発言数 356
表示
時刻 メッセージ
00:18:08 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
00:18:38 V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
00:22:28 Morris0 (Morris@p341026-ipngn5301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:25:09 Morris が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
00:28:20 Morris0 が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:派手な解凍済みさいきどー
00:31:18 Morris (Morris@p341026-ipngn5301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:02:06 akiraani_ (akiraani@KD106154006169.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:05:24 akiraani が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
01:38:21 Kotone_14Kotone_16
01:44:23 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
02:10:48 LizardMen が切断されました:Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
02:15:37
Marcy
「LOST SONG」この時間に再放送してたのか
02:16:21
Marcy
あれは最近見た中では、ストーリーに仕掛けられたギミックが秀逸だったんだよなぁ
02:19:34
Marcy
普通に見てると間違いなくミスリードさせられる構造で
02:20:52
Marcy
種明かしである終盤に向けて徐々に違和感を積み上げていくようになっている
02:25:59
Marcy
終盤に種が明かされて、物語の全体像が明らかになったときのカタルシスが半端なかった
02:27:00 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:32:28
ponzz
ようやく冒頭の重要性を理解できた。
02:36:28
ponzz
今までさんざんいわれてきたことだけど
02:38:14
ponzz
自分なりの理屈でようやくわかったので、コレまでのような読みづらさは極力排除できるのではないかと思われ
02:41:30
ponzz
いちい報告することでもないけど、自分なりの理解の仕方をかいとく
02:42:23
ponzz
まず、読者は他人であることがどういうことなのか理解してなかった
02:43:43
ponzz
で、そこを理解した
02:43:58
ponzz
まず、小説は映像や絵の作品ではないということ
02:44:57
ponzz
なので、自分の頭の中にあり小説のなかにある情報が読者には設定されてない
02:45:07
ponzz
設定できていないか
02:45:21
ponzz
映像があればそれだけで理解できることなのだが不便なことだ
02:45:45
ponzz
で、それを説明するために、時間軸や座標をこちらでまず設定しなければならない
02:46:31
ponzz
いってみりゃ、OSを書き込まにゃならんわけでそれが前フリというわけだ
02:47:14
ponzz
なので、それがわかったから多少は小説の冒頭も変わると思う
02:47:34
ponzz
昔はできていたんだけど、あることをやろうとして壊れてしまったんだが
02:47:45
ponzz
それはまた後日説明しようと思う
02:47:58
ponzz
まぁ、俺のツイートみたらわかるけどね
02:48:26
Marcy
前から言ってるけど「読者に必要な情報を過不足なく提示しなくてはならない」やね
02:48:59
ponzz
そういうことなんだけど
02:49:05
Marcy
んで、冒頭は「掴み」にあたる部分なので
02:49:21
ponzz
俺、それを、シームレスにやろうとしていたのよ
02:49:27
Marcy
ここで物語を受け取るために必要な基礎情報が提示されていないと
02:49:27
ponzz
02:49:48
Marcy
下手すりゃ冒頭だけで切られる事態になる
02:50:13
ponzz
そうなのよね
02:50:25
ponzz
それを忘れてたのよ
02:50:56
ponzz
で、やろうとしていたのが、生徒会役員共二期の
02:51:12
ponzz
一話オープニング
02:51:27
ponzz
地球から東京へ、犬にうつり学園につなげる
02:51:30
ponzz
あれ
02:51:51
ponzz
それを、文章でやって本編までつなげるということをやろうとしてた
02:51:57
Marcy
あー
02:52:01
ponzz
で、それができなくてな
02:52:09
ponzz
小説書けなくなったんだよ
02:52:25
Marcy
そりゃ文章では難しい、と言うか読者には意味不明になるよなぁ、大概は
02:52:41
ponzz
で、かけるまで復帰したら冒頭がかけなくなってた
02:53:08
ponzz
いや、かけることはかけるんですよ
02:53:31
ponzz
ただ、ほんとに一文ですんでしまううえに
02:53:49
ponzz
ソレがどれだけ高等な技術か読者には伝わらず
02:54:12
ponzz
わかる人にだけわかるという、かなり無駄な技術
02:54:29
ponzz
すごく無駄
02:54:34
Marcy
まあ個人的にはその手の独創的な導入をしてる作品があると
02:54:57
Marcy
その分ハードルを上げて読むので評価が厳しくなりやすい(待て
02:55:56
ponzz
鳥山先生がそれをかいたので
02:56:20
ponzz
今それを投稿しよう
02:57:12
Marcy
まー
02:57:18
Marcy
言い方は悪いが
02:57:49
Marcy
小手先の技術に属する技術であるとは思う
02:58:00
ponzz
晩秋の暮れ六つ、肌寒い空気があたりに満ちるいぬえびの草原の中で、鼻をヒクつかせた一匹の狐が、耳をしきりに回してあたりの気配を探っていた。
02:58:04
ponzz
これがそれ
02:58:11
ponzz
小手先なんだけど
02:58:25
ponzz
俺みたいな人間だと一度はチャレンジしたくなるんだよ
02:59:04
ponzz
いやー、コレ見せられたときは俺にはムリだってわかったのと同時に
02:59:13
ponzz
失恋した気分になったよw
02:59:26
Marcy
なるほどw
03:00:01
ponzz
そして、中途半端に技術があるものだから、これを書こうと思えば
03:00:23
ponzz
何十回も校正すればできることだとわかってしまうことが問題なんだよねw
03:01:03
ponzz
なんでもこれにチャレンジして何人もの作家志望の人が筆を折ったらしい
03:01:21
ponzz
わかってしまうのは不幸だよと鳥山先生に言われたw
03:01:30
Marcy
まあオッカムの剃刀ではないが
03:02:28
Marcy
「ある情景を描写するには、必要以上に技巧を凝らす必要はない」なんだよね
03:02:46
Marcy
技巧を尽くした文章は伝わる人にしか伝わらん
03:02:54
ponzz
そう
03:02:58
ponzz
そしてこういわれたよ
03:03:15
ponzz
この手の文章は、文章を巧みに書ける人間同士が
03:03:32
ponzz
マウントを取り合うときぐらいしか使える場所はないって
03:03:46
Marcy
言いえて妙だなぁw
03:04:04
KITE
「トンネルを抜けると」のなにがすげーかって
03:04:36
KITE
普通の描写なのに情報の塊という事だしなあ。
03:04:40
Marcy
うん
03:04:43
ponzz
一文に三人以上のキャラを出すのと同じで、技巧の粋を尽くした文章だけどそれに意味はない
03:05:19
Marcy
あれはまさに「読者に必要な情報を過不足なく提示する文章」だよね<トンネルを抜けると
03:05:50
ponzz
おそらく15年の片思いが、自分の技量不足のせいで一方的に振られた気分で
03:06:03
ponzz
少し半笑いの日常が続いてしまった
03:06:35
KITE
「最初になるべく世界観を記述して読者と作者が共用する」と言う基本のお手本だからねー。
03:07:15
ponzz
トンネルという単語で、場所や状況を説明して、雪というのが季節とそこが今までとは違う世界だというのを説明してるからねぇ
03:07:20
Marcy
「メロスは激怒した。」も同様なんだけど
03:07:25
NM
英語の関係代名詞てんこもりの文章を無理矢理翻訳するとあんな文章になるよな
03:08:01
ponzz
まぁ、なので今、冒頭だけを書くことをやってるww
03:08:07
ponzz
思い出すためにwww
03:08:12
Marcy
名作の冒頭は書き出しからしてちょっと違う
03:08:41
ponzz
で、できのいいのをツイッターで呟いて鳥山先生にたたいてもらってるよw
03:09:18
ponzz
さっきの一文はそのときに提示されたやつ
03:12:36
ponzz
俺ぐらいの技術のある人間が冒頭だけかけないのはおかしいっていわれて、
03:12:59
ponzz
その原因がこの一文を書くために悪戦苦闘したせいだってわかったとき、鳥山先生は
03:13:06
ponzz
それならしかたないとかいってたから
03:13:12
ponzz
よほどなんだろうなぁ
03:21:56 Kotone_16cos0
03:26:06
Marcy
「いきなり慎しみのない話題からはじめることはどうかと思うが、倉越夫人はまだ二十八歳でありながら、まことに官能の天賦にめぐまれていた。」
03:26:26
Marcy
三島由紀夫の「美徳のよろめき」の書き出しであるが
03:26:51
Marcy
三島の作品の中では、書き出しとしてピカイチだと個人的に思ってる
03:27:09
NM
これも前から言っているが
03:27:17
NM
頭の中に浮かんだ情景の説明では駄目なのだ
03:28:24
NM
どこから話を始めれば読者の興味を引けるか、持続できるかを考えながら話を進めなければならない
03:29:16
NM
なので落語の書き出しとかから学ぶのは一つの手である
03:31:04
Marcy
情報の提示に加えて、読者を掴むキャッチーさが要求されるんで
03:31:31
Marcy
書き出しは実は一番ハードルの高い部分だよね
03:31:42
NM
実んとこ
03:32:06
NM
「一旦全部書いてから改めて最初のシーンを組み直す」くらいの方が
03:32:17
NM
書き出しで悩むタイプの人には楽かもしんない
03:33:00
NM
僕は書き出しにあまり悩まないタイプだと思うけど、その代わり頭の中でラストまで大枠決めてからじゃないと書き出せない
03:33:34
ponzz
もう、多分出だしでうなることはないんじゃないかなぁ
03:33:44
NM
その過程で「読者の食いつきがよさそうなフレーズ」のひとつやふたつは出てくるので
03:33:53
NM
そのあたりを軸にして書き出しを考える
03:34:12
NM
#このフレーズってのはちょっと前のログにあるテーマを象徴するようなやつね
03:37:49
ponzz
https://togetter.com/li/1254839
03:37:49
Toybox
FetchTitle: シームレスで冒頭を書く方法。 - Togetter
03:37:59
ponzz
これかな
03:38:18
Marcy
まあひとつ言えるのは
03:38:35
ponzz
問題解決に至ったツイートのやりとりはあまりに長いのでまとめてない
03:39:04
Marcy
書き出しと言うか冒頭がつまらない作品だと、無意識に評価が辛くなるって事だなぁ
03:39:14
Marcy
そんだけ重要
03:39:18
ponzz
まぁね
03:39:29
ponzz
それが弱いから俺の小説は全部
03:39:33
ponzz
読まれない
03:39:53
ponzz
おまけに冒頭がちゃんとかけてなかったから
03:39:55
ponzz
なおさらだ
03:55:01 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:59:30
Yaduka
冒頭にポエム付けるのはどうか
04:03:19 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
04:43:41 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
05:15:25 cos0cos0_afk
05:34:35 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:56:36 chita が切断されました:Quit: Leaving...
05:58:07 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:00:36 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:00:42
Kannna
#はにょんごじゃます
07:57:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
07:58:37
Marcy
いかんなぁ
07:59:09
Marcy
どうも読書と言うか、何かに入れ込むと食を疎かにする悪癖をどうにかせにゃ
07:59:34
Marcy
(気付いたら昨日の昼から食事してなかった
07:59:58
OTE
ぬぬ。逆に食欲が増して太るわしからすると羨ましいようなそうでないような。
08:00:30
Marcy
頭がふらついたり目が霞んだりで
08:00:51
Marcy
低血糖だこれってなってから飯食ってないのに気付くっていうね
08:01:00
OTE
それはいかんですな。点滴キットを常備しましょう(駄目)
08:01:38
Marcy
カロリーメイトは正義
08:03:34
Marcy
低血糖時に手っ取り早くエネルギーを補給するために、ブドウ糖タブレットや高機能栄養食品の類は常備してあるが
08:03:44
Marcy
そもそもちゃんと飯食えって話よね
08:06:08
OTE
たしかにね
08:06:44
SiIdeKei
http://www.morinaga.co.jp/ramune/
08:06:44
Toybox
FetchTitle: ラムネ | 森永製菓
08:06:50
OTE
わしの脳みそは「集中して盛り上がる=飯を食う」「ストレスを感じる=飯を食う」で何かの対処法として「飯を食う」しか書いてなくてクソ。
08:06:57
SiIdeKei
隣のお客様からです(スッ
08:07:30
OTE
ラムネ。何かと話題の。
08:07:43
Marcy
これはなかなか良いブドウ糖を使ってますなぁ…(眺め
08:08:36
SiIdeKei
http://www.morinaga.co.jp/products/detail.php?id=PRD2010-02-0001
08:08:36
Toybox
FetchTitle: 大粒ラムネ | キャンディ | 菓子 | 商品情報 | 森永製菓株式会社
08:08:49
SiIdeKei
近畿以西だが、大粒も。
08:09:29
Marcy
首都圏には売ってなかった、絶望した!
08:10:06
SiIdeKei
はじめは西日本で売ってるのかな、と思ったが、北陸では販売してない。
08:11:25
SiIdeKei
北陸を東に入れるか西に入れるかについては長年の論争があるしな……
08:12:42
Marcy
名古屋「西とか東とかしゃらくさいんだぎゃあ」(インチキ名古屋弁並コメント
08:16:55
Marcy
と言うわけで手っ取り早くTKGをかき込んできた
08:22:50 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:36:05
NM
これより冷凍ピザを解凍する!
08:36:30
Marcy
ヘルシーフードですね(アメリカ人並感
08:43:17
NM
まずは電子レンジの清掃から
08:43:48
NM
総員対BC兵器装備着用、ご安全に!
08:43:57
NM
(ぐったり
09:00:28 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
09:04:15 aspha (UserID@p186159-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:18:14 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:20:05 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:56:41 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
10:17:14 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
10:51:35 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:55:20 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
10:55:21 V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
11:23:40 chita (chita@opt-219-106-163-209.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:34:15 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
11:35:27
Kannna
買い出しに行ってきて、レシートを整理してたら、ふと、[担当 ゆにぴょん]て印字に目がとまった。
11:35:49 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:36:02
Kannna
脊髄反射で「む、あのお店は従業員名にこんな愛称も許してるの??」とか思ったんだけど、
11:36:34
Kannna
冷静に考えたら、自動レジ機のマシンの呼称らしい。なぁんだ。
11:36:36
Kannna
そんだけ
11:48:56
Kannna
(自動レジ機じゃないよ、セルフレジ機だよ
12:15:16 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:52:01 syo が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
12:53:51 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:24:53 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:57:58
NM
なるほど
13:58:16
NM
するってえと
13:58:34
NM
自動レジ機の名前を経文にすれば自動的に功徳が積める訳だ
14:19:02
Marcy
ヴァーチャル修行で功徳を積んだAI僧侶をアプリとして販売すれば
14:19:23
Marcy
いつでもどこでもありがたいお経が聞ける
14:19:46
Marcy
そんな未来もいいかも知れない
14:23:18
Marcy
ディープラーニングで功徳を積むAI僧侶
14:24:38
Marcy
煩悩を備えない分、我々人間よりも仏に近い存在かもしれない
14:29:57
NM
すばらしい
14:35:48
Marcy
まあ冗談抜きでAGIが普及してくれば
14:36:26
Marcy
こうした宗教やスピリチュアルの方面にも進出してくるのは必然であろうなぁ、とは思う
14:38:28
NM
うむー
14:40:40
Marcy
更にブレイン・マシン・インターフェースの技術が進んでくると
14:41:32
Marcy
現在研究中の脳のセンシングとダイレクトフィードバックが実現するので
14:43:41
Marcy
現在ユーザが感じているストレスや精神状態を自動的に読み取って、適切な説法を行いつつ物理的にも負荷をやわらげてくれるシステムを組むことが可能になる
14:44:40
yamano
(化学物質の自動投与でいいのでは
14:45:14
Marcy
化学物質は色々とアレなので電気信号どまりにしておこう(真顔
14:45:37
NM
そこは既に臨床実験が進みつつあるね
14:45:51
Marcy
うん
14:46:39
Marcy
所謂バイオフィードバックって奴だけど
14:48:01
Marcy
米国だとPTSDの治療等で研究が進んでる
14:48:18
Marcy
初歩的な器具は既に一般販売もされてるけど
14:48:43
Marcy
検証が不十分って事で批判の対象にもなってるね
14:52:20
Marcy
イーロン・マスクらの構想では、このブレイン・マシン・インターフェースによって、人間の脳を直接インターネットに接続する「Internet of Persons」を実現しようって事になってるが
14:53:06
Marcy
これはあいざーさんがいつも望んでる未来像にかなり近いものになるかも知れないなぁ
14:54:00
Marcy
まあ日本で認可される可能性はかなり低いが
14:55:47
yamano
個人の尊重がされる国では難しいかもね
14:56:24
Marcy
うむー
14:57:00
Marcy
発想としては人間を個から群体へ進化させようって話だからねぇ
14:57:05
yamano
うむり
14:57:19
yamano
情報へのアクセス権利と同時に、不正にアクセスされない権利を認めていかないと、そうなるよねぇ
14:57:55
Marcy
まあ技術的にはともかく、倫理的に越えなきゃならないハードルは多いね
15:03:37
SiIdeKei
不正にアクセスされない権利……
15:03:46
SiIdeKei
「そう!具体的には!」
15:03:56
SiIdeKei
「具体的には?」
15:04:08
SiIdeKei
「今日のパンツの色とか!」
15:04:13
SiIdeKei
「重要か」
15:04:30
SiIdeKei
「うん!ちなみに今日は水色のストライプ!」
15:04:35
SiIdeKei
「いきなり漏洩したぞ」
15:04:43
SiIdeKei
「知りたかったでしょ?」
15:04:58
SiIdeKei
「堂々と公開していいのかそれ」
15:05:23
OTE
# AI僧侶は、なんか聞いた事が。望まれてる水準ではなかった気がするが。
15:06:05
SiIdeKei
イスラム教圏だと、宗教関連のアプリがいろいろ充実、なんてのは、以前からネタになってたな。
15:06:15
SiIdeKei
メッカの方向がわかるアプリとか。
15:06:18
Marcy
あるねぇ
15:06:50
SiIdeKei
必要だから存在するんで、別にネタのつもりではないと思うが
15:07:03
OTE
うん。真剣な奴。
15:07:15
yamano
ラマダン時の日の出ー日の入を室内でも毎日知らせてくれるアプリは便利そう
15:07:19
SiIdeKei
特定の方角に礼拝する習慣を持たない我々からすると、不思議なアプリの一例と言える。
15:07:44
OTE
インドで、タットワの時間帯やカレンダーを知らせてくれるのとか。
15:07:45
Marcy
まあお堅いイメージがある(だろう)イスラム圏で、宗教とIT技術の融合が進んでるってのは
15:07:59
Marcy
面白い話だよね
15:08:25
NM
厳格だからこそ「それを守るための知恵」がどんどん発展するという面はある
15:08:28
OTE
むしろ、堅いからこそだろうとは思う。
15:09:19
NM
キリスト教も厳格だった時はいろいろと変な知恵が生まれたものだ。教皇の甥とか。
15:09:28
SiIdeKei
宗教と生活規範とが密接に繋がっているからこそ、最新技術も生活=宗教に還元されるんだろうね。
15:10:26
SiIdeKei
日本だとそうだなあ。ここしばらくの家電製品のトレンドとしては、炊飯器市場の過熱があるか。
15:10:45
OTE
西洋の方だとムーンカレンダーとかおもろい。
15:10:49
SiIdeKei
ジャポニカ米をおいしく炊くための家電製品なんて、極めてローカルな家電だと思うが
15:10:50
NM
パンが焼けたりローストビーフが作れる炊飯器
15:11:07
yamano
どんどんと小型化もしてゆく。
15:11:10
SiIdeKei
ハイエンド炊飯器は驚きの高機能&高価格だ。
15:11:18
OTE
日本のだと目に付くのは、占いアプリより、占い師に繋ぐためのアプリ。
15:11:22
Marcy
日本はアレだ、炊き立てご飯教の国と言っても過言じゃないので
15:11:41
Marcy
ハイエンド炊飯器の発達はこれまた必然であるね
15:11:48
yamano
つまり一つでいろいろできる便利さが求められて、かつ大人数で生活することを必要としない環境が増えている。
15:11:53
SiIdeKei
でも、冷めたごはんもおいしく頂くんだよね、日本人。
15:12:08
OTE
冷やしカレー。
15:12:16
SiIdeKei
#中国とか朝鮮半島だと、冷めたごはんは罪人の食うものと言われたりもする。
15:13:44
Marcy
まあハイエンド炊飯器も近年では
15:14:09
Marcy
インディカ米に最適化した海外輸出用モデルなんかも出てたりするので
15:14:32
Marcy
侮れない
15:14:46
yamano
世界で食が豊かになることはいいことだ
15:15:22
Marcy
うむうむ
15:15:46
Marcy
みんなが美味いものを腹いっぱい食えるようになれば
15:16:01
Marcy
今世界で起きてる問題の半分くらいは解決するのだ
15:16:21
yamano
その地域で食にお金をかける人がふえれば、食文化そのものが発展し、(中略)
15:16:30
yamano
おいしいものがたべられる
15:20:29
Marcy
貧困と飢えと重労働は人類共通の敵と言っていいので
15:21:03
Marcy
将来的にはこれらから人を解放する方向で技術が進めばいいなぁ
15:21:05
Marcy
(なお
15:56:44 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
16:05:48 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:11:53 aspha が切断されました:Quit: See you...
16:24:25 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
16:31:56
OTE
ぬは。前話を書いてからあっという間に4日半か。
16:32:00
OTE
やべ。
16:40:38 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
16:41:51 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
16:42:21 V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
17:23:31
NM
諸般の事情があって今更ラリー・ニーヴンの「ウォーロック」シリーズを読み直している
17:23:59
NM
今となっては古くさい文章なんだが、こう、心が躍るのはどうしてなんだろうなあ……
17:24:14
Marcy
わかる
17:24:38
Marcy
昔の翻訳ファンタジーって、文章は古いんだけど
17:25:31
Marcy
訳語とかまだまだ定型化してなくて、未知のものに触れるワクワク感がある
17:25:46
NM
うむー
17:30:26
kira_
古い翻訳物は、当時の人にできるだけ内容を理解してもらえるよう、工夫と熱意のある訳がされてたりすることあるなぁ。
17:59:14 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
18:05:04 kairi (UserID@i114-185-201-52.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:12:37
SiIdeKei
https://www.sankei.com/life/news/180811/lif1808110018-n1.html
18:12:37
Toybox
FetchTitle: 【民間ロケット失敗】姿勢制御用の噴射器誤作動が影響 調査結果発表、3号機開発へ - 産経ニュース
18:12:52
SiIdeKei
どっこいしょ。
18:12:55
Marcy
ははぁ
18:13:32
SiIdeKei
先日、一旦浮き上がってからそのまま落ちるという綺麗な失敗の仕方をした、インターステラのロケットMOMO
18:13:43
Marcy
なるほど、制御系のトラブルだったか
18:13:58
SiIdeKei
燃料供給がストップしたから、ということがわかったらしい。
18:14:14
SiIdeKei
これがわかったということが重要やね。
18:14:18
yamano
まあこれで経験値がふえたのだからいいんじゃないかにゃん
18:14:24
SiIdeKei
ログが解析できて良かった。
18:14:24
Marcy
んだねぇ
18:16:32
SiIdeKei
噴射器が誤作動→姿勢制御ガスの温度が設計値を大幅に上回る→配管熔解→部品損傷→燃料供給不可能
18:16:59
SiIdeKei
これが発射してからわずかの時間に起こってしまったのか。
18:18:49
Marcy
打ち上げ直後に起きてしまったのは不幸だったが
18:19:26
Marcy
おかげでログ部分を含むパーツが多く回収出来たのは幸運だった
18:19:32
SiIdeKei
むしろ、発射直後だったからすぐに回収できてログの解析まで出来たと考えよう!
18:20:12
Marcy
3号機は上手く行くことを期待しよう
18:20:22
Morris
なんかよくわからんけどうまく行っちゃうのが(科学的には)一番怖い
18:20:36
SiIdeKei
ある程度飛んでから同じようなことが起こった場合、配管が溶けたことまでは、おそらく解析できなかったと思われる。
18:20:53
SiIdeKei
#現物の回収が出来なかっただろうからね
18:20:54
Morris
「再現性ゼロ」は……恐怖やで……
18:21:27
SiIdeKei
https://log.irc.cre.jp/channels/write/2018/06/30#c1421269
18:21:28
Toybox
FetchTitle: 2018-06-30 | #もの書き | irc.cre.jp ログアーカイブ
18:21:44
SiIdeKei
発射失敗後の、ここでのログがこちら。
18:21:46 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
18:22:35
Marcy
二次燃焼に入るのが早い(一次燃焼と二次燃焼の間は一旦エンジンが停止する)と感じたのは
18:23:13
Marcy
元々予定されてたわけではなく、燃料供給が途絶えたことによるアクシデントだったわけだ
18:23:22
SiIdeKei
うむ。
18:23:34
SiIdeKei
そもそも、エンジンが止まってしまった。
18:24:32
SiIdeKei
となると、当時NMさんがゆってたとおり、地上燃焼試験の予算の不足が、今回の失敗の遠因だった可能性は高い。
18:25:30
SiIdeKei
とはいえ、打ち上げ自体をクラウドファウンディングするレベルだから、燃焼試験も難しかっただろう。
18:25:33
Marcy
んだねぇ
18:25:49
SiIdeKei
やはり、金が全てを解決する!(ひどい結論)
18:26:02
Marcy
もしくは配管の位置等の構造的な欠陥
18:26:27
Marcy
まあどちらにせよ
18:26:40
kira_
ある程度の期間内に成果を出さないといけない、という期間的な問題も起こっているかも。
18:26:43
Marcy
原因がわかった以上は対策も可能なので
18:27:01
Marcy
次のMOMOは上手くやるでしょう(フラグじゃないよ
18:27:28
SiIdeKei
6号機までは失敗しても大丈夫な流れだな、それ。
18:28:19
yamano
まあ、もともと安価で飛ばすことを目的に作っているため、一回あたりのコストが安いから
18:28:48
yamano
トライアンドエラーを繰り返してもそこまでコストがかさまない、というのは
18:28:56
yamano
かなりの利点よね
18:29:01
Marcy
うむー
18:30:15
kira_
コスト自体はかさんでいくけれど、1回の失敗の重みが大規模プロジェクトに比べると小さくて済むのは、次につなげて行けて楽かな。
18:30:42
kira_
果たして民間プロジェクトで有人ロケットを飛ばすところまで行けるだろうか?
18:31:01
Marcy
失敗からフィードバックして成功を積み重ねれば
18:31:40
Marcy
事業が(ロケットだけに)軌道に乗れば将来的にはペイできる可能性が高いからね
18:32:06
kira_
情報分野方面では、まだまだこれから先宇宙を利用したものはいくらでも出てくるでしょうしねぇ。
18:32:16
Marcy
事業として安定すれば
18:32:43
Marcy
有人ロケット等の「次」に手を出す余裕も出来るだろう
18:33:45
kira_
有人ロケットはさすがにずいぶん時間かかりそうだけれど、事業として成立し、実績を積み重ねるところが出てくることで市場が形成されれば、民間による宇宙開発も加速するでしょうしねぇ。
18:34:02
Marcy
うん
18:34:20
Marcy
現在宇宙開発の費用が激高なのは
18:34:33
kira_
デブリ問題も、民間ロケットの打ち上げ高度が上がっていけば加速しそうだけれど。
18:34:46
Marcy
どこも概ね官主導のプロジェクトが主流を占めるからなんで
18:34:58
Marcy
民間が参入するようになると
18:35:42
yamano
デブリの問題は結局は
18:35:47
Marcy
価格競争やコストダウン競争が起きるので、長期的に費用は安くなる
18:35:56
yamano
公共の負担をだれが担当するか、なので
18:36:19
yamano
CO2排出規制などと同じように国際的な取り決めをつくるか、
18:36:46
yamano
デブリを放置すると最も損をする誰かに押し付けるか、という話になるんじゃないかな
18:37:28
Marcy
まあ現状だと国際条約やろなぁ
18:37:45
Marcy
一国で担えるだけの体力のある国はない
18:37:45
kira_
自己責任で処理させるにしても限界はあるだろうし、宇宙事業に参入する場合はデブリ処理の費用を一部負担させて、処理事業を公共化してやる、くらいになりそうな。
18:39:12
kira_
低軌道ならさしたる問題にならず、割と早々に大気圏に突入して消えますけど、民間で年単位で周回する衛星軌道までロケットを打ち上げられるようになると、そうもいかないだろうしな。
18:39:39
Marcy
まあデブリを安定して処理するには
18:39:55
Marcy
やはり往還機が必要だよなぁ
18:40:18
yamano
回収した機体が新たなデブリになっても意味がないし、
18:40:26
Marcy
スペースシャトルのような金食い虫ではない往還機
18:40:46
kira_
スペースプレーン計画は現状、けっこう頓挫しているんだっけ?
18:41:00
yamano
かといってどこかに捨てるのをどこまで許容できるかは合意はとれなさそうだし、で大変そう
18:41:07
Marcy
どこもスクラムジェットの開発で苦労してるね
18:41:17
Marcy
<スペースプレーン
18:41:34
kira_
てかデブリはけっこう、衛星が分離したときに出る微細なゴミと、廃棄衛星とかが多いんだっけ。
18:42:37
kira_
相対速度が音速の数十倍なネジとか、怖いな。
18:44:43
kira_
そうした問題も、これから何十年か先に深刻に話し合われることなんだろうなぁ。まだかなり先だ……。
18:46:46
Marcy
まあ我々の生きてる間はまだ実感の伴う話にはならんだろうが、その頃の人類はきっと上手くやるだろう
18:46:55
Marcy
われわれはかしこいので
18:47:10
kira_
実現は先でも、興味のある話ではありますよねー。
19:01:42 imo (imo@218.33.163.121.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:40 Morris0 (Morris@p1568235-ipngn8701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:21:21 Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:37:37 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
19:54:29
Marcy
ふーむ
19:55:06
Marcy
世界一受けたい授業で「ぼくらの七日間戦争」についてやっているが
19:55:52
Marcy
来年アニメ化されるんだなこれ
19:56:09
NM
へー
19:56:55
Yaduka
チハでも復元するのかしら
19:57:04
Marcy
https://tsubasabunko.jp/blog/title/entry-8892.html
19:57:04
Toybox
FetchTitle: 『ぼくらの七日間戦争』アニメ映画化決定! | 作品情報 | 編集部からのお知らせ | 角川つばさ文庫
19:57:44
Marcy
ということらしい
19:58:23
Marcy
つばさ文庫等で刊行が続いてるのもあるだろうが
19:58:49
Marcy
今年の「小学生がえらぶ! “こどもの本”総選挙」でも8位にランクインしてるんで
19:59:12
Marcy
世代を超えて子供の心を掴む「なにか」があるんだろーな
19:59:21
aba[AWAY]
何故か日本国内で発見されるⅣ号戦車に乗ります
20:02:04
Marcy
映画は宮沢りえ&パンツァーであったな(違う
20:02:40
NM
まあ原作には一ミリも出てこないんで……
20:03:29
Marcy
映画を見てて「!?」ってなった部分である
20:19:33
Yaduka
まあ、10式ならPTA含め皆殲滅できるであろう
20:20:03
Yaduka
弾数があればだが
20:20:21
NM
別にひき殺してしまってもかまわんのだろう?
20:21:09
aba[AWAY]
どこが作るのか楽しみですね
20:22:58
Yaduka
時速(公称)70kmで引き回します
20:23:24
Marcy
サンライズ製作でバリさんにコンテ切ってもらおう(やめろ
20:24:43
NM
そうか
20:24:55
NM
こういう時こそ押井守の出番だ(ぉ
20:25:02
Marcy
SOREDA
20:42:56 cos0_afkcos0
21:08:35
aba[AWAY]
今川監督とかいいんじゃないかな
21:08:52 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:08:58
Kannna
#こんばんはぁ
21:21:36 V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
21:21:36 V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:45 arca が切断されました:Quit: Leaving...
21:26:48 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:47:29 NM が切断されました:Quit: Leaving...
21:47:50 NM (NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:48:53 NM が切断されました:Quit: Leaving...
21:50:35 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:50:54 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-172-223.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
21:51:37
seiryuu
おはよう
21:54:18 NM (NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:57:18 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
21:58:11 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-172-223.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
21:58:52 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
22:10:39 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
22:26:54
syamo
朗読版オーバーロード1と2をきく。アニメ版とちがって情報量が多い
22:27:04
syamo
アニメ版はかなりはしょってるんだなと
22:27:11
syamo
感じた
22:27:50
syamo
西暦2148年なのは初めて知った
22:47:14 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。