発言数 457
表示
時刻 メッセージ
00:01:10 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
00:04:59
Marcy
今年も世界中の迷える子羊たちが我が降臨を祝う日がやってきたようだ
00:12:36
aba[AWAY]
三太九郎の。
00:59:40 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
01:17:12 LizardMen が切断されました:Quit: 失敗は 許 されないのよ!
01:32:41 symm が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
02:54:14 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
03:15:18 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:34:20 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:57:13 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
04:34:32 akiraani_ (akiraani@KD111239166096.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:37:29 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
06:24:24 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:30:36 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:28:11 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
07:35:43 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
07:59:09 symm が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
08:25:15
ponzz
ダー様開幕にドヤ顔格言ボットになるのまじやめてほしい笑うから。
08:26:03
ponzz
あと、ダー様至近弾うけたときに揺れながら正座で座るのマジ可愛い
08:27:04
ponzz
それからまほさん、救援にきたのはいいんだけど、みほにありがとうと言われて無表情だけど実は内心テレまくりかわいい
08:28:19
ponzz
ジェットコースターの線路の上、CV33の上に直立してる安西さんまじかっけー。ばれたけど
08:29:04
ponzz
つか、アンチョビいなかったら大洗負けてたよな確実に
08:29:43
ponzz
WoTでいう置き偵まじすげぇ
08:32:16
ponzz
あの試合のMVPは実はアンツィオではないか説
08:34:15
Marcy
アンチョビは撃破こそないけどアシスト数すごいよね
08:34:30
ponzz
しゃれにならんであのアシスト
08:35:06
ponzz
しかも、ばれてもたかだかCV33に戦車二両を引き付けるという大殊勲
08:35:20
Marcy
うん
08:36:54
Marcy
元々作戦立案能力やセンスは西住殿並で作中屈指のとこに
08:37:08
ponzz
やってること、J-STARSだからな
08:37:14
Marcy
あの戦いでは運も凄かったからね
08:37:23
ponzz
ほんとなー
08:37:48
ponzz
しかも、あの役、アンチョビじゃなかったらあそこまで効果的に働かなかっただろうね
08:37:57
Marcy
アンツィオ戦であの豪運を発揮されてたら大洗は廃校になってたw
08:39:22
ponzz
小部隊を多数動かすことになれてるアンチョビでなければ、おそらくああまで効果的な働きはできなかっただろうなぁ
08:39:31
Marcy
だねぇ
08:39:54
ponzz
戦術眼も卓越してるし、参謀もすごいし
08:39:57
Marcy
ドゥーチェマジドゥーチェ
08:40:32
ponzz
本放送時のチョイ役が大出世だよ
08:41:37
ponzz
イタリア先生もこれには大満足のはず
08:42:29
ponzz
https://togetter.com/li/959190
08:42:30
Toybox
FetchTitle: ガルパン劇中における指揮官の描かれ方 - Togetter
08:43:55
ponzz
もちろん最終的にはみほの柔軟性に富んだ(いきあたりばったりの)作戦が功を奏してるんだけど
08:45:05
Marcy
西住殿は長嶋終身名誉監督だからね
08:45:17
ponzz
ほんそれ
08:45:21
Marcy
理論より感性で勝負するタイプ
08:46:04
ponzz
西住流というしっかりした理論の土台があったうえでの感性だからねー
08:47:43
Marcy
指揮官としては一番怖いタイプだね
08:47:44
ponzz
理論と感性、両方のかじ取りができるのはかなりの強み
08:47:57
Marcy
さす軍神
08:48:17
ponzz
ボクサーで言えば、遠近両方こなせるボクサータイプという
08:48:24
ponzz
一番相手にしたらめんどくさいタイプ
08:49:28
ponzz
ダー様、自信の理論に戦車がついてこれないのがかわいそうだわwww
08:50:33
ponzz
聖グロに入学してなければ、黒森峰の連勝を阻んでたのはダー様だったんじゃないのかと
08:54:19
Marcy
西住殿≧ドゥーチェ>まほお姉ちゃん≧ダー様>愛理寿ちゃん>8歳児=おケイさん=ミカさん ってのが、主な隊長連中の個人的な評価なんだけど
08:55:15
Marcy
ダー様やドゥーチェは真面目に黒森峰に行ってたら手が付けられないと思う
08:55:30
ponzz
それな
08:56:37
ponzz
ドゥーチェのあの戦術思考が果たして中学のころからのものなのか、それとも高校に入ってからのものなのかがわからないけど
08:57:11
Marcy
愛理寿ちゃんは車長としての戦闘能力はともかく、指揮官としてはあの4人には譲るからなぁ
08:57:16
ponzz
(それはダー様も同じか)
08:57:32
ponzz
それは島田流だからしかたないんだよね
08:57:52
Marcy
ドゥーチェは弱小校の底上げの為に越境スカウトされた経緯があるから
08:57:54
ponzz
もちろん、島田流も集を軽視してるわけではないんだけど
08:58:14
Marcy
多分中学時代から非凡だったんだとは思う
08:58:35
Marcy
あのカリスマ性は高校時代に身に付けたものだと思うけど
08:58:45
ponzz
黒森峰や聖グロはおそらく、スカウト対象外だったんだろうな。
08:59:13
ponzz
戦術思考があきらかに両校の校風と異なってたから
08:59:26
Marcy
だねぇ
08:59:44
ponzz
20年前の大洗とかならうけいれたんだろうけど
09:00:17
Marcy
むしろドゥーチェの行き先として一番怖いのは
09:00:25
Marcy
プラウダじゃないかなw
09:00:29
ponzz
あー、そうね。プラウダだよね
09:00:48
ponzz
あそこいってたら、まぁカチューシャは間違いなく冷や飯だっただろうね
09:01:00
ponzz
いや、かちゅはかちゅで非凡なんだけど
09:01:13
Marcy
カチューシャは実年齢以外は8歳児だけど
09:01:30
Marcy
カリスマ性は半端ないので多分大丈夫
09:01:52
ponzz
あと、リーダー的思考がかちゅのほうが上だろうね
09:02:09
ponzz
だから、おそらく三巨頭体制になってたんだろうなぁ
09:02:26
Marcy
ドゥーチェは元々必要に迫られて身に付けたリーダー的思考やカリスマだろうからね
09:02:44
ponzz
そそ、それはそうね
09:02:52
Marcy
上に立つ人間がいれば補佐役に徹するタイプだと思う
09:03:09
ponzz
それは選抜戦でも明らかだったよね
09:04:18
ponzz
むしろもともとは参謀タイプだった可能性
09:04:25
Marcy
うん
09:05:38
ponzz
んじゃそろそろ仕事してくる
09:05:49
Marcy
いってら ノシ
09:06:08
ponzz
MARCYさんとは、いつか一度会って飯食いたい
09:07:07
ponzz
のし
10:04:09 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
10:14:03 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
10:16:19 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
12:03:03 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:34:51
NM
ゲーム中、「火打ち石と火口箱で火を点けるのに何ラウンドかかるか?」が問題になったので
12:35:13
NM
「そこにメタルマッチがあるじゃろ」と答えた。
12:36:01
Marcy
メタルマッチ(オーパーツ)
12:38:42
Marcy
実験考古学の一環でやってみた結果
12:38:58
Marcy
馴れの度合いで大きく時間が違うんよね、あれ
12:39:11
NM
うん
12:39:24
NM
たぶん慣れてても安定はしない
12:39:46
Marcy
慣れると大体1分以内に点火出来るが
12:40:04
Marcy
あかん人は何時間たっても火がつかない
12:40:55
Marcy
弓式点火器は偉大な発明だと思う
13:21:31 ponzz が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
13:22:35 ponzz (ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:23:29
ponzz
あかん、あかんで……
13:24:16
ponzz
防衛省が今回の一件でとうとうこれだけ把握してます。そろそろ謝罪してはどうですかのメッセージだしたで
13:28:04
ponzz
自民党も会議で配布された資料をツイッターで公開した
13:28:34
ponzz
ほんと一言でいいから
13:28:45
chita
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%8F%A3%E7%AE%B1
13:28:46
Toybox
FetchTitle: 火口箱 - Wikipedia
13:29:32
ponzz
早く謝っテ
13:31:47
chita
記事としては不十分らしいけど、道具の内訳は火花を飛ばすための火打ち石と火打金、火花を受けて燃えやすい火口、火口から火を受けるのに使う付け木、らしい。付け木には硫黄がついてたようだからリンが無いマッチみたいなものかしら
13:33:09
chita
火がついたままの火口を燻らせたまま持ち歩くような道具って無かったかしらと思う。時代劇の煙管呑みが使ってたような記憶
14:13:46 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:31:13 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
14:31:21 CHOBOJA (choboja@211.222.201.149) が #もの書き に参加しました。
15:47:19
Marcy
火縄かな
15:53:36 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:54:36
Marcy
檜の樹皮とか竹の繊維とかの燃えやすいものを木綿の糸と一緒に綯って縄にして、硝石水に漬け込んだもの
15:58:03
Marcy
江戸時代にはこれを持ち運んで切り売りする火縄売りってのがいて、町中を行商して歩いてた
15:59:19
Marcy
庶民はこれを買って、タバコに火をつけたり時間を計ったりしてた
16:00:04
Marcy
後、火が点いたまま持ち歩くために火縄箱って手提げの木箱もあった
16:02:14 KITE が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
16:02:31
Marcy
現代の日舞なんかで使われる小道具の火縄箱は、わかりやすいように横に「火縄箱」って書いてあるけど
16:03:02
Marcy
当時の骨董品にはもちろん書かれてない
16:07:01
Marcy
火縄は今でも花火師とかが使ってて
16:07:13
Marcy
https://www.amazon.co.jp/%E7%A8%B2%E5%9E%A3%E5%B1%8B-%E7%81%AB%E7%B8%84-%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%82%8F-%E8%8A%B1%E7%81%AB%E3%81%AE%E7%82%B9%E7%81%AB%E7%94%A8%E5%93%81/dp/B00HITL6SQ/ref=pd_cp_60_1?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B00HITL6SQ&pd_rd_r=64c51832-0813-11e9-aa6e-4bf8370a115b&pd_rd_w=PKWlC&pd_rd_wg=iDrX6&pf_rd_p=43dca773-525f-4ab6-8268-fd545de6f1c7&pf_rd_r=KBNSG6CP7JMZQAN5M8FC&psc=1&refRID=KBNSG6CP7JMZQAN5M8FC
16:07:14
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
16:07:27
Marcy
実はAmazonでも売られているw
16:32:38
SiIdeKei
火を熾すのって、なんだかんだで面倒くさい。
16:33:21
SiIdeKei
ソロキャンプやる人の中では、その面倒くささを愛してて、一生懸命メタルマッチで熾す人もいるけど
16:33:49
SiIdeKei
おいらは面倒くさいので、ガスライターで着火材しゅぼー。
16:34:36
SiIdeKei
『乙嫁語り』11巻の冒頭で、暖かいからみんな台所に集まる、という情景があるけれど
16:35:14
SiIdeKei
これは、当時の女性の家事に必要な時間が長いのもあるし、
16:35:33
SiIdeKei
なにより、一度かまどの火が消えると、再点火が大変すぎるので
16:35:48
SiIdeKei
ずーっと火を焚いているんだと思う。
16:36:28 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:37:05 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
16:41:44
Marcy
日本でも欧州でも、マッチ等の便利な点火具が発明される前はそうね
16:42:29
Marcy
使わないときでも熾火のまま取っておく
16:51:01
SiIdeKei
火を絶やすと、事によっては生死に関わるからね……
16:51:13
SiIdeKei
さて、更にログ読み。
16:51:25
SiIdeKei
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2018/12/25b.html
16:51:26
Toybox
FetchTitle: 防衛省・自衛隊:韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について
16:52:15
SiIdeKei
ぽんずどんが早く謝って!と言っていたのが、多分これだろう。
16:52:47
SiIdeKei
防衛省が、追っかけでレーダー照射の件の情報を出してきた。
16:56:29
SiIdeKei
マスコミ対策もあるのだろうけど、防衛省側のいらだちが感じられる流れである。
16:58:54
NM
まあ本当にシャレにならんからな
16:59:10
SiIdeKei
謝って欲しいというよりは、ちゃんとした説明をして欲しいということで
16:59:38
SiIdeKei
『おめーんちで何かあっても、手伝えねえぞ』ということである。
17:00:16
NM
ちゃんとした説明というか
17:00:52
NM
・韓国海軍の統率が取れているのかどうか
17:01:02
NM
・取れていないのならなんとかしろ
17:01:09
NM
・取れているのなら適当な言い訳すんな
17:01:21
NM
というガバナンスの問題で
17:01:43
SiIdeKei
せやな
17:01:46
NM
ガバナンスが失われているのであればそういう前提で対応するけど本当にいいのか?
17:02:04
NM
という話である
17:02:40
NM
実のところ韓国のガバナンスはかなり怪しい
17:03:15
SiIdeKei
この間も、観艦式でやらかしたしなあ……
17:04:09
NM
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20181224-00108916/
17:04:09
Toybox
FetchTitle: レーダー照射事件で真っ向から食い違う日韓の主張(JSF) - 個人 - Yahoo!ニュース
17:09:52
SiIdeKei
ふむ。
17:10:30
SiIdeKei
この記事は、今日のプレスリリースの前に書かれたのかな。
17:10:40
NM
https://twitter.com/rockfish31/status/1077403161428553729
17:10:40
Toybox
FetchTitle: JSF(本人確認は外部サイトのリンク参照)さんのツイート: "この表現だとSTIR-180火器管制レーダーからの照射だと防衛省は認識してますね… https://t.co/w2dXcsEv3x"
17:15:27
SiIdeKei
さて、韓国側がどう言ってくるか……
17:16:20
NM
https://m.yna.co.kr/view/AJP20181225001200882
17:16:21
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
17:16:35
Yaduka
これ。アメリカにも情報わたっているだろうからのう
17:16:38
NM
>同部は防衛省の発表内容について公式に反論しない一方、韓国の艦艇が哨戒機を狙ってレーダーを稼働させたものではないとの立場は崩さなかった。
17:16:54
NM
つまり
17:17:16
NM
・レーダーを起動したことは否定しない。本気じゃなかった。
17:17:30
NM
ということか
17:17:58
Yaduka
自衛隊はP-1哨戒機の解析性能を晒さない、という辺りの算段も立てているんでしょう
17:18:23
Marcy
うーん
17:19:05
Marcy
日本側は詳細なデータを公表すると、P-1の電波解析能を明らかにすることになるし
17:19:21
NM
韓国側も詳細をバラされたら困るだろうしな
17:19:43
Yaduka
というか、マジ面倒なことやらかしてくれたなぁ
17:19:56
NM
ちょっと別の種類の問題に発展してしまうのでそういうことはすまい
17:19:58
Yaduka
ほんとアホやろ
17:20:10
Marcy
日韓双方に機密が噛んでるだけにややこしいなぁ本当
17:20:24
NM
結局は「大統領がリーダーシップを発揮しろ」「無理」
17:20:32
NM
というところに尽きる……
17:21:12
Yaduka
というか、韓国政府内で日本に対する分析ができてねーんではないかと思われる
17:21:55
NM
https://twitter.com/kankimura/status/1077479123872698369
17:21:56
Toybox
FetchTitle: Kan Kimuraさんのツイート: "結局、そこが問題なんですよ。… "
17:23:06
SiIdeKei
まあ、今後の協力についてはちょっと距離を置かせていただきますね、ということになってしまうかもしれんね。
17:23:32
SiIdeKei
韓国自身が、それで困らないと判断している可能性もある。
17:23:41
Yaduka
まあ、大韓民国も北朝鮮もひとくくりに考えたほうがいい時代になるかもしれんね
17:24:24
Marcy
北の核廃棄問題で米国との関係もかなり微妙、っつーかトランプに遠まわしに共同会見で叱責されるって醜態も晒してるから
17:24:51
Marcy
対日、対米関係は前政権よりも悪化しとるかもわからんね
17:24:59 Enter が切断されました:Quit: Leaving...
17:26:55
Marcy
んでまあ、日本も米国も韓国が有事に「無害」かどうかってのは
17:27:07
Marcy
ドクトリンに大きく影響するので
17:27:18
Marcy
頭の痛いとこではあるよなぁ
17:27:20
SiIdeKei
しかし、大統領は自身のことを『外交の天才』と思っている可能性も……
17:27:34
Yaduka
天災だから大丈夫
17:28:07
SiIdeKei
もっとあかん<天災
17:28:36
Marcy
まあ多分
17:28:50
Marcy
もうしばらく事実関係でバチバチやりあったら
17:28:59
Marcy
適当なとこで落とすだろう
17:29:49
SiIdeKei
お互いにドクトリンの転換点になるかも知れんけどね……
17:30:40
Marcy
徴用工問題の話が昨日出てたけど
17:31:18
Marcy
国内世論がその辺の関連で盛り上がってるとこで
17:31:46
Marcy
簡単にごめんなさいすると政権へのダメージが(ry
17:31:55
Marcy
ってな国内事情もあるだろうから
17:32:19
Marcy
多分もうしばらくは引っ張るネタだと思うなこれ
17:33:00
SiIdeKei
その前に、日本側がブチ切れなければいいのだが……
17:33:19
Yaduka
防衛省はかなり冷静にキレてる
17:33:22
SiIdeKei
#わしだったら即座に帰るレベル。
17:34:13
Yaduka
本省の佐官の年末年始休暇つぶれるだろ、これ
17:34:40
NM
朝鮮日報は例によって政府批判、中央日報は抑制しつつ外交努力を促す、ハンギョレ・聯合は社説を出さず静観という感じ
17:34:43
SiIdeKei
まあ、今日の段階でこれなら、すでに休暇は飛んだろうね。
17:35:04
Marcy
各紙いつもの論調やね
17:35:06
SiIdeKei
あれ?韓国主要紙、割と冷静?
17:35:17
NM
むろんニュースとしては流れてるけども。
17:35:24
Yaduka
本来なら餅つきしてまったり年末を楽しめたのにな
17:38:22
Marcy
まあ
17:38:37
Marcy
後は外務省の仕事だ(丸投げするスタイル
17:42:27 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:46:55 Enter (Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:00:24 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:00:29 KITE が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
18:00:31
Kannna
#ばんはぁ
18:06:52 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:07:14 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:07:25 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:07:38 SuiSouYa (SuiSouYa@p1071105-ipngn200708sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:08:12 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:08:15 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:09:34 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:29:19 ponzz が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
18:45:17
SiIdeKei
更にログ遡り。
18:46:13
SiIdeKei
ガルパンの、各校隊長の評価って
18:46:19
SiIdeKei
なかなか難しいよね。
18:46:49
Marcy
どこに重点を置くかで変わってくるからね
18:46:55
SiIdeKei
戦車道って、それぞれの学校伝統のドクトリンに縛られているところがあって
18:47:13
SiIdeKei
#それに対するアンチテーゼが『リボンの武者』だけど、それは置いておく。
18:47:30
SiIdeKei
その中で、アンツィオって
18:47:45
SiIdeKei
戦術面においては、割と縛りが少ない。
18:48:11
SiIdeKei
お金がないとか、どこでもパスタ茹でてしまうとか、そういう問題はあるが(笑)
18:49:11
SiIdeKei
それを『活かしている』という点では、アンチョビは極めて優れた指揮者と言える。
18:49:19
Marcy
車両こそイタリア縛りだけど
18:49:49
Marcy
校風とかチームカラーで言えば、大洗より自由だよねアンツィオ
18:50:19
Marcy
自由すぎてチョビさんが苦労するんだけど
18:50:47
SiIdeKei
学校の伝統に則ったドクトリンを最大限活かしているという点では、ダージリンやカチューシャの方がさすが強豪校、と言えるのだけど
18:51:08
SiIdeKei
アンツィオみたいな状況に放り込まれたら、二人はおそらく頭角を現せない。
18:51:19
Marcy
だねぇ
18:51:50
Yaduka
チョビ自体がスカウトされてくるっていうほどの逸材ですしな
18:51:57
Marcy
ダー様はまあそれでもなんとなく統率とってしまいそうだけど
18:52:32
SiIdeKei
ドクトリンの転換を受け入れようとしている、という点では西隊長も評価すべきだけども
18:53:00
SiIdeKei
知波単が強くなるのには、おそらく服だの世代まで待つ必要があるだろう。
18:53:10
Marcy
西隊長はやらかしが多いからなぁw
18:53:10
SiIdeKei
福田の世代、の間違い。
18:53:43
SiIdeKei
ケイやまほお姉ちゃんは、その点では
18:53:56
SiIdeKei
ドクトリンの転換が出来ないのではないか、という気がしなくもない。
18:54:21
Marcy
おケイさんはともかく、まほ隊長は難しいかもね
18:54:47
SiIdeKei
だから、もし順位つけるとすれば、おいらなら
18:54:50
Marcy
あの人は西住流の体現者たれってのがアイデンティティだから
18:55:18
Marcy
それを捨てられるかって言うと、まあ難しかろうって気はする
18:55:34
Yaduka
|・) 知波単は、日本製にこだわるのやめればワンチャン……
18:55:55
SiIdeKei
みほ>まほ>カチューシャ=アンチョビ>ケイ>西みたいな感じであろうか(実績含む)
18:56:32
SiIdeKei
ダージリンもれてた。
18:56:44
SiIdeKei
ダー様、カチュチョビと同じで。
18:59:25
SiIdeKei
ガルパンは、外伝作品とかで各隊長の再評価とかもされているので
18:59:39
SiIdeKei
こういった順位付けは、今後どんどん変わっていくと思う。
19:00:02
Marcy
私の評価は先述の通りで 西住殿≧ドゥーチェ>まほお姉ちゃん≧ダー様>愛理寿ちゃん>8歳児=おケイさん=ミカさん>西隊長 だけど
19:00:46
SiIdeKei
ミカは、隊長っつーか
19:01:08
SiIdeKei
ジョーカーみたいな感じで
19:01:25
Yaduka
しかし、そこは戦略家と戦術家で評価分けたほうがいいんではなかろうか
19:01:34
SiIdeKei
何も指揮させず自由にさせたときがいちばん怖いかも知れん。
19:02:11
Marcy
地力や戦術指揮能力に加えて、アドリブ能力を割と重視した評価だね
19:02:19
SiIdeKei
戦略と戦術、どっちを評価するのか、ってのは
19:02:29
SiIdeKei
ガルパンではちと難しいかもしれん。
19:02:43
SiIdeKei
基本的なドクトリンが、学校によって縛られているので
19:02:50
Marcy
ガルパンは大方の場合
19:02:57
Marcy
戦略が仕事してないからね
19:03:09
SiIdeKei
それに対してどうしたか、を評価するかどうか。
19:03:23
SiIdeKei
だから
19:03:47
SiIdeKei
『 君 の 嫁 が 最 高 の 隊 長 だ ! 』
19:03:55
SiIdeKei
ってことで(ひでえ)
19:03:59
Marcy
わかる
19:04:06
Yaduka
そこは間違いない
19:04:09
Marcy
まあただ
19:04:30
SiIdeKei
だから、亜理寿隊長最高!って叫んでもいいんですよ(にっこり)
19:04:30
Marcy
嫁が誰かに関わらず、多分ガルパンおじさん共通の見解としては
19:04:41
Marcy
西住殿マジ軍神
19:04:46
Marcy
これだろう(待て
19:04:56
Yaduka
西住殿は別格だしなw
19:05:15
SiIdeKei
愛理寿隊長最高、の間違い。
19:05:24
SiIdeKei
なんという痛恨のミス。
19:05:39
Marcy
ボコみが出てる
19:05:47
SiIdeKei
愛理寿隊長、踏んで下さい!ボコのように!
19:07:34
Marcy
まあドゥーチェに関して言えば
19:07:59
Marcy
ペパロニを御しきれない辺りが長所であり限界であると言える
19:09:04
SiIdeKei
ペパロニ、アホの子だしなあ……
19:10:33
Marcy
多分まほお姉ちゃんなら、ペパロニを御してみせると思うんだけど
19:11:08
Marcy
代わりにあのアh…自由さから来る意外性は活かせないと思う
19:11:55
Marcy
そして多分西住殿なら
19:12:01
Yaduka
アホの子使いこなしている指揮官ってガルパンにいたっけ?
19:12:11
Marcy
御するまでもなく最大限に能力を発揮させると思う
19:12:11
Yaduka
(実績として
19:12:39
SiIdeKei
おケイさん……は、使いこなせてなかったな……
19:13:00
Marcy
アンツィオはある意味みんなアホの子なので
19:13:01
SiIdeKei
西隊長……は、指揮者が率先してアホの子だったな……
19:13:03
Yaduka
あと大洗にもアホの子そのものはいなかった
19:13:05
akiraani_
ノンナ……いやあれは上官か
19:13:21
Marcy
チョビさんは上手くやってた気はする
19:13:36
Marcy
ペパロニが別格すぎた
19:13:53
SiIdeKei
もしかして:アホの子使いこなしている時点で安西さんぐう有能
19:14:05
Marcy
ぐう有能
19:15:11
Marcy
一応カチューシャさんは実年齢以外が8歳児相当品ってだけでアホの子ではないと思う<ノンナ
19:15:20
Yaduka
だのう
19:15:34
Yaduka
カチューシャ氏ってリアル8歳児だっけ
19:15:45
Marcy
普通に高校生のはず
19:15:46
SiIdeKei
いや、れっきとした高校生。
19:15:55
Yaduka
年齢詐欺か
19:15:57
Marcy
なので「相当品」
19:16:15
Marcy
あれ?アホの子より酷い評価な気がしてきたぞ
19:16:24
akiraani_
それはアホの子にカテゴライズされないのか……
19:16:26
SiIdeKei
西隊長やダー様と並べてみてみろ!
19:16:29
Yaduka
まあ、あの世界の話なんで遺伝子操作しているのかおしれん
19:16:32
SiIdeKei
立派な高校生だろう!
19:16:56
SiIdeKei
そしておケイさんと並べられるカチューシャ。
19:17:20
Marcy
ロシアンティー飲むとこが可愛いからカチューシャは大正義
19:17:35
akiraani_
そど子は遺伝子操作的な技術が無いと再現できる気がしないのは事実だ
19:18:23
Yaduka
学園艦みたいなトンチキなことできる技術背景はあるんで……
19:18:37
Marcy
まあ
19:18:59
Marcy
大航海時代に遡ってあんなトンチキなもの作れるバックボーンがある世界だからね
19:19:05
Yaduka
何言いだしても後付できる世界観ともいえるけどw
19:19:12
Marcy
<学園艦
19:20:54
aba[AWAY]
知波単は、こう……
19:21:07
aba[AWAY]
実のところ、お嬢様学校だからなぁ
19:25:38 LizardMen (LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:26:21
aba[AWAY]
寄付額もドーンで
19:26:26
aba[AWAY]
寄付戦車もドーン
19:26:54
SiIdeKei
どーんと
19:26:59
SiIdeKei
日本戦車が!
19:27:02
SiIdeKei
><
19:27:27
Marcy
四式や五式がくればワンチャン
19:28:41
Yaduka
前線投入されていなかった戦車もカテゴリでは有効か
19:28:48
Yaduka
ならワンちゃんだな
19:31:47 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:55:46 aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:06:51 symm が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
20:27:07 chita が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
20:28:42 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:53:31
Yaduka
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00000031-jij-kr
20:53:31
Toybox
FetchTitle: 近く資産差し押さえ=新日鉄住金、協議応じず―韓国徴用工訴訟(時事通信) - Yahoo!ニュース
20:53:45
Yaduka
ただ、日韓当局間の協議が行われているため、差し押さえ期日は協議の状況を考慮して決めるという。
20:54:18
Yaduka
やるのかやらねぇのか、どっちかはよ決めろとw
20:54:45
SiIdeKei
最高裁判決だからなあ
20:54:56
SiIdeKei
やりません、では司法の立場がないし
20:55:11
SiIdeKei
やります、では行政の立場がない。
20:57:25
SiIdeKei
日本の裁判で言うと(これは最高裁じゃなかったと思うが)諫早湾の水門、開けろという判決と、開けるなという判決が両方(もちろん別の裁判)出ちゃって、開けても開けなくても国が補償金を(いずれかに)払わなければならん事案、なかったっけ
20:58:25
SiIdeKei
まあ、それとは全然違う次元の話ではあるが
20:58:48
SiIdeKei
どうなることやら……
20:59:13
Yaduka
まあ、国内の問題ですけどなぁ <諫早湾
21:00:07 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:47
akiraani_
反日感情を政治利用するみたいな融通の利かない政策がいつまで支持されるかですなぁ
21:05:18
SiIdeKei
まあ、敵を外に設定するのは、いつの世も手っ取り早い政治的手法ではありますが
21:06:00
SiIdeKei
そんなことを出来るほど『それ以外の外』が安定しているわけでもないので
21:06:35
SiIdeKei
ほどほどにしとかんと、ドツボにはまるということですな。
21:06:50
SiIdeKei
アメリカも、それでシャットダウン起こしてたんじゃなかったっけ。
21:10:16 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:17:22
akiraani_
何が致命的って、対象国から挑発されると回避できないあたりが致命的だよなぁ
21:20:55
Marcy
とは言えここ10年くらいは、韓国も中国も反日感情を抑える方向にシフトを切ってるんだけど
21:21:16
Marcy
長年蓄積されたそれのツケがねぇ
21:22:11
Marcy
終戦から約三世代の教育ってのはバカにならん
21:22:40
yamano
とはいえ、
21:22:42
yamano
国民の帰属性を高めるには、
21:22:56
yamano
敵国を設定するのが常套手段だからねえ
21:23:09
Marcy
うむ
21:23:32
yamano
私たちの父は、母は、祖父は、祖母は、友人は、あいつらにひどい目にあわされた、という教育をすることで
21:24:01
yamano
ひとつの国民としての共通の認識、団結性を持たせることができる
21:25:18
Marcy
んでまあ、そうしたルサンチマンをなくす事で周辺諸国との強調と一体化を図ろうとしたのがEUで
21:26:32
Marcy
結果、現在何が起きてるかというと、共同体としての国家の解体と反動による排他主義の伸長なんだよな
21:27:05
yamano
現状を見る限り、平穏時では理想を追えると考えていたとしても
21:27:40
yamano
経済的軍事的に緊急性が高まってきた今になっては、難しくなってきているよねえ
21:28:34
Marcy
まあEUにしても、エマニュエル・トッドが「新ドイツ帝国」と揶揄したように
21:29:22
Marcy
域内での格差や地位の問題が軋轢になってたし
21:30:41
Marcy
理想が高邁でも現実が伴わなければ無理が出るのは当たり前で
21:31:20
Marcy
況や理想すらない場合は、よな
21:31:36
yamano
まあ、そこは仕方がないね
21:31:45
yamano
トッドがフランス国民としてドイツにある種の敵対心をもっていることを差し引いても
21:32:29
yamano
結局、各国はナショナリズムが沸き起こりつつも、ドイツの封じ込めという点で(意図しているかどうかはともかく)
21:32:42
yamano
似た行動を取っている、というのが現状かなぁ
21:32:48
Marcy
うむー
21:33:19
Marcy
ドイツは封じ込めたい、が、経済発展のためにはドイツの自由は制限できない、って辺りが
21:33:25
Marcy
どうしようもないジレンマだよなぁ
21:33:33 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:33:58
yamano
その点、イギリスがどう出るかは見ものかな。
21:34:26
Marcy
英国はEU加盟時から独自路線が目立ってたから
21:35:00
Marcy
経済提携の更新でしくじらなければ、キープレーヤーとしての地位は安泰じゃないかなぁ
21:35:29
Marcy
そう、しくじらなければ(大事な事なので二度ry
21:35:36
yamano
ドイツの影響を逃れるためにEUの離脱を決定したことに対しては国民の多くは納得していそうだけど、
21:36:04
yamano
それにともなう経済的な影響がどこまででるかは未知数だからねえ。
21:36:08
SiIdeKei
イギリスが、上手く離脱してくれないと
21:36:21
yamano
しくじるかどうかは何とも言えないのが悲しいところ。
21:36:22
SiIdeKei
『国民投票』という幻想が崩れてしまう。
21:36:39
Marcy
やー、そこはまあ何だ
21:36:48
SiIdeKei
まあ、それはそれでいいことなのかも知れないが
21:37:03
Marcy
元々国民投票自体が幻想と言うか
21:37:12 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:25
NM
韓国の場合は、政権交代した経緯が経緯で
21:37:26
SiIdeKei
これでもし、再度国民投票とかやったら、正直悪手だと思う。
21:37:32
Marcy
民主主義で世の中上手く回るってのが夢物語なんでなんとも
21:37:45
NM
「前政権のやったことを全否定しないと政治が立ち行かない」というのが
21:37:52
NM
大統領の自由度をかなり制限している
21:38:05
yamano
あの離脱のための国民投票は
21:38:14
yamano
政治の責任放棄だからねえ
21:38:26
Marcy
「民主主義で決定した結果、事態が悪化することもある」ってーのはまあ、受け入れておかないと色々辛い
21:38:42
NM
うむ
21:39:04
NM
諫早湾の裁判なんかはまさに
21:39:04
SiIdeKei
民主主義とは、クソの中からなるべくまともなクソを選ぶ手法であるべきだ(ひでえ)
21:39:16
NM
「民主主義の結果誰も幸福にならなかった」例だなあ
21:39:20
yamano
ここはひとつ
21:39:29
yamano
ギリシア式の哲人政治を。
21:39:38
yamano
(おめめぐるぐる
21:39:47
Marcy
クソについての知識が無いとクソなクソかまともなクソかの判別は出来んのですよ(キリッ
21:41:17
Marcy
「AIに政治を任せよう」ってのは哲人政治の焼き直しだよなぁ
21:41:37
yamano
AIが一般人より高度で正確な判断をする、という前提は
21:41:46
yamano
哲人政治のそれと共通するものがあるよね
21:41:47
SiIdeKei
しかし、こうやって、落ち着いて(?)見てみると
21:41:57
Marcy
責任の放棄だからまあその方が人間は楽ちんではある
21:41:57
SiIdeKei
ここ数年、どこの国も
21:42:03
SiIdeKei
やらかしとるなあ(しろめ)
21:42:16
NM
うん
21:42:27
Marcy
やらかしてるねぇ
21:45:13
Marcy
まあ政治(特に民主制)は水物なんで
21:45:21
SiIdeKei
つぎのじんるいは、もっとうまくやってくれるでしょう(しろめ)
21:45:32
Marcy
上手く行く時もあれば行かない時もある
21:46:24
NM
致命的なやらかしをしない限りは
21:46:38
NM
「まあよし」とする他ない
21:46:45
Marcy
だねー
21:47:31
yamano
まあ、今のところ致命的な部分はまだ出てきていないからね
21:47:33
Marcy
独裁制なら上を倒せば(良くも悪くも)状況は変わるから楽だよね
21:47:45
yamano
民主主義が自殺したといわれているアメリカでさえ
21:48:05
yamano
次の大統領選挙で別の大統領を選べるあたり、
21:48:14
yamano
まだまだ十分に機能している。
21:48:17
NM
うむ
21:48:33
SiIdeKei
中間選挙で下院を民主党が取ってるんだっけか
21:48:43
SiIdeKei
民主主義、生存しとる。
21:48:46
Marcy
んでまあ、上を倒しても状況が劇的に(特に良い方に)は変わらないのが
21:49:00
Marcy
民主主義のめんどくさいとこであるな
21:49:25
yamano
まあ、主権は国民にあるからね。
21:49:35
NM
最近は財務省陰謀論がかまびすしいが
21:49:51
NM
財務省をぶっ倒したらたぶん一時的にはかなり酷いことになる
21:49:52
yamano
それらの総意で決まる以上、劇的な変化はまずないよね。
21:50:10
NM
その後多少マシになる可能性はないではないが。
21:50:22
yamano
米国債と米ドルの価値が崩壊するので
21:50:35
yamano
世界規模で大変なことになるねえ
21:50:57
Marcy
財務省が倒れた後の混乱で国家の体を保てなくなる可能性の方がぶっちゃけ現状よりよっぽど怖い
21:51:12
NM
うむ
21:51:50
yamano
それで困るのはアメリカもそうだけど、自国通貨が使えないので米ドルを使っている第三国だろうね。
21:52:02
yamano
アメリカはおそらくほっといても再生する。
21:52:20
Marcy
外貨準備高として米ドルに依存してる国もえらい事になるよなぁ
21:52:41
Marcy
そして
21:52:48
Marcy
日本円が買われるんだ
21:53:14
NM
ふんだりけったりw
21:53:38
yamano
経済圏としては小さいので、ユーロか元にしてほしいね(
21:53:42
SiIdeKei
何かあったらとりあえず日本円買うのやめろ
21:55:17
SiIdeKei
今日は怒濤の勢いで日経平均が下がったが
21:55:26
SiIdeKei
為替はどうなったっけ
21:55:56
yamano
ほとんど変わってない。
21:56:00
yamano
https://www.bloomberg.co.jp/quote/USDJPY:CUR
21:56:01
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
21:56:17
Marcy
為替相場はまだ安定してるね
21:56:55
yamano
もーちょっと株が下がって
21:56:59
yamano
円も高くなれば
21:57:08
yamano
仕入れ時なんですけどねー
21:57:46
Marcy
株式相場はまあ
21:57:50
yamano
為替は様々な要因で変動するので、どうなるかは誰にもわからない
21:58:05
SiIdeKei
ここひと月でいうとドル安傾向だな
21:58:10
Marcy
大方の投資家はトレンドに合わせて右往左往(表現が悪い)するので
21:58:18
Marcy
まあ仕方ない
21:58:36
SiIdeKei
まあ、これはアメリカ経済の先行きはちとわからんので、円を買う感じか。
21:58:51
SiIdeKei
だから何かあったら円買うのやめろと(笑)
21:59:52
SiIdeKei
しかし、年末になって日経平均が2万円台割るとはなあ……
22:00:38
yamano
どちらかというと、米ドルで運用している人の場合為替差損がでるのでさっさと利益確定するからじゃないかな。>円買い
22:01:28
yamano
心配しなくても米国の株がまだ下がっている最中なので
22:01:43
yamano
もっと下がるんじゃないかな。>日経平均
22:01:53
SiIdeKei
いやいや、心配しかねえし、それ(笑)
22:03:05
yamano
NYDも弱気相場入りしたし、日経平均もTOPIXも弱気相場入りしているので、
22:03:16
Marcy
気が早い悲観主義者なんかは
22:03:38
Marcy
リーマンショックの再来になるんじゃないかって観測もしてるなー
22:03:40
yamano
チャートでやっている人がを中心に売りが売りを読んでいる状態ですね
22:03:45
yamano
22:03:58
SiIdeKei
まさに
22:04:09
SiIdeKei
景気の気の字は気分の気
22:04:50
yamano
とはいっても、数字だけを見ると
22:04:56
Marcy
まあこの事態で一番頭抱えてるのは
22:05:00
yamano
今ぐらいが本来心地いいはずなんですけどねー
22:05:03
Marcy
間違いなくトランプさんだね
22:05:57
Marcy
行くも地獄引くも地獄って心境だと思うよ、今
22:07:56
yamano
パウエル氏と解任の報道が出ているし、ムニューシン氏もどうなるかわからない、というところだねえ
22:08:13
yamano
と× も
22:08:55
SiIdeKei
トランプ氏を支えているのは『今まで自分は、失敗しても復活してきた』という自信だと思うが
22:09:13
SiIdeKei
今の立場で大失敗されると、迷惑すぎるんだが……!(笑)
22:10:26
Marcy
米墨国境に移民が押し寄せてる今、支持者へのアピールのためにも予算案では妥協できないし
22:11:13
Marcy
閣僚の解任が続いてそろそろ人材ガチャのストックも怪しいし
22:11:52
Marcy
中間選挙の結果を受けて民主党支持者は勢いを盛り返してるし
22:12:13
Marcy
おまけに自身の資産も目減りしてきてる
22:12:31
Marcy
踏んだり蹴ったりとはこのことだ
22:12:36
Marcy
(自業自得とも言う
22:14:24
yamano
本人の訴追もどうなるかわからないしね
22:14:31
Marcy
だなぁ
22:17:45 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
22:17:48 Lesaria が切断されました:Client Quit
22:36:52 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:05:08 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:30:09 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
表示するメッセージがありません。