発言数 146
表示
時刻 メッセージ
00:15:03 LizardMen が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
01:40:13 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
03:51:20 NM (NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:15:07 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:48:53 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:52:48 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:17:38 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:19:25 Prof_M (moriarty@i219-164-98-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:56:50 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:12:21 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:14:16 Prof_M (moriarty@i219-164-98-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:17:50 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:18:37 Prof_M (moriarty@i219-164-98-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:56:25 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:12:49 koi-chan[away]koi-chan
07:34:41 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
07:43:37 meltdown (meltdown@p936006-ipngn200702sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:11:28 Prof_M_ (moriarty@i222-150-223-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:13:05 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
10:18:59 koi-chankoi-chan[away]
11:53:03 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:40:06 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-69-240.revip6.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
13:49:34 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
13:49:37 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-69-240.revip6.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
14:19:15 meltdown が切断されました:Quit: Leaving...
14:27:54 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
15:48:12 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:37:34 arca が切断されました:Quit: Leaving...
16:37:36 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:24:44 NM が切断されました:Quit: Leaving...
17:36:57 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:05:33 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:06:12 Prof_M (moriarty@i222-150-223-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:22:54 Prof_M_ (moriarty@i220-220-41-244.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:24:17 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
18:49:39 imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:59:17 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:07:13 akiraani (akiraani@KD119104074205.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:08:11 imo が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:10:27 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:11:02 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-84-110.revip3.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
19:11:09 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
19:19:05 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:21:41 seiryuu (seiryuu@node-c9y.pool-1-1.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
19:22:35 imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:24:26 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:15:06 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
20:33:18 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:37:13 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:46:06 seiryuu_ (seiryuu@ppp-27-55-84-30.revip3.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
21:48:01 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:48:01 seiryuu_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:48:07 seiryuu (seiryuu@node-c9y.pool-1-1.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
21:57:46
seiryuu
https://togetter.com/li/1169753
21:57:46
Toybox
FetchTitle: 「異世界転生もの」をめぐる よくある長い会話 「異世界転生はとにかく 主人公に不利な事があってはならないので」 - Togetterまとめ
21:59:06
Yaduka
まあ、「アッ、ハイ」としか      
21:59:56 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:16:12 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:18:35 aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
22:19:38
asahiya
作品批評話題とかでジャンル単位で主語大きくなってるTogetterまとめって
22:19:49
asahiya
コメント欄が本番系多いような気がするという主観
22:20:02
asahiya
#という発言だけでも地味に主語が大きくなってしまったが(汗
22:20:34
Yaduka
人気作はわりと主人公ピンチに陥りまくっている感じではあるが
22:20:51 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:21:19
seiryuu
REゼロとかピンチを通り越して 死にまくってる
22:22:06
Yaduka
まあ、負けフラグ打ってそこから逆転とか言うパターンは不利なことにはならんのだろうね
22:22:11
asahiya
ですねー。むしろピンチになりまくりのしかしらないです<人気作
22:22:56
asahiya
それを言ったらジャンルを限らず大体の「不利」は不利ってことにならない気が……
22:23:08
Marcy
まとめざっと読んだけど
22:23:10
Yaduka
スレイヤーズ本編をリナ無双とか思ってる人も居るようですしな
22:23:35
asahiya
あー。たまに聞きますねえ
22:23:36
Marcy
まあよくあるいつもの「異世界転生もの」批評な気がする
22:24:19
Marcy
(そして大体はテンプレ化されたイメージ上の「異世界転生もの」だったりする
22:24:27
Yaduka
うむ
22:24:40
Yaduka
話者の心の中の異世界モノですな
22:24:52
Marcy
まあシャドウボクシングだね
22:25:49
Marcy
まあ具体的に「この作品のこの部分がこう」ってのがない場合は
22:26:00
Marcy
大抵そのパターンだよね
22:27:34
Yaduka
あんまりラノベとか読んでないのかもしれない
22:27:39
Yaduka
<話者
22:29:51
Yaduka
とりあえずこの話者達には黄金拍車あたりをお勧めしたい。
22:30:12
Yaduka
転生じゃ無いが異世界召喚モノだぞ
22:30:18
Marcy
黄金拍車はちょっとハードル高くないですかね…
22:30:37
Yaduka
シリーズ全部読めと言わないだけまだ有情
22:30:40
Marcy
(色んな意味で
22:31:02 arca が切断されました:Quit: Leaving...
22:31:04 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:35:43 aspha が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:40:02
seiryuu
https://togetter.com/li/1168010
22:40:03
Toybox
FetchTitle: 群雄割拠する投稿小説サイト - Togetterまとめ
22:40:56
seiryuu
ソニーが参入だと!
22:45:10 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
22:49:41
asahiya
群雄割拠っていう割に、「小説家になろう」の対抗策(?)っぽいN-Starの紹介もないなあ^^;
22:49:53
asahiya
https://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid/1175423/blogkey/1872311/
22:49:53
Toybox
FetchTitle: 『小説家になろう』公式コンテンツ「N-Star」、本日創刊!|N-Starの活動報告
22:50:15
asahiya
>小説家になろう公式コンテンツ「N-Star」は、書籍化経験済みの作家の連載作品を多数掲載する無料のWEB小説雑誌です。
22:51:17
kira
ソニーのは微妙……。
22:51:44
asahiya
まあ聞くところによると「なろう内にあってなろうシステムとは別」みたいな仕様らしいので、ぶっちゃけ今検索して確認するまでサイト新設するものだと思ってたんですがw
22:51:47
kira
いわゆる小説投稿サイトってより、お題投稿サイトだからなぁ。
22:52:41
kira
N-Starはなんだろ。書籍化作家支援用なのかね。
22:53:26
asahiya
どーなんですかね。支援なのかどうかは正直ちょっとよく分からないですね。多分原稿料は出てるはずですが
22:54:29
kira
原稿料もどーなんだろ。どこかしらバックがいるのかな。
22:55:37
kira
あぁ、角川なのか。
22:59:32
kira
フロンティアワークスと角川が組んで、小説家になろうを軸に既存作家メインでメディアミックス展開していこう、って企画だね、たぶん。
23:00:11
asahiya
それだと十中八九書籍化まで込みですねー。そういうこともやるようになりましたか
23:01:27
kira
書籍化はもちろん視野に入ってるだろうねぇ。
23:02:23
asahiya
「もちろん」ではあるんでしょうけど、なろう内で作品立ち上げた段階で となるとやっぱり今までとはちょっと変わってるなあと。
23:02:30
kira
ってぇかこれって、成長よりも刈り取りの方が早くなったなろうの出し殻を搾り取る企画になるよなぁ。
23:03:31
asahiya
#因みにランキング荒らしになりうる可能性から、当該連載作品はポイントは付かないそうな^^;
23:03:57
asahiya
まあそれを言ったら今のWebから商業化の流れ自体が大体それですから
23:04:22
asahiya
1回絞りか2回絞りかでしかないような気がしますね。
23:04:32
kira
いままでと違うんだけども、既存ネームバリューの再利用だから、この企画が落ち着く3~5年後にはなろうが完全に不毛の地になるよ。
23:05:07
asahiya
連載陣自体は企画が落ち着くにつれて更新されるとは思いますがー。
23:05:15
kira
いまのままでも不毛の地になるのは見えてる未来だから、絞れる間に絞っておくって気がしなくもない。
23:05:30
asahiya
十分予想できることとはいえ、不幸な未来ばかり見てても楽しくないので
23:05:38
kira
んー。
23:05:46
asahiya
覚悟だけしておけばいいかなと(ぇ
23:06:11
kira
コンテンツは常に新生していくものなので、古くなってきたものは定着するか終息していくかですからね。
23:06:32
kira
そういう意味ではまぁ、どこかが近いうちにやるだろうことを、角川がやった、ってくらいな気が。
23:06:46
yamano
まあ、別のジャンルが流行ったりしてなんだかんだ続いていくんじゃないかな
23:07:09
yamano
現在はやっているジャンルは衰退するかもしれないし、そうでないかもしれない。
23:07:45
asahiya
週刊少年ジャンプが「黄金時代は過ぎた」みたいに評されつつも続いてるのを見ても
23:07:47
kira
ある程度はまだいけると思うんだけど、芽が出たものを充分に成長する前に刈り取っていく感じになってるから、書籍化後の伸びしろが縮小してますからねぇ。
23:08:07
asahiya
規模デカいのは強い(そうじゃない
23:08:47
kira
大きな変革があればまたいけるでしょうけれど、現状はなろうの内側からの変革がもう難しいだろうし。
23:09:16
asahiya
なろう発は確かに分かりやすいですけど、大きく見れば創作業全般に言えることっていう気もするんですよね。作者の稼ぎあたりの意味で。
23:10:14
kira
次の新しいものを生み出せる仕組み自体が新しく出てこないと、大きな変化が望めなさそうだからなぁ。
23:10:43
kira
ってぇかへたするとヒナプロジェクト、数年後になろうを売却するんじゃないかな?
23:11:11
asahiya
まあ、妄想琢磨しすぎるのも何なのでこの辺にしておいた方がいいかもですね。
23:11:23
kira
そですね。
23:11:32
kira
この先のことはこの先になってみなければわからないし。
23:11:34
asahiya
可能性、というだけなら何でも言えてしまうところで
23:11:43
asahiya
不安だけ膨らませても仕方ないので。
23:11:57
kira
コミコ形態は日本ではあんまり受け入れられなかったなぁ。
23:13:34
kira
残るものは残るし、消えるものは消えるし、変わるものは変わるってだけなので、どうにかなるでしょ。
23:14:11
asahiya
ん。コミコ形態ってどれのことだろう^^;
23:15:59
kira
http://novel.comico.jp/ 適当に作品見てみるとだいたいわかる。
23:15:59
Toybox
FetchTitle: 公式作品 曜日 - comico(コミコ) ノベル
23:16:19
kira
普通の小説とけっこう形態が違うので、慣れないと書くの大変そう。
23:16:49
asahiya
いや、新しいの読んでないですけど読者なのでシステムは大体知って……
23:17:00
asahiya
ああ、ノベルの表示形式のお話でいいです?
23:17:04
kira
そです。
23:17:10
asahiya
会話が名前入りフキダシ付きの。
23:17:26
kira
小説の変革のひとつではあると思うけれど、新しい流れを生み出すには至らなかったな、と。
23:18:11
asahiya
感覚としては多分、「LINEのやり取りの間に地の文挟む」みたいなイメージなのかなってやつですね
23:18:24
asahiya
慣れるのに時間かかりましたねー
23:18:53
kira
マンガだとそこまででもないみたいだけれど、小説だとダメっぽいですねぇ。
23:19:08
asahiya
多分地の文が「会話に名前と顔アイコン付く」こと前提なのが多いっぽくて、外すと逆に読むの苦労した覚えがあるので
23:19:14
asahiya
頑張って慣れました(
23:19:26
kira
初期で投げた。
23:19:55
asahiya
はい、仕方ないと思います。私もずいぶん老害系ツッコミ入れましたし(
23:20:53
asahiya
ケータイ小説っぽいムーヴメントまで行けば、それはそれでよかったんでしょうけどね
23:20:58
kira
コミコは流れを生み出せなかったけれど、ネット小説しかり、携帯小説しかり、と、また何か新しい流れが出てくるでしょう。
23:22:24
asahiya
まあどこかで生まれるでしょう。
23:23:26
kira
たぶん、あと5年なり10年なりの間に、予測変換を進歩させたようなツールで、パズルを組み立てるように小説を書いていけるようになったりする、かも。
23:25:03
asahiya
一太郎さんよろしくお願いします感すごいw
23:25:46
kira
ある程度小説を自動で書くツールはないことはないですし、一歩手前のことはできますしね。
23:26:20
yamano
ずいぶん昔に、AIが書いたものと人間が書いたものの判別はつかなくなりましたしね。
23:26:50
kira
AIが人を感動させる小説をネタ集めからできるようになるのは半世紀は先だろうけれど、国民総小説家って感じのツールは遠くなく出てくるでしょう。
23:27:12
syamo
死ぬ前に紅茶に砂糖をいれなくなったら、犯人という内容がでてきますよ
23:28:19
syamo
コロンボの別れのワインみたいな内容を書けないよな
23:28:54
kira
AIは小説文の作成はある程度できるようになったけれど、発想から脱稿まで全部をAIが、ってのはまだまだ無理ですからねぇ。
23:30:13
kira
その辺は未来にどうなるのかはぜんぜん予測ができない。
23:31:35
syamo
あくまで読者をだますのは難しいといったまでだ
23:31:52
syamo
あるいは不合理な結果をともなうだ
23:33:39
kira
そんなことよりメイドロボの実用化はまだなのか!(別問題)
23:34:26
syamo
そっちは早そうw
23:34:40
Marcy
「コーヒーデキタゾ、ノミヤガレ」
23:36:30
kira
ロボットとかけっこう進化が早いから、どうなるかわからないなぁ。
23:36:57
syamo
別れのワイン読み直したら、情緒あふれるラストであった
23:37:12
syamo
これがロボットに再現できたら最高なのかな・・・?
23:37:14
kira
小説も、いまある要素だけじゃなく、外側から訪れた要素によって一気に大きく変化するかも知れないしな。
23:38:56
asahiya
好みが細分化して「細分化したなりに対応した作品がどこかにある」という時代にあって「ジャンルを一新するような変化」となると
23:39:05
asahiya
一体何が起きてどうなることやらw
23:39:05
kira
ロボット、というかAIは、いまのところ表現はできませんしね。文章をルールに沿って置いていくことはできても、内容を理解してるわけじゃない。
23:40:22
Marcy
まあ今AIと銘打ってるものの大半は人工無能だからなぁ
23:40:43
syamo
きょう読んだ時代劇小説では、夫の命を案ずる妻が、体を差し出しても、という言動に
23:40:50
kira
膨大な量のデータを入力するか、長い時間かけて学習するか、その両方か。実現にはひたすら時間がかかる。
23:40:50
syamo
役目ですので、断るシーンは
23:40:55
syamo
ロボットにできるかなあ
23:41:11
Marcy
SF者のイメージするAIはシンギュラリティを待たねばならない
23:41:23
kira
でももし、ロボットに人間と同じ表現ができるようになったら、世界は一気に変わるだろうなー。良くも悪くも。
23:41:35
syamo
まあ、その妻は、その侍の上司に体をさしだすことになるが意味はなかったというオチ
23:41:38
Marcy
んだねぇ
23:41:53
kira
面白そうだけど怖い。
23:41:58
asahiya
まあ「何千年先になるかわからない」と言われていたあれやこれやが加速度的に実現したり、という例もありますからなー
23:42:40
Marcy
ブレイクスルーが起きるかどうかなのよね、大事なのは
23:43:50
syamo
ある代償行為をして、意味をなさなかったというのは、ロボットに理解できるのかなあ
23:43:51
syamo
まあ
23:44:04
syamo
理解できたら、人類滅亡しそう
23:44:11
Marcy
記憶媒体に関するブレイクスルーが90年代末に起きて、それ以来加速度的にハードディスクはじめとする記憶媒体の大容量化が進んだように
23:44:35
Marcy
何かブレイクスルーがあれば、後の技術発展は一気に進むのだ
23:45:32
kira
人類滅亡自体は、正直たいしたことでもない。AIとの生存競争に負けるならそこまでだっただけだろうし。
23:45:43
syamo
末梢神経まで、ゴムや機械ではなくなった少女を愛する時代どこー
23:46:19
syamo
「くくく!この娘は全身、シリコンと合成タンパク質の塊なんですよ!」
23:47:31
kira
そして培養槽生成ボディに脳インストール型AIが登場し、人間とAIの境目がなくなったり。
23:47:59
syamo
シリアル番号で区別するんですね
23:48:57
kira
怖いけど、そんな世界も悪くない。というかそんな未来まで生きていたい。
23:49:38
syamo
金出せば老化を中和できる物質があるかもなあ
23:49:55
kira
自己をAI化して、身体を次々と乗り換えて永遠に生きられる時代!
23:50:11
kira
なんだけども、もちろんそれを維持するための収入が必要、と……。
23:52:19
kira
まぁ、なろうだっていつまでも同じままってわけではないですし、なろう書籍化レーベルやラノベレーベルだって変化していくし、どーなるかは見ていくしかないですね。
23:54:46
kira
ソニーのは微妙に知ってる人が開発に関わってそうな気配がするんだよな。
23:54:58
kira
近しい人ってわけではないから、話す機会があったら聞いてみよう。
23:55:37
Marcy
まあ
23:56:02
Marcy
訪れてもいない未来に対して不必要に悲観的にならない方がいい
23:56:34
Marcy
「明日は今日よりいい日だ」と思ってた方が精神衛生的にはよろしいものだ
表示するメッセージがありません。