発言数 212
表示
時刻 メッセージ
00:00:17 Prof_M (moriarty@i220-220-41-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:00:28
Marcy
抜本的に制度を見直すにしても、官民併せて一番抵抗が予想されるだけに手の付けようがないというね
00:00:35 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-72-107.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
00:01:13
asahiya
とりあえず今改革するのは無理じゃないですかねえ(
00:01:53
Marcy
無理だろうねぇ
00:03:01 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
00:03:43
Marcy
かと言ってこのままだと、世代交代の波が落ち着くまでは段階的に受給年齢の引き上げや金額の見直しでずるずるごまかすしかないんで
00:04:02
Marcy
誰も幸せにはならない精度ではあるんだよな
00:04:06
Marcy
制度
00:04:52 ash が切断されました:Quit: Leaving...
00:10:46 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
00:11:53 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:15:38 koi-chankoi-chan[away]
00:36:52 kira_ (kira@ntsitm339060.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:39:29 kira が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:52:16 LizardMe_ が切断されました:Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。
00:56:17 syo が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
00:56:44 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:15:22
asahiya
まあ、子世代が楽になるなら私はいいや(諦観
01:17:31
syo
団塊ジュニア世代当たりが減ってくると
01:17:55
syo
年齢ピラミッドが綺麗になるとかで、そこからまた変わるって話もありますた
01:37:55 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
02:06:50 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:24:23 gombeLOG が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:58:07 symm が切断されました:Quit: Leaving...
04:51:53 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
05:57:23 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:00:11 akiraani (akiraani@KD111239040226.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:02:33 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:31:47 yamano (yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:34:38
asahiya
迷走台風な5号さん、本州直撃中……なのかな。
06:34:46
asahiya
とりあえず今日は引きこもり決定(
06:34:49
asahiya
https://news.yahoo.co.jp/byline/nyomurayo/20170731-00073927/
06:34:50
Toybox
FetchTitle: 台風5号がゆっくり北上 寿命は過去の「超級怪台」の記録(19日6時間)に迫る(饒村曜) - 個人 - Yahoo!ニュース
06:35:08
asahiya
現時点で既に4位キープだそうで
06:36:03
asahiya
甲子園第1日目、昨日のうちに順延決定したのなんでかなと思ったが。そりゃあこのルートと日程で直撃予想なら順延にもなるわ……
06:55:55 TK-Leana (tk-leana@121-86-90-247f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:01:53 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
07:15:46 MorrisMorrisWork
07:15:46 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:16:38 Prof_M (moriarty@i220-220-41-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:17:20 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:17:54
Kannna
#はにょんごじゃます
07:18:39
Kannna
台風5号は、「自転車くらいの速さ」に移動速度、少しあがったそうです(ソースはウェザーニュース
07:20:17
Kannna
ただ、今朝の6時頃の時点で、中心部は四国の足摺岬のあたりとか
07:20:49
Kannna
まだ、かなりの部分が洋上なんで、勢いは強そう@想像
07:22:54
Kannna
暴風域も広いみたい。
07:27:13
Kannna
台風情報@気象庁HP>http://www.jma.go.jp/jp/typh/1705.html
07:27:14
Toybox
FetchTitle: 気象庁 | 台風情報
07:35:18 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-122.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:36:41 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:32:56 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:36:33
aizawayu
「今は『オリジナルではなく、ゴブリンとかドラゴンとか”誰もが知ってるモンスター”を出して』と編集さんから言われる」(「アウトブレイク・カンパニー」の榊一郎氏) - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1137693
08:36:33
Toybox
FetchTitle: 「今は『オリジナルではなく、ゴブリンとかドラゴンとか”誰もが知ってるモンスター”を出して』と編集さんから言われる」(「アウトブレイク・カンパニー」の榊一郎氏) - Togetterまとめ
08:36:50
aizawayu
榊先生の主張はわかるんだけど
08:37:48
aizawayu
コメントしたとおり、大体のモンスターは合衆国ならダンジョンズアンドドラゴンズとかルーンクエストとか、日本で言うならソードワールドとかアリアンロッドRPGとかでやり尽くされているので……。
08:39:00
aizawayu
あとモンスターとかに注力するなら、主人公などのキャラクターや物語(ストーリー)などに注力しろという編集の方が個人的にも正しいかなあ、と思います
08:40:13
aizawayu
読者の注目する点はやはり人間キャラクターやストーリーだとは思うので
08:59:06
aizawayu
ガンダム生みの親が今のアニメに感じる疑問 | ブックス・レビュー | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準  http://toyokeizai.net/articles/-/182421
08:59:08
Toybox
FetchTitle: ガンダム生みの親が今のアニメに感じる疑問 | ブックス・レビュー | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
08:59:33
aizawayu
>ガンダム生みの親が今のアニメに感じる疑問
08:59:33
aizawayu
>
08:59:33
aizawayu
>人はどこまで行っても人だ。広い世界で小さな人間がどう生きているかというリアルな物語だったのに、いつのまにか飛び抜けた人間、特別な人間の物語に変わっていたのだ。選民思想の物語、何とも危うい。
08:59:33
aizawayu
>──最近のアニメシリーズにもその“危うさ”を感じるときがありますか。
08:59:34
aizawayu
>最近のアニメはますますゲームに支配されていっている。ストーリーのゲーム化、という言い方を僕はしている。ゲームの場合、プレーヤーは絶対者だ。世界はプレーヤー中心に回っている。死んでしまってもやり直せる。
08:59:41
aizawayu
>プレーヤーはどんどんレベルが上がり、より高いステージに登って、最後は神に近づく。美女も宝も全部ゲットだ、と。それは僕の理解する「ガンダム世界」とは正反対だ。
08:59:44
aizawayu
>残念ながら最近のガンダムもゲーム化しているように思う。ガンダムと銘打って、ゲーム化した別のガンダムが普及している。たかが小僧っ子が、俺が世界の中心だと言わんばかりに戦争を語り、世界を変えると言い張る。変えられるものか、世界は魔物なんだよ。
09:01:24
aizawayu
お前さん、世界のすべてを知っているっていう顔をしているな? ハン、人間ごときに世界のすべてが分かるわけねえだろ! このインテリ老害!
09:01:31
aizawayu
まあそれはともかくとして
09:02:14
aizawayu
あれか、ビルドファイターズか? オルフェンズか? SEEDか? 00か? AGEか? それ? っては言いたい
09:02:46
aizawayu
あとディスられるSAOとか禁書とかお兄様とかなろう勢
09:04:34
aizawayu
まあ俺ガンダムジ・オリジン嫌いなんよね
09:05:14
aizawayu
スタッフやキャストみんなが作り上げた「ガンダム」を、安彦さんが私物化しているような気がして
09:06:18
aizawayu
安彦さんだけじゃなく、そういう考え方するアニメ系統の人嫌いなんよね
09:07:29
aizawayu
あとこれは話がずれるんだけど、作家と編集なら作家のほうが上だろうという気分はあるので
09:07:54
aizawayu
最近の編集のほうが前に出るという一部の編集があまり好きではないんよね
09:08:30
aizawayu
だから筒井康隆は好き(おい
09:09:04
aizawayu
あと佐藤大輔もそういう作家だったって聞いているね
09:09:19
aizawayu
だから嫌われていたというのはあるらしいけど。
09:10:26
aizawayu
平気で編集を首にしたり(担当編集を変えさせた)というのもしばしばだったらしいし>佐藤大輔
09:11:59
aizawayu
まあ、本当の「創り手」が誰なのかを考えると、そういう態度をとっても当たり前だという気はするけどねえ。
09:12:37
aizawayu
……気がついたけど、もしかして主義主張の方向性が正反対になってる?(;´Д`)
09:12:45
aizawayu
にゃーん。
09:36:50
asahiya
……純粋な疑問なんですけど
09:37:23
asahiya
「仕方ないなー」って見ないふり出来ないのって、疲れません?
09:37:29
asahiya
#自分が出来るとは言わない
09:38:02
aizawayu
疲れるけど仕方ないだろ。見ちゃうんだし。
09:38:07
aizawayu
にゃーん。
09:38:28
asahiya
ああ、そっちに「仕方ない」が出てくるんですねなるほど。
09:44:33
asahiya
うーんとえーと
09:44:42
asahiya
これもあくまで「疑問」なんですが
09:46:02
asahiya
やり尽くされてることを知っている人より、ライトノベル対象読者層の方が母数多いのでは?<ダンジョンズアンドドラゴンズとかルーンクエストとか、日本で言うならソードワールドとかアリアンロッドRPGとかでやり尽くされている
09:46:54
hir_CF
あさひやさんがぶ
09:47:02
aizawayu
あー、だから、
09:47:08
hir_CF
あいざーさんがぶ
09:47:19
hir_CF
なんだどうした
09:47:28
hir_CF
「やり尽くされた問題」か
09:47:38
aizawayu
モンスターのネタなんて、そのあたりから取ってアレンジとかすればいいだけの話じゃないの? という意味です
09:47:39
hir_CF
そんなもん基本パターンは千年前にやり尽くされてるんだから
09:47:50
hir_CF
後は現代風にしていかにデコるかやろ
09:48:16
asahiya
そこから持ってくることがまず「オリジナル相当の説明が要る」んじゃないかなって思うんですよ
09:48:49
asahiya
前例があるかどうかではなく、「読者に説明しやすい・説明不要な」というところなので
09:49:13
hir_CF
ああ、「初めて読む読者問題」ね
09:49:20
hir_CF
なんか前になろう系の人と話してて
09:49:27
asahiya
どっちも含まれてる感じですかねー
09:49:50
aizawayu
それでも一から考える・説明するよりかは楽だろうとは思うけど
09:50:01
hir_CF
「この話、テンプレ知らない読者に読ませてもわけわからんのでは?」って疑問を呈したら、「そんな奴はいない」と断言された
09:50:30
asahiya
えーと。元話題の主題そこでしたっけ<一から考えるより
09:50:34
hir_CF
はっきり言ってあらゆる話は「それをまったく知らない人」は想定するべきやな
09:50:54
asahiya
「想定した上で切り捨てる」も選択肢ではありますがねー
09:51:16
asahiya
「想定しない」は、個人的にはちょっとないかな(
09:51:58
hir_CF
「そんな奴がいるはずないやろ」やからな
09:52:20
hir_CF
「貴方の小説が初めての小学生とかいたらどうするの?」って聞いたらなんかキレ始めた>そいつ
09:53:12
asahiya
まあそれはそれで、その方本人は幸せなんじゃないですかね。実りがなさそうなので会話はご遠慮させていただきたいですが
09:55:23
hir_CF
うm
09:56:01
arca
本っていうのは読み手にもある程度蓄積を要求するもんですしなあ
09:56:31 gombeLOG (username@ntkyto159126.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:57:06
asahiya
ぶっちゃけ「前提の蓄積」ってどうしてもなくせないし、「前提の蓄積持ってない人」は申し訳ないけど対象読者ではない、が基本になっちゃうんですよねえ
09:57:28 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:58:14
asahiya
(SF含め)ファンタジー素養がない方にレーゼルドーン1巻を渡してみたが、100p読む前にダウンしたしなあ。
09:58:36
arca
テンプレに対する認識は商業的に見れば丁寧に丁寧に書いたほうがいいというのはわかる
09:59:23
asahiya
#「カタカナの独自用語が覚えてられない」とかいう割と致命的な理由だった記憶<ダウン
10:00:21
arca
ただ書き手からすると教科書を書いてるわけじゃないんだよぼかぁ!トールキンとかローリング
10:00:26
arca
よめよお!
10:00:46
arca
っていいたくなることもあるでしょう
10:00:52
asahiya
^^;
10:01:06
arca
どっちもわかる
10:02:15 gombeLOG が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
10:03:03
asahiya
まあ、そうですねえ。読者としても、作者としても
10:03:18
asahiya
各々がバランス取っていくしかない気はします
10:14:17
OTE
食品販売で、味が分かる人や、新規の味に積極的な人向けの商品を販売しようとしたら「それじゃ全員に売れない」「新しい味は要らない。食えれば良い」と言われたようなもんか。
10:15:06
OTE
カレー納豆美味しいのに。くそう。ゲテモノ扱いにしやがって。
10:18:29
arca
ほしのおうじさまカレーのだんかいで納豆カレーだったらびっくりするだろうな
10:19:51
OTE
いや。幼児期からすり込めば。……くくく。
10:20:38
arca
英才教育過ぎる
10:26:40 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:36:55
aizawayu
メイドインアビスみたいなモンスターも含め、独自に作り込んだ世界観がどこまで受け入れられるかというと、っていうのはあるかなあ
10:53:01
asahiya
基本的には「受け入れられる人だけ受け入れて」で、「受け入れられた人だけで採算が取れるか」という話でしかない気はする。特定作品に限らず
10:55:35
OTE
カレールーを最大多数に併せてバーモントの甘口になったりしたらわしにとっては地獄だな(辛口好き)
10:57:34
aizawayu
カレールーを混ぜた結果何かの味になったって何処かで聞いたような気もするけど思い込みな気もする(ぐてん
11:00:33 Kannna が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
11:53:12 aizawayuand (aizawayuan@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:57:26 aizawayuand が切断されました:Client Quit
11:59:14
Marcy
基本、ファンタジーやSFが一般文芸と分けられてる理由を考えてみるといい
11:59:34
Marcy
素養がないと訳がわかんないからだよ(身も蓋もない
12:00:08
Marcy
つまりファンタジーやSFの要素を含んでる時点で「読み手に素養が必要」なんだ
12:01:16
Marcy
つまり最初からある程度「それをまったく知らない人」を切り捨てる必要はある
12:01:37
Marcy
程度の差はもちろんあれどね
12:02:35
Marcy
ゲーム的な要素や説明なんかも一緒で
12:03:58
Marcy
ラノベにせよ一般レーベルにせよ、そういった要素を含む作品を書く時点で、素養のまるでない読者は切り捨ててるって事は覚えておいたほうがいい
12:04:54
asahiya
その辺を考えますと
12:06:20
asahiya
話がだいぶズレるのはそうですけど、「取り合えず映像化すれば『必要な素養』が減って『楽しめる人』の母数がとても大きくなる」っていうのは強いですなあ
12:06:30
Marcy
うん
12:06:36
Marcy
視覚は強いからね
12:07:04
Marcy
五感の中でも視覚的刺激ってのは強烈なんで
12:07:05
asahiya
そう考えると、原作物映像化がかまびすしいのも納得できてしまう面はありますなあ
12:07:47
Marcy
映像にすることである程度説明を省略できちゃう部分はある
12:08:05
Marcy
聴覚刺激が伴うとなおさらだね
12:08:08
Marcy
なので
12:08:33
Marcy
小説よりも漫画、漫画よりもアニメ、アニメよりも実写映像の方が
12:08:50
Marcy
内包できる情報の量は格段に高いんだ
12:08:57
asahiya
そうなりますなあ。
12:09:09
Marcy
つまり小説の場合は
12:09:35
Marcy
作家の脳内に可視化されてるイメージを如何に伝えるかってのがキモになる
12:09:57
Marcy
ここがダメな作家はダメだ(酷
12:10:41
asahiya
むしろ、それが一定ラインでクリアできた作者だけが作家になる的なイメージ(
12:10:48
Marcy
んだねぇ
12:11:19
Marcy
後まあログを見たが、安彦さんたちの世代は
12:12:01
Marcy
自分たちの力で世界を変えられると信じて運動した結果、現実世界の壁の前に押しつぶされた人たちなんで
12:12:22
Marcy
>たかが小僧っ子が、俺が世界の中心だと言わんばかりに戦争を語り、世界を変えると言い張る。変えられるものか、世界は魔物なんだよ。
12:12:26
asahiya
えーと、つまり……団塊?
12:12:52
Marcy
これは安保闘争や学生運動を体験した世代のストレートな実感だと思うよ
12:13:32
OTE
ベルリンの壁が壊れた後に、輝かしい理想世界はできなかったしなぁ。
12:13:46
Marcy
実際に彼らはたかが小僧っこの時代にその挫折を経験したわけでね
12:14:13
Marcy
自分たちの世代の経験をそのまま語ってるに過ぎない
12:14:22
asahiya
だろうとおもいますねー。私は身近には全く関係ないが、『ぼくらの七日間戦争』とか読んでたのを思い返すと、そういう匂いがする
12:15:17
asahiya
<ストレートな実感
12:15:41
asahiya
「システムの打倒」がまず難しいし、じゃあ「打倒出来たらゴール」かというとむしろスタートだよねっていう
12:16:11
Marcy
革命はそもそもスタート地点にたどり着くための戦いだからね
12:16:36
Marcy
革命が終わってからが本当の戦いの始まりなんだ
12:17:16
Marcy
運動をやってる人にも、この辺は理解されてないことが多い
12:17:25
asahiya
「スタート地点に立つだけでも資格が必要なんだぜ。戦いに勝ったという資格がな」とかいうセリフを思い浮かべると、重厚感ばつぐん(
12:18:06
Marcy
「その後のヴィジョン」がない革命なんてただの遊びなんだよ
12:19:01
asahiya
運動の一環として国相手取って裁判、というのも色々ありますが
12:19:51
asahiya
「裁判中の例」をみると、「最高裁判決勝ち取ること自体はゴールじゃないはずだけどそのあとどーすんだろ」と思うことはありますかねえ
12:20:01
Marcy
まあねー
12:20:24
asahiya
社会の教科書を思い返すと
12:20:43
Marcy
創作と違って現実は「勝った!第三部完!」では終わらんからね
12:20:59
asahiya
「公害訴訟が相次いだ後は、実際に国が動いて改善したよ」みたいな記述は覚えがあるのですが
12:21:06
Marcy
うん
12:21:37
Marcy
実際に水俣病訴訟等の公害病訴訟が相次いだ後に
12:21:45
asahiya
「国が動くまでに、訴訟起こした人たちは訴訟以外で何やってたのか」とかいうのは書かれてなかったなー……
12:22:09
Marcy
国の定める廃棄物処理の基準は格段に厳しくなったからね
12:23:19
Marcy
んでまあ、そういった方面の話は、ジャーナリズムの仕事なんで<「国が動くまでに、訴訟起こした人たちは訴訟以外で何やってたのか」
12:23:44
Marcy
知りたければ関連する本やルポルタージュを読むしかない
12:23:50
Marcy
これもまあ勉強だ
12:24:20
asahiya
やー
12:24:56
asahiya
あるにせよないにせよ、ああいう「教科書の記述」が逆に、「勝訴したら国が変わる幻想」支えてたりしないかな、みたいなことを考えたんですけど
12:25:17
asahiya
どうなんだろう(
12:25:26
Marcy
どうなんかねぇ
12:26:37
asahiya
まあ、教育指導要領もカツカツだしなあ(
12:31:34 gombeLOG (username@ntkyto159126.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:32:15
aizawayu
安彦氏はマスコミが政局に与えた影響の大きさの現状を見てどう思っていることだろうなぁ……。
12:33:00
aizawayu
あとベネズエラは大変なことになっているよね(他人事
12:34:11
aizawayu
まあでもあの「自分の正しいと思っていることをやる」という感情はある意味羨ましいかなー、とも思ってしまう
12:35:31
aizawayu
日本ではどうしても……、という感があるので。
12:36:26
Marcy
まあ日本政治に関してそういう感じを受けるのは
12:36:50
Marcy
民主主義が健全に働いてる証左なので、安心していい部分なんだがね
12:37:21
Marcy
むしろ首相の強権でガンガン改革が進むほうが危うい
12:38:18
syo
小泉改革とは結局何だったのか
12:38:30
syo
ってぐらい庶民には恩恵ありませんでしたな
12:39:08
syamo
吉宗の享保の改革は効果あったそうだが
12:39:19
syamo
それ以後の改革はいまいちという話があったな
12:39:28
syamo
日本の政治は成長してないな・・・
12:41:52
syamo
ものすごく変わったのは、明治維新なんだが・・・
12:42:00
syamo
あれはクーデターにちかいしなあ・・・
12:42:14
syamo
急に牛肉くいはじめたし・・・
12:42:32
arca
ちょんまげと刀とられたし
12:44:57
aizawayu
力士はちょんまげ残っているよ(違う、そうじゃない
12:45:46
syamo
日本銀行は金融引き締めの名人です
12:45:59
syamo
戦争負けても、キレイに破産できました
12:46:53
arca
日本政府は昔から解釈呪文作るのは得意
12:49:05
syamo
世界の半分はイスラム国家で
12:49:24
syamo
その何分かの1はコーラン守って、国家運営しろとか革命運動しているな・・・
12:49:44
syamo
コーランに携帯電話もパソコンもインターネットもないのに・・・
12:50:26
syamo
コーラン以外にも、規範が書いてあるやつがあるらしいが
13:13:56
asahiya
政治の恩恵なんて、普通そうそう実感できるものではないと思ってたんですがちがうのか(
13:17:23 koi-chan[away]koi-chan
13:58:21 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:42:11
aizawayu
今ライトノベル新人賞向けの新しい作品を書いているけど、早くも次をどうしようかなあとぼんやり考えてる。まあ“他と圧倒的に違うキャラクターもしくは要素”なんだろうな、とは思っているが。
14:42:53
aizawayu
さて起きて出かける準備をしよう
14:58:47 aspha (UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:02:20 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
15:06:09
aba[AWAY]
>たかが小僧っ子が、俺が世界の中心だと言わんばかりに戦争を語り、世界を変えると言い張る。
15:06:12
aba[AWAY]
逆シャアですね
15:06:55
aba[AWAY]
>人はどこまで行っても人だ。広い世界で小さな人間がどう生きているかというリアルな物語だったのに、いつのまにか飛び抜けた人間、特別な人間の物語に変わっていたのだ。
15:07:12
aba[AWAY]
これはファーストのアムロにバッチリ当てはまるw
16:03:51 SuiSouYa (SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:28:39
OTE
http://natalie.mu/comic/news/243813
17:28:40
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
17:28:46
OTE
仮面ライダーW」続編がスピリッツで開幕、“二人で一人の探偵”がマンガに
17:29:09
OTE
思わずAmazonKindleで買ったわ。今DL中。
17:38:08
OTE
読み終わった。
17:38:29
OTE
まごう事なき仮面ライダーWの後日譚だ。
17:38:45
OTE
ふー。ゾクゾクするねぇ。
17:40:53
OTE
しばらくはスピリッツ買うわ。
17:41:03
OTE
良い乗りだわー。
17:46:41
OTE
思わずサントラ再生中だわ。
17:57:37 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:00:29
Kannna
#こんばんはぁ
18:11:42 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
18:18:04 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:14 NO_XX (anyone-in-@p6136-ipngn1201yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:19:41 MorrisWorkMorris
19:34:21 imo (imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:33 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-41-187.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
19:37:33
seiryuu
こん
19:57:00 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
19:58:33
seiryuu
仮面ライダーwの続編があるとしても
19:59:07
seiryuu
フィリップ役は違う人になりそうだ
20:00:01
seiryuu
佐藤健 菅田将暉は 人気出過ぎて
20:00:16
seiryuu
呼べない
20:00:29
seiryuu
あと オダギリジョーか
20:06:03 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
20:11:10 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
20:24:02 Pikoyan (UserID@p398240-ipngn5401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:32:14 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106154012016.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:33:11 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-41-187.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
20:44:52 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
20:51:37 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:52:39 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
20:56:02 Marcy (Marcy@205.19.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:32 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-41-187.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
21:02:48 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
21:22:10 yamano (yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:58:30 OTE が切断されました:Quit: さいきどう
22:06:12 OTE (metral@FL1-221-170-177-229.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:14 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:25:29 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-41-187.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
22:27:19 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
22:33:51 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
22:33:57 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-41-187.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
22:39:06 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:40:44 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
23:41:54 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-41-187.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
23:45:02 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
23:46:47 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-41-187.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
23:51:13 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
23:54:13 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:55:05 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。