発言数 239
表示
時刻 メッセージ
00:08:57 LizardMen が切断されました:Quit: 「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」
00:25:53 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:45:24 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:23:34 hir_CF (hir_cf@p377018-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:53:32 LizardMen が切断されました:Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。
03:04:44 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
03:06:23 yamano が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
03:13:37 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
03:30:10 cos0_GMcos0
04:03:02 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
04:11:02 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:27:16 chita が切断されました:Quit: Leaving...
06:32:43 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:38:04 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:51:11 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
08:04:19 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:59:22 mjolnir2k (mjolnir2k@softbank126147138040.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:59:39 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:00:56 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:20:02 aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:43:58 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:58:50 yamano が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
11:10:38 aspha が切断されました:Quit: See you...
11:25:12 chita (chita@opt-115-31-5-142.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:36:03
koi-chan[away]
チャンネル内での自治が上手く動いていないのかなあ。
11:38:03
koi-chan[away]
個人の感情の動きは外からは如何ともしがたいと思いますが、しかし個人的な捉え方では、問題自体が何処で起こったかは関係なく、この場を乱した方ではなく巻き込まれた方がっていうのは何か釈然としない
11:42:01
mjolnir2k
論拠になるURLぐらいは残して話をして頂きたかったな。ただ暴言を吐かれてOTEさんがとりあえず撤退した、という風にしか理解できていません
11:42:02
mjolnir2k
わはー。
11:43:10
koi-chan[away]
https://log.irc.cre.jp/channels/write/2018/11/10#c1449190
11:43:13
Toybox
FetchTitle: 2018-11-10 | #もの書き | irc.cre.jp ログアーカイブ
11:43:39
koi-chan[away]
この辺ですよね。結局、外の問題をここに持ち込んで場を荒らしたことについては何かコメントがあったのでしょうかね?
11:44:26
mjolnir2k
当然impulseさんはあれ以来発言されておられませんが、、
11:46:19
mjolnir2k
僕個人としては、放置することが当然に想定されるIRCにおいてたった半日で敵対宣言を出されたり、どのような問題があったかを記述されないようなやり方は…
11:46:38
Marcy
他所で何があったかはともかく、我々にはここでのやり取りしかわからん訳で
11:46:44
mjolnir2k
(おそらくは)ここに居られるような旧きよきいんたーねっつの皆さんのなさることではないでしょう。
11:47:48
Marcy
よくわからん論拠で一方的に参加者を罵倒されるのは良い気はしませんわな
11:49:27
mjolnir2k
にゃーん
11:56:16
Marcy
>13:45:15
11:56:16
Marcy
>impulse
11:56:16
Marcy
>以上、他の方にはお目汚し失礼しました。
11:56:30
Marcy
>22:23:45
11:56:30
Marcy
>impulse
11:56:30
Marcy
>私だけが起こっているならともかく、OTE君のコメントを見て、フォロワーの一人が不快感を俺に伝えてきたんだよ。だから今回言わせてもらったんだ。
11:57:22
Marcy
「お目汚し」という自覚や、他所のフォロワーに配慮する良識があるなら
11:57:51
Marcy
こちらでもそれを発揮して、せめてPrivでのやり取り等にして欲しかったところではあるね
12:01:16
Marcy
おてちんの非がどの程度のものかは知らんが、よくわからん罵倒を見せられるぼくらへの免罪にはならんということは自覚しておいて欲しい
12:06:37
syamo
あいつの小説を罵倒したら。あいつの創作世界で飛ばされて、無双できない話というジャンル
12:09:09 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:10:03
NM
正味
12:10:17
NM
外部のトラブルが持ち込まれることについて「自治」を期待されても困る
12:10:34
NM
それは運営者が対応してくれよ
12:11:02
NM
対応できないなら自治のせいにすんな
12:12:27
Marcy
正直ぼくらはいち参加者であって何の権限があるわけでもないので
12:12:55
Marcy
自治を名目に介入しても、それはそれで火災を広げるだけって事にもなりやすい
12:13:20
NM
このチャンネル内で起きた感情のもつれならともかく
12:13:48
NM
外部のトラブルをここに持ち込まれた場合、どっちに非があろうとここでできることはないよ
12:14:03
NM
「両方でてってくんない?」としか言いようがない
12:14:45
Marcy
まあ少なくとも「静観する」ってのが良いとこだろうね
12:15:05
NM
実際、故sfさんの対応はまず静観する、であって
12:15:31
NM
長時間ログが荒れる状態にならない限りは介入しなかった訳だし
12:15:50
NM
それで誰が出て行っても去る者追わずが基本だった、はず。
12:16:10
NM
しれっと戻ってきても何も言わない、なんか話題があったら対応する
12:16:21
NM
でいいと思うがなあ
12:17:30
koi-chan[away]
まあ、戻ってくるのはいつでも出来ますからね。
12:17:58 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:52:33 mjolnir (mjolnir2k@softbank126147138040.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
12:54:39 mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
12:55:08 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:58:11 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
13:02:35 yamano が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
13:03:25 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:14:04 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
14:14:13 CHOBOJA (choboja@175.213.74.204) が #もの書き に参加しました。
14:35:30 koi-chanSRV (koi-chan@p4527183-ipngn25601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:59:44 yamano が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
15:02:29 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
15:30:55 CHOBOJA (choboja@175.213.74.204) が #もの書き に参加しました。
15:38:36 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:12:53 yamano が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
16:25:43
Yaduka
TSしてVRMMOで無双すると言うコンセプトのなろう小説を読んでみたが、てんこ盛り過ぎて疲れた
16:26:03
Yaduka
わしも歳食ったもんじゃて
16:26:08
SiIdeKei
属性の過積載。
16:26:22
SiIdeKei
心したいものである。
16:26:47
Yaduka
いや、200話くらいまで続いてて、来年紙の本になるそうなんだけどねぇ
16:28:59
SiIdeKei
まあ、まとまった量があれば出してみる、という雰囲気がなくもない昨今なので
16:29:16
SiIdeKei
本になる事自体はそれほど驚かない。
16:33:30
akiraani
もしかして、なろうで親子丼連載したら商業化行けるのでは……
16:34:04
SiIdeKei
それはさすがに無理でしょう。
16:38:24
syo
あ、同じ案件で書いてますが
16:38:36
syo
ちょっと気になるのでURLか作品名教えてもらえますか?
16:43:23
Marcy
親子丼は割となろうでPV稼げる要素は揃ってる気がする
16:43:26
chita
むしろ親子丼自動生成AIというアプリを作ったらどうか。完成まではとりあえず中にしいでさんにいてもらうとして
16:43:43
SiIdeKei
16:43:56
chita
中身は彬兄さんのほうがいいのかな
16:43:58
Yaduka
ブラウザの履歴から掘りますわ……
16:43:59 SiIdeKeiSiIdebot
16:44:07
SiIdebot
こういうこと……?
16:44:21
Marcy
まさかの有人BOT
16:44:39
SiIdebot
「電脳世界に転生したらBOTだったとかあんまりすぎる」
16:44:42
akiraani
それはbotを名乗る意味があるのか
16:45:10
NM
われはbot
16:45:17
chita
「ミシガン州のキノコのコロニーの大きさと古さが判明したらしいよ。1500歳、440トンだってさ」
16:45:27
chita
例えばこういう入力をしたら
16:45:35
Yaduka
https://ncode.syosetu.com/n0170db/ これだ
16:45:36
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
16:45:42
syo
あざっす!
16:45:54
SiIdebot
「つまり!ミシガン州に行けば!キノコ食べ放題!」
16:45:59
Yaduka
20話しか読んでないのでこの先すげぇ面白くなるのかもしれない。
16:46:01
SiIdebot
「どうしてそうなった」
16:46:10
aba[AWAY]
さすがです
16:46:12
SiIdebot
「パスポートも取ってあるの!」
16:46:18
SiIdebot
「準備よすぎる」
16:46:55
SiIdebot
「アメリカだから……パスポートだけでいいんだよね……ピザはいらない!」
16:47:15
SiIdebot
「おしい。査証だな」
16:47:27
SiIdebot
「シカゴピザも食べたい!」
16:47:41
chita
8月にキノコピザ食べ放題の「Bang-pow!」て催しがあるらしいよ
16:47:51
Marcy
こういうとこが「天才」と評する所以である(※個人の評価です
16:47:55
SiIdebot
「挫けんやつだな」
16:48:13
akiraani
多分
16:48:25
akiraani
備前さんと組めたらがちで……
16:48:33
syo
まぁ、URLの履歴見ないと分からないぐらい頭に残らなかったという事みたいなので
16:48:40
chita
ところで「完成まで」って言ったは良いけど、誰が手がけるの
16:48:42
syo
色々考えながら読んでみますw
16:48:57
NM
Bot3原則。1:Botは人間の健康を損なう発言をしてはならない。またその危険を看過することによって、人間の健康を損なってはならない
16:49:30
NM
……これだけでたぶん「人間のアレな発言に突っ込むだけの存在」になるな
16:49:48
Marcy
アシモフ先生…
16:51:13
NM
2:Botは人間に与えられたリプライに返信しなければならない。ただし、与えられたリプライが第一条に反する場合はその限りでない
16:51:23
chita
「お前なら440トン食い尽くしてしまいそうだな。1500年かけてでも」
16:51:29
NM
……ろくな事にならなそう
16:54:40 SiIdebotSiIdeKei
16:54:59
SiIdeKei
再転生。
16:56:16
akiraani
「大丈夫、カロリーゼロ理論ってあるでしょ」
16:56:58
syamo
治癒魔術とか、錬金術とか、そのゲーム世界ではクズスキルと呼ばれるもので、オレツエーで無双する内容がテンプレなのか
16:57:12
syamo
さっき、貼られたURLで思う
16:57:28
Marcy
そう言えば人工知能開発でロボット三原則のようなものを作ろうとして
16:57:36
chita
キノコを440トン食ってもカロリーゼロなのでBOT3原則の1に違反しないってどうやってだ
16:57:40
Marcy
結局3つで収まらなかったんだっけな
16:57:46
SiIdeKei
『意外性』は大衆文学では重要。
16:58:05
SiIdeKei
その上で『お約束』もばっちりこなせれば万全。
16:59:54
Marcy
https://www.gizmodo.jp/2017/02/23-asilomar-ai-principles.html
16:59:55
Toybox
FetchTitle: ホーキング博士、イーロン・マスクが支持。AIの叛乱を防げるかもしれない「AI開発 23原則」 | ギズモード・ジャパンfacebookTwitterYoutubeRSS
16:59:58
SiIdeKei
しかし、『親子丼』をなろうでかー
17:00:06
Marcy
こっちは開発サイドの「原則」だが
17:00:13
SiIdeKei
考えた事もなかった。
17:00:28
Marcy
将来的にはロボット三原則のような決まりごとは必要だろう(閑話休題
17:00:48
akiraani
黎明期の散逸したウェブ小説をなろうとかカクヨムに集約させるのって、案外面白い結果になる気がするんだよなぁ
17:00:49
Marcy
何事もチャレンジであるよ(無責任な煽り
17:01:03
chita
テキスト量で圧倒できるかもしれませんね。毎秒更新のペースが落ちなければ
17:01:46
chita
いかんいかん、無責任のペースを合わせたら
17:01:54
SiIdeKei
連発できるもんじゃないからなあ
17:02:37
NM
というか
17:02:43
NM
確か200字制限があるから
17:02:50
NM
なろうだとキツイかも
17:03:01
syamo
なんでもかんでも、ロボットの判断や補助が必要になるなら、ヒューマンはほんま、用がないよなあ・・・
17:03:12
syamo
AIを刑務所送りにするわけにいかんし
17:03:39
akiraani
まあ、どっかの大学の研究室が、水面下でbotで作った小説を投稿連載とかしてても不思議ではない
17:04:53 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:05:02
Kannna
#こんばんちはぁ
17:08:26
syamo
botで書かれた小説 光に包まれた。それは餃子であったとか
17:08:31
syamo
そういう内容かのう
17:09:32 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
17:09:35
syamo
あなたの臓物の冷たさも、焼き肉屋の値段も、とてもマイルドなのね とか、つっこみたくさんありそうな文章が並びそう
17:10:15
syamo
筒井康隆で、翻訳機の故障で、みょうに笑える文章の小説があったな
17:19:04
akiraani
しかし、なろう小説くわせて深層学習して評判の良いのを書く試みとかは
17:19:09
akiraani
まじでどっかがやってそうだ
17:19:22
syamo
学習させてますか
17:19:26
NM
あれ
17:19:35
NM
既にその論文見た気がする
17:19:58
chita
なんかもめてた気がする
17:20:03
syamo
学習させても、「わたしのソフトクリームが太陽系を地獄の業火に突き落とします」とかになったりしてw
17:20:17
syamo
どんなアイスクリームだよ!
17:20:24
akiraani
なろうは現物と評価がセットでそろってるから、学習素材としてはむしろ一般発売されてるものよりも優秀なはず
17:20:43
NM
http://gagbot.net/archives/info/1133
17:20:47
Toybox
FetchTitle: AIがネット小説を分析アドバイスするサービスが始まる | AI News,AI ビジネス | TickTack World
17:21:55
syamo
幾万もある熱闘小説を機械が読んでくれるのはありがたいな
17:21:56
NM
http://catindog.hatenablog.com/entry/2016/08/23/134141
17:21:57
Toybox
FetchTitle: Seq2Seqで小説自動生成の学習を失敗した話 - にほんごのれんしゅう
17:22:00
syamo
ネット小説だ
17:23:25
syamo
将棋のAIもプロセッサとメモリの性能によるというがこの自動執筆も影響するのかしらん
17:24:03
NM
将棋の場合は時間制限があるからだが
17:24:05
akiraani
リアルタイムに量産する能力には当然聞いてくると思うけど、作品の優劣は多分食べさせたデータに左右される
17:24:42
NM
小説の場合は食わせるデータ量が多ければ多い方がいいので
17:25:02
NM
メモリがボトルネックになることはありそうだな
17:25:18
akiraani
これ、個人的な直感でなんの根拠もないんだけど
17:25:40
akiraani
欲で来たものと駄目なものの両方をそろえないと、上手いこと行かない気がするんだよな
17:26:12
syamo
NMさんが、貼ったURLがおいらの予想と大差がなくて、笑ってしまった
17:26:19
syamo
なかなか難しいんだな
17:26:38
NM
まあ日本語は特に難しい
17:27:20
NM
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/31/news109.html
17:27:21
Toybox
FetchTitle: ホラー小説ボットがTwitterで新作を執筆中 AIは人を怖がらせることができるのか (1/2) - ITmedia NEWS
17:27:58
syamo
学習したAIでも、『おれの右手のヘモグロビンが股間で茶を沸かすぜ」とか平気で出力しそう
17:28:07
NM
坂田靖子の『闇夜の本』で
17:28:21
NM
「出る」という言葉を研究している(異世界の)言語学者が
17:28:30
Yaduka
30年後の生活如何するの、とかで40代は震え上がるんでは
17:29:05
NM
売れない小説家から「小説のネタは出せるか」と言われて出したネタが「男が女に出会う」だったのをふと思い出した
17:29:27
NM
「もう少し詳しいのが良いんだけど」「贅沢ですね(シェイクスピアの冒頭そっとだし)」
17:29:38
chita
syamoさんを逆さにして振ったら、ブロントさんのかけらが出てくるんじゃないか
17:30:09
syamo
ごはんにかけてね
17:33:21
syamo
サルがキーボードをたたいても、文書にならないというジョークがあるが、AI猿の場合どうなるのかねえ
17:41:21 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:03:20 emrio (emrio@user25-114.rcn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:03:25
emrio
今晩和
18:14:57
emrio
移動します
18:15:02
emrio
お疲れさまでした
18:15:06 emrio#もの書き から退出しました:Leaving...
18:33:05 CHOBOJA (choboja@175.213.74.204) が #もの書き に参加しました。
18:47:42
Yaduka
https://www.amazon.co.jp/dp/4065138248/
18:47:43
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
18:47:54
Yaduka
マジか……
18:49:37
Marcy
星海社FICTIONSは最近クトゥルーものをシリーズ化して出版してるのでその流れかな
18:50:00
Yaduka
でしょうかねぇ
18:50:17
Yaduka
あれは良い探索者ムーブだった
18:52:55 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
18:52:59 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:41
Yaduka
でも沙耶の歌は純愛物だからねっ
18:56:50
Yaduka
沙耶の唄だった
18:59:22
SiIdeKei
クトゥルーものか……
18:59:56
Yaduka
作中ではクトのクの字も出てないよう、確か。
19:00:29
Marcy
未訳だがハストゥールとシュブ・ニグラトのラブロマンスもあるので
19:01:13
Marcy
クトゥルーものと純愛ものの親和性が高いのは明らか(SAN値ゼロの目
19:03:54
Yaduka
まあ、目と目が合ったら堕ちますしね
19:03:58
Yaduka
(SAN値が
19:13:17 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
19:33:34 Yaduka (yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:28 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:03:33 imo (imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:10:13 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:13:35 Yaduka_ (yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:59 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
20:56:29
Marcy
そう言えば榊一郎氏の「嫁々いみぐれーしょん」に「アウトブレイクカンパニー」の登場人物が何人か(スターシステムで)登場してたのを見て思ったんだが
20:57:05
Marcy
あの人もそろそろ「スーパー榊一郎大戦」みたいなのを作れる程度にストックあるんじゃないかな
20:58:28
Marcy
長いことやってて何作もヒットを出してるってのは凄いことだと思う
20:59:09
syamo
スクラップドプリンセスはいい話だったが、じつはそれ以外はわからないな
20:59:23 akiraani_ (akiraani@KD111239171020.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:44 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
21:31:27 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:35 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:42:38
akiraani_
最近、凄腕MMDerが主人公の異世界転生ものってできないんだろうかと妄想している
21:44:05
akiraani_
実はゴーレムを操る技術がMMDの基礎技術に応用できて、ゴーレムマスターとして無双するとか
21:45:40
Marcy
MMDじゃないけどナイツマはそのパターンやね
21:46:04
Marcy
生前のスキルが魔法とロボ作成に応用できるやつ
21:46:59
Yaduka_
アレはスキルというか、狂気がメインな気が……
21:48:14
Marcy
一応SEとしての知識とスキルは役立ってるからせーふせーふ
21:48:46
Marcy
狂気は原動力の方だから
21:49:16
akiraani_
戦争に使われているゴーレム技術を平和利用したいとかそんな感じのことを言い出して周囲を困惑させるとかどうだろう
21:49:42
syamo
このバテレンめ!
21:50:06
yamano
逆のほうが困惑しそう
21:50:23
akiraani_
それじゃあMMDらしくないからなぁ>逆
21:50:58
yamano
(軍用品を民間へ調整して卸すことは
21:51:21
yamano
現実でも、文化は違えど昔からされていることですからねぇ
21:54:04
akiraani_
別に設定としての意外性はどうでもよくて
21:54:21
akiraani_
MMDらしいネタが主軸だからその辺は求めない
21:54:38
syamo
博打漫画みたいな展開がすきなので、技術革新とか、創造とかそんなに重要ではないな
21:55:01
syamo
向こう側へさらに飛べるような展開がいい
21:55:14
yamano
どんでん返しの連続さえあればいい的なあれ
21:55:39
syamo
あまりにひっくり返し続けると収拾がたいへんだw
21:56:58
chita
ゴーレムじゃなくてそのへんの女の子を操る技にしたらどうか。まず思い通りの体格にするためのシェイプアップから
21:57:33
akiraani_
もはやMMDどうでもいいねそれw
21:58:02
chita
はて。ひとがたを思い通りに動かす技術だと思ってた
21:58:43
syamo
ゴーレムウイングゼロ・・・こいつを開発したやつは・・・悪魔じゃよ・・・
21:59:07
akiraani_
補完曲線とか多段ボーンとかIKボーンとかを次々に導入してもっさりした動きしかできなかったゴーレムが滑らかに動き出すとか
21:59:34
chita
なるほど構造から
21:59:45
akiraani_
MMDって結局、CGモデルは他の既存のもので、それをいかにして動かすかという技術なので
22:00:09
syamo
土と水と化学の知識でファンタジー版、プラモ狂四郎の世界は
22:00:11
syamo
もうだめか
22:01:15
syamo
欠点は組み立てと接着剤とカラーリングが必要なことか・・・
22:01:53
akiraani_
プラモ狂四郎の時点でファンタジーだという説は……
22:02:22
syamo
武者ゼータみたいな発想は好きだぞ
22:02:53
chita
ガンプラバトルアニメより面白くできるかなあ
22:04:10
syamo
プラモ狂四郎で印象的な話と言えば
22:04:27
syamo
紙粘土や、木製で、手作でガンダムつくったことかな
22:04:32
syamo
真似できんw
22:04:35
chita
ゴーレムの平和利用というと川の中で掌をくるくる回して洗濯とか
22:05:05
akiraani_
そりゃターンAガンダムだけど
22:05:21
akiraani_
MMDなんだからダンスさせて人形劇とかやれば良いんだよ
22:06:03
chita
なんだか人形は巨大なものと思いこんでいました
22:06:08
syamo
ソフトがあっても、加工はどうするのだ
22:06:31
syamo
海原雄山でも呼ぶのか
22:07:18
syamo
魔法陣を書いて、ほんだらふんだらを24時間唱えて、加工するのか
22:07:20
akiraani_
ゴーレムを動かす技術自体が外に出てるものなのに、ソフトなんか必要になるわけないという
22:08:23
akiraani_
ナイツマとかでも普通にやってるアレ
22:09:53
akiraani_
発想としてむしろ逆で
22:10:34
akiraani_
ゴーレムを動かす魔法の考え方にMMD(というか3DCG技術)を応用する訳よ
22:11:09
akiraani_
よく誤解されてるけどMMDは3DCGモデル自体を作るソフトではないんで、
22:11:42
chita
へえ
22:12:03
chita
えー。
22:12:17
akiraani_
すでにある3DCGモデルを動かして動画にするソフト、でしかないのね
22:14:32
akiraani_
なので、ゴーレムの造形みたいな話になってくるとMMDの技術はほとんど役に立たない
22:16:37
chita
既にあるものに応用すればいいだけなのね
22:17:30
akiraani_
そういうこと
22:17:41
akiraani_
だから、作る方じゃなくて動かす方なの
22:18:23
syamo
魔法でゴーレム作成するわけじゃないんだな
22:18:46
akiraani_
正確に言えば、動かすための仕組みに付いてはかかわってくるので
22:19:46
akiraani_
人形で例えるなら
22:20:21
akiraani_
関節の稼働ギミックを改良して動きが劇的によくなる、みたいなことは必須
22:24:55
Marcy
ハードよりソフトってことか
22:25:45
Marcy
プラモ狂四郎よりはプラレス三四郎が近いか(違います
22:26:16
akiraani_
で、そういう方向性だとナイツマみたいに軍事的に凄いよ、って方向に行って芸が無いので
22:27:14
akiraani_
ゴーレムで作った舞踏ステージ上演みたいな斜め上の発想で周囲を振り回すのはどうかなぁーと
22:34:18
chita
原住民がゴーレムの動きになぜ感動したかを説明できればいいのかな
22:37:06 cos0cos0_GM
23:08:35 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:37:16 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
23:40:46 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:どこか違う4月はさいきどー
23:44:39 Morris (Morris@p565040-ipngn6301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。