発言数 156
表示
00:10:50 ! ponzz (Ping timeout: 255 seconds)
00:17:24 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@22.214.13.160.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:18:16 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:18:51 ! ash_ (Quit: 無問題)
01:22:17 + symm (symm!symm@79.115.30.202) to #もの書き
01:53:34 ! LizardMen (Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。)
01:57:10 ! symm (Quit: Leaving...)
01:58:52 + symm (symm!symm@79.115.30.202) to #もの書き
02:18:15 ! Pikoyan (Read error: Connection reset by peer)
02:29:01 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
02:32:35 ! SSY_sleep (Ping timeout: 255 seconds)
02:35:23 ! syo (Quit: Leaving...)
03:24:57 ! cos0 (Quit: ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』)
03:27:53 + ponzz (ponzz!ponzz@p2193-ipngn402souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:30:13 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
03:31:35 ! aba[hp] (Read error: Connection reset by peer)
03:36:29 ! symm (Ping timeout: 255 seconds)
03:39:21 ! ponzz (Quit: Leaving...)
03:39:47 ! imo_ (Quit: Leaving...)
03:42:07 + aba[hp] (aba[hp]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き
03:48:14 + ponzz (ponzz!ponzz@p2193-ipngn402souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:01:56 + sarieri8 (sarieri8!sarieri@pdf87604c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:02:54 ! Marcy (Quit: Leaving...)
04:11:28 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
04:17:29 + symm (symm!symm@79.115.30.202) to #もの書き
05:06:29 ! sarieri8 (Ping timeout: 255 seconds)
05:08:00 + asahiya (asahiya!yaaic@KD106132014080.au-net.ne.jp) to #もの書き
05:18:31 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
05:19:14 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-108-227-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:56:28 + Marcy (Marcy!marcy@1.144.197.113.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
06:02:10 ! asahiya (Quit: Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org)
06:11:56 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-47-132.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:13:36 ! Prof_M (Ping timeout: 245 seconds)
07:26:28 ! kisito (Quit: Leaving...)
07:35:02 ! LizardMen (Quit: TENNOのエントリーだ!)
07:49:47 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
07:50:40 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:13:38 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:14:26 + ELCYANT (ELCYANT!elcyant@i121-117-114-225.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:41:16 ! symm (Ping timeout: 244 seconds)
08:47:52 ! ELCYANT (Quit: Leaving...)
08:52:58 + symm (symm!symm@79.115.30.202) to #もの書き
09:01:23 ! symm (Ping timeout: 255 seconds)
09:16:41 <ponzz> 炊き込みご飯を薄味で炊いて、お茶漬けで食べたら
09:16:53 <ponzz> 思いのほか美味すぎてびっくりした
10:20:48 ! syamo (Quit: Leaving...)
10:24:02 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:30:09 ! Prof_M_ (Quit: Leaving...)
10:57:02 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:04:46 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-132-181-139-153.enjoy.ne.jp) to #もの書き
13:45:13 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106132055236.au-net.ne.jp) to #もの書き
13:46:05 ! asahiya_and (Quit: Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org)
14:05:16 + KURIO (KURIO!KURIO@113x41x78x165.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:05:21 <KURIO> こんにちは
14:16:15 ! aizawayu (Quit: ひとやすみる。)
15:16:18 + saritypeZ (saritypeZ!sarieri@aa20111001946f573a84.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
15:30:56 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba186117.chba.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:31:58 <Yaduka> きゅーん
15:32:45 <Yaduka> アクセルワールド19巻「暗黒星雲の引力」買って読んだ。
15:33:02 <Yaduka> 物語としては大きく動いたのかしら
15:33:25 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き
15:34:13 <Yaduka> とりあえず加速研究会との決戦は次巻だそうです。
15:34:33 <Yaduka> あと挿絵に一枚色々不穏当なのがございました。
15:50:33 <hir_CF> ほm
16:24:04 ! kairi (Quit: See you...)
16:41:22 <Yaduka> http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488741051 ありゃ、これも創元から出るのか
16:42:42 <Yaduka> つか、この作中の宇宙船の衝角、単分子製だったと記憶しているんだが……
16:46:17 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
16:46:18 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
16:47:38 ! CHOBOJA (Client Quit)
16:48:05 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
16:56:47 ! NM (Quit: Leaving...)
17:04:57 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:05:35 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
17:08:21 + imo (imo!imo@218.33.147.126.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
17:09:01 ! CHOBOJA_ (Ping timeout: 245 seconds)
17:09:42 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
17:31:04 + kisito (kisito!kisito@p784bafcf.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:33:28 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
17:46:14 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:46:23 <hir_CF> ほえ
17:46:26 <hir_CF> 星のダンスか
17:46:29 <hir_CF> 単分子じゃないぞ
17:46:32 <hir_CF> やづかさん
17:46:39 <hir_CF> 単一素粒子製だ
17:46:57 <hir_CF> 対応する反物質ぶつけなきゃ物理的に破壊不能
17:47:46 <hir_CF> 特徴的な装備の癖にあんまり役立ってた記憶がないが
18:01:12 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106132055236.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:28:43 ! KURIO (Read error: Connection reset by peer)
18:29:05 + KURIO (KURIO!KURIO@113x41x78x165.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:32:51 ! asahiya_and (Ping timeout: 244 seconds)
18:49:41 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:01:09 + SSY_sleep (SSY_sleep!SuiSouYa@p3638103-ipngn20401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:02 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106132055236.au-net.ne.jp) to #もの書き
19:24:46 ! asahiya_and (Quit: Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org)
19:28:30 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-07p1-146.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:31:14 ! Take-D (Quit: Leaving...)
19:32:06 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-47-132.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:34:14 + KURIO_ (KURIO_!KURIO@113x41x78x165.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:34:14 ! KURIO (Read error: Connection reset by peer)
19:34:17 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-07p1-146.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:59:30 ! SiIdeKei_ (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
20:04:20 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
20:13:16 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047092198.bbtec.net) to #もの書き
20:13:22 <Kannna> #こんばんはぁ
20:18:09 <Kannna> 昨日、落っことしたパスケース、出てきて、一安心♪
20:18:25 <Kannna> 一安心てか、やっぱ、みつかると嬉しい(笑
20:28:48 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-221-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:30:47 ! Prof_M (Ping timeout: 255 seconds)
20:45:52 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:48:40 + asahiya_and (asahiya_and!yaaic@KD106132055236.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:48:43 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p13179-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:50:26 <asahiya_and> なんか既に度々出尽くした話題感もありますが。VRMMOモノと異世界モノって別物のはずなのになんでVRMMO内で異世界モノやるみたいなのがあるのか
20:51:38 <asahiya_and> VRMMOモノって「ゲーム」って前提から「ゲームらしい行動制限」が掛かってて、そこが作品のキモのはずですよね?
20:51:58 <Kannna> んー
20:52:32 <NM> クリス・クロス以来の伝統とか。
20:52:57 <Kannna> asahiyaさんが書いたのは、玄人っぽい意見だと思うし、ストイックな意見なのかもしれない。
20:53:33 <asahiya_and> ストイック、なんですかねえ?
20:53:59 <Kannna> ちょっと、隣の例になるかもだけど。電脳コイルってコンテンツは、近未来電脳空間の話としてはじまったけど、結局、霊界ものみたいな終わり方して。
20:54:43 <Kannna> この作品の場合、電脳空間に大人よりも深くなじむ子供達の間での都市伝説、みたいのが導きのネタだったと思うんだ。
20:55:26 <asahiya_and> ふむ。電脳コイルは未読ですが、ニュアンスは伝わってると思います
20:55:46 <Kannna> 劇中で、「異世界モノのVRMMO」とされてたけど、それがなんかネジレて、本当の異世界につながっちゃうとか、
20:55:57 <Kannna> ゲーム世界が、異世界化しtげく、とか、
20:56:12 <Kannna> 実は、ゲームデザインの時からの陰謀が、とか、
20:56:28 <Kannna> それはそれで巧く描ければ、面白そうな気はします。
20:56:33 <NM> まあ
20:56:37 <Kannna> ストイックと書いたのは、そんな感じ。
20:56:52 <NM> VR自体のデザインスペースが枯渇したってことじゃないかな
20:57:05 <asahiya_and> ああ、そういう方向性はわかります>かんなさん
20:57:20 <NM> VRをネタに目新しい話を書くのは限界に来ていると思う
20:57:30 <asahiya_and> 枯渇……なんか早い気もしますねえ。
20:58:15 <NM> 小説投稿サイトでのネタの洗練スピードが速すぎるんだ
20:58:24 <asahiya_and> ちなみに話題元は先頃Twitterに連投してたんですが、現なろう日間1位の作品でして
20:59:05 <Pikoyan> えーっと
20:59:08 <Kannna> ははぁ
20:59:43 <Pikoyan> 現状大体同一ですよという結論で良いんですかね>VRMMOモノと異世界モノ
20:59:52 <asahiya_and> 「常に進化し続ける、無限の可能性をもったゲーム世界」という説明が「現実と何が違うんや?」となった次第
21:00:05 <KURIO_> 実は現実なのかもしれない
21:00:16 <Kannna> ふみゅぅん
21:01:06 <asahiya_and> ああ、その可能性は考えてなかったですな<実は現実
21:01:24 <Yaduka> なろう系では「この世界がゲームだと俺だけが知っている」ってーのがあって
21:01:42 <KURIO_> 1章の最後に自由の女神を発見すると斬新な手法でいいと思ます
21:01:56 <Yaduka> これ、ゲーム内のバグなどを主人公が活用しまくって活躍するって話だった。
21:02:25 <Pikoyan> うん
21:03:00 <Pikoyan> そういった「ゲーム的なルールが適用されてる異世界」みたいな作品から始まって
21:03:28 <Pikoyan> 「設定とかがゲームのと同一っぽいけど実際はただの異世界」みたいなのが今は多い印象
21:04:00 <asahiya_and> 悪役令嬢系が今その辺の流行りなんですかねえ
21:04:11 <Kannna> 実は、その異世界の住人は、全員がゲーム好きだった!!
21:04:15 <Pikoyan> 恋愛というか女性向けジャンルの流行りだぬ
21:04:17 <KURIO_> ほんとうに最後まで悪役令嬢してるのをみたことがない
21:04:22 <Kannna> (そんな異世界に召喚された主人公(笑
21:04:43 <syo> 設定がMMOファンタジーと言う記号で作者も読者も理解しやすいので
21:04:51 <syo> 作り易いんですよね
21:04:59 <NM> あとまあ、たぶんオーバーロードのアニメが受けたせいじゃないかな
21:05:18 <asahiya_and> オーバーロード……見てないですねえ
21:05:20 <Pikoyan> それよりはもっと前からだと思いますよ
21:05:26 <Pikoyan> ここ数年というレベルですから
21:05:32 <KURIO_> ドットハックとか
21:06:01 <syo> タイミングを考えるとSAOが一番けん引役の可能性高いですが
21:06:13 <syo> SAOはあんまりお手本にしちゃいかん題材だからなぁ…
21:06:34 <KURIO_> 二番煎じは厳しいかと
21:06:37 <Pikoyan> タイミング的には
21:06:48 <asahiya_and> ふむ?<お手本にしちゃいけない
21:07:18 <Pikoyan> SAOとかログホラの書籍化からこっちみたいなところは
21:07:57 <NM> えーと
21:09:07 <KURIO_> まぁSAOでデスゲームは流行ったきがする
21:09:13 <NM> 今の話は「VRMMOものの流れ」ではなくて
21:09:17 <NM> >20:59 (asahiya_and) 「常に進化し続ける、無限の可能性をもったゲーム世界」という説明が「現実と何が違うんや?」となった次第
21:09:31 <NM> になった理由の話だよね
21:10:51 <NM> SAOには話のギミックとしてVRでなければならない理由がある訳だけど
21:11:12 <asahiya_and> オーバーロードはそこに繋がるのですね。
21:11:25 <NM> 例えば「オーバーロード」になるとVRである理由が今のところ明らかにされてない
21:11:50 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
21:12:12 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104001055.au-net.ne.jp) to #もの書き
21:12:31 <NM> そうなると「VRものの皮を被った異世界転生もの」と呼んでも差し支えない訳だ
21:13:04 <asahiya_and> ははあ、なるほど。
21:13:05 <Kannna> ふむふむ
21:13:08 <aba[AWAY]> 。・x・) ユウキたんカワユスよー
21:13:20 <Yaduka> オバロは、ゲームとは同一でないって作中で明言されているような
21:13:41 <KURIO_> 異世界転生したと思ったら実はVRゲームしてただけってある意味悲しいな
21:13:52 <NM> 水槽の中の脳みたいな。
21:14:01 <KURIO_> マトリックス世界
21:14:06 <Kannna> それは、視点をズラして観ると、「異世界がー」ていうより「VRなんですよ」としといた方が、大方の読者に呑みこみ易い、みたいな事、ありますかねぇ??
21:14:20 <NM> 確かに。>飲み込みやすい
21:14:26 <NM> 振り返って見ると
21:14:27 <KURIO_> ゲームなんでステータス見れます。 スキル解ります みたいな
21:14:31 <Pikoyan> ゲームデータを引き継いで異世界に行く異世界転生物ってヤツですね>オバロ
21:14:41 <NM> ログホラもVR転生ものだし
21:14:43 <asahiya_and> ふむー。
21:14:55 <aba[AWAY]> (元が)ゲーム世界、である場合の利点として
21:15:14 <aba[AWAY]> 主人公が世界を知りつくして居ても良い。
21:15:17 <Pikoyan> 主人公が自分の能力を把握できてるというのが
21:15:18 <NM> 「とあるおっさんのVRMMO活動記」も実はあれVRを異世界に転生させようって話だよな
21:16:03 <asahiya_and> ステータス見れるっていうと、「能力を数値化して見れる魔法、石板」がメジャーな異世界ファンタジーも今多いですよね
21:16:22 <aba[AWAY]> ふぉーちゅんくえすと
21:16:26 <KURIO_> ふぉ、フォーチュン・クエスト時代からあ
21:16:30 <KURIO_> 先に言われてしまった
21:16:31 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
21:16:41 <NM> 古くは「隣り合わせの灰と青春」もある
21:17:15 <asahiya_and> ああ、予想外に古かったw
21:17:38 <Pikoyan> アレはゲームのノベライズではw>灰と青春
21:17:39 <asahiya_and> ←フォーチュン未読です。念のため
21:17:44 <KURIO_> 翻訳されてないだけでアメリカあたりにはあるかもしれない
21:18:36 <NM> まあ同時期だと「マダラ」とか
21:18:37 <KURIO_> アメリカにもなろうみたいな小説投稿サイトあるんだろうか
21:19:17 <NM> RPGコミック→アスキーコミックの「遙かなる異郷ガーディアン」とか
21:19:51 <asahiya_and> 便利魔法は不滅っすなあ。
21:21:17 ! saritypeZ (Ping timeout: 244 seconds)
21:22:10 <NM> ちなみにTRPGのプレーヤーが異世界に転生する話としてはジョエル・ローゼンバーグの「眠れる龍」がある
21:23:41 <NM> えーと
21:23:51 <NM> なんと1983年の作品。日本語訳は1989年。
21:24:22 <asahiya_and> 色々考えると、VRMMOと異世界(ファンタジー)って分類よりも「異世界ファンタジーを描く手段としてのVRMMO」が主流って理解のが心安らかなんですかねえ?
21:24:25 <NM> ……結局日本語版の2巻は出なかったんだなあ
21:24:49 <asahiya_and> うわ、私より年上とかすごいな……
21:25:11 <Pikoyan> 大体あってるかと>あさひやさん
21:26:10 <NM> VRそのものを仕掛けとする話は「SF」になりやすく
21:26:29 <NM> 先行作がゴマンとある上に読者がついて来にくい
21:26:50 <asahiya_and> 振り返ると私が好きなVRMMOって全部「ゲームとしての制限」が物語に組み込まれてるんですよねえ。
21:27:28 <syo> 制限された中でどうやって頭使って乗り越えるかが
21:27:30 <Pikoyan> VRMMOでもVRMMOから飛んだ異世界でも
21:27:35 <syo> 面白さを出す秘訣化と思います
21:27:45 <NM> そういえば
21:27:55 <Pikoyan> 「この主人公はゲーマーなんだな」って感じる作品は少ないなと
21:28:19 <KURIO_> 1フレーム単位を見切る主人公はなんかやだw
21:28:41 <syo> 1フレと言うか仕様を完全に理解してる台詞や描写は欲しいですな
21:28:55 <NM> スーパーファミコン時代のゲームをゲーム内の操作だけでクラッキングしてプログラムを改ざんするという技術があってな
21:29:11 <asahiya_and> 「やり込み派」みたいなのはよく使われますよね。SAOキリトしかり
21:29:15 <KURIO_> 開発者がVRげー世界にいればいいんだ
21:29:50 <NM> ああいうの見てるとVRMMO時代になっても「ゲームの中からクラッキング」って案外できそうだなと。
21:29:59 <Yaduka> |・) なんかアクセルワールドがそんな感じの話になってる感じではある
21:30:07 <Yaduka> <開発者がゲーム内
21:30:10 <KURIO_> クラッキングはともかく、鯖落とすくらいはできそう
21:30:21 <KURIO_> デスゲームで鯖落としたら全員死ぬけどw
21:31:11 <asahiya_and> そーいやあ、VRMMOって五感認識が一番重い処理っぽいのに視覚バグとか見たことないですね
21:31:17 ! OTE (Read error: Connection reset by peer)
21:31:36 <asahiya_and> 描画の境界線ですとかそういう
21:31:56 + OTE (OTE!metral@FL1-111-168-137-16.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:31:56 <NM> 一応まあSAOのプログレッシブ編にはその辺の描写がある
21:32:24 <NM> 上手く適合できなくて遠近感がなくなっちゃうとか
21:33:09 <NM> 風呂に入ってる感覚は再現しにくいとか
21:33:29 <asahiya_and> あー。あれもバグといえばバグですね、ネズハ(ネーザ)の第2層
21:33:52 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:34:30 <asahiya_and> ああ、VRMMOとして成立させるための描画法や限界について、もゲーム的な話ですね。
21:35:39 <NM> しかし
21:36:08 <NM> VRMMOで頂点グリッチ利用とかやっても真剣に絵にならんよなあ
21:36:19 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:37:58 <aba[AWAY]> 見えない壁とか
21:38:24 <aba[AWAY]> 登れる段差より低いのに登れないとか。
21:39:10 <asahiya_and> なんというかその辺は「ハッカーがクラッキングするのに、マルチディスプレイで高速タイピングが必要な訳ではない」あたりの話と親戚筋のようなw
21:41:36 <kisito> 必要だよ!カッコイイから!(ぉぃ
21:42:07 <kisito> (どう考えても、人間があれこれするよりパソコンが頑張ったほうが効率的だけど。
21:42:19 <H_Aoi> リアルな現場からすると
21:42:48 <H_Aoi> マルチディスプレイで大量の資料を同時に表示出来ると効率飛躍的に上がります(実話
21:44:07 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-103.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:47:30 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
21:47:30 <asahiya_and> ……^^;
21:49:30 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:52:24 + aspha (aspha!UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:54:49 ! asahiya_and (Quit: Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org)
21:57:56 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き
21:59:58 ash -> Thorn
22:44:03 ! aspha (Quit: See you...)
22:51:04 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p2240-ipngn100108tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:29:12 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)