発言数 172
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:08:51 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:16:17 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
00:20:21 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:36:37 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:01:28 akiraani_ (akiraani@KD106154002129.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:04:39 akiraani が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
02:44:24 LizardMen が切断されました:Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!
03:31:29 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
04:05:04 Prof_M が切断されました:Quit: Leaving...
04:52:44 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
04:58:37 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
05:18:28 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:07:54 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:28:59 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
06:31:28 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:42:43 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
07:04:30 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き外典 に参加しました。
07:15:41 hir_CF_ (hir_cf@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:15:50 pg_ (pg@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:16:49 pg が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
07:16:49 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
07:38:59 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
07:42:40 aspha (UserID@p186159-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:50:46 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:58:13 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:31:06 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
08:33:05 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き外典 に参加しました。
08:49:18 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
08:59:31 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
09:02:39 imo が切断されました:Quit: Leaving...
09:09:37 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:15:25 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:17:21 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
09:24:06 dain_ (dain@p2984179-ipngn201009osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:08:39 syo (syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:21:21 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:06:19 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:23:45 dain_ が切断されました:Quit: Leaving...
12:38:52 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:24:15 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
13:31:39 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:34:28 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き外典 に参加しました。
16:26:39 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
16:39:13 pg_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:39:13 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:39:18 hir_CF (hir_cf@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:40:46 pg (pg@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:46:34 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:01:04 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
17:28:48 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
17:31:12 aba[f] が切断されました:Quit: ごきげんよう
17:38:43 pg が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:38:43 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:45:58 aba[f] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
17:46:17 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:18:57 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:39:32 NM が切断されました:Quit: Leaving...
18:40:24 cos0cos0_afk
18:51:45 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:00:24
Kannna
【仮面ライダービルド】についての話題:敵方ラスボス、エボルの物足りさなの辺り> https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex2/2018/08/12#c1431953
19:00:27
Toybox
FetchTitle: 2018-08-12 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
19:00:51
Kannna
>aba[AWAY]:。・x・) 一年通して考えるならば/エボルが器ちっちゃいのって、一貫してる気がする
19:00:52
Kannna
>Kannna:小ずるく立ち回る的なね
19:01:01
Kannna
>Marcy:エボルトは強大な力を持ってるだけの小物だよね
19:01:43
meltdown
会長も小物だったので
19:01:43
Kannna
上で言われてるような、小物臭さのままのエボルで、TV番組「ビルド」完結しそうかな、多分。エボルの、敵方ラスボスとしての不足感について「強大な力を持ってるだけの小物」てのは、観てればピンとくる言い方と思う。ナイスなので便乗。
19:01:46
Kannna
どこがどう小物臭いか、ってあたりの整理を試みたい。『仮面ライダードライブ』のバンノと比較してみると、整理に都合がよさそうな予感がする。あっちは「強大な力を操れるけど、器は極端に小さい」なんだ。
19:02:34
Kannna
バンノドライバー自体は、強大な力はもってない、いくつか自衛用ギミックも装備してたと思うけど、戦闘では、ほぼ無力に近い。
19:02:36
Kannna
ドライブのバンノは、救いようのない悪党で、器も小さいし、終盤、視聴者の、倒されて当然的な気分を掻き立てる。ドラマがそういう風に演出されてる。
19:03:23
Kannna
バンノの救いようのなさについては、終盤、息子である詩島剛(マッハ)との絡みが主筋で、実際、バンノにとどめをさしたのはマッハ。
19:03:25
Kannna
バンノと剛の筋に、脇から「バンノとロイミュード達」、「バンノとベルトさんとチェイス」などが副筋として絡む形。(ほかに、バンノと霧子って筋もあるけど、この筋、終盤はむしろ、霧子と剛と進ノ介って筋に合流してたかな)
19:04:04
Kannna
「ビルド」のエボルの方も「倒されて当然」なキャラではある。倒さないと地球が消されるなら、地球人類としては倒すしかない。それはそうなんだけど、「倒されて当然」的な視聴者の気分を掻き立てる度合いは、比較的弱いと思う。
19:04:06
Kannna
(一つには、予算も絡んだ画面の安さもある。地球規模の消滅危機としては、画面が弱いんだ。ここでは指摘のみ)
19:04:19
Kannna
「ドライブ」中盤でバンノに騙された剛は、「利用してた」とまで言われて怒る。裏切られたって想いで、バンノに対して怒り、騙された自分の迂闊さに怒り、仲間を裏切ってしまった的な後ろめたさがさらに怒りに拍車をかける。この辺の、勢いと説得力が、視聴者を剛に肩入れさせる。
19:08:21
Kannna
「ビルド」の方でも、戦兎はエボルに騙されてた時期が長く、その件でも怒ってはいると思うけど。剛のビルドに対する怒りと比べると、どうにも説得力が弱い。説得力皆無とは言わないけど、弱い。
19:08:24
Kannna
1つには、騙されてたと知ってからの作中時間が長い。その間、戦兎の方にも、彼とエボルの間にも色々あって、剛がバンノ憎しみたいな想いに囚われての妄執の強さ、みたいな感じが、戦兎には感じられない。
19:08:40
Kannna
戦兎には、気にする事が幾つもあるんで、エボルへの怒りも分散気味。それに応じて敵手であるバンノの存在感も弱くなってるんだ。
19:08:53
Kannna
むしろ、「ビルド」終盤の戦兎のエボルに対する怒りは、父(葛城忍)を目の前で殺されたって辺りなのかな? それすらもハッキリしないような曖昧さが、「ビルド」のドラマにはある。(戦兎については別に考え整理しないと、だけど)
19:09:09
Kannna
エボルの敵方ラスボスとしての魅力の弱さを、どんなふうに弱くなってるか整理を試みて、中途半端だろうけど、戦兎の怒りとの関係も気にしてみた。最終回観るまで、判断保留にして断定はしないどく。
19:13:03 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
19:13:29
Kannna
他にも、エボルの魅力の弱さを整理するポイントはあると思う。1つ思ったのは、デスガリアンのジニス(動物戦隊ジュウオウジャー)とエボルの比較。
19:13:31
Kannna
ジニスは、大物とは言えないけど、小物でもないと思う。バンノ同様、救いようのない悪ってキャラだけど。やはり「救いようのなさ」に説得力があって、「倒すしかない」気分を掻き立ててくれる。
19:13:58
Kannna
ジニスは、自分以外を、全て駒として扱うってポリシーなので、器(度量)だって大きいわけではない。大物かと言えば、破壊王(アザルド・レガシー)の方が、まだ大物感あるんだ。けれど、そんな相手も手玉にとるだけの余裕がある。
19:13:59
Kannna
策士策に溺れるタイプの配下(クバル)だって余裕で手駒にして使い捨てた。長期展開での積み重ねの着実さが、ジニスの、敵ラスボスとしての手強さを説得力豊富に演出してる。
19:14:18
Kannna
エボルとの比較でいうと、ジニスは小狡い印象は薄いよね。悪辣なんで、正々堂々はしてないけど、ゲームのルールは先に伝える(苦笑)。「騙される方が愚か」みたいなスタイルのエボルと、「勝手に誤解するのは相手が迂闊」みたいなジニスのスタイルの違い。
19:14:19
Kannna
と、ここまで整理したら、この件は絞れた、ジニスは狡猾なんだ、エボルの小狡さに対して。些細な違いかもしれないけど、長期展開の積み重ねの巧拙と重ねると、終盤での存在感には決定的に影響してる。
19:14:45
Kannna
後、ジニスは、自分の素性に強いコンプレックスを抱えてるんだけど、だからこそ「自分以外は全部駒として扱う」ってポリシーの説得力を強めてる。(はた迷惑なポリシーだけど)
19:14:48
Kannna
うん、「ビルド」のエボルは、「文明を持つ惑星を分解吸収して進化を重ねる」らしいけど、「元々そういう種族だから」って事で済まされてて。ことれもドラマとしての説得力は弱い。設定を言い訳的に使う範囲に収まってると思うな。
19:15:18
Kannna
.k 仮面ライダービルド
19:15:18
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%89 をどうぞ♪
19:17:22
Kannna
難波会長は、まぁ、仕方ないよね。人間な悪役だったと思うにゃ。
19:18:05
Kannna
むしろ、難波チルドレンのドンって立ち位置が、大事だったかな。後々までの影響も含めて
19:19:04
meltdown
全体的に、仮面ライダーの枠内で、群像劇をやったような感じでした
19:19:16
meltdown
だから、突出した印象のキャラは主人公を含めていない
19:19:41
meltdown
みんなにストーリーがあるので、視点もある程度散らばる
19:19:54
Kannna
ふむふむ
19:20:54
meltdown
ラスボスすら、エボルトと言う名前の登場人物にすぎない的な ?
19:21:25
meltdown
その意味では成功していると思います
19:21:45
Kannna
そっかぁ
19:22:24
Kannna
アタシは、まだ迷ってるんですよね、その辺の判断。
19:22:54
meltdown
ラストで印象を残してくれるかもしれないけど、あんまり期待してない
19:23:28
Kannna
そうですね
19:24:09
Kannna
多分、今までのライダーとは違う味で終わるかな。やっぱ、ヤンキーものみたいなノリで(笑
19:24:24
Kannna
(↑予想
19:25:07
meltdown
大人の雰囲気を出していたのが、東都のトップくらいだったのでなぁ。あの人も、有能な官僚(調整型)の枠に収まってた気もする
19:26:05
Kannna
こう、整理してみた敵役への不満って、難波会長が学園の理事長で、首相が校長
19:26:19
Kannna
エボルが、外部の教育委員会とか文部官僚とかだと、
19:26:23
meltdown
私は割とあっさり終わりそうな気がします
19:26:27
meltdown
ほむ
19:26:31
Kannna
ヤンキーの敵としては収まりいいんだと思う(笑
19:26:55
Kannna
で、戦兎が科学の教師でGTOみたいな話(笑
19:27:41
Kannna
変身ヒーローものにヤンキーもののノリてのは、いいチャレンジだったと思うんだけど
19:28:04
meltdown
宇宙キター ?
19:28:08
Kannna
学園ものに挑戦したフォーゼの方が多分、巧くいったふうにおさまると思う。
19:28:20
Kannna
うん、そうそう<宇宙キター
19:28:26
meltdown
あれは理事長が割と素敵だった
19:28:42
meltdown
少しネジが外れてましたが
19:29:13
Kannna
や、あのネジ外れた感じがいいんだ。変身ものの敵役では♪
19:29:32
Kannna
あと、科学者的な役割をウタボシケンゴ君に振ったのも、巧く行った理由だと思うな。
19:32:05
meltdown
ビルドだと自分がやってます
19:32:18
meltdown
あんまりマッドな感じもしない
19:32:25
Kannna
うん。役割多すぎると思ってます<戦兎
19:32:47
Kannna
天才科学者で、変身ヒーローで、記憶喪失
19:32:59
Kannna
記憶思い出したら、父がアレで、とか。
19:36:03
meltdown
中にサポートAIのごとく、別人格とか
19:36:51
Kannna
そうそう。あれもなんだかなぁ、な感じ受けてる
19:37:19
meltdown
その割に、演出が主人公に集中してないので、設定ごとの演出時間が短い
19:37:29
Kannna
そこですよね
19:37:54
Kannna
役者さんはいい演技してるんだ。戦兎も、中の葛城巧も
19:39:00 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:39:29
meltdown
北米TVのごとく、シーズンで重ねていくなら、成功したかもしれませんが
19:39:39
meltdown
仮面ライダーのスパンでやるには厳しかったか
19:39:54
Kannna
あぁ、うん。それはそうですよね。
19:40:36
Kannna
さっき、迷ってると書いたように、失敗作とまでは思わないんだけど……
19:41:04
Kannna
なんだろ、鎧武の方がスリリングだったかな、これどこまでやるんだろ、みたいなスリル。
19:42:03
Kannna
(そういえば、あれもストリートダンサーてネタだった、出だしは
19:43:30
meltdown
各国ごとに1シーズン、戦争で1シーズン、エボルトで1シーズン。5サイクルで終わるな。伸ばさなければ。
19:43:57
Kannna
あはは、うん、うん
19:44:38
Kannna
後、贅沢言えば、外国の潜入エージェントは出てほしい、シーズンものでやるなら。
19:44:58
Kannna
鎧武の中盤で、日本に核ミサイル飛んで来るじゃん
19:45:27
Kannna
パンドラタワー出たところで、あの類の動きがないのも、物足りないんだよねぇ。
19:46:01
Kannna
あれだけの異変が起きたら、国連軍が介入しても不思議じゃないのに。
19:46:51
Kannna
(多国籍軍か<国連軍
19:47:02
meltdown
こー、地球規模なら各国の首都が吹き飛んでもよさそう
19:47:16
Kannna
そうなんですよ。
19:47:33
meltdown
鎧武だとミサイルの乱れ打ちでしたからな
19:48:01
meltdown
報復攻撃の一つくらい欲しい
19:48:18
Kannna
で、王が送り返す超絶パワーを見せつける。
19:48:29
Kannna
あぁいう、段取りが巧いんだよね。
19:48:52
Kannna
ただ、大ぶろしきにスケール大きくしてるだけではない。
19:49:35
meltdown
IS(小説)だと、核ミサイルで飽和攻撃をブレードオンリーで迎撃とか、頭おかしいことしているし
19:49:52
meltdown
それが、その後の展開につながっている
19:50:14
Kannna
はい。
19:50:56
meltdown
エボルトは今のところ、日本壊滅しかやってないですな(ぇ)
19:51:20
meltdown
規模的には、東京の1区が壊滅したかも怪しいが
19:51:46
Kannna
うん、やっぱ、不満だわ
19:52:07
Kannna
良識ある人に、不謹慎と思われても、ここは譲らない(苦笑
19:52:48
meltdown
演出のない設定は、一部のマニアにしか受けない
19:53:22
Kannna
別に、核ミサイルにはこだわらないんだ。映画の『マン・オブ・スティール』だと、
19:53:32
meltdown
北海道くらいはマップから消して欲しいな (おい)
19:53:34
meltdown
ほむ
19:53:58
Kannna
地球の核に重力子を連続的に打ち込むマシンが出てきて、地球壊滅の危機が起きるんだけど
19:54:19
Kannna
このマシンが、超ドデカイ、杭打機みたいな外見で(笑
19:54:35
Kannna
スーパーマンがスーパーな怪力で押しとどめる(笑
19:54:54
Kannna
バカバカしんだけど、画的には納得力あって(笑
19:55:07
Kannna
外見はたまたま似てるだけっておもってやれる(笑
19:55:14
meltdown
(笑)
19:56:03
Kannna
予算がないなら、ないなりの工夫をしてほしい、って辺りです、ハイ。
19:57:57
meltdown
逆に設定の方を小さくしてまとめるのも手段ですが
19:58:14
Kannna
うん。
19:58:27
meltdown
こー、構想の範囲を東京都内に絞ってしまうとか
19:58:48
meltdown
まあ、東京が壊滅するだけで割と致命傷なので、それで十分
19:59:06
Kannna
うん、うん
20:02:23
meltdown
その辺は演出次第でどうにでも (ころん)
20:03:21
Kannna
まぁ、そうだよね
20:03:42 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
20:04:20
Kannna
後2回で言える事だと思うけど。風呂敷たたみはじめるタイミングを考えてないような展開だったね<ビルド
20:07:25
meltdown
打ち切り前の駆け足みたいな展開ですから
20:08:19
meltdown
最後に向けて一人一人減っていく演出ではありますが、早い
20:10:59
Kannna
うん
20:22:43
Marcy
エボルの小物感に関しては
20:23:11
Marcy
持ってる力そのものは、作中では間違いなく一番なんだけど
20:23:26
Marcy
力に見合う余裕が無いのよねー
20:23:56
Marcy
あれは一見余裕たっぷりに構えてるキャラクター造型に見えるんだけど
20:23:59 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:24:41
Marcy
実のところ、己の力に慢心してるだけに過ぎない
20:25:07
Marcy
なので脇が甘いし、姦計を用いても詰めが甘い
20:25:54
Marcy
で、隙を突かれると途端に動転する
20:26:39
Marcy
ここら辺りが小物感を感じる理由で、要するに強者「らしい」余裕が無い
20:26:54
Marcy
この辺の人物造型は
20:27:08
Marcy
ルパパトのドンと好対照だと思うます
20:28:24
Marcy
設定やスケールが魅力的な分、そこがちょいと残念
20:59:48
SiIdeKei
10分ごとにずおおおっっと吸い込むんなら、もっとデカいものを吸い込んだ方が絶望感がある。
21:00:12
SiIdeKei
東京タワーとか吸い込まなきゃ!(目ん玉ぐるぐる
21:00:52
SiIdeKei
えーと、ビルドでは今スカイウォールってどうなってたっけ。
21:01:11
Marcy
ずおおおっと吸い込む……(ピンクのアイツを連想しつつ
21:01:29
SiIdeKei
残っているんなら、それを周りごとずおおおっとやらないと
21:02:00
SiIdeKei
三つに分割された日本が危機に瀕してる、というのが、それならよくわかる。
21:02:23
SiIdeKei
ピンクのあいつは最強だからな……
21:02:27
Marcy
スカイウォール(分断の象徴)を吸い込むと
21:02:52
Marcy
それはそれで絶望感より希望が強調される可能性が微レ存?
21:03:26
Marcy
(ぽんっ
21:03:39
Marcy
パンドラタワーを吸い込めばっ
21:04:02
SiIdeKei
登るところがなくなる(笑)
21:06:04
SiIdeKei
あとは、エボルトがああいうやつなので
21:06:20
SiIdeKei
滅ぼすしか落としどころがない。
21:06:49
SiIdeKei
『悪』というよりは『混沌』なので
21:07:18
SiIdeKei
滅ぼして、それで上手く話を締められるのか。
21:07:28
SiIdeKei
そこは、ちと気になるところではある。
21:08:01
Marcy
うむー
21:08:39
Marcy
エボルトがしょっちゅう言うように
21:08:55
Marcy
今の状況の半分以上は人類の作ったものだしなぁ
21:08:58
SiIdeKei
プリキュアシリーズが単なるラスボスの浄化から、和解とか共存という終わり方を進んできたのに対して
21:09:13
SiIdeKei
平成仮面ライダーはそれでいいのか。
21:09:51
Marcy
難波会長はそう言った人類のエゴとか悪を可視化した存在だった
21:09:59
Marcy
(ストーリー的に
21:10:01
SiIdeKei
うん
21:10:37
SiIdeKei
だから、いっそ難波会長がラスボス(エボルトを好きなように利用する『悪』属性)の方が
21:11:07
SiIdeKei
それはそれで、ビルドのテーマの本質に迫れたんじゃないか、という気も
21:11:12
SiIdeKei
するんだよな。
21:11:16
Marcy
まーねー
21:11:46
Marcy
ただまあ、エボルトをああいう性格付けにしてしまった以上
21:12:02
Marcy
大人しく人類に使われてるタマでもないんだよなぁw
21:12:20
SiIdeKei
せやな。
21:12:40
Marcy
まあどちらがよかったかと言うと難しいとこやねー
21:12:40
SiIdeKei
そういう意味では、エボルトのキャラクターを作り込みすぎたのかも知れない。
21:13:20
Marcy
難波会長もそこら辺(エゴとか悪とか)の部分を強調しすぎたせいで
21:13:30
SiIdeKei
人格のない、純粋な『力』という取り上げ方もあっただろうなと思う。<エボルト
21:13:39
Marcy
ステレオタイプな悪者になってしまってたしなぁ
21:14:05
Marcy
あのキャラクター造型のままラスボスに持ってくると
21:14:09
SiIdeKei
ファイナルファンタジー5の、エクスデスが使おうとした『無の力』みたいな感じで。
21:14:21
Marcy
それはそれで陳腐な感じを受けたんじゃなかろうかって気はする
21:14:35
SiIdeKei
#あ、これ倒したと思ったら最終形態に変身するやつや。
21:17:55
Marcy
まあもう話数もないので
21:18:23
Marcy
どんな落とし方をするか楽しみではある
22:02:33 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
22:21:40 imo (imo@218.33.163.121.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:23:30 yamano (yamano@pdadd1e79.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:43:34 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:08:37 kira_ が切断されました:Quit: Leaving..
23:09:46 kira (kira@ntsitm528233.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:15:07 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:30:21 hir_CF (hir_cf@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:30:29 pg (pg@p917014-ipngn200503kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
表示するメッセージがありません。