時刻 メッセージ
00:12:21 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:18:11 seiryuu (seiryuu@183.89.89.49) が #もの書き外典 に参加しました。
00:37:05 koi-chankoi-chan[away]
00:53:03 Kirino_19Kirino_20
00:56:47 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:42:26 MorrisMorrisZZZ
02:07:13 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
02:17:57 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:52:30 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
03:31:22 LizardMen が切断されました:Quit: やなこった!めんどくせえ!
03:34:39 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
05:04:49 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
05:10:59 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:10:59 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:12:56 Prof_M (moriarty@i219-167-215-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:32:21 Kirino_20cos0_afk
06:02:26 Kannna (kannna@softbank126013064049.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
06:07:46
Kannna
(@@)7
06:08:17
Kannna
深夜枠2:45~の『タイガーマスクW』、今週オンエアしたのは、第27回「死闘!キングタイガー戦」で、第3クール初回でした。
06:08:19
Kannna
新生虎の穴は、強いレスラーには旧虎の穴時代に名を馳せたレスラーのリングネームを与える習わしみたいなんだけど。その辺の事情、高岡のオッチャンが一言セリフで言うくらいで、どれくらい強いのか、試合前にはピンとこない感。(いつもじゃないけど、今回とか
06:08:31
Kannna
#前回流れた予告編は、東映アニメーションの番組サイトから> http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/
06:08:31
Toybox
FetchTitle: テレビアニメ「タイガーマスクW 」公式サイト - 東映アニメーション
06:09:24
Kannna
#次回の「タイガーW」は、タイガーマスク新日と抗争中の外人覆面軍団に参戦、らしい。
06:09:35
Kannna
.k タイガーマスクW
06:09:35
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AFW をどうぞ♪
07:00:14
Kannna
(旧)ニチアサキッズタ~イム♪
07:00:30
Kannna
.k ニチアサキッズタイム
07:00:31
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
07:00:33
Kannna
#今週のニチアサキッズタイム(旧称)は、『仮面ライダーエグゼイド』が、第27回で第3クール初回♪ 後半戦開幕です♪
07:00:44
Kannna
.k ヘボット!
07:00:44
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%21 をどうぞ♪
07:00:57
Kannna
#ヘボット第29話は、「イインダヨ~ スゴスゴインダヨ~」。
07:01:09
Kannna
#メ~テレの番組サイト、前回流れた予告編も> http://www.heybot.net/
07:01:12
Toybox
FetchTitle: ヘボット!
07:05:48
Kannna
ぁ、せつめい入った
07:13:09
asahiya
いつもと違うけど
07:13:12
asahiya
これはこれで……?
07:14:44
Kannna
ぅーん……
07:17:50
asahiya
えーとえーと、これ新商品マーチャンダッタノカー(
07:21:27
asahiya
内容がないよう、という意味ではいつもどーりか(
07:22:02 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:24:01
Kannna
もりあがんねー、とか、きんぱくしねー、とかヘボットに言ってもしょーがない
07:24:12
Kannna
しょーがないのはわかってるんだケド(苦笑
07:27:50
Kannna
#次回の『ヘボット!』は、忘れられないの、らしい。
07:27:54
asahiya
……なんかCMの司令、変なこと言ってたような(
07:28:08
Kannna
にゃはは
07:29:25
asahiya
キューレンジャー1ダース計画が早くも成立しそう、と先週の次回予告では盛り上がりましたが
07:29:31
asahiya
そういえば今日のサブタイなんだっけ(
07:30:07
Kannna
#SHTopなし
07:30:09
Kannna
.k 宇宙戦隊キュウレンジャー
07:30:09
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
07:30:26
Kannna
#スーパー戦隊シリーズ41thタイトル『宇宙戦隊キュウレンジャー』
07:30:27
Kannna
#今週のキュウレンジャー、第10回は「小さな巨人、ビッグスター!」。
07:30:37
Kannna
#キュウレンジャー第10話は、キュウレンジャー11人めの戦士登場、なのかな? 多分??
07:30:46
Kannna
#先週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり> http://www.tv-asahi.co.jp/kyuranger/
07:30:46
Toybox
FetchTitle: 宇宙戦隊キュウレンジャー|テレビ朝日
07:31:11
asahiya
司令、レッドや戦隊自体の意匠にもよく使われる龍着てるってのが贅沢ですよねえ
07:31:57 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:32:45
asahiya
#先週、キュータマを「救魂」と当て字して納得した私w
07:33:59
asahiya
……そういえば、「心無いもの」なのか<OPナレーションの敵勢力の表現
07:34:12
Kannna
だねぇ
07:34:50
Kannna
ぁ、出ちゃった(映画op画像
07:35:15
Kannna
ネタバレ自粛してたんだけど(笑
07:36:12
asahiya
CM,CMっwww
07:36:56
asahiya
ああ、アングル面白かったなあ
07:38:00
asahiya
この辺の種あかしなんかは、他愛ないなあw
07:38:52
Kannna
うん、アタシもウケた(笑
07:39:57
asahiya
まて、これもしかして金田一耕助のオマージュか??
07:40:35
Kannna
バランスは機械操れるんだから、オリオン号へのウィルス攻撃かなんかにも対抗できると思うの
07:40:37
asahiya
この子役すげーなw
07:44:05
Kannna
フラフラで歩くダイカーンだわ(笑
07:46:39
Kannna
ニャハハ
07:46:48
Marcy
何故椅子の上でやろうと思った
07:47:47
Kannna
いついかなる体勢でも笑顔を出せるように、体幹を(笑
07:50:28
Kannna
幽霊、つよい!!
07:51:45
Kannna
11人めでましたぁ
07:52:03
Kannna
しかし、先代司令とお子様の合わせ技だた
07:56:06
Kannna
ははぁ
07:56:26
meltdown
レギュラー ?
07:56:36
meltdown
全体に王道でした
07:58:20
Kannna
#次回のキュウレンジャーは、新合体でる、らしい。
07:58:36
asahiya
ごめん、ゲストだと思ってた。
07:58:37
Kannna
アルゴせんは、チキュウにあるご
07:58:40
asahiya
それがまさかのレギュラー!
07:59:30
asahiya
あのスーツサイズの子役が……へえええ
08:00:24
Kannna
ニチアサ補足:『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』3月25日(土)公開で上映中♪ ただ、1番館には、そろそろ終盤のとこも出始めてるかな??
08:00:25
Kannna
#映画オフィシャルページ> http://www.superhero-movie.com/
08:00:26
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
08:00:34
Kannna
.k 仮面ライダー×スーパー戦隊_超スーパーヒーロー大戦
08:00:34
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%C3%97%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%88%A6%E9%9A%8A_%E8%B6%85%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%A4%A7%E6%88%A6 をどうぞ♪
08:00:41
Kannna
.k 仮面ライダーエグゼイド
08:00:41
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89 をどうぞ♪
08:00:46
asahiya
ああ
08:00:57
Kannna
#平成ライダー18thタイトル『仮面ライダーエグゼイド』
08:00:59
Kannna
#今週のエグゼイド、第27回で、第3クール初回「勝者に捧ぐlove&peace!」。
08:01:02
asahiya
これで「おじさま」で12人か?
08:01:08
Kannna
#エグゼイド第27話で後半戦突入は、ニコ変身、らしい、そして新社長も変身ぽい??
08:01:17
Kannna
#先週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり> http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/
08:01:17
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
08:01:20
asahiya
ここまで来たら1ダースにしない理由なんて見当たらない気がする
08:01:31
Kannna
おじさまは、ロボット要員かもネ(笑
08:01:51
asahiya
こー
08:02:15
asahiya
恋新社長と医局長二人でコメディライン維持してる感すごい
08:02:33
Kannna
いやいやいやいや(苦笑
08:02:54
asahiya
参加モチベーションをこうしてきたか
08:03:14
Kannna
そりゃ発禁ではぁ(苦笑
08:03:46
Kannna
(言ってることが額面どーりだったとしても
08:04:54
asahiya
汎用スーツかいw
08:05:02
Kannna
うん、そりゃそー出るよね。ニコだもん(笑
08:05:29
meltdown
一時的にしろ行方不明では発売禁止ですよな
08:05:40
meltdown
良く会社が維持できているなぁ
08:06:29
Kannna
さっすが天才ゲーマー♪
08:06:52
asahiya
飛彩と永夢のポカーン具合が素晴らしい
08:07:35 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
08:10:05
Kannna
ぉぉぉぉ♪
08:10:16
asahiya
うわあ。
08:10:23
asahiya
ニコらしいのは間違いないが
08:10:44
asahiya
夫婦喧嘩は犬も食わないー
08:10:54
meltdown
我が強いから
08:11:33
asahiya
お前が、お前がいうのかっwww
08:11:39
asahiya
だからこそいい、という場面だけれどっ
08:12:01 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
08:12:16 imo が切断されました:Quit: Leaving...
08:14:08
asahiya
いやいやいや、仕立てスーツがそんなしわできるわけねーじゃん(そこか
08:14:31
Marcy
なんだろう
08:14:32
Kannna
すげー話がかみ合ってない感がイイネ(笑
08:14:56
Marcy
恋愛ゲームとかそっち方面のバグスターなのかな?<社長
08:15:12
Kannna
たぶん
08:16:49
asahiya
多分乙女ゲー系?<社長
08:18:17
Kannna
ぁ、
08:18:24
Marcy
諏訪部声になった
08:18:25
Kannna
ゲームキャラの声だったか
08:18:34
asahiya
いや、ちょっと待てお前、それ絶対右肩重いだろっ?! そのスーツっ
08:18:49
Kannna
ニコも変身、楽しそうダネ(笑
08:18:54
meltdown
バランス悪そう
08:19:09
asahiya
だから本人アクション控えめなんでしょうあな
08:20:40
Marcy
これはうざいw
08:21:03
meltdown
バットコミュニケーション
08:21:10
meltdown
ああ、好きで無い人にはきついな
08:21:19
asahiya
本当に恋愛系だった
08:21:33
asahiya
まさか好感度をアクションに取り入れるとは
08:22:06
Marcy
うざいが力押しが通じないので地味に厄介な能力だなぁ
08:23:48
Kannna
くっくっくっく
08:24:03
Kannna
BGMとかベタだ
08:24:10
Kannna
しかし、ベタがいい(笑
08:24:56
Kannna
なぜなら、乙女ゲーのお約束に劇中でのっとってるから(笑
08:25:14
Marcy
ひどい
08:25:15
Kannna
スナイプ好感度あげました(笑
08:25:43
Kannna
あっはっはっはっは
08:26:06
Marcy
社長打たれ強い
08:26:13
Marcy
ひどい
08:26:24
Kannna
ニコ、ラブリオの天敵ぽい(笑
08:26:39
Kannna
あはははははは
08:27:12
asahiya
HAHAHA
08:27:20
asahiya
バカップル頂きましたー
08:27:27
meltdown
こっちでも
08:27:33
asahiya
そして新社長、無敵属性の弱点も見えましたなー
08:27:46
Kannna
#次回のエグゼイドは、ポッピー対エグゼイド、なのかな??
08:27:59
Kannna
うん、女性の嫌いセリフに弱い(笑
08:28:37
asahiya
あと「自分がどれだけ女性に好かれてるか」でバフがかかってそうだから
08:28:48
asahiya
その辺をライダーたちがどう奪うかとかありそう。
08:28:49
SiIdeKei
社長倒すにはポッピーが必要って事だ……
08:28:55
asahiya
全くですな!
08:29:21
asahiya
そしてまさかのニコと大我のラブラブっぷりがポッピー攻略のとっかかりに-
08:30:15
Kannna
.k キラキラ☆プリキュアアラモード
08:30:15
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E2%98%86%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪
08:30:28
Kannna
#今週の『キラキラ☆プリキュアアラモード』(シリーズ14thタイトル)は、第11回「決戦!プリキュアVSガミー集団!」
08:30:36
Kannna
#アラモード第11話は、スイーツフェスティバルだし、敵幹部級登場かな? 多分??
08:30:51
Kannna
#前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから> http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
08:30:51
Toybox
FetchTitle: キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション
08:32:07
asahiya
お父さんより友達、かー。
08:32:49
asahiya
あ。劇場版トレーラーOPじゃなくなってる? 1番館終わりましたかねえ。
08:34:22
Kannna
あぁ
08:34:39
Kannna
早いとこは終了してるかな??(未確認
08:35:33
Kannna
昨日行った劇場では、「超スーパーヒーロー大戦」も、土日でも上映回数減ってるみたいだし。おそらく……
08:37:34
asahiya
#あ。一応1日1回上映でまだやってたりしますね。えーと今見てるところは21日終了
08:37:49
asahiya
ああ、お父さんが恥ずかしい、か。
08:38:04
asahiya
この感覚はちょっと精神年齢高めの女の子だと、視聴者層でもあるのかな
08:38:57
Kannna
時々ある、かな??<視聴者層
08:39:31
asahiya
あ。やり口変わった
08:39:46
Kannna
(逆に、「ふたりは」のなぎさが、お父さんにだきついたりが、中2だと無いけど、お子様にはある、だと思う
08:40:03
asahiya
#ああ、ありました、ありました。わかると思います
08:40:20
asahiya
ああ、総攻撃な感じのやつかっ
08:40:26 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
08:40:38
asahiya
カメラぐるっとか。原画頑張るなあ
08:42:39
asahiya
あ。既出怪人たちが再来してんのか
08:43:10
asahiya
時々あったと思うけど、そこにお父さん絡めますかそうですかw
08:43:33
asahiya
#時々あった<非プリキュアなゲストが頑張る怪人戦
08:45:00
Kannna
お父さん、やた
08:45:18
Kannna
そか、プリキュアは肉弾戦封印だけど、ネ(笑
08:45:29
asahiya
物理無効は怪人付属じゃないのか??w
08:46:10
asahiya
怪人強化早いよ!?
08:46:38
meltdown
パワーアップ
08:49:10 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:49:31
asahiya
ベタな
08:49:42
asahiya
ベタベタにベタベタきたっ!ww
08:50:02
meltdown
ベタ
08:51:03
asahiya
ちょっとお待ちになって
08:51:14
asahiya
これむしろ劇場版向けな展開のはずなんだけど?!
08:54:55
asahiya
まさかの必殺技作るところから。流石空手家のむすめ(?!)
08:55:54
asahiya
今週の後なら、春劇の『プリキュア』解釈も違和感少なかろうなあ
08:58:29
asahiya
うわあ……
08:58:37
Kannna
#次回のプリキュアアラモードは、スーパー転校生登場、らしい。
08:58:51
asahiya
すりきり一杯詰め込んできた感ww
08:58:53
Kannna
ニチアサ補足:『映画 プリキュアドリームスターズ!』は、3月18日(土)公開で上映中♪
08:58:55
Kannna
#「プリキュアドリームスターズ」オフィシャルサイト> http://www.precure-dreamstars.com/
08:58:56
Toybox
FetchTitle: 映画プリキュアドリームスターズ!
08:59:03
Kannna
.k 映画_プリキュアドリームスターズ!
08:59:03
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%21 をどうぞ♪
08:59:18
Kannna
#そして、今週の音楽会は、日本を描いたクラシック特集、らしい。
08:59:20
Kannna
(ゲスト=つのだたかし、中村恵理、高関健、東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
09:00:30
asahiya
えー……
09:00:36
Kannna
今週も「エグゼイド」がチギッタかにゃ?? 「キュウレンジャ」「アラモード」も堅調と思う。
09:00:48
Kannna
先週の感じに似てるネ♪
09:00:50
asahiya
アラモード堅調ときましたか
09:01:19
Kannna
もと上??
09:01:29
Kannna
うん、快調かもしれないですぅ
09:01:31
SiIdeKei
今日のプリキュアは
09:01:39
SiIdeKei
劇場版だったような(え
09:01:43
asahiya
キュウレン含めて、快調でもいいんじゃないかなあとw
09:01:45
Kannna
ふむふむ
09:01:54
asahiya
今日のプリキュアは、劇場版でした!
09:02:32
asahiya
まさか作中でミラクルライト演出あるとは思わないじゃないですかw
09:02:43
Kannna
あっはっは、そっかぁ
09:04:26
asahiya
正直、今日のエピ
09:04:48
asahiya
劇場版と奪い合う一幕とか、プロット企画会議中にあったとしても全然不思議じゃないくらい
09:05:09
asahiya
劇場版っぽい。
09:05:47
asahiya
しかもこれを1クールの終わり際とはいえ、区切り回以外でもってきてるところも含め。
09:06:17
asahiya
多分、来週の転校生エピを踏まえて、第1クール区切りの13話、ってことなんでしょうなあ。
09:07:04
Kannna
ダネ♪
09:07:37
asahiya
幹部と必殺技だすのに、ここまで手間かけるのは異例、ですかねえ
09:09:01
Kannna
うん
09:09:27
Kannna
プリキュアは、幹部が使い魔的なの生み出すパターンで来てたから
09:09:37
Kannna
異例だと思いますぅ
09:10:38
asahiya
今日の必殺技後
09:10:55
asahiya
あの処理も独特だったと思うんですよね
09:11:16
asahiya
歴代との類似点が全く無いとは言わないけど、多数派ではない。
09:11:49
Kannna
はい
09:12:41
asahiya
<星になったり飛ばされたり消滅したりしない、かつ、大元の原型を損なわない
09:13:00
asahiya
あの、黒い星型のバックルが消滅したっていうのが、興味深いですな
09:13:26
Kannna
闇のバックル、みたいな
09:13:37
asahiya
あれだと、キラキラルを欲しがってるのは悪の勢力というより「悪勢力の汚染を受けた妖精」って感じが。
09:14:22
Kannna
うん、エピの劇中でも「妖精」言ってたよね
09:14:44 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
09:16:03
asahiya
あ、しまった、聞き逃してますね。カンナさんがきいたなら確定かw
09:16:54
Kannna
アキラさんかな、
09:17:17
Kannna
再生軍団続々登場のあたりだったと思います。
09:17:26
asahiya
あー……
09:17:33
asahiya
そっちらへんでしたか。
10:15:22 MorrisZZZMorris
11:21:39 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:45:30 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106161150151.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:03:12 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:10:47 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
12:14:59 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
12:59:41 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
13:20:53
SiIdeKei
今日のプリキュア、注目すべきは新玩具……じゃない、新武器『キャンディロッド』の名前をホイップが自分でつけた、ってところかも知れんなー、とかふと思った。
13:21:59
SiIdeKei
プリキュアは伝説の戦士(キラプリにおいては伝説のパティシエ)なので、固有名詞はだいたい『そういうものと決まっている』のだけど
13:22:18
SiIdeKei
武器の名前を自分でつけたのは初めてのような気がする。
13:22:55
SiIdeKei
#プリキュア自分自身の名前をつけた例は、ハートキャッチプリキュアにあり。
13:40:21 V-zEn_ (V-zEn@36.235.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:42:18 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
13:45:37 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:51:10
asahiya
そういえばそうですなあ
14:00:55 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
14:08:05
hir_CF
https://twitter.com/Six315/status/852821554228453380
14:08:06
Toybox
FetchTitle: 遠野九重さんのツイート: "ラノベ作家の人口統計です。ご査収ください。 2014年の作家人口はおよそ900名。15万人に1人がラノベ作家となります。東京都なら約100人、大阪なら約60人の概算。 作家人口は増加し続けており、ポイントとなる年は、1986年、2007年、2009年です。 https://t.co/n7omHgeiC1"
14:13:30
Marcy
86年と言うと、ドラクエ発売とアルスラーン戦記のヒットの年か
14:14:26
syamo
AV女優より少ないな(ゲス
14:15:32
syamo
大阪に60人って大阪にも出版社があるのかしらん
14:16:57
yamano
ラノベ以外の作家を考えるとまあ。
14:17:54
Marcy
大阪に60人ってのは、都市人口と比較した際の比率人口だから
14:18:16
Marcy
大阪に60人住んでるって訳ではない
14:19:00
Marcy
実際に何人大阪在住なのかは知らんが、60人って数字は直接の関係はないね
14:23:08
syamo
そうかー
14:51:12
hir_CF
https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054882958711
14:51:12
Toybox
FetchTitle: イベント「みんなの異世界RPGの話募集」 - カクヨム
14:51:24
hir_CF
なんかやってるから参加してみたが
14:51:27
hir_CF
参加者が4人しかおらぬw
14:51:31
hir_CF
<自分入れて
14:51:38
hir_CF
誰かきてくれw
14:51:46
hir_CF
(さびしい
15:01:08 Yaduka_ (yaduka@ntsitm423161.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:01:23 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
15:21:09
kira
カクヨムは以前アカウント持っていたけれど、消してしまったな。再取得はしたけれど、作品も掲載していないし、活動もしていない。
15:28:56
aba[AWAY]
とりあえずhirさんの作品でも読んでまったりするとイイヨ
15:29:35
hir_CF
https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054882958711 これ
15:29:36
Toybox
FetchTitle: イベント「みんなの異世界RPGの話募集」 - カクヨム
15:30:17
hir_CF
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882515059
15:30:17
Toybox
FetchTitle: くっ殺から始まるデュラハン生活(クファンジャル_CF) - カクヨム
15:30:22
hir_CF
これだ
15:30:30
hir_CF
はりまちがえてどーする
15:31:05
hir_CF
面白ければレビューを書いておいてほしいw(おもしろくなかったらいらん
15:31:24
hir_CF
面白くないという人にかけと言えるほど分厚い面の皮してない(
15:32:01
hir_CF
あれ。なんかコンテストの三かが消えておる。編集するときにミスったかね。
15:32:08
hir_CF
参加
15:34:43
hir_CF
ちなみに最近は仕事の合間に行進してる(一日散開更新くらい
15:34:49
hir_CF
3回
15:45:28
syamo
仕事しながらやるのはよいことだ
15:47:44
hir_CF
https://togetter.com/li/1100047 なんかこんなのをみかけたが
15:47:44
Toybox
FetchTitle: 一部で有名な脚フェチweb小説が全文コピペで丸パクリ連載されていた話。掘り下げたら新たな闇が - Togetterまとめ
15:47:55
hir_CF
うちのも誰かパクらないかなあ(マテ
15:47:56 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:48:22
hir_CF
毎日3回更新してるからパクる側が追い付けない自信がある(ぉぃ
15:48:47
hir_CF
(なお毎日最新話まで読む読者が何十人もすでについてる模様
15:49:25
syamo
かくよむの会員になったぞ
15:49:36
hir_CF
ほう
15:49:39
hir_CF
おつです
15:49:58
syamo
前書いたやつでも投稿するか
15:50:01
hir_CF
がんがれ
15:50:28
hir_CF
くっころはどんなに体調が悪くても必ず毎日更新してるので後で見るとヤベえエピソードが時々あるのだがそのままにしている(もふ
15:50:43
hir_CF
あからさまな誤字とか花オスが
15:50:47
hir_CF
なおすが
15:53:27
syamo
あれ
15:53:30
syamo
投稿したが
15:53:48
hir_CF
15:54:00
Marcy
くっころは順調にViewも伸びてるようだし、継続は力なりだねぇ
15:54:38
hir_CF
まあ
15:54:53
hir_CF
☆はここ1週間伸びてないのですがのう
15:55:04
hir_CF
PVは毎日着実に最新話まで伸びてるので
15:55:10
hir_CF
読まれてはおります
15:55:36
hir_CF
たぶん新規さんがおらんのやなあという認識
16:01:04
syamo
参加してみたぞ
16:01:08
syamo
なつかしいのを投稿
16:01:09
hir_CF
ほう
16:02:16
hir_CF
キャラ商会のとこはスペース使うより:とかつかうほうがよみやすそう
16:05:44
syamo
フォローあり
16:07:25
hir_CF
しかしパパス村というのはいいのかw
16:09:10
hir_CF
れびゅーかいた
16:12:40
syamo
ありがとう
16:12:49
syamo
まあドラクエ系な内容だからな
16:12:53
hir_CF
まあn
16:16:01
syamo
もう一個、投稿したがこれもあまり受けなかったなあw
16:16:06
syamo
まあいちおう置いておこう
16:17:45
syamo
やっぱ消すか
16:21:46 aspha (UserID@p401244-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:23:04
hir_CF
けすのかw
16:35:00
syamo
ちょっとコレの続き書いてみるか
16:35:55
syamo
気の短い案内人が勇者をサポート
16:36:48
syamo
点滴している魔王にトドメを刺すまでご案内
16:55:56 Kannna (kannna@softbank126013064049.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
17:03:45
aba[AWAY]
https://www.youtube.com/watch?v=R1weHy1Dwfk
17:03:46
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
17:04:31
aba[AWAY]
ヘボット!第一話の冒頭3分がまさかの。
17:08:22
Kannna
うん、おーまかには覚えてた
18:25:23
aba[AWAY]
キュウレンジャーで地球が特別な星なのって
18:27:35
aba[AWAY]
各星座が地球から見た時の星の配置ってのは関係あるのかどうか。
18:29:00
Kannna
多分、無い方に1票。コンキョはあまりない
18:29:44
Kannna
(無いとゆーか、絞った形で挙げれない……
18:31:34
aba[AWAY]
地球自体が元なのか、逆に地球がちょうどその位置にあるからパワーが集積される位置なのか
18:31:41
aba[AWAY]
妄想できるw
18:32:50
Kannna
妄想は自由だよネ♪
18:33:02
Kannna
ドンドンするといいよ♪
18:33:45
Kannna
(ただし、妄想だけで突っ走ると、わかってもらえない説に陥る@一般論
18:38:02
aba[AWAY]
その辺はまぁ
18:38:18
aba[AWAY]
TRPGで長年鍛えたアレやコレが。
18:39:27
aba[AWAY]
。・x・) 積み重なる妄想を他の参加者にわかってもらうためのプロセスをはさまないとだからねlっ
18:40:24
Kannna
ふみゅん
18:43:43 Yaduka_Yaduka
19:03:15
Kannna
えー、今日オンエアしたニチアサ系番組について。
19:03:30
Kannna
『ヘボット!』第29話「イインダヨ~ スゴスゴインダヨ~」は、この番組のいつもより、つまんなかった気がする。
19:03:39
Kannna
もしかしたら、「これから先の展開に期待感ワクワク」するような観方があるのだろうーか? あるんなら知りたいとは思うけど、番組のこれまでがこれまでだけに、アタシ個人には、どーも、その手の期待感は湧いてこない。
19:04:10
Kannna
いちおー礼儀とゆーか、必要な段取りとして、つまらない理由をワンポイントあげてみると、新キャラ……究極ネジとやらの紹介エピなんだけど、これになんらかの魅力(カッコイイとか、強そうとか、その他イロイロ)を感じなかった。
19:04:36
Kannna
他にもあるけど……まぁ、究極ネジは、同じようなギャグ繰り返してくれる割りに笑えなくて、つまんなかったなぁ、と。
19:19:24 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:19:56 Prof_M (moriarty@i219-167-215-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:21:01
Kannna
今日オンエアの「キュウレンジャー」は、10話「小さな巨人、ビッグスター!」。このエピは、水準高めなニチアサアベレージで、いつも通り高値安定の堅調だと思う。
19:21:12
Kannna
番組始まった頃に懸念してた、顔出しレギュラーキャスの演技連携(掛け合いの類)も、回りだした気配。小太郎キャラのレギュラー化も、この先いい方に影響しそうで楽しみ♪
19:21:52
Kannna
例えば、シノビスターのハミィなんか、最初は独り演技の空回りが目立ってたんだけど、この処、他のキャラに受けて応じてもらえる例が増えてる。
19:22:19
Kannna
ちなみに、巨大戦とか、いわゆる特撮、SFXな画像は、相変わらず頑張ってていいネ♪ 10話では冒頭、巨大戦の美術が印象的でした。
19:39:34 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:47:50
Kannna
今日オンエアの「エグゼイド」は、27話「勝者に捧ぐlove&peace!」。これは、番組のいつもよりずっと面白かった♪
19:48:00
Kannna
快調の上の絶好調を就けます。甘い評価と思われるかもしれないけど、例えば、大我とニコの絡みだけでも、ちょっとそうそう観れる出来ではないので♪
19:48:11
Kannna
「仮面ライダーは俺一人で充分って、恰好つけちゃってサ」と、この方向のライダー(的なヒーローポリシー)の批判は、過去作にもあるんだけど、今回のニコほど、ブッチャケタ感じのストレートさで劇中展開される例は珍しい♪
19:48:40
Kannna
(例えば、オーズでの比奈ちゃんみたいに「(映司を)戦いに見送る(心で応援する)」しかないのね的な描写は多い処
19:49:16
Kannna
今回のニコ-大我の絡みは、珍しいだけでなく、エピソードの全体的な綾なしの内での要の取り方がいい「(大我が私を心配する気持ちは)わかってるヨ。わかってるけど、なんでアタシだけアイツの気持ちを理解しなきゃいけないわけ。意味わかんない。不公平」このブッチャケ感もイイ♪ 面白いし☆
19:54:15
syamo
ぜんぜん関係ないが
19:54:34
syamo
Ultimate Epic Battle Simulator という戦争ゲームを買った
19:54:52
syamo
パソコンのスペックが許す限り、何万ユニットも配置可能
19:55:25
syamo
きょうはペンギン1万 鶏1万 亀5000 オーガ1500 vs 人間11000で対決させた
19:55:35
syamo
なんとか人間軍勝利
19:56:16
syamo
ユニット数8万超えると、パソコンが戸舞う
19:56:20
syamo
止まる
19:56:44
syamo
あと、チャックノリス強すぎ
19:57:04
syamo
チャックノリス五人で、二万の歩兵と殴り合って勝つってどういうことー
19:57:22
Marcy
チャック・ノリスは世界最強の人間の一人だから仕方ないね
19:57:31
syamo
このチャックノリスは素手なんだぜ・・・
19:58:02
syamo
武器もたせたらどうなるんだろうw
19:58:19
syamo
まだ開発中のゲームなので、どんどんverupされると思われます
19:58:28
Marcy
対抗できるのはスティーヴン・セガールかアーノルド・シュワルツェネッガーかシルベスタ・スタローンくらいしかいない
19:58:32
syamo
verupが亀だったわけだが
19:58:40
syamo
セガールくらい追加してきそうね
19:59:47
syamo
Aiがアホなので、基本、行列で詰まるw
20:00:25
syamo
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170414-44814/
20:00:28
Toybox
FetchTitle: ニワトリからチャック・ノリス似のおじさんまで。大規模戦闘をシミュレート『Ultimate Epic Battle Simulator』Steamで販売中 | AUTOMATON
20:01:41
Marcy
なるほど、群集シミュレータなのか
20:01:58
syamo
いまんとこそうだね
20:03:39
syamo
8万人くらい、配置したらメモリが8GBくらい食うようだ
20:03:46
syamo
配置するときのメモリかな
20:36:04 imo (imo@123.230.49.222.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:36:21
Kannna
今日の「エグゼイド」「勝者に捧ぐlove&peace!」の話:大河が、「別に好かれたくて戦ってるわけじゃない」と、「仮面ライダーは俺一人で充分」の中身を語る終盤シークエンスも良くて。
20:36:23
Kannna
結局、彼はポリシー代えないわけだけど、ニコに主治医に選ばれて嬉しかった、とかがいい。仮面ライダーとしては独りだけど、無免許医としては独りでもない的なあたりか??
20:36:31
Kannna
そういえば、ポッピーは仮面ライダーになったけど、ニコ変身はライドプレイヤーニコなんだよね。
20:36:40
Kannna
あれも、汎用スーツだけどアクセサリーで個人性をアピールするとか、今ふうなとこがいい。学校や部活ででお揃いのカバンに、チャームつけてるJKとかみたい(笑)。
20:36:55
Kannna
(主役ライダーに「レアキャラは引っ込んでろ」とか言うのも、鼻っ柱の強さが笑えた
20:37:16
Kannna
ちなみに、終盤が、ニコと大我が二人のセカイを作っちゃって、圏外に取り残された永夢と飛彩がずっと濡れネズミな情けない画とかもおかしい(笑)。
20:37:18
Kannna
エグゼイドは、あーゆー、ちょっと斜めにズラしたけど、ズラし方が面白い画、ちょくちょく目立つよね。数回前、バイクで去ったモータスを、生身で追ってきた永夢が変身するまでゼーゼー息が荒い演技とか、結構笑えた(笑
20:37:28
Kannna
それやこれやの総合で、今日の「エグゼイド」は絶好調♪
20:37:38
asahiya
ニコ-大我のプロットライン
20:38:04
asahiya
メインライダーや2号ライダーである 永夢と飛彩ではないところに持ってきた
20:38:15
asahiya
というのが興味深いなあ、と思うのも結構ありますね
20:38:22
Kannna
ふむ
20:38:38
Kannna
Wのアクセルとか、電王のゼロノスとか
20:38:47
Kannna
主役ライダーは今風で、
20:39:19
Kannna
ライバルに古風な感じのテーマを担わせるのは、平成シリーズで開拓された手法かと。
20:39:37
Kannna
遡れば、アギトよギルスとか。
20:39:58
asahiya
ああ、なるほどなるほど。
20:40:13
Kannna
今日のエピは、asahiyaさんも言ってたけど
20:40:50
Kannna
ニコ-大我の筋から枝分かれした感じでの、飛彩のお前が言うかのシーンも良かったですね
20:41:09
Kannna
お前が言うかだけど、俺だから言う、な感じもあって
20:41:23
asahiya
そうそう!
20:41:41
Kannna
あそこで、
20:42:17
Kannna
大我役の松本さんが
20:42:41
Kannna
普段の、確信があるから「お前には関係ない」と突っ張る感じと違って
20:42:59
Kannna
確信がないから、拗ねた感じで「関係ない」と顔をそむける感じ。
20:43:33
Kannna
あれは、飛彩キャスとの兼ね合いで醸された空気だと思うんだけど。あぁ、ちゃんと漢字が違うふうに演じられてて、いいな、とかも。
20:43:47
Kannna
(感じが違うふう
20:44:00
asahiya
ははあ
20:44:19
asahiya
こー
20:45:16
asahiya
話がちょっとずれてくんですけど
20:45:17
asahiya
大我の因縁って、最初はグラファイトに負けたことから始まってるじゃないですか
20:45:47
Kannna
はい。
20:45:57
asahiya
今日のニコとのエピを通して、結果的にこの後グラファイトと対峙しても、もう前と同じ因縁の関係とは言えないんじゃないかっていう
20:46:08
asahiya
執着とか因縁のスライドを感じてて
20:47:10
asahiya
でも、折角のグラファイトの復活が今のところまだ生きてきてない、ということは飛彩との因縁になりますよね
20:47:41
asahiya
そこでまた、グラファイトと対峙する飛彩 に対しての大我
20:47:58
Kannna
ふむふむ
20:48:00
asahiya
みたいな構図で、以前の病室での一幕みたいなのあるかもなー という期待があったり
20:48:15
Kannna
ありそうですよね♪
20:48:28
asahiya
このラインでみると
20:48:34
asahiya
永夢が独りぼっちなわけですがw
20:48:55
asahiya
そこはパラド-ピポパポ関連で主人公してくれるだろうとw
20:49:08
Kannna
うん、うん(笑
20:49:16
asahiya
……濃いキャラできたなあ、という感じの新社長ですけど
20:49:31
asahiya
やはり積み重ねの差というか「因縁関係」で整理するとボッチになりますな
20:49:51
Kannna
にゃはは
20:50:10
Kannna
彼は、引き出し役でいいのかもしれない<新社長
20:50:42
Kannna
今日の、大我-ニコみたいな、触媒役とゆーか
20:51:10
meltdown
前社長はエアーだなぁ、期待しているのに、登場しない
20:51:23
meltdown
せっかく復活したのにな
21:00:04 V-zEn (V-zEn@36.235.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:00:23
Kannna
今日の「プリキュアアラモード」は、11話「決戦!プリキュアVSガミー集団!」。これは、番組のこれまでのアベレージよりも面白い、で快調かな。
21:00:25
Kannna
>09:01:54 <asahiya> 今日のプリキュアは、劇場版でした!/まさか作中でミラクルライト演出あるとは思わないじゃないですかw
21:00:37
Kannna
思い出してみたら、似た感じの展開は、過去作の終盤ならあったのだけど。
21:00:49
Kannna
asahiyaさんも続けて言ってるように“ミラクルライト演出”で、パワーupアイテム生成って展開は、これは新しいネ♪
21:01:00
Kannna
劇中の子供以外にも存在を認知されたわけで、この先どう処理されてくのか、されないのか、注目したいです。
21:01:12
asahiya
多分一番新しい終盤での類似展開っていうと、プリプリですかねえ
21:01:13 V-zEn_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
21:01:17
Kannna
ご当地ヒーローとは違うと思うんだけど。架空の町のヒーローって感じになっていくのかも??
21:01:25
asahiya
そうですねえ。
21:01:31
Kannna
あぁ、うん。プリプリでもありましたね
21:01:46
Kannna
21:01:52
Kannna
いや、マホプリでも
21:02:03
Kannna
リミックスされたセカイであったですぅ
21:02:23
asahiya
やっぱり最終版すなあ
21:02:29
asahiya
#最終盤
21:02:32
Kannna
だよねぇ
21:02:50
Kannna
序盤にもってくるのは、新鮮感あるよねぇ
21:02:56
asahiya
春先の1クールも終わらないうちに劇場版チックな、というのはチャレンジですよ
21:02:59
asahiya
ですです。
21:03:14
Kannna
今日のエピは区切り感もあるので、落ち着きもいい感じだし♪
21:03:44
asahiya
歴代シリーズ視聴者に対するアンサーというか
21:04:17
asahiya
「幹部が居るもの」「必殺技があるもの」あたりの期待にもアラモードとしての形を見せた、というのもありますかねえ
21:04:44
Kannna
ははぁ、なるほど。
21:06:10
asahiya
丁度先週終わってから、今日の話までの間で「必殺技バンクないからなんとなくしまらない、戦闘終わった感じがしないところがある」って話も聞いたりしていたので
21:06:35
asahiya
言われてみるとー、というところでもありましたしね。
21:06:35
Kannna
ふむふむ、そっかぁ
21:06:58
asahiya
これで「必殺技で終わる」「必殺技なしで終わる」どちらもちゃんと意味ある形で話が作れるんじゃないかなっていう
21:07:46
Kannna
いいネ、それ♪
21:08:27
asahiya
今まで半クール以上必殺技なしで話が閉じたんですから、これからできなくなるわけじゃないですよね
21:09:00
Kannna
そうですね。パワーインフレ方向でエスカレートしてく感じではないしネ
21:09:29
asahiya
まあしばらくは必殺技アイテムマーチャン兼ねた対幹部戦で必殺技あるでしょうけどw
21:09:40
asahiya
個別技とか、個人技強化とか
21:09:52
asahiya
アイテムが出てきたことでできるアレンジも色々みせてもらえそうかも?w
21:10:30
Kannna
それはあるでしょう。あるでしょうけど
21:10:45
Kannna
イメージ戦闘みたいな大枠はあるんで……
21:11:11
Kannna
その枠から意外感が出るかどうかは、アタシ的にはちょと気になるかにゃぁ
21:11:35
asahiya
ははあ
21:12:02
asahiya
例えば今日みたいな「新鮮味」があるような戦闘になるか? という視点ですか
21:12:41
Kannna
うん、そんな感じ
21:13:59
asahiya
それは確かにありますねえ
21:14:09
Kannna
あるいは、ジュウオウジャーの最終版で、ヤマトやミサオ抜きの4人が等身大でビルの壁面を駆け抜けてくようなとこがあって
21:14:29
Kannna
いつもやってることなんだけど、パワーレベルのアップではなく
21:14:46
Kannna
いつもやってることの充実度をあげましたみたいな、
21:15:01
Kannna
そういう新鮮味でもいいでっす♪
21:15:02 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:15:08
Kannna
(言うは易し(笑
21:15:19
asahiya
#行うは難しー
21:15:29
asahiya
まあ、必殺技をここまで引っ張ったからこそ
21:15:50
asahiya
個人技とか新しく出すのも安易にはこない
21:15:55
asahiya
こないんじゃないかなあ
21:15:58
asahiya
こないといいなあ、
21:16:00 H_Aoi (H_Aoi@182-166-30-254f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:16:03
Kannna
期待感も高まるよねぇ
21:16:05
asahiya
というかんじでしょーか(もうちょっと自信もて
21:16:10
asahiya
ですねえ
21:16:35
Kannna
あーと、2人とか3人とかの合わせ技をバリエーション豊富にってアプローチもあるか
21:16:44
Kannna
面白ければ、それでもいいですぅ♪
21:16:52
asahiya
バリエーションはむしろ
21:17:24
asahiya
キュウレンジャーのロボみたいに、「視聴者の発想次第で自由に無限大」みたいな方向もあるかもですね
21:17:49
Kannna
うん
21:18:00
asahiya
主人公のいちか自身が毎話「キラッとひらめいた!」で新しいことする子ですから
21:18:35
Kannna
「ドリームスターズ」で、当日感想の時は、ネタバレ回避で曖昧に書いたんだけど
21:19:04
Kannna
巨大身ホイップ出したけど3頭身って、あれはウケたわ(笑
21:20:59
asahiya
確かいちかたちのクリームで作ってたんでしたっけ
21:21:30
Kannna
うん。いちかっていうか、キュアホイップのフィギュア
21:22:02
Kannna
まほプリ最終版での巨大身ハーちゃんの記憶も新しかっただけに
21:22:23
Kannna
こりゃ巨大なのか、そうでもないのか、わけわかんない、的なウケ方(笑
21:22:30
asahiya
ああ、あれと連想すると、意外感くすぐられるところですなw
21:22:48
Kannna
可愛くってイイネみたいなネ(笑
21:23:14
asahiya
私は「お菓子作りとしての人形なら3等身だよネw」みたいな納得しながら見てた記憶w
21:23:45
Kannna
あぁ、うん。それはそうだネ
21:30:13
asahiya
そういえばこう
21:31:25
asahiya
お店には常連客が居たりもしますけど、エピソードゲストとしてのお客って一見さんも多い中
21:31:26 syo が切断されました:Quit: Leaving...
21:31:59
asahiya
今日のエピで再登場してたのが興味深いところですな
21:32:15
Kannna
うん、うん、そこは同感。
21:32:29
Kannna
あれも区切り感醸してたよねぇ♪
21:33:03
asahiya
ゲスト本人だけじゃなくって「キラパティまで買いに来た理由」である彼女とか友人も一緒に写ってたことも含めて
21:33:50
Kannna
ゲストキャラ「その後」、だね
21:34:02
Kannna
チョイ示唆だけど
21:34:38 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:36:00
asahiya
元々こう
21:37:51
asahiya
「買って終わりのゲスト客エピソード」を、クッキーのお兄さんのエピでは「買った後」にもお話が続いてたりしましたよね
21:38:14
Kannna
あぁ、はい。そうでしたね。
21:38:40
asahiya
それと繋げて今日の話を考えると、今回出てきた二人も
21:38:49
asahiya
今日で終わりじゃなくて、また出てくるかも と思えます
21:39:01
Kannna
ふむふむ、なるほどぉ
21:39:51
Kannna
あの辺は、お菓子って小道具に制作陣がこだわってる感じがいいなぁ、と思うですぅ。
21:39:59 kairi (kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:40:19
Kannna
エピソードでのアイテムとしてだけではなく、
21:40:38
Kannna
お菓子をキーにした連想を広げてく感じ。
21:43:36
asahiya
いちかがひらめきの人ですしなあ
21:44:43
asahiya
そういえば
21:44:57
asahiya
いちかが作ったお菓子自体も再登場してますよね
21:45:09
Kannna
うん
21:45:23
asahiya
今回のタルトは、そもそも先週が、今週のための準備ってのも大きいですけど。
21:45:51
asahiya
確か女の子に渡したお菓子は、5人がプリキュアになったときのお菓子だったですよね
21:46:23
Kannna
あ、そっちは気付いてなかったです。なるほど
21:46:32
asahiya
……エピソードごとに作ったお菓子ずらっと並べるよーなシーンで、何かプリキュアとして物語動いたりするかなあ。
21:46:37
asahiya
あるかも?w
21:48:16
Kannna
あはは
21:48:26
Kannna
あるかも♪
21:48:46 cos0_afkcos0
21:55:30
asahiya
あ。キュウレンジャーは私、コメントしてないすね。
21:56:16
Kannna
はい
21:56:27
asahiya
聞き手としてのラッキーも今までと比べてぐっと良かったと思いますが
21:56:36 akiraani (akiraani@KD036012036169.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:56:36
asahiya
やはり今日の主役は子役と前司令w
21:57:21
asahiya
こー「前抵抗勢力・リベリオン」と「現・キュウレンジャー」の違いという点で、先週を受けての今週 という感じを受けました
21:57:30
Kannna
うん、うん
21:57:42
asahiya
繰り返しと言えば繰り返しなんですけど
21:58:13
asahiya
若手とベテランですとか、組織自体違うよねとか、ワントップとチームとか
21:58:45
Kannna
今日の回は、総司令の幽霊がいいポジションで絡んだですよぅん<繰り返し
21:58:45
asahiya
色々違うけど、今の在り方は というのを示すために手を変え品を変えた結果と思えますね
21:58:58
Kannna
そうそう。そんな感じ
21:59:18
Kannna
こう、「なんとかづくし」みたいなコース料理あるじゃん
21:59:31 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:59:32
asahiya
ありますね
21:59:49
Kannna
鮑なら鮑で、蒸し料理、焼き料理、お刺身にお吸い物、とか(笑
22:00:26
asahiya
ははあ、先週と今週で「キュウレンづくし」であるとw
22:01:06
Kannna
うん
22:01:15
Kannna
リベリオンづくし、みたいなぁ
22:01:29
asahiya
確かにそうとも言えますな
22:01:51
asahiya
……元リベリオンがキュウレンのために再結集
22:01:59
asahiya
とか中盤終盤にきてもいいなあ、とふとw
22:02:54
asahiya
司令と前司令のたった二人のためにリベリオンって集団名使い捨ては勿体ないので、多分まだ何かあるのはあるだろうとも。
22:03:43
Kannna
うん、そこはアタシも期待
22:03:52
Kannna
ペガさんとか、博士とか♪
22:04:52
asahiya
あと「おじさま」もお忘れなく?w
22:05:16
Kannna
あぁ、そうだよねぇ♪
22:10:31
asahiya
現司令もそうですけど、前司令が「未熟者は前に出るな」っていうのは
22:10:40 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:11:20
asahiya
誰しも最初は未熟者ってあたりを無視した、典型的なワンマン系の思考だと思うんですよねえ
22:11:31
Kannna
ふむふむ
22:15:01
asahiya
一人で背負い込むタイプって演出方向でうまくキャラ昇華してていいなとおもうんですけど
22:15:19
asahiya
だからこそ「最近の若い人とは合わないよね」という感じにもなって
22:15:25
asahiya
その辺うまくかみ合ったのかなと
22:16:32
Kannna
今日のキュウレンジャーは、
22:16:51
Kannna
「未熟者は前に出るな」は、ショウ司令とラッキーの事だよね
22:17:18
Kannna
それと「子供を戦闘させるのは」ってもっともなご意見と両方あって、
22:17:33
Kannna
それが巧く面白みを生んだかな
22:18:08
asahiya
そうですねえ、さじ加減難しかったと思います
22:24:03
asahiya
あ。ビッグスター、コグマスカイブルーの小太郎くん
22:24:17
asahiya
もしかして生身演者の中で一番芸歴長い?^^;
22:24:26
asahiya
<レギュラーメンバー
22:24:48
Kannna
ぁ、そうなんだ、チェクしてなかた
22:25:46
asahiya
#初仕事が'12のGTO。映画とドラマでここ2,3年そこそこ色々出てるようですし。
22:25:57
Kannna
ははぁ
22:26:04
asahiya
.k 田口翔太
22:26:04
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%94%B0%E5%8F%A3%E7%BF%94%E5%A4%AA をどうぞ♪
22:26:42
asahiya
アマゾンズにも出演して……17年ってことは2期の出演者さん??
22:27:08
Kannna
うん。それは2期新登場キャラの少年時代を演じるみたい
22:27:50
Kannna
てか、先に大河ドラマ出てるんだ
22:28:16
Kannna
現場の密度とか、継続度では大きいかな。予想だけど
22:28:29
asahiya
あ。『花燃ゆ』って大河かw
22:28:47
Kannna
うん
22:28:56
asahiya
というかWikipedia記事信頼するなら
22:29:37
asahiya
映画出演と大河同じ年ですか……
22:30:00
asahiya
流石に毎話登場するようなレギュラーでないとしても、そこそこハードスケジュールなのでは(
22:31:35
Kannna
まぁ、「少年時代」の役とかだと(だったとしたら)まとめ撮りあるでしょうか
22:31:56
asahiya
ははあ。
22:32:12
asahiya
こんな形で芸歴差がある演者さん使ってくるのは予想外でしたね
22:32:29
Kannna
(『花燃ゆ』観てないんでわかんないですけどねぇ
22:32:51
Kannna
子役さんて、アタリの人と、ハズレの子の落差大きいから
22:33:13
Kannna
これはって人がいたら、狙ってひっぱってくるかな(??)
22:33:34
Kannna
特に、変身するクラスのレギュラーな役柄だと
22:36:15
asahiya
ははあ、それはあるかもしれませんなあ
22:37:46
Kannna
下駄のタップダンスで有名な、北野たけし監督作の『座頭市』の現場で
22:38:39
Kannna
タップダンス指南役の若いダンサーさんを、たけしが「先生」と呼ぶんで、ダンサーさん「勘弁してください」と頼んだそうなんだけど
22:38:58
Kannna
たけし「そりゃ無理、現場では先生で通さないと」と。
22:39:14
Kannna
田口くん「先輩」だね(笑
22:39:49
Kannna
現場で、イジられるネタかも(笑
22:40:51 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
22:40:52
asahiya
ああ、いかにもありそうな^^;
22:41:25
Kannna
だよねぇ
22:42:45
Kannna
トッキュウジャーの……誰だっけなぁ??
22:43:51
Kannna
グリーンの4号の人だっけなぁ??
22:44:22
Kannna
監督に「(子役キャス)に負けてんぞ」とか言われて、ハッパかけられたらしい。
22:46:04
asahiya
ははあ
22:47:11
Kannna
あの番組、大人キャスはみんな、子役キャス誉めてた。
22:47:30
Kannna
しっかり役作りの相談、子役だけでやってるとか♪
22:48:24
asahiya
そりゃまたベテランがそろった感じですなw
22:48:47
Kannna
うん
22:49:37
Kannna
まぁ、それくらいやってもらえて良かった、てか、コンセプトがああだもんね。
22:53:55
asahiya
なるほどぉ
23:00:29
Kannna
えーと、今日オンエアのニチアサ系番組を、冷静に評価してみたつもり、を整理すると。
23:00:33
Kannna
『ヘボット!』番組のいつもよりつまんなかった。「キュウレンジャー」ニチアサ系いつもの高値安定で堅調。「エグゼイド」ちょっと珍しいくらいの出来で絶好調。「アラモード」番組のいつもより面白い快調。と。
23:01:01
Kannna
4番組通してのトータル印象、個人的には「快調」なんだけど、これはライダー贔屓でバイアスかかった印象かにゃぁ、くらいの感じで。
23:09:01
asahiya
ふーむ
23:09:26
asahiya
アラモード、終了直後の印象は「堅調」っておっしゃってましたよね。
23:09:58
asahiya
キュウレンとアラモードを堅調の印象に留めたのはどこだったんでしょー?
23:11:18
Kannna
んー、直後のは、ほんとに感想で
23:11:49
Kannna
アラモードについては、asahiyaさんうあシーデさんの指摘も覚えて、録画観返したら
23:12:14
Kannna
確かにこれは、充実した区切り感のあるエピだよね、と。
23:12:55
asahiya
ふーむ
23:12:58
Kannna
逆に考えると、観てた時は、ミラクルライト的な劇中展開を軽く流して観ちゃってたかな、と。
23:13:37
Kannna
キュウレンジャーについては、生身キャスについての最初の懸念が、まぁ、アタシ的には強くて
23:14:20
asahiya
ははあ
23:14:24
Kannna
やっと、スタートラインっていうか、ここからだよね、と思ってて。その影響だと思います。
23:14:57
asahiya
スタートラインって感覚はわかると思います。確かにそれだと
23:15:19
asahiya
今快調つけちゃったら、この後上乗せが来た時につける評価がなくなるw
23:15:37
Kannna
にゃはは
23:15:44
Kannna
辛い事言うとね
23:16:11
Kannna
スパーダのキャスさん、もっとメリハリつけてほしい、彼は顔立ちもソフトなんだよね
23:16:37
Kannna
スティンガーのキャスさんは、どうにかこなれてくれないと、まだこわばってるよなぁ、と。
23:16:47
Kannna
ラッキーは良くなってきてると思います。
23:17:40
Kannna
ナーガも良くなってて
23:17:59
Kannna
顔出しで1番こなれてきてるのは、ハミィかなって思って観てます。
23:26:08
asahiya
スティンガーとスパーダはおそらくこう
23:26:24
asahiya
キャライメージと演技のすり合わせがまだ終わってないとか、そーいうのあると思うんですよね
23:27:14
Kannna
ふむふむ
23:27:21
asahiya
スパーダは明るいキャラだし、スティンガーはスパイとかシリアス担当だから緊張感あるキャラだと思うんですよ
23:27:40
Kannna
ふぅむ
23:27:50
asahiya
こう、それが「スパーダの顔、スティンガーの顔」じゃなくてまだ「演者の顔」ってことなのかなあと
23:28:15
Kannna
あぁ、うん、それは近いかな
23:28:19
asahiya
キャラとして生きるとこまで来てない、みたいな。そういうところはあるかもしれないなと
23:28:29
Kannna
うん、それそれ
23:28:48
Kannna
演じようって意識がみえちゃってるのよね
23:29:01
Kannna
この役はコレコレだからこう演じなきゃみたいな
23:29:48
Kannna
それは、うまくみえないとこに沈めてもらえないと
23:30:44
Kannna
ジュウオウでいうと、アムがはじめ可愛い子役の意識がみえちゃってたとこがあったんだけど
23:31:05
Kannna
チャッカリとハラグロが出てから、急速にキャラが固まった……
23:31:21
Kannna
役者さん本位で言うと、キャラを掴んだよね(笑
23:31:35
asahiya
ああ、ありましたねえw
23:31:56
Kannna
で、まぁ、アタシ的には、そういうキャラを掴んだうえでの
23:32:39
Kannna
「レオあんたうるっさいっていつも言ってんでしょ」「お前の耳がよすぎんだぁ」とかの(笑
23:32:48
Kannna
あーゆー、掛け合いを楽しみたいんですよ
23:33:06
Kannna
個々のキャラがこわばってると、なかなかそういうふうに回んない
23:33:29
asahiya
メインメンバーの人数でカメラ分けちゃう問題で、その辺が馴染むまでとなると
23:33:42
asahiya
まだかかりそうだなあというのはありますが。観てみたいのも確かw
23:34:05
Kannna
うん、そうなんだよね<メインメンバーの人数でカメラ分けちゃう
23:34:12 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
23:34:24
Kannna
それも当初の、アタシの懸念材料でした
23:35:18
Kannna
ナーガとバランス閉じがち、とかネ
23:35:25
Kannna
まぁ、スタートラインとかってのは、ほんと辛い言い方だと思ってるんですけど。そろそろ回りはじめたかな、と。
23:35:30
asahiya
ふむー
23:35:37
asahiya
ある意味こー
23:36:33
asahiya
プリキュアアラモードがあの第1話から、今日の11話で化けたというか育ったというか
23:36:40
Kannna
うん、うん
23:37:01
asahiya
成果がハッキリ見えただけに、比べちゃうところはあるかもしれませんな
23:37:14
asahiya
<キュウレンの足踏み感
23:37:17
Kannna
あぁ、うん、あるかも
23:38:13
Kannna
エグゼイドの新社長はキャラが濃いんだけど(笑
23:38:34
Kannna
セリフが無い時でも、なんかウルサイくらい細かな事やってるのよね(笑
23:38:52
Kannna
あそこまでやってとかは期待してないけど、
23:39:04 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:39:22
Kannna
まだこわばってるよなぁ、と、キュウレンジャーの生身キャスは。
23:39:24
Kannna
そこで、
23:39:49
Kannna
田口翔太くんのレギュラー化は朗報です♪
23:39:56
asahiya
それをいうとエグゼイドについては、今週じゃないですけど、CR局長もすごいなと感心しましたねえ。
23:40:01
asahiya
確かに、確かにーw
23:40:06
asahiya
これからどうなるか期待ですw
23:41:00
Kannna
うん♪
23:42:00
asahiya
#ライダーたちがシリアスに緊張感もって物語進めてる中で、飛彩のシリアス壊さない範囲で、台詞自体は順当のまま、CR局長が顔だけでコメディしてて
23:42:27
Kannna
#うんうん
23:42:34
asahiya
#ずっと続く緊迫感にふとした弛緩とゆーか、いい意味でリズム作ってたりしてw
23:42:46
asahiya
あれこそ熟練の演技だろうと。
23:42:53
Kannna
そうですね
23:43:01
Kannna
その辺は、編集の妙もあるし
23:43:26
Kannna
監督さん、煩ければ煩いって言うはずなんですネ。「もうちょっと押さえて」とか
23:43:59
asahiya
はい、だからあの完成カットに至るまでにリテイクを重ねたりもあったろうとは思います。
23:44:09
Kannna
自覚的に出していければ「押さえて」と言われれば、応じられるはずなんです。
23:44:17
asahiya
ですね
23:44:28
Kannna
けど、こわばってるってアタシが言うのは、材料が出てないってことなんで
23:44:49
Kannna
今日のエグゼイド冒頭で、新社長の会見放送
23:45:11
Kannna
あのシーンで秘書役の女性、ほぼマネキンだったんです
23:45:34
Kannna
それは、脇役だし、あのウルサイくらいの新社長の背景なんで、あれでいいんだ
23:45:36
Kannna
けど、
23:46:00
Kannna
スーパー戦隊の戦士キャラって、5人とかいてってコンセプトじゃぁん
23:46:16
Kannna
複数メンバーがいて、それぞれに、みたいな。
23:46:41
asahiya
ああ、だからこそカメラフレーム内に立ってるならマネキンでいてはだめってことですね
23:46:49
Kannna
うん
23:47:05
Kannna
背景でなんかやってたら、それこそウルサすぎる(笑
23:47:35
Kannna
それでも、新社長がなんか派手な動きすると反応して、身じろぎしたりしてるとこもあるのね
23:47:49
asahiya
細かいw
23:48:06
Kannna
や、ちゃんとしてるなぁ、と
23:48:24
Kannna
前、ゴーストの時
23:49:10
Kannna
えーと、アイドルグループの時だ、変身シーンで、asahiyaさんもゲストキャスがマネキンで気になるみたいに言ってたの覚えてる
23:49:24
Kannna
(asahiyaさん、ご本人は覚えてないかもだけど
23:50:11
Kannna
細かいと思われるかもしれないけど、エグゼイドの数回前で、大我がスナイプに変身する背景で
23:50:42
Kannna
ニコが見守ってるんだけど、風がふいて、髪の毛が目にかかるような感じで、手で払うのね
23:50:48
Kannna
当たり前の仕草なんだけど
23:51:14
Kannna
大我の戦いを見守ってるんだから、髪の毛払う方が当然なんだ
23:51:52
Kannna
キャラを掴めてない人ってのは、「ここは見守る演技」意識でこわばって、そういう自然な反応が出ない。
23:52:02
Kannna
意識がみえちゃうのは、そういう時。
23:52:29
asahiya
そういえば
23:52:44
asahiya
人数居るから仕方ないと思ったりもするんですけど
23:53:23
asahiya
戦隊のメンバーほぼそろってる、全体映したカットとかあるじゃないですか。
23:53:30
Kannna
はい
23:54:00
asahiya
ジュウオウの時はよく覚えてるんですけど、だれがどこにいても「ああ、そこにレオがいて、あっちがセラだな」とか
23:54:14
Kannna
うんうん
23:54:19
asahiya
物語に集中しながらでも問題なく良くわかったんですよね
23:54:22
Kannna
シンケンなんかもそうでしょう
23:54:33
asahiya
だったと思います
23:54:57
Kannna
後、ゴーカイも
23:55:16
asahiya
それがこー、今のところまだ、キュウレンの同じようなシーンで
23:55:29
asahiya
パッとどれが誰ってクッキリわかる感じになったことないなあと
23:55:43
Kannna
スーツキャラの方がわかる(苦笑
23:55:51
asahiya
ゴーカイくらいになると間違いようがない(苦笑
23:55:54
Kannna
スーツだから当たり前とかの話ではなくて
23:55:58
asahiya
そうですねえ。
23:56:13
asahiya
色の違いが生身よりハッキリ出ることを差し引いても
23:56:20
Kannna
ガル、チャンプ、バランス、ラプターと
23:56:37
Kannna
それぞれの動作があるのよね
23:56:38
aba[AWAY]
。・x・) ゴーカイグリーンは卑怯すぎた……腹筋やばかった……
23:57:12
asahiya
スーツキャラの影に全員埋まってしまうというのはなかろうと
23:57:12
Kannna
あと、ゴーカイイエローのサーベルぐりんぐりん(笑
23:57:34
Kannna
あれガラ悪くてさぁ、どこのスケ番がチェーン回してるんですか、みたいな(笑
23:57:54
asahiya
常時のアクションじゃないですけど、ブルーの5刀持ちも大概ですよw
23:58:35
Kannna
ゴーカイブルーは、膝で回る剣技とか、派手だし華麗なんだよね♪
表示するメッセージがありません。