00:18:08 |
V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
|
00:18:38 |
V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:22:28 |
Morris0 (Morris@p341026-ipngn5301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
00:25:09 |
Morris が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
00:28:20 |
Morris0 が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:派手な解凍済みさいきどー
|
00:31:18 |
Morris (Morris@p341026-ipngn5301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:02:06 |
akiraani_ (akiraani@KD106154006169.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
01:05:24 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
01:38:21 |
Kotone_14 → Kotone_16
|
01:44:23 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:10:48 |
LizardMen が切断されました:Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
|
02:15:37 |
- Marcy
- 「LOST SONG」この時間に再放送してたのか
|
02:16:21 |
- Marcy
- あれは最近見た中では、ストーリーに仕掛けられたギミックが秀逸だったんだよなぁ
|
02:19:34 |
- Marcy
- 普通に見てると間違いなくミスリードさせられる構造で
|
02:20:52 |
- Marcy
- 種明かしである終盤に向けて徐々に違和感を積み上げていくようになっている
|
02:25:59 |
- Marcy
- 終盤に種が明かされて、物語の全体像が明らかになったときのカタルシスが半端なかった
|
02:27:00 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:32:28 |
- ponzz
- ようやく冒頭の重要性を理解できた。
|
02:36:28 |
- ponzz
- 今までさんざんいわれてきたことだけど
|
02:38:14 |
- ponzz
- 自分なりの理屈でようやくわかったので、コレまでのような読みづらさは極力排除できるのではないかと思われ
|
02:41:30 |
- ponzz
- いちい報告することでもないけど、自分なりの理解の仕方をかいとく
|
02:42:23 |
- ponzz
- まず、読者は他人であることがどういうことなのか理解してなかった
|
02:43:43 |
- ponzz
- で、そこを理解した
|
02:43:58 |
- ponzz
- まず、小説は映像や絵の作品ではないということ
|
02:44:57 |
- ponzz
- なので、自分の頭の中にあり小説のなかにある情報が読者には設定されてない
|
02:45:07 |
- ponzz
- 設定できていないか
|
02:45:21 |
- ponzz
- 映像があればそれだけで理解できることなのだが不便なことだ
|
02:45:45 |
- ponzz
- で、それを説明するために、時間軸や座標をこちらでまず設定しなければならない
|
02:46:31 |
- ponzz
- いってみりゃ、OSを書き込まにゃならんわけでそれが前フリというわけだ
|
02:47:14 |
- ponzz
- なので、それがわかったから多少は小説の冒頭も変わると思う
|
02:47:34 |
- ponzz
- 昔はできていたんだけど、あることをやろうとして壊れてしまったんだが
|
02:47:45 |
- ponzz
- それはまた後日説明しようと思う
|
02:47:58 |
- ponzz
- まぁ、俺のツイートみたらわかるけどね
|
02:48:26 |
- Marcy
- 前から言ってるけど「読者に必要な情報を過不足なく提示しなくてはならない」やね
|
02:48:59 |
- ponzz
- そういうことなんだけど
|
02:49:05 |
- Marcy
- んで、冒頭は「掴み」にあたる部分なので
|
02:49:21 |
- ponzz
- 俺、それを、シームレスにやろうとしていたのよ
|
02:49:27 |
- Marcy
- ここで物語を受け取るために必要な基礎情報が提示されていないと
|
02:49:27 |
- ponzz
- 昔
|
02:49:48 |
- Marcy
- 下手すりゃ冒頭だけで切られる事態になる
|
02:50:13 |
- ponzz
- そうなのよね
|
02:50:25 |
- ponzz
- それを忘れてたのよ
|
02:50:56 |
- ponzz
- で、やろうとしていたのが、生徒会役員共二期の
|
02:51:12 |
- ponzz
- 一話オープニング
|
02:51:27 |
- ponzz
- 地球から東京へ、犬にうつり学園につなげる
|
02:51:30 |
- ponzz
- あれ
|
02:51:51 |
- ponzz
- それを、文章でやって本編までつなげるということをやろうとしてた
|
02:51:57 |
- Marcy
- あー
|
02:52:01 |
- ponzz
- で、それができなくてな
|
02:52:09 |
- ponzz
- 小説書けなくなったんだよ
|
02:52:25 |
- Marcy
- そりゃ文章では難しい、と言うか読者には意味不明になるよなぁ、大概は
|
02:52:41 |
- ponzz
- で、かけるまで復帰したら冒頭がかけなくなってた
|
02:53:08 |
- ponzz
- いや、かけることはかけるんですよ
|
02:53:31 |
- ponzz
- ただ、ほんとに一文ですんでしまううえに
|
02:53:49 |
- ponzz
- ソレがどれだけ高等な技術か読者には伝わらず
|
02:54:12 |
- ponzz
- わかる人にだけわかるという、かなり無駄な技術
|
02:54:29 |
- ponzz
- すごく無駄
|
02:54:34 |
- Marcy
- まあ個人的にはその手の独創的な導入をしてる作品があると
|
02:54:57 |
- Marcy
- その分ハードルを上げて読むので評価が厳しくなりやすい(待て
|
02:55:56 |
- ponzz
- 鳥山先生がそれをかいたので
|
02:56:20 |
- ponzz
- 今それを投稿しよう
|
02:57:12 |
- Marcy
- まー
|
02:57:18 |
- Marcy
- 言い方は悪いが
|
02:57:49 |
- Marcy
- 小手先の技術に属する技術であるとは思う
|
02:58:00 |
- ponzz
- 晩秋の暮れ六つ、肌寒い空気があたりに満ちるいぬえびの草原の中で、鼻をヒクつかせた一匹の狐が、耳をしきりに回してあたりの気配を探っていた。
|
02:58:04 |
- ponzz
- これがそれ
|
02:58:11 |
- ponzz
- 小手先なんだけど
|
02:58:25 |
- ponzz
- 俺みたいな人間だと一度はチャレンジしたくなるんだよ
|
02:59:04 |
- ponzz
- いやー、コレ見せられたときは俺にはムリだってわかったのと同時に
|
02:59:13 |
- ponzz
- 失恋した気分になったよw
|
02:59:26 |
- Marcy
- なるほどw
|
03:00:01 |
- ponzz
- そして、中途半端に技術があるものだから、これを書こうと思えば
|
03:00:23 |
- ponzz
- 何十回も校正すればできることだとわかってしまうことが問題なんだよねw
|
03:01:03 |
- ponzz
- なんでもこれにチャレンジして何人もの作家志望の人が筆を折ったらしい
|
03:01:21 |
- ponzz
- わかってしまうのは不幸だよと鳥山先生に言われたw
|
03:01:30 |
- Marcy
- まあオッカムの剃刀ではないが
|
03:02:28 |
- Marcy
- 「ある情景を描写するには、必要以上に技巧を凝らす必要はない」なんだよね
|
03:02:46 |
- Marcy
- 技巧を尽くした文章は伝わる人にしか伝わらん
|
03:02:54 |
- ponzz
- そう
|
03:02:58 |
- ponzz
- そしてこういわれたよ
|
03:03:15 |
- ponzz
- この手の文章は、文章を巧みに書ける人間同士が
|
03:03:32 |
- ponzz
- マウントを取り合うときぐらいしか使える場所はないって
|
03:03:46 |
- Marcy
- 言いえて妙だなぁw
|
03:04:04 |
- KITE
- 「トンネルを抜けると」のなにがすげーかって
|
03:04:36 |
- KITE
- 普通の描写なのに情報の塊という事だしなあ。
|
03:04:40 |
- Marcy
- うん
|
03:04:43 |
- ponzz
- 一文に三人以上のキャラを出すのと同じで、技巧の粋を尽くした文章だけどそれに意味はない
|
03:05:19 |
- Marcy
- あれはまさに「読者に必要な情報を過不足なく提示する文章」だよね<トンネルを抜けると
|
03:05:50 |
- ponzz
- おそらく15年の片思いが、自分の技量不足のせいで一方的に振られた気分で
|
03:06:03 |
- ponzz
- 少し半笑いの日常が続いてしまった
|
03:06:35 |
- KITE
- 「最初になるべく世界観を記述して読者と作者が共用する」と言う基本のお手本だからねー。
|
03:07:15 |
- ponzz
- トンネルという単語で、場所や状況を説明して、雪というのが季節とそこが今までとは違う世界だというのを説明してるからねぇ
|
03:07:20 |
- Marcy
- 「メロスは激怒した。」も同様なんだけど
|
03:07:25 |
- NM
- 英語の関係代名詞てんこもりの文章を無理矢理翻訳するとあんな文章になるよな
|
03:08:01 |
- ponzz
- まぁ、なので今、冒頭だけを書くことをやってるww
|
03:08:07 |
- ponzz
- 思い出すためにwww
|
03:08:12 |
- Marcy
- 名作の冒頭は書き出しからしてちょっと違う
|
03:08:41 |
- ponzz
- で、できのいいのをツイッターで呟いて鳥山先生にたたいてもらってるよw
|
03:09:18 |
- ponzz
- さっきの一文はそのときに提示されたやつ
|
03:12:36 |
- ponzz
- 俺ぐらいの技術のある人間が冒頭だけかけないのはおかしいっていわれて、
|
03:12:59 |
- ponzz
- その原因がこの一文を書くために悪戦苦闘したせいだってわかったとき、鳥山先生は
|
03:13:06 |
- ponzz
- それならしかたないとかいってたから
|
03:13:12 |
- ponzz
- よほどなんだろうなぁ
|
03:21:56 |
Kotone_16 → cos0
|
03:26:06 |
- Marcy
- 「いきなり慎しみのない話題からはじめることはどうかと思うが、倉越夫人はまだ二十八歳でありながら、まことに官能の天賦にめぐまれていた。」
|
03:26:26 |
- Marcy
- 三島由紀夫の「美徳のよろめき」の書き出しであるが
|
03:26:51 |
- Marcy
- 三島の作品の中では、書き出しとしてピカイチだと個人的に思ってる
|
03:27:09 |
- NM
- これも前から言っているが
|
03:27:17 |
- NM
- 頭の中に浮かんだ情景の説明では駄目なのだ
|
03:28:24 |
- NM
- どこから話を始めれば読者の興味を引けるか、持続できるかを考えながら話を進めなければならない
|
03:29:16 |
- NM
- なので落語の書き出しとかから学ぶのは一つの手である
|
03:31:04 |
- Marcy
- 情報の提示に加えて、読者を掴むキャッチーさが要求されるんで
|
03:31:31 |
- Marcy
- 書き出しは実は一番ハードルの高い部分だよね
|
03:31:42 |
- NM
- 実んとこ
|
03:32:06 |
- NM
- 「一旦全部書いてから改めて最初のシーンを組み直す」くらいの方が
|
03:32:17 |
- NM
- 書き出しで悩むタイプの人には楽かもしんない
|
03:33:00 |
- NM
- 僕は書き出しにあまり悩まないタイプだと思うけど、その代わり頭の中でラストまで大枠決めてからじゃないと書き出せない
|
03:33:34 |
- ponzz
- もう、多分出だしでうなることはないんじゃないかなぁ
|
03:33:44 |
- NM
- その過程で「読者の食いつきがよさそうなフレーズ」のひとつやふたつは出てくるので
|
03:33:53 |
- NM
- そのあたりを軸にして書き出しを考える
|
03:34:12 |
- NM
- #このフレーズってのはちょっと前のログにあるテーマを象徴するようなやつね
|
03:37:49 |
- ponzz
- https://togetter.com/li/1254839
|
03:37:49 |
- Toybox
- FetchTitle: シームレスで冒頭を書く方法。 - Togetter
|
03:37:59 |
- ponzz
- これかな
|
03:38:18 |
- Marcy
- まあひとつ言えるのは
|
03:38:35 |
- ponzz
- 問題解決に至ったツイートのやりとりはあまりに長いのでまとめてない
|
03:39:04 |
- Marcy
- 書き出しと言うか冒頭がつまらない作品だと、無意識に評価が辛くなるって事だなぁ
|
03:39:14 |
- Marcy
- そんだけ重要
|
03:39:18 |
- ponzz
- まぁね
|
03:39:29 |
- ponzz
- それが弱いから俺の小説は全部
|
03:39:33 |
- ponzz
- 読まれない
|
03:39:53 |
- ponzz
- おまけに冒頭がちゃんとかけてなかったから
|
03:39:55 |
- ponzz
- なおさらだ
|
03:55:01 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:59:30 |
- Yaduka
- 冒頭にポエム付けるのはどうか
|
04:03:19 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
04:43:41 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:15:25 |
cos0 → cos0_afk
|
05:34:35 |
yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
05:56:36 |
chita が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:58:07 |
imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:00:36 |
Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
07:00:42 |
- Kannna
- #はにょんごじゃます
|
07:57:05 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
07:58:37 |
- Marcy
- いかんなぁ
|
07:59:09 |
- Marcy
- どうも読書と言うか、何かに入れ込むと食を疎かにする悪癖をどうにかせにゃ
|
07:59:34 |
- Marcy
- (気付いたら昨日の昼から食事してなかった
|
07:59:58 |
- OTE
- ぬぬ。逆に食欲が増して太るわしからすると羨ましいようなそうでないような。
|
08:00:30 |
- Marcy
- 頭がふらついたり目が霞んだりで
|
08:00:51 |
- Marcy
- 低血糖だこれってなってから飯食ってないのに気付くっていうね
|
08:01:00 |
- OTE
- それはいかんですな。点滴キットを常備しましょう(駄目)
|
08:01:38 |
- Marcy
- カロリーメイトは正義
|
08:03:34 |
- Marcy
- 低血糖時に手っ取り早くエネルギーを補給するために、ブドウ糖タブレットや高機能栄養食品の類は常備してあるが
|
08:03:44 |
- Marcy
- そもそもちゃんと飯食えって話よね
|
08:06:08 |
- OTE
- たしかにね
|
08:06:44 |
- SiIdeKei
- http://www.morinaga.co.jp/ramune/
|
08:06:44 |
- Toybox
- FetchTitle: ラムネ | 森永製菓
|
08:06:50 |
- OTE
- わしの脳みそは「集中して盛り上がる=飯を食う」「ストレスを感じる=飯を食う」で何かの対処法として「飯を食う」しか書いてなくてクソ。
|
08:06:57 |
- SiIdeKei
- 隣のお客様からです(スッ
|
08:07:30 |
- OTE
- ラムネ。何かと話題の。
|
08:07:43 |
- Marcy
- これはなかなか良いブドウ糖を使ってますなぁ…(眺め
|
08:08:36 |
- SiIdeKei
- http://www.morinaga.co.jp/products/detail.php?id=PRD2010-02-0001
|
08:08:36 |
- Toybox
- FetchTitle: 大粒ラムネ | キャンディ | 菓子 | 商品情報 | 森永製菓株式会社
|
08:08:49 |
- SiIdeKei
- 近畿以西だが、大粒も。
|
08:09:29 |
- Marcy
- 首都圏には売ってなかった、絶望した!
|
08:10:06 |
- SiIdeKei
- はじめは西日本で売ってるのかな、と思ったが、北陸では販売してない。
|
08:11:25 |
- SiIdeKei
- 北陸を東に入れるか西に入れるかについては長年の論争があるしな……
|
08:12:42 |
- Marcy
- 名古屋「西とか東とかしゃらくさいんだぎゃあ」(インチキ名古屋弁並コメント
|
08:16:55 |
- Marcy
- と言うわけで手っ取り早くTKGをかき込んできた
|
08:22:50 |
LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:36:05 |
- NM
- これより冷凍ピザを解凍する!
|
08:36:30 |
- Marcy
- ヘルシーフードですね(アメリカ人並感
|
08:43:17 |
- NM
- まずは電子レンジの清掃から
|
08:43:48 |
- NM
- 総員対BC兵器装備着用、ご安全に!
|
08:43:57 |
- NM
- (ぐったり
|
09:00:28 |
Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:04:15 |
aspha (UserID@p186159-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:18:14 |
yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:20:05 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:56:41 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
10:17:14 |
Lesaria が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
10:51:35 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:55:20 |
V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
|
10:55:21 |
V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:23:40 |
chita (chita@opt-219-106-163-209.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:34:15 |
Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
11:35:27 |
- Kannna
- 買い出しに行ってきて、レシートを整理してたら、ふと、[担当 ゆにぴょん]て印字に目がとまった。
|
11:35:49 |
syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:36:02 |
- Kannna
- 脊髄反射で「む、あのお店は従業員名にこんな愛称も許してるの??」とか思ったんだけど、
|
11:36:34 |
- Kannna
- 冷静に考えたら、自動レジ機のマシンの呼称らしい。なぁんだ。
|
11:36:36 |
- Kannna
- そんだけ
|
11:48:56 |
- Kannna
- (自動レジ機じゃないよ、セルフレジ機だよ
|
12:15:16 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
12:52:01 |
syo が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
12:53:51 |
syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:24:53 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
13:57:58 |
- NM
- なるほど
|
13:58:16 |
- NM
- するってえと
|
13:58:34 |
- NM
- 自動レジ機の名前を経文にすれば自動的に功徳が積める訳だ
|
14:19:02 |
- Marcy
- ヴァーチャル修行で功徳を積んだAI僧侶をアプリとして販売すれば
|
14:19:23 |
- Marcy
- いつでもどこでもありがたいお経が聞ける
|
14:19:46 |
- Marcy
- そんな未来もいいかも知れない
|
14:23:18 |
- Marcy
- ディープラーニングで功徳を積むAI僧侶
|
14:24:38 |
- Marcy
- 煩悩を備えない分、我々人間よりも仏に近い存在かもしれない
|
14:29:57 |
- NM
- すばらしい
|
14:35:48 |
- Marcy
- まあ冗談抜きでAGIが普及してくれば
|
14:36:26 |
- Marcy
- こうした宗教やスピリチュアルの方面にも進出してくるのは必然であろうなぁ、とは思う
|
14:38:28 |
- NM
- うむー
|
14:40:40 |
- Marcy
- 更にブレイン・マシン・インターフェースの技術が進んでくると
|
14:41:32 |
- Marcy
- 現在研究中の脳のセンシングとダイレクトフィードバックが実現するので
|
14:43:41 |
- Marcy
- 現在ユーザが感じているストレスや精神状態を自動的に読み取って、適切な説法を行いつつ物理的にも負荷をやわらげてくれるシステムを組むことが可能になる
|
14:44:40 |
- yamano
- (化学物質の自動投与でいいのでは
|
14:45:14 |
- Marcy
- 化学物質は色々とアレなので電気信号どまりにしておこう(真顔
|
14:45:37 |
- NM
- そこは既に臨床実験が進みつつあるね
|
14:45:51 |
- Marcy
- うん
|
14:46:39 |
- Marcy
- 所謂バイオフィードバックって奴だけど
|
14:48:01 |
- Marcy
- 米国だとPTSDの治療等で研究が進んでる
|
14:48:18 |
- Marcy
- 初歩的な器具は既に一般販売もされてるけど
|
14:48:43 |
- Marcy
- 検証が不十分って事で批判の対象にもなってるね
|
14:52:20 |
- Marcy
- イーロン・マスクらの構想では、このブレイン・マシン・インターフェースによって、人間の脳を直接インターネットに接続する「Internet of Persons」を実現しようって事になってるが
|
14:53:06 |
- Marcy
- これはあいざーさんがいつも望んでる未来像にかなり近いものになるかも知れないなぁ
|
14:54:00 |
- Marcy
- まあ日本で認可される可能性はかなり低いが
|
14:55:47 |
- yamano
- 個人の尊重がされる国では難しいかもね
|
14:56:24 |
- Marcy
- うむー
|
14:57:00 |
- Marcy
- 発想としては人間を個から群体へ進化させようって話だからねぇ
|
14:57:05 |
- yamano
- うむり
|
14:57:19 |
- yamano
- 情報へのアクセス権利と同時に、不正にアクセスされない権利を認めていかないと、そうなるよねぇ
|
14:57:55 |
- Marcy
- まあ技術的にはともかく、倫理的に越えなきゃならないハードルは多いね
|
15:03:37 |
- SiIdeKei
- 不正にアクセスされない権利……
|
15:03:46 |
- SiIdeKei
- 「そう!具体的には!」
|
15:03:56 |
- SiIdeKei
- 「具体的には?」
|
15:04:08 |
- SiIdeKei
- 「今日のパンツの色とか!」
|
15:04:13 |
- SiIdeKei
- 「重要か」
|
15:04:30 |
- SiIdeKei
- 「うん!ちなみに今日は水色のストライプ!」
|
15:04:35 |
- SiIdeKei
- 「いきなり漏洩したぞ」
|
15:04:43 |
- SiIdeKei
- 「知りたかったでしょ?」
|
15:04:58 |
- SiIdeKei
- 「堂々と公開していいのかそれ」
|
15:05:23 |
- OTE
- # AI僧侶は、なんか聞いた事が。望まれてる水準ではなかった気がするが。
|
15:06:05 |
- SiIdeKei
- イスラム教圏だと、宗教関連のアプリがいろいろ充実、なんてのは、以前からネタになってたな。
|
15:06:15 |
- SiIdeKei
- メッカの方向がわかるアプリとか。
|
15:06:18 |
- Marcy
- あるねぇ
|
15:06:50 |
- SiIdeKei
- 必要だから存在するんで、別にネタのつもりではないと思うが
|
15:07:03 |
- OTE
- うん。真剣な奴。
|
15:07:15 |
- yamano
- ラマダン時の日の出ー日の入を室内でも毎日知らせてくれるアプリは便利そう
|
15:07:19 |
- SiIdeKei
- 特定の方角に礼拝する習慣を持たない我々からすると、不思議なアプリの一例と言える。
|
15:07:44 |
- OTE
- インドで、タットワの時間帯やカレンダーを知らせてくれるのとか。
|
15:07:45 |
- Marcy
- まあお堅いイメージがある(だろう)イスラム圏で、宗教とIT技術の融合が進んでるってのは
|
15:07:59 |
- Marcy
- 面白い話だよね
|
15:08:25 |
- NM
- 厳格だからこそ「それを守るための知恵」がどんどん発展するという面はある
|
15:08:28 |
- OTE
- むしろ、堅いからこそだろうとは思う。
|
15:09:19 |
- NM
- キリスト教も厳格だった時はいろいろと変な知恵が生まれたものだ。教皇の甥とか。
|
15:09:28 |
- SiIdeKei
- 宗教と生活規範とが密接に繋がっているからこそ、最新技術も生活=宗教に還元されるんだろうね。
|
15:10:26 |
- SiIdeKei
- 日本だとそうだなあ。ここしばらくの家電製品のトレンドとしては、炊飯器市場の過熱があるか。
|
15:10:45 |
- OTE
- 西洋の方だとムーンカレンダーとかおもろい。
|
15:10:49 |
- SiIdeKei
- ジャポニカ米をおいしく炊くための家電製品なんて、極めてローカルな家電だと思うが
|
15:10:50 |
- NM
- パンが焼けたりローストビーフが作れる炊飯器
|
15:11:07 |
- yamano
- どんどんと小型化もしてゆく。
|
15:11:10 |
- SiIdeKei
- ハイエンド炊飯器は驚きの高機能&高価格だ。
|
15:11:18 |
- OTE
- 日本のだと目に付くのは、占いアプリより、占い師に繋ぐためのアプリ。
|
15:11:22 |
- Marcy
- 日本はアレだ、炊き立てご飯教の国と言っても過言じゃないので
|
15:11:41 |
- Marcy
- ハイエンド炊飯器の発達はこれまた必然であるね
|
15:11:48 |
- yamano
- つまり一つでいろいろできる便利さが求められて、かつ大人数で生活することを必要としない環境が増えている。
|
15:11:53 |
- SiIdeKei
- でも、冷めたごはんもおいしく頂くんだよね、日本人。
|
15:12:08 |
- OTE
- 冷やしカレー。
|
15:12:16 |
- SiIdeKei
- #中国とか朝鮮半島だと、冷めたごはんは罪人の食うものと言われたりもする。
|
15:13:44 |
- Marcy
- まあハイエンド炊飯器も近年では
|
15:14:09 |
- Marcy
- インディカ米に最適化した海外輸出用モデルなんかも出てたりするので
|
15:14:32 |
- Marcy
- 侮れない
|
15:14:46 |
- yamano
- 世界で食が豊かになることはいいことだ
|
15:15:22 |
- Marcy
- うむうむ
|
15:15:46 |
- Marcy
- みんなが美味いものを腹いっぱい食えるようになれば
|
15:16:01 |
- Marcy
- 今世界で起きてる問題の半分くらいは解決するのだ
|
15:16:21 |
- yamano
- その地域で食にお金をかける人がふえれば、食文化そのものが発展し、(中略)
|
15:16:30 |
- yamano
- おいしいものがたべられる
|
15:20:29 |
- Marcy
- 貧困と飢えと重労働は人類共通の敵と言っていいので
|
15:21:03 |
- Marcy
- 将来的にはこれらから人を解放する方向で技術が進めばいいなぁ
|
15:21:05 |
- Marcy
- (なお
|
15:56:44 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
16:05:48 |
yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:11:53 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
16:24:25 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
|
16:31:56 |
- OTE
- ぬは。前話を書いてからあっという間に4日半か。
|
16:32:00 |
- OTE
- やべ。
|
16:40:38 |
Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:41:51 |
V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
|
16:42:21 |
V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:23:31 |
- NM
- 諸般の事情があって今更ラリー・ニーヴンの「ウォーロック」シリーズを読み直している
|
17:23:59 |
- NM
- 今となっては古くさい文章なんだが、こう、心が躍るのはどうしてなんだろうなあ……
|
17:24:14 |
- Marcy
- わかる
|
17:24:38 |
- Marcy
- 昔の翻訳ファンタジーって、文章は古いんだけど
|
17:25:31 |
- Marcy
- 訳語とかまだまだ定型化してなくて、未知のものに触れるワクワク感がある
|
17:25:46 |
- NM
- うむー
|
17:30:26 |
- kira_
- 古い翻訳物は、当時の人にできるだけ内容を理解してもらえるよう、工夫と熱意のある訳がされてたりすることあるなぁ。
|
17:59:14 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
18:05:04 |
kairi (UserID@i114-185-201-52.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:12:37 |
- SiIdeKei
- https://www.sankei.com/life/news/180811/lif1808110018-n1.html
|
18:12:37 |
- Toybox
- FetchTitle: 【民間ロケット失敗】姿勢制御用の噴射器誤作動が影響 調査結果発表、3号機開発へ - 産経ニュース
|
18:12:52 |
- SiIdeKei
- どっこいしょ。
|
18:12:55 |
- Marcy
- ははぁ
|
18:13:32 |
- SiIdeKei
- 先日、一旦浮き上がってからそのまま落ちるという綺麗な失敗の仕方をした、インターステラのロケットMOMO
|
18:13:43 |
- Marcy
- なるほど、制御系のトラブルだったか
|
18:13:58 |
- SiIdeKei
- 燃料供給がストップしたから、ということがわかったらしい。
|
18:14:14 |
- SiIdeKei
- これがわかったということが重要やね。
|
18:14:18 |
- yamano
- まあこれで経験値がふえたのだからいいんじゃないかにゃん
|
18:14:24 |
- SiIdeKei
- ログが解析できて良かった。
|
18:14:24 |
- Marcy
- んだねぇ
|
18:16:32 |
- SiIdeKei
- 噴射器が誤作動→姿勢制御ガスの温度が設計値を大幅に上回る→配管熔解→部品損傷→燃料供給不可能
|
18:16:59 |
- SiIdeKei
- これが発射してからわずかの時間に起こってしまったのか。
|
18:18:49 |
- Marcy
- 打ち上げ直後に起きてしまったのは不幸だったが
|
18:19:26 |
- Marcy
- おかげでログ部分を含むパーツが多く回収出来たのは幸運だった
|
18:19:32 |
- SiIdeKei
- むしろ、発射直後だったからすぐに回収できてログの解析まで出来たと考えよう!
|
18:20:12 |
- Marcy
- 3号機は上手く行くことを期待しよう
|
18:20:22 |
- Morris
- なんかよくわからんけどうまく行っちゃうのが(科学的には)一番怖い
|
18:20:36 |
- SiIdeKei
- ある程度飛んでから同じようなことが起こった場合、配管が溶けたことまでは、おそらく解析できなかったと思われる。
|
18:20:53 |
- SiIdeKei
- #現物の回収が出来なかっただろうからね
|
18:20:54 |
- Morris
- 「再現性ゼロ」は……恐怖やで……
|
18:21:27 |
- SiIdeKei
- https://log.irc.cre.jp/channels/write/2018/06/30#c1421269
|
18:21:28 |
- Toybox
- FetchTitle: 2018-06-30 | #もの書き | irc.cre.jp ログアーカイブ
|
18:21:44 |
- SiIdeKei
- 発射失敗後の、ここでのログがこちら。
|
18:21:46 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
|
18:22:35 |
- Marcy
- 二次燃焼に入るのが早い(一次燃焼と二次燃焼の間は一旦エンジンが停止する)と感じたのは
|
18:23:13 |
- Marcy
- 元々予定されてたわけではなく、燃料供給が途絶えたことによるアクシデントだったわけだ
|
18:23:22 |
- SiIdeKei
- うむ。
|
18:23:34 |
- SiIdeKei
- そもそも、エンジンが止まってしまった。
|
18:24:32 |
- SiIdeKei
- となると、当時NMさんがゆってたとおり、地上燃焼試験の予算の不足が、今回の失敗の遠因だった可能性は高い。
|
18:25:30 |
- SiIdeKei
- とはいえ、打ち上げ自体をクラウドファウンディングするレベルだから、燃焼試験も難しかっただろう。
|
18:25:33 |
- Marcy
- んだねぇ
|
18:25:49 |
- SiIdeKei
- やはり、金が全てを解決する!(ひどい結論)
|
18:26:02 |
- Marcy
- もしくは配管の位置等の構造的な欠陥
|
18:26:27 |
- Marcy
- まあどちらにせよ
|
18:26:40 |
- kira_
- ある程度の期間内に成果を出さないといけない、という期間的な問題も起こっているかも。
|
18:26:43 |
- Marcy
- 原因がわかった以上は対策も可能なので
|
18:27:01 |
- Marcy
- 次のMOMOは上手くやるでしょう(フラグじゃないよ
|
18:27:28 |
- SiIdeKei
- 6号機までは失敗しても大丈夫な流れだな、それ。
|
18:28:19 |
- yamano
- まあ、もともと安価で飛ばすことを目的に作っているため、一回あたりのコストが安いから
|
18:28:48 |
- yamano
- トライアンドエラーを繰り返してもそこまでコストがかさまない、というのは
|
18:28:56 |
- yamano
- かなりの利点よね
|
18:29:01 |
- Marcy
- うむー
|
18:30:15 |
- kira_
- コスト自体はかさんでいくけれど、1回の失敗の重みが大規模プロジェクトに比べると小さくて済むのは、次につなげて行けて楽かな。
|
18:30:42 |
- kira_
- 果たして民間プロジェクトで有人ロケットを飛ばすところまで行けるだろうか?
|
18:31:01 |
- Marcy
- 失敗からフィードバックして成功を積み重ねれば
|
18:31:40 |
- Marcy
- 事業が(ロケットだけに)軌道に乗れば将来的にはペイできる可能性が高いからね
|
18:32:06 |
- kira_
- 情報分野方面では、まだまだこれから先宇宙を利用したものはいくらでも出てくるでしょうしねぇ。
|
18:32:16 |
- Marcy
- 事業として安定すれば
|
18:32:43 |
- Marcy
- 有人ロケット等の「次」に手を出す余裕も出来るだろう
|
18:33:45 |
- kira_
- 有人ロケットはさすがにずいぶん時間かかりそうだけれど、事業として成立し、実績を積み重ねるところが出てくることで市場が形成されれば、民間による宇宙開発も加速するでしょうしねぇ。
|
18:34:02 |
- Marcy
- うん
|
18:34:20 |
- Marcy
- 現在宇宙開発の費用が激高なのは
|
18:34:33 |
- kira_
- デブリ問題も、民間ロケットの打ち上げ高度が上がっていけば加速しそうだけれど。
|
18:34:46 |
- Marcy
- どこも概ね官主導のプロジェクトが主流を占めるからなんで
|
18:34:58 |
- Marcy
- 民間が参入するようになると
|
18:35:42 |
- yamano
- デブリの問題は結局は
|
18:35:47 |
- Marcy
- 価格競争やコストダウン競争が起きるので、長期的に費用は安くなる
|
18:35:56 |
- yamano
- 公共の負担をだれが担当するか、なので
|
18:36:19 |
- yamano
- CO2排出規制などと同じように国際的な取り決めをつくるか、
|
18:36:46 |
- yamano
- デブリを放置すると最も損をする誰かに押し付けるか、という話になるんじゃないかな
|
18:37:28 |
- Marcy
- まあ現状だと国際条約やろなぁ
|
18:37:45 |
- Marcy
- 一国で担えるだけの体力のある国はない
|
18:37:45 |
- kira_
- 自己責任で処理させるにしても限界はあるだろうし、宇宙事業に参入する場合はデブリ処理の費用を一部負担させて、処理事業を公共化してやる、くらいになりそうな。
|
18:39:12 |
- kira_
- 低軌道ならさしたる問題にならず、割と早々に大気圏に突入して消えますけど、民間で年単位で周回する衛星軌道までロケットを打ち上げられるようになると、そうもいかないだろうしな。
|
18:39:39 |
- Marcy
- まあデブリを安定して処理するには
|
18:39:55 |
- Marcy
- やはり往還機が必要だよなぁ
|
18:40:18 |
- yamano
- 回収した機体が新たなデブリになっても意味がないし、
|
18:40:26 |
- Marcy
- スペースシャトルのような金食い虫ではない往還機
|
18:40:46 |
- kira_
- スペースプレーン計画は現状、けっこう頓挫しているんだっけ?
|
18:41:00 |
- yamano
- かといってどこかに捨てるのをどこまで許容できるかは合意はとれなさそうだし、で大変そう
|
18:41:07 |
- Marcy
- どこもスクラムジェットの開発で苦労してるね
|
18:41:17 |
- Marcy
- <スペースプレーン
|
18:41:34 |
- kira_
- てかデブリはけっこう、衛星が分離したときに出る微細なゴミと、廃棄衛星とかが多いんだっけ。
|
18:42:37 |
- kira_
- 相対速度が音速の数十倍なネジとか、怖いな。
|
18:44:43 |
- kira_
- そうした問題も、これから何十年か先に深刻に話し合われることなんだろうなぁ。まだかなり先だ……。
|
18:46:46 |
- Marcy
- まあ我々の生きてる間はまだ実感の伴う話にはならんだろうが、その頃の人類はきっと上手くやるだろう
|
18:46:55 |
- Marcy
- われわれはかしこいので
|
18:47:10 |
- kira_
- 実現は先でも、興味のある話ではありますよねー。
|
19:01:42 |
imo (imo@218.33.163.121.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:18:40 |
Morris0 (Morris@p1568235-ipngn8701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:21:21 |
Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
|
19:37:37 |
Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:54:29 |
- Marcy
- ふーむ
|
19:55:06 |
- Marcy
- 世界一受けたい授業で「ぼくらの七日間戦争」についてやっているが
|
19:55:52 |
- Marcy
- 来年アニメ化されるんだなこれ
|
19:56:09 |
- NM
- へー
|
19:56:55 |
- Yaduka
- チハでも復元するのかしら
|
19:57:04 |
- Marcy
- https://tsubasabunko.jp/blog/title/entry-8892.html
|
19:57:04 |
- Toybox
- FetchTitle: 『ぼくらの七日間戦争』アニメ映画化決定! | 作品情報 | 編集部からのお知らせ | 角川つばさ文庫
|
19:57:44 |
- Marcy
- ということらしい
|
19:58:23 |
- Marcy
- つばさ文庫等で刊行が続いてるのもあるだろうが
|
19:58:49 |
- Marcy
- 今年の「小学生がえらぶ! “こどもの本”総選挙」でも8位にランクインしてるんで
|
19:59:12 |
- Marcy
- 世代を超えて子供の心を掴む「なにか」があるんだろーな
|
19:59:21 |
- aba[AWAY]
- 何故か日本国内で発見されるⅣ号戦車に乗ります
|
20:02:04 |
- Marcy
- 映画は宮沢りえ&パンツァーであったな(違う
|
20:02:40 |
- NM
- まあ原作には一ミリも出てこないんで……
|
20:03:29 |
- Marcy
- 映画を見てて「!?」ってなった部分である
|
20:19:33 |
- Yaduka
- まあ、10式ならPTA含め皆殲滅できるであろう
|
20:20:03 |
- Yaduka
- 弾数があればだが
|
20:20:21 |
- NM
- 別にひき殺してしまってもかまわんのだろう?
|
20:21:09 |
- aba[AWAY]
- どこが作るのか楽しみですね
|
20:22:58 |
- Yaduka
- 時速(公称)70kmで引き回します
|
20:23:24 |
- Marcy
- サンライズ製作でバリさんにコンテ切ってもらおう(やめろ
|
20:24:43 |
- NM
- そうか
|
20:24:55 |
- NM
- こういう時こそ押井守の出番だ(ぉ
|
20:25:02 |
- Marcy
- SOREDA
|
20:42:56 |
cos0_afk → cos0
|
21:08:35 |
- aba[AWAY]
- 今川監督とかいいんじゃないかな
|
21:08:52 |
Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
21:08:58 |
- Kannna
- #こんばんはぁ
|
21:21:36 |
V-zEn_Mac が切断されました:Remote host closed the connection
|
21:21:36 |
V-zEn_Mac (v_zen@48.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:26:45 |
arca が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:26:48 |
arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:47:29 |
NM が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:47:50 |
NM (NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:48:53 |
NM が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:50:35 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:50:54 |
seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-172-223.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
|
21:51:37 |
- seiryuu
- おはよう
|
21:54:18 |
NM (NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:57:18 |
seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
|
21:58:11 |
seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-172-223.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
|
21:58:52 |
seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
|
22:10:39 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
22:26:54 |
- syamo
- 朗読版オーバーロード1と2をきく。アニメ版とちがって情報量が多い
|
22:27:04 |
- syamo
- アニメ版はかなりはしょってるんだなと
|
22:27:11 |
- syamo
- 感じた
|
22:27:50 |
- syamo
- 西暦2148年なのは初めて知った
|
22:47:14 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|