそんなことはないとしか言えない
20:28:11
ponzz
戦場の見えない霧というやつだ
20:28:29
syamo
戦前の日本陸軍の参謀部は補給を軽視したというのはよくきくよな
20:28:54
Marcy
陸軍は補給の軽視はしてないぞ
20:29:20
syamo
南方のルソン島で石油設備を再建して、輸送体制が整うまで二年はかかるとかあったよな
20:29:43
ponzz
陸軍は軽視してない。海軍が軽視してるくせに陸軍に自分のしりぬぐいをさせ続けたのが間違いなんだよ
20:29:46
Marcy
補給したくてもモノもインフラもなかっただけだ
20:29:47
syamo
その二年の間の損害は軽くは見積もったというのを本で読んだ
20:30:18
ponzz
その結果、海軍の兵站軽視に巻き込まれて、陸軍は弱体化してしまったのが真相
20:30:51
ponzz
もっとも、重視したくても物がなかったのも事実だけど。
20:31:11
ponzz
それを知ってたから陸軍としては反対であるだったのであって
20:31:34
ponzz
理由がなかったわけじゃない
20:31:41
syamo
海上護衛線によると
20:31:54
syamo
日本の民間船舶は600万トンくらいあって
20:32:33
Marcy
海軍もまあ兵站を軽視してたかというとそうでもなくて
20:32:50
syamo
二年間に200万トンは沈んで、後から100万トン、新造できるからなんとかなると考えたらしい
20:33:02
Marcy
どっちかと言うと海軍の組織思想の問題なんだよなぁ
20:33:28
Marcy
元々日本海軍は洋上決戦重視の沿岸海軍なので
20:33:43
ponzz
それに巻き込まれた陸軍の悲惨さ
20:34:09
Marcy
英国やアメリカのような大洋海軍とはドクトリンが根本から違う
20:34:26
syamo
最初の一年は、アメリカ海軍の純粋な戦力が激減していたので
20:34:28
Marcy
加えてWW1の参戦も限定的だったんで
20:34:37
syamo
あまり輸送船は撃沈されなかったようだ
20:34:44
syamo
一年目はいけるとおもったんじゃないかな
20:34:47
ponzz
湾岸基地があってこその海軍ってことね<日本
20:34:47
Marcy
海上護衛戦の重要性が周知されてなかったんだよね
20:34:56
Marcy
尻に火がつくまで
20:35:35
ponzz
自分達が第一次大戦で
20:35:48
ponzz
地中海くんだりまでいってなにをしていたのかという
20:36:01
ponzz
事実をりかいできない連中だからな
20:36:08
Marcy
そりゃ地中海だもの
20:36:22
syamo
当時の米軍の潜水艦の魚雷は
20:36:27
syamo
最低だったそうな
20:36:37
Marcy
大西洋での熾烈な通商破壊戦は体験していない
20:36:38
ponzz
なんのための哨戒任務だよというwww
20:36:46
syamo
なんと、当たっても爆発しないのが半分だとか(そういう話を幼女戦記でもしてたな)
20:37:06
syamo
日本海軍の最初の一年はたいへん運がいい
20:37:12
syamo
大吉といっていい
20:37:53
syamo
魚雷刺さったまま、寄港する商船が少なくないとかやばい
20:38:08
ponzz
地中海やイギリス近海の哨戒任務が、通商破壊戦の防衛だったのだから
20:38:27
ponzz
それを拡大してかんがえられなかったのかと
20:38:37
Marcy
無理だろうなぁ
20:38:43
ponzz
無理かー
20:38:48
ponzz
無理だよな……
20:38:57
Marcy
むしろ遠路はるばるやってきた友軍だからこそ
20:39:17
Marcy
英国も気を使って、自分たちの庭だった地中海に配備したんだしなぁ
20:39:44
syamo
対して、独潜水艦隊に、ひどい目にあった英国は
20:40:12
syamo
千隻単位で円陣を組み、四方を軽空母と駆逐艦で塞ぎ、商船には機雷をつんだそうな
20:40:33
syamo
千隻もいたのは、機雷散布範囲をひろげるためだな
20:40:48
syamo
爆雷だったわ
20:40:51
ponzz
その時は同盟関係にあったんだから、戦訓を学べばよかったのにな
20:41:14
syamo
下手に、Uボートが船団攻撃しようとするなら、爆雷の雨をお返しできるという・・・
20:41:26
syamo
海洋大国ならではの対策
20:41:40
Marcy
まあ自分たちが体感してない戦いから何かを学んで、それをドクトリンにまでするってのは無理ゲーよ
20:42:10
Marcy
それができるならWW1初期の機関銃での膨大な被害は出ていない
20:42:24
ponzz
デスヨネー
20:42:38
ponzz
戦列歩兵道か
20:42:59
Marcy
日露戦争当時に欧州各国の観戦武官が旅順攻略戦を見て報告にまとめているが
20:43:26
Marcy
WW1にその戦訓が活かされた形跡はあまりない
20:43:27
syamo
話は戻るが、第2次世界大戦でもトラクターや飛行機が豊富でも、Amazonの遅滞のように、万全ではなかったようじゃのう
20:43:29
Marcy
そういうもんだ
20:43:48
syamo
D作戦でも、上陸した部隊と、物資揚陸の場所が計画とまったくちがうとか
20:43:55
syamo
補給戦にかいてあったな
20:44:01
ponzz
いかせてたら、ロンメルにいいように殺されなかったもんな
20:44:49
syamo
でも、そういう計画が相違しても、侵攻命令を守ったパットン将軍はなかなか味がありますな
20:45:11
syamo
なんでも、停止している部隊から、燃料物資を拝借して進んだとかあったな
20:45:27
ponzz
揚陸艇のふたがあいたらまずそこに機関銃の掃射。生き延びて海岸の砂浜に立ったら斜め45度からの機関銃の掃射
20:45:50
Marcy
そらまあ敵の防御の主力が沿岸に集中してるんだから
20:45:52
syamo
パットン将軍は多分、アホの類いだな
20:45:56
ponzz
戦訓がいきてたら、そんなことしないわな
20:46:08
syamo
頭良かったら、味方のことを気にするわ
20:46:15
Marcy
むしろ突破した方が安全なんよ
20:46:50
syamo
ナポレオンでいえば、ランヌやネイに相当するアホだな
20:46:53
ponzz
突破するまで延々消耗戦じゃんww
20:47:14
syamo
ミュラはやる気ないと、実力発揮できないので
20:47:21
syamo
バカであった
20:49:24
Marcy
まあ海岸防備が強固だというのがわかってたから
20:49:47
Marcy
英国はその状況を打開しようとして開発したんだよ
20:49:58
Marcy
パ ン ジ ャ ン ド ラ ム をな
20:50:02
syamo
乃木も、南北戦争の北軍の大将もソ連のジェイコブもアホのたぐいだな
20:50:05
ponzz
……
20:50:16
ponzz
やっぱあいつらバカだろ
20:50:17
syamo
攻撃的積極性が高い
20:50:40
Marcy
ちなみにMk.2まで作られてるぞ<パンジャンドラム
20:50:42
syamo
実際の戦場で仲間が頭や腕が吹っ飛ぶ場面で、
20:50:43
ponzz
んなことばっかやってるから英国面よばわりそれるんだよ
20:50:55
syamo
攻撃命令を維持できるのは
20:50:57
syamo
すごいわ
20:51:23
ponzz
まぁ、アメリカもパンジャンドラムクラスの馬鹿兵器はいくつも作ってるけどさ
20:51:29
syamo
ちなみに、戦場の心理学では、多くの兵士は、そういう悲惨な場面にでくわしたくないそうです
20:51:49
syamo
ヒトラー伍長のように、狙撃される可能性がある郵便配達人を選ぶそうな
20:51:52
Marcy
とは言え、英国のとりあえずやれそうなことは何でもやってみよう精神が
20:51:59
syamo
じっとしてたほうが安全なのにね
20:52:19
Marcy
超傑作戦車センチュリオンを生んだんだから、まあバカには出来ん
20:52:26
ponzz
まぁねぇ
20:52:35
ponzz
数うちゃあたる方式で
20:53:05
ponzz
できることは手あたり次第やってみようだから、ある意味まっとうなことをやってるのはそうなんだけどさ
20:53:11
syamo
日本陸軍で前線にいるひとで有名人はいたかな・・・
20:53:23
syamo
あまり覚えてないな
20:53:27
ponzz
だからってディファイアントはなかろう
20:53:43
ponzz
マーリンエンジンつかってあれだぞwww
20:54:01
Marcy
失敗は成功の母だから仕方ないね
20:54:16
syamo
山下中将しかしらん
20:54:18
ponzz
ぶっちゃけ、パンジャンよりもひどい失敗兵器だと俺は思ってる
20:54:43
ponzz
どこの世界に自分の尾翼をぶち抜く迎撃機がいるというのか
20:55:13
Marcy
大丈夫
20:55:29
ponzz
大丈夫か
20:56:07
Marcy
調速ピッチが未熟で自機のプロペラをぶち抜く機銃を乗せた戦闘機を開発した国も極東の島国にはある
20:56:18
ponzz
あー
20:56:27
ponzz
そういやあったらしいなぁ
20:56:32
ponzz
言われて思い出した
20:56:48
ponzz
なんだっけ。あったよね、そんなの。
20:57:45
syamo
ゼートゥーアのモデルはゼークトなのかあ
20:57:55
Marcy
まあ兵器なんて本来試行錯誤の連続だからね
20:58:01
ponzz
#あ……うぇぶまねーかってくんのわすれてたけど……まぁいいや
20:58:03
syamo
無能は殺せといったひとかな
20:58:21
Marcy
そりゃ俗説だ
20:58:29
ponzz
そこはな……<試行錯誤
20:59:31
Marcy
誰が言ったかわからない言葉がいつの間にかゼークトのものとして広まっただけで、ゼークト自身はそんな言葉は残していない
21:01:38
syamo
ゼートゥーアなんて、ドイツ名きいたことなかったけど、うまいこともじったのか、それともうまい具合にいい名前と融合したのか
21:01:49
syamo
ルーデルドルフはまあそのまんますぎる
21:02:39
syamo
幼女戦記のネーミングセンスだと、マッカーサーをマッカーシャーとかするのかな
21:04:29
ponzz
幼女戦記の帝国がそのままドイツとおもってるようだけど、ターニャってスラブ系だからいろいろそのあたり現実と比べるとややこしいぞ
21:05:24
syamo
日本はジャポンで、首相がノブナーガヒデとか平気でやってきそう
21:05:32
syamo
日本らしきくにはまったくでてこないがw
21:05:59
syamo
WW1ならツヨシ・ネコカイかもな
21:09:20
syamo
おっと、ロリヤさんの項目を読んでいたら、半分はほんまかよ・・・
21:16:08
ponzz
でも、こうして史実を調べていくと
21:16:25
ponzz
スト魔女がどういう歴史改変をされてるのか手に取るようにわかって面白いな
21:16:55
ponzz
扶桑海事変は、おそらく満州事変のことだし
21:17:32
ponzz
アフリカでのやりとりはあれだろうなぁ、とか
21:17:45
ponzz
色々と……
21:19:25
ponzz
ちなみに、なんで幼女戦記の世界でトリフィドや海竜めざめるが書かれない可能性があるのかというと
21:19:43
ponzz
あれ、第一次大戦の時の日本海軍の活躍があって
21:19:52
ponzz
それを寝物語にきいた作者が
21:20:24
ponzz
日本を一種憧れの国としてみていた部分があったかららしい
21:20:42
ponzz
ところが、幼女戦記ではそのこと自体がないので
21:21:17
ponzz
うまれる可能性は低いし、うまれたとしても別の物語となった可能性があるのだな
21:30:39
ponzz
それとはまったくかんけいないんだけど
21:30:45
ponzz
時浜先生にあったときに
21:31:27
ponzz
コトブキ飛行隊で、どうして二式戦闘機があんな使われ方してたのかとか
21:31:35
ponzz
いろいろ話を聞けたので
21:31:41
ponzz
ちょっとだけ
21:31:56
ponzz
二式単座戦闘機は、そもそも
21:32:50
ponzz
ドイツ機のような、縦の上下運動による一撃離脱戦法を主として作られた戦闘機で
21:33:14
ponzz
だから、上下動は得意なんだが、横移動は苦手で
21:33:26
ponzz
巴戦には不向きな機体
21:33:37
ponzz
ところが作中ではあんな使われ方をした
21:34:04
ponzz
どうしてかってーと、単に二式を手に入れられただけで運用法をしらないただの人がのっているから
21:34:06
ponzz
なんだそうだ
21:34:58
ponzz
だからこそ、巴戦に必要なマニューバを知っているコトブキ飛行隊が隼でも活躍できるんだそうだ
21:35:25
ponzz
そして、より正しく戦闘規範を知っている敵がなお有利に戦える
21:36:34
ponzz
つまりは、一話のゼロ戦の連中はより正しいロッテ戦術を
21:36:45
ponzz
コトブキ飛行隊より使えてたので
21:37:04
ponzz
技量が劣っていてもなんとか戦えていた
21:37:23
ponzz
ということらしい
21:38:09 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:46:29
ponzz
他にもいろいろきいてきたけど、基本的には
21:46:58
ponzz
たまたま飛行機を手に入れて乗り方をしってるただの一般人が大半なのがあの世界とのこと
21:47:27
ponzz
だから、大半のパイロットは後方の確認をおろそかにするし
21:47:38
ponzz
見えないときは見えない位置にいる、とも思わない
21:47:53
ponzz
だってさ
21:56:55 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:57:33 ao_MBP_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:58:37 ao_MBP (ao_MBP@61-24-94-195.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:21:30 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:56:26 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:13:43 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。