00:34:53 |
pg (pg@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:34:55 |
hir_CF (hir_cf@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:35:30 |
hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
00:35:31 |
pg_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
01:02:48 |
akiraani (akiraani@KD106154004241.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:04:09 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
01:18:22 |
SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:26:54 |
LizardMen が切断されました:Quit: それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!
|
01:48:31 |
hir_CF_ (hir_cf@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:48:34 |
pg_ (pg@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:49:39 |
pg が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
01:49:39 |
hir_CF が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
02:08:45 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:36:17 |
syamo が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
03:45:10 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:13:53 |
chita (chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:25:29 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
06:02:06 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:28:19 |
LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:52:15 |
NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:02:55 |
yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:19:57 |
Morris0 → MorrisWork
|
07:32:18 |
LizardMen が切断されました:Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!
|
07:39:29 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
08:12:19 |
chita が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:12:20 |
chita (chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:39:09 |
kira が切断されました:Quit: Leaving..
|
08:40:36 |
kira (kira@ntsitm528233.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:23:55 |
syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
12:57:35 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
13:16:52 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:10:21 |
ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:31:40 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:40:55 |
arca が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:46:49 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
15:44:45 |
- OTE
- 東京が暑いらしいですな。
|
15:45:03 |
- OTE
- こっちはまだ37度ですよ。ちなみに外は35度です。何故だ。
|
15:46:28 |
- chita
- ヒートアイランド現象ですね。室内を舗装した結果です
|
15:47:37 |
- OTE
- やはり。
|
15:47:49 |
- OTE
- 我が家は善意で舗装されてしまってるから。
|
15:48:14 |
- OTE
- 私の溢れる正義の心が、我が家に地獄を呼び込んでしまうなんて。
|
15:48:52 |
- chita
- 思いのほか熱い人だった
|
15:50:51 |
- ao_MacB
- 直射日光はパワがあるからなあ…
|
15:52:20 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
17:31:05 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
17:42:32 |
- NM_
- 凶兆・猛暑坊15レベル
|
17:45:46 |
- ao_MacB
- レベル上がってそうだな…
|
17:46:17 |
SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:46:51 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
17:57:41 |
- ao_MacB
- メガテンの凶鳥系だと火烏とか居たような気がするが(太陽が10いっぺんに来て9つ撃ち落とすという中国の神話)なんて読むか忘れた…
|
18:00:40 |
- NM_
- http://hiyoko.tv/torimono/legend/eid252.html
|
18:00:40 |
- Toybox
- FetchTitle: トリモノ帖 | 神話伝説の鳥図鑑・その14『火烏(かう)』
|
18:01:35 |
- ao_MacB
- ああ。これこれ。
|
18:01:41 |
Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
18:01:48 |
- Kannna
- #こんばんはぁ
|
18:02:46 |
- Marcy
- い、今起こったことをありのまま話すぜ
|
18:03:22 |
- Marcy
- 俺はソードワールド2.5を買うつもりでイエローサブマリンに行ったところ
|
18:03:53 |
- Marcy
- 帰宅して手にしていたのはアドバンスト・ファイティングファンタジー2版だった
|
18:04:06 |
- Marcy
- 何を言ってるのかわからねーと思うが(ry
|
18:07:39 |
- NM_
- 2.5はルールブックIIが出てからが本番
|
18:08:24 |
- NM_
- バランス破壊要素が全部後回しにされたので、その辺が出そろってからじゃないと評価が難しい
|
18:08:42 |
- Marcy
- 今回は何分冊なんだっけか<2.5基本ルール
|
18:10:00 |
- NM_
- たぶん3分冊だと思うけど
|
18:10:37 |
- NM_
- https://www.4gamer.net/games/416/G041660/20180416090/
|
18:10:37 |
- Toybox
- FetchTitle: 「ソード・ワールド2.5」の新情報が明された「ソード・ワールド戦略発表会」レポート。「ルールブックI」は7月20日発売 - 4Gamer.net
|
18:10:48 |
- NM_
- >版形は「2.0」と同じ文庫サイズで,3分冊(I~III)になるとのことだ。
|
18:10:55 |
- Marcy
- なるなる
|
18:11:30 |
- NM_
- しかし
|
18:11:44 |
- NM_
- 2.0改訂版の時にもEXとか事実上の4冊目が出たので
|
18:12:04 |
- NM_
- そういう意味ではまだ何冊になるかは分からない
|
18:12:21 |
- Marcy
- うむー
|
18:12:23 |
- Marcy
- 2.0の時は高レベル帯に入ってバランスがやばい事になってたんで
|
18:12:24 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:12:55 |
- Marcy
- 今回もとりあえず出揃うまで様子見るかなぁ
|
18:16:34 |
- Marcy
- AFFの方は、前回バランス崩壊要素だったランダム能力値とスキル周辺が見直されて
|
18:17:19 |
- Marcy
- 随分といい感じにまとまっている
|
18:18:21 |
- Marcy
- 魔法系統の追加や細かいシステムの変更等もあって
|
18:18:51 |
- Marcy
- 昔のじゃじゃ馬はどこに行ったって感じに遊びやすく
|
18:19:11 |
- NM_
- よきかなよきかな
|
18:19:44 |
- Marcy
- 和製RPGのような親切さはないんだけど
|
18:20:03 |
- Marcy
- 普通の洋ゲーとしてきちんと遊べるものに仕上がってるね
|
18:23:33 |
- Marcy
- 8月上旬にワールドガイドであるタイタンの改訳と、時期は未定だがモンスター事典の改訳も出るらしいので
|
18:23:37 |
- Marcy
- 楽しみである
|
18:30:06 |
- Marcy
- 和ゲーも無論面白いんだが
|
18:31:06 |
- Marcy
- たまには脳筋HFOとして「来いよオーク、楽しませてくれ!」みたいなのも良いものなんである
|
18:32:52 |
- Marcy
- (ヒロイックファンタジー脳
|
18:33:42 |
- NM_
- 最近ちょっとアンチヒーローっぽいプレーがしたくて
|
18:34:50 |
- NM_
- 転倒した敵が立ち上がるのを待ちながら「Come on hero. Stand up!」とか言いながら余裕カマしてみたい
|
18:35:00 |
- Marcy
- かっこいい
|
18:35:20 |
- NM_
- #その後逆襲されるならそれもおいしい
|
18:35:45 |
- Marcy
- 考えてみればヒロイックファンタジーの古典作品の主人公って
|
18:36:01 |
- Marcy
- 今の基準だとアンチヒーローとかダークヒーローだよね
|
18:36:06 |
- NM_
- うむ
|
18:36:13 |
- Marcy
- コナンとか
|
18:36:41 |
- Marcy
- 合理的で狡猾な脳筋だし
|
18:36:41 |
- NM_
- あちこちに女つくって泣かしてたりとか
|
18:36:56 |
- Marcy
- うん
|
18:37:08 |
- Marcy
- 悪党への報復に手段を選ばなかったり
|
18:37:20 |
- NM_
- ボンドガールみたいにエピソードごとには本気で惚れてたりするのかもしれないが
|
18:37:35 |
- NM_
- 自分が死ぬか生きるかという場面ではすぱーっと忘れてたりする
|
18:37:41 |
- Marcy
- 巻き添えで無辜の一般市民を大量に犠牲にしたり
|
18:38:12 |
- Marcy
- 親友を魔剣の生贄にしたり
|
18:38:15 |
- Marcy
- 結構やらかすよね
|
18:38:52 |
- NM_
- うむ
|
18:39:28 |
- Marcy
- まあ古典の英雄像の後継だから、あんな感じになるんだろうけど
|
18:40:13 |
- Marcy
- 今のヒーロー像基準だと「えぇ…」ってなるのは仕方ない気がする
|
18:41:52 |
- Marcy
- エルリック辺りは悲劇的な最後を含めて
|
18:42:05 |
- Marcy
- 古典の英雄像に忠実だよなぁって気はする
|
18:42:42 |
- Marcy
- コナンやゾンガーは悲劇性が足りない感じ
|
18:43:30 |
- Marcy
- 策は十分に練った、後はパワーだ!(力押し
|
18:43:34 |
- Marcy
- こんな感じだし
|
18:43:55 |
- NM_
- ノクターンやミッドナイト・ノベルズあたりを最近うろちょろしているのもそういう話が時々読みたくなるからだったりする
|
18:44:17 |
- Marcy
- ああ、なるほど
|
18:44:44 |
- Marcy
- 確かになろうやカクヨムに比べると多い感じがする(観測範囲内においては
|
18:45:35 |
- Marcy
- 関係者の西やんがいるのにアレだが
|
18:45:59 |
- Marcy
- グロリアスサーガは強制的にその手のイベントを起こすのが面白かったんだが
|
18:46:12 |
- Marcy
- 当時は賛否が分かれたよなぁ
|
18:46:47 |
- NM_
- まあその辺は
|
18:47:17 |
- NM_
- ヒーローウォーズとかナラティブ系の走りのシステムではみんな同じ問題を抱えていた
|
18:47:29 |
- Marcy
- うむー
|
18:49:23 |
- Marcy
- 私はあの辺のコンセプトは面白いと思ってたんで
|
18:49:49 |
- Marcy
- 当時布教すべくコンベンションでGMちょいちょいやってたら
|
18:50:12 |
- Marcy
- すっかり困GM扱いされたという
|
18:50:28 |
- NM_
- (^^;
|
18:50:31 |
- Marcy
- そんな思い出<グロリアスサーガとかヒーローウォーズとか
|
18:51:11 |
- NM_
- もぐもぐ
|
18:51:27 |
- Marcy
- やっぱこう、予定調和的なハッピーエンドを望む人が割合としては多いんだなぁ、と
|
18:51:33 |
- Marcy
- ちょいと勉強になった
|
18:51:40 |
- NM_
- 僕自身反省点としてあるのは
|
18:51:57 |
- NM_
- 当時僕はわりとNPCに感情移入する度合いが強くて
|
18:52:16 |
- NM_
- 「合法的にGMがNPCを殺せるゲーム」に対して忌避感が強かった
|
18:53:11 |
- NM_
- 自分がGMするのは良いけど他人のGMでプレーヤーやりたくない的な。
|
18:53:35 |
- NM_
- 何度か仲間内でも衝突したし。
|
18:54:28 |
- Marcy
- わかる気はする
|
18:55:38 |
- Marcy
- #状況としては異なるけど、持ち回りキャンペーンのキーNPCを殺された時には仲間内で戦争になりかけた
|
18:57:40 |
- NM_
- 1990年代後半から2000年ごろにかけて出たロールプレイ重視系のゲーム、深淵、ビーストバインド、ゼノスケープあたりはルールに「そのPCにとって重要なNPCの死を演出するためのルール」が組み込まれていて
|
18:58:12 |
- NM_
- 仕事で関わりつついろいろと葛藤があったなあ
|
18:59:02 |
- Marcy
- 丁度プレイをドラマチックに盛り上げようってムーブメントが盛んだった時期やね
|
18:59:17 |
LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:59:53 |
- Marcy
- アプローチの方向性は違うが、熱血専用とか番長学園とかあれこれ試行錯誤されてた
|
19:00:05 |
- NM_
- さらわれる(∞)
|
19:00:07 |
- NM_
- とか
|
19:00:31 |
- Marcy
- ヒロインはさらわれるもの
|
19:01:51 |
- NM_
- メガテンあたりまで来ると生死の境があいまいなので
|
19:01:56 |
- NM_
- 開き直れたりもした
|
19:03:32 |
- Marcy
- 私は必要に応じてNPCが死亡する分にはさほど抵抗はないんだが
|
19:04:10 |
- Marcy
- それでもシナリオの都合で「殺すために登場するNPC」が出たときは、あまり良い気分はしなかったなぁ
|
19:04:55 |
- Marcy
- 逆張りで生存のために全力を尽くすとかあれこれやってた
|
19:05:03 |
- NM_
- やったやった
|
19:07:27 |
- NM_
- 結局
|
19:07:52 |
- NM_
- ルールで補助線を引くとプレーヤーはそこにこだわってしまい
|
19:07:59 |
yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:08:44 |
- NM_
- リプレイ等で「どういうゲームなのか」というマインドセットを作ることがまず重要であるという結論になったのだった
|
19:09:58 |
- ao_MacB
- シーンごとの目的提示とかかに。
|
19:10:15 |
- Marcy
- 確かに
|
19:10:46 |
- Marcy
- リプレイはマインドセットとかシステムの方向性の明示には最適なツールのひとつなんよね
|
19:10:54 |
- Marcy
- ……
|
19:11:11 |
- Marcy
- まあやりすぎるとあらぬ誤解を生むが(いくつか思い出しつつ
|
19:15:14 |
- NM_
- まあ
|
19:15:21 |
- NM_
- もし今新しくシステムを組むなら
|
19:15:30 |
- NM_
- 9割ハッピーエンドになるようにマインドセットしつつ
|
19:15:52 |
- NM_
- 1割の確率でプレーヤーに責任のない形で悲劇になるように仕組むかなー
|
19:16:23 |
- NM_
- 「このカードが出ちゃったらしかたない」「この出目ではどうしようもない」的な。
|
19:16:40 |
- Marcy
- まあそこはゲームなので
|
19:16:52 |
- Marcy
- すべてが予定調和だと面白くないってもんだ
|
19:17:02 |
- NM_
- うむー
|
19:17:42 |
aspha (UserID@p183034-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:34:51 |
- ponzz
- 予定調和だと刺激がありませぬ
|
19:35:59 |
- NM_
- 実際には「手を尽くして9割ハッピーエンドになるバランス」だと3割くらいは何か酷いことが起きるので
|
19:36:11 |
- NM_
- プレイフィールとしては「始終何か起こっている気がする」はず
|
19:36:34 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
19:36:44 |
- Marcy
- まあTRPGの場合だと
|
19:37:19 |
- ponzz
- ロールプレイの部分で、酷いことになるのもありますしね
|
19:37:29 |
- Marcy
- (主にPLの)予期しない行動によってほっといても勝手にカオスな展開になりがちなので
|
19:37:56 |
- Marcy
- 予定調和的な展開にはあまりならない(個人的経験に基づく偏見
|
19:37:59 |
- NM_
- うん
|
19:39:23 |
- ao_MacB
- そのキャラクターの不幸タグが三枚あつまると不幸に。
|
19:44:44 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
19:48:13 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
20:01:05 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:04:05 |
MorrisWork → Morris
|
20:12:46 |
H_Aoi (H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:46:28 |
koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
|
20:47:01 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:54:19 |
- akiraani
- 先週末にあったけん玉ワールドカップの得点になる技の最上級のやつ、動画改めてみたけどわけがわからない……>https://www.youtube.com/watch?v=DSXUdxN8-CQ
|
20:54:22 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
20:55:33 |
seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-178-246.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
|
20:55:49 |
- seiryuu
- こん
|
20:56:21 |
- meltdown
- けん玉ってなんだろう?
|
20:56:22 |
- meltdown
- ノ
|
20:57:51 |
- NM_
- https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEExrQ
|
20:57:51 |
- Toybox
- FetchTitle: DAMAISM - ジャンプルーキー!
|
20:58:39 |
- seiryuu
- けん玉 おもちゃ?
|
20:59:11 |
- akiraani
- ここで言うけん玉は、日本けん玉協会公認の競技用けん玉
|
21:01:12 |
- akiraani
- 多分一番有名なのはヤッターマン1号が持ってるやつ
|
21:01:35 |
- seiryuu
- けんだまじっく
|
21:01:41 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
21:02:53 |
- akiraani
- 闇狩人で我竜京介が武器にしてた、でわかる人はまれかも
|
21:03:43 |
- akiraani
- 一番最初のじゃりン子チエのエンディングで猫の小鉄が遊んでたやつ
|
21:04:33 |
- akiraani
- それでわからん人はウィキペディアをどぞ>https://ja.wikipedia.org/wiki/けん玉
|
21:04:34 |
- Toybox
- FetchTitle: Wikipedia
|
21:04:45 |
- seiryuu
- ヤッターマンとコーヒーとライターを続けて言ってみて という遊びが小学生のとき流行ってた
|
21:07:25 |
- akiraani
- 日本で大正時代に発明されたものがけん玉の元祖で、どういうわけか2000年代になってから海外でストリートけん玉なるパフォーマーがプチ流行して日本に逆輸入されて
|
21:07:55 |
- akiraani
- 毎年広島県廿日市市で世界大会がひらかれておるのです
|
21:08:24 |
- seiryuu
- ハイパーヨーヨーみたいな?
|
21:08:53 |
- NM_
- 月面バレルロール1-2-3の地味な辛さ
|
21:08:56 |
- akiraani
- これが面白いことに、道具としては昭和に制定された日本けん玉協会公認のけん玉を使う
|
21:09:21 |
- akiraani
- ただ、技が異次元
|
21:10:31 |
- akiraani
- どのくらい異次元なのかというのは、さっき張ったリンクから見れる
|
21:10:44 |
- NM_
- スイベル中皿極意もなかなか辛そう
|
21:10:49 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
21:11:01 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
21:11:13 |
- akiraani
- 20:54 (akiraani) 先週末にあったけん玉ワールドカップの得点になる技の最上級のやつ、動画改めてみたけどわけがわからない……>https://www.youtube.com/watch?v=DSXUdxN8-CQ
|
21:12:12 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
21:12:42 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
21:13:44 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
21:13:49 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
21:14:16 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
21:15:10 |
- akiraani
- フリップジャグル系はスローで見ないと何してるのかすら判別付かないよな。
|
21:16:46 |
koi-chanSRV (koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:17:07 |
- ponzz
- 又吉イエス、お亡くなりになったのか
|
21:18:21 |
- seiryuu
- 又吉イエス!
|
21:31:50 |
ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:37:53 |
- seiryuu
- 又吉イエスと外山恒一は、ネタにされてたなー
|
21:38:02 |
kairi (UserID@i114-187-212-165.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:39:51 |
- akiraani
- マック赤坂さんはいつまで現役続けるんだろうなぁ
|
21:40:24 |
- seiryuu
- 外山恒一ってファシストに転向したのか。
|
21:41:01 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:55:48 |
NO_XX (anyone-in-@p473018-ipbf01okidate.aomori.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:05:06 |
seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
22:05:24 |
seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-178-246.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
|
22:16:41 |
seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
|
22:31:32 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:02:40 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:18:35 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:20:26 |
Morris0 (Morris@p1290127-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:22:20 |
- ponzz
- あー
|
23:22:42 |
- ponzz
- くノ一の魔女、ようやく四の巻の最終回あげた
|
23:22:59 |
- ponzz
- そして、とうとう原稿用紙で250枚突破
|
23:23:18 |
- ponzz
- 薄い文庫本一冊分になりましたwwww
|
23:23:29 |
Morris が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
23:24:10 |
- ponzz
- こんだけ書いてようやく結末に向かう二つの話の伏線を出すwwwwいやおせぇよバカwwww
|
23:24:52 |
hir_CF (hir_cf@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:24:55 |
pg (pg@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:25:30 |
pg_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
23:25:30 |
hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
|
23:30:49 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:53:06 |
zigutabi (zigutabi@g114069171048.d214.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:59:05 |
- zigutabi
- こんばんは、はじめまして。チャンネル検索したら引っかかったのでお邪魔させていただきました。
|