発言数 169
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00:34:53 pg (pg@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:34:55 hir_CF (hir_cf@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
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01:02:48 akiraani (akiraani@KD106154004241.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:04:09 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
01:18:22 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
01:26:54 LizardMen が切断されました:Quit: それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!
01:48:31 hir_CF_ (hir_cf@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:48:34 pg_ (pg@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
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02:08:45 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:36:17 syamo が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
03:45:10 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:13:53 chita (chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:25:29 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
06:02:06 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:28:19 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:52:15 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
07:02:55 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:19:57 Morris0MorrisWork
07:32:18 LizardMen が切断されました:Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!
07:39:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:12:19 chita が切断されました:Quit: Leaving...
08:12:20 chita (chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:39:09 kira が切断されました:Quit: Leaving..
08:40:36 kira (kira@ntsitm528233.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:23:55 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:57:35 koi-chan[away]koi-chan
13:16:52 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:10:21 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
14:31:40 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:40:55 arca が切断されました:Quit: Leaving...
14:46:49 koi-chankoi-chan[away]
15:44:45
OTE
東京が暑いらしいですな。
15:45:03
OTE
こっちはまだ37度ですよ。ちなみに外は35度です。何故だ。
15:46:28
chita
ヒートアイランド現象ですね。室内を舗装した結果です
15:47:37
OTE
やはり。
15:47:49
OTE
我が家は善意で舗装されてしまってるから。
15:48:14
OTE
私の溢れる正義の心が、我が家に地獄を呼び込んでしまうなんて。
15:48:52
chita
思いのほか熱い人だった
15:50:51
ao_MacB
直射日光はパワがあるからなあ…
15:52:20 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:31:05 koi-chan[away]koi-chan
17:42:32
NM_
凶兆・猛暑坊15レベル
17:45:46
ao_MacB
レベル上がってそうだな…
17:46:17 SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:46:51 koi-chankoi-chan[away]
17:57:41
ao_MacB
メガテンの凶鳥系だと火烏とか居たような気がするが(太陽が10いっぺんに来て9つ撃ち落とすという中国の神話)なんて読むか忘れた…
18:00:40
NM_
http://hiyoko.tv/torimono/legend/eid252.html
18:00:40
Toybox
FetchTitle: トリモノ帖 | 神話伝説の鳥図鑑・その14『火烏(かう)』
18:01:35
ao_MacB
ああ。これこれ。
18:01:41 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:01:48
Kannna
#こんばんはぁ
18:02:46
Marcy
い、今起こったことをありのまま話すぜ
18:03:22
Marcy
俺はソードワールド2.5を買うつもりでイエローサブマリンに行ったところ
18:03:53
Marcy
帰宅して手にしていたのはアドバンスト・ファイティングファンタジー2版だった
18:04:06
Marcy
何を言ってるのかわからねーと思うが(ry
18:07:39
NM_
2.5はルールブックIIが出てからが本番
18:08:24
NM_
バランス破壊要素が全部後回しにされたので、その辺が出そろってからじゃないと評価が難しい
18:08:42
Marcy
今回は何分冊なんだっけか<2.5基本ルール
18:10:00
NM_
たぶん3分冊だと思うけど
18:10:37
NM_
https://www.4gamer.net/games/416/G041660/20180416090/
18:10:37
Toybox
FetchTitle: 「ソード・ワールド2.5」の新情報が明された「ソード・ワールド戦略発表会」レポート。「ルールブックI」は7月20日発売 - 4Gamer.net
18:10:48
NM_
>版形は「2.0」と同じ文庫サイズで,3分冊(I~III)になるとのことだ。
18:10:55
Marcy
なるなる
18:11:30
NM_
しかし
18:11:44
NM_
2.0改訂版の時にもEXとか事実上の4冊目が出たので
18:12:04
NM_
そういう意味ではまだ何冊になるかは分からない
18:12:21
Marcy
うむー
18:12:23
Marcy
2.0の時は高レベル帯に入ってバランスがやばい事になってたんで
18:12:24 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:12:55
Marcy
今回もとりあえず出揃うまで様子見るかなぁ
18:16:34
Marcy
AFFの方は、前回バランス崩壊要素だったランダム能力値とスキル周辺が見直されて
18:17:19
Marcy
随分といい感じにまとまっている
18:18:21
Marcy
魔法系統の追加や細かいシステムの変更等もあって
18:18:51
Marcy
昔のじゃじゃ馬はどこに行ったって感じに遊びやすく
18:19:11
NM_
よきかなよきかな
18:19:44
Marcy
和製RPGのような親切さはないんだけど
18:20:03
Marcy
普通の洋ゲーとしてきちんと遊べるものに仕上がってるね
18:23:33
Marcy
8月上旬にワールドガイドであるタイタンの改訳と、時期は未定だがモンスター事典の改訳も出るらしいので
18:23:37
Marcy
楽しみである
18:30:06
Marcy
和ゲーも無論面白いんだが
18:31:06
Marcy
たまには脳筋HFOとして「来いよオーク、楽しませてくれ!」みたいなのも良いものなんである
18:32:52
Marcy
(ヒロイックファンタジー脳
18:33:42
NM_
最近ちょっとアンチヒーローっぽいプレーがしたくて
18:34:50
NM_
転倒した敵が立ち上がるのを待ちながら「Come on hero. Stand up!」とか言いながら余裕カマしてみたい
18:35:00
Marcy
かっこいい
18:35:20
NM_
#その後逆襲されるならそれもおいしい
18:35:45
Marcy
考えてみればヒロイックファンタジーの古典作品の主人公って
18:36:01
Marcy
今の基準だとアンチヒーローとかダークヒーローだよね
18:36:06
NM_
うむ
18:36:13
Marcy
コナンとか
18:36:41
Marcy
合理的で狡猾な脳筋だし
18:36:41
NM_
あちこちに女つくって泣かしてたりとか
18:36:56
Marcy
うん
18:37:08
Marcy
悪党への報復に手段を選ばなかったり
18:37:20
NM_
ボンドガールみたいにエピソードごとには本気で惚れてたりするのかもしれないが
18:37:35
NM_
自分が死ぬか生きるかという場面ではすぱーっと忘れてたりする
18:37:41
Marcy
巻き添えで無辜の一般市民を大量に犠牲にしたり
18:38:12
Marcy
親友を魔剣の生贄にしたり
18:38:15
Marcy
結構やらかすよね
18:38:52
NM_
うむ
18:39:28
Marcy
まあ古典の英雄像の後継だから、あんな感じになるんだろうけど
18:40:13
Marcy
今のヒーロー像基準だと「えぇ…」ってなるのは仕方ない気がする
18:41:52
Marcy
エルリック辺りは悲劇的な最後を含めて
18:42:05
Marcy
古典の英雄像に忠実だよなぁって気はする
18:42:42
Marcy
コナンやゾンガーは悲劇性が足りない感じ
18:43:30
Marcy
策は十分に練った、後はパワーだ!(力押し
18:43:34
Marcy
こんな感じだし
18:43:55
NM_
ノクターンやミッドナイト・ノベルズあたりを最近うろちょろしているのもそういう話が時々読みたくなるからだったりする
18:44:17
Marcy
ああ、なるほど
18:44:44
Marcy
確かになろうやカクヨムに比べると多い感じがする(観測範囲内においては
18:45:35
Marcy
関係者の西やんがいるのにアレだが
18:45:59
Marcy
グロリアスサーガは強制的にその手のイベントを起こすのが面白かったんだが
18:46:12
Marcy
当時は賛否が分かれたよなぁ
18:46:47
NM_
まあその辺は
18:47:17
NM_
ヒーローウォーズとかナラティブ系の走りのシステムではみんな同じ問題を抱えていた
18:47:29
Marcy
うむー
18:49:23
Marcy
私はあの辺のコンセプトは面白いと思ってたんで
18:49:49
Marcy
当時布教すべくコンベンションでGMちょいちょいやってたら
18:50:12
Marcy
すっかり困GM扱いされたという
18:50:28
NM_
(^^;
18:50:31
Marcy
そんな思い出<グロリアスサーガとかヒーローウォーズとか
18:51:11
NM_
もぐもぐ
18:51:27
Marcy
やっぱこう、予定調和的なハッピーエンドを望む人が割合としては多いんだなぁ、と
18:51:33
Marcy
ちょいと勉強になった
18:51:40
NM_
僕自身反省点としてあるのは
18:51:57
NM_
当時僕はわりとNPCに感情移入する度合いが強くて
18:52:16
NM_
「合法的にGMがNPCを殺せるゲーム」に対して忌避感が強かった
18:53:11
NM_
自分がGMするのは良いけど他人のGMでプレーヤーやりたくない的な。
18:53:35
NM_
何度か仲間内でも衝突したし。
18:54:28
Marcy
わかる気はする
18:55:38
Marcy
#状況としては異なるけど、持ち回りキャンペーンのキーNPCを殺された時には仲間内で戦争になりかけた
18:57:40
NM_
1990年代後半から2000年ごろにかけて出たロールプレイ重視系のゲーム、深淵、ビーストバインド、ゼノスケープあたりはルールに「そのPCにとって重要なNPCの死を演出するためのルール」が組み込まれていて
18:58:12
NM_
仕事で関わりつついろいろと葛藤があったなあ
18:59:02
Marcy
丁度プレイをドラマチックに盛り上げようってムーブメントが盛んだった時期やね
18:59:17 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:53
Marcy
アプローチの方向性は違うが、熱血専用とか番長学園とかあれこれ試行錯誤されてた
19:00:05
NM_
さらわれる(∞)
19:00:07
NM_
とか
19:00:31
Marcy
ヒロインはさらわれるもの
19:01:51
NM_
メガテンあたりまで来ると生死の境があいまいなので
19:01:56
NM_
開き直れたりもした
19:03:32
Marcy
私は必要に応じてNPCが死亡する分にはさほど抵抗はないんだが
19:04:10
Marcy
それでもシナリオの都合で「殺すために登場するNPC」が出たときは、あまり良い気分はしなかったなぁ
19:04:55
Marcy
逆張りで生存のために全力を尽くすとかあれこれやってた
19:05:03
NM_
やったやった
19:07:27
NM_
結局
19:07:52
NM_
ルールで補助線を引くとプレーヤーはそこにこだわってしまい
19:07:59 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:08:44
NM_
リプレイ等で「どういうゲームなのか」というマインドセットを作ることがまず重要であるという結論になったのだった
19:09:58
ao_MacB
シーンごとの目的提示とかかに。
19:10:15
Marcy
確かに
19:10:46
Marcy
リプレイはマインドセットとかシステムの方向性の明示には最適なツールのひとつなんよね
19:10:54
Marcy
……
19:11:11
Marcy
まあやりすぎるとあらぬ誤解を生むが(いくつか思い出しつつ
19:15:14
NM_
まあ
19:15:21
NM_
もし今新しくシステムを組むなら
19:15:30
NM_
9割ハッピーエンドになるようにマインドセットしつつ
19:15:52
NM_
1割の確率でプレーヤーに責任のない形で悲劇になるように仕組むかなー
19:16:23
NM_
「このカードが出ちゃったらしかたない」「この出目ではどうしようもない」的な。
19:16:40
Marcy
まあそこはゲームなので
19:16:52
Marcy
すべてが予定調和だと面白くないってもんだ
19:17:02
NM_
うむー
19:17:42 aspha (UserID@p183034-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:34:51
ponzz
予定調和だと刺激がありませぬ
19:35:59
NM_
実際には「手を尽くして9割ハッピーエンドになるバランス」だと3割くらいは何か酷いことが起きるので
19:36:11
NM_
プレイフィールとしては「始終何か起こっている気がする」はず
19:36:34 koi-chan[away]koi-chan
19:36:44
Marcy
まあTRPGの場合だと
19:37:19
ponzz
ロールプレイの部分で、酷いことになるのもありますしね
19:37:29
Marcy
(主にPLの)予期しない行動によってほっといても勝手にカオスな展開になりがちなので
19:37:56
Marcy
予定調和的な展開にはあまりならない(個人的経験に基づく偏見
19:37:59
NM_
うん
19:39:23
ao_MacB
そのキャラクターの不幸タグが三枚あつまると不幸に。
19:44:44 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
19:48:13 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:01:05 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:05 MorrisWorkMorris
20:12:46 H_Aoi (H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:46:28 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
20:47:01 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:19
akiraani
先週末にあったけん玉ワールドカップの得点になる技の最上級のやつ、動画改めてみたけどわけがわからない……>https://www.youtube.com/watch?v=DSXUdxN8-CQ
20:54:22
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
20:55:33 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-178-246.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
20:55:49
seiryuu
こん
20:56:21
meltdown
けん玉ってなんだろう?
20:56:22
meltdown
20:57:51
NM_
https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEExrQ
20:57:51
Toybox
FetchTitle: DAMAISM - ジャンプルーキー!
20:58:39
seiryuu
けん玉 おもちゃ?
20:59:11
akiraani
ここで言うけん玉は、日本けん玉協会公認の競技用けん玉
21:01:12
akiraani
多分一番有名なのはヤッターマン1号が持ってるやつ
21:01:35
seiryuu
けんだまじっく
21:01:41 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
21:02:53
akiraani
闇狩人で我竜京介が武器にしてた、でわかる人はまれかも
21:03:43
akiraani
一番最初のじゃりン子チエのエンディングで猫の小鉄が遊んでたやつ
21:04:33
akiraani
それでわからん人はウィキペディアをどぞ>https://ja.wikipedia.org/wiki/けん玉
21:04:34
Toybox
FetchTitle: Wikipedia
21:04:45
seiryuu
ヤッターマンとコーヒーとライターを続けて言ってみて という遊びが小学生のとき流行ってた
21:07:25
akiraani
日本で大正時代に発明されたものがけん玉の元祖で、どういうわけか2000年代になってから海外でストリートけん玉なるパフォーマーがプチ流行して日本に逆輸入されて
21:07:55
akiraani
毎年広島県廿日市市で世界大会がひらかれておるのです
21:08:24
seiryuu
ハイパーヨーヨーみたいな?
21:08:53
NM_
月面バレルロール1-2-3の地味な辛さ
21:08:56
akiraani
これが面白いことに、道具としては昭和に制定された日本けん玉協会公認のけん玉を使う
21:09:21
akiraani
ただ、技が異次元
21:10:31
akiraani
どのくらい異次元なのかというのは、さっき張ったリンクから見れる
21:10:44
NM_
スイベル中皿極意もなかなか辛そう
21:10:49 koi-chankoi-chan[away]
21:11:01 koi-chan[away]koi-chan
21:11:13
akiraani
20:54 (akiraani) 先週末にあったけん玉ワールドカップの得点になる技の最上級のやつ、動画改めてみたけどわけがわからない……>https://www.youtube.com/watch?v=DSXUdxN8-CQ
21:12:12 koi-chankoi-chan[away]
21:12:42 koi-chan[away]koi-chan
21:13:44 koi-chankoi-chan[away]
21:13:49 koi-chan[away]koi-chan
21:14:16 koi-chankoi-chan[away]
21:15:10
akiraani
フリップジャグル系はスローで見ないと何してるのかすら判別付かないよな。
21:16:46 koi-chanSRV (koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:17:07
ponzz
又吉イエス、お亡くなりになったのか
21:18:21
seiryuu
又吉イエス!
21:31:50 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:37:53
seiryuu
又吉イエスと外山恒一は、ネタにされてたなー
21:38:02 kairi (UserID@i114-187-212-165.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:51
akiraani
マック赤坂さんはいつまで現役続けるんだろうなぁ
21:40:24
seiryuu
外山恒一ってファシストに転向したのか。
21:41:01 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:48 NO_XX (anyone-in-@p473018-ipbf01okidate.aomori.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:05:06 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:05:24 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-178-246.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
22:16:41 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
22:31:32 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:02:40 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:18:35 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:20:26 Morris0 (Morris@p1290127-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:22:20
ponzz
あー
23:22:42
ponzz
くノ一の魔女、ようやく四の巻の最終回あげた
23:22:59
ponzz
そして、とうとう原稿用紙で250枚突破
23:23:18
ponzz
薄い文庫本一冊分になりましたwwww
23:23:29 Morris が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
23:24:10
ponzz
こんだけ書いてようやく結末に向かう二つの話の伏線を出すwwwwいやおせぇよバカwwww
23:24:52 hir_CF (hir_cf@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:24:55 pg (pg@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:25:30 pg_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:25:30 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:30:49 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:53:06 zigutabi (zigutabi@g114069171048.d214.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:59:05
zigutabi
こんばんは、はじめまして。チャンネル検索したら引っかかったのでお邪魔させていただきました。
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