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時刻 メッセージ
00:31:10 Prof_M_ (moriarty@i220-99-244-199.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:31:54 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:47:54 LizardMen が切断されました:Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!
00:48:42
CHOBOJA
SYOさんの個人作品を読んでいる最中です
00:48:58
syo
読まれてる最中でございます
00:49:17
CHOBOJA
情報が順番に提示されていくやり方が悪いわけではないのですが
00:49:42
CHOBOJA
ちょっと古い感じの情報の提示法かな?とは思います
00:49:52
syo
そうかもしれないですねー
00:50:02
CHOBOJA
情報のコントロールは
00:50:14
CHOBOJA
悪くないと思います。少しずつ安定的に
00:50:19
CHOBOJA
広がってますね
00:50:39
CHOBOJA
7つの大罪とか
00:50:45
syo
おお、それは有り難い情報です
00:50:47
CHOBOJA
ファイアーパンチみたいな印象がしますね
00:51:03
CHOBOJA
ちょうどその辺に近い気がします
00:52:10
CHOBOJA
ちょっと昔な感じですが
00:52:14
CHOBOJA
情報コントロールは
00:52:22
CHOBOJA
結構しっかりしている感じ
00:52:43
CHOBOJA
ただ、こういう書き方だと読者に負担がかかるとおもうのです
00:53:07
CHOBOJA
読者についていきたい気持ちがなければ
00:53:08
syo
確かに淡々と説明してて、ちょっと面白おかしく説明はできてないですね
00:53:26
CHOBOJA
かなり空回りますので
00:53:40
CHOBOJA
最初のつかみが重要な書き方ではないのですが
00:53:43
CHOBOJA
最近のやつは
00:54:00
CHOBOJA
大体このつかみに命を賭けると思うのですよね
00:54:22
syo
ですねー
00:54:26
CHOBOJA
だからと言ってこの入り方が悪いとはそう思わないのは
00:54:27
syo
ホッとスタートが肝心ですので
00:54:27
CHOBOJA
やはり
00:54:36
CHOBOJA
情報の切り分け方が悪くないからだと思います
00:54:49
syo
すごくありがたい意見です
00:55:25
CHOBOJA
ただこれは
00:55:39
CHOBOJA
読者にストレスが積み重なるタイプではあるので
00:55:49
CHOBOJA
もうちょっと読んでからの評価が重要そうです
00:56:22
syo
なるほど、これだけ淡々とした情報と解説ばっかりやって
00:56:36
CHOBOJA
「そしてどういう話をやりたいのか」
00:56:37
CHOBOJA
00:56:44
CHOBOJA
見えてきたところが勝負だと思うのですよ
00:56:48
CHOBOJA
この話は
00:56:53
syo
どう見せてくれるのかって状態ですか、今の所
00:57:00
CHOBOJA
はい。
00:57:08
CHOBOJA
このやり方が適しているタイプの物語もありますし
00:57:11
CHOBOJA
今の感じだと
00:57:16
CHOBOJA
漫画ではたまにありますよね
00:57:22
CHOBOJA
復古風の少年漫画。
00:57:48
syo
そんな印象を受けましたか
00:57:52
CHOBOJA
00:58:01
CHOBOJA
「本当に」のところを見てますけど
00:58:10
CHOBOJA
ここから気になってきたのは
00:58:22
CHOBOJA
「この話、主人公が今まで見えてきていない」
00:58:32
CHOBOJA
のが気になります
00:58:42
CHOBOJA
おお
00:58:49
CHOBOJA
こういう切り替え方をしてきたか
00:59:04
CHOBOJA
もっと読んでみます
00:59:07
syo
おお
00:59:14
syo
なんかありがたい感想が返ってきてる感じがするw
01:00:37
CHOBOJA
これは面白いやりかたですね
01:00:48
syo
ありがとうございます!
01:03:44
CHOBOJA
これはかなり仕掛けのあるタイプですね
01:03:57
syo
そうですね、結構徹底して仕込みました
01:04:14
CHOBOJA
これでもかってくらい
01:04:19
CHOBOJA
詰め込んでいるのに
01:04:33
CHOBOJA
語り口は淡々としたかんじ
01:04:57
syo
そこらへんは本当に、読者へストレスになるとは思ってるんですよね
01:05:42
CHOBOJA
なりますね
01:05:52
CHOBOJA
そこにかなりの楽しさがなければ
01:05:56
CHOBOJA
ついていけない感じがします
01:06:07
CHOBOJA
そして多分このタイプの話の楽しさは
01:06:09
syo
どうしても面白おかしく書けないので、やむを得ずそのまま進めちゃってます
01:06:20
CHOBOJA
今のいわゆる「ライトノベル」の枠ではないので
01:06:37
CHOBOJA
フォーカスを違うところに当てる必要があると思います
01:06:46
syo
フォーカスですか
01:06:50
CHOBOJA
はい
01:06:56
CHOBOJA
地味でもきっちりとした
01:07:02
CHOBOJA
進め方が
01:07:08
CHOBOJA
むしろ必要になるかと思います
01:07:11
CHOBOJA
こういう話は
01:07:18
CHOBOJA
「テンプレだな」と思われたら
01:07:22
CHOBOJA
そこで終わるので
01:07:28
syo
もっとガッチリした描写の方が良い感じですか
01:07:34
CHOBOJA
テンプレに見せなくしないといけないと思います
01:07:45
syo
テンプレに見せないか、なるほど
01:07:55
CHOBOJA
描写の量もそうですが
01:08:01
CHOBOJA
心理に気を付けた方がいいかと
01:08:04
CHOBOJA
思われます
01:08:30
CHOBOJA
もうちょっと深いところまで
01:08:32
CHOBOJA
見せてくれないと
01:08:45
syo
そこは確かに重要ですねー、自分には明らかにその辺の描写が足りてないと思われますので
01:08:52
CHOBOJA
読者のストレスに見合うものを出すのが難しいと思われます
01:08:58
syo
納得ですわ
01:09:08
CHOBOJA
まだ最初のところだからいいのですが
01:09:14
CHOBOJA
こういうタイプの話は
01:09:21
CHOBOJA
「臨場感」で勝負するものだと思います
01:09:53
CHOBOJA
主人公が届く場所にいる。そこに何かがある
01:09:58
CHOBOJA
その感覚が重要かと
01:10:18
syo
なるほど
01:11:05
CHOBOJA
この話、読みながら思ったのですが
01:11:20
CHOBOJA
「つまらなくなる可能性があるな」と思ったら
01:11:27
CHOBOJA
次の話を投入してきます
01:11:42
CHOBOJA
この次の話がなかなか意表をついて面白いので
01:11:52
CHOBOJA
そこはいいのですが
01:12:13
CHOBOJA
つまらなくなる可能性のある場面があるのはあるので
01:12:23
CHOBOJA
その辺は気になるところ
01:12:40
syo
解説部分は確かにそう思っちゃいますね、書いてる側でさえ
01:12:57
CHOBOJA
で、これは
01:13:13
CHOBOJA
ふくらますときは役にたつやりかたですが
01:13:20
CHOBOJA
この話を畳んでいくには
01:13:27
CHOBOJA
不利なやり方だと思うのですよ
01:13:41
CHOBOJA
この話、割と昔風の
01:13:51
CHOBOJA
正面勝負するタイプのファンタジーじゃないですか
01:13:57
syo
思いっきりそう思ってました
01:14:16
CHOBOJA
このタイプの展開は
01:14:23
syo
そうですねー、今風の部分も入れようとは思っていますが、それでも流れは昔風な感じですよね
01:14:36
CHOBOJA
膨らますときはちゃんと働きますけど
01:14:37
CHOBOJA
やはり
01:14:42
CHOBOJA
普通の展開の仕方もしないと
01:14:51
CHOBOJA
昔風のファンタジーは
01:14:57
CHOBOJA
面白くないと思うのです
01:15:02
syo
なるほど
01:15:07
CHOBOJA
そこが一応懸念なところ
01:15:37
CHOBOJA
ちゃんと畳まないといけない
01:15:44
syo
昔風に話を膨らませながら、今風に見せつつ上手く畳むのが一番って感じですかね?
01:16:31
CHOBOJA
昔風に畳めてもいいんですよ
01:16:33
CHOBOJA
全然
01:16:34
CHOBOJA
ただ
01:16:36
syo
おお
01:16:58
CHOBOJA
「書き手が畳むやり方を使うつもりでいるのか」が
01:17:09
CHOBOJA
少し気になっただけですので
01:17:47
syo
本当にいい指摘ばっかしてくれて本当にありがたいと思いながら、確かに畳む方向性は大まかにしか決めてないんですよね
01:18:15
CHOBOJA
畳み方さえうまければ問題ないと思います
01:18:32
syo
了解です
01:18:34
CHOBOJA
ただ、私の見方だと広げ方しか見えていなかったので
01:18:44
CHOBOJA
きになったかなと
01:18:52
CHOBOJA
今は卵のところですが
01:19:00
CHOBOJA
これはいい展開だと思います
01:19:19
syo
この辺りからは少しは面白おかしく書けたかなとは思ってました
01:20:22
CHOBOJA
これはかなり自信作ですね?
01:20:29
syo
自分なりには!
01:20:34
CHOBOJA
「このやり方でここまで練れている」
01:20:39
CHOBOJA
ということは
01:20:52
CHOBOJA
このやり方にそこまでの自信があるということですので
01:21:11
CHOBOJA
このやり方、結構見かけますけど
01:21:19
CHOBOJA
このくらいまで練れていることは
01:21:23
CHOBOJA
かなり少ないです
01:21:30
syo
マジですか!?
01:21:35
CHOBOJA
これ
01:21:40
CHOBOJA
基本的には私が
01:21:56
CHOBOJA
「ダメな書き方の見本」としてよく挙げるスタイルと似ているんですよ
01:22:04
CHOBOJA
でもこの話は駄目じゃない
01:22:07
syo
あら
01:22:15
syo
そこまで言って頂けるのはちょっと驚きました
01:22:32
CHOBOJA
この話がどのくらい人気が出るかはわかりません。
01:22:33
CHOBOJA
01:22:50
CHOBOJA
このやり方でここまで練る人は
01:22:53
CHOBOJA
確かに少ないです
01:22:58
syo
おおー
01:23:14
CHOBOJA
これ、手癖で書くとこうなりやすいんですよ
01:23:24
CHOBOJA
でもこの話、手癖でなくするための技を
01:23:29
CHOBOJA
いくらでも入れてますよね
01:23:54
syo
手癖ですか、多分自分にもなんらかの手癖はあるんでしょうね
01:24:02
CHOBOJA
「この話が通用しないかもしれないと思いつつ完成度を挙げている」と
01:24:12
CHOBOJA
上げている
01:24:25
CHOBOJA
そこが多分違いです
01:24:33
syo
あー、そういう気分で書いていた作品もありました
01:24:56
CHOBOJA
なのでこの話は手癖で書いた昔風の作品には当たらない。
01:25:12
syo
納得です
01:25:25
CHOBOJA
ちゃんと磨いたストレートだと思います
01:25:36 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
01:25:44
CHOBOJA
磨かずに書いて人気の出る人はもちろんいます
01:25:54
syo
そう見て頂けたのなら有り難い
01:26:15
CHOBOJA
ただ、この話は、磨いていることだけははっきりとわかります。
01:26:36
CHOBOJA
欲をいうのならば読者との密着感
01:26:37
CHOBOJA
01:26:45
CHOBOJA
もっと欲しいと言ったところですかね
01:26:59
syo
そこらへんは自分への課題ですね
01:27:25
CHOBOJA
私が話を読むとよくあることは
01:27:35
CHOBOJA
「最初に持ってくるべき内容が何度も出てくる」
01:27:47
CHOBOJA
これが初心者の問題だと思うのですよ
01:27:58
CHOBOJA
この話はそういうところは全くなかった
01:28:18
syo
おお
01:28:25
CHOBOJA
流れが完璧とは言いませんが
01:28:34
CHOBOJA
これはちゃんと考えて書いた内容だと思います
01:28:58
CHOBOJA
これ。話を何度かリセットしているように見えて
01:29:04
syo
そうですね、細かい所はまだまだ稚拙だとは思ってます
01:29:06
CHOBOJA
流れが途切れているわけではないというのが
01:29:18
CHOBOJA
結構長点かと
01:29:37
syo
ちゃんと繋がって見えたかー、良かった!
01:31:25
CHOBOJA
これ
01:31:42
CHOBOJA
単独ではそこまで面白くないかもしれないパーツが
01:31:49
CHOBOJA
シナジーを出してますよね
01:32:09
syo
そう見えますか、知人からは設定盛りすぎとは言われてましたが…
01:32:21
CHOBOJA
最後の方の「本編」を読み進めさせるための
01:32:34
CHOBOJA
フェイントの始め方
01:32:39
CHOBOJA
だと思いました。私は
01:32:52
syo
ほうほう
01:32:55
CHOBOJA
これ
01:33:01
CHOBOJA
三つも話があったじゃないですか
01:33:07
syo
ありますね
01:33:08
CHOBOJA
この分量で
01:33:15
CHOBOJA
で、その三つのどれも
01:33:24
CHOBOJA
そのままで最初から最後まで進めたら
01:33:31
CHOBOJA
そこまで面白くなかったかもしれない話なんですよ
01:33:37
syo
あー、そうかもしれないですね
01:33:42
CHOBOJA
すごく適切なタイミングで
01:33:45
CHOBOJA
切り替えているので
01:33:49
CHOBOJA
シナジーだと思いました
01:33:55
syo
なるほどなるほど
01:34:22
CHOBOJA
最初のところはちょっと淡々としすぎてますし
01:35:33
syo
情報量はこれでいいかなって所で、結構無理矢理切ってたので
01:35:47
syo
その辺大丈夫かなって心配はしてました
01:36:32
CHOBOJA
二つ目はちょっと主人公が追いかけられません
01:36:33
CHOBOJA
そして
01:36:48
CHOBOJA
三つめはたしかにちょっと盛りすぎな面があります
01:36:55
CHOBOJA
でも
01:37:02
CHOBOJA
切り替えのタイミングが良かったので
01:37:16
CHOBOJA
どれも印象をあまり悪くせずに
01:37:29
CHOBOJA
追いかけられるようになっています
01:37:52
CHOBOJA
かなりの新ざいーかと
01:37:56
CHOBOJA
シナジー
01:38:02
syo
そう聞くと、割とぎりぎりな綱渡りしてたような気がしてきました
01:38:14
syo
それでも良い評価をいただいてる感じなので良かったと思いました
01:38:31
CHOBOJA
ギリギリになって当たり前だと思うのですよ
01:38:44
CHOBOJA
ギリギリまでやらないと多分そこまで面白くならないので
01:38:46
CHOBOJA
小説は
01:39:36
CHOBOJA
読み終わりました!
01:39:41
syo
了解です、この調整でぎりぎり目指します!
01:39:50
syo
読み終わり多謝!
01:41:36
CHOBOJA
ちゃんと畳み終えることを祈ります!
01:41:51
syo
了解しました、畳めそうな所まで頑張ってみます!
01:42:54
syo
ログ見て読んでみたい方がいれば、公開前に渡しますよっと書置き!
01:43:20
CHOBOJA
あ、そうだ
01:43:22
CHOBOJA
この話
01:43:37
CHOBOJA
連載の時の切り方が気になりますね
01:43:43
syo
あー
01:43:56
syo
3000文字前後で切りたいと思うんですが、結構中途半端になりそうで
01:43:59
CHOBOJA
こう読んだときと
01:44:08
CHOBOJA
連載の切り方の時の印象が
01:44:17
CHOBOJA
かなり違う可能性がありますので
01:44:26
syo
ですよねー
01:47:30
syo
現実世界のパートはどうしても2つに区切らないと長すぎるので
01:47:55
syo
多分同じ日に2話投稿とかになりそうではありますが…
01:49:54
CHOBOJA
そろそろ
01:49:58
CHOBOJA
ちょっと休みます
01:50:09
syo
お疲れ様でした、そしてありがとうございました!
01:50:36 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:07:21 Enter が切断されました:Quit: Leaving...
02:55:37 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:22:25
OTE
さっき見つけたもの。魔法円に関して
04:22:26
OTE
https://twitter.com/maddoze/status/759653864660279296
04:22:26
Toybox
FetchTitle: バチへび◆コミティア124【そ27a】さんのツイート: "★オリジナル魔法陣を作ろう★ それっぽい魔法陣が作れますので創作のネタに是非どうぞ!… "
04:23:31
OTE
きちんと、法則を作っているので。使える。こういう手順でルールを作れば自分なりの法則で魔法円を作れる。
04:24:00
OTE
後は、これに意思を込める手順を作って。信じ切れるか、か。
04:26:11
Marcy
まあ、そもそもが簡易的な儀式であれば、魔法円を実際に書く必要すらないからね
04:26:34
Marcy
重要なのはイメージを喚起することだからなぁ
04:28:06
Marcy
身も蓋もない言い方をすると、西洋魔術は思い込みの力なんで
04:28:22
Marcy
イメージと意思は大事
04:29:38
OTE
うん。
04:30:21
OTE
全ては思い込みのために。象徴なんかも
04:30:38
OTE
イメージや意味のZipファイルだし。
04:31:19
Marcy
入門者がまず内的世界の構築から修行するのもそのためだからね
04:34:13
OTE
厨二オリジナル魔術のほとんどが、長持ちしないのも、内的世界を維持しきれないから。
04:34:40
Marcy
うん
04:35:00
Marcy
創作でもそこら辺はほぼオミットされてることが多い
04:35:23
Marcy
マジックユーザーの魔法はその点面白かった
04:35:45
OTE
あぁ。あれか。あれは良い物だ。
04:36:16
Marcy
あれは内的世界の視覚化に踏み込んでたからね
04:36:49
Marcy
流石は主人公とGMが無駄に凝っただけのことはあるw
04:38:34
OTE
海外のファンタジーやSFのどこかで近い形の物を見た気がするんだ。ドラゴンランスだったかもしれん。……いや、違うなぁ。
04:38:56
OTE
断片的に似たモノ、と言う意味だけど。
04:39:18
OTE
内的世界の描写は好きだ。
04:39:35
OTE
時間停止魔法とか。位相の違う世界での動き方とか。
04:41:05
Marcy
うん
04:43:41
Marcy
海外の作品だと、例えばエルリック・サーガの魔術は
04:44:02
Marcy
内的世界とイメージは重要な要素になってるね
04:45:06
Marcy
ゲド戦記もそうだし
04:51:00
OTE
現実と隣り合ったプレーンみたいなの。レンズマンなんかにもあったなぁ。
04:51:33
Marcy
あったねぇ
04:52:03
OTE
グインにもあったかな。グラチウスとか使ってた気がする。
04:52:12
OTE
影の道、だったか?あれもそういうものだよね。
04:52:28
Marcy
だねー
04:53:07
OTE
あれの元はなんだったのだろうか。書かれた時代的に固まってる気もするんだけど。
04:53:08
Marcy
グラチウスとグインが直接対決したのも、位相の違う空間だったね
04:53:23
OTE
あー。そうだったそうだった。
04:54:27
OTE
マクー空間はちとちがうか。
04:54:33
Marcy
あとはアグリッパの「宇宙」も、巨大すぎるけどあれは内的世界であり、かつ位相の違う空間だった
04:54:52
Marcy
<グイン・サーガ
04:55:39
Marcy
※ヴァレリウスが行ったとこね
04:55:43
OTE
グイン・サーガの魔導師のあれもなかなか独特で面白かったな。
04:56:03
OTE
あれ>術理やら何やら
04:56:30
Marcy
確かに独特だねー
04:56:49
Marcy
(創作としては
04:56:52
OTE
サイキックのようでもあり、仙道のようでもあり、アリシア人のようでもあり。
04:58:09
Marcy
古代科学や異星文明の遺産も絡んでるから更にややこしい
04:59:57
OTE
SFのような光の王のような。ウルトラマンの光の国の様な。
05:01:05
Marcy
用語も意図的にSF的な言い回し使ってる部分もあるしね
05:01:28
Marcy
ロカンドラスの「バリヤーを張っておくのだぞ」とか
05:05:41
Marcy
魔法円に話を戻すと
05:06:37
Marcy
今のアニメ等の表現でよくある、魔法の行使と共に自動的に魔法円が構築されるってなエフェクトは
05:07:21
Marcy
特に説明が無い場合、術者のイメージの可視化と解釈できなくもない
05:08:07
Marcy
事前に地面にがりがり魔法円を書くよりは絵として映えるってのもあるだろうけど
05:08:37
OTE
術者にとって分かりやすいし、気分も盛り上がる。精神の技なんだから、そういうの重要だよね。
05:09:27
Marcy
うん、後なによりかっこいいからね
05:10:18
OTE
しかし、魔法円のエフェクトが互い違いに回転するところとか、自分の意思で視覚化するのしんどそう。
05:11:10
OTE
エフェクト動画とかがっつり見て勉強したい。
05:11:33
Marcy
そこはまあほれ、実際に物理世界に干渉出来る魔術の使い手なら
05:12:02
Marcy
その辺はクリアして当然なのかも知れない(ハードルを上げる
05:13:28
OTE
オリジナルエフェクト職人とか居ると面白そうだな。アメリカ人の魔法円の真ん中にプレイメイトが浮かんでたり。(偏見)
05:13:41
OTE
アメリカ人の>アメリカ人術者の
05:14:25
OTE
術が飛ぶ時に、「うふーん」とか「あはーん」みたいな悩ましい声がでる。
05:14:38
Marcy
うひゃひゃひゃ
05:14:45 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
05:15:14
OTE
スリップ魔法とか成功すると、アメリカンコメディの爆笑が。
05:16:09
OTE
ファイアーボールの発射音はパトリオットかRPGかで荒れるネット。
05:17:12
OTE
魔法円の魔法文字を、踊る人形よろしくテディベアのボディランゲージで表すギャル魔法使い。
05:17:30
Marcy
使い魔(プレイメイト)とか使い魔(ジャスティン・ビーバー)とかありそう
05:17:32
OTE
10年後、大後悔しそうだ。
05:19:14
OTE
使い魔(ニンジャ)と使い魔(忍者)で喧嘩になりそうだな。
05:20:16
Marcy
肖像権で訴えられる魔術師
05:22:00
OTE
魔法円のフォントを創英角ポップ体にしてしまい「チラシの魔術師」と呼ばれてしまう新人。
05:24:21
OTE
自分と彼女の並んだデータを使うようにしたは良いが、3ヶ月後に別れてしまい、魔術を続けられなくなった高校生魔術師。
05:25:27
Marcy
IT技術と魔術は親和性高そう
05:26:54
OTE
初期のコンピュータ技術者にはカバリストが居たのでは?みたいな与太は良く聞きますな。
05:28:06
OTE
UMLとは相性良い気がする。
05:31:27
OTE
先日、勉強会でER図、オブジェクト指向と象徴の話をしてみたところだった。
05:31:41
OTE
けど、コンピュータ好きが居なくて大外ししたorz
05:32:10
OTE
俺もその辺分かりやすく説明できるほどこなれてなかった。無念。
05:32:46
Marcy
概念としての共通性はかなりあると思うんだけどなぁ
05:33:11
Marcy
アカーシャとクラウドとか
05:34:12
OTE
うん。
05:35:03
OTE
先日、タットワカードの勉強のためにヴァイシェーシカ・スートラを買って見事爆死したんだけども。
05:35:55
OTE
タットワの説明のやり方は、かなりオブジェクト指向のクラスだった。Cの構造体よりはC++かJavaか。
05:36:35
OTE
いきなり原本は無謀だったので解説書的な物を買ったがこれも中々無理で。どーすっかとか思ってるが。
05:38:30
OTE
でもこう。見てる感じかなりシステマチックで、プログラム言語との親和性は高そう。
05:42:31
NM
「タットワカードを捜してるって? それならそこに立っとわ」
05:43:27
OTE
SE:(ドリフのおばちゃんの笑い声)
05:56:45 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
06:17:32
aokaze
SE:(
06:17:54
aokaze
SE:(フルハウスの笑い声
06:31:13 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
06:33:09 yamano (yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:33:16 yamano が切断されました:Client Quit
06:33:22 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:36:45
aokaze
おてちん向け
06:36:46
aokaze
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/227250
06:36:49
Toybox
FetchTitle: カレー研究科・一条もんこの「毎日食べたいカレー」BEST5|日刊ゲンダイDIGITAL
06:55:06 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:01:19
OTE
ほほう。
07:01:24
OTE
この人は本物だな。
07:02:01
OTE
レトルトの一番が中村屋ってのも分かってる(上から目線)
07:02:51
OTE
いいよね。俺も好き。
07:03:02
OTE
他のはしらんかったけど。
07:04:04
OTE
最期の蟹と卵のカレーは、平打ちうどんに載せて食べてみたいね。パクチー多めで。
07:04:06
aokaze
カレーを食べてる量が半端じゃない
07:04:27
aokaze
あーパクチー多めいいですねえ
07:05:17
OTE
パクチーの代わりにカルダモンシードのカレーヨーグルト煮でも良いかもしれない。
07:05:41
OTE
柔らかくなったカルダモンを噛んだ時の味と香りが好きでねぇ。
07:06:32
OTE
しかし、これだけ食って、この見た目を維持するのって大変だろうなぁ。
07:07:29
OTE
しかし、和カレーに梅干しか。考えたこともなかった。梅干し苦手なのもあるけど。
07:09:01
Marcy
付け合せにはしないけど、すり潰したのを隠し味に使うことはある<梅干
07:10:44
OTE
クエン酸系統の酸味かー。
07:11:09
OTE
酢の物でもよいのだろうなぁ。ザワークラウトとか。
07:11:37
OTE
大阪時代、近くのお店がそういう系統のを付けてたな。
07:13:45
SiIdeKei
付け合わせの定番のらっきょうも酢漬けだから
07:14:00
SiIdeKei
案外イケるかもしれん。
07:14:48
Marcy
近所の喫茶店は自家製の沢庵漬けを添えてるなー
07:15:22
OTE
セロリの浅漬けとか
07:15:30
OTE
食が進みそう。
07:16:31
Marcy
アンチョビを添えて塩気を足そう(やめろ
07:16:49 MorrisMorrisWork
07:17:08
OTE
白ワインもってこい! 大至急だ!
07:18:38
OTE
つまみ……、じゃなかった。具を足すぞ! ラムベーコンをオーブンで炙ったモノを持ってきてくれ。
07:19:14
Marcy
代わりにこれを…(シュールストレミング
07:19:29
aokaze
サルミアッキもどうぞ
07:20:08
OTE
サルミアッキは、案外問題なかった。
07:20:29
OTE
いや、カレーとは合わないけど。
07:21:16
Marcy
シュールストレミングはカレーの具には合うよ(真顔
07:21:26
OTE
後はそうだな。「野菜ごろごろカレー」のジャガイモに、チーズを載せてバーナーで炙ったモノを持ってきてくれ。
07:21:36
Marcy
あれは扱いさえ間違えなければ美味しく食べられるので
07:22:11
OTE
へー
07:22:21
Marcy
ポイントがいくつかあって
07:24:27 symm が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:24:51
Marcy
缶を水中で開けて、漬け汁を流水でよく洗い流すと
07:25:12
Marcy
ちょっと癖のあるアンチョビみたいな感じになる
07:25:21
Marcy
匂いも気にならなくなるよ
07:28:46
Marcy
あの強烈な匂いの原因は漬け汁の方なので
07:29:05
Marcy
そこをきちんと処理すれば美味しく食べられる
07:29:38
OTE
なるほど。
07:29:46
aokaze
ほほう
07:30:12
Marcy
オリーブオイルで軽く炒めてサンドウィッチの具にするとなかなかいけるね
07:31:36 aspha (UserID@p394230-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:32:31
Marcy
現地では普通に食べられてる食品である以上、当たり前の話だがネタ食材ではないのだ
07:41:54 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
07:49:41
OTE
色々護符とか見てると、メイザースはえらい人だなぁと思う。
08:28:04
aokaze
クロウリーの影に隠れがちですけどねえ…
08:59:15 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
08:59:27 pg が切断されました:Quit: Leaving...
09:01:08 koi-chan[away]koi-chan
09:09:17 akiraani_ (akiraani@KD106154008006.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:12:45 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
09:58:59 Enter (Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:08:15 hir_CF (hir_cf@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:08:20 pg (pg@p984030-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:11:13 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
10:33:53 symm が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
11:44:29 koi-chankoi-chan[away]
11:45:39 koi-chan[away]koi-chan
12:23:00 koi-chankoi-chan[away]
12:44:02 koi-chan[away]koi-chan
13:54:45 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:21:29
asahiya
これはあれか。「なじみの友人に久々に会ったら垢ぬけて別人みたいになってて、話も合わなくなったしどうしよう」みたいなやつか(<のぶアニメ
15:21:55
asahiya
根っこを辿れば変わらない部分もたくさんあるけど、みたいな(
15:22:04
asahiya
出来がいいのは異論無いんですけどねえ
15:37:39 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:50:45 kairi_ が切断されました:Quit: See you...
16:25:48 koi-chankoi-chan[away]
16:30:27 koi-chan[away]koi-chan
16:40:48
SiIdeKei
珍しく映画館行って『パシフィック・リム:アップライジング』観てきた。
16:42:45
SiIdeKei
『お前らが観たかったのはこーいうのだろ?』をガツーンとぶつけられた感じで
16:43:00
SiIdeKei
熱くなれる映画でした。
16:43:40
SiIdeKei
日本の道路が自動車右側交通っぽかった気がするけど、まあそれは些細なこと。
16:47:01
SiIdeKei
あちこちに日本のアニメーションの影響を感じたかなあ。無人機がどうこうというくだりは、エヴァンゲリオンとかパトレイバーとかを思い起こさずにはいられない。
16:47:19
SiIdeKei
#だいたいろくでもないことになるのも無人機のお約束。
16:49:00
aokaze
なぜ無人機は暴走するのか
16:50:14
SiIdeKei
前作をちゃんと観てないので比較が出来なくて申し訳ないが、今回の戦闘は白昼に行われる。ハリウッドっぽくない(笑)
16:50:52
aokaze
映像に自身があったのかな?
16:51:27
SiIdeKei
監督が替わっているので、その辺の意図ははっきりとしないけど
16:51:28
aokaze
夜間戦闘は粗が目立ちにくいからよくやるけど、昼間の戦闘は難しいって聞いた覚えがある
16:51:41
SiIdeKei
映像はよく出来ている。
16:52:22
SiIdeKei
ただ、脚本がちと駆け足過ぎのような気がする。
16:53:07
SiIdeKei
そこが惜しい印象を持った。
16:54:10
SiIdeKei
とはいえ、111分の作品なので、おいらが不満に感じた点を補うようなホンであれば、相当な長さになってしまい、カタルシスを得られなくなるだろうから
16:54:22
SiIdeKei
これはこれでよかったのかも知れない。
17:32:44 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
18:18:56 koi-chankoi-chan[away]
18:46:19
ao_MacB
前作も圧縮感がややあるシナリオではあった
18:46:59
aokaze
感想見てると二つに分けたほうがいいのではないかという気がする
18:47:02
ao_MacB
ただ見せたいシーンを詰めるの優先という感じで大体推測できるのでいいかなというノリ
18:47:24
aokaze
前作は完璧だった。
18:47:59
aokaze
クソッタレな恋愛や家族愛要素がないところも含めて完璧だった。
18:56:00 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:23 ao_MacB が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:04:39 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
19:05:34
syamo
アクションやトリックに期待していると、途中の恋愛要素が邪魔と感じる人って
19:05:37
syamo
多いのかねえ
19:05:53
syamo
おいらはどっちかというと邪魔に思うタイプです
19:11:39
syo
その辺の話はこち亀でも話題に上がってたなぁ
19:12:14
aokaze
恋愛要素は無駄ですよ
19:13:09
syamo
まあ重要なファクターならしょうがないが、本筋に関係ないならいらんよなあ
19:14:02 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
19:24:48 OTE (metral@FL1-218-42-126-121.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:34:12 yamano (yamano@p3a57a753.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:39:27 H_Aoi (H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:55:19 MorrisWorkMorris
20:35:52 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
20:43:16 SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:46 imo (imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:57:49 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:12:15 V-zEn (V-zEn@27.250.2.103.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
21:25:47 syo_ (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:27:06 syo が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:38:49 kairi (UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:42:05
Yaduka
ゴールデンカムイ、100話目まで読んだけど、こりゃあすげぇな……
21:42:29
Yaduka
#今ヤンジャンのアプリで100話まで読めます
21:43:17
Marcy
ゴールデンカムイはすごいよー
21:43:40
Marcy
真面目に読んでもネタとして読んでもぶっ飛んで面白い
21:47:27
Yaduka
よく調べてるなぁと。
21:47:54
Yaduka
100話中一番狂気を感じたのは義足の回だった
22:18:23 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:18:57 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:08:18 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
23:13:12 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:29:54
asahiya
こー。
23:30:18
asahiya
ストレスたまると物語を求めはじめるあたりの傾向に、私の中毒ぶりがよくうかがえる(
23:31:01
asahiya
気に入れば何度でも再読するけど、「何でも読める」タイプではないのが我ながら面倒ではある(ぉ
23:31:24 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
23:49:37 seiryuu (seiryuu@node-kqk.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
23:57:05 seiryuu_ (seiryuu@node-kqk.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
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