時刻 メッセージ
00:00:57 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:23:20 ayanosyo が切断されました:Quit: Leaving...
00:23:56 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:27:46 jackson が切断されました:Quit: Leaving...
00:40:17 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
00:45:55 atake が切断されました:Quit: Leaving...
00:46:17 Yuzu (Yutuki@p5250-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:47:18 MorrisMorrisZZZ
00:50:59 Yuzu が切断されました:Connection closed
00:51:21 _17C_thithisaokaze
00:59:27 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
01:12:47 GMshash_
01:13:25 aoringo が切断されました:Quit: 先生!今日もムチありがとうございます!!
01:27:09 yasuyuqi が切断されました:Connection closed
01:27:31 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
01:53:46 MOTOI が切断されました:Quit: Zzz……
01:57:15 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:57:49 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
02:15:10 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:31:27 ash_NERUsh
03:00:47 Erisha_11cos0
03:02:08 NERUsh が切断されました:Quit: 無問題
03:23:05 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:57:23 yasuyuq_ (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:58:31 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
04:05:10 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
04:31:59 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
04:36:16 akiraani が切断されました:Quit:
04:39:25
raopu
います、はい。
04:39:58
jin_nagumo
おはようございます?
04:40:08
raopu
おはようございます(むくり
05:04:18 kuronya が切断されました:Quit: そろそろ寝ますー
05:58:51
Yu_Aizawa
にゃー
05:58:54
Yu_Aizawa
( ノ゚Д゚)おはよう
05:59:37 Kannna (kannna@253.167.0.110.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:59:50
Kannna
#おはようございます。
05:59:55
Yu_Aizawa
( ノ゚Д゚)おはよう
06:00:09
Kannna
#どもどもノシ
06:01:42 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:09:38
kaya-n
おはようございました
06:10:13
kaya-n
ららららおぷーだ
06:10:22
Yu_Aizawa
おはようございましたー
06:10:25
kaya-n
アニメ見たよー
06:11:57
kaya-n
藍沢君は早いね
06:12:03
kaya-n
洗濯してくる
06:12:08
Yu_Aizawa
いてらー
06:43:55
Yu_Aizawa
昔新宿にジョイポリスがあった頃
06:44:04
Yu_Aizawa
そのアトラクションとして
06:44:55
Yu_Aizawa
バーチャロンオラタンの筐体を、操作とともに上下左右に動かすという豪華版オラタンというアトラクションがあったのだが
06:45:20
Yu_Aizawa
それをガンダム戦場の絆でもやりたいなー、とふと思った
06:45:24
Yu_Aizawa
それだけ。
06:47:18
Yu_Aizawa
EXVSFBでもいいけど。
06:50:54 sobon が切断されました:Connection closed
06:51:57 sobon (sobon@nfmv001053063.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:19:14 meltdown (meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:19:50
meltdown
おはよう
07:26:21 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:26:47
Yu_Aizawa
おはようございましたー
07:29:12
Kannna
#ございましたぁ
07:35:35 Egg (Egg@KD124214174104.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:38:57
kaya-n
おは戦闘準備オチ
07:39:05 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
07:46:41 sobon_ (sobon@nfmv001066103.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:47:58 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:09:48
Yu_Aizawa
うーみゅ
08:10:47
Yu_Aizawa
ちと興味というか勉強のために母親からパンの作り方の本を借りてちょっと読んでみたのだが
08:12:19
Yu_Aizawa
パンの中に煮物などを入れる食べ方は中近東(イラクなど)にあるのか
08:14:53
Yu_Aizawa
パンの上に食べ物を載せて食べる食べ方は中世ヨーロッパであったみたいだけど
08:15:09
Yu_Aizawa
これがピザとかにつながるわけか。ふーむ。
08:16:40
Yu_Aizawa
#こちらは電撃文庫マガジンの境界線上のホライゾン課外教室を読みながら>ピザとか
08:19:12
Yu_Aizawa
これはで見て知ったんだけど
08:19:48
Yu_Aizawa
江戸時代の(都市の)庶民の食事って御飯と味噌汁と後一品っていう感じで
08:19:56
Yu_Aizawa
TVで見て知った
08:20:21
Yu_Aizawa
魚が主食だったってことを考えると
08:21:14
Yu_Aizawa
あまり食糧事情よくなかったんだなぁ、と。まあ、飢きんとか色々あったしね
08:22:13
Kannna
真面目な歴史研究では、江戸スラム論、みたいのあるみたいね
08:22:19
Kannna
多分、真実で
08:22:42
Kannna
江戸庶民の骨格の研究とかみると
08:22:55
Yu_Aizawa
家康が江戸を建設したためにほうぼうから人が集まったので
08:22:56
Kannna
平均的にかなり小柄みたい
08:23:17
Yu_Aizawa
ならず者とかも多く入ってたとか、そういう意味じゃないのか
08:23:57
Yu_Aizawa
#建設するときにそのために
08:24:40
Kannna
それは、特に顕著なとこでしょう。
08:25:24
Kannna
江戸開府以前の集落はさ、今よりずっと内陸に重心があって
08:25:34
Kannna
川筋沿いに分散的だった。
08:25:53
Yu_Aizawa
まあどこの主要国でも食糧事情が安定するのは人工肥料が入ったり貿易が盛んになったりしてからだよなぁ……。
08:26:04
Kannna
そこから、急にかなり無理に人口増えたわけよ。
08:26:08
Yu_Aizawa
なるほど
08:26:43 Egg が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:26:45
Kannna
太田道灌の拠点とか、今の上野より北だったのね。<江戸開府以前
08:26:53
Kannna
土地の分布も違ってて
08:27:02
Yu_Aizawa
#えっとそういえば、戦国時代には清須は京都についで一二を争う大都市だった、って話もTVでみたなぁ
08:27:06
Kannna
今、人口が多いあたりは低湿地だった。
08:28:27
Yu_Aizawa
ええ。
08:28:36 MOTOI (MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) が #もの書き に参加しました。
08:31:10 LizardMen (LZD@ntaich123024.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:44:41 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:50:48 syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:53:06 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:17:08 V-zEn (V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
09:25:24
asahiya
あれ?
09:25:47
asahiya
「当時の食料事情」としては、どうでしたっけ??
09:28:21
Kannna
アタシは、よく知らないです
09:29:00
Kannna
ただ、庶民の食糧事情はよくなかった、的な意見は聞くです。江戸スラム論では
09:29:12 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:29:27
Yu_Aizawa
食料(米)の生産的には昔よりも増えて(戦国時代にいろいろな要因があって伸びた)、人口も増えたっぽいけど、高安定するほどにはよくなかったみたいだな>江戸時代
09:30:08
hir2
おそやう
09:30:18
hir2
スタートアップきちんとうごいた(
09:30:35
Yu_Aizawa
あと食べる品目も少なかったと思うし。後に海外から外来してくる野菜とかは当然なかったわけだし、牛肉とか食べる習慣なかったし。
09:30:41
hir2
食糧生産だが、糞尿の利用で結構伸びはしたようだ
09:30:42
Yu_Aizawa
おつ
09:30:53
hir2
江戸時代後半には更に改良された肥料も登場したしな
09:31:13
hir2
糞尿は高効率な肥料でなあ
09:31:26
syamo
(関係ないが 我が国でとれる砂じゃと砂金を相手にぶっかけてみたいものだ)
09:31:34
hir2
都市まで調達しに行くだけじゃなく、
09:31:46
hir2
街道沿いの農民は、道沿いにトイレを設置して
09:31:58
hir2
旅人が出して行った糞尿を肥料に活用していたそうだ
09:32:29
Yu_Aizawa
ふむむ。
09:33:14
asahiya
いや うーんと
09:33:17
hir2
よってそこそこは安定したが、天災には勝てない
09:33:23
hir2
っつーレベルではあった
09:33:24
asahiya
藍澤さんが何と比べているのか、わからなくって。
09:33:58
hir2
ふm
09:34:17
Yu_Aizawa
ああ、明治以降とかね
09:34:34
Yu_Aizawa
あと同時期の西洋ってどうなんだろうっては
09:34:39
Yu_Aizawa
思ってた
09:35:00
Yu_Aizawa
同時期の西洋と比べて、どうなんだろう、とは思った
09:35:24
hir2
まおゆうでおなじみの三~四で回す方式でかなり効率はよかったが
09:35:38
hir2
時期的に言うと江戸時代後半くらいだっけ?化学肥料登場したの
09:36:01
Yu_Aizawa
西洋でか
09:36:09
hir2
うむ
09:36:15
hir2
最初は、肉の加工工場から出る骨をまいたら
09:36:30
hir2
農作物がめっさとれるようになったってのがきっかけだった気がする
09:36:37
Yu_Aizawa
ふむむ。
09:36:57
Yu_Aizawa
アメリカへの進出はどれくらいだったっけ
09:37:16
Yu_Aizawa
それでじゃがいもやトマトが欧州に伝来したんだよな
09:37:31
asahiya
んー?
09:37:56
asahiya
肉食文化も「そんなに主流ではなかった」とかもあるな……
09:38:39
Yu_Aizawa
それで欧州の食糧事情がけっこうよくなったという話があったような
09:39:08 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:39:22
syamo
ナポレオン戦争時代に 1万人の軍隊が 160人の村に一週間駐留できたんだそうだw
09:39:27
syamo
おそろしいw
09:39:43
syamo
村のほうがえらいこまっただろうなあ
09:39:46
hir2
それは恐ろしいわw
09:39:58
hir2
http://togetter.com/li/394794 こんなお話あった
09:41:13
syamo
昔の江戸時代の人は 猫までくったときくのう
09:42:11
asahiya
んー……?
09:42:30
asahiya
「江戸の食糧事情はよくなかった」っていうのが、ごめんなさい。引っかかってて
09:42:58
asahiya
江戸時代のいつ頃のことを、何と比べてですかね?
09:43:15
syamo
1945年以降 人類全体の人口が25億から50億になったのは
09:43:20
syamo
世界大戦のおかげじゃのう
09:43:46
syamo
船舶や自動車をつくりまくったおかげで 輸送手段が増え 海をもつ国は 食事にこまらんようになった
09:44:00
asahiya
魚主食だと食糧事情がよくないっていうのも、ちょっとよくわからないんですよね。
09:44:06
syamo
あと殺虫剤の強化もおおきいか
09:44:11
asahiya
説明いただけると嬉しいと思います
09:46:42
syamo
タイやベトナムは 白人が攻めてきたときには 数万人も人口がいなかったときくぞw
09:46:52
syamo
いまじゃどっちも数千万の人口かw
09:47:08
hir2
そう考えると凄まじいな
09:48:09
syamo
19世紀あたりは 蒸気船くらいしかなかったから  みんなご飯にこまってただろうな
09:50:08
syamo
ご飯に困らなくなったのは  世界大戦以後じゃのう
09:51:19
Yu_Aizawa
よくなかったというよりは、豊かでなかったというかシンプルだったという感じかなぁ
09:51:44
syamo
江戸時代まで 人身売買やってたからな
09:51:49
Yu_Aizawa
あれ、TVでやっていたのは
09:52:13
Yu_Aizawa
たしか江戸時代中期から後期前半だったような気がするけど
09:52:18
Yu_Aizawa
うろ覚えだからなぁ
09:52:36
hir2
いや
09:52:42
syamo
江戸時代に転封など 大名の配置換があったそうだが
09:52:44
hir2
江戸時代後も実質やってたぞ
09:52:48
hir2
<人身売買
09:52:52
hir2
名目が変っただけd
09:52:57
Yu_Aizawa
あるいはバラエティに富んでいないというか、粗食だったっていう感じかなあ
09:53:07
syamo
年貢未納の農民を人質につれていってもいいという話しがある
09:53:18
Kannna
そうなんじゃない<粗食
09:53:29
Kannna
でないと、大食い競争とかしないよ(笑
09:53:34
Kannna
基本粗食でさ
09:53:36
syamo
で 幕府は 年貢未納が20年経過してる場合は 連れてけと命令している
09:53:41
Yu_Aizawa
まあ食べ物が基本三品だったというのを見てそういう印象があったんだけど
09:53:43
Kannna
ちょっとした目先を変えて喜ぶ
09:53:44
syamo
年貢未納20年はすごいなw
09:53:51
Yu_Aizawa
あ、これは家庭での話ね
09:54:03
Yu_Aizawa
外食とかは江戸時代にもあって
09:54:29
asahiya
まあ色々調べても
09:55:07
Yu_Aizawa
それは家庭のものと比べると品目数とかもよかったっていう内容だった
09:55:10
asahiya
魚を毎日食べられるとは限らなかった、とか。白米は貧しい農民も普通に食べられたけど、量は時勢によって変わってたとか。
09:55:13
syamo
かの米沢藩は 幕府には30万石と報告したが 家臣をやしなうために51万石分の年貢をとってたそうだしなあ
09:55:22
asahiya
そういうのはありましたけれど。
09:56:23
asahiya
それは「食卓の彩りが比較的乏しかった」とはいえると思うんですが、「食糧事情が拙かった」というのが
09:56:33
asahiya
ちょっと飲み込めなくて。
09:56:34
Kannna
えっと、「江戸と、その他地方の都市の話」「都市と農村の話」「時代ごとの変遷」これらは、整理して比較した方がいいと思うよぉ。
09:56:54 atake (atake@e0109-106-188-120-216.uqwimax.jp) が #もの書き に参加しました。
09:57:11
Kannna
#あ、あと、都市民、農民、とかの生活の差も。
09:57:24
asahiya
ああ、そうですね。
09:58:11
Yu_Aizawa
まあ今と比べるとあまりよくない(豊かでない)よなあ、と思っただけで。まあ当然の話なんだけども。
09:58:14
Kannna
江戸は人口で言うと、江戸時代中に「世界有数の都市になっちゃった」わけで、やっぱ色々、特殊だったはずと思えます。
09:58:33
syamo
100万人都市だっけ 江戸
09:58:45
syamo
そんだけ喰わせるのはそれだけ輸送があったんだろうな
09:58:50
Kannna
同時代のロンドンなんかも、今からみれば、相当スラムぽかった
09:59:00
Yu_Aizawa
しかし
09:59:02
asahiya
ああ、なるほど。失礼しました。その比較であれば、その感覚は理解できます。
09:59:04
Kannna
というか、技術レベルに対して人口過密だったんだけど
09:59:13
Kannna
江戸だけ牧歌的なはずもなく。
10:00:12
Yu_Aizawa
食料とか産業とか社会が豊かになるのって、いろいろな要素がからみ合ってのことなんだなあ、と、hirさんのまとめを読んで思いました。
10:00:37
Kannna
そうですね。
10:01:45
Yu_Aizawa
まおゆうとかもそういうのをテーマの一つとして扱っているんだけど、本当はここまでやらないと、人々は「丘の向こう」へ行けないんじゃないかと思った。ちょっと批評めいたことになっちゃうけど。
10:02:35
Kannna
まおゆうは、多分、「架空世界であること」をうまく使ってるんだろうと思います。
10:02:53
Yu_Aizawa
魔法とかそういうのをうまく使えば
10:02:54
Kannna
#アニメをちょこちょこと観てるくらいの感想です(ごめん
10:03:47
Yu_Aizawa
ある程度省略できるというか、そういう部分はあると思う。冷凍を冷凍魔法で行うとか。
10:03:49
aokaze
うん。地上と地下世界という全く違う2つの世界をうまく使ってる印象
10:04:09
Yu_Aizawa
ふむむ。
10:04:54
asahiya
まおゆうの場合多分一番のチートは、魔王さまによるじゃがいもととうもろこしの「適切な地域への強制普及」w
10:05:14
aokaze
ですね
10:05:21
asahiya
#必要なものが必要な所に「自然に」「偶然」届く というのは割と奇跡的確率。
10:05:38
aokaze
その意味では同盟も十分チート
10:05:48
asahiya
ああ、そうですね。
10:06:04
asahiya
.a 江戸時代
10:06:04
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%99%82%E4%BB%A3 をどうぞ♪
10:06:09
asahiya
.a 食文化
10:06:09
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96 をどうぞ♪
10:06:17
asahiya
.a まおゆう魔王勇者
10:06:17
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%81%BE%E3%81%8A%E3%82%86%E3%81%86%E9%AD%94%E7%8E%8B%E5%8B%87%E8%80%85 をどうぞ♪
10:06:24
Kannna
欧州の都市の歴史だとさ
10:06:45
aokaze
青年商人の声が福山さんだったらまんまわっち三期だった気がするw
10:07:02
aokaze
そして勇者を放置して行商の旅へ()
10:07:10
Kannna
交易ルートの結節点(結び目みたいなとこ)に都市が*できる*わけですよね<必要なものが必要な所に「自然に」「偶然」届く というのは割と奇跡的
10:07:46
Kannna
#細かくいうと、「市場」ができて、領主がそれを保護下に置こうとする。
10:07:55
aokaze
まあ、普通人間の足で半日程度のところに宿場町はできますわね
10:08:22
asahiya
ああ、ふむ。
10:11:22
Yu_Aizawa
パンとか乾麺(チキンラーメンの小さいやつとか)とかをスープにつけて食べる食べ方って西洋とかではどうなんだろう。
10:11:38
Yu_Aizawa
西洋とか他の所
10:12:05
Yu_Aizawa
最近つまみ用ラーメンでそういう食べ方をすることが多いんだけど。
10:12:17
Yu_Aizawa
ありなのか?
10:12:28
Kannna
西欧の庶民は、むかしはすごく貧困で
10:12:29 jackson (jackson@p13032-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:12:56
Kannna
ミルクにパンの小さなかけらみたいのを浸して食べてたんだってさ
10:13:07
Yu_Aizawa
なるほど
10:13:13
aokaze
メイド姉妹みたいな砂入りのパンとかも普通だったらしいですね
10:13:20
Kannna
#これは、開拓農民や、農民の話。
10:13:52
asahiya
黒パンの食べ方としてはデフォじゃなかったですかね
10:14:02
aokaze
http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-158.html#158
10:14:10
aokaze
これ結構面白かった
10:14:12
asahiya
そのままでは食べられないほど固かったというお話なので。
10:14:31
Yu_Aizawa
ふむむ。
10:15:16
Kannna
桂令夫さんがGMしたリプレイ(のマンガ化)であったよね
10:15:56
Kannna
「お城で豪華な食事が出されました。なんと、白くてやわらかいパンです!」(プレイヤーやる気なくす、みたいの(笑
10:16:45
Kannna
#田中としひささんの『おこんないでね』かなんか@ウロ覚え
10:17:09
aokaze
その点ログホラは食生活がニャン太班長のおかげで非常に豊かで好対照である
10:17:14
NM
キャッスルフォルケンシュタインの回だったかな
10:17:56
aokaze
食事シーンに力が入ってる小説は大好きです
10:18:09
aokaze
創竜伝とか色々と美味しそうだったなあ
10:18:18
aokaze
あと薬師寺涼子も美味しそうだった
10:18:51
Kannna
#確かそうだったと思います<キャッスルフォルケンシュタインの回
10:26:49
Yu_Aizawa
そういえば
10:26:55
Yu_Aizawa
銅さんが
10:27:46
Yu_Aizawa
戦国時代上級の武士は狩猟で獲った肉を食べていたから、体格が良かったという話をしていたような
10:28:16
aokaze
江戸時代になって小さくなったのか
10:28:30
Yu_Aizawa
そこはわからない
10:28:56
Yu_Aizawa
ただ、そういう話をしていたなあ、という記憶だけ。
10:29:15
aokaze
ほむほむマジほむほむ
10:29:20
aokaze
おっと
10:29:27
aokaze
予測変換が暴走したw
10:30:07
Yu_Aizawa
ほむほむマジほむほむ(ヽ´ω`)
10:30:22 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
10:31:41 meltdown (meltdown@d167.Wst5N1FM1.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:32:18 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:51:19
aokaze
そういえば、エルフを狩るモノたちでは トイレットペーパを生み出す動物がいたね
10:56:22 LizardMenNegitoroED
10:57:20 Egg (Egg@KD124214174104.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:00:46 ayanosyo (ayanosyo@i58-95-64-209.s10.a045.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:05:00
Yu_Aizawa
11:06:00
Egg
こんにちは
11:06:11
Yu_Aizawa
恐るべき中世世界食事事情真実を知り、戦慄している。中世ヨーロッパ(ファンタジー)世界に行きたくねー!!
11:06:31
asahiya
???
11:06:35
asahiya
何かありました?
11:06:43
Egg
中世は、まだ「皿」と言う文化が……
11:06:53
hir2
皿がない
11:06:56
Yu_Aizawa
いや別所での話だが
11:07:01
hir2
のはあれだな
11:07:12
hir2
アーサー王の時代は皿がなくてテーブルに直置きw
11:07:28
Yu_Aizawa
中世には香辛料とかが珍しいので
11:07:38
Egg
まあ、英国は辺境なので、中世の中でも割と酷い方なのすけど
11:07:38
syamo
英国は大昔は大半が森林地帯で 国王の領地だったんだが
11:07:58
syamo
その国王の領地を開放しろとおこったのがマグナカルタ
11:08:17
Yu_Aizawa
庶民とかは素のままで肉とか野菜とかそのまま食べるらしい……!
11:08:30
hir2
「料理」が贅沢と言う世界だからな!
11:08:38
Egg
カマドもないんでしたっけ?
11:08:42
Yu_Aizawa
あるが
11:08:44
hir2
鍋すらないからな
11:08:49
Yu_Aizawa
火力は弱いな
11:08:51
Egg
<素のままで食べる
11:08:58
Yu_Aizawa
素というか
11:09:04
Yu_Aizawa
スープとかにするんだ
11:09:16
Yu_Aizawa
今でいうポトフとかそういう感じ
11:09:39
Yu_Aizawa
ただし、胡椒とかがないバージョン
11:09:42
Egg
ああ、シチューやポトフは、古典的な料理ですね。朝、農民が鍋にかけて、夜食べる。
11:09:45
hir2
イギリスでは中流階級はまともなメイドは高いから下層階級から雇ったが料理と言う概念がないために
11:09:58
hir2
料理が発達しなかったとかなんとか
11:10:08
Yu_Aizawa
ほーら、味付けが素すぎるだろ……。
11:11:07
KITE
美味しそうな部分もまずそうな部分も
11:11:30
Egg
剣と魔法のファンタジーの「魔法」の部分がいかに大切か、ですね(笑
11:11:33
KITE
『ホビット』のホビット組が作る料理のイメージがかなり適切。
11:11:59
Yu_Aizawa
日本には奈良時代には既に胡椒などが入っていたし、醤油もあったので、その点においては日本は欧州よりも豊かだった、とは言えるかな……。
11:12:38
Egg
日本と中国は、料理に関してはかなりマシだったと思われます
11:12:41
KITE
『王の帰還』のサムが作ってるシチューみたいなのが庶民の料理のイメージに近い。
11:13:12
KITE
言われているほどまずくはない。だが美味しい理由もない。
11:14:19
Yu_Aizawa
あと品種改良とかさほどされてないはずだしなぁ。野菜にしろ肉にしろ。
11:14:42
KITE
でもイギリス料理は近年は材料もみんなまともになったので、ずっと美味しくなって普通に食べて困らないそうですよ。
11:15:07 koi-chan (koi-chan@p6184-ipngn2601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:15:24
KITE
僕がイギリスに行った人に遠慮なく聞いた限り「まずい!」は5人中ゼロ。
11:16:03
KITE
「うまい」が3人、「外食していた分には気にならない」が2人。
11:16:24
Yu_Aizawa
国際化が進んだり、移民が大きく流入してきたということも影響しているかな?
11:16:29 syo (syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:16:38
Yu_Aizawa
>イギリス
11:16:42
Egg
わたしも、向こうの人向けのスーパーでサンドイッチとか買って食べてみましたけど、普通に美味しかったですよ
11:16:44
Yu_Aizawa
多く
11:16:57
Egg
<イギリスにて
11:17:25
jin_nagumo
おはようですー。仕事ですー。(もう少ししたら出るw)
11:17:30
KITE
影響が大きいでしょうね。現代ものでイギリス料理がとにかくまずいシーンとか、逆に「ありきたりのネタの上、事実じゃない」ので全く盛り上がらないかもしれない。
11:17:32
aokaze
でも留学してホームステイした先の家庭の料理はまずいのでたいてい外食らしい
11:17:33
jin_nagumo
そも、なんでそんなにまずいまずい言われてたのかとw
11:17:57
jin_nagumo
家の飯がまずいのか?(笑)
11:18:34
KITE
フランス人による印象操作と
11:18:54
Yaduka
まあ、イギリスにも美味しい料理はあります。
11:18:58
KITE
どこで食べても美味しいものしかない日本人の印象が重なって無敵になったんじゃないかな。
11:19:02
Yaduka
中華料理とか
11:25:23
aokaze
刺身食べたくなってきた……
11:25:46
Egg
お腹すきました……
11:25:51
Yaduka
ふぐの卵巣の刺身とか。
11:27:15
aokaze
そういえば、スーパーで刺身買うより 100円の回転寿司行ったほうがコスパがいいきがする
11:28:40
Egg
言われてみればそんな気もしますね
11:28:58
jin_nagumo
スーパーのお刺身、なにげに高いですからねーw
11:30:33
aokaze
ブロックで買ってきても結構高いですよね
11:34:15
Yu_Aizawa
しかし
11:34:43 symm が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:34:50
Yu_Aizawa
ファンタジーものをやる場合食事描写はどうするのが読者にとっていいかなあ
11:35:34
Yu_Aizawa
まおゆうとかならそのまま描いてその後の発展と比較する、とかでもいいんだけど
11:35:46
Egg
食事シーンを「美味しそうに書く」のは難しいですしねえ
11:36:32
Yu_Aizawa
というか
11:36:40
Yu_Aizawa
リアルにやると
11:37:28
Yu_Aizawa
「え? これだけ?」とか読者に思われそうだしなぁ。庶民の食事とか。
11:37:38
Yu_Aizawa
舞台設定にもよるけど。
11:38:22
Egg
歴史物だったり、食事シーンが売りだったりしないなら、食事のシーンは細かく書かなくても良いとは思いますけど
11:38:29
Yu_Aizawa
うむ。
11:39:16
OTE
でも作者がそこで考察してるのがうかがい知れると、おっさん読者的には嬉しい。
11:39:45
OTE
考察が足りないって叩く人も居るだろうけどw
11:40:08
Egg
ああ、鬼平くらい描写がしっかりしてると嬉しいですけれど、あれは一朝一夕だと真似出来ませんw
11:40:08
Yu_Aizawa
まあ魔法が豊かでそれで技術発展とかしている世界なら豊かでいいんだろうけど、そうでない世界はそれなりに考証して考えたほうがいいな。
11:40:39
Yu_Aizawa
「モンスターの肉」と言うネタもできるだろうし。
11:41:07 SiIdeKei が切断されました:Connection closed
11:41:17
OTE
カレーとウォシュレットとamazonとコンビニがない世界には行きたくないでござる。後、女子高生!!
11:41:33
kuzumi-y
メガネは?(笑)
11:41:50
OTE
空気と同じだから思わず省略してたYo!
11:41:54
Yu_Aizawa
メガネは紀元前からあるらしいですよ?
11:42:08
Yu_Aizawa
そういえば。
11:42:22
asahiya
リアルかどうか、よりも「そのキャラクターにとっての日常・いつも通り」とかの方が
11:42:25
Yu_Aizawa
それはともかく
11:42:25
asahiya
大事な気がするなあ
11:42:31
jin_nagumo
……女子高生なんか、おじさんとはかかわりのない生き物じゃないだろうか、、、、、、(笑)
11:42:35
aokaze
ゼロの使い魔だと水兵のセイラー服を改造してセーラー服にして女の子に着せてましたなあw
11:42:39
jin_nagumo
(自分含め)
11:42:41
Egg
11:43:13
kuzumi-y
うちのTLには女子高生いますよ
11:43:18
Yu_Aizawa
まず、カレーとウォシュレットはともかく、Amazonとコンビニは
11:43:27
aokaze
うちのTLには中学生もいるなあ
11:43:36
kuzumi-y
お互いふつーに会話してるし
11:43:49
Yu_Aizawa
運送業や保存技術の発達とかが必要だな(ヽ´ω`)
11:44:09
Yu_Aizawa
あと金融業とかもか
11:44:11 SiIdeKei (SiIdeKei@wmxp-236-222-188-180.kualnet.jp) が #もの書き に参加しました。
11:44:31
asahiya
ほえ?
11:44:55
Yu_Aizawa
あと通信技術とか。
11:45:04
Yu_Aizawa
いや、ものを運んだり
11:45:07
kuzumi-y
ただし「通信制高校の女子高生」だが(笑)
11:45:18
Yu_Aizawa
冷凍技術が発達したり
11:45:18
asahiya
TLにいる人は居ますよね<女子高生
11:46:10
jin_nagumo
ツイッターっていう媒介があるから成り立ってるんだろうなー。
11:46:34
Yu_Aizawa
取引の発達とか通信技術の発達とかが、そういう業種の誕生に必要じゃないですか(ヽ´ω`)
11:46:46
Yu_Aizawa
>Amazonとかコンビニとか
11:46:55
Egg
まあ、TLでの付き合いって他人ですけどねぇ……
11:47:01
kuzumi-y
ツイッターというかネットだよね、なぐもん
11:47:16
jin_nagumo
ネットがなければ、多分、接点ないぞw
11:47:44
Yu_Aizawa
さてちょっとご飯まで寝ているかな……(ヽ´ω`)
11:48:51
jin_nagumo
さて、仕事いってきまーす。
11:48:52
kuzumi-y
あと3年もすれば、姪っ子が女子高生になってしまうw
11:48:57
Yu_Aizawa
いてらー
11:48:58
Egg
行ってらっしゃい
11:49:01 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
11:49:02
kuzumi-y
寺ー
11:53:01
Kannna
(^^)ノシ
11:55:52
Egg
では、お昼なので落ちますね
11:56:08 Egg が切断されました:Quit: Leaving...
12:14:35 V-zEn (V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
12:17:19
aba[AWAY]
100円寿司は
12:17:56
aba[AWAY]
流通的には卸し直売に近い量が捌けてるからのぅ
12:18:12
aba[AWAY]
<スーパーの刺身より安い
12:19:09
aba[AWAY]
しかしやはり、100円じゃない回転寿司は格が違った
12:34:26
jackson
大阪の百円寿司はおいしいよ!よ!
12:48:34 aspha (UserID@p1016-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:58:07 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:59:43 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:00:34 MorrisZZZMorris
13:00:40
aokaze
スーパーでイナダが500グラムで300円だったので思わず買ってきたw
13:01:36
Yaduka
100人乗っても大丈夫!
13:04:47
kuzumi-y
ツッコミ欲しい?
13:05:17
aokaze
ケツバットでいいですか?
13:05:48
Yu_Aizawa
デデーン 蒼風 アウト
13:07:13
Yu_Aizawa
(ケツバット
13:07:21
syamo
鰤のことか  イナダ
13:07:37
syamo
鰤は 卍解すると 鰤になるのね
13:17:09
AizawaYu2
TwitterのGA文庫編集長のつぶやきでこういうのがあったらしい。まとめはまだ確認してないのでアレだけど。
13:17:33
AizawaYu2
>GA文庫@GA_bunko
13:17:34
AizawaYu2
>
13:17:35
AizawaYu2
>部活もの。対人恐怖症の主人公が、いくつかのイベントを経てそれを克服する成長譚。いろんなメンバーが意外な背景を持っていたり、
13:17:36
AizawaYu2
>驚くようなスキルを持っていたり、というのも含めてテンプレな感じ。残念だったのは、キャラクターに読んでいて共感ができなかったこ
13:17:37
AizawaYu2
>と > 続く
13:17:38
AizawaYu2
>
13:17:40
AizawaYu2
>1人ずつのスキルや事情はあるのだけれど、何を大切にしているのか、何をやりたいのか、それらがメンバー間でどのように交錯する
13:17:43
AizawaYu2
>のか、そこからどんな感情が生まれ、変化して行くのか、といったところが浅いせいで、お話が浅く見える > 続く
13:18:07
AizawaYu2
>GA文庫@GA_bunko
13:18:08
AizawaYu2
>
13:18:09
AizawaYu2
>こうなってしまうと、テンプレは先が読めてしまうだけにツラい。テンプレは一つ一つをきっちり読ませることができないと、「はいはい、
13:18:10
AizawaYu2
>こういう展開ね」と思われて大変切ないことになります。あくまでも展開やストーリーは器にすぎません。いかにしてそこに流れる感
13:18:12 NegitoroEDLizardmen
13:18:12
AizawaYu2
>情に読者を引っ張り込むか > 続く
13:18:12
AizawaYu2
>
13:18:13
AizawaYu2
>そのためにもキャラクターを大切にしてください。読み終わったあと、ストーリーの細かい部分は忘れても好きなキャラクターは忘れ
13:18:16
AizawaYu2
>ません。彼、または彼女が何を想い、何を大切にしているのか、そしてそれが作中の言動にどのように現れるのか (K村)
13:18:33 koi-chankoi-chan[3at]
13:18:38 koi-chan[3at]koi-chan[eat]
13:18:49
AizawaYu2
ちょっと長くなるけどごめん、続けます。
13:18:56
AizawaYu2
>GA文庫 ?@GA_bunko
13:18:56
AizawaYu2
>コイツのやりたいことは何か、逆にやりたくないことは何か、やられたらマジギレすることは何か。そうしたことを作中で出してやると、それだけでそのキャラが見えてきます。
13:18:58
AizawaYu2
>なぜそうなるか、は最初の段階では必要ありません。だってリアルで人と付き合う時、上記の3つは気にするけど、 > 続く
13:18:58
AizawaYu2
>
13:19:00
AizawaYu2
>それがなぜか、なんてあんまり気にしないでしょ? 少なくとも相手の人となりを把握する段階で、「彼はなぜカレーライスがキライなのか」なんて考えない。
13:19:01
AizawaYu2
>ただ「こいつと一緒の時にカレーを食うと暴れ出すな、気を付けよう」です > 続く
13:19:03
AizawaYu2
>
13:19:05
AizawaYu2
>まあ隣でカレーを食べたら暴れ出す、ってのは逆にどういう理由なのか気になりますが、それはさておき。
13:19:08
AizawaYu2
>でもキャラクターがやりたいこと、やりたくないこと、許せないこと、の3つを明らかにする、ってのは結構大切だと思うのです (K村)
13:19:30
AizawaYu2
>GA文庫@GA_bunko
13:19:30
AizawaYu2
>
13:19:31
AizawaYu2
>んで、一つでいいので、そのうちのどれかを突出したものにしておく。そうすればその突出した部分がそのキャラクターを立たせてくれ
13:19:32
AizawaYu2
>るのではないかと。などと言いつつ、そろそろひもじくなってきたのでカレーを求めてK村は旅立ちます ( ̄^ ̄)ゞ (K村)
13:20:00
AizawaYu2
>GA文庫@GA_bunko
13:20:00
AizawaYu2
>ちょっとだけ補足。キャラクターのやりたいこと、を“やらずにいられない”まで高めるのもアリです。
13:20:01
AizawaYu2
>例えばホームズだったら、面白そうな事件があったら首を突っ込まずにいられない。というか、彼の場合はそういう事件がないと退屈でダメになっちゃうわけですが
13:20:02
AizawaYu2
>
13:20:03
AizawaYu2
>「ドラゴンボール」の悟空だったら、強そうなヤツがいるとワクワクして戦ってみたくなる。
13:20:04
AizawaYu2
>ルパン三世なら、厳重に守られてる美術品があったら盗みたくなる。そんな感じ。で、ここで注意して欲しいのは、彼らのそうした衝動が、過去の事件とかトラウマとかに関係してないってこと
13:20:08
AizawaYu2
>
13:20:09
AizawaYu2
>このタイプのキャラクターは、ある意味自分たちの突出した能力を最大限発揮することに対して全く躊躇がないんですね。
13:20:13
AizawaYu2
>ていうか、その能力を使いたくて仕方がない。使ってないとしょんぼりしちゃう、みたいな。アメコミのヒーローの多くが、自分の能力に対して責任とプレッシャーを常に感じ、
13:20:17
AizawaYu2
>
13:20:18
AizawaYu2
>ヒーローであり続けるためのモチベーションに自分のトラウマを持ってくるのと結構対象的でありますね。
13:20:22
AizawaYu2
>まあそれはさておき、自分の能力を行使することに躊躇がない、自分自身に対して肯定的である、というのは主人公像としては陽性のものになります
13:20:26
AizawaYu2
>
13:20:27
AizawaYu2
>言い換えると、彼ら自身にドラマを求めるのが若干難儀。その代わり、物語全体が明るい。
13:20:32
AizawaYu2
>モチベーションにトラウマを持ってくるアメコミタイプのキャラクターが、なんか常に悩んでいたりして若干暗めなのとは対象的であります。んで、なんでこんな話になったかというと、
13:20:36
AizawaYu2
>
13:20:38
AizawaYu2
>キャラクターを立てようとしてトラウマを持ってくるパターンが結構目立つのです。
13:20:41
AizawaYu2
>もちろんそれがイカンわけではないのですが、物語の性質やそもそも過去の事件をどのタイミングで出すべきか、などにあまり注意が行ってないことがあるみたいなのです
13:20:46
AizawaYu2
>
13:20:47
AizawaYu2
>別に過去に事件がなくても、魅力的なキャラクターは作れます。逆にトラウマを付けないとキャラが作れない、というのはそれはそれでよろしくない。
13:20:51
AizawaYu2
>というか、うまく使い分けができるようになると、もっと面白くなるのになぁ、もったいないなぁ、と感じる応募作が多いのであります (K村)
13:21:13
AizawaYu2
以上(ヽ´ω`)
13:21:19
aoringo
えーっと、
13:21:21
aoringo
なげえw
13:21:41
AizawaYu2
ちと最後の
13:22:03 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:22:04
syo
んー、最近俺Tueee系ってかいわゆる「最低系」の作品が増えている理由の一端になってるのかなと
13:22:17
syo
思った書かれ方に感じましたねえ
13:22:26
AizawaYu2
キャラクターを立てるためにトラウマ持ちにさせるパターンの作品が多くなってきてるのかね-、とは感じたなぁ
13:22:31
AizawaYu2
まあ
13:22:55
AizawaYu2
>キャラクターがやりたいこと、やりたくないこと、許せないこと、の3つを明らかにする
13:22:58
AizawaYu2
のと
13:23:19
AizawaYu2
>キャラクターのやりたいこと、を“やらずにいられない”まで高める
13:23:27
syo
理由もトラウマも無いけど、とにかく最強でなんでも出来る主人公に「キャーステキー」の一言で付いてくるヒロイン群
13:23:36
AizawaYu2
っていうのは重要かなぁ、っては思いました
13:24:25
syo
みたいな作品が最近かなり幅を効かせて商業化されてきてるので、そんな需要になってるのかもしれませんな
13:24:29
aoringo
私の読んだAizawaさんの作品も結構トラウマというか、過去からなにかを引きずってたり、過去を強く意識したキャラよね
13:24:45
Kannna
#さて、『特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE』観に行ってきます。ではまた。ノシ
13:24:52
aoringo
乙っす
13:24:57 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
13:25:24
Yu_Aizawa
いてらー
13:25:39
Yu_Aizawa
うん(´・ω・`)
13:26:27
Yu_Aizawa
ああ、それで思い出した
13:27:22
Yu_Aizawa
佐藤大輔のたしか「虚栄の掟」か「A君(17)の戦争」で
13:27:31
Yu_Aizawa
こんな文章があった
13:28:24
AizawaYu2
>「主人公が人間らしい反応を示せないからさ
13:28:24
AizawaYu2
> なにしろ才能があるから苦労はしても失敗はしないし、
13:28:25
AizawaYu2
> 下半身が無いのと同じだから奥手ではあっても失恋はしない。
13:28:26
AizawaYu2
> そんなもの、人間じゃないよ。
13:28:27
AizawaYu2
> そんな奴を登場させてしまったら、
13:28:28
AizawaYu2
> どんなにストーリーをひねくろうが山のように設定をでっちあげようが無駄だ。
13:28:30
AizawaYu2
> なんたって自己完結してるんだから。周囲の態度や反応は基本的に二つだけ。
13:28:33
AizawaYu2
> 彼のことを神のごとく崇めるか、悪魔のごとく恐れるか。ま、そういう意味だ。
13:28:36
AizawaYu2
> 要するに世界の全てが主人公のためだけに造られているということさ。
13:28:39
AizawaYu2
> 人間関係が存在しない。そんな世界に何人登場人物がいたところで、結局は同一人物にすぎない。
13:28:42
AizawaYu2
> 自分の姿を鏡に映してマスをかいているようなもんだ。
13:28:45
AizawaYu2
> 予定調和・・・・・・つまり都合の良さは妄想小説の重要なセオリーだがね、おのずと限界があってしかるべきだよ」
13:29:08
Yu_Aizawa
これ今の俺Tueeee小説とかにも結構当てはまるんじゃないかなあ
13:29:49
syo
確かにw
13:30:26 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
13:30:28
syo
俺Tueee系は主人公がどんな行動を取っても世界に愛されるレベルに失敗しないし、犯罪だとしても褒め称えられる
13:30:33
syo
そんな感じですな
13:30:46
Yu_Aizawa
うみゅ。
13:31:07
syo
それに納得できる世界観や理由があれば納得はするけど、その辺の描写って基本無いですよね
13:31:19
syo
そう言った流れて書く人なんて特に
13:31:36 yasuyuq_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:31:56
aoringo
本当に面白い俺tueee小説はギリギリを付いてくる。
13:32:11
aoringo
ギリギリ倒せる敵なりギリギリ打破できる状況なり。
13:32:35
aoringo
他の登場人物よりも圧倒してるけれど一人じゃどうにもならないよ、けれど最後は一人でやっちゃうよ
13:32:49
aoringo
みたいなのが面白い俺tuee小説にはパターンとしてあるような気はしてます。
13:33:01
syo
それは俺Tueeeとは言い難いかもしれないですなあw
13:33:16
aoringo
最終的には一人でやっちゃうから
13:33:21
aoringo
やっぱり俺tueeなのよねw
13:33:56
syo
本当の俺Tueee系だと
13:34:03
syo
味方は捨て駒、あるいは踏み台
13:34:11
syo
あるいは悪い例を見せて負けるだけ
13:35:56
Yu_Aizawa
SAOのことかー。SAOのことかー。
13:36:08
syo
SAOは間違いなくそれですなw
13:36:17
syo
劣等生もそうだと聞きましたわ
13:37:52
Yu_Aizawa
やっぱりweb系小説はそういうのが多いよなぁ
13:38:41
syo
それが支持されて商業化して売れ行きも悪くないって状態なので
13:38:46
syo
なんともですな
13:39:04
Yu_Aizawa
んまあ、売れたいならそういうのを書く、というのはありそうだよな
13:39:16
Yu_Aizawa
ただ、新人賞ではどうかなー、というのはあるけど。
13:39:21
syo
ちょっと書いてみようかなとは何となく思ったんだけど
13:39:38
syo
既存作品で主人公に対するフラストレーションを全部解消させたら
13:40:02
syo
それはそれで胸糞悪いキャラになったり話も浅くなってすっごい面白く無いんですよね
13:40:14
syo
何故主人公はある程度テンプレートがあるのかよく解った次第ですわ
13:42:56
Yu_Aizawa
なるほおd.
13:43:00
Yu_Aizawa
なるほど。
13:44:21
Yu_Aizawa
先ほど言った三つ(+1)の理由がしっかりあってかき分けが出来れば
13:44:42
Yu_Aizawa
キャラの書き分けは案外簡単なのかもな、とは思ったかな。
13:44:59
syo
あと、キャラの書き分けをさせたいなら
13:45:06
Yu_Aizawa
トラウマとか俺Tueeeとかに頼らずに。
13:45:13
syo
キャラ同士の掛け合いが面白可笑しく作れるかどうか
13:45:24
syo
特に普段絡まない連中同士でも成り立つかどうか
13:45:37
syo
そうすればかなり書きやすくなるとか言われましたな
13:45:52
Yu_Aizawa
なるほど
13:46:58
syo
それができれば
13:47:19
syo
あいざわんのハーレムモノが更に魅力引き立つ物に!
13:47:30
Yu_Aizawa
(`・ω・´)
13:48:40
syamo
SAOは話題にあがるがそんなにおもろいのかのう
13:48:51
syamo
つんどくがおおすぎて・・・まだ手がまわらん
13:48:57
syo
酷い意味で話題に上がってると思う
13:49:32
syo
少なくとも自分は最近のアニメの中では一番裏切られた感じ
13:49:57
aokaze
あれってアスナさんブヒいいいいいいいいいい っていってるだけじゃないの?
13:50:08 koi-chan[eat]koi-chan
13:53:17
imo_
なんつーか
13:53:51
imo_
理屈としては、「キャラの書き分けはこうすればできる」というのは理解できるけど
13:54:11
imo_
それが簡単なことではないから、皆苦労しているわけで(w
13:54:48
aokaze
まあ、そだねw
13:55:19
Yu_Aizawa
(´・ω・`)
13:55:59
imo_
特に最初のGA文庫のつぶやきはぶっちゃけ、藍澤さんの事を言ってるのかと思ったくらい
13:56:15
Yu_Aizawa
Σ(´∀`;)
13:56:28
Yu_Aizawa
(´・ω・`)
13:56:43
imo_
藍澤さん、キャラの中身とかには興味無さそうだからなあ
13:57:01
imo_
だからお人形さんになってしまう
13:57:44
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
13:57:58
imo_
一度、さっきの理由に照らしあわせて自作を読みなおして見ることをおすすめしますよ
13:58:20
Yu_Aizawa
はい……。
13:58:51
imo_
一方で俺Tueeeは大好きだよねえ
13:58:57
syamo
おいらは ぶひぃぃ より ぐへへ となる展開のほうが好きなんだよなあ
13:59:56
imo_
藍沢さんのが面白くならない理由は、今回の話題にかなり的確に指摘されてる気がしましたね
14:00:17
Yu_Aizawa
そこまで大好きだとは思わないけど……、そうだよなぁ……(自分のキャラを振り返りながら
14:00:24
Yu_Aizawa
('A`)
14:01:51
imo_
特に感情的な部分で共感を呼ばないのは、まさに指摘されてるような部分そのままなんとじゃないかと。
14:02:34
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
14:03:06
imo_
表層的な可愛らしさならいくらでも言葉で表現できるけど、その奥の部分を描かないと共感はしないと思うんだよね
14:03:49
imo_
その辺について考えてみたらいいのではないとか思います。以上。
14:03:56
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
14:04:01
Yu_Aizawa
わかりました。
14:04:17
Yu_Aizawa
その奥の部分……。
14:04:44
imo_
えーと
14:04:51
imo_
例えば、そうだな
14:05:26
imo_
藍沢さんのヒロインは主人公の嫁になろうとして現れるけど
14:05:54
imo_
そこに葛藤はないんだろうか? いきなりあった人と結婚とかでいいんだろうか?
14:06:38
imo_
あるいは元々好きだったとしても、ちよっとしたすれ違いとか
14:07:29
imo_
そういう心のゆらぎが読者の共感を呼んだりするんじゃないと思うんだけど
14:07:40
Yu_Aizawa
はい、たしかに……。
14:07:59
imo_
アイザさんのヒロインは最初から最後まで主人公すきすきーで
14:08:23
imo_
ぶっちゃけ、幼稚園児の思考みたいに思えてしまう
14:08:35
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
14:08:39
syo
主人公に都合良く好き好きだけじゃ
14:08:50
syo
解き方の解ってるパズルみたいなんですよね
14:09:03
syo
要するに解ってしまうからつまらない
14:09:16
Yu_Aizawa
なるほど(´・ω・`)
14:09:24
imo_
つーか、最初から好き好きなら、お幸せにーですんじゃうじゃん
14:10:27
imo_
最終的に主人公とくっつくにしても、そこへ至るまでの「いろいろあって」が最後に繋がっていくことで共感を呼ぶと思うんですよ
14:10:32
Yu_Aizawa
はい
14:10:53
syo
そこで読者に「コイツら本当に繋がるのか?」って状況を見せてやると
14:11:07
syo
先の展開が読めなくなって話の続きが気になってしまう
14:11:14
syo
いわゆる面白い要素の一つ
14:11:51
syamo
麻雀でいうと  点差が5万点以 役満直撃条件で 意外な手法でそれにたどりつくストーリーが通好みということですな
14:12:08
Yu_Aizawa
にゅふ……。
14:12:21
Yu_Aizawa
今書いているのも変えるか……(´・ω・`)
14:12:28
syo
自分の作品にも
14:12:42
syamo
凍牌だと 点差が圧倒的 主人公は切腹で瀕死状態で 勝利するのが良いカタルシス
14:12:43
syo
開幕から主人公の事が好き好きみたいなキャラを用意してますが
14:12:58
imo_
なんか、いまだにキャラを設定だけで作ろうとしてる印象があって、そこのとこを意識しないと今年も……と言う気がするのですよ
14:13:07
Yu_Aizawa
はい……(´・ω・`)
14:13:24
syo
主人公側がとにかく相手を不幸にしてしまう能力持ちなので、主人公側もそいつの事は大切に思ってるけどその分だけ近づけたくない
14:13:42
syo
それが相手側からも「嫌われてるのでは」と思いこんで微妙な距離になる
14:13:50
syo
って状況とか作ってますよ!
14:13:52
syamo
ファンタジー風にいえば  魔王城にたどりつき 仲間三人は 敵に寝返り、絶対絶命の中  勝利するのが よいカタルシス
14:14:22
Yu_Aizawa
ふむむ。
14:14:49
imo_
syoさんのなら、まあいいと思うんですよね。気持ちは変わらないけど、障害を乗り越えることに意味があるわけで
14:15:21 yasuyuqi が切断されました:Connection closed
14:15:41 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
14:16:23
syamo
あいざわさんのハーレム小説にあてはめるとだな  ヒロイン二人はすでに敵にねがえっているわけだ そこでそこから 二人とも惚れさせるのがよいカタルシスだな
14:16:49
V-zEn
まず主人公が敵に寝返る……のはまおゆうか。そうか。
14:17:18
syamo
読者が壁ドンするくらいのカタルシスを!  おいらは求める
14:17:26
imo_
藍澤さんのは、ヒロインだけでなく魔王も主人公大好きー、という感じだな
14:18:54
V-zEn
主人公に惚れるのがみんな男の娘なら葛藤あるで(ぉ
14:19:20
syamo
資本主義は崖っぷち 社会主義はその民主主義の先を常に歩いているというくらいのカタルシスがほしい
14:19:40
kuzumi-y
現実がそうだったらカッとなるなw<みんな男の娘
14:19:48
syamo
落ちているということで わたしはさらばする
14:19:50
syamo
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
14:20:36 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:21:01
V-zEn
そこで性差を乗り越えるカタルシス。
14:21:13
imo_
それだ! >男の娘
14:21:33
imo_
男の娘ハーレムものだ! 新しいかもしれない
14:22:37
V-zEn
魔王を倒す装置を動かす(止める)唯一の方法は、その装置のコアとなる人物との真実の愛をうんたらかんたら。
14:22:46
V-zEn
人物=男の娘
14:23:14
V-zEn
絶対もうどっかにある気もするんだよなあ。男の娘ハーレム(笑)
14:23:48
hir2
ハーレム走らんが
14:23:50
hir2
は知らんが
14:23:58
hir2
男の娘メイド喫茶が出る話なら
14:24:02
imo_
ありそうですねー(w
14:24:10
TK-Leana
やる夫系で見た>男の娘ハーレム
14:24:13
V-zEn
同人ゲーにはあるっぽいがここには貼れないw
14:24:42
V-zEn
とともの3で可能らしい。
14:24:43
V-zEn
http://retrogeme.blog72.fc2.com/blog-entry-404.html
14:24:57
V-zEn
アホがおるアホがw
14:25:16
V-zEn
まあでも
14:25:19
V-zEn
ラノベではなさそおう
14:25:20
V-zEn
なさそう
14:25:26
V-zEn
今がチャンス(何
14:25:39
TK-Leana
そのうち出ちゃうから早く書かないと、という奴ですね
14:25:46
imo_
チャンスですな。私は買わないけど(w
14:25:47
hir2
生物学的に性差がないとかは既にあるんだろうな
14:26:28
V-zEn
胸に頼らないキャラ造形をし続ける必要があるという部分で
14:26:42
V-zEn
テクニカルではある。割と書き手の実力が試される(笑)
14:26:54
Yu_Aizawa
偽乳
14:27:05
V-zEn
まあそれはアリだがどうよそれ
14:27:24
V-zEn
キックとしてはアリか。この人だけは女性だと思っていた……みたいなw
14:27:48
hir2
前やってたキャンペで
14:28:24
hir2
ちゃんと男の服装してるのに女にしか見えないロリジジィキャラをやったことがあった(もふ
14:28:36
V-zEn
14:28:40
V-zEn
なかなか新しいw
14:28:48
hir2
ちゃんとジジィ言葉で話してたぞ!
14:28:52
hir2
結局仲間の一人は最後まで女だと信じて疑わなかったという……
14:28:55
asahiya
そういえば許婚で思い出した。
14:29:34
asahiya
「元々好きだった人と許婚ということになった」
14:29:44
hir2
年齢数億歳である(種族:巨人族
14:29:44
asahiya
って状況に納得しないヒロイン、いたよなーって
14:30:11
asahiya
記憶が確かなら、マリみての祥子さま。確かそうだったはずだ。
14:30:47
asahiya
「好きがこうじて思い描いた未来」にちゃんと進んでいる にも拘らず、彼女の中には葛藤があった。
14:31:23
asahiya
まあ「好きな人と一緒になれるんだから悩むことなんて何もないよね」というのもキャラクターだけど
14:31:28 Yaduka が切断されました:Connection closed
14:31:48 Yaduka (yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:31:51
asahiya
二人以上いたらそれはそれであれかもなー というのはあるか。
14:32:11 Yaduka が切断されました:Quit: さいきどう
14:32:22 Flan_ が切断されました:Connection closed
14:32:46
imo_
まあ、恋愛感情はそう単純なものじゃないってことですよ。
14:33:27
Yu_Aizawa
はい(´・ω・`)
14:33:39
imo_
だから、キャラの感情が揺らぐ。それによって読者の感情も揺らぐわけですよ。
14:34:27
asahiya
好きって不思議な感覚ですからねえ。
14:35:03
imo_
感情が揺らがないキャラには感情移入がしづらい
14:35:17
asahiya
こー「え? こんなこと、友人関係でもよくあるけど貴女それで友達疑ったりしないよね?」みたいな些細なことが、「好きな人」との間であっただけで気になって気になって疑ってしまったり
14:35:56
imo_
綾波とか長門は基本揺らがないキャラだから、ふとしたとこで揺らぐとそれがすごく可愛く思えてしまうわけです
14:36:04
imo_
無口系マジック(w
14:36:28
asahiya
「もー、アリエナイ。なんなの、あんなの誰だって見放すに決まってるよ。もうダメ!」みたいなことをされても、「それが酷い」ことはちゃんと理解できてる。でも嫌いって感情が浮かんでこない。そんな自分が不思議
14:36:30
asahiya
とかとか。
14:36:43 Yaduka_ (yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:36:43 Yaduka (yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:39:57
asahiya
そういえば
14:40:20
asahiya
こー禁書とかハーレムってくらい主人公の周りにヒロインいたりするわけですけど。
14:40:34
asahiya
1巻ずつ増えてますよね。最初からあの人数ってわけじゃなく。
14:40:55
Yaduka_
寅さんシステムとでも言うべきか
14:41:10
asahiya
#多分ほかのも「最初から何人も(3人以上)」って作品は多くないはず
14:41:26
Yaduka_
そのシステム本来ならゲストヒロインは切り捨てるべきなのだけどw 
14:41:55
asahiya
それはなんというか、「ヒロインとしての葛藤を物語進行に合わせて描写する」ことが難しいから
14:42:01
asahiya
1巻ずつ増えていくのかなと。
14:42:24
asahiya
1つの物語で描けるのはせいぜい1,2人位なのではないかと。
14:42:30
asahiya
そんなことを考えたのでありました
14:42:37
asahiya
.k ノウハウ
14:42:37
Toybox
キーワード一覧の http://www.koubou.com/keywords/%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%82%A6 をどうぞ♪
14:42:43
asahiya
.a ハーレム
14:42:43
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%A0 をどうぞ♪
14:42:52
asahiya
.a ヒロイン
14:42:52
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%B3 をどうぞ♪
14:43:27
asahiya
確かに寅さんにならうなら、切り捨てる側ですよなあ
14:44:44
raopu
切り捨てると言うより、概念的にはヒロイン側が卒業したりしていく。
14:45:05
raopu
洗練された形としては、シティーハンターなんかも似た系譜かと。
14:45:15
Yaduka_
ああ、確かにそですね 
14:45:15
imo_
港ごとに女がいる船乗りだと思えば(w
14:48:14
imo_
ああ、シティーハンタータイプか。そういや、ラノベではあまりないのかな
14:49:27
Yu_Aizawa
ウルトラマンゼロが出てきた時点のウルトラセブンを見て思ったが
14:49:50
Yu_Aizawa
アンヌ、現地妻じゃねえか!?
14:50:15
Yu_Aizawa
#ウルトラセブンXのラストを見て思った
14:51:39
Yu_Aizawa
#まー、セブン本編とかレオとかで二人の間に色々あったわけで……。
14:53:39
Yu_Aizawa
#「港ごとに女がいる船乗り」のフレーズで思い出した
14:54:09
kisito
アドル・クリスティンを連想した>港ごとに女がいる
14:56:02
shirakiya
「俺ァ港ごとに待ってくれている女がいるんだ」「…港ごとに女が二人いる」「えっ!?」
14:57:09 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:57:25
Yu_Aizawa
( ノ゚Д゚)おはようdainくん
15:00:52
dain
ちとこまった
15:01:14
dain
首筋が痛いので湿布をはったんだが、痛くてはってられん
15:01:24
dain
たすけれ!
15:01:30
Yu_Aizawa
我慢して自分で貼るのだ
15:01:39
Yu_Aizawa
貼ってから痛がれ
15:01:46
dain
やだ
15:04:03
dain
いたいよーいたいよー
15:04:50
Yu_Aizawa
((/ω・\)チラッ
15:05:07
Yu_Aizawa
っていうかこういう時の彼女だ
15:05:34
Yu_Aizawa
呼んで貼ってもらうのだ
15:06:14
hir2
ふむ
15:06:16
hir2
あっためるんだ
15:07:03
hir2
温熱カーペットか電気毛布と布団を併用して寝れば温まって血行がよくなりマシに
15:09:05
dain
ほむ
15:09:08
dain
あたためてみますん
15:09:16
dain
というか、別に貼るのは自分で出来るんだ
15:09:25
dain
だが、貼っても痛いからはがしちゃうんだ
15:13:02
Yu_Aizawa
らおぷさん、ログ・ホライズンアニメ化決定おめでとうございます
15:13:29
TK-Leana
ほー、アニメ化するのか!
15:13:33
Yu_Aizawa
します
15:13:52
Yu_Aizawa
電撃大王でマンガ形式で発表されました
15:13:59
TK-Leana
それはとても楽しみ
15:14:15
Yu_Aizawa
放映は今年の秋からで全25話、NHK教育テレビで
15:14:25
Yu_Aizawa
製作はサテライトです
15:14:32
Yu_Aizawa
.a ログ・ホライズン
15:14:32
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%B3 をどうぞ♪
15:15:03
aba[AWAY]
NHK……だと……?
15:15:15
Yu_Aizawa
はい、NHKです。
15:16:05
raopu
感謝です。
15:16:11
aba[AWAY]
そんな本気の局になるとは……
15:18:51
Yu_Aizawa
時間的にはバクマン。とかナディアの時間帯になるのかなー、と予想したり。
15:19:04
raopu
Eテレですからそうですね。
15:19:29
Yu_Aizawa
あとファイ・ブレインの時間帯かな
15:21:07
Yu_Aizawa
色々と楽しみにしていよう(ヽ´ω`)
15:21:14
dain
そういやNHKってソフト化するのか?DVDとか
15:21:21
Yu_Aizawa
するよ
15:21:31
dain
ほむ。なら見れる機会ありそうだ
15:25:40 MOTOI が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:18:55 koichanSR1 (koi-chanSRV@p24117-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:19:17 koichanPC (koi-chan@p24117-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:20:34 koi-chan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:20:45 koichanSRV が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:32:32 koichanSR1koichanSRV
16:32:46 koichanPCkoi-chan
16:38:15 yasuworqi (yasuworqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:48:38 ashAFKsh
16:58:19
Yu_Aizawa
明日雪かもって、今年何度目だ……。
17:09:22 koichanPC (koi-chan@p24117-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:09:45
Yu_Aizawa
前のアレ書きなおそうかな
17:10:44
Yu_Aizawa
ちょっと出来上がったものを早く創りあげたいので。今日言われたことを意識して書きなおそう。
17:11:26
Yu_Aizawa
あと今書いているものも今日のアドバイスを元にキャラクターとか展開とか書きなおそう。
17:12:00 koi-chan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:12:08 koichanPCkoi-chan
17:18:16 Yaduka が切断されました:Connection closed
17:18:18 Yaduka_ が切断されました:Connection closed
17:18:37 Yaduka (yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:18:39 Yaduka_ (yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:23:09 Egg (Egg@KD124214174104.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:23:40
Egg
こんばんは
17:23:46
koi-chan
こんばんは~
17:50:51
Morris
窓の方からこんばんはという声がした
17:50:57
Morris
だがここは3階
17:51:03
Morris
両隣の部屋には誰もいない
17:51:14
Morris
不思議に思いつつも、窓を開けると、そこには──
17:51:20
Morris
(CM)
17:51:27
koi-chan
ぶふっ
17:51:32
hir2
かぷっ
17:51:37
kuzumi-y
(CMあけ)
17:52:05
hir2
道路で大声でこんばんわと叫ぶ人の姿が!
17:52:14
koi-chan
えぇー
17:52:24
Yaduka_
身長が4階くらいの人がこんばんわって言ってた
17:52:30
hir2
巨人!?
17:52:36
koi-chan
えぇぇー
17:52:38
Yaduka_
進撃してきます
17:52:44
hir2
ぎゃー!?
17:52:50
hir2
もりすさんが巨人を喰ったー!?
17:53:02
koi-chan
えぇぇぇ―!?
17:53:13
koi-chan
まさかの展開
17:53:37
hir2
驚愕の事実
17:56:09
koi-chan
つまりもりすさんもマンイーターだった、と。
18:05:11
Morris
女の子なら……
18:08:05
shirakiya
向かいの建物の三階から挨拶をされていた。
18:10:43
Egg
それ、良いですね
18:12:13
aba[AWAY]
まさかとは思いますが、この「窓」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
18:14:33
aoringo
女の子を飲み物と豪語する人がいると聞いて
18:14:44 akiraani (akiraani@nfmv001159125.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:15:43
koi-chan
「あ、先生、あの人です」「不信写メ」「え、決め台詞で誤変換?」
18:16:47
Morris
おまわりさんこのひとです
18:16:59
Morris
このひとが女の子の家の窓を携帯で盗っていました
18:17:27
koi-chan
え、誰のこと?
18:20:38
Morris
内側から!
18:21:55
koi-chan
(きょろきょろ
18:22:44
koi-chan
はっ、犯人にされてる!?
18:23:28
Yaduka_
携帯で窓を盗る……
18:23:34
Yaduka_
かなり難易度が高いですね
18:24:40 kuronya (kuronya@115-38-109-234.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
18:29:17 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
18:29:37 Yaduka_Yaduka
18:39:41 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:44:03
dain
バンキシャをみているとまた早期退職のニュースをしている
18:44:26
shirakiya
「犯人はこの中にいます」「って携帯電話!?」「メモはい。メモリの中に」「人形遣い!?」
18:44:35
dain
#邪魔だったか、ごめん
18:44:58
koi-chan
#いや、そんなこともないと思います>dainさん
18:45:13
dain
#ええのかの
18:45:26
koi-chan
#こくこく(うなずき
18:46:02
dain
これについては色々な話をすでにしてきたんだけども
18:46:32
dain
なんか、未だに迷っているという人が取材を受けてるのね。なんかそれに違和感を持ったのでちょっとしゃべりたくなった
18:47:14
dain
前もいったけど、私が同じ立場ならやめると思うんだけども。でも、なるべく早く決めて引き継ぎすると思うのですよ
18:48:17
dain
この時期に悩んでいて、もしやっぱりやめますとかになるとまずくないだろうか、みたいな
18:48:44 MorrisMorrisAFK
18:48:53
dain
知らされた時期にもよるけど、はやいこときめて引き継ぎをきちんとなるべくしとく、が社会人として一番ただしくはないだろうか、とおもうんだ
18:51:48
dain
教員が責められるとしたら、やめるやめないではなく、迷うとかいうロマンティックな現実をみない行動で周囲に迷惑をかけるということについてだとおもうにょ。しかしみんなだまってしまった・・(ぶくぶく
18:52:38
shirakiya
とはいえ、公務員って安定職だからにゃあ。自分から状況になることなんて、まず想定しないんじゃないかしら。
18:52:43
Egg
すみません。身内に教員がいるので……。
18:52:50
shirakiya
自分から退職する状況、ね。
18:57:20
koi-chan
#まだ社会人ではない人間の意見、という事をご了承ください。
18:57:24
koi-chan
残される側の人にとっては「さっさと決めてくれ」と感じるだろうな、とは思います。
18:57:28
koi-chan
しかし、やめる側の立場になると、突然決定を迫られても、考えていなかった選択肢に自分自身の生活・人生が懸かってくるわけですから、いくら条件が良い早期退職の話でも、直前まで考え、迷うのも当然なのではないでしょうか。
18:58:00
dain
ふうむ
18:58:43
Egg
参考までに……知人の教員などは、「退職した後で時間講師として雇われる」と言う道を選んだそうです。本末転倒なのですが。
18:59:27
dain
全然わるいことではないとおもいますけどもにゅ>エッグさんの例
18:59:33
aoringo
うんー
18:59:41
koi-chan
結構人それぞれな決定なんですねー
18:59:43
aoringo
しかたないというか、そういう選択する人は当然いるよね
18:59:49
aba[AWAY]
。・x・)<しかもですよ?その選択を強いられてるヒト達って「元々3月で定年退職する予定だった」わけですよ?
19:00:13
dain
その立場ではないからわからんのだけど、いつごろこれは知らされたんだろうかね
19:00:14
Egg
まあ、これは雇った側の管理職も想定外で、国の責任と言う話にまで発展してしまうのですが。
19:00:27
dain
でも、僕なら一週間くらいで結論を出す、と思う
19:01:37 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
19:02:09
dain
結局報道では肯定15の否定35であった。うーん、微妙な数字ではある
19:04:06
aoringo
辞めた人を再度国で採用すると思うなよって息巻いてた人もいたようだけれどねえ
19:04:47
dain
ヤフーリサーチではやめるが54、やめないが40%であった。まあ、割れる話であるようだ
19:11:49 koi-chankoi-chan[furo]
19:11:53 koi-chan[furo]koi-chan[eat]
19:11:59
koi-chan[eat]
#間違えた(笑)。
19:15:10
dain
夕飯の時間か・・
19:15:53 Yaduka が切断されました:Connection closed
19:16:00 koichanPC (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:16:13 Yaduka (yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:16:56 koichanSR1 (koi-chanSRV@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:18:12 koi-chan[eat] が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:18:14 koichanPCkoi-chan[eat]
19:18:56 koichanSRV が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:18:58 koichanSR1koichanSRV
19:20:19 SiIdeKei が切断されました:Connection closed
19:39:55 SiIdeKei (SiIdeKei@wmxp-236-222-188-180.kualnet.jp) が #もの書き に参加しました。
19:41:47 jin_nagumo (jin_nagumo@p7228-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:41:57
hir2
なぐーもんなぐなぐなぐぅ(挨拶
19:42:03
hir2
今日もなぐーでもんもんですね
19:42:09
Egg
こんばんは
19:43:36
jin_nagumo
こんばんはー。
19:44:06
jin_nagumo
あだ名をそのまま呼ばれるのはともかく、あまりあだ名で遊ばれるのは好かん(笑)。
19:45:06
hir2
ふみ
19:48:32 koi-chan[eat]koi-chan
19:48:43
Egg
お帰りなさい
19:48:46
dain
夕飯はなんにしようかな
19:48:52
dain
おかえりなし
19:48:54
koi-chan
ただいまです。
19:49:00
koi-chan
今日はカツでした。
19:49:08
dain
うらやま
19:49:13
koi-chan
にひひ
19:49:39
koi-chan
自炊ですか?
19:51:12
dain
作ってくれる人なんていないよ!
19:51:19
shirakiya
(ぼー)子供って言葉遊びをするよね。
19:51:37
shirakiya
即席の鼻唄を歌ったり。
19:51:51
dain
今日の夕飯はスーパーで短冊をかって刺身をいっぱいくうとしよう・・・
19:51:58
shirakiya
こう、横で耳を傾けていると思わずツッコミを入れてしまいたくなるような。
19:53:33
hir2
ダインさん今から買いに行くのかw
19:53:36
hir2
だいんだいんしておる
19:53:47
shirakiya
「短冊を買って刺身をいっぱい食うとしよう」を「短冊を買って刺身で一杯いく(傾ける)としよう」と誤読してしまった。
19:54:10
Egg
どちらも豪勢ですね
19:54:28
dain
一杯いくのもよいのだが、あまり普段飲む習慣がないのだよなあ
19:54:46
dain
だいたいスーパーの半額は8時からだよ!
19:55:07
Egg
なるほど。タイムセール狙いでしたか
19:56:50
dain
シースーも半額ならねらいたいが、争奪戦がきびしいゆえ
19:57:41
dain
ここは短冊のみにしぼって、あとはヨーグルトやら珈琲の必需品を買い整える作戦
20:08:21 V-zEn (V-zEn@66.35.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:42 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:15:07
Yaduka
刺身を買って海鮮丼
20:15:19
hir2
やづかさんを刺身に海鮮丼
20:17:58 jin_nagumoabiNAGara
20:30:59
dain
2割引しかなかった・・(;3;)
20:31:07
Egg
残念。
20:33:49
LICORICE-UV-CKG-01
2割引の矢塚さん。
20:39:08 MorrisAFKMorris
20:39:14
Egg
こんばんは
20:41:21 symm が切断されました:Quit: Leaving...
20:49:02 koi-chankoi-chan[furo]
20:49:31
koi-chan[furo]
#今度こそ風呂っっっ
20:50:12
Egg
#行ってらっしゃいませ
21:00:11 ayanosyo が切断されました:Quit: Leaving...
21:05:56 abiNAGarajin_nagumo
21:13:20 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:14:10 yasuworqi が切断されました:Quit: Leaving...
21:20:41 AizawaYu2 が切断されました:Connection closed
21:26:09 koi-chan[furo]koi-chan
21:36:17 Yuzu (Yutuki@p5250-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:45
Egg
こんばんは
21:42:29 Egg が切断されました:Quit: Leaving...
21:44:09
koi-chan
そういえば、「世界平和は一家団欒のあとに」全10巻読了。
21:44:17
koi-chan
.a 世界平和は一家団欒のあとに
21:44:17
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%81%AF%E4%B8%80%E5%AE%B6%E5%9B%A3%E6%AC%92%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%A8%E3%81%AB をどうぞ♪
21:44:19
hir2
10巻も続いてたのかあのシリーズw
21:44:23
hir2
驚いたわw
21:44:59
koi-chan
家族+α、全員分の話がありますから。
21:45:18 yasuyuqi が切断されました:Connection closed
21:45:39 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:45:40
koi-chan
どの巻が誰の話か、わざとらしすぎるくらいきっちり分かれていて、かなり読みやすかったです。
21:45:53
aoringo
あー読もう読もうと思ってて読んでないや・・・
21:46:54
koi-chan
キャラが濃い分、地の分の書き分けに不自然さを感じないのにばっちり誰の主観で話が進んでいるのか、描写されているのかが分かりやすかった。
21:47:40
koi-chan
この前書いた話の第1稿で「地の分がかき分けられていない」と指摘された自分としては
21:47:48
koi-chan
参考になりそうです。
21:50:35
koi-chan
題名から家族愛の固い話なのかと思っていたのですが、全然そんなことはなく(レーベルから考えて当たり前?)、普通に面白かった。
22:05:27
koi-chan
#ではまた
22:05:48 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
22:05:50 Yaduka が切断されました:Connection closed
22:06:11 Yaduka (yaduka@ntchba097076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:07:33 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:07:33 Balyoshi が切断されました:Connection closed
22:07:55 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:13:15 yasuyuq_ (yasuyuqi@softbank126015175155.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:13:50 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:17:33 jackson が切断されました:Quit: Leaving...
22:24:20 Yuzu が切断されました:Connection closed
22:25:23 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:29:03 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:31:22 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
22:33:20 mikeyama (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:33:48 syamo (syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:34:46 kaya-n (kaya_n@PPPax95.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:45:28 MOTOI (MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) が #もの書き に参加しました。
22:51:12 Lizardmen が切断されました:Quit: 「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」
22:53:34 MOTOI_ (MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) が #もの書き に参加しました。
22:55:34 MOTOI が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:01:42 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:07:23 mimigami (mimigami@FL1-122-135-191-50.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:08:06 Yuzu (Yutuki@p5250-ipad303osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:09:19 hir2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:10:29 dain が切断されました:Quit: Leaving...
23:11:45 hir2 (hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:20:42 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:26:26 Prof_M_ (moriarty@i219-167-215-187.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:26:48 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:29:32 mimigami が切断されました:Connection closed
23:29:49 akiraani が切断されました:Quit:
23:29:54 mimigami (mimigami@FL1-122-135-191-50.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:30:26 AFKshash_
23:33:56 mimigami が切断されました:Connection closed
23:34:18 mimigami (mimigami@FL1-122-135-191-50.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
23:53:22 Hisasi が切断されました:Quit: Leaving...
23:57:40 cos0 が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 kaya-n が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 asahiya が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 kuronya が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 aoringo が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 TK-Leana が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 jin_nagumo が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 Yaduka が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 kairi が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 ELCYANT が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 SiIdeKei が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 hir2 が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 TONBI_V6 が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 koichanSRV が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 KITE が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 Akagane が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 Morris が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 Yuzu が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 Aki-Down が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 noir が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 atake が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 i-Sam が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 Shijima が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 ash_ が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
23:57:40 aba[hp] が切断されました:irc.trpg.net irc.cre.ne.jp
表示するメッセージがありません。