発言数 178
表示
時刻 メッセージ
00:01:57
Morris
夕飯食いに隣県まで車出してきたけど
00:02:21
Morris
そうか、道路に大量の塩カルが転がってる季節か……
00:02:29
Morris
近所では見かけないから忘れてた
00:09:27 LizardMen が切断されました:Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!
01:37:30
Marcy
何か重大な真理に到達して
01:38:21
Marcy
やったぜ!と思ったところで目が覚めてすべては夢でした(内容は覚えていない)みたいな
01:38:39
Marcy
そんなことって良くあるよね(虚無感
02:38:12
NM
まれによくある
03:31:56 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
03:38:55
NM
なんとなくSFな脳みそになっていたので
03:39:15
NM
『航宙軍士官、冒険者になる』を読み始める
03:40:16
NM
異世界転生ものをSFに置き換えたような感じで
03:41:05
NM
SF系のサバイバル(サンドボックス)ゲームみたいな印象。Empyrionとか。
03:42:38
Marcy
一見ファンタジーで実はSF(「始まりの魔法使い」とか「のうきん」とか)はたまに見るけど
03:42:53
Marcy
はなっからSFってのは珍しいな
03:44:03
NM
初手からゴブリンにパルスレーザーライフルぶっぱなした
03:44:35
Marcy
オーバーキルもいいとこだw
03:52:51
chita
はなっからSFで思い出したんですが、私の数少ないフォロワーさんのお書きになっているものもそうだったなと思い出しました http://ncode.syosetu.com/n7853et/
03:52:53
Marcy
海外だとサイファイ(Sci-fi)とは別にサイエンス・ファンタジーとして一つのジャンルになってるけど
03:52:54
Toybox
FetchTitle: 剣と魔法とナノマシン~最強SFチート娘のファンタジー漫遊譚~
03:53:17
Marcy
日本だとそこまで厳密にカテゴライズされてないからなぁ
03:54:00
Marcy
まあ日本のSFがほんの一時期を除いてゴニョゴニョだったってのはあるが…
03:54:31
Marcy
細かくカテゴライズされるほど市民権を得ていないってとこかなぁ
04:02:03
NM
体内に仕込まれたナノマシンとAIが異世界ものによくあるシステムの代わりを果たすのが
04:02:12
NM
『グラマリエの魔法家族』っぽい
04:02:20
Marcy
#ちなみに「のうきん(私、能力は平均値でって言ったよね!)」と同じ作者による「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」は
04:02:51
Marcy
#最初から魔法の類が登場しない異世界SFである
04:02:59
NM
そして現地人の魔法を見て「わかりません」とちゃんと答えるAIはかしこい
04:03:20
NM
#『グラマリエ』のフェスみたいにてんかんを起こしたりはしない
04:04:47
chita
https://write.wiki.cre.jp/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%AE%B6%E6%97%8F
04:04:48
Toybox
FetchTitle: グラマリエの魔法家族 - #もの書きWiki
04:06:13
chita
絶版なんかな、これ
04:06:27
NM
うむ
04:07:17
chita
Kindle版があった https://www.amazon.co.jp/dp/4829141077
04:07:19
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
04:10:19
Marcy
漫画作品だと「オルフィーナ」は異星を舞台にしたサイエンスファンタジーであったね
04:25:35
chita
ここ最近で触れたSF的なものというと、アニメの『プラネット・ウィズ』だったけど、いま話になってるような異世界風味もファンタジー要素も無かった気がする
04:26:52
chita
読書体験が不作なのはいつからだろう
04:28:10 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:30:10
chita
今週読んだのは高斎正さんの『ここまで堕ちた自動車業界』。SF作家という印象があるだろうか、どうやらモータースポーツの歴史についても相当詳しい人だったらしい
04:37:08
chita
自動車に関わる歴史や文化についての知識が足りない語り手たちが、又聞きの間違った情報を雑誌やネットで伝えていくこと、特に、日本の自動車会社の広報が不勉強なために欧州方面で好印象を得る機会が失われていることとかを悔やんでいるようだった
04:42:05
chita
英国のバイク社会であまり良い印象を持たれていないホンダが、彼らの気持ちをさらに逆撫でするような公表をしたとか、トヨタが自社のイベントで、往年のレースカーを出走当時のカラーから真っ赤に塗り替え、レーサーを招聘せずに当時の副社長が運転してみせたとか
04:45:43
chita
色々と毒を吐いてる。一方で高斎正さんは自分の書いたものを広報が読んでもいない、イベントに行っても扱いが悪い……私の説明も下手だけど、ひがみと受け取られかねないようなことも書いてあって、いいのかなあって気分になってた
05:39:42 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:00:09
Marcy
うーん
06:00:28
Marcy
好印象ってのが何を指してかがよくわからないが
06:02:22
Marcy
EUのモーターサイクル市場では、日本のメーカー4社はほぼ連年TOP5に名を連ねていて
06:02:53
Marcy
シェアで言えば4社合計でほぼ50%を占めてるんだよなぁ
06:03:17
Marcy
なので、印象どうこうってのが何を指してのことなのかよくわからない
06:03:59
Marcy
バイク会社からの印象なら確かによろしくないかもしれない
07:24:31
chita
記憶に頼る。挙げられた例は、イギリスで作られた英国のバイクの開発史で、本文の流れとは全く関係ないタイミングで、ホンダに先行したんだっけか上を行ったんだっけか、という記述が挿入されていて
07:25:08
chita
だから、一時は低迷したイギリスのバイク業界は日本のメーカーに対する敵愾心をずっと燻らせているって
07:27:45
chita
ホンダの単気筒エンジンには放射状にバルブを配置したタイプがあって、これを含めて2つを世界で初めて採用したという告知を出していた。この2つについてもイギリスに先例があるから、訂正しないと彼らの神経を逆なでするよと
07:27:56
chita
伝えたんだけど、受け入れられなかったって
07:28:15
chita
# ところでこんなついーと https://twitter.com/chaost13/status/1073698673282842624
07:28:16
Toybox
FetchTitle: Chaos-ちんちんさんのツイート: "童貞のまま30歳を迎えた会社員が異世界に飛ばされて大魔法使いとして崇められるけど、持ち上げられ調子に乗ってすぐ童貞喪失して魔法が使えなくなったままなんとか現代知識でやり過ごして世界を救う物語が読みたい。"
07:29:26
chita
# 転生勇者が自分の長所を喪失して、それでもがんばる。そういう話、きっともう書かれてる気がする
07:31:12
chita
私は「巷間ではこんな話が出回ってるけど、事実はこうだよ」という語り口に影響されやすいから、斉藤さんの書くことを無批判に飲み込んでるのかもしれない
07:36:27
chita
問題の本を読み返してみたら、RFVCのことじゃなかった。バイク用の4バルブエンジンを最初に採用したのがホンダだという話が出たので、訂正を求めたということだった
07:41:11
chita
なんとか最小限の引用で済むようにしたい。「印象どうこう」については、ええと
07:44:58
chita
"イギリスのモーターサイクル・ジャーナリストたちが日本のモーターサイクル憎しという感情をもっていることを理解するには、次の洋書を見ればよい。"という1文が「4バルブ考」という項目にある。いくつかの例を挙げたのち、
07:47:03
chita
"(ホンダがV5のグランプリ・マシーンを登場させた時に、関連してBSAのそういうクルマを紹介しているところにも、) 「ホンダ(に代表される日本の二輪メーカー)憎し」というイギリスの二輪ジャーナリストたちの気持ちが読み取れる。"とある
07:57:06
chita
いくつかの例と言ったのは、1983年と1992年に英国で出版された研究誌に、ホンダの製品に英国内での先行例があるという記述が見つかるというもので、高斎正さんが問題にする動きがあったのは2002年のこと。読み進むと"歳月とともに──"
08:00:31
chita
"歳月とともにイギリスにおける「ホンダ(に代表される日本の二輪メーカー)憎し」という感情が薄れていくなか[中略]、歴史的な事実に照らして不適切な表現が現行にあったのをチェックできず、"
08:02:37
chita
"国益を損なうような原稿を日本自動車工業会の会報に載せてしまった。" 引用終わり
08:10:28
chita
会報を作った人たちがチェックし損なったことは、オートバイ用の4バルブエンジンを最初に作ったのはホンダであると会報に書いていたけれど、事実は第一次大戦の前からいくつか例があった、というもの
08:11:40
Marcy
メーカーからの反感って文脈の話らしいってのはなんとなくわかった
08:12:11
Marcy
ユーザーの話だとすると、販売状況と照らしても現実に合わないと思ったので
08:12:26
Marcy
疑問だったんよね
08:12:43
chita
あと1行引用させてね
08:13:16
chita
"欧米のモーターサイクル・メーカーの実績を否定して、日本が先だと誤った知識を広めることは、外国の人たちの神経を逆撫でする人たちを作り出すことである。"
08:17:22
chita
なんかこのひとの文章、言い回しがくどいように思えてきた
08:17:43
Marcy
まあ英国人でも4バルブエンジンはHonda発祥って思ってる人は少なくないから
08:18:16
Marcy
一部のマニアが対象の話な気はしてきた
08:20:17
Marcy
引用から察するに、主語を大きくする傾向があるのかもしれない
08:20:19
chita
英国車のシェアを日本車がぶんどっちゃったというのも事実らしいので「英国のバイクマニアは日本のメーカーを恨んでる」と言われると信じてしまう
08:21:08
Marcy
実際、Hondaのときはともかくとして
08:21:39
Marcy
ヤマハとスズキの市場参入は、英国メーカーにとっては大打撃だったからね
08:22:08
Marcy
私の好きなトライアンフもそれで一度止めを刺された
08:22:20
chita
トライアンフお好きですか
08:22:29
Marcy
ボンネビルかっこいいよね
08:22:59
chita
私はスピードトリプルに知性を感じました
08:24:25
chita
あーーーええと、間近で見て、もしかしたら触れたかも知れないのがスピードトリプルだったから印象強いだけだと思う。知性とか言って恥ずかしい
08:25:03
Marcy
いやまあ分かる気はする<知性
08:27:40
Marcy
日本車の本格参入に対して、伝統とブランドにとらわれて対応が遅れたのが
08:28:07
Marcy
老舗メーカーが打撃を受けた大きな要因
08:28:30
Marcy
この辺はアメリカの自動車メーカーも同様やね
08:29:36
Marcy
トライアンフは先年ブランドネームを前面に押し出す戦略で復活したのは
08:29:49
Marcy
個人的にうれしい限り
08:35:57
chita
ちょっと反省したい。きちんと要点を押さえられれば、今回のはだらだら引用しなくても説明できた気がする
08:36:56
chita
感想だけ語れれば、そのほうが良かった
09:56:49 imo (imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:00:52 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:10:22 TK-Leana が切断されました:Quit: Leaving...
10:26:37 ponzz が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
10:46:40 LizardMen (LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:56:01 AizawaYuMBA (aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:56:20
AizawaYuMBA
エロ話で申し訳ないのだが
10:56:45
AizawaYuMBA
個人的に最近、女の裸というものに少し嫌悪感を抱くようになってきた
10:58:17
AizawaYuMBA
女の裸とか見てると昔はエロいという気分のほうが強かったのだが
10:58:39
AizawaYuMBA
最近は萎えるというより嫌悪感を抱くようになってきた
10:58:54
AizawaYuMBA
あとおっさんのエロ話とかも
10:59:50
AizawaYuMBA
着衣のほうがエロいと言うか
10:59:57
AizawaYuMBA
着ている方が
11:00:20
Marcy
一つ階段を昇ったのだな
11:00:26
Marcy
おめでとう(待て
11:00:57
AizawaYuMBA
単なる裸よりも良いのでは? ボブは訝しんだ
11:01:49
Marcy
まあ
11:01:57
AizawaYuMBA
というか(単なる)セックスを見るという行為自体に嫌悪感を抱いてるのかもしれん
11:02:01
Marcy
裸にはそれ以上の発展性はないが
11:02:13
Marcy
着衣には無限の可能性があるからなっ
11:03:18
AizawaYuMBA
自分は枯れかかっていたりフェミニズムとかエロ禁止とかの方へいってしまわないだろうか? 悩む
11:04:27
AizawaYuMBA
「エロはけしからん!!」
11:04:30
AizawaYuMBA
と言いながら
11:04:40
AizawaYuMBA
自分にとってエロいものを書く
11:04:53
AizawaYuMBA
そういう人間になってしまったりしまわないだろうか
11:04:57
AizawaYuMBA
不安だ
11:06:28
Marcy
そう言う不安を持てるうちは大丈夫だよ
11:06:45
AizawaYuMBA
うん(´・ω・`)
11:14:13
akiraani
エロの是非についてはちょっと面白い本があるので紹介しよう
11:14:58
akiraani
http://www.akishobo.com/book/detail.html?id=825
11:14:59
Toybox
FetchTitle: 亜紀書房 - 性表現規制の文化史
11:17:27 ponzz (ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:20:02
akiraani
>内容紹介
11:20:02
akiraani
>「えっちなのはいけません!」という社会規範は、いかにして生まれたのか?
11:20:02
akiraani
>気鋭の法学者が、性表現規制の東西の歴史を読みとき、その背後にある政治的な力学を鮮やかに描きだす、必読文献!
11:20:02
akiraani
>
11:22:39
akiraani
エロについての是非もそうなんだけど「文化ってこうやって形成されていくのか」ってのがなんとなく理解できるようになるぞ
11:27:30 akiraani_ (akiraani@KD111239170068.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:28:13
syamo
雄の意見であるが、やはり、異性の裸体に興味津々なのは20代までじゃのう
11:28:18
AizawaYuMBA
ふむー(;´Д`)
11:28:21
syamo
それ以降はちょっと飽きる
11:29:25
syamo
とくに目的と手段が一致し、目的が達成したときの異性の裸体は・・・・まあとてもすばらしいものだと考えづらい
11:29:37
syamo
それでも目的ができたときにほしいのだ
11:30:26 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
11:30:33
syamo
でも、飽きのほうも進行していて、相手のほうからも少し努力してくれないかという意向が伝わっているのか
11:30:41
syamo
DMMはがんばっている(マテ
11:31:12
AizawaYuMBA
FANZA動画になったけどな!!(そこ?
11:31:34
syamo
がんう゛ぁれDMM! 未来に向かってはしりだせ
11:33:11
syamo
おいらは1000冊もエロ本読んでないんだが、作家によって基本専門分野がわかれる
11:33:23
syamo
看護婦が得意とかな
11:34:09
syamo
おいらにも得意分野がある(マテ
11:35:29
syamo
作家の供給と、おいらの得意分野という需要が一致すると言うことで、経済がうまれるわけだ
11:35:41
syamo
DMM万歳(源氏万歳と同じ
11:38:23
syamo
嫁や恋人だけでは十分ではないのか?雄のねじくれた得意分野の一つに「金髪かぶって、耳を長くして、メイド服着て」という要求を多くの嫁や恋人は受諾するであろうか?
11:38:47
syamo
基本無理であろう
11:39:58
syamo
エロは飽きるのだが、飽きたくもないから、変化に変化に変化球に筋肉ドライバーをかまして、変化をとげながら、エロ文化は変遷していくのではないかとこう想っている
11:40:07
syamo
オチはない(DMM万歳
11:47:48
syamo
得意分野とかいったが、「最初は脱げばよかった。しかし、いまは靴下から脱ぐ」とかの宗教論争はよしておこう
11:51:07 SuiSouYa (SuiSouYa@p1071105-ipngn200708sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:52:04 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
11:52:17
syamo
話題のハサウェイの得意分野は「実はファザコンで年上好きだけど、じつは優しい男が好きというツンデレ女」
11:53:41
syamo
理想の女がいないので、政府を燃やすそうです(宣伝
11:58:12 akiraani (akiraani@KD111239170068.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:07:39 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:37:38 AizawaYuMBA が切断されました。
12:53:19 kairi が切断されました:Quit: See you...
14:26:39 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
14:31:15 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:44:53
syamo
Stellarisの感想
14:45:12
syamo
通商条約を結んだ巨大会社は他帝国に、支社を建設できる。
14:45:29
syamo
支社はそこで建造した施設でその星系から資源を採取できる
14:46:05
syamo
犯罪会社:通商条約を結ばずに支社を建設できる。連合には参加できない・・・
14:46:19
syamo
犯罪組織の支社なので、警察に摘発されます
14:46:49
syamo
支社をおけるということで、その縄張り争いで戦争を仕掛けることができます
14:47:35
syamo
いままでは、因縁をつけてから、開戦か。異民族の来襲のように戦争をしかけたりできたが
14:47:46
syamo
もう少し合理主義的にやれるということか
15:10:19 Prof_M (moriarty@i219-167-132-185.s42.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:43:25
NM
『航宙軍士官~』を単行本からウェブ掲載分まで読み終わり
15:43:53
NM
500年後に襲ってくるエイリアンに対抗するために建国しようってあたりが実にSFマインドで楽しい
15:45:24
syamo
弥勒菩薩みたいな話
15:47:57
Marcy
「宇宙の漂流者」を彷彿とさせる設定だ
15:48:43
Marcy
今読んでるのを読み終わったら読んでみるべい(ブクマ済み
15:49:16
NM
軍人らしく「自分が死んだ後の指揮権委譲」について触れられてるのも個人的に評価高い
15:50:06
Marcy
組織作りにおいては重要事項やね
15:51:55
Marcy
ジオさまも自分に何かあった時の、クローラを中心とする体制は考えてたっけな
15:52:40
Yaduka
でもジオさん王様になっちゃったからね……、嫁貰って子作りするしか無くなったね……
15:53:06
Marcy
嫁候補は何人かいるけど
15:53:15
NM
ジオさんの場合は自分がイモータルになる道が残ってるからなあ
15:53:38
Marcy
若い子ばかりだから中身が現代日本の中年男性なジオさまにはハードル高いよね
15:55:03
Marcy
イモータルになれば後継者の心配はほぼしなくていいが
15:55:18
Marcy
ルールブックが和訳されなかったからなぁ(そこじゃない
15:55:32
yamano
まあウィザード30レベルなら他にもいろいろと手はある感じ
15:55:47
NM
まあまずはクローンを作るところから
15:56:32
Yaduka
サークレットに意識を閉じ込めるところから
15:56:43
Marcy
もしもの時のクローン作成
16:00:37 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:00:45
Kannna
#こにゃんちはぁ
16:57:33 TK-Leana (tk-leana@58-189-20-154f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:31:42
Marcy
「航宙軍士官~」を読み始める
17:32:05
Marcy
相手がバグスってことは昆虫型なんかなこれ
17:38:12
NM
昆虫型らしい
17:38:30
Marcy
こちらを害虫かランチとしか考えてない相手と千年に渡って殲滅戦争を繰り広げるってのは
17:38:37
Marcy
まあこれも地獄だろうなぁ
17:39:05
NM
帝国人は虫嫌いになるみたいな話が後半にある
17:39:14
Marcy
なるなる
17:55:12 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
18:27:39
Marcy
とりあえずあれこれやりながら1話
18:27:56
Marcy
上級士官用のカンペに思わず笑ってしまった
18:28:39
Marcy
なるほど、これは良い掴みだな
18:44:23
syamo
宇宙怪獣をブラックホール爆弾とか、反物質動力炉を自爆させて、吹っ飛ばす内容なのかのう
19:14:11 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
20:19:11 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:08 seiryuu (seiryuu@240f:c1:a1ad:1:684b:da2f:d344:9c29) が #もの書き に参加しました。
21:02:44
seiryuu
こん
21:10:12 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
21:10:16 seiryuu (seiryuu@240f:c1:a1ad:1:684b:da2f:d344:9c29) が #もの書き に参加しました。
21:10:24 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
22:06:59 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:08:30 hir_CF (hir_cf@p377018-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:09:36 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:21:26
Yaduka
あれ、ゴブスレ総集編か。
22:26:49 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:30:45 hir_CF (hir_cf@p377018-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:14:41 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
23:26:40 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。