発言数 45
表示
00:07:19 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@fs76eed109.stmb204.ap.nuro.jp) to #もの書き外典
01:04:34 ! LizardMen (Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!)
01:14:22 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
01:31:56 ! kira (Quit: Leaving..)
01:33:49 + kira (kira!kira@ntsitm528233.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:20:16 (Toybox) FetchTitle: 2018-06-03 | #もの書き外典 | irc.cre.jp ログアーカイブ
02:20:41 (asahiya) >17:02:55 <Kannna> さて、あえて書くけど「ルールーが好きだから」記憶操作を思い出しても、ルールーを受け入れるママさんてのは、大人には優しくない展開。(ハナだけでなく妹もいる家庭に、素性不審者を受け入れるのは、親なら躊躇う方が自然)
02:24:24 <asahiya> 昨日ログで見かけてから割とずっと考えたりもしてるところなんですけど。
02:26:02 <asahiya> Hugプリって多分、「大人」もっというと「大人代表としてのハナの両親」って、物語上の役割がプリキュア史上1,2を争うレベルで大きい「両親」なんじゃないかと思ってるところがあって
02:26:26 <asahiya> 今日エピに限らず既にちょっと偶像の域に入ってたので「仰ることは分かるけど気にならなかった組」なのです。
02:28:12 <asahiya> ハナママにだっこしてもらったとたんハグたんが泣き止むとかありましたよね。
02:29:15 <asahiya> 「子供のためならどこまでも強く大きくなれる存在」としてまずハナ両親があって、それに憧れ目指す面もあるプリキュアたち という流れだと思うんですよね……
02:29:37 <asahiya> そうすると、あの場面はあらゆる意味であのシーン以外の余地が無いんです。
02:30:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
02:31:03 <asahiya> アレンジ余地自体は多少あると思うんですけど、多分物語全体での意味や役割を考えるなら大きく逸れられないと思います。
02:31:08 <asahiya> まあ恐らくカンナさんもある程度以上ご理解いただいてるからこそ「あえて」と入れてるのかなーと思いつつw
02:31:48 <asahiya> ……と、ここまで描きながらふと思ったんですが。
02:32:31 <asahiya> 最初のえみるーるー回で描かれたえみる家族って、そういう「ハナ両親が担ったような理想の大人・両親像」からすると
02:32:49 <asahiya> ある種対極に描いてる節があるなー と。
02:33:34 <asahiya> 視聴者が忘れない程度に描写続いてますけど、フラグ消化はまだまだこれからなんですよね。えみるの家族絡み。
02:35:29 <asahiya> どういう流れで持ってくるかは大変に楽しみw
02:40:58 <asahiya> #因みに「プリキュア史上1,2を争うレベル」の競合相手想定は本命スイプリ(メフィスト&アフロディテ)辺り。方向性が全く違うんですよね。
02:41:02 ! syo_ (Quit: Leaving...)
02:52:42 <asahiya> えみるが「すごい」って言葉にするのはさあややほまれだけど、えみるを一番に応援してくれるのははな って構図がいいですね。
02:53:13 <asahiya> えみるーるースポット回だけど、主役が喰われた とかでもなかったと思います。レベル高い。
03:40:26 <ponzz_> そのストーリー展開をよく調べて、どういう構造でそうなってるのかを学んで調べていけば、いつの間にかそのことは技術として身につくよ
03:41:19 <ponzz_> そのせいで物語が楽しめなくなるかもしれないけどそれはよくあることなので
03:45:52 <ponzz_> などと話をどうすれば面白くできるかを常日頃から考えていると、どうしても物語をそういう風にみてしまうので
03:46:32 <ponzz_> 普通の人とこれ面白かったよねー、と話すときいつも物語を作る側の人間としての顔を出さないように注意してる
04:08:03 <asahiya> 分析するのは楽しいし、ここのchの方は分析は分析で聞く耳持ってくれる方が多いので十分ですけどねえ
04:11:42 <ponzz_> 時と場所を考えず語りだす癖はヤバい
05:20:33 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう)
07:01:40 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き外典
07:04:13 <Kannna> えーっと、
07:04:32 <Kannna> フィクション類の分析、分析的な読み方は、比喩的な言い方で「鋏」なんですね。道具って事だけど。「使いよう」なんです。
07:04:46 <Kannna> で、創作者は、マストに近い感じで、「使える分析ツール」は体得しってた方がいい。実際は、一流の人には、「面倒な分析はしなくても経験的に分かってる人」たちはいる。けど、そういう人々は、極、一部なんで例外視した方がいい。
07:05:09 <Kannna> 一方、アタシが思うには、フィクション類の受け手(読者や視聴者)の方にとっては、「分析的な読み方」は、出来ないよりは出来た方がいい、程度のものだと思う。メリットもあるけれど、デメリットもある。
07:05:21 <Kannna> デメリットを回避しながら、メリットを得るには、分析者の方の「慣れ」も要るんですね。「使いよう」なんです。
07:06:31 <Kannna> 「分析ツール」にも、グレードはあって、極、簡単な分析ツールで、複雑な作品や、ボリュームのある作品を切り刻んでも、碌な結果は得られない。
07:06:33 <Kannna> 目論見もなく、やたらに鋏を入れていけば、「フィクションてのは、分解すれば、無意味な細部の集合体にすぎない」みたいな“結論”に行きつく。
07:06:44 <Kannna> これは、「どんな機械も分解すれば、部品の集まりにすぎない」って言ってるのに等しい。分析するまでもなく当たり前の事で、どんな部品をどういうふうに組み合わせれば、どんな働きをするか、って有意義な知見とは、関係ない。
07:07:06 <Kannna> 分析をするなら、ある作品の、どの要素に注目して、どこからどこまで鋏を入れてけば、一読では気づきづらいリンクをハッキリさせられるか、そういう「慣れ」は要る。
07:07:17 <Kannna> 「分析が楽しい」ってのは、ある事なんだ。けど、実は慣れてるんで言える事、ではある。
07:12:32 <Kannna> 後、もし、分析を・するならば、万能な分析道具ってのは、実際問題としては、無い、と、そう考えてかかった方がいい。
07:12:34 <Kannna> (研究者とか、評論家の内には、時として「万能な分析ツール」を主張する向きもあるのだけど、それは、彼らの探求の方向性なんだ。「万能な分析ツール」を整理しようって動機付けが、理論整理ってフィールドでは、時として必要な事もある
07:12:44 <Kannna> 実際は、どんな分析ツールも、ある限定された範囲で(あるいは、特定の前提のもとで)、限定された目的にとって有益だったり、無益だったり、有害だったりする、要するに「使いよう」なんです。
07:13:06 <Kannna> ただ、ここ(↑)で言ってる「限定」は、カバー範囲がかなり広い事はあります。例えば、ある種の“ジャンル”に限っては、実際問題として、概ね妥当な分析ツールとか、そういうのはある。
07:13:29 <Kannna> ……、その辺の見極めも、分析者の方の「慣れ」なのよねぇ。
07:17:03 Morris -> MorrisWork
07:18:59 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典
08:07:36 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:19:08 <Kannna> あーっと、「汎用性の高い」分析ツールなり、分析手法なりってのはある。あります。
09:19:34 <Kannna> もちろん「汎用性が高い」ってのは、「万能」とは違う。全然違う。
09:20:04 <Kannna> そんな事、みんなわかってるはずなんだけど。実際に、作品分析にかかると、なぜか忘れたり(笑
09:50:06 + syo (syo!syo@catv110-113.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:41:30 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
11:25:52 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き外典
11:49:26 (Toybox) FetchTitle: 「衛宮さんちの今日のごはん」特別編-5 「番外編 英雄王のとある一日」|ヤングエースUP - 無料で漫画が読めるWebコミックサイト
13:27:25 ! ponzz_ (Quit: Leaving...)
13:29:40 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:02:37 + imo_ (imo_!imo@123.230.118.240.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
14:03:29 ! imo (Ping timeout: 248 seconds)
14:25:18 ! syamo (Quit: Leaving...)
15:50:20 ! kairi (Quit: See you...)
16:55:02 ! Kannna (Quit: Leaving...)
16:58:05 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き外典
17:27:17 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD111107156071.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:39:22 ! impulse (Quit: See you...)
18:44:08 + impulse (impulse!UserID@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き外典
19:18:35 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
19:34:38 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:40:58 + yamano (yamano!yamano@p3a57c6a8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
19:51:30 + mjolnir (mjolnir!mjolnir2k@softbank126163074167.bbtec.net) to #もの書き外典
19:53:44 ! mjolnir2k (Ping timeout: 244 seconds)
19:58:27 MorrisWork -> Morris
20:05:56 + aspha (aspha!UserID@p182201-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:42:50 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@KD111107148010.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:45:55 ! mjolnir (Ping timeout: 244 seconds)
21:01:47 + mjolnir (mjolnir!mjolnir2k@softbank126163074167.bbtec.net) to #もの書き外典
21:05:02 ! mjolnir2k (Ping timeout: 244 seconds)
21:05:14 ! mjolnir (Quit: Leaving...)
21:08:57 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
21:31:37 ! aspha (Quit: See you...)
21:37:51 + kairi (kairi!UserID@i114-187-210-46.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:59:45 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154014062.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:03:03 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
22:06:48 ! Kannna (Quit: Leaving...)
22:40:57 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:50:31 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:56:04 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)