発言数 252
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:49
Pikoyan
「うちは透明にやってるから透明化の必要なんてない」って抗議だったのかなぁ
00:02:51 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:03:31
aba[AWAY]
なんにしても余裕がなくなるくらい激しい抗議だからのぅ
00:04:47
dain
これからの国語にはプロデュース、すくなくとも伝達というスキルは確実に求められていくようなのだが、どうもこの国の環境は履き違えているようにおもえてならない。こんばんは
00:10:59 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:46:31 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:48:08 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:51:10 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:06:12 NO (anyone_in_som@u600064.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
01:08:58 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:23:17 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
01:26:46 TK-LeanaTK-Leana_sleep
01:35:03 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
01:47:13 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:48:22 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
01:54:04 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:15:59 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:16:14 akiraani が切断されました:Quit:
02:28:57 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
02:31:09 asahiya が切断されました:Connection closed
02:32:38 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
02:35:42 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:53:24 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:56:12 asahiya が切断されました:Connection closed
02:57:54 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:00:19 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:02:17 asahiya が切断されました:Connection closed
03:02:21 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:02:40 asahiya_ が切断されました:Connection closed
03:03:48 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:06:37
chita
激しい雨が降っている。山間部では雪になる可能性もあると聞いた。夢とうつつとのあわいで揺れる意識は積雪の山道を早朝ドライブした思い出を手繰っては途絶えて、気がつけばまた雨音に聞き入っていた
03:06:55 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:08:33
hir_CF
ほふ
03:08:39
hir_CF
ちたってやがる
03:08:42
hir_CF
ちたすぎたんだ
03:12:20 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:13:53 asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:15:09 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:15:25 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:16:57 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:16:59 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:18:29 asahiya__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:19:59 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
05:06:26 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
05:58:57 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:04:15 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:59:36 NM が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:22:49 MorrisZZZMorris
07:39:36 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:47:02 MorrisMorisWork
07:59:10 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:25:45 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:32:05
dain
おはゆあ
08:32:56 NM (NM@FL1-220-144-82-134.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
08:51:32
dain
ちょっと最近評論文をしてるのですが
08:52:13
dain
2000年に書かれたクローン技術とか生命倫理とかについての文章を扱ってるんですね。10数年前のことなんですが
08:53:36
dain
現在から見て記述内容の未来予測ほどクローン技術がSFチックに、クローン人間とかクローン羊が流行っていないのは、IPS細胞のようによりローコストで医療応用しやすい技術が発見されたかという認識でよいんでしょうか。
08:53:48
dain
なんとなくそんな風に思っていたのです、もふ
08:55:53
NM
日本語で。
08:57:58
dain
むう
08:59:53
dain
クローン技術が10数年前の予測のように発展していないのはIPS細胞等の技術的発見があったためかと思っているのですが正しいでしょうか
09:00:09
dain
なんかこれも違う気がする。
09:00:41
NM
SFで語られたほどローコストでも応用しやすくもなかったというのが実情だろうと思う
09:02:23
dain
ふむ
09:02:27
NM
ある種の細胞を万能化する、というところまでは来たが
09:02:55
NM
そこから実際に「任意の組織を培養する」までにはまだいくつもハードルが残ってる
09:03:22
dain
ん、なんかちょっと伝わってない感がある
09:04:25
dain
その文章にもでてきたり、2000年頃話題になってたクローン技術というのは、例えば羊のドリーとかクローン人間とか、そういうまるまる一個の生命体を想定してたと思うのですが
09:04:40
chita
逆かもしれない。卵子の核を取り替えて子宮に戻すという不安要素の多い手順に一旦見切りをつけて、別種の組織培養の研究にシフトしていった
09:05:01
NM
んー?
09:05:05
chita
それ、どの文章について言ってるのか言わないとNMさんがなんもいえんのじゃないの
09:05:10
dain
うーんそうか
09:05:19
NM
ああ
09:05:58
NM
卵細胞クローンが流行らなくなったのはもちろん体細胞クローン(ドリー)が生まれたからだ
09:06:15
dain
ふむ
09:06:17
NM
卵細胞クローン自体は
09:06:32
NM
牛なんかで既に実用化されていたはず
09:07:01
chita
分裂した卵子を切り分けて2つの胚を作るのかな
09:07:08
NM
うむ
09:07:51
dain
ふむ
09:09:00
NM
そっくり一人のクローンを作るというSF自体は90年代にはもう流行らなくなっていて
09:09:02
dain
専門外なのですが、ドリーの技術の延長線上にESとかIPS細胞というものがあるということでええんですやろか
09:09:11
dain
ふむ
09:09:15
NM
僕のイメージするSFと乖離があったようだw
09:09:45
dain
なるほど
09:12:25
NM
iPS細胞がドリーの延長線上にあるというのはその通りじゃないかな。僕も細かいところまでは分からないが。
09:12:30
chita
"クローン"、"倫理"で検索して見つけた記事
09:12:38
chita
http://www.ne.jp/asahi/village/good/humancloning.htm
09:13:05
NM
ちょいとゴミ出しに離席
09:13:50
chita
技術的なところはまだ調べてない。ただ、クローン羊を作った研究所は英国から助成金を打ち切られてるし、アメリカでは人間の胚を対象に研究を行うことを禁じる法律ができた、とある
09:14:38
dain
ああうん。こういうのよくみたというか議論になった記憶はある>倫理的な云々
09:14:40
chita
倫理面で問題視されて研究しづらくなったという理由もあるようだ
09:16:48
dain
ES細胞でも倫理面云々は言われてた記憶。受精卵の破壊とかで。
09:19:15
dain
倫理面でのストップが主要因だったんだろうかなぁ。私は、一個の生命体クローンよりも利用可能な一部の臓器のみをクローン作成できる技術(IPS細胞)のほうがローコストだから、じゃないかなと思ってたのですが。にゅう。
09:19:16 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:19:28
dain
とりあえずリンクが面白そうなのでじっくりよんできますん
09:20:16
Yu_Aizawa
クローンに関してはガイシュツだけどPS細胞とかiPS細胞の研究が進んだことが大きいんじゃないかなあ
09:21:19
Yu_Aizawa
それらで初歩段階だけど3Dプリンタで臓器を作る、ってぐらいには技術は進化してるので
09:22:44
Yu_Aizawa
もう一つか二つ技術のブレイクスルーがあれば、「人造的な人間の製作」はわりかし簡単に出来上がるんじゃないかと思う
09:22:51
Aki-Down
語弊がありますね。アイオワ大学のあれは「研究を始めた」レベルですよ
09:23:27
Yu_Aizawa
3Dプリンタで臓器を作る?
09:23:40
Yu_Aizawa
いやだから「初歩段階」って言ったやん
09:23:53
Aki-Down
はい。初歩段階ではなく研究段階です
09:24:15
aba[AWAY]
。・x・)<辞書的なツッコミですな
09:25:00
Aki-Down
そうですね。ただ進捗度の誤解を招きやすい表現ですのでツッコみました
09:27:06
Aki-Down
人造的な人間を作る、で言うと必要なブレイクスルーの1つは
09:27:32
chita
人間の定義。
09:27:41
Aki-Down
「二人の脳死者と全身不随者のパーツから一人の健康な人間を作る」くらいの技術がまず必要ですね
09:27:52
dain
え、そうなんだ。人間の体細胞クローンはまだ無理なんだ。ドリーとちがって。
09:28:17
Aki-Down
ドリーもごく短期間しか生存できない不完全品ですよ
09:28:26
dain
ふむん
09:29:23
Aki-Down
現状でできるiPS技術というと
09:29:34
Aki-Down
皮膚を作って移植する、くらいまででしょうか
09:30:47
chita
なんだ。3Dプリンタで人間をいっこ出力するのがゴールだと思ったのに違うらしい
09:30:51
Aki-Down
火傷によって再生能力が死んでしまった皮膚に健康な皮膚細胞を導入できれば生存率が上がりますので
09:32:56 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126012117086.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
09:35:29
Aki-Down
ドリーの技術はiPSとはまた少し違う技術でして、あれは「健康な卵子から核を取り除き、そこに生殖細胞以外の細胞から作ったものを注入することで受精卵を作れた」という代物ですね
09:36:37
Aki-Down
iPSは「分化した体細胞(加工品のようなもの)から未分化の細胞(原料のようなもの)を作る技術」
09:37:26 AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-91-224.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:38:23
Aki-Down
採取しやすい分化した細胞から移植医療に使える別の細胞(皮膚、髪の毛、角膜、心筋など)の種を作って増やせる、ことが凄いのです
09:38:54
Aki-Down
iPS技術が進歩すれば完全なハゲに移植できる健康な髪の毛を作れる……かも知れません
09:39:00
dain
はよ!
09:39:14
dain
うぅ・・(;3;)
09:39:47
aba[AWAY]
。・x・)<はーげ
09:40:14
chita
dainくんははげなんじゃないよ。ちょっとすごく面長なだけだよ
09:40:23
Aki-Down
人間を作れるとか言う話は全くないです。それを理由に失明やハゲを治せるかもしれないのを潰すのがわからんということですね
09:40:58
dain
本数すくないだけや!
09:41:29
Aki-Down
移植医療はこの数十年で大きく進歩しましたが
09:41:51
Aki-Down
根本的には「他人の臓器を持ってきたら体が嫌がる」のは変わっていません
09:42:23
Aki-Down
ブラックジャック先生が生きている心臓を神業で縫い合わせても体が拒否すれば死んじゃうんですね
09:42:48
Aki-Down
iPS細胞技術で自分の心臓を作れれば拒絶反応による移植失敗が大きく減ります
09:43:25
Aki-Down
まだ心臓とは行きません。心臓の切れぱしがどーにか。部品作りと完成品作りの間には大きな隔たりがありますが
09:43:44
Aki-Down
部品不足でも臓器は使えなくなるのでその有益性には変わりあるません
09:52:01
Yu_Aizawa
ファティマへの道はまだまだ遠い、と(。。
09:52:24
aba[AWAY]
ファティマはキモいからいらない(Dis)
09:52:45
Yu_Aizawa
なら武装神姫は……、ってあれ機械だった
09:53:55
Yu_Aizawa
そういえばSFでの最初の「ロボット」はどっちかというと「ロボット」というよりは「人造人間」だった。
09:55:03
aba[AWAY]
新造人間って新造じゃないよね
09:56:26
Yu_Aizawa
じゃないね(ヽ´ω`)
09:56:49
Yu_Aizawa
あれ人を蘇らせたものだしなあ
10:04:53
Yu_Aizawa
(つらつらと昨日のログを読みながら そういえばファッションの話で思い出したんだけど、ジャージを外でも着てる家族連れとか、ちょっとヤンキー入っているヒトのファッションを思い浮かべたなど……。
10:05:14 chita_ (chita@opt-115-30-201-18.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:05:43
Yu_Aizawa
ヤンキーというかアメリカのギャング系とかそういうのが入った感じとでも言うべきかなあ……。
10:06:49 chita が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:07:24
aba[AWAY]
。・x・)<ところでなどってなんだ
10:07:56
Yu_Aizawa
リアルの中世とかファンタジーとかでは服装とかが職業とか身分とか階級やその人を表わすんだけど、今の日本でもそういうのってあるよなあ……。
10:08:05
Yu_Aizawa
そのネタ前にもやらなかった?
10:08:56
aba[AWAY]
記憶にないな
10:09:08
Yu_Aizawa
ないのか
10:09:29 chita_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:09:29
Yu_Aizawa
まあ他にもいろいろ思ったということで
10:13:21
aba[AWAY]
。・x・) 膝くらいの位置に股があるクソダサい服とか着てる層いるよね
10:15:11
Yu_Aizawa
まあ職業柄そういう服を着ている人もいるけどね
10:16:31 chita (chita@opt-123-254-16-122.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:28:54 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:34:42 LizardMen (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:41:01 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:44:59 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:47:34 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:47:52 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
10:48:36 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:48:45
Kannna
#はにょんごじゃまぁす
10:49:11
Yu_Aizawa
ノシ
10:49:13
Kannna
なんか、風邪っぽい気がする。今日は、早期撃退に勤めるですぅ。
10:49:16
Kannna
#ノシ
10:51:55
Kannna
新造人間は「たった一つの命を捨てて、生まれ変わった」て、気合いを込めてる気はするなぁ。
10:52:23
Kannna
「ネオロイダー」の方には、あんまり気合いを感じないけど(笑
11:07:11
Yu_Aizawa
自分の体がいくつもあったら、どういう感覚になるんだろうか。
11:07:52
Yu_Aizawa
何台ものパソコンを同時にいじっているような感覚になるのかなあ
11:09:04
Yu_Aizawa
そんなことを思いながらテキストエディタを開く。
11:48:07 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:49:27
Yu_Aizawa
おかえりdainくん
12:02:56
dain
ただいま
12:03:13
dain
最近彼女が背中を剃ってくれないんですがどうしたらいいでしょう
12:04:22
dain
浮気の前兆でしょうか
12:05:20
AizawaYu2
その他になにかないでしょうか
12:05:54
dain
耳かきもなかなかしてくれません
12:08:23
Yu_Aizawa
というか
12:08:35
Yu_Aizawa
あなたは彼女に何かしているでしょうか
12:09:07
dain
・・・
12:09:13
dain
うーん。
12:09:50
Yu_Aizawa
なにもしていないというなら何かすべきです。彼女の喜ぶことを。
12:11:08
dain
むじゅかしい
12:11:10
Yu_Aizawa
そんなことを言いつつご飯食べてきます
12:23:18
Yu_Aizawa
ご飯食べてきた
12:29:42
Yu_Aizawa
料理作るとか服とかバッグ買うとかな~
12:46:39 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:14:19 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:14:58 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
13:15:57 NO (anyone_in_som@u601099.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
13:48:01 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:51:56 NO (anyone_in_som@u601099.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
13:54:56 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:56:59 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:03:56 kaya-n (kaya_n@PPPax618.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:08:53 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
15:36:12 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:49:53 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
15:55:06 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:55:00 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
16:56:43 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
16:58:52 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:09:12
licorice
うーーーん
17:09:20
licorice
足は動かなくてもいいのだけど
17:09:31
licorice
手が動かないのはちと困るな
17:09:42
licorice
マッサージ費用の捻出をせねば
17:11:00
licorice
運転中にハンドルだだ滑りして死ぬかと思った
17:36:58
Shijima
あぶなΣ( ̄□ ̄;)
17:41:05
licorice
マッサージで一晩つぶすのはもうあきらめるしかない
17:41:48
licorice
一晩で回復させてくれるところは、一晩で回復できるレベルの施術を頼むと万札が消える
17:42:37
licorice
14000円くらいか
17:43:03
licorice
そんだけあったらHDDふたつ買える
17:43:25
licorice
、、、というか、梱包用のビニール袋買わなきゃ
17:43:51
licorice
とりあえず500枚もあればいいかな
17:52:55 asahiya が切断されました:Connection closed
17:54:17 shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:54:25 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:59:54 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:27 ELCYANT が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:13:18
aokaze
一週間で黒霧島一瓶あけてしまったw
18:20:29 ELCYANT (elcyant@i121-117-29-233.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:33:56
licorice
いいなー
18:34:11
licorice
そういえば
18:34:26
licorice
ゲームマーケットで、酒を擬人化したカードゲームがありました
18:35:37
licorice
http://www.afpbb.com/articles/-/3003288?ctm_campaign=txt_topics
18:35:56
licorice
うん、まちごいなく事故死だ
18:41:15
chita
"ロンドン警視庁のマーティン・ヒューイット(Martin Hewitt)警視監補は、"この名前に驚いている。シャーロック・ホームズが出版されていた時期の探偵小説連作の主人公と同名
18:41:42
chita
マーチンもヒューイットもありふれた名前なのかもしれない
18:46:20 chita_ (chita@opt-123-254-16-122.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:49:49 chita が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:52:24 koi-chan[away]koi-chan
18:52:25 asahiya が切断されました:Connection closed
18:55:29 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:57:04 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:59:21 asahiya__ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:00:21 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:01:07
ponzz
業務上の事故死ではあるのかな?
19:01:44 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:04:06
ponzz
諜報活動における拷問死が事故死なら
19:04:56 Prof_M_ (moriarty@i220-221-167-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:05:01 asahiya__ が切断されました:Connection closed
19:05:18 showchan_ (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:05:35
ponzz
まぁ、事故死ではなく事故死として処分しなければならない、もしくはそういう死亡は事故死として取り扱う契約になっているのなら、だけど。
19:05:58
syamo
諜報活動で 他人のカバンの中に入る必要があると感じた事件でした
19:06:13 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:06:16 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:06:26
licorice
なるほど
19:06:35
licorice
業務上過失致死か
19:06:39
ponzz
うん
19:06:49
Yaduka
まあ、そういう特技を持っている人は重宝されます
19:07:13
Yaduka
事故は痛ましいですが
19:07:21
ponzz
業務上過失致死がイギリスに存在するかどうか、それに業務上過失致死が事故死となるのかどうかもまた別問題だけど
19:08:05 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:08:22
ponzz
あくまで俺の妄想だけど、そういうことじゃないのかなぁ
19:08:39
ponzz
ただ、こうやっておおっぴらに報道にのせた、という意味を考えると
19:08:40 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:08:52
ponzz
どういうことなのかなー、と考えさせる事案ではあるよね
19:09:19 Prof_M (moriarty@i220-220-40-68.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:09:26
ponzz
てめー、よく殺してくれたな。これからお前らとは戦争だ、という宣戦布告とも捕らえられるし
19:09:29 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:09:43
Prof_M
ふっかーつ
19:10:30
ponzz
というか、それしか想像つかないけど
19:10:50
ponzz
むしろ、こういう報道機関にのせられたことのほうが、俺にとっては興味がつきないかな
19:11:05 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:13:20 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:15:44 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:16:06 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:17:17 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:12 imo (imo@eatkyo595230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:19:47 MorisWorkMorris
19:20:22 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:23:00 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:23:32 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:37 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250140148.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:27:11 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:27:50 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:28:54 akiraani (akiraani@nfmv001149129.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:20 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:32:37 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:33:23 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:10 LizardMe_ (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:35 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:44:48 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:55:14 TK-iLeana が切断されました:Connection closed
19:55:34 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250140148.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:51 Take-D (take-d@SODfb-15p4-139.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:21 TK-iLeana が切断されました:Connection closed
19:58:23
hir_CF
もふう
19:58:25
hir_CF
病院ようやくいけt
19:58:35
hir_CF
謎の病気と言われた
20:02:43
aokaze
ん?
20:03:14
hir_CF
なんのびょうきかわからn
20:03:33
aokaze
どんな症状なんだそもそも
20:03:37 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:03:50
hir_CF
全身痛い
20:03:54
hir_CF
だるい
20:04:07
hir_CF
熱も咳も鼻水もない
20:04:11
aokaze
特定の部位触ると激痛走る?
20:04:55
hir_CF
肩とか背中とか激痛
20:04:58
hir_CF
他も痛い
20:05:12
chita_
早く確定されるといいですね。一回で解決しないのも常なので、どうか根気よく診断を受け続けてください
20:05:29
aokaze
線維筋痛症(せんいきんつうしょう)は、全身に激しい痛みが生じる病気である。 英語ではFibromyalgiaもしくは Fibromyalgia Syndromeと呼ばれている。略語はFMSやFMが使われることが多い。
20:05:35
aokaze
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E7%B6%AD%E7%AD%8B%E7%97%9B%E7%97%87
20:05:40
aokaze
すぐこれ思い浮かんだ
20:05:46
aokaze
医者が知らないだけじゃね
20:06:44
aokaze
血液検査とかCTとかMRIしても異常なかったりしたら
20:06:48
aokaze
この可能性あるなあ
20:07:35
aokaze
>全身の耐え難い恒常的な疼痛(慢性的、持続的に休みなく続く広範囲の激しい疼痛)を主な症状として、全身の重度の疲労や種々の症状をともなう疾患である。症状は季節的変動、日中変動があり、全身移行性である。常時全身を激痛が襲い、慢性疼痛の様を呈する。僅かな刺激(爪や髪への刺激、服のこすれ、音、光、温度
20:07:35
aokaze
・湿度の変化など)で激痛が走ることも特徴である。患者の90%以上が不眠症状をもつ。痛みと疲労感、不眠により、患者は日常生活が著しく困難になる。
20:07:41
aokaze
>症状は多岐にわたり、主なものとして関節と全身のこわばり、疲労感、全身のひどいだるさと倦怠感、四肢の脱力、不眠と睡眠障害、頻尿、下痢、月経困難、生理不順、過敏性腸症候群などの機能性胃腸障害、微熱、頤神経麻痺、筋力と運動能力の低下、筋肉の激しい疲労、むずむず脚症候群が挙げられる。
20:08:55
aokaze
http://www.jfsa.or.jp/
20:09:15
aokaze
>こわばり感、倦怠感、疲労感、睡眠障害、抑うつ、頭痛、過敏性腸炎、微熱、ドライアイなどが伴う事もあ ります。他覚的所見としては「特異的圧痛点」(ツボのようなもの)を押して診断しますが、 通 常の検査では何も異常がないのも特徴です。問診票による新しい予備診断基準が採用されている場合もあります。膠原病
20:09:16
aokaze
やリウマチと症状が似ている部分もあります。また、慢性疲労症候群・膠原病・リウマチ・血清反応陰性脊椎関節炎等と似ていますので、しっかりした鑑別診断が必要です。
20:09:20
aokaze
>
20:09:20
aokaze
>周囲の理解を得ることが難しいため、患者は精神的に辛い状況に陥ることも少なくありません。検査で異常がないため、病院を転々とすることも珍しくありません。
20:09:21
aokaze
>
20:09:22
aokaze
>上記に心当たりのある方は、リウマチ科の専門医に診ていただくことをお勧めいたします。骨や関節に変形は見られないといわれており、適切に診断され早いうちに適切な治療を受ければ、社会復帰も可能であり、命に関わる病気ではないと言われてます。
20:11:06
aokaze
.k 線維筋痛症
20:11:06
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%B7%9A%E7%B6%AD%E7%AD%8B%E7%97%9B%E7%97%87 をどうぞ♪
20:11:41
hir_CF
ほふ
20:12:57 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:13:28
aokaze
http://www.azegami.com/fm/
20:13:38
aokaze
ここがわかりやすいかなあ
20:14:03
aokaze
線維筋痛症か慢性疲労症候群化の区別が付くだけでも楽になるので
20:14:14
hir_CF
なるほどぬこしょくしゅ
20:14:48
aokaze
http://jcfi.jp/network/network_map/index.html
20:14:58
aokaze
このマップで近くの病院探すといいお
20:16:30 Yaduka が切断されました:Connection closed
20:16:51 Yaduka (yaduka@ntchba098046.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:18:57
hir_CF
うにゅー
20:19:45
hir_CF
そもそも前に無理やり旅行連れてかれた時からずっと調子悪かったが行けなかった件ー(ぐてー
20:25:02
aokaze
とりあえず上記のマップにある専門病院って
20:25:32
aokaze
繊筋痛症かどうか診てもらうんだ
20:30:41
aokaze
線維筋痛症進行すると自殺した方ましになるぞ
20:30:54
hir_CF
ふみゅー
20:30:57
aokaze
自殺頭痛並みにやばいから
20:31:13
hir_CF
治らなかったらいってみr
20:31:14
aokaze
痛みで自殺した方がマシと言って 実際自殺する人が出る
20:32:25
hir_CF
何十人かに取り囲まれながら1,5lペットボトル中身入りでひたすら頭殴られるのとどっちが痛いだろ(警察学校の体験
20:33:30
aokaze
シャワーを浴びただけで金的潰される以上の激痛が全身に走る>進行した線維筋痛症
20:33:47
aokaze
風呂とかシャワーとか不可能になるお
20:33:50
hir_CF
きゃあ
20:34:27
aokaze
末期がんの痛み止めに使われる医療用麻薬が日常的に必要になる
20:34:39
aokaze
知り合いはそれですら痛み止めにならない
20:34:40 TK-Leana_sleepTK-Leana
20:35:02
hir_CF
もふう
20:35:36 atake (atake@e0109-106-188-255-4.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
20:36:16 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:36:16
hir_CF
もしそんな状態になったら親を恨みながら病床でダウンするな(もふう
20:36:41
aokaze
早めに治療すれば予後はいいらしいので
20:36:53
aokaze
ホント早めに専門病院行くんだ
20:36:57
hir_CF
うみ
20:47:57 weissmobil (AndChat245616@p5B3AC3EB.dip0.t-ipconnect.de) が #もの書き に参加しました。
20:56:03 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:00:48 koi-chankoi-chan[furo]
21:04:45 asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:06:59 aspha (UserID@p2074-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:07:44 asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:12:55 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:13:15 aspha (UserID@p2074-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:15:20 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:27:32 jin_nagumojin_nagumo[bath]
21:43:34 kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:26 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:47:36 AndChat|245616 (AndChat245616@ip-109-44-2-57.web.vodafone.de) が #もの書き に参加しました。
21:50:49 weissmobil が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:55:13 jin_nagumo[bath]jin_nagumo
21:58:00 AndChat|245616 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:58:11 Yaduka が切断されました:Connection closed
21:58:32 Yaduka (yaduka@ntchba098046.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:58 weissmobil (AndChat245616@p5B3AC3EB.dip0.t-ipconnect.de) が #もの書き に参加しました。
22:07:30 AndChat|245616 (AndChat245616@ip-109-44-0-146.web.vodafone.de) が #もの書き に参加しました。
22:10:54 weissmobil が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:14:45
Pikoyan
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/185/185410/ 亀……猫……
22:15:26
Pikoyan
キティ姐さん、自分が何て動物なのかもわからなくなっちまって……
22:16:01 weissmobil (AndChat245616@p5B3AC3EB.dip0.t-ipconnect.de) が #もの書き に参加しました。
22:17:46 AndChat|245616 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:18:57
Pikoyan
http://kyoko-np.net/kenkai1311.html そして虚構さん
22:19:07 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:20:06 okninja2 (stomo@31.220.48.128) が #もの書き に参加しました。
22:20:57 okninja2 が切断されました:Quit: leaving
22:21:50
licorice
マッサージ終了
22:22:00
licorice
おお、指が動く
22:22:08 koi-chan[furo]koi-chan
22:22:47
Pikoyan
指が動かない状況にツッコムべきかそれを治すマッサージの凄さにツッコムべきか
22:23:29 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:23:38
licorice
首肩の凝りが原因だからねー
22:25:32
Pikoyan
お大事にー
22:25:39
aokaze
電気毛布で温めよう
22:26:00
aokaze
あとはシップの上に貼るほっかいろを貼ってから体に貼るのもいいよ
22:26:33
licorice
あおかぜさんのアドバイス群のすべてはとっくに実践済みですわ
22:26:53
aokaze
そっかー
22:27:35 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:31:11
licorice
早く良い椅子が欲しいです
22:33:40
Pikoyan
良い椅子がイイッス
22:34:19
licorice
(審議
22:34:36
licorice
(ギルティ
22:35:24 weissmobil が切断されました:Connection closed
22:36:18
licorice
ハーマンミラーかエルゴヒューマン(夢
22:36:32
licorice
というか、今椅子壊れてるからよけいにつらい
22:36:37
jin_nagumo
別窓で、「セブンイレブンの餃子にビール」の後に、りこりすさんの 「(審議」「(ギルティ」と続いて
22:36:55
jin_nagumo
ナチュラルに「そうか、、、それ、ギルティか、、、」とか思ったなど(爆)。
22:37:11
jin_nagumo
(別窓っつーか下窓?)
22:41:18 Balyoshi が切断されました:Connection closed
22:42:25 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:46
licorice
.a ハーマンミラー
22:42:46
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC をどうぞ♪
22:42:52
licorice
.a エルゴヒューマン
22:42:52
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3 をどうぞ♪
22:45:30 Balyoshi が切断されました:Connection closed
22:45:55 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:06 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:50:33 MorrisMorrisZZZ
23:00:03 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
23:02:08
kaya-n
動いても動かなくても固まって動けなくなるのね。忙しいだろうけど、時間を作ってこまめに指をマッサージするなどしないと
23:02:57
kaya-n
私はストレッチするとかしないとな。
23:03:17
kaya-n
なんでもちょっとしたことでも泣いちゃうのはどうしたらいいんかな
23:03:18 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126012117086.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:04:16 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:27:41 koi-chankoi-chan[away]
23:28:14
kaya-n
あー・・・・、だめだ、また・・・
23:29:08
kaya-n
今日は母を病院にリハビリと診察に連れて行っただけで、全然仕事が手につかないや
23:29:43
kaya-n
何で泣くんだ
23:29:53
kaya-n
どうしたら元気になるんだ、ちくしょう
23:33:06 CHOBOJA (choboja@118.176.109.88) が #もの書き に参加しました。
23:45:00 ponzz (ponzz@KD182250024185.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:59:47 atake が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。