発言数 242
表示
00:09:27 ! LizardMen (Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!)
03:31:56 ! Balyoshi (Ping timeout: 252 seconds)
04:28:10 ! syo (Quit: Leaving...)
05:39:42 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
09:56:49 + imo (imo!imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
10:00:52 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
10:10:22 ! TK-Leana (Quit: Leaving...)
10:26:37 ! ponzz (Ping timeout: 272 seconds)
10:46:40 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:56:01 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-35-11.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:17:27 + ponzz (ponzz!ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
11:27:30 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239170068.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:30:26 ! akiraani (Ping timeout: 252 seconds)
11:52:04 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
11:58:12 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239170068.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:01:18 <syamo> いずも空母化に、あわせて、サイバー空母ヤマトというのがKindleで大安売り
12:03:00 <syamo> ヤマトという名の船は、いろいろ多様化してますなあ・・・空母や戦艦ばっかだけど
12:03:45 <Marcy> 潜水艦や砕氷船もあるぜよ
12:04:00 <syamo> そんなのがあるのか
12:04:03 <akiraani> 運送業者(ぉ
12:05:02 <syamo> ヤマトじゃないけど、一時期、仮想戦記に、空母弩弓戦艦とかあったよなあ
12:05:13 <syamo> 一撃で轟沈しそう・・・
12:06:53 <akiraani> 対抗するにはホバー戦艦が必要だな
12:07:20 <syamo> 空飛ぶ空母戦艦
12:07:39 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:07:59 <syamo> 空母戦艦なら想像が容易であるが、サイボーグ機能つき、空母ってなんだろう・・・
12:11:45 <syamo> ぐぐったら、ネタバレしてくれてるな・・・あんしんあんしん
12:11:56 (Toybox) FetchTitle: 【戦記シミュレーションノベル】サイバー空母「ヤマト」は凄い: 好きなものは好きだから好きになる
12:13:19 <syamo> 「こんごう」に原子炉のせて、空母にしたものらしい
12:13:35 <syamo> 素人がきいても、そんなことして大丈夫?と想ってしまう
12:14:38 <syamo> 空母機能に、46センチ砲搭載するほうが、無茶?
12:15:06 <Marcy> このネタバレ読むだけでなかなか頭がくらくらしてくるが
12:15:22 <Marcy> 面白そう(SAN値0の目
12:17:48 <akiraani> 仮想戦記はトンデモ本の世界でも一大ジャンルだったしなぁ
12:18:27 <yamano> (タイトルを)見るのは好き。
12:19:39 <Marcy> 「覇者の戦塵」のような真面目なシミュレーションもあるにはあるが
12:19:58 <Marcy> 9割9分まではキワモノだからなぁ
12:20:19 <akiraani> タイトルのインパクトという意味では、昔#もの書きで話題になった「爆撃聖徳太子」に勝るタイトルは聞いたことがないが
12:20:37 <akiraani> 残念ながら未読だ
12:28:47 <syamo> 同じ作家で、卑弥呼vs孔明というのをAmazonでみつけた
12:28:58 <syamo> ゴジラvsモスラみたいな題名だ
12:30:16 <syamo> 孔明が単身、倭国へ向かったとの報せが…   >孔明さん、空飛べるんですか?
12:31:37 <yamano> 人間はビームだって出せるのよ。空を飛ぶくらい何よ!
12:32:02 <syamo> あらすじで吹き出してしまった
12:37:38 ! AizawaYuMBA ()
12:53:19 ! kairi (Quit: See you...)
14:26:39 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds)
14:31:15 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
15:10:19 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-132-185.s42.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:00:52 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き外典
16:06:07 (Toybox) FetchTitle: 「サンタの正体教えないで」保護者にプリント配布 マキャベリ小
16:06:10 <Morris> おい最後
16:06:25 <Morris> 世知辛い世の中だぜ……
16:07:51 <syamo> 涼宮ハルヒの登場人物で、キョンの評価によると、「フィンランドから夜な夜な母と逢い引きする浮浪者」だったかな
16:17:59 <Marcy> 学校の名前でもうおかしい
16:57:33 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@58-189-20-154f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
16:58:07 <syamo> 強襲爆撃機{A1224 開発名サンタ  エンジン名赤鼻)
17:55:12 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
18:39:21 <ponzz> 第二次大戦終結直後から、日本の空を飛ぶことを許されたゼロ戦がいたんだな
18:39:54 <ponzz> 白地に緑の十字の目印を塗装された戦闘機は、日本の空を飛ぶことを許されたらしい
18:40:25 <ponzz> 大型の輸送機なんかもあって、輸送、連絡用に使われたそうだ
18:40:28 <ponzz> なるほどなぁ
18:41:18 <ponzz> 知らないことが多すぎる
18:54:43 <Marcy> むしろ終戦直後は飛んでも良かった
18:55:09 <ponzz> なるほど
18:55:21 <Marcy> GHQの「航空禁止令」が発効したのは1945年12月31日なので
18:55:51 <Marcy> それまでの4ヶ月間は、国産機の飛行はGHQが許せば可能だったんだね
18:56:27 <ponzz> インフラ壊滅してただろうし、国として成立させるためには必要だったんだろなあ
18:59:15 <ponzz> ゼロ戦以外の戦闘機、隼や疾風なんかも許されたのかな
18:59:21 <ponzz> なんかわくわくしてくるな
18:59:35 <Marcy> まあ
18:59:50 <ponzz> その短い期間の中飛ぶことを許された戦闘機たちの話は題材として面白そうだな
18:59:52 <Marcy> 接収機の輸送で飛行するケースもあったし
19:00:20 <Marcy> 性能テストで日本人パイロットに飛行させるケースもあったりなんで
19:00:51 <Marcy> 実用機体で残存してた機種は、一通り飛んだ可能性はあるんじゃないかな
19:01:03 <ponzz> なるほどねぇ
19:01:27 <ponzz> 鐘馗なんかもとんだのかもしれないなぁ
19:03:51 <ponzz> ん、てことは
19:04:12 <ponzz> 震電もやっぱりテストされたんだろうかね
19:04:20 <Marcy> されてるね
19:04:25 <ponzz> まじかー
19:04:41 <ponzz> あ、なんか使い物にならんとかいう評価くだされたって話きいたことあるけど
19:04:48 <Marcy> ヨーが酷くて直進性能が非常に悪かったって報告がある
19:04:52 <ponzz> そのときのテスト飛行か
19:04:57 <Marcy> うん
19:04:58 <ponzz> だろうなぁ
19:05:11 <ponzz> 推力圧倒的に足りなかっただろうしな
19:05:55 <SiIdeKei> アメリカ本国に持ち帰って、アメリカ製の電装部品とかに交換したらやたら性能よかったってのもあったなあ。
19:06:20 <ponzz> それは疾風とかの話ですね
19:06:25 <Yaduka> アメリカの電飾部品
19:06:35 <SiIdeKei> 電線の絶縁に紙巻いてたって御時世なので、そりゃエンジンはよくなるだろうな。
19:06:37 <Yaduka> キラキラキラキラ輝くの
19:06:44 <syamo> 日本がアメリカに勝つ方法は、佐藤大輔の理屈だと、日露戦争に負けてから、工業化することだな
19:06:48 <Marcy> アメリカ産のオクタン価の高いガソリンで試験飛行した結果、操縦は難しいがダイブ時の速度は一級品だったようだね<震電
19:07:04 <ponzz> アメリカ製の配線にしたら抜群の性能だしちゃって、日本の工業力低くてよかったという話は
19:07:18 <ponzz> まじか<震電
19:07:18 <Yaduka> 兵器向けじゃ無いなぁ <操縦しにくい
19:07:42 <Marcy> 戦時中問題児で整備泣かせだった飛燕も
19:07:47 <ponzz> 疾風のほか、雷電かなにかにも下された評価だった気がする
19:07:50 <SiIdeKei> 震電って局地戦闘機だよね。ダイブ性能……まああった方がいいか。
19:07:52 <syamo> それか歴史を20年分くらい、記憶をもって、開戦40年くらいまえに転生して、過去の記憶をもったもの同士で、技術や工業力向上に努めることかな
19:07:58 <syamo> ほかなんかあったっけ
19:08:12 <Marcy> アメリカ産ガソリンによるテスト飛行では、総合的にマスタングに匹敵するって報告がある
19:08:22 <ponzz> 震電はB29相手にするための局地戦戦闘機だからなぁ
19:08:32 <Yaduka> 国内製の電線って紙で絶縁してた奴だっけか
19:08:45 <SiIdeKei> 技術が高ければあの戦争に負けなかった、という視点も、それはそれでありだが
19:08:57 <Marcy> 紙やね
19:09:04 <SiIdeKei> 複数の国を相手にする『大戦』になった時点で
19:09:11 <SiIdeKei> すでにダメだ。
19:09:29 <Marcy> まあ技術はあっても工業力と資源が無い以上結果は変わらんね
19:09:39 <Yaduka> 昭和20年頃の軍の入試用の参考書で大和魂とか精神論出ている時点でももうアカン
19:10:24 <ponzz> 中華民国なら中華民国一国相手なら何とかなったのはそうなんだよね
19:10:38 <ponzz> めりけんが参加した時点で敗北は確定だったのはそう
19:11:01 <Marcy> まあ日中戦争もぶっちゃけジリ貧で
19:11:05 <Yaduka> まあ、とどめはソ連参戦じゃ
19:11:07 <syamo> あとひとつ、自衛隊が、50年前にどかんと時間移動だ
19:11:26 <Marcy> 近衛のおかげで和平の道が閉ざされてからはもうあかん
19:11:37 <syamo> 自衛隊の規模は一個大隊とか、イージス艦一隻くらいが大半
19:11:37 <ponzz> 国内製の電線はそうだね。蝋紙だったかでくるんだりとかいろいろ頑張ってた
19:11:43 <SiIdeKei> 現代兵器を持っていっても、補給が出来ん。やりなおし。
19:12:06 <Yaduka> そもそも兵站無視してた軍隊ですよ <旧軍
19:12:19 <syamo> 時間移動する理屈は一切説明はないが、絶対神が反動をしかけてくるという理不尽設定
19:12:48 <Marcy> 陸軍は大陸打通作戦やら何やらで戦力と資源を浪費することしかしなかったし
19:13:23 <Marcy> 海軍は海軍で物資の輸送に非協力的だったし
19:13:28 <Yaduka> 兵と金はいくらでも出てくると思ってた節がある
19:13:53 <Yaduka> 畑から取れるソビエト兵じゃ有るまいし(違
19:14:08 <Marcy> あのままアメリカが参戦しなくても、日中戦争は多分敗北・満州以外の大陸から撤退ってコースで終わってた可能性が高い
19:14:11 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds)
19:15:16 <Marcy> 戦術的に幾ら勝利を重ねても戦争には勝てんのよ
19:15:48 <Yaduka> 戦術でいくら買っても戦略で敗北したらアカンよね
19:16:14 <Marcy> 毛沢東どころか蒋介石にも及んでないからなぁ<戦略
19:16:48 <syamo> 仮想戦記では、日本軍の失敗を主に挽回するプロットがほとんどで、アメリカやソ連軍は皆 バカCPUがデフォ(やられ役なので)
19:17:17 <syamo> 紺碧の艦隊はアメリカを応援したくなるくらい、バカであった
19:17:59 <Marcy> とりあえず大方の仮想戦記は、ハルゼーとキングを馬鹿にしすぎだ
19:18:21 <Marcy> 二人とも超がつくくらい有能な将帥だぞ
19:18:53 <syamo> 日本側は技術向上でスーパー兵器と優れた兵士や技術者たちが、オーバークロスして、脳死している米兵とその艦艇や飛行機をたたき落とすのだ
19:19:16 <ponzz> 現場ではそんなに仲はわるくなかったらしいから、やっぱトップの確執がなぁ
19:19:33 <ponzz> やっぱ薩長が(くどくど
19:20:07 <ponzz> 小村寿太郎ェ
19:20:10 <Marcy> 藩閥論で言うならば
19:20:48 <Marcy> むしろ薩長閥が力を失って、軍の主流から外れたのが悪い(なお
19:21:09 <ponzz> あ
19:21:25 <syamo> あと、タイムスリップの変形系で、現代の自民党?政府とか、東京そのものが50年前に時間移動とかあったな
19:21:27 <syamo> オチはしらない
19:21:47 <ponzz> もともともっと最悪な敗戦迎えるはずだったのをなんとかここまでで押しとどめたのが実はつじーんだったという
19:21:56 <ponzz> 架空戦記を思いついた
19:22:14 <syamo> 辻さんまじぱねえですか
19:22:32 <SiIdeKei> それはアリだな。
19:22:37 <ponzz> だべ
19:22:40 <Marcy> 辻政信は実際、巷間で言われるほど無能な軍人だったわけじゃないからなぁ
19:23:04 <ponzz> うん、だからいいアイディアだと思うんだ
19:23:08 <Marcy> だが牟田口、おめーはダメだ(JoJo風
19:23:21 <ponzz> 史実を調べていろいろネタを掘り返すのが大変だから
19:23:25 <SiIdeKei> もっとひどい展開は、どんな感じだっただろう。ソ連参戦がめっちゃ早くなるとかか。
19:23:31 <ponzz> 書く気力がおきないだけで
19:23:48 <Yaduka> 本州の半ばまでソ連に押さえられて、日本分断。
19:23:49 <ponzz> 南進が成功するんだけど、補給線のびきっちゃって
19:24:05 <ponzz> オーストラリアが本格参戦、補給線ぶった切られて
19:24:11 <Yaduka> グリペンが日本の空に舞うのだ
19:24:26 <Marcy> ドイツの敗戦とソ連参戦が半年早まれば
19:24:36 <ponzz> へばったところを、ソ連がこれ幸いと参戦開始が早まり
19:24:48 <Marcy> 関東以北はソ連軍に押さえられてた可能性が高いね
19:24:54 <ponzz> アメリカがこりゃまずいと本土爆撃を活性化だ
19:25:20 <ponzz> そしてそれを知った中華民国が本格的な反抗作戦開始
19:25:38 <ponzz> 戦後日本は、中国、ソ連、アメリカ、オーストラリアの分割統治に
19:25:43 <ponzz> なる
19:25:52 <ponzz> これを押しとどめたのがつじーん
19:25:59 <ponzz> うお、辻さんかっけー
19:26:51 <ponzz> あ、いや誰かかかない? 普通に読みたいんだけどwww
19:27:32 <syamo> 仮想戦記でAmazonでぐぐったが
19:27:53 <syamo> ほとんどが大艦巨砲主義か、大砲のしたからゼロ戦発進するよばっかで
19:28:00 <syamo> あまり陸軍は目立たないな・・・
19:28:08 <syamo> 日本製戦車の代表がアレだからな・・・
19:28:16 <Yaduka> 部隊指揮官としては有能だったそうだけど、参謀としては色々アレというお話を聞いたような <つじーん
19:28:33 <Marcy> 陸軍が活躍する仮想戦記が読みたければ
19:28:35 <syamo> 宇宙戦艦大和大好きなな国民性なんだろうな
19:28:48 <Marcy> 谷甲州の「覇者の戦塵」を読むのだ
19:29:12 <syamo> リアル志向としかわからない>覇者の戦塵
19:29:17 <Marcy> あれは結構真面目に考察されたシミュレーションなので、結構読みがいはある
19:29:38 <Yaduka> いっそリーマンが転生してつじーんになるとか言うので良いんじゃ無いか
19:29:50 <syamo> Kindle版がやすければなあ・・
19:29:55 <syamo> (あることはある
19:29:56 <Yaduka> これなら流行に乗れる
19:30:16 <Marcy> …………
19:30:41 <syamo> エリア88好きなので、昔ラバウル烈風空戦録とか読んでたな
19:30:43 <Marcy> 辻政信が異世界転生する話を書けばいいのではないだろうか(名案
19:30:50 <Marcy> 誰が得するかは知らんが
19:30:51 <Yaduka> だが、ただのつじーん転生はインパクトに欠けるから、幼女に(ZAP
19:31:35 <Yaduka> ドリフのキャラとしては、一考はされたんだっけかな
19:31:39 <Yaduka> <つじーん
19:31:57 <Marcy> ネタとしては出てたね
19:32:53 <syamo> 時間移動し、歴史を暗記し、戦史オタクで、50年前くらいに出生して、一気に総理大臣とか内務大臣になって・・・超兵器開発指導や新戦術公案して、艦隊整備して・・・自ら指揮をとる幼女!
19:33:31 <Marcy> 考えてみれば紺碧の艦隊シリーズも、あれは異世界転生ものなんだな
19:34:25 <Yaduka> 何か凄い生産力を持つ日本に転生した感じでしたっけね
19:34:29 <syamo> 池上彰を転生させるとヒットしそうな予感!
19:35:00 <ponzz> わりとつじーんを転生させるのはいい案なんだよね
19:35:00 <Marcy> そんな感じやね
19:35:52 <SiIdeKei> とっつきやすさを読者に提供するために
19:36:02 <SiIdeKei> 幼女にしよう(おいやめろ
19:40:52 <Yaduka> ついでに魔法の達人にしよう(まて
19:41:58 <SiIdeKei> 『どうしてこうなるのだ!』
19:42:17 <Marcy> おは存在X
19:42:54 <Yaduka> 存在Xと総統Xって見てるよね
19:43:00 <Yaduka> 似てる
19:45:10 <NM> 普段やってるネトゲで
19:45:33 <NM> ずっと同じ素材を売る店を出していたら
19:46:05 <NM> たまたま店を出していない日にターニャ(の名前のアカウント)から「いつもある店がない……」と淋しそうに呟かれ
19:46:25 <NM> 「は、白銀殿のご用命とあらば!」と慌てて店を出したことがあった
19:47:09 <Marcy> わははははw
19:48:07 <Yaduka> w
19:51:05 <SiIdeKei> 白銀殿が来ちゃったなら仕方ないね!
20:19:11 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:59:08 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@240f:c1:a1ad:1:684b:da2f:d344:9c29) to #もの書き外典
21:10:12 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
21:10:16 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@240f:c1:a1ad:1:684b:da2f:d344:9c29) to #もの書き外典
21:10:24 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
21:22:38 <syamo> 紺碧の艦隊で、異常なのは、組織改革が早すぎるってことだな
21:22:56 <syamo> 潜水艦艦隊の設立を口外秘なんてありえない
21:23:35 <syamo> 当時、英米派もいたんだろうし、造船ドックを常に封鎖してるわけもいかんだろう
21:23:45 <syamo> まさか、怪しいやつは全員粛正したのでは・・・
21:27:08 <syamo> 軍人ほど、リアリストなのに、奇抜な兵器や戦術を実現させたのはなぜなのか
21:44:23 <NM> プレーヤー全員がリアリストである場合、リスクを取らないと勝てないからな
21:46:50 <Marcy> ドイツ参謀本部の要諦では
21:47:27 <Marcy> 正道を7、奇策を3が丁度良いバランスなのだそうだ
21:48:11 <Marcy> 正道にこだわりすぎてもダメだし奇策を弄しすぎてもダメ
21:51:34 <Marcy> 人間追い込まれると一発逆転を狙いたくなるのは個人も国も変わらないが
21:52:18 <Marcy> 状況とバランスを見極めないと、大体の場合それは死亡フラグなんよね
21:53:22 <Marcy> オーラスマクリの役満狙いはまず当たらないし
21:53:49 <Marcy> 乾坤一擲の大勝負は大体失敗する
21:53:52 <Marcy> そんなもんだ
21:55:34 <Marcy> 軍事において一番大事なのは
21:56:09 <Marcy> 一発逆転の勝負なんて必要ない状況を作ること、だからなぁ
21:56:24 <Yaduka> ですのう
21:56:37 <Yaduka> 状況から固めないとどうしようも無い。
21:57:26 <Marcy> 孫子も言ってるが
21:58:20 <Marcy> そもそも実際に戦わなきゃならなくなった時点で、最善の選択とは言いがたいんよね
21:59:03 <Marcy> 戦うことなく目的を達成するのが軍事の理想なのだ
21:59:14 <Yaduka> ただ、最善の選択求めすぎる人等も多いので……
21:59:58 <Marcy> 目的を達成するために戦わないのと、単に戦わないのは天と地ほどの開きがあるので(以下略
22:01:52 <Marcy> つまるところ、軍事の理想形は外交によってのみ達せられるってことで
22:03:01 <Marcy> 「戦争は外交の最終手段」っつーのは、むやみやたらに戦争ってカードを切るべからず、っつー戒めでもあるわけだな
22:03:30 <Yaduka> 消耗するだけですしな
22:03:59 <Marcy> 現代だと特にリスクに対してリターンが少なすぎるしね
22:05:25 <Yaduka> しかしながら古い兵器はアップデートして、常に備える必要があるのがなんとも。
22:05:53 <Marcy> 少なくとも先進国間では、戦争は割に合わないってのは共通認識になってるね
22:06:35 <Yaduka> 先進国間ではね
22:06:38 <Marcy> まあ兵器はわかりやすい抑止力だから
22:06:56 <Marcy> 定期的にアップデートして相手に見せ付ける必要がある
22:06:59 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
22:07:20 <Marcy> ヤクザのモンモンと一緒やね
22:08:00 <Marcy> 中国はその辺非常にわかりやすい
22:08:23 <Marcy> あそこも財政的には他国に喧嘩売れるような状況ではないが
22:08:30 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p377018-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:08:45 <Marcy> 新兵器の導入や装備の拡張に余念が無いのは
22:09:10 <Marcy> 周辺諸国に対するわかりやすい抑止力になるからだね
22:09:36 + kairi (kairi!UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:10:11 <Marcy> そうしないと
22:10:51 <Marcy> 北をロシア、東を日本、南をインドと、三面を大国に接してる状況では不安で仕方ないんだな
22:12:12 <yamano> ああっ、西の回教徒が!!
22:12:34 <Yaduka> 収容所にしまっちゃおうねー
22:12:36 <Marcy> 弾圧しなきゃ(使命感
22:12:46 <Marcy> そういうとこだゾ
22:13:19 <Marcy> まあ一帯一路構想で出口を西のシルクロードに求めたのも
22:13:41 <Marcy> そっちに目立った邪魔m…大国が無いからでもあるね
22:14:03 <Yaduka> そこの所はやむを得ないのは判るけどねぇ
22:14:19 <Yaduka> ホント背中が海ってありがたいわ。
22:14:43 <Marcy> ありがたくはあるが
22:15:05 <Marcy> 考えようによっては国ごと背水の陣と言えなくもないのではないか
22:15:11 <Marcy> そう思う吉宗であった
22:15:41 <Yaduka> 日本人ってそういうの好きじゃ無いか。
22:16:18 <Yaduka> #耐えている間に敵の本丸狙ってくれるところがあるなら良い
22:18:32 <Marcy> まあ
22:18:46 <Marcy> 日本には四季があるから大丈夫(なお
22:26:49 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
22:30:45 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p377018-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:14:41 ! syamo (Quit: Leaving...)
23:26:40 ! Lesaria (Quit: Leaving...)