発言数 397
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:28:36 aba[AWAY0aba[AWAY]
00:42:31 Morris0 (Morris@p1296155-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:43:30 Morris が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:49:03 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
01:18:42 LizardMen が切断されました:Quit: それが 私 の存在意義ですから。
01:37:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
01:45:58 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:27:45 wrong が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:19:19 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:19:46 Kannna が切断されました:Client Quit
06:20:07 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:02:57 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:17:40 Morris0MorrisWork
07:32:18 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:40:12 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:51:45 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
10:40:20 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:16:22 TK-Leana_ (tk-leana@119-230-206-234f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:20:49 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
12:07:45 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:48:33 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
14:28:11 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:21:13 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:41:32 yamano (yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:46:19 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:58:03 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:43:26 TK-Leana (tk-leana@119-230-206-234f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:46:57 TK-Leana_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:06:25 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:06:39 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:41 MorrisWorkMorris
20:16:09 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:16:15
Kannna
#こんばんはぁ
20:17:22
Lesaria
こんばんは~
20:17:53 Pikoyan (UserID@p6011-ipngn3301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:18:19
Lesaria
「メンタリスト」は魔性のドラマだなw
20:18:54
Kannna
にょ
20:19:06
Kannna
そのココロは?<魔性
20:19:18
Lesaria
最近、毎日見ていて、見るのがやめられない。
20:19:27
Kannna
あぁ、なるほど
20:19:37
Kannna
うん、面白いよネ♪
20:19:44
Lesaria
iya
20:19:46
Lesaria
いやー
20:20:04
Lesaria
がっつり見るより、BGM的に見てるのにやめれなくてね
20:20:22
Kannna
ははぁ
20:20:49
Lesaria
仕事帰って
20:21:09
Lesaria
ピザ食いながら、ぼーっと見ても飽きないんだろうなコレ。
20:21:20
Kannna
それもわかるかなぁ、ノリは軽いし、軽妙なギャグや皮肉は入るし、テンポいいし
20:22:07
Kannna
主人公が、捜査顧問てことになってる、部署のメンバーがいいんじゃないかな<ぼーっと見ても
20:22:24
Kannna
ちょっとした掛け合いとか、あー、またやってる的な(笑
20:22:42
Lesaria
これたぶん、がっつり犯人想像しながら見ても同じぐらい見れるのかがわからないw
20:22:57
Kannna
んーっと
20:23:17
Kannna
明らかに伸びた(人気があって伸びた感じなんですけど
20:23:26
Lesaria
うん
20:24:00
Lesaria
じゃあ、ミステリの部分もしっかりしてるんだろうね
20:24:04
Kannna
レッドジョン完結シーズンのアタマ辺りで、シーズン1で出て来たキャラが次々出てくるんですよね。レッドジョン候補ってことで。
20:24:13
Lesaria
fmfm
20:24:52
Kannna
なので、途中は伸びたんだけど、宿敵の正体の謎の仕掛けは、全シーズンを通して活用されたんだろうなぁって予想します。
20:25:20
Kannna
(正体のキャラが、最初から定まっていたかまでは不明
20:26:19
Lesaria
レッドジョンの謎はたまにしか出てこないから、辻褄がどうというのは後から作ってるだろうと思うw
20:26:48
Kannna
にゃはは
20:27:33
Kannna
「これは、没になった伏線かな??」みたいに思える尻切れトンボなプロットは、伸びた部分にあると思うんで
20:28:12
Kannna
2,3の候補キャラはいたのかもね?? って、感じ
20:28:22
Lesaria
fmfm
20:30:03
Kannna
.k メンタリスト
20:30:03
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪
20:31:52
Kannna
1エピソード完結の謎解きは、まぁ、1時間枠TVドラマの捜査もの、探偵ものだと、こんなふうだよね、って思います。そう、ガッツリ謎解きでもない。
20:32:53
Lesaria
ありがとう。理解
20:33:17
Lesaria
飯コールキター
20:33:19
Lesaria
ので
20:33:22
Lesaria
行ってきます~
20:33:37
Kannna
#アタシが観てる範囲だと『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』てのが、「へぇ、TVドラマでもここまできちんと謎解きドラマやれるんだ」てエピが多い感じです@脱線
20:33:40
Kannna
ノノ
20:34:22
Lesaria
メンタリスト見てた感想は、コールド・リーディングってNLPとかアイ・アクセシング・キュー多様すんのかなってことかな。
20:34:24
Lesaria
ノノ
20:35:36
Kannna
「メンタリスト」各エピソードごとの謎解きは、ガッツリ手掛かりが視聴者にも示されてて犯人あて、って言うよりは、主人公の口ぶりから、ヤツが誰を真犯人と思ってるか、的な感じと思う。
20:36:20
Kannna
でも、1時間ドラマで、きちんと手掛かり示して謎解きもあって、しかも、謎解きに「なるほど感」まで伴うドラマって、そうはないと思うのよね。
20:37:00
Kannna
文字で書いた文章と違って、TVや映画は、犯罪現場なんかも、バーッと、画面として映っちゃうんで。
20:37:25
Kannna
文章のように、線状的に再整理されてはいない。
20:38:30 H_Aoi (H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:39:06
Kannna
#「犯罪現場」→犯行現場
20:41:32
Kannna
あぁ、そうだ
20:42:05
Kannna
メンタリスト、主役キャストのサイモン・ベイカーは、何エピソードか監督もしてるんだけど
20:42:40
Kannna
インタビュー談話で、『刑事コロンボ』の事を何度か引き合いに出してたです。
20:43:29
Kannna
「コロンボには、ヨレヨレコートとか、ぼろい外車とかのトレードマークがあって、あれがいい」とかなんとか
20:44:03
Kannna
で、「コロンボ」と違って、「メンタリスト」は、エピソードの真犯人、最初はわかってない作りなんだけど
20:44:33
Kannna
真犯人かもしれないヤツとの、腹の探り合い的会話のやりとりを楽しむ、そういう感じにはなってる。
20:44:58
Kannna
(うん、この方が的を射てる言い方と思う
20:55:58 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:56:48
Marcy
サイモン・ベイカーは、あの超胡散臭い演技がいい
20:56:58
Marcy
<メンタリスト
20:57:23
Kannna
巧い役者さんなんですよね
20:57:55
Marcy
いかにも「山師」って感じの怪演だよね
20:58:09
meltdown
状況に合わせた演技がうまいですな
20:58:16
Kannna
『堕ちた弁護士 -ニック・フォーリン-』てドラマでも主役やってるんですけど。キャラが全然違う
20:58:29
Marcy
うん
20:58:45
Marcy
すごい演技派の役者さんだと思う
20:59:39
Kannna
.k サイモン・ベイカー
20:59:39
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC をどうぞ♪
21:00:18 aspha (UserID@p116151-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:17:55
akiraani_
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/science/article/421297/
21:17:55
Toybox
FetchTitle: 養殖ニホンウナギ7割が違法漁獲 ワシントン条約が報告書|【西日本新聞】
21:18:15
akiraani_
あかん……
21:18:33
Marcy
本当
21:18:45
Marcy
水産関係はガバガバだよなぁ…
21:19:04
akiraani_
こう言うの、なんJ的には「残当」というらしい
21:19:52
Marcy
ニシンの頃から何も学習していない
21:20:10
akiraani_
こないだのクロマグロのニュースもなかなか酷かった
21:21:55
Marcy
鯨の時もアレだったねぇ
21:22:39
Yaduka
鰻とマグロは5年ほど禁漁しよう
21:23:12
Marcy
調査捕鯨のデータと統計資料を出さなきゃならんとこに
21:23:35
Marcy
一切提出せずに文化捕鯨の必要性を熱弁するとか
21:23:46
Marcy
根本的にずれてるとかそう言う話ですらない
21:24:18
Marcy
そら刎ねられますよ
21:24:54
yamano
海洋国家が昔の感覚で世界の海は俺の海をやると
21:25:08
akiraani_
まあ、統制の効かない人たちって基本後継者不足なので、致命的に規制対象になる頃には壊滅してる
21:25:23
yamano
国際的な法規と合意をもとにした世界では通用しない
21:26:30
akiraani_
まあ、たまに動物愛護系の宗教的信条で文句言ってくる団体があるのでややこしい
21:27:42 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
21:28:39
Marcy
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/082400157/082400002/
21:28:39
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
21:29:31
Marcy
ニシン枯渇から学ばぬ日本の漁業:日経ビジネスオンライン
21:29:53
Marcy
これに北海道のニシンの漁獲量の推移が出てるが
21:30:48
Marcy
20世紀に入ってから、笑うしかないくらいにやばいことになってる
21:31:42
Yaduka
後先考えなく取りまくった結果ではあるけど、当時の人等にそんなことを言ってもなぁと思わなくもない。
21:31:56
Marcy
いや、問題は
21:32:33
Marcy
当時の人云々ではなく、「現在の」水産資源に対しても同様の問題が継続的に生じてるってとこ
21:32:41
akiraani_
水産庁のやる気が全くないのがなぁ
21:32:50
Marcy
マグロしかりウナギしかりで
21:33:17
Marcy
先ほどまるで学習していないって言ったのはそこんとこ
21:33:31
Yaduka
まあ、歴史に学べてないことは確かですな
21:34:06
akiraani_
資源保護についてわかってないはずはないだろうし、
21:34:21
akiraani_
政治的理由でわかっててできないんだろうね
21:34:31
akiraani_
故に、学習しても実践できない
21:35:45 i-Sam_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:37:50
Marcy
まあ旧態依然とした産業構造にも原因はありそうだが
21:38:39
Marcy
漁獲権と利権者が地域ごとにばらばらで細分化されてる状態では
21:39:19
Marcy
産業の効率化も図れないし、効果的な資源管理の体制も構築するのは難しい
21:39:34
yamano
まあ、未来でも似たような問題に対して「今回は違う、うまくやる」と言って、同じ結果になるのが見えている。
21:39:42
akiraani_
理想論を言えば、漁協を解体して、もっとビジネスライクな企業とかに経営してもらうしかないねー
21:39:53
yamano
その程度は日本の漁業を信用してはいますよ。
21:40:02
Marcy
もしくは漁協を再編して企業化するかやね
21:40:14 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
21:41:41 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
21:42:24
akiraani_
そして、こんだけ言われても牛丼チェーン店にはウナギが並んでいてメディアの非難の的にならない
21:42:32
akiraani_
そこが一番罪深いと思う
21:42:39
Marcy
一応統括組織として全漁連や共水連がありはするが
21:42:46
Yaduka
アレが一番訳が分からぬ <牛丼屋の鰻丼
21:43:23
Marcy
実態として市町村単位の漁協に権益が分割されてる状況では、包括的な管理なんて無理の無理無理よ
21:43:25
meltdown
下手をすると、「ウナギが減少して危険です。今のうちに食べましょう」とか張り紙があるよ
21:44:09
Marcy
まあウナギが絶滅すれば次を探すだけじゃろ
21:44:18
Marcy
今まで何度も辿った道だ
21:44:26
yamano
うむ
21:44:30
meltdown
ですな
21:44:39
Yaduka
喰うなら専門店の鰻食うわw <今のうちに喰いましょう
21:44:40
meltdown
牛肉でもやった
21:44:43
SiIdeKei_
ドジョウ「え?マジ?」
21:44:47
akiraani_
完全養殖が軌道に乗るまではねー
21:45:07
yamano
必要なのは大きな利幅で大量に売れる商品であって
21:45:19
yamano
それが何であろうとあまり関係ない
21:45:24
Yaduka
と思い続けて幾星霜。職場近辺の良い感じの専門店には行くにいけず。
21:45:27
Marcy
http://www.jfa.maff.go.jp/j/saibai/attach/pdf/unagi-76.pdf
21:45:28
Toybox
FetchTitle: (application/pdf; 3.14 MB)
21:45:30
akiraani_
根本的なことを言うなら、記念日商法を規制しないとね
21:45:40
Marcy
ウナギに関する情報:水産庁
21:45:56
Marcy
これに添付されてるグラフを見ると
21:46:15
Yaduka
平賀源内を打たねばならぬ
21:46:21
Marcy
近海のウナギ稚魚の漁獲量と需要が見事に反比例してるんで
21:46:28
Marcy
まあ時間の問題やろね
21:46:49
SiIdeKei_
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30847660T20C18A5000000/
21:46:50
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
21:47:09
SiIdeKei_
#ドジョウさんが焦った理由はこちら。
21:47:18
SiIdeKei_
>絶滅危惧の生物、41種増加 ドジョウも「準危惧種」に
21:48:26
akiraani_
ドジョウの場合は乱獲とかではなくて、交雑とか環境の問題らしいので
21:48:32
Marcy
ちなみに近年のウナギ代替魚の研究の方向を見てると
21:48:49
Marcy
次はナマズの番かなーって
21:48:51
SiIdeKei_
うなぎの需要がやたら伸びているのは、牛丼屋などで格安のうなぎ料理を出すようになったのも、あるかもしれんなあ、などと思ったりもする。
21:49:23
Yaduka
今のうちにナマズ食っとくか
21:49:44
Marcy
牛丼屋もそうだし、スーパーやコンビニでもウナギのキャンペーンやるから
21:49:53
akiraani_
ナマズはウナギと違って養殖可能だし、多分天然より養殖の方が美味いw
21:50:00
SiIdeKei_
「つまり、ながねんのでふれせいさくのせいでうなぎはぜつめつするんだよ!」「なんだってー(ぼう)」
21:50:11
Marcy
消費量はフードロス含めてえらい量になるね
21:50:18
SiIdeKei_
まあ
21:50:33
Yaduka
吉川のナマズの名店でナマズ食うオフとか企画したら何人あつまるんじゃろ
21:50:45
akiraani_
そうそう、食い物の記念日商法はフードロスが発生するから規制すべきナンだよ
21:50:53
akiraani_
バレンタインもなっ
21:51:13
Marcy
吉川なら武蔵野線で楽チンで行けるな
21:51:16
SiIdeKei_
個人的には、だからといってうなぎを食うのをまるで人非人のように言うのに、うんざりしているけどね。
21:51:29
Yaduka
http://www.ms-plus.com/images_item/42000/42380.jpg これ? <バレンタイン
21:51:30
Toybox
FetchTitle: (image/jpeg; 33.3 KB)
21:51:30
Marcy
まあ
21:51:42
Marcy
既に食品として加工されてるものは
21:51:52
Marcy
食ってやらねばそれこそ浮かばれんからね
21:52:10
SiIdeKei_
『俺はうなぎを食わない。お前は喰う。お前は非文明人だ』みたいなのは
21:52:11
akiraani_
でも、買うから獲るというのもまぎれもない事実なんだよなぁ
21:52:19
SiIdeKei_
大っ嫌いなんでね。
21:52:22
Marcy
漁獲の制限や資源管理とはレイヤーの違う話だ
21:53:09
akiraani_
うなぎの場合、漁獲の制限が密漁で意味をなしてないという問題があるので
21:53:25
akiraani_
まずそこをなんとかしないといけない
21:53:41
Marcy
結局記念日商法とかその辺の問題は売り手の問題であって
21:54:01
Marcy
消費者の側に責任アリってのはちょいと違う気はする
21:54:37
Marcy
消費者だって土用の丑の日にウナギは食うだろうが
21:55:00
Marcy
供給される(したい)量を消費できるわけではないんで
21:55:09
akiraani_
やらなきゃいけないことの順序は「漁獲の透明化」→「漁獲の制限」→「広告の抑制」
21:55:14
yamano
まあ、似ても焼いても食べられないように鰻を品種改良して、それを優性遺伝子になるようにしつつ増殖させれば
21:55:18 i-Sam (i-sam@FL1-133-209-40-17.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:55:27
yamano
密漁も減るよ
21:55:49
SiIdeKei_
密猟云々に関しては、魚の産地表示の仕方にも問題がある、かもしれん。現状、養殖した場所が産地となるので、密漁された稚魚をどうにかして日本に持ってきて育てた場合、立派な『国産うなぎ』となってしまう。
21:55:52
Marcy
結局過剰供給やフードロスの問題はマーケティングの問題なんである
21:56:32
akiraani_
ただまあ、国際的な信用の話をすると、フードロストか最悪だよねw
21:56:43
SiIdeKei_
そうか
21:56:51
SiIdeKei_
うなぎの骨も食べればいいんだ!
21:57:00
Marcy
骨せんべいは美味い
21:57:13
Yaduka
割と残さないで食べるのでは <鰻
21:57:31
yamano
そうか
21:57:34
akiraani_
うなぎボーンって、あれほんとにうなぎの骨なの?
21:57:44
yamano
色々言っている人は鰻の血も飲めばいいんだ。
21:57:49
SiIdeKei_
うさぎの骨だったらどーするんだ。
21:58:09
SiIdeKei_
いや、もしかすると
21:58:14
Marcy
ウナギの骨だよ<うなぎボーン
21:58:20
SiIdeKei_
やなぎの骨かも知れんぞ!
21:58:21
yamano
出汁がとれる。>ウサギの骨
21:58:26
SiIdeKei_
#動物ですらない
21:58:38
yamano
学会に報告しなきゃ>やなぎの骨
21:58:52
Yaduka
柳浩一氏の骨かもしれぬ
22:00:02
SiIdeKei_
まあね、無理に夏の土用の丑の日にうなぎ食わなきゃ死ぬわけではないんで
22:00:08
SiIdeKei_
#うなぎは死ぬが。
22:00:14 akiraani (akiraani@KD106154006145.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:23
yamano
(お財布の中身が)死ぬ
22:00:23
SiIdeKei_
夏の土用なんて、そもそも旬じゃねえし。
22:00:40
SiIdeKei_
喰いたくなったら、喰えばよろしい。
22:00:54
akiraani
まあ、食ってるやつをDisりに行くのは極端にしても
22:01:00
Marcy
全ては美味しく進化してしまったウナギ自身の罪なのだ(人間の傲慢さ
22:01:00
akiraani
不買運動はやっても良いと思うな
22:01:15
yamano
そんな無駄なことはしないw>不買運動
22:01:18
SiIdeKei_
うちの親父殿が、岡谷市内で『うなぎは5年に一度でいい』とか言い出して
22:01:25
SiIdeKei_
#岡谷はうなぎが有名
22:01:39
SiIdeKei_
うな重にありつけなくなってしまった。
22:01:58
SiIdeKei_
オリンピックより頻度少ない。
22:02:02
akiraani
それは、年食って脂っこいモノを受け付けなくなったのでは……
22:02:09
Marcy
不買運動で潰れた産業って記憶にないよね、ぶっちゃけ(遠い目
22:02:20
Marcy
<無駄
22:02:57
akiraani
無駄でも意思表示はやらないと、というレベルだけどw
22:03:07
Marcy
企業単位ならともかくとして、産業自体がどうこうなるってのは覚えが無い
22:03:21 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:03:28
yamano
結局他の市場もあるうえに、不買運動って、「××は買うな!」(その代わり、〇〇を買え!)というところなので、
22:03:30
SiIdeKei_
安くうなぎを売ろうとするから、変なことになるんで
22:03:32
Marcy
まあフードロスが増えるだけやろね
22:03:43
SiIdeKei_
高くつくものなら、高く売れば良いのだ。
22:03:56
akiraani
そうそう、それで一昨年あたりからやってるのが
22:04:00
yamano
別に〇〇が欲しくもないし、それでもなお××が欲しい人にとっては意味ないからねぇ。
22:04:06
akiraani
「うのつくものを食べる日記」
22:04:41
akiraani
そもそもウナギである必要なんぞない
22:04:46
SiIdeKei_
うのつくものをたべる……
22:04:47
SiIdeKei_
……
22:04:48
yamano
コンビニはその方向に舵をきっているね。
22:05:02
SiIdeKei_
バニーガール?(う、ついてねえぞ)
22:05:08
Marcy
そもそも論で言えば
22:05:32
yamano
結局個人消費者の消費総量が増えないとどうしようもないので、
22:05:37
Marcy
うの付くものすら食う必要はない
22:07:22
Marcy
土用の丑の日の風習なんて所詮は200年も立たない歴史の浅い習慣だからなぁ
22:07:59
yamano
人口というパイの数が少なくなってきているので、その中で選好する食べ物というパイの種類を増やして乗り切ろうとしている感じ。
22:08:03
yamano
そこでうめぼし。
22:08:21
Marcy
うめぼしとウナギの食い合わせは美味い
22:08:31
SiIdeKei_
バレンタインのチョコレート「そうそう、うなぎなんて新参」←オメーは戦後だろうが
22:08:50
Marcy
ひつまぶしの梅肉添えとかたまらんね
22:08:56
yamano
ポッキー「ほぅ?」
22:09:28
SiIdeKei_
恵方巻の海苔「土用の丑のひとか、安直すぎwww」←
22:10:16
akiraani
そういえば、恵方巻きの起源って、実は花街での遊びが元祖だったらしい
22:10:23
Marcy
うん
22:10:25
akiraani
なるほど、道理で……(むぐむぐ
22:10:49
Marcy
上方の花街の遊びってのが有力な説やね
22:11:04
Marcy
※ただし確定はしていない
22:11:07
Yaduka
海苔巻きは不評なのでホワイトチョコバナナにしてみましたs
22:11:09 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:11:34
SiIdeKei_
……巻き寿司って、江戸前の技法だよな?
22:11:52
SiIdeKei_
……上方の巻き寿司って、いつ頃からあるんだ?
22:13:26
Marcy
江戸前の技法と言うか特徴というかは細巻きの方で
22:13:42
Marcy
太巻きの方なら上方でも江戸時代からあるね
22:14:35
SiIdeKei_
ああ、あるのか。
22:15:14
Marcy
そもそも巻き寿司ってのが上方用語なんで
22:15:36
Marcy
江戸前だと細巻き太巻きともに海苔巻きと呼ぶ
22:16:07
SiIdeKei_
上方の巻き寿司は、太い……
22:16:20
SiIdeKei_
太くて、黒い、太巻き……
22:16:27
SiIdeKei_
←なにかかんがえている
22:16:44
yamano
※ それは太巻きでは?
22:16:59
akiraani
節分の夜になると、恵方巻きが投げ売りしてるで、買ってきて切って食った、みたいな記憶しかない
22:17:21
SiIdeKei_
黒くて、太いのを、切る……
22:17:23
SiIdeKei_
……
22:17:38
akiraani
だってそのままだと食いにくいやん
22:17:47
Yaduka
恵方巻きで無く、ただの太巻きをいただいたなぁ <奈良県中部出身
22:17:48
SiIdeKei_
なにかがひゅんって縮こまった気がした……
22:19:03
Marcy
板海苔の発明が大体1700年前後で
22:20:39
Marcy
江戸前でかんぴょうと酢飯を板海苔に巻いたものを海苔巻きとして食うようになったのがそれより少し後
22:21:23
SiIdeKei_
どうしてかんぴょうを巻いてみようなどと思ったのか、とか、妄想しているとちょっと楽しい。
22:22:27
Marcy
で、1700年代の中~後期には巻き寿司(当時の表記は巻鮓)の語が上方の文献に登場する
22:22:59
SiIdeKei_
『酢飯を海苔で巻いたら結構行けそうな気がしたので、昆布巻いてみたがいまいち受けなかった。アイディアは悪くないはずなので、昆布っぽいもの巻いてみよう』
22:23:21
SiIdeKei_
みたいな、かんぴょう巻ベンチャーとかあったのかもしれない。
22:23:36
yamano
お菓子作りではやってはいけないパターン
22:23:53
akiraani
ある意味に日本の伝統芸……
22:24:14
SiIdeKei_
ろくろ廻すポーズでかんぴょうの可能性を語り、資金を集める。
22:24:44
SiIdeKei_
『すしを魚介類に頼る時代は終わりました!』
22:25:07
Marcy
「新撰献立部類集」って安永5年に書かれた料理本に
22:25:13
akiraani
『寿司を※に頼る時代も終わりました』
22:25:17
SiIdeKei_
『これからは北関東とWIN WINの関係を!』
22:25:25
Yaduka
すしは川魚に限る
22:25:30
Yaduka
(原点回帰
22:25:34
Marcy
すだれに浅草海苔、フグの皮、または網を敷いて上に飯を置き、魚を並べて、すだれごと巻く、という
22:25:46
Marcy
巻き寿司のレシピが載っている
22:25:52
SiIdeKei_
どうしてそこで、フグの皮を!
22:26:02
SiIdeKei_
日本人やっぱおかしい!
22:26:18
Marcy
固いから丸めるのに丁度よかったんじゃないかなぁ
22:27:15
SiIdeKei_
まあ、江戸時代中期以降ってのは、なんかいろいろ料理法が爛熟したからなあ……
22:27:20
akiraani
「これが死ぬほど上手いんだよ。三丁目の平次はこれで本当に死んだんだぜ」
22:27:34
SiIdeKei_
平和になると、食うことばっかり考えるようになる
22:27:42
Marcy
要は海苔を使わずに巻く(カリフォルニアロールみたいなもん)のに、海苔の代替として使う話(網も
22:27:55
Marcy
<フグの皮
22:27:57
SiIdeKei_
#なお、平和でなかった場合、来年の種籾も食っちゃう。ヒャッハー。
22:28:11
Marcy
すだれに張り付かないようにするためやね
22:28:18
SiIdeKei_
なるほど。
22:28:27
SiIdeKei_
で、まあ、頭のいい奴が
22:28:36
SiIdeKei_
『これ、海苔だけでよくね?』
22:28:42
SiIdeKei_
と気付いたのだろうなあ。
22:29:15
Marcy
えーっとこれが安永5年だから1776年の話で
22:29:58
Marcy
もう少し後の1802年に書かれた「名飯部類」になると
22:30:31
Marcy
中に巻く具材も種類があれこれ増えて、今とほぼ変わらない太巻きになる
22:30:46 kairi_ (UserID@i114-187-210-46.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:30:55
SiIdeKei_
2、30年ほどで進化したか
22:30:57
Marcy
どっちも上方で書かれたもので
22:31:29
Marcy
太巻きが流行った理由は、まあ多分見た目が豪華だったからだと思われる
22:32:14
Marcy
んで江戸で細巻きが流行ったのは
22:32:17
SiIdeKei_
「こんなに太くて、中身もパンパンで、すごいのぉ……♪」
22:32:32
SiIdeKei_
#誤解を招く太巻きの表現。
22:32:42
Marcy
あれこれたくさん具を巻くのは粋でない、という江戸っ子的なアレらしい
22:32:49 kairi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:32:50
SiIdeKei_
江戸っ子めんどくさいな!
22:33:00
SiIdeKei_
地方からの移住者多いくせに!
22:33:01
Marcy
まあ他にも
22:33:21
Marcy
当時の江戸前寿司は屋台売りのファストフードだったんで
22:33:38
Marcy
ごちゃごちゃその場で色々巻くのは手間だったからってのもある
22:34:59
Marcy
店舗型の高級寿司店が登場するのは、もう少しあとの江戸末期やね
22:35:11
SiIdeKei_
なんか、お寿司食べたくなってきた
22:35:30
SiIdeKei_
こう、巻き寿司で、具材が豪華で……
22:35:44
SiIdeKei_
……そう、うなぎの巻き寿司
22:35:54
SiIdeKei_
#これまでのログが台無し
22:36:07
Marcy
握りも美味しいよっ
22:36:20
Marcy
<うなぎ
22:37:01
SiIdeKei_
ひつまぶしも食いたい……
22:37:08
SiIdeKei_
#すし要素がなくなった
22:37:23
Marcy
ひまつぶしにひつまぶしを食う
22:38:04
SiIdeKei_
ぶしはくわねどひつまぶし。
22:38:09
SiIdeKei_
#くってる。
22:38:40
akiraani
ひつまぶし的な食べ方、なら
22:38:54
akiraani
ザ・どんで親子丼のミニカレーうどんセットを頼む
22:39:13
akiraani
1.親子丼を1/3食べる
22:39:22
akiraani
2.ミニカレーうどんを食べる
22:39:34
SiIdeKei_
だが待てよ。ひつまぶしっぽいもの、ということなら、秋刀魚の蒲焼きの缶詰をどんぶり飯にぶっかけて混ぜて食うってのはどうだ?
22:39:47
SiIdeKei_
#もうこれまでの流れどこ行った。
22:39:47
akiraani
3.カレーうどんのつゆを親子丼にまぜてカレーおじやとして食べる
22:39:54
akiraani
というのをよくやってた
22:40:32
Marcy
アンチョビ茶漬けもなかなかいける
22:40:38
SiIdeKei_
1.親子丼を1/3……で我慢できるわけがなく、全部食べちゃう
22:41:13
SiIdeKei_
2.ミニカレーうどんを食べ……当然汁がシャツにはねる。黄色くなる。
22:41:23 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:41:41
SiIdeKei_
3.カレーうどんの汁を……どこかにかけようと……して……こぼす……
22:41:49
SiIdeKei_
大惨事になってもうた。
22:41:57
SiIdeKei_
おかしい。
22:42:41
SiIdeKei_
アンチョビをご飯の上に……あとはお茶を……我慢できずにどんぶり飯2杯をアンチョビで食っちゃう……
22:42:41
akiraani
ただ問題点は、ザ・どんが店舗数減ってて行動圏内にないって事なんだよな
22:42:48
SiIdeKei_
お茶どうなった。
22:42:53
SiIdeKei_
また大惨事や。
22:43:05
SiIdeKei_
どうしていつもこうなんだ。
22:43:32
Marcy
大丈夫だ問題ない
22:43:45
Marcy
お茶の代わりにオリーブオイルを使えばいいじゃない
22:44:04
SiIdeKei_
追いオリーブオイル!
22:45:06
Marcy
ほかほかご飯の上にアンチョビをどかっと乗せて、オリーブオイルをひたひたに垂らして一気に掻き込む
22:45:10
SiIdeKei_
いかん。
22:45:21
SiIdeKei_
こんな時間に食い物のことばかり考えていたら
22:45:32
SiIdeKei_
暴走するばかりだ!
22:45:42
SiIdeKei_
←暴走しない時間帯とかあるのか
22:46:41
SiIdeKei_
こんなん暴走特急どころの話やない!
22:46:47
SiIdeKei_
暴走食堂車や!
22:47:36
Marcy
油ご飯は罪深い美味さ…
22:47:40
akiraani
まあまあ、このぶぶ漬けはサービスだからまず食べて落ち着いて欲しい
22:48:25
akiraani
そういえば、ペヤングがなんか罪深そうなの出してましたな
22:48:57
Marcy
ああ、GIGAMAX
22:49:43
SiIdeKei_
http://www.peyoung.co.jp/products/1001/
22:49:44
Toybox
FetchTitle: ペヤング ソースやきそば超超超大盛GIGAMAX  |  まるか食品株式会社
22:50:01
Marcy
成人男性の一日の摂取カロリーを一食で賄えるシロモノ
22:50:58
SiIdeKei_
https://www.asahi.com/articles/ASL5Y61MFL5YUHNB00T.html
22:50:59
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
22:51:00
akiraani
カップ焼きそばのカロリーは異常だね
22:51:12
SiIdeKei_
朝日新聞が記事にするレベル。
22:51:29
akiraani
多分、なかに標準サイズのペヤングが4つ入ってる
22:52:17
SiIdeKei_
最近、まるか食品がキレッキレすぎる。
22:52:49
akiraani
このサイズのスチロール皿はきっと再利用できる
22:52:59
Yaduka
自衛官なら大丈夫
22:53:51
ao_MBP_
カツカレー2食分ぐらいか…
22:55:44
akiraani
ただまあ、そんなにいっぱいいっぱいというわけでもなく食い切れるんじゃないかという予感はある
22:56:22
SiIdeKei_
通常サイズのペヤングの4倍だからなあ
22:56:24
akiraani
物量は多分底まではない
22:56:31
Marcy
ぺヤングでこの量だと途中で飽きそう
22:56:33
SiIdeKei_
なんかいけそうな気もしてしまう。
22:56:38
Yaduka
まあ、普通に喰ったら飽きる
22:56:45
SiIdeKei_
ならば
22:56:50
Yaduka
<ペヤング4倍
22:56:54
Marcy
そして変化をつけるためにマヨネーズ投入してカロリーアップ
22:56:55
SiIdeKei_
具材を足そう。
22:57:19
ao_MBP_
ベーコンとか。
22:57:25
SiIdeKei_
キャベツを刻んで、豚肉と一緒に炒めよう。にんじんやもやしもいいな。
22:57:28
Yaduka
コンビーフとか
22:57:32
Yaduka
ハムとか
22:57:57
SiIdeKei_
あ、いかん。麺を入れなきゃ……(ここでなぜかマルちゃんの焼きそば3食入りが登場)
22:58:14
SiIdeKei_
……おや?普通のソース焼きそば3人前が出来てしまった
22:58:24
SiIdeKei_
……そして、GIGAペヤング……
22:58:38
SiIdeKei_
**7人前**
22:59:02
SiIdeKei_
炭水化物祭りやべえ。
22:59:18
akiraani
GIGAそばめし
22:59:19
Yaduka
7人前がなんだ。天将は12人だぞ
22:59:23
ao_MBP_
数字にするとえぐいの。
22:59:52
SiIdeKei_
これを食べきるには、焼きそばをおかずにしなければならないな。
23:00:01
SiIdeKei_
**どんぶり飯登場**
23:00:02
akiraani
まあ、一人前の定義がいろいろなので
23:00:26
akiraani
たまにやるフルーチェ20人前を1日で食べる、とかも
23:00:59
akiraani
カロリーにしたらペヤングGIGAMAXに負ける
23:02:23
ao_MBP_
ひとはカロリーのみにて生きるにあらず……きっと。
23:02:37
Marcy
量食べるより少量でもいいから美味いもの食べたい…
23:03:51
SiIdeKei_
「よく見かけるけど、食べたことのないもの、あるんだ……」
23:03:58
SiIdeKei_
「へえ。それなに?」
23:04:06
SiIdeKei_
「ドーナツの穴」
23:04:12
SiIdeKei_
「……は?」
23:04:45
SiIdeKei_
「ドーナツの穴、食べたいのに、ドーナツを食べると穴もなくなる……」
23:04:51
ao_MBP_
てつがくてき
23:05:19
yamano
別にドーナツの穴は食べたくない
23:05:37
SiIdeKei_
「いや、それは……」
23:06:06
SiIdeKei_
「穴はちゃんと残して、ドーナツだけ食べたんだよ!?」
23:06:12
SiIdeKei_
「そりゃなくなるだろ」
23:06:25
SiIdeKei_
「食べてない!わたし食べてません!」
23:07:08
SiIdeKei_
「そんな『私殺してません』みたいな言い方しても、そりゃむりだよ」
23:09:12
akiraani
そうそう、最近、ロカボなお菓子開発したですよ
23:09:41
akiraani
これにナッツをいれる>https://twitter.com/akiraani1/status/934769267605610498
23:09:41
Toybox
FetchTitle: 彬兄さんのツイート: "最近考案したチェダーチーズ焼き 1.チェダースライスチーズを8等分する 2.ダイソーの耐熱シリコン型に切ったチーズを並べる 3.レンジで90秒加熱して完成 刻みベーコンとか入れると美味しい… "
23:10:31
akiraani
ナッツとチーズだから炭水化物ほとんどないよ
23:10:34
akiraani
へるしー
23:31:46 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:47:13 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:54:04 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。