発言数 306
表示
時刻 メッセージ
00:08:27
Marcy
1/144の戦車かー
00:09:07
Marcy
ワールドタンクミュージアムやマイクロアーマーはかなり出来が良いからなぁ
00:10:12
Marcy
WW2の戦車や周辺車両から現代の軍用車両まで、あれこれ種類も豊富で
00:10:21
Marcy
カタログ見てるだけで楽しい
00:12:18
Marcy
ちなみにガレージキットで、その辺の1/144車両に載せるためのガル…じゃない、女子高校生フィギュアも販売されている
00:41:34 Morris0 が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:ひとまわり小さい東のさいきどー
00:45:52 Morris (Morris@p20051-ipngn4001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:56:51 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:00:27
ponzz
ガルパンの初期の企画会議のとき
01:00:46
ponzz
鈴木さんが手持ちのワールドタンクミュージアムで
01:01:07
ponzz
戦闘の筋立てをせつめいしたそうな
01:01:35
ponzz
そのときはまだ、もう少し大きいプラモデルではできなかったらしい
01:07:22
Marcy
国内で売ってるプラモだと、もう一回り大きいのは1/76だから
01:07:32
Marcy
割と場所食うからね
01:08:10
Marcy
海外だと1/100キットもあるが、国内ではあまり普及してない
01:08:24
ponzz
企画が本格的に動き出したら、誰かはしらないけど作ってきて、これはこうしたらどうだろうかと話し合ったらしいよ
01:08:44
Marcy
なるほど
01:09:15
ponzz
その後、最終回のマウス撃退のときは、シャーマンにのる日本の89式の写真を元に
01:09:33
ponzz
あの作戦をつくりあげたらしい
01:10:23
ponzz
そのときの写真が、一度だけツイッターに流れたんだけど
01:10:38
ponzz
盗まれたあいふぉんのなかにそれはあるのだった
01:10:41
ponzz
ちぇー
01:13:26
ponzz
144の女の子のフィギュアは、確か個人ガレージのやじゃなかったかな
01:13:38
ponzz
1/144
01:13:41
Marcy
だねー
01:14:40
ponzz
ガルパンおいかけてるせいで入ってくる無駄な知識
01:17:32 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:18:35
ponzz
俺のミリ知識は、ガルパンとスト魔女と史実で艦これでできている(ぇー
01:20:06
Marcy
しかしうーむ、九四式軽装甲車がシャーマンに載っかってるやつは見たことあるが
01:20:25
ponzz
94式でしたっけ
01:20:28
Marcy
八九式は見たことないな、見てみたい
01:20:55
ponzz
94式の記憶違いだったもしれない
01:21:19
ponzz
どのみち、そこまで日本の戦車は軽いのかと
01:21:26
ponzz
ショックだったなあれは
01:22:32
Marcy
戦車で一番重量の出る部分である装甲がねぇ…
01:22:51
NM
https://en.wikipedia.org/wiki/Tanks_in_the_Japanese_Army#/media/File:M4-sherman-killer-kwajalein.gif
01:22:51
Toybox
FetchTitle: Tanks in the Japanese Army - Wikipedia
01:22:59
ponzz
そして、いろいろ当時の日本の状況がつまびらかになるにつれ、日本はバカかと。なんで満州利権にアメリカをかませなかったのかと
01:23:14
Marcy
あー、これこれ<写真
01:23:17
ponzz
つくづくおもうようになっていく
01:23:49
Marcy
私が知ってるのはこの写真だ
01:25:17
Marcy
満州利権にアメリカ資本を巻き込んで満州以南から撤退するのが多分最適解だったと思うけど
01:25:30
ponzz
俺が見たのはこれの別アングルだったかな。もう少し真横から撮ったやつのような気がする
01:25:44
Marcy
当時の人たちが最適解を取れるわけじゃないから仕方ない
01:26:10
NM
まあ最適解が取れないのはどこの国も同じで
01:26:36
NM
ドイツだってなんで開戦したんだとかポーランドはどうして潰されちゃったんだとか
01:26:41
ponzz
あそこで最適解とれてたら、今は違ったんだろうなぁ
01:26:54
NM
歴史にたらればはない
01:26:55
Marcy
んだねぇ<ドイツやポーランド
01:27:12
Marcy
まあ最適解とってたらとってたで
01:27:27
Marcy
多分クーデターか暴動でろくな事になってない
01:27:34
ponzz
ポーランドはもう、守るに難く攻めるに易い場所だから…
01:27:56
ponzz
あー
01:28:05
ponzz
海軍がやりそう
01:28:32
Marcy
世論で撤退できなかったってのも、日華事変が泥沼化した原因のひとつだからね
01:30:17
ponzz
やっぱそこかー
01:31:39
Marcy
当時の首脳部はそれなりに世論や軍の動向等、様々な要因を考慮しながら選択してるので
01:32:30
Marcy
今の我々から見て明らかに間違った選択でも、それなりに理はあった
01:32:59
ponzz
仮に、満州利権にアメリカかませてクーデター起こさなかったとしたら、日独伊はなかったことなるんだろうなw
01:33:18
Marcy
ぼくらがそれを間違ってると言えるのは、後知恵でどうなったかを知ってるからでね
01:33:24
ponzz
まーねー
01:33:49
NM
まあそういうのはHoIとかで思う存分シミュレートするとよいよい
01:34:05
Marcy
うむうむ
01:34:16
ponzz
正直な話、紺碧の艦隊とかはそこから話を始めるべきだったと思うの
01:34:35
ponzz
HoIできるパソコンかわないとwww
01:34:37
Marcy
………
01:35:41
ponzz
会戦間際だとどうやっても日本は詰むんだよね。どんなことやっても絶対無理
01:35:57
Marcy
個人的にはWW2へ至る道を潰すには、明治維新からやりなおさなきゃってのが
01:36:06
Marcy
かつて思考実験した結果だった
01:36:09
ponzz
ああ、そうなー
01:36:44
ponzz
義とかわけわからん概念でさんざん引っ掻き回すあいつらがなー
01:36:53
Marcy
まあたらればを言い出せばきりが無いんで
01:37:13
Marcy
思考実験としては面白いが、あまり建設的じゃないなーってのが当時の感想
01:37:23
ponzz
ほだねー
01:38:36
ponzz
だからこそ俺はナチも共産主義もなく、一神教も田舎の宗教ですんでいるスト魔女の世界が恋しいわけでwwww
01:39:11
ponzz
かわりにネウロイが跋扈してるけど、思想信条がないだけどんだけましか
01:44:49
ponzz
いや、まてよ
01:45:34
ponzz
明治維新からやりなおさなきゃってことは、そもそも徳川の治世から(略
01:46:08
ponzz
(それは風雲児達や
01:47:17
Marcy
江戸時代は近代化への基礎力を蓄養出来た長期の平和として
01:47:33
Marcy
海外の史家からも評価されとるからなぁ
01:52:42
ponzz
うーむ、考えれば考えるほどこの手の思考実験はバカらしくなるな
01:53:39
Marcy
まあ何をどうやっても所詮はたらればで、現状に何か影響があるわけじゃないからね
01:55:17
Marcy
おまけに立場や知識、思想によっても「最適解」が変わるんで、これが正解ってのがあるわけでもない
01:55:47
ponzz
思考実験としては一番むなしくなるものの一つだなぁ
01:55:58
Marcy
歴史にIFはないってのはよく言われるが
01:56:07
ponzz
まだムー民的な方向のほうがましだな
01:56:35
Marcy
近代史学がIFを切り離したのは、科学の要件を満たしてないからだね
01:56:48
ponzz
まーねー
01:56:50
Marcy
(実証も検証も出来ない
01:57:43
ponzz
歴史学が、信長が本能寺で討ち取られた理由を探さないのと同じかなー
01:57:44
asahiya
思考実験の名のもとに「いうだけならタダ」やってても、それは学問ではないですわな
01:58:26
Marcy
いやまあ理由探しはずっとやってるのよ<本能寺
01:58:35
Marcy
決定的な史料が出てこないだけでw
01:59:02
ponzz
なるほどww
02:00:36
NM
例えば実際に明治維新まで時間を巻き戻してやり直すとすると
02:00:54
NM
昭和の時代に活躍した人たちは「そもそも生まれてこない」可能性が高く
02:01:30
NM
何もかも今とは違う結果になるだろう
02:01:43
Marcy
うむ
02:01:58
akiraani_
謎の超兵器が開発されてアメリカに勝利する未来を目指そう(まて
02:02:05
NM
タイムトラベルものと違って実際の歴史には復元性がない
02:02:08
ponzz
ロシアに負けてる可能性も高いですしな
02:02:47
ponzz
その前の清に負けてる可能性もww
02:03:08
asahiya
そもそも
02:03:27
asahiya
ロシアがロシアのままであるか、清が清のままであるかも変わってきますよね
02:04:03
Marcy
だね
02:04:09
NM
同じことが繰り返される可能性が高いのは地質学的なもの、例えば「何度歴史をやり直してもいずれ人類は世界を征服する」とかせいぜいそのくらい
02:04:12
akiraani_
タイムリープするだけではダメで、ループものにして試行錯誤するようしないと
02:04:18
Marcy
歴史ってのは巨大なカオスの集積なので
02:04:47
Marcy
構成要素が変わればそのうち全体に波及する
02:05:48
asahiya
風が吹いたら桶屋が儲かるー
02:05:55
ao_MBP
そしてお互いの正しい歴史を守るため歴史の分岐点をめぐって戦いが……
02:07:20 Morris0 (Morris@p1055045-ipngn6701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:07:37
akiraani_
「まさか、伊藤博文を首相就任直後に暗殺するのが一番ましな結果になるとはな……」「歴史とは複雑だな」
02:07:43
akiraani_
みたいなことに
02:08:06
ponzz
大津事件がおきてない可能性もあるのか
02:08:13
ponzz
ややこしすぎる
02:08:17 Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
02:08:26
Marcy
シュタインズゲートはそこら辺上手く考えられてたね<ループで試行錯誤
02:08:36
ao_MBP
やはり坂本龍馬生かして泥沼の北海道戦線とか。
02:09:09
akiraani_
ここで出てくるのが
02:09:18
akiraani_
TASさんループもの主人公説ですよ
02:09:40
Marcy
TASさんは間違いなくループもの主人公
02:11:05
Marcy
「何でさっきからずっと屈伸してるんです?」「乱数調整」「乱数」
02:11:13
ao_MBP
『All You Need Is Kill』とか最適化行動を取り続けて化け物になる主人公だったの。
02:12:45
NM
ふと
02:13:00
akiraani_
TASさん三大理論「させる、させます、させません」
02:13:02
NM
ドラえもがは20世紀末に送り込まれた時点で
02:13:16
NM
セワシくんは理論的には消えてしまう
02:13:43
NM
しかしあの世界では過去を改変してもセワシ君は生まれてくる
02:13:45
NM
ということは
02:13:57
NM
1. セワシくんはのび太くんの遺伝的子孫ではない
02:14:20
NM
2. あのタイムマシンは実はタイムマシンではない
02:14:24
NM
のどちらか。
02:14:32
ao_MBP
ドラえもん世界、歴史の修正力がぱねえのよな。
02:15:26
ao_MBP
うっかり妖怪が人間にとり変わる世界になってもあの町と人間関係(妖怪にはなってる)かわんない
02:15:58
Marcy
3. ドラえもん世界はセワシくんのシミュレートである
02:16:14
NM
なるほど
02:16:17
akiraani_
セワシくんなる人物が実は架空の人物である、という説
02:16:45
chita
4.セワシくんは未来に帰っていない。だから時間線の分岐をまたいでない
02:17:00
akiraani_
一時期騒動になったドラえもんを作るのが実はのび太だったって最終回ネタ
02:17:22
kira
実はあの世界はドラえもんが過去に行ったからこそできた世界軸だったり。
02:17:24
ao_MBP
まあ、同人ネタではわりと鉄板だった気はするが。
02:17:24
akiraani_
だと、そもそも、変わった結果の未来からドラえもんは送られてきたという
02:17:58
ponzz
ジャイ子の旦那のまま、老後を迎えて失意のまま夢見たのびたの夢世界がドラえもん
02:19:13
NM
実際には、過去に戻って過去を改変しても
02:19:22
ao_MBP
#ドラえもん、本編の全部やってると無人島で十数年サバイバルした後、タイム風呂敷で姿だけ若返ったのび太とか困るのよな…
02:19:24
NM
「元の時間に戻る」というのが無理くさい
02:20:15
akiraani_
ヤマモト・ヨーコ式なら戻れる
02:20:20
NM
あのタイムマシンはパラレルワールド往還機であって時間は旅行してない可能性が濃厚
02:20:24
akiraani_
戻った先で結果が変わってないけど
02:21:07
ponzz
幻魔大戦の東丈のように、自分の望まない世界線を乗り捨てていく話だったりな
02:23:02
chita
そんなやつだったのか、ジョー東
02:23:38
ponzz
そうだよ
02:23:55
ponzz
無印の世界は、乗り捨てられた人たちの話
02:24:42
ao_MBP
強すぎて困る系ボスだからなあ……。
02:24:54
ponzz
真は乗り捨てられたけど、秘書がおいかけていったら犬の帝国にやってきてそこに犬の東があらわれたけどどうなったかは不明
02:25:18
Marcy
幻魔大戦は多世界要素が入ってから、東丈が「幻魔に勝てる世界」を探す物語になっちまったからなぁ
02:25:33
ao_MBP
連載中のリバースでどうにかまとめて欲しいところだ。
02:25:43
Marcy
ほとんどの世界は幻魔に負けてしまうので
02:25:46
NM
幻魔大戦はまどマギだった
02:25:51
ponzz
そのあと、月光魔術團3で、犬の東丈がでてきて、@deepに話は続く
02:25:55
ponzz
という感じらしい
02:26:58
Marcy
#コミック版の「幻魔大戦」や「新幻魔大戦」も幻魔に負ける、あるいは負けた世界線
02:27:26
ponzz
そのあと、東の娘が幻魔司令官と話し合って静かに幕が引かれるという感じなんだとかなんとか
02:28:27
ponzz
さすがに追いかける気力はないし、まして最後のトルテックなんて21000
02:28:34 LizardMen が切断されました:Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme
02:28:35
ponzz
円だからね
02:28:40
ponzz
買う気にならん
02:29:46
ponzz
初期の構想としては、東が幻魔大王を封じて、かわりに東が大王になる、という話だったと思うんだけどね
02:29:59
ponzz
いくつかそれっぽいことをあとがきで書いてるし
02:30:43
NM
もしRebirthが打ち切られたら全敗で終わる(だから応援してね)という話だが
02:31:11
NM
全敗ルートも見てみたい気はする……
02:31:43
ponzz
石の森プロの幻魔大戦と平井和正の幻魔大戦はそもそも違う話だしね
02:32:38
ponzz
はっきりいって、石の森プロの銭ゲバみたいなもんで、平井和正は幻魔大戦という名前をそのまま使えなくなったのだ
02:32:57
ao_MBP
その辺はめんどくさいので置いておこう。
02:33:03
ponzz
うははははwww
02:33:05
Marcy
むしろ全敗で終わった方が色んな意味で伝説になりそう(やめろ
02:33:33
ponzz
あおせんせーは知ってるらしいww
02:33:52
ponzz
全敗ではないよ
02:34:14
ponzz
最終的にトルテックで勝ったことになってるらしいから
02:34:23 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:35:00
ponzz
決着つけたのは東丈の娘だったってだけで
02:36:48
ponzz
石の森のほうがあれをみとめてないなら全敗だけどねw
02:40:11
Marcy
てかまあ、幻魔大戦は大本からして平井和正と石森章太郎の共同構想だから
02:41:18
Marcy
どっちが正伝かってーのも面倒な話になる
02:42:42
Marcy
実際、平井の真幻魔大戦もコミック両作を受ける形で書かれてるし、コミック版の幻魔大戦を平井が改めてノベライズしてたりするしね
02:42:50
ponzz
おまけに、神話以前の章という徳間から出版された石の森版のコミックもありましてな
02:43:06
ao_MBP
#じゃけんめんどくさいとw
02:43:22
ponzz
権利関係もめんどくさい
02:43:27
ponzz
話もめんどくさい
02:44:10
ponzz
おまけに無印は平井和正が経験した新興宗教体験記とさらにめんどくさい
02:49:30
Marcy
まあ一応Rebirthは幻魔大戦の集大成を謳ってるので
02:49:59
Marcy
石ノ森版と平井版両方の要素は取り込まれておるね
02:50:23
ponzz
ほうほう
02:50:32
ao_MBP
とりこんだ上でまあ原点の方なのでカルト起こす話は概ね忘れていい。
02:50:45
ponzz
なるほどね
02:51:19
Marcy
リュウで神話前夜の章が始まった時に、序文で将来的に平井版と石ノ森版が統合する旨を示唆していたが
02:51:35
Marcy
それが実現したのがRebirth
02:52:01
Marcy
……
02:52:20
ponzz
ややこしすぎる
02:52:27
NM
スーパー石ノ森大戦になってしまったのはどうなんだという気はするが
02:53:08
Marcy
まあ両御大の没後でないと企画をGO出来なかったって事実は脇においておく(やめろ
02:54:05
NM
石ノ森章太郎キャラが幻魔ともしたたかわば、というのはそれなりにワクワクする
02:54:11
Marcy
#実際には連載開始当時には平井和正は存命
02:54:44
Marcy
まあイワン辺りは旧コミック版にもモブで登場してるしね
02:55:03
NM
イワンのばか! もうしらない!
02:55:08
ponzz
スーパー石森大戦というなら
02:55:38
ponzz
スーパー平井大戦のエイトマンインフィニティの再起はまだなのか
02:55:55
chita
009ノ1対ロボット刑事
02:56:01
NM
鷹氏隆之まだマンガ描いてるのかなあ……
02:56:43
NM
風使いの電書化とかしてるから生きてるんだろうとは思うが。
02:57:07
Marcy
まあ流石にイナズマン変身には大笑いした<スーパー石ノ森大戦
02:59:09
ponzz
そんなことを呟いてたら
02:59:30
ponzz
七月先生がリプしてくれて
02:59:37
NM
……mixiコミュニティに残ってる鷹氏隆之の紹介文が昔僕が書いた紹介文のコピペだ
02:59:42
ponzz
ほんとどっかでかかせてほしいわ、と愚痴ってたwwww
03:01:17
ponzz
七月先生自体も続きはすごくかきたいらしい
03:01:27
ponzz
ご自身もだな
03:03:35
NM
さすがフットワーク軽いなー
03:04:06
ponzz
そしてあの人もいそがしいだろうに大概気さくにツイートかえしてくれるもんなぁw
03:04:25
ponzz
エゴサも頻繁にしてるしw
03:08:44 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
03:09:01
ponzz
ねるー
04:52:38 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:01:14 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
06:00:51 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:01:00
Kannna
#おはようございます。
07:21:22 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:55:16 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:14:41 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:24:21 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:13:19 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
09:53:01 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
10:00:00 OTE (metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
11:24:31 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:25:49 mimigami (mimigami@KD106181130064.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:26:04 mimigami が切断されました:Client Quit
11:26:43 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
11:45:10 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:46:39 Morris (Morris@p1196225-ipngn7401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:48:49 Morris0 が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
12:51:04
OTE
クーラーが効かねぇ。室外機付近に打ち水すると下がるけど、また上がる。
12:51:36
Yaduka
室外機に直射日光あたっているんでは
12:51:39
kira
とりあえず簡易でいいからひさしでもつけてみたら。
12:58:50
OTE
日差しは、午前中は当たってたなぁ。
12:59:02
OTE
ひさしはさっき付けた。風呂の蓋に使う奴。
12:59:11
OTE
さっき>1時間前
12:59:18
OTE
でもあまり効果無いかも。
12:59:25
OTE
わからん。
12:59:41
OTE
付近もコンクリと金属の雨戸やしなぁ。
12:59:47
kira
直射日光ないだけで、温度は5℃とか落ちますからね。しばらくすると機能回復する、かも?
12:59:49
OTE
しかたないか。
13:00:00
kira
まぁ、外が暑すぎるし、まだもう数時間はさらに気温上がるしなぁ。
13:00:23
OTE
カーテンも閉めてるんだけどねぇ。
13:00:35
OTE
仕事行ってる間のデグーが心配だ。
13:01:16
kira
キツそうな室温になりそうですねぇ。
13:01:28
kira
そしてまだ7月半ばというのが。
13:02:49
kira
夕立でいいからひと雨来てくれるといいんだが。
13:02:54
Marcy
とろけそう(ぐて
13:03:31
kira
明日は関東、夕立の予報が出てるな。夜はけっこう冷え込むんだがなぁ。
13:03:49
OTE
こっちは夜も暑いよー
13:04:10
OTE
打ち水効果出たかな。室温が0.2度下がった。
13:04:13
Marcy
都内は夜もヒートアイランド現象で熱帯夜ですよ
13:04:27
OTE
もうちょいブチまけるかな。
13:05:03
OTE
いや、水槽作業をしないとまずいし。後にしよう。
13:09:36
kira
0時じゃかなり暑いんだけど、2時を過ぎた頃合いからけっこう冷え込む。といっても20℃を下回る程度で、湿気も凄いんだけどね。
13:10:19
kira
そこから5時過ぎると陽が出て暑くなってくるから、ちょっと涼しいなと思えるのは2~3時間程度。
13:11:57
kira
8月に入るとそのちょっと涼しい、って時間すらなくなるからねぇ。
13:15:03
kira
埼玉で山も遠くなくちょっと行くと入間川流れてるからっていう地形もあるだろーけど。
13:21:46
Marcy
海や河の近くは、夜間は良いんよね
13:22:04
Marcy
水面で冷却された空気が流れてくるから
13:22:40
Marcy
池袋周辺だとなかなかそう言う立地がなくて熱気が抜けない(でろ
13:23:41
kira
池袋周辺には川も細いのしかないし、広い緑地もないからなぁ。
13:24:04
Marcy
まさにコンクリートジャングル
13:24:55 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
13:26:04
kira
たいした川ないのに、昔は池袋周辺も氾濫してたな、妙正寺川とか。
13:26:14
Marcy
あれは
13:26:28
Marcy
降雨量に対して川が狭すぎるんだよ
13:27:18
kira
改修が終わっていまはほぼ氾濫しなくなったけど、数年前にゲリラ豪雨続いたときに溢れてたな。
13:28:06
Marcy
豊島区は中心部からちょっと外れると、排水機能が脆弱だからねぇ
13:28:52
kira
本当この十年くらい、瞬間雨量が凄まじい雨が増えてるから、前日雨降って翌日ゲリラ豪雨あるとかでヤバくなるとこ多いですねぇ。
13:29:05
Marcy
整備が進んで以前よりはマシになってるけど
13:29:44
Marcy
うちの方はともかく、谷側はまだまだ危ないね
13:30:07
kira
30年とか前は、けっこう当たり前のように梅雨の時期に荒川、神田川とそこに流入する川は氾濫してましたからねー。
13:30:47
SiIdeKei
大都市は結構な金使って雨水対策進めてるけど、それを無駄遣いというひとは、まあ少ないわな(大都市だけに、恩恵を受ける人の数も多いので)
13:31:21
SiIdeKei
……人口の少ない所でダムとか作ろうとすると、途端に無駄遣い言われるけどね……(しろいめ)
13:31:27
kira
人工少ないとその辺はつらいよねぇ。
13:31:31
Marcy
………
13:31:34
kira
人口
13:31:38
SiIdeKei
←室温が30度を超えてきてる
13:31:49
kira
熱中症にお気をつけを……。
13:31:57
Marcy
(何年か前に雨水対策工事への反対運動あったなーって顔
13:32:31
kira
ダムはまぁ、水源という意味が大きいけど、発電や治水の意味もけっこうあるからねー。
13:33:27
SiIdeKei
うちの親父殿の出身地である濃尾平野の端っこも、すぐに冠水していたそうだが、今は治水工事でそうそう冠水すること自体がなくなった。
13:33:42
SiIdeKei
放水路とか排水機場様々である。
13:35:08
Marcy
治水に関しては、かつてのガチガチのコンクリート護岸より、人工的に河原等を作って遊水機能を維持しようって考えが浸透してから大分変わった
13:35:34
Marcy
やはり何事にも冗長性は大事
13:35:47
SiIdeKei
うむ。『水を溢れさせてもいい場所』を作るという概念は重要やね。
13:36:58
SiIdeKei
特撮でおなじみの地下の大空洞も、遊水機能という意味では同じようなものと言える。
13:37:24
Marcy
あれはスペースのない都会ならではの工夫やね
13:43:33
kira
都内なんかはむしろ遊水池とか遊水用の広場、減らしちゃったよね。
13:44:37
kira
その分、あの大空洞ほどじゃないけど、けっこう地下に遊水用の空洞つくってるとこがあったよーな。
13:44:54
kira
ってかあの大空洞、いつか見学に行きたいんだけど、平日しかやってないから行きづらいんだよなぁ。
13:56:09
syamo
https://www.asahi.com/articles/ASL7G3HPGL7GUTIL00K.html
13:56:10
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
13:56:20 akiraani (akiraani@om126211121156.13.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:56:22
syamo
司法取引を初適用 東京地検、外国公務員への贈賄事件で
13:56:43 akiraani が切断されました:Remote host closed the connection
13:56:49
syamo
小説だったら、巨悪をつぶすために、個人の罪状を軽減するとかよくあるのに、現実は逆かよ!
14:00:04
syamo
例 空想 社員「この会社はもっとやべえことをやっているんだ」  現実 会社「こいつ、差し出すんで、堪忍して」
14:58:09 chita が切断されました:Quit: Leaving...
15:21:25 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:50:48 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:03:33
Marcy
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_KS11200364010000_68/
16:03:34
Toybox
FetchTitle: 異世界落語 無料漫画詳細 - 無料コミック ComicWalker
16:04:10
Marcy
私のイチオしのひとつである「異世界落語」がコミカライズされていた
16:04:20
Marcy
なかなか再現度が高い
16:04:57
Marcy
原作小説も面白いので興味のある人は読もう(ダイマ
17:19:16 chita (chita@opt-115-31-0-87.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:15:13 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:35:49 arca が切断されました:Quit: Leaving...
18:35:52 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:47:39 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:24:34
Marcy
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/mizuho?utm_term=.lqZ72n8xv#.ug5NnEROr
21:24:35
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
21:24:36 aspha (UserID@p183034-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:25:01
Marcy
数百円で3連休を過ごす人も。ATM停止で「みずほ難民」が続出
21:25:23
Marcy
情報は生命線(物理
21:25:34
yamano
金融機関は複数筋に分散さえないと・・・
21:25:39
yamano
させないと
21:26:09
aokaze
みずほだけはないと思った
21:26:28
Marcy
私もメインバンクはみずほだが
21:26:43
Marcy
あれだけ広告打ってれば気をつけようってなる
21:27:32
Marcy
サブバンクにはゆうちょが鉄板
21:27:35
yamano
まあ、それはなくても過去の経歴からしてみずほは信用できない感じ。(メインバンクにしている人には申し訳ないけれど
21:27:48
yamano
ゆうちょは日本全国どこに行ってもあるから便利
21:28:07
yamano
あとは農協(JA)
21:28:28
Marcy
JAは都内だと逆に少ないから不便なんじゃ…
21:29:05
Marcy
まあ資産の分散管理はリスクヘッジの基本やね
21:30:55
yamano
そのあたりは自己責任というか、知らない方、何も対策を打たない方が愚かな範疇だからね。
21:33:01
Marcy
結局は情報やなぁ
21:37:27 kairi (UserID@i114-187-212-165.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:46:02 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-62-235.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
21:46:23
seiryuu
サワッディーカップ
21:46:43
aokaze
爽やかサワディー
21:51:39 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
22:24:28 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:40:29 akiraani (akiraani@KD106154018151.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:43:34 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
22:47:50 V-zEn_Mac (v_zen@99.249.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
23:03:33 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:03:44 aspha が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。