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01:04:36 MorrisMorrisZZZ
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01:31:38 _10_Ichitoash
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10:44:42 MorrisZZZMorris
11:01:03 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:07:48
aizawayu
もう何度目の銀河マニアックス(仮)の見直しをしたことだろうか……(;´Д`)
11:14:12
Marcy
まだ応募はしてないのかい?
11:15:19
aizawayu
前のバージョンは今GA大賞で選考中です
11:15:46
aizawayu
その結果が出次第電撃大賞あたりに応募します
11:16:00
Marcy
じゃあその次は他のものを書いた方が良いかもしれないね
11:16:38
aizawayu
はい(´・ω・`)
11:17:22
Marcy
取りあえず電撃大賞までは様子を見るとして
11:18:28
Marcy
それでダメなら一旦脇に置いた方がいいと思うな
11:20:32
aizawayu
はい(´・ω・`)
11:21:36
aizawayu
今の新人賞の応募フォーマット内で手直しするのは限界なので
11:22:25
aizawayu
電撃に落ちたら続きとかはなろうかカクヨムあたりに投稿して続けようかと思います。
11:23:02
aizawayu
まあ新人賞に投稿するのは今度の電撃で終わりにします(´・ω・`)
11:23:11
aizawayu
>銀河マニアックス(仮)
11:26:24
Marcy
まあその方がいいかも知れない
11:28:50
aizawayu
はい(´・ω・`)
11:42:36 H_Aoi (H_Aoi@182-166-32-122f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:43:35 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
12:42:21 mjolnir2k (mjolnir2k@af236236.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:08:00
aizawayu
まあ銀河マニアックス(仮)、hirとかに見せた前回の電撃大賞投稿バージョンからは、人称も文体も違う別物だからなあ、あれ。
13:08:55 seiryuu (seiryuu@node-5m2.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
13:23:05
aizawayu
いでで、背中を痛めた。少し休む(;´Д`)
13:28:10
aba[AWAY]
あいざわくんはそのタイトルに魂を込めてるのかもしれないけど
13:28:29
aba[AWAY]
どうせアニメ化とかしたら「ぎんまに」とか略されちゃうんだ。
13:29:34
seiryuu
直訳すると 頭のおかしい銀河
13:29:47
aizawanote
まあ実はタイトル変わっちゃってるんで……(;´Д`)
13:31:02
aizawayu
とりあえず仮タイトルということで
13:34:56
seiryuu
とりあえず あいざわくんは小説の専門学校に行って それでも物にならなかったら 働きながら趣味で書くに留めるように
13:43:22
aizawayu
何者でもないものが命令とはいい趣味だな、ええ?
13:48:10 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:48:26
aba[AWAY]
。・x・)<これは提案ではない。命令だ
13:48:41
aba[AWAY]
(なんかかっこよさげなセリフにしてみた
13:53:22 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:54:34
asahiya
なかなか拗らせてるなあ。まあ私も人のことは言えないが
14:00:18
NM
専門学校行くとか働くというのは若くて健康な相手に言うのはいいが
14:00:27
NM
相手の状況が分からない時には言っても意味のないこともある
14:00:33
NM
というのは頭の隅に置くべき
14:02:04
asahiya
まあ
14:02:29
asahiya
「若くて」なんかは、お互いの年齢がいくつかによってもどこから若くなくなるのか微妙ではありますが
14:02:54
NM
20代が限界だろうね
14:03:30
asahiya
60代のじーさまとかには「30代は若くないんですよ」といって通じない時がありそーですが
14:03:36
asahiya
一般には20代でしょうな
14:04:51
asahiya
まして年齢不詳の相手にいきなり言うのは、まあ、ちょっと手がよろしくないでしょうな
14:04:59
NM
うむ
14:05:25
aba[AWAY]
。・x・) 60代が若造の世界だってある
14:05:36
asahiya
……まあ、良くも悪くもただの雑談相手に「何者でもないもの」とまで言っちゃうのも
14:06:03
asahiya
それはそれで問題な気はしますが。
14:06:05
NM
まあうちのお袋はアラエイティだが謡曲仲間の間では最年少
14:06:36
asahiya
職人や芸の世界だとあるあるですね<60代でもひよっこ
14:12:40
aizawayu
というか高齢化が進んだ寂れた農村だとよくあることらしい>60代でもひよっこ
14:12:46 mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
14:13:27
asahiya
それはまた微妙に違う例のよーな、納得のよーな
14:27:30 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:30:09 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
14:37:28 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
14:43:03 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
15:17:49
aizawayu
まあ
15:17:55
aizawayu
凡人論と言うか
15:18:02
aizawayu
「何者でもないもの」
15:18:17 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
15:18:17
aizawayu
「何者にもなれない(もの)」
15:18:32
aizawayu
に関する論と言うか思考と言うか何かは
15:18:43
aizawayu
自分の中でずっと引っかかり続けている
15:18:46
aizawayu
逆に言うと
15:18:50
aizawayu
超人論
15:19:01
aizawayu
何か能力を持っているもの
15:19:10
aizawayu
何者かであるもの
15:19:26
aizawayu
ということにも引っかかり続けていて
15:20:19
aizawayu
その二者の階級論、差別論、逆差別論みたいなものにも引っかかりというか、こうあるべきなんだろうな、というものがぼんやりとある
15:21:13
aizawayu
それはその二者は平等であるべきだ、というわかりやすいものではなく、むしろ逆なものであると思う
15:22:08
aizawayu
#まあその二者の間に色々なものがいるわけだけど(ファンタジー世界の職業とかを見ればわかるけど)
15:22:25
NM
階級制度とか男性(または女性)優位というのは
15:22:33
Kannna
今聞いたとこだと、ちょっと抽象的すぎるかなて印象。一般論すぎるというか
15:22:41
NM
「何にもなれない人間」を保護するためのものである
15:22:53
aizawayu
#まあカーストとかってある意味「自然」だよね(´・ω・`)
15:23:10
NM
何にもなれなくてもその階級であるだけで、「これでよい」という自己承認が無条件で得られる
15:23:41
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:23:54
NM
すべてが平等であると実力によって差がつき
15:24:03
NM
実力のない人間が自己承認を得る手段が乏しくなる
15:24:13
NM
そのためには文化や宗教ががんばらねばならん
15:24:45
Kannna
「何者でもない」には、他に、アノニマスのような、匿名性って用法もあるよね。
15:24:56
NM
無知のヴェールとかね
15:24:56
Kannna
もちろん状況依存なんだけど。
15:26:18
Kannna
他方「何か能力を持っているもの」を、「超人」と括りたい方向なんだけど、そこには飛躍がありそう。どう埋めるかの目論見はあるのかどうか。
15:26:37
Kannna
その辺で、抽象的な印象受けたな。
15:26:56
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:28:06
Kannna
「二者の階級論、差別論、逆差別論みたいなもの」については、近年の話題には、例えば、「アイデンティティ・ポリティクス」とか呼ばれてる論題があります。
15:28:27
Kannna
そこに何かの正解があるという含みで紹介するわけではない。逆です。
15:29:04
Kannna
おそらく、aizawaさんが、考えてみたい事とは別種の議論がされてるだろう公算は高い。
15:29:21
Kannna
けど、読んでみて「こういうことじぇねぇだろ」と踏み台にしてやればいい。
15:30:03
Kannna
アタシは一般教養の一般的通用性ってのは信じられなくなってて長いんだけど。
15:30:19
aizawayu
#まあ2chに代表される匿名(半匿名)の「何者でもないもの達」に反感を抱いているということを表明してちょっと沈黙してます(´・ω・`)ノシ
15:30:37
Kannna
何か正解があるからじゃなくて、踏み台にしてやるって意気込みで参照するのはいいと思う。
15:30:50
Kannna
いいという以上に必要な事もあるかもしれない。
15:31:50
aizawayu
ROMってます(´・ω・`)ノシ
15:31:50
Kannna
(例えば、不用意に「超人論」と言い出せば、きっといつかは、「ニーチェ読んだ?」とか訊かれることになる
15:32:53
NM
何がどう引っかかってるのかが気になるな
15:33:00
Kannna
うん
15:33:09
aizawayu
#まあ自分のこの持論を前提として銀河マニアックス(仮)を読んでみると自分の思いがわかるかもしれません
15:33:25
NM
だからその持論を明らかにしろよw
15:33:41
Kannna
#それは読者への期待か?? もしそうなら止めれ(苦笑
15:33:41
aizawayu
はい(´・ω・`)
15:33:57
aizawayu
引っかかりというか
15:34:01
aizawayu
……
15:34:44
aizawayu
それ具体的に言うと差別的だよね? っていうセルフツッコミがあるんです
15:34:59
NM
いいんじゃないかな
15:35:07
NM
内心の自由は誰にでもある
15:35:41
Kannna
アタシは、そこは言い方を考えればいいだけだと思う。具象化のレベルを設定するとか、諸々
15:35:46
aizawayu
そういう論を「正しい」ものとして展開していくのはいかがなものかな、というのがどこかであるんです
15:36:02
NM
ふむふむ
15:36:10
Kannna
ふむむ
15:36:13
aizawayu
#ポリティカル・コレクトネス論とか面倒くさいしな(;´Д`)
15:36:34
aizawayu
だから
15:36:35
NM
まあ昨夜も話題にしたが
15:36:39
Kannna
そうだなぁ……
15:36:59
NM
「政教分離の結果、聖職者が政治的発言できなくなるのは発言の自由の侵害である」
15:37:11
NM
という感じの理解でいいかね
15:38:07
aizawayu
その論というか、その論を前提とした世界(クラスによる(ファンタジー)階級世界とか)の物語を展開していくのはどうなのかなあ、って思ったりするんです
15:38:09
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:38:55
Kannna
それはやるなら確信をもってやれ、だね。フィクションなんだから。
15:39:36
NM
戦士クラスとして生まれたから戦士として生きるのは当然だ、というのは身分差別である
15:39:43
NM
とか?
15:40:01
aizawayu
この世界の「先進的」な考えだと、それ間違ってるかもよ? というセルフツッコミがあって……。
15:40:04
aizawayu
というか
15:40:12
NM
「このすば」だと冒険者であるカズマさんは明らかに差別されている
15:41:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
15:42:12
aizawayu
例えば、コモナーとそれぞれのクラスと勇者(銀河マニアックス(仮)だとメッシア)(と王族や貴族)って言う構成だと、「何者でもない」コモナーに対するあれこれかなあ
15:42:56
aizawayu
カズマさんは「冒険者」というクラスだからまだいい気がする
15:43:25
aizawayu
まあぶっちゃけいうと
15:44:06
NM
現実にはコモナーがいなければ回らない世界なのにコモナーを差別するのはおかしい、とか?
15:44:12
aizawayu
多分、「まだ何者でもない自分」にコンプレックスを抱いているのがある気がする
15:44:23
aizawayu
抱いているのが原因な気がする(´・ω・`)
15:45:17
aizawayu
まあ鏡を見て悪態をついているのが実情なんです(´・ω・`)
15:45:29
NM
「何者でもない主人公」が活躍する物語とか好きな方?
15:45:49
NM
「俺ガイル」の八幡とか。
15:46:02
NM
「ハルヒはいない」の……名前忘れたw
15:46:07
aizawayu
あまり八幡とか好きじゃない
15:46:24
aizawayu
でも八幡って結構スペック高くない?
15:46:33
NM
うむ
15:46:50
NM
何者でもない主人公が何者かになる話の方がいい?
15:47:01
aizawayu
まあそっちのほうがいい(´・ω・`)
15:47:09
aizawayu
好きです(´・ω・`)
15:47:12
NM
「宇宙軍士官学校」とか
15:47:43
NM
有坂恵一は粛清者が攻めてこなければそんじょそこらのぼんくら士官で終わっていた
15:48:06
aizawayu
でも何者でもないもののはずだった主人公が実は……、って話のほうがもっと好きです(´・ω・`)
15:48:23
NM
隠されていた異能が開花するとか
15:48:37
NM
実は亡国の王の落胤だったとか
15:50:00
aizawayu
#関係ないけど学園青春(ラブコメ)ものって結構物語としての限界が低いんで、ある巻を超えるとグダグダになりやすいって言う根本的な問題点はいつも気にかかってる(´・ω・`)
15:50:46
aizawayu
まあ有能だけど性格が悪いとかのほうが好きかもしれない(´・ω・`)
15:51:26
aizawayu
カズマさんとか佐藤大輔作品の主人公とか。
15:52:00
aizawayu
あー
15:52:06
aizawayu
さっきの話だけど
15:52:12
aizawayu
一言で言えば
15:53:02
aizawayu
「コモナーのくせに生意気な!」という気分になる時があるのがアレなんだ
15:53:23
Kannna
ふむ
15:54:26
aizawayu
そういう意味での「何者でもない」論、凡人論というのがある気がする
15:55:00 seiryuu (seiryuu@node-5m2.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
15:56:05
NM
まあ「コモナーのくせに!」というタイプの人間は
15:56:32
NM
幼少時から「お前はダメだ」「だからお前はダメなんだ」と言われ続けるとか
15:56:47
NM
努力しても努力してもライバルに負け続けるとか
15:56:57
NM
そういう自己承認を得られなかった人間がよく陥る
15:57:22
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:57:22
NM
「努力したのにダメだった」というのがポイント高い。
15:57:38
aizawayu
(´・ω・`)
15:57:55
NM
自己承認を得る手段がもうクラスにしかないから
15:58:16
NM
そういう言動になる。
15:58:41
NM
人間のバイアスとして、人間は自分が『良い方』に属していると信じたがるので
15:59:17
NM
コモナー側では「努力した自分は努力しないクラス持ちより偉い」と思っている、はず。
15:59:32
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:59:43
NM
そして努力したけどダメだったクラス持ちを見下すのだ
15:59:55
NM
「あいつは努力していない」ってね。
16:01:10
NM
「努力・友情・勝利」が長らく説得力のある方程式だと思われていたのは
16:01:37
NM
「努力したことを評価しないと、努力してもダメだった人が本当に報われない」からで
16:02:20
NM
世界公正仮説にも通じるところがあるなあ
16:02:28
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
16:03:02
NM
年功序列なんてのも基本的には「努力したこと自体を評価する」仕組みだ
16:03:27
NM
社会が順調に成長している間は努力してもダメだった人を救済できるが
16:03:45
NM
社会が成長しなくなると途端に余裕がなくなって実力社会になる
16:10:20
aizawayu
いろいろな意味で余裕が無いのか(´・ω・`)
16:10:32
NM
うむ
16:11:08
aizawayu
しょんぼりしたのでお風呂にお湯を入れて入ってきます……(´・ω・`)ノシ
16:12:32
Kannna
>15:33:41 <Kannna> #それは読者への期待か?? もしそうなら止めれ(苦笑
16:12:50
Kannna
上は、プロになるってんなら、止めれの意。
16:13:13
Kannna
文芸部の部室とかならいいかもしれないけどサ。
16:14:17
aba[AWAY]
。・x・) ていうかまぁ、会話してる時に「自分の発言の真意は●●に書いてある。読め」って、事実上「あなたと会話する気がありません」状態だからなぁ
16:14:18
Kannna
プロになるなら「作者の人は、きっとコレコレに拘って書いたんだ」と思わせたり、思ってくれなかったり。それは当たり前と覚悟しないと。
16:15:11
Kannna
まぁ……、フィクションでないやり取りなら、そういう事もあるかもしれないと思うけど。
16:15:40
aba[AWAY]
学術的な話とかね
16:15:53
Kannna
ENOKINOさんなんかも、読者の大多数は、作者が読んでほしいとこを読んでくれない、みたいに……言ってたかな??
16:15:55
Kannna
いや、
16:16:11
aba[AWAY]
とかね→とかもね
16:16:20
Kannna
そういう小説家の発言を紹介したときに、それはそうなんだって肯定してたんだった@マイ記憶
16:16:34
NM
真に学術的な話なら、「それは論文に書いたので読んで」で済む
16:17:07
NM
読んでない方が悪い。
16:20:36
aizawayu
#まあ2chのアニメ板とかラノベ板とかの売上とかの結果を見て「爆死www」とか言っちゃう結果論的な連中に対して、「つくり手がどれだけ苦労して作品を作ってきたのか、わかれ!」って思う気分はあります(´・ω・`)
16:21:46
aba[AWAY]
どんな苦労しようが、評価は出来上がった作品でしか見られないのだ
16:21:51
aizawayu
うん(´・ω・`)
16:23:48
aba[AWAY]
「構想40年、生涯をかけて取り組んできた渾身の作品」と「3日で書き上げた作品」とかでも、人気出た方が正義(商業的な意味で)
16:24:38
aizawayu
うん(´・ω・`)
16:25:37
aba[AWAY]
故に、評価に一喜一憂してる暇があったら
16:25:41
aba[AWAY]
走り続けるのだ。
16:25:59
aba[AWAY]
分析はしてもいい。
16:26:21
aba[AWAY]
それは走るための準備みたいなもん。
16:26:55
aizawayu
はい(´・ω・`)
16:27:44
Kannna
ツイッターやIRCで完結しては、充分な分析にはならないと思うな。これは……8~9割くらいって目分量での指摘だけど
16:28:30
Kannna
ことにaizawaさんは「もし、分析をする必要があるなら」、考えをまとめて整理しないと、通用性が高まらないと思う。そういう事例が目立ってます。
16:29:03
Kannna
アタシ的には、分析よりも、文章の実習とかに時間を割いた方がいいのではぁ、と思ってみてます。
16:29:11
NM
住んでいる世界が違う人たちの言うことを気にしてもしょーがない
16:29:46
aba[AWAY]
分析するならするで、分析をおぜぜに変えるもの書き仕事もあるのだだだ
16:30:10
aba[AWAY]
#故に分析そのものを否定はしない
16:30:32
Kannna
(儲からないよー(笑<分析をおぜぜに変えるもの書き仕事
16:31:11
Kannna
(単行本で、小説本の2割~3割部数って、大家が言ってた。20年前の話だけどね
16:31:32
aba[AWAY]
#儲からなくてもゼロではないなら、ゼロよりはいいじゃない(w)
16:31:39
Kannna
(だから、評論家って、大学講師と兼任だったり、著作の他に、講演会とかで稼ぐのだ
16:32:23
NM
赤字でも売上げがゼロよりはあった方がいい、レベルの話だから
16:32:26
aba[AWAY]
#あと、おぜぜに変わるって事はコネも作れるって事だ……ッ
16:32:36
NM
別の手段で儲かるなら別の手段を取った方がいいこともある……
16:32:57
Kannna
#それは、継続的に著述ができての話だし<コネも作れる
16:36:20
NM
下手すりゃ何もせずゴロゴロしていた方が健康的だからトータルでプラスまである
16:37:09
NM
だからベーシックインカムくれという話になるのだ
16:55:56 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:02:19
Marcy
自己承認なぁ
17:02:44
Marcy
一番簡単でかつ一番難しいのは
17:03:22
Marcy
何でもいいから積み上げる事で「他者に負けない何か」を持つしかないんだよなぁ
17:03:33
Marcy
もちろん自分の基準でね
17:04:03 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
17:04:06
NM
『NHKにようこそ!』の滝本竜彦は
17:04:10
Marcy
もっと簡単に言えば「自信の持てるジャンルを作る」しかない
17:04:22
NM
蒼い髪の脳内嫁にいつも励まして貰っていたそうな。
17:04:46
Marcy
そういうのはマインドセットの一環として大事よね
17:05:02
Marcy
<脳内嫁
17:05:15
NM
ま、決して馬鹿にしたもんではなく
17:05:19
NM
ちゃんと効果がある
17:05:25
Marcy
うん
17:05:31 akiraani (akiraani@KD106181087150.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:05:57
Marcy
あいざーさんに常日頃から「勉強したまえ」と言ってんのは
17:06:17
Marcy
「何かを積み上げる」一番簡単な方法のひとつだからだ
17:06:46
NM
うむ
17:07:20
Marcy
「これに関する知識は他人には負けない(自己基準」と言う自信の持てる何かがあれば
17:07:40
Marcy
それは自分の拠って立つ場所にもなるし
17:07:43
NM
自分語りをすると、僕は子供の頃から「勉強して理解できなかったことはひとつもない」という自覚があって「とりあえず今はわからんが、勉強すりゃなんとかなるはずだ」という根拠のない自己肯定と共に生きてきた
17:08:01
Marcy
創作するならそのための大きな武器にもなるし
17:08:17
NM
今でも勉強すりゃなんとかなんだろうと思っている
17:08:18
Marcy
世の中を見る鏡にもなるんだ
17:08:20
Kannna
aizawaさんは……簡単に正解がみつかると思ってる節があるからなぁ……
17:08:41
Kannna
aizawaさんに限った事ではないと言われればそうなんだけど。
17:08:52 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:09:18
Marcy
なので何度も言うが、とにかく勉強しなさい。分野は何でも良い
17:09:18
Kannna
せっかちなんだ。そして飽きっぽい。
17:10:14
Kannna
そのくせ、しばらくすると同じような設問にもどってくる。だったら、前のフェイズの時に立ち止まってよく考えれば良かった
17:10:30
Kannna
と、そう思う事は何年かの付き合いの間に数回ありますた。
17:10:35
NM
まあなぜそうなるのかはよく分かる
17:11:13
NM
彼自身は天才でなければ「ならない」ので、理解できないことは許容できない
17:11:45
NM
だから彼の中ではなかったことになっていていつも同じ所に戻るのだ
17:12:28
NM
でもまあ、少しずつだが前には進んでいるのでくじけずがんばって欲しい
17:12:50
Marcy
まず自分が何も知らないって自覚は大事なんだが
17:13:20
Marcy
自信のない時期にそれをマインドセットに組み込んじゃうと、今度は自己否定に繋がるので
17:13:27
Marcy
それはそれでよろしくないんだよなぁ
17:13:40
NM
かといって外からそれを解除できるもんでもなし
17:13:44
Marcy
うむ
17:14:09
NM
地道にあいざわくんの成長を期待しなければならんのは僕らも同じだ
17:14:33
NM
こう
17:14:37
Marcy
私は周りから見るとどう見えるかわからないけど
17:14:48
NM
専門学校の講師って偉大だなあ……
17:15:03
Marcy
あいざーさんには期待してるし成長して欲しいし作家として大成して欲しいとは思ってる
17:15:11
NM
うむ
17:15:23
asahiya
そうですねえ。そうなってくれたらありがたい
17:15:32
Marcy
そうでなければ何も言わないし愚痴の相手もしない
17:15:52
NM
基本的に、嫉妬で若いもの書きを潰すようなライターって僕は見たことない
17:16:10
Kannna
アタシは……数年前、直接本人にも言ったから書くけど、aizawaさんはたぶん小説家には向ていないと思ってる。その分、大変だろうなぁと思ってみてる。
17:16:40
Kannna
何か、別分野で向ているものありそうな気はするんだけど。それこそシナリオライターとか。
17:17:13
asahiya
小説よりは、ゲームライター系のほうが、みたいなことは思わなくもないですかねえ。
17:17:27
NM
うーん
17:17:35
Kannna
けどまぁ、本人が選ぶしかないから、見守るしかないネ
17:17:41
NM
でもまだ小説書くしかないと思うなあ
17:17:45
Marcy
自分語りになるけど、自分自身は恩師から「君は大抵のことは何でも出来るが、何をやっても一流にはなれないよ」と言われて、なるほどと腑に落ちてしまった人間なんで
17:17:53
Kannna
ふむ
17:18:06
NM
ライターとしてももう一歩色気が欲しい
17:18:13
asahiya
私はどうなるんだろうなあ(
17:18:21
Marcy
一流を目指して努力してる人間には頑張って欲しいのだ
17:19:16
NM
ライターとして一皮むけるためにも
17:19:32
NM
「正しさってなんだろう」で留まらないで一歩突き抜けて欲しいのである
17:19:48
Marcy
ぶっちゃけると
17:19:53 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:19:59
Marcy
正しくなくてもいいんだ
17:20:03
NM
うむ。
17:20:07
Kannna
うん、うん
17:20:11
Marcy
正しくあれかしであればよい
17:20:30
NM
「正しいものなどない」でも構わない。まあ難しいけど。
17:20:59
Marcy
特にあいざーさんがよく引っかかってる作品論とかだと
17:21:44
Marcy
人はそれぞれバックボーンになる知識や思想、思考体系に差異があるんで
17:22:33
Marcy
本来は同じ作品を1,000人が読んだとして、そこには1,000通りの見方や感想・評価があるのが当たり前なんだ
17:22:33
asahiya
昨日かな? 本殿に感想書いた『鬼神伝』だと、「それぞれ『それを守るためなら仕方ないよね』って理由があるように見える状態」で人と鬼が対立してて
17:23:06
asahiya
主人公が「両勢力から俺が切り札だって言われても、どっちにつけばいいかわかんねえよ!」って言い続けて1時間半くらい話が進む話なんですが
17:23:27
asahiya
最終的には「悪の親玉ぶっ叩いて決着」でして
17:23:48
Kannna
aizawaさんの作品分析は、作品論と、マーケッター的な商品論との混交なんです。
17:23:55
Kannna
それは、多分、2chとかトゥゲッターとかのアベレージなんでしょうけど。
17:23:56
asahiya
じゃあこれが善悪二元論の話かというと、そこはちゃんと「正しいと何か、と悩む話」になっていると思うんで
17:24:25
Kannna
問題は、「設問が商品分析や市場分析だった」のに、結論は作品論的とか、その逆とかね。
17:24:34
Marcy
個人的には○○ライターや評論家、レビュワーの仕事は、そうした万人万色の意見をある程度説得力を持って集約できる文章を書くことだと思ってるんで
17:24:38
Kannna
先日のエヴァについての話題もそういうとこがあった。
17:25:06
asahiya
そういう視点が持てるようになればかわるんじゃねえかなあ。
17:25:18
Marcy
そうした文章を書くには、広範な勉強とそれによって得られる視座が必要なはずなんだな
17:25:19
asahiya
レイヤ混ぜると「論議」はできませんな
17:25:25
asahiya
所感や感想ならいいけど
17:26:03
NM
たいていのライターにはその知識のバックボーンがあって
17:26:22
NM
ライターの色が出るもんだからなあ
17:26:47
NM
今のところ銀河マニアックスを読んでいても色味が見えない
17:26:57
asahiya
記者の記名記事なんかもそうですけど
17:27:31
asahiya
「どんなものを書いてきたか」ってバックボーンを探ると筋が通るというか、考え方が見えたりしますよね
17:27:42
NM
うん
17:28:21 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
17:28:46 asahiya が切断されました:Quit: Leaving...
17:28:49 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-203.ttn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:29:33
asahiya
バックボーンの筋とか芯が「ドロドロしたもの」だったり、「悪辣」であったりしても
17:29:41
asahiya
それはそれで「アリ」だと思うんですよね
17:30:08
Marcy
そこが売りと言うか芸風になってるもの書きの人もいるからね
17:30:27
asahiya
耳目を集める、知名度を上げるというレイヤーでいえば、「ドロドロだったり、悪辣だから集まらない上がらない」ということはないのでー
17:30:30
asahiya
はい。そうですね
17:31:02
asahiya
集められるほど光ってない目立ってない はありそうですけど
17:31:29
asahiya
あとまあ、「作者がどう思われるか」と「どんな人が集まるか」は選びづらくなりそうではありますが。
17:31:36
asahiya
多分逆でも一緒だしなあ。
17:32:14
asahiya
行き過ぎれば息苦しいだろうとかは、多分芯が善性によるかよらないか、関係ないと思うんですよね。
17:39:18
Kannna
http://cre.jp/blog/2017/02/02/write-ex120170202.html#080000
17:39:20
Kannna
先日、aizawaさんが紹介してくれた、前島賢さんの「ボンクラ青春SFとしての『虐殺器官』」。
17:39:22
Toybox
FetchTitle: IRC公開LOG #もの書き予備 2017年2月2日 | クリエイターズネットワーク
17:39:28
Kannna
さほど長くない文章の内に、市場情勢の話題(宣伝コピーなど)、作品の観るべきポイントの話題、作家論、そして作家本人の身辺の記憶証言が、織り交ぜられています。
17:39:41
Kannna
けれど、決してシームレスに行き来してるわけではない。
17:41:00
Kannna
主軸は「前島さんが伊藤作品の特性と思ってるいいポイント」は、「伊藤氏本人の印象とも重なる」のだけど、「作品のコレコレのところを読めばわかるだろう」なんだと思う。
17:41:43
Kannna
「市場で言われてる事は間違いではない、けれど、それだけではない」とも読める。
17:43:16
Kannna
複数レイヤーの話題が織り交ぜられてるけれど、筋道は、ちゃんと整理されてる。
17:44:10
Kannna
(先日= http://cre.jp/blog/2017/02/02/write-ex120170202.html#080000
17:44:14
Toybox
FetchTitle: IRC公開LOG #もの書き予備 2017年2月2日 | クリエイターズネットワーク
17:45:35
Kannna
「ボンクラ青春SFとしての『虐殺器官』」>https://note.mu/maezimas/n/n0217032ae0b0
17:45:36
Toybox
FetchTitle: ボンクラ青春SFとしての『虐殺器官』 ~以後とか以前とか最初に言い出したのは誰なのかしら?~(前島賢) | 前島賢 | note
17:55:14
Kannna
(ちなみに、前島さんが文中でつかってる「文学」は、とても限定された用法で、その限りでアタシでもわかる気するにゃ
17:55:44
Kannna
(「普遍的文学価値」とかと比べると、とても限定された用法。
17:57:44
asahiya
広範な意味を持つ単語の範囲を絞るのは、自論に筋を通しやすくするでしょうなあ
17:57:59
asahiya
#単純に例外の発生率が減るので
18:01:57
Kannna
文中、「あのころのオタクと文学のリアル」という節があるのですけど
18:02:08
Kannna
たとえば、その節の末文ですね。
18:02:34
Kannna
>そんな、今この世界のどこかで確かに起きている「リアル」を、消費社会に生きるひとりの青年の、確かな現実感を得られずに彷徨う「リアリティ」を通じて描いたこと。繰り返すが、『虐殺器官』の価値はそこにこそあると思うからだ。
18:03:26
Kannna
「ここが、『虐殺器官』のエッセンスだ」という、論拠も伴った指摘が、ちゃんと文章構成の要点に置かれてる。
18:03:45
Kannna
考えが整理された文章の1つの形だネ。
18:21:13 aspha (UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:34:59 imo (imo@218.33.171.60.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:02:48
Kannna
明日オンエアのニチアサキッズタイム(旧称)では、『動物戦隊ジュウオウジャー』が、48話で最終回☆ そして、プリキュアシリーズ14作めの『キラキラ☆プリキュアアラモード』が、新番組スタート♪
19:02:50
Kannna
.k ニチアサキッズタイム
19:02:50
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
19:03:10
Kannna
「ジュウオウジャー」は、何がどうなって終わるか、アタシは、ともかく楽しむ事優先で観たい。最初っから、1年間楽しませてくれたから(評価は観終わってから後回し(笑
19:03:21
Kannna
『キラキラ☆プリキュアアラモード』は、例によって事前情報を積極的に漁りに行く行動はとってない。
19:03:55
Kannna
ただ、『Go!プリンセスプリキュア』と、『魔法つかいプリキュア!』の2作は、プリキュアシリーズ積年の課題に幾つも解を描いてみせてくれた、と思ってるので。なので、もしかしたら「アラモード」では、今までと違うノリにチャレンジしてくるかな?? て予想は持ってる。
19:04:08
Kannna
ウィキペディア観ると、売上高、漸減してきてて、シリーズ打ち切りの危機だったとの証言がある「SS」の60億に迫ってるしね。
19:04:31
Kannna
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
19:04:33
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
19:04:46
Kannna
(「HC」の125億がピークの後、漸減が続き、「スマイル」106億、「ドキドキ」98億で、100億台を割った後、「ハピチャ」65億、「プリプリ」66億って推移らしい。「まほプリ」は、今現在未集計かな??
19:19:30
Kannna
「ジュウオウジャー」は、『手裏剣戦隊ニンニンジャーVSトッキュウジャー THE MOVIE 忍者・イン・ワンダーランド』(2016年)を劇場で観た時に、ゲストのチョイ出で「今度の戦隊は、みんな勝手な感じで面白そう♪」って期待持って。
19:19:45
Kannna
過去ログにもその旨の発言残ってると思うんだけど……。去年CS局で「忍者・イン・ワンダーランド」観たら、「イヤ、アタシどこで、面白そうって予想持てたんだろー??」と(笑
19:19:56
Kannna
多分、事前に持った期待感を上回る面白さ(勝手さ)だったからだネ(笑
19:32:43
Kannna
それで行くと……
19:33:44
Kannna
今年の『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊』にチョイ出してたキュウレンジャーは、ちゃんと捌いてみせてくれるか、お手並み拝見、かにゃ
19:34:24
Kannna
きっと企画書には、サイボーグ009がぁ、みたいに書いてあるに100ゼニー
19:47:49 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:59:17
asahiya
私も感想ログでちらっと出しましたが
19:59:53
asahiya
当面の心配だった「殺陣のパターン」については、エグゼイドと別の方向でのCG活用込でバリエーションが出るっぽくて
20:00:12
asahiya
ひとまず期待の方に1票。あとは人間模様のところですねー
20:00:17
Kannna
あーキューレンジャね
20:00:24
asahiya
<キューレンジャー
20:01:08
Kannna
今、ちらっとウィキペディア観たら、舞台設定、遠未来、遠宇宙なんだってね
20:01:24
asahiya
ほー……耳慣れない感じはありますね
20:01:25
Kannna
そうなると、予算配分が不安。正直なとこ
20:01:37
asahiya
あー……
20:01:44
Kannna
(エグゼイドだってCRのセットやっすいよねぇ
20:03:33
asahiya
(まあ、ゴーストの地下室と比べるとw
20:03:45
Kannna
にゃはは
20:04:19
asahiya
逆に言うと、「セットの華美は作品クオリティと連動しない」といえなくm(
20:04:37
Kannna
えー、それは……
20:04:51
Kannna
配分と書いたのは、ライダーの不幸というか
20:05:06
Kannna
スーツやバイクに予算とられるのでぇ
20:05:24
asahiya
ああ、必須アイテムですからなあ。
20:05:49
Kannna
エグゼイドは、ゴーストに続いて、敵方スーツ、マイナーチェンジ方式できてるね
20:05:54
Kannna
あれは1つの手
20:07:48
asahiya
そういえばもしかして私、今週分のニチアサ感想まとめはログにない???^^;
20:08:01
asahiya
……今日中にまとめとこう(
20:08:20
Kannna
b(^▽^)d
20:27:06
asahiya
ジュウオウジャー。山場としては詰め合わせかのように色々ありましたが、個人的一番はアーバンの大和と父親のシーンでしょうか
20:28:20
asahiya
「子供だから言ってもわからない」って父親の価値観は、今の子供のお父さんたちより10年くらい昔のもので
20:28:21
Kannna
オンエア当日、声出てたよネ、asahiyaさん
20:28:28
Kannna
うんうん
20:28:40
Kannna
<10年くらい昔
20:28:44
asahiya
今の子よりも、親御さん世代に覚えがある感覚かなと思うんですけど
20:29:28
asahiya
子供からすると「だからこそ悔しい」ってなもんで、親心だろうが何だろうがあまり納得いかない筋なんですよね
20:29:43
Kannna
はい。
20:30:02
asahiya
そんな大和たち二人の間を取り持ったのが、あの場ではお母さんだったあたりが
20:30:35
asahiya
二人の不器用さの表れでもあるし、「物語の説得力」としても上手いところで
20:31:04
asahiya
お母さんの方が、お父さんよりも前から物語で出てるから、「お母さんのせりふなら」って視聴者も思いやすい。
20:31:15
Kannna
ふむふむ
20:31:33
asahiya
それでも大和が最後、「居ろよな」ってやや命令口調というかぶっきらぼうになったのが面白いところで
20:32:03
asahiya
大和って、常に敬語というのでもないですけど、基本的に丁寧な口調じゃないですか
20:32:17
Kannna
だね。
20:32:45
asahiya
それが、一区切りの和解をして尚、「いいなれた口調でしゃべれない」あたりに
20:32:56
asahiya
根深さとかやっぱり不器用さとか、
20:33:18
asahiya
「言いなれない命令になってでも、聞いてほしい」みたいな切実さとか、色々込められてそうで
20:33:22
asahiya
グッと来たなあ とw
20:34:21
asahiya
私としては、「ニチアサで家族関係描くならここまでやってほしい」 を具現化したよーなシーンでしたね
20:34:23
Kannna
ふむふむ、なるほど(笑
20:34:43
asahiya
……まあ、これが基準になると、後々確実に辛くなるのは私なんですがw
20:34:51
Kannna
コメント差しはさんでもいいタイミングかにゃ??
20:34:55
asahiya
どうぞー
20:35:53
Kannna
贅沢な事言うって自覚はあるんですけど。あそこは、父の方に、「お前死ぬかもしれないけど、行くのか」ってのがもう1つ欲しかった気がしてます。
20:36:43
Kannna
「つながりを守る」だけだと、実は弱かったかなー??と、でもそれ言い出したら、子供向けはみ出すよな、と。
20:37:17
Kannna
言うのは野暮になるのかな、と迷ってる処です。
20:38:07
asahiya
おっしゃることもわかるつもりですけど、私の感覚だと野暮のほうかな?
20:38:21
Kannna
なるほど。なるほど。参考にします。
20:39:16
Kannna
「一番はアーバンの大和と父親のシーン」てのは、アタシも同感でっす。
20:39:38
asahiya
最初に「行くな」って親父さんが言った時点で、「(行ったら死んでしまうんだから)行くな」というところまで暗に含まれてて、親父さんは「大和に押し付けるばかりで大和の言葉を聞いてこなかった」今までがあって
20:40:19
asahiya
「居ろよな」って大和の言葉で一区切りしたあとに、もう一回聞くのは「また押し付けてしまいそうで怖い」とか
20:40:30
Kannna
ふむ
20:40:34
asahiya
親父さんも思ったんじゃないかなとか、そーいう感じでしょうか
20:40:47
Kannna
多分、こないだの回ではなくて、
20:41:10
Kannna
バドとヤマトと父と3人の回なんでしょうね、何か足すとしたら
20:41:26
Kannna
あっちの回でも尺はいっぱいだったと思うけど
20:41:52
Kannna
劇としては、叔父さんが代役でもないけど、やってるからいいんだってことかな。
20:42:03
asahiya
そうですねえ。どちらかといえばそっちの方が合ってそうにおもいます。
20:42:18
Kannna
うん、アタシも腑に落ちました。
20:42:23
asahiya
物語の比重としては、そんな感じだと。
20:42:31
asahiya
一助になったなら幸いです。
20:42:40
Kannna
サンキュー♪
20:45:46
asahiya
ナリアとジニスについては明日分への期待が高まるところで、
20:46:03
asahiya
作劇としては「偽ジニス~クバルの最期」で描いたジニスっていう高い壁に、どーやって1話で決着つけるかってところが気になりますね。
20:46:23
Kannna
ふむふむ
20:48:49
asahiya
あ、そうそう。
20:48:54
asahiya
>[Kannna] そう言えば。今日のジュウオウジャーは「2つの世界のつながりを維持しつつ脅威に立ち向かう選択」。前回、前々回のまほプリは「2つの世界が遠のくことになっても、みんなの夕焼けを取り戻す選択」。なんだろね、この近似性と、対照感、微妙な差違は。面白いな。
20:49:14
asahiya
これ、私も実況中に気づいたところで、振り返りながら思ったことがあるんですけど
20:49:19
Kannna
ぁ、はい。
20:49:32 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:49:36 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:49:37
asahiya
プリキュアとも比較になるんで、一旦レビュー済まさせてください
20:50:02
Kannna
了解
20:50:18
asahiya
エグゼイド。ニコと大我の筋が進みすぎるくらいに進んだ感じで、
20:50:35
asahiya
個人的には「大我もやっとキャラとして息づいてきたか!」というくらいの変化w
20:51:35
asahiya
怨恨や執着自体は見えてたけど、大我のそれって「どういう経緯や形での怨恨や執着か」っていうのが前回まであんまり見えてなくて
20:52:09
asahiya
今回で直接見えたわけではないですけど、「ニコと絡んでいくことで、その辺わかるようになりそう」って期待が持てるようになったのが大きいですね
20:52:33
Kannna
うんうん。現在進行中だよね。大我の描写は
20:52:51
asahiya
はい。まあ永夢も現在進行中でしょうけどw
20:53:23
asahiya
ログで見てもあんまり触れてる人いなさそうだったなーと思ったとこがあって
20:53:43
Kannna
ほぉ
20:54:13
asahiya
永夢について、飛彩とか大我が「永夢を心配して」、まあ戦ったり色々言ったりしてるのがここ2話くらいですよね
20:54:34
Kannna
はい。
20:54:45
asahiya
永夢も色々アクションかけてるけど、患者、今回でいうと「ニコを心配して」でしか動いてない。
20:55:13
asahiya
徹底的に「その展開で気にするのが患者なの?!」って驚くレベルで患者しか見てないなあと「
20:55:42
Kannna
けど、「笑顔にできなかったはじめての患者」だったのよね
20:56:09
asahiya
ああ、そういう要素もありましたな。
20:56:36
Kannna
ピポパポのセリフにあったの
20:56:50
asahiya
私としては「自分に切りかかられたことより、患者の治療が進みそうなこと」という優先順位は違和感があったりするのですがー
20:56:56
Kannna
んで、続きがM「さきがおもいやられます」(笑
20:57:15
asahiya
あー……。
20:57:29
asahiya
まあ、ニコ自体が問題児ではありますな
20:57:56
Kannna
一所懸命なんでしょうね、永夢も、そこは外科研修中貧血の件が活きてると思うな。
20:58:50
asahiya
一所懸命、それはそうなんでしょうな。
20:59:20
asahiya
うーん。でも永夢は、好戦的な性格もみせますよね。ゲーマーとして。
20:59:32
Kannna
うん
20:59:34
asahiya
#ドラゴナイトハンターガシャットのあたりとか
20:59:40 yamano (yamano@p76edd078.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:59:52
asahiya
それが、今週の飛彩相手とかには出てたとは言いにくい。
21:00:03
asahiya
なんでかなー、と考えると
21:00:17
asahiya
その辺が「永夢のゲーム病」なのかなとか
21:00:40
Kannna
うん、それはうなづけますね
21:01:04
asahiya
そういう予想もあって、さてこのへんがあと何話くらいかけてのことなのか というのは期待してます
21:01:41
Kannna
うん、うん。わかります
21:03:01
asahiya
えー。最後、『魔法つかいプリキュア!』最終話。
21:03:11
Kannna
21:04:10
asahiya
これはもうなんというか、「まさかことはの魔法で子供化するとは!」が突っ込みたいところ(褒めてます
21:04:29
Kannna
うん
21:04:46
Kannna
ことはの魔法だから、でもあるんだけどネ♪
21:05:20
asahiya
メロンパンの魔法っていうのも面白いですね
21:05:36
asahiya
わざわざ時間経過させておいて、子供化するっていうのは無駄にも見えかねないところですけど
21:05:38
Kannna
ala,unn,
21:05:57
Kannna
言ってた言ってた<メロンパン
21:06:06
asahiya
主にマホーカイのメンバーなんかは「将来の夢」の話も色々してて、
21:06:21
asahiya
「将来に迷う」っていうのは、リコの筋なんですよね
21:07:43
asahiya
ここを真っ正面から描こうっていうと、素直に時間経過させるのがいいのも確かですけど
21:07:58
Kannna
ふむ
21:08:05
asahiya
プリキュアとしては例がないのでそこがまた「よくぞ」ってところだろうなと。
21:08:36
Kannna
それはそうだよね。
21:10:04
asahiya
時間が経っても変わらない想い、一層強まる想い を描くって意味でもうまかったですね。
21:10:11
asahiya
まあ、そっちが描かれたのは先週ですがw
21:10:33
Kannna
にゃはは
21:10:45
asahiya
あと、私がそうだったので「演出的にうまいな」って思うのは、変身直後は私「子供等身になった」とまで気づけなくて
21:11:16
asahiya
この辺が魔法学校で先生と話してるあたりで「その見た目では」って突っ込まれたのはよかったなと
21:11:27
Kannna
あはは、そっかぁ
21:13:48
asahiya
子供化が一番「上手い」と思ったのは、宇佐美ちゃん(アラモードのパティシエの子)と会うあたりですね
21:14:17
Kannna
あそこは、よくこなれてましたよねぇ♪
21:14:48
asahiya
出会ったのが校長とか大人たち、リコを先生と知ってる人魚島の子、まほプリメンバーだけなら子供化しなくてもできないことはなかった
21:15:18
asahiya
でも、春も会うのに、宇佐美ちゃんたちと年齢違うのはよろしくなかろうとw
21:15:29
Kannna
うん(笑
21:16:36
asahiya
それに、メロンパンの魔法で子供化して、お菓子の出会いがあって、ヤミー関係でもお菓子絡みで一緒になって……と
21:16:49
Kannna
そうなんだよね
21:16:57
asahiya
単回として筋が通ってますよね
21:17:10
Kannna
そのくせ、
21:17:36
Kannna
まほプリチームは、マイペースでもないけど……いつもどーりで、そこがまたおかしいとゆーね♪
21:18:07
asahiya
そこは変わりなく、でしたねえ
21:19:01
asahiya
子供のころ願った夢を叶えた姿 をプリキュアで、こんな形で見れると思わなかった
21:19:08
asahiya
という意味でも面白かったですね。
21:19:33
Kannna
なるほど。
21:20:20
asahiya
……ある意味、NS3を終えて「夢を叶えた夢の世界」ネタが劇場版で使えなくなったからこそできた説は……
21:20:25
asahiya
……どうかな?(
21:21:35
asahiya
うむ。考えなかったことにしておこう(
21:22:33
asahiya
あ、そうそう。宇佐美ちゃんのプリキュア
21:22:56
Kannna
はい。
21:22:59
asahiya
初期状態のはずですけどあれ、トパーズみたいな変化球できるのねっていうのはちょっとびっくりでした
21:23:25
asahiya
多分「クリーム操作」ってことなんでしょうがw
21:23:34
Kannna
ですねぇ
21:25:50
asahiya
あ、あとですね。
21:26:25
asahiya
「ほうきを足場にしてアクション」が初回変身だけだったのが、振り返るとちょっと心残りですね
21:27:07
Kannna
はっはぁ、なっるほどー
21:27:11
asahiya
あれこそ「まほプリならではのアクション」だと思ったので
21:27:17
Kannna
それは、考え及ばなかった。なるほどねぇ
21:27:30
asahiya
勿体ないって言うのは結構あります
21:28:29
asahiya
まあ、リコの魔法実技の苦手っぷりとか見えてきて尚アレができるか、みたいなことを考えると
21:28:39
asahiya
仕方ないという思いもあり-
21:28:48
Kannna
ふむ
21:29:08
asahiya
跨って乗るのでさえおぼつかないのに、変身したとたん遠隔操作自由自在ってことになるので
21:29:13
asahiya
ねえ、という。
21:29:58
Kannna
あはは
21:31:40
asahiya
その辺落ち着くころには、サファイア変身できるようになっちゃいましたからな。ちかたない
21:32:10
Kannna
うんうん
21:32:46
Kannna
プリキュア変身前でも、箒で空飛べるんで
21:33:02
Kannna
まほプリ娘は得はしてるかな(笑
21:35:42
asahiya
ああ、それはありますね。
21:36:02
Kannna
星空のナンダッケとか
21:36:20
asahiya
去年の春劇はそういうの無かったのであれですけど、今年の春劇はそれで後輩に尊敬の目を向けられるとか
21:36:20
Kannna
空に文字書いてメッセージとかね、あーゆーのいいネ♪
21:36:24
asahiya
そういうのがあっていいですね
21:36:47
asahiya
ああ、ありましたありました。
21:42:49 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-226-52.revip3.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
21:46:25
asahiya
>[Kannna] そう言えば。今日のジュウオウジャーは「2つの世界のつながりを維持しつつ脅威に立ち向かう選択」。前回、前々回のまほプリは「2つの世界が遠のくことになっても、みんなの夕焼けを取り戻す選択」。なんだろね、この近似性と、対照感、微妙な差違は。面白いな。
21:46:53
asahiya
>asahiya: これ、私も実況中に気づいたところで、振り返りながら思ったことがあるんですけど
21:49:33
asahiya
これは、まほプリが「二つの世界が遠のく」のが確定的って前提があったから
21:49:40
asahiya
というのは外せないと思うんですよね
21:50:02
Kannna
はい。
21:50:13
asahiya
ジュウオウジャーは「2つの世界のつながりを維持するか、切るか」っていう2択でしたよね。
21:50:29
Kannna
うん
21:50:49
asahiya
作劇として、となると「まほプリではなぜ遠のくことを確定的としたのか」って疑問もありますがー
21:50:55
asahiya
レイヤーが変わるなと
21:51:47
Kannna
いや、変わるなら変わるでいいんですよ。レイヤー間の関係が整理できそうなめどがあるなら。
21:52:13
Kannna
劇中のセリフから拾うと
21:52:48
Kannna
偉くなったハーちゃんがいうには「今は別れてる方が自然」って言ってます
21:53:30
Kannna
で、そこをデウスマストが無理に混ぜようとしたから、その反発力って説明。こっちは校長ですね。
21:55:18
asahiya
そこを拾うと
21:55:44
asahiya
選択としては逆に見えても本質としては「今まで通りであるために」みたいなところは、共通してる気もするんですよね
21:56:27
Kannna
ふむふむ……
21:56:34
Kannna
なるほど。
21:57:56
asahiya
あるいは「自分たちが守ってきたものを変えたくない」とかでしょうか
21:58:15
Kannna
その線で考えてみると
21:58:47
Kannna
「プリキュアが世界をつなぐ」ってラパーパ様の願いがあるんだけど
21:59:10
Kannna
補うと「いつか」つなぐだと思うし(ハーちゃんがお祈り中だから
21:59:31 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:59:36
Kannna
実際、「離れていてもつないでる」だとも思えるんですね、3人娘は
21:59:51
asahiya
ああ、そうですね。
22:00:04
Kannna
その辺りが、まほプリのマホー界と、太古の楽園世界との位置づけかな、と。
22:00:19
Kannna
ジュウオウジャーはね、楽園世界にあたるものが見当たらない。
22:00:27
asahiya
加えると、だからこそ「今は゛」
22:00:38 cos0Ayari_11
22:00:54
asahiya
「今は離れてる方が」っていうはーちゃんのせりふも深いなあと
22:01:02
Kannna
元老院(仮称)対策とか、積み残しになってると思うんですけど<ジュウオウジャー
22:01:21 SiIdeKe__ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:01:33
Kannna
それはたぶん、消化しきれないかな、それもあって「争う事もあるだろう」だったかな??
22:01:34
asahiya
ああ、バドにとっては帰りたい場所でもないくらいですしね
22:01:35 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:01:44
Kannna
(明日を観てから考えたいです
22:01:58
asahiya
はい。それはそれでよいかとー
22:02:02
asahiya
あとそうですねえ。
22:02:16
asahiya
ジュウオウジャーとまほプリの違いというと
22:02:56
asahiya
「つながり方」が、ジュウオウジャーだと事故っぽいとゆーか、限定的なつながりとゆーか
22:02:59 SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
22:03:21
asahiya
誰でも行き来するつながりではなかったですよね。「つなぐ道」だけの問題ではなさそうですが
22:03:42
asahiya
まほプリはその点、ナシマホーカイ内でのルールはありますが
22:04:00
Kannna
ケタスさんが大王者の証で、ジューランド空間を作ったらしいんだけど
22:04:04
asahiya
鉄道だから一般的なインフラとして広く使えるものとしてつながってますよね
22:04:27
Kannna
多分、どっかでチョコっと言及があったくらいなのかなぁ、と。印象に残ってないんですよね。
22:04:27
asahiya
こーいう、つながり方の差なんかも、無関係ではないかも? と思いました
22:04:43
Kannna
なので、「なんで作ったか」がわかんあい
22:04:53
Kannna
色々、不穏な事も考えてしまう。
22:05:01
asahiya
ん。どっちについてですかね
22:05:44
Kannna
アタシが真っ先に想像しちゃうのは、ジューマンとヒューマンの関係についてですね。
22:06:03
Kannna
ただ、「わかんない」が前提で。
22:07:00
asahiya
なるほど、なるほど。
22:09:52
Kannna
話ちょい戻るけど
22:09:56 syo が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
22:09:57
asahiya
その辺は、明日分観終わってからのほうがいいかもしれませんね
22:10:21
Kannna
結局、あの3人がプリキュアだったってのは、ナシマホー界でもトップしかしらない秘密なままですよね
22:10:40
Kannna
それで良いんだ、ってのもミソかなぁと思ってます。
22:12:04 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:12:33
asahiya
一時は世界融合までおこしたのに、そこは秘密として残ってるっていうのは
22:12:36
asahiya
面白いですね
22:13:03
Kannna
伝説は伝説のままに、って感じかな??
22:13:20
asahiya
ああ、ああ
22:13:26
asahiya
いいですなあ
22:13:32
Kannna
なにより、3人は、その方が落ち着くと思う。
22:14:08
asahiya
そうなるとこー
22:14:38
asahiya
プリキュアシリーズとしての「伝説のプリキュア」っていうのも考えたくなる感じですね
22:15:21
Kannna
ふみゅぅん
22:15:32
Kannna
番組ごと、ではなくて??
22:15:39
akiraani
伝説のプリキュアというと、もしかしたら無印ホワイトのおばあちゃんとかそういう(ぉぃ
22:15:55
Kannna
いやいやいや(笑
22:17:48
Kannna
それはさすがに2次創作レイヤー(笑
22:17:48
asahiya
そうですね。「伝説」の変遷とゆーか
22:18:34
Kannna
うん
22:18:45 SiIdeKe__ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:18:51 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:20:01 asahiya が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:20:19
Kannna
最初のプリキュアは「光の園に伝わる伝説」だったんだよね。こないだやっと確認できた
22:20:34
Kannna
(見落としてたのはアタシ
22:22:40 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-203.ttn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:22:58
seiryuu
光の国 ウルトラマン
22:24:18
akiraani
伝説のスーパーサイヤプリキュア
22:26:46
asahiya
ふむー<光の園に伝わる
22:28:16
Kannna
ピーサードの劇中セリフにあったんだ。
22:31:12 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
22:31:20
Kannna
それをそのまま当てはめていいと考えてみると、
22:31:42
Kannna
「SS」のプリキュアは「七つの郷」の伝説で、
22:32:01
Kannna
人間界では忘れられてたになるのかな、とも思うのだけど。
22:32:38
Kannna
これは、映画版で「時計の郷」がでたとこあたりから崩れ出した、かもしれない@考え中
22:32:56
Kannna
Yes!の2作だと、もう曖昧化してると思うんです。
22:33:23
Kannna
その辺も、「まほプリ」は再度くっきりさせたな、と思います。
22:34:09
Kannna
(「ドキドキ」や、「プリプリ」でもやってるんだけどネ
22:42:37
asahiya
手を変え品を変えって面もありますし
22:42:47
Kannna
はい。
22:43:07
asahiya
とくに「プリプリ」と「まほプリ」の洗練具合はこなれてる感じがしますね
22:43:24
Kannna
それはそうです。
22:44:15
Kannna
アールスターズ映画だと、「諸々の世界に共通の伝説」みたいなニュアンスかもすんだけど
22:44:34
Kannna
これは、お祭り映画だから、と思うのはオトナ視点。
22:45:30
Kannna
曖昧化は、いわゆるブランド化の弊害みたいなものとしてすでに生じてたんだよね。
22:46:01 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:46:04
Kannna
(まぁ、分析の都合で、あえて“弊害”と言っておきます。
22:46:11 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:47:37 Kannna が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:50:50 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
22:51:02
asahiya
ふむー
22:51:13
Kannna
#リブートの必要があったです
22:51:42
Kannna
Yesの2本だと、まだ、cローズガーデンの伝説って節もあるよね。薄弱だけど
22:52:00
Kannna
決定的に、曖昧になったきっかけは、フレッシュだと思います。
22:52:14
Kannna
良い悪いを言うために言ってるつもりはなくて
22:52:33
Kannna
シリーズを通じたチャレンジのフェイズ整理ですね。
22:52:41
Kannna
そういう事は言えるかな、と。
22:53:00
Kannna
(この整理でも「HC」は特異点みたいな位置に来ます。
22:58:08
asahiya
「伝説」の扱いにも波があるとゆーか
22:58:16
asahiya
波ができるのが自然なのかもですね
22:58:37
Kannna
さっきは“弊害”と仮に書いたけど
22:58:48
Kannna
結局は、チャレンジの副作用でしょうね。
22:58:58
Kannna
サイドエフェクト
22:59:19
asahiya
と思いますね。5人化とか、旧5作からの脱皮とか、
22:59:19
Kannna
というのも、劇中の人間界と異世界との関係に、かなり左右されてる。
22:59:41
asahiya
確かにー。
23:00:10
Kannna
最初の2人はの2本と、まほプリがくっきりしてるのはそのせいだし
23:00:38
Kannna
世界設定は対局的なHCでもくっきりしてるんだよね。
23:01:05
Kannna
(「プリキュアの位置づけが」くっきりしてる
23:04:39
Kannna
話は代わるけど
23:04:48
Kannna
http://cre.jp/blog/2017/02/03/write-ex220170203.html#030000
23:04:53
Toybox
FetchTitle: IRC公開LOG #もの書き外典 2017年2月3日 | クリエイターズネットワーク
23:05:00
Kannna
>[asahiya] 戦隊やライダーが「怖い」って印象持つ男の子も居るみたいですね
23:05:20
Kannna
これは、きっと番組のことかな、って思う。それぞれのヒーローキャラクターのことではなくて
23:05:47
asahiya
ああ、伝聞になりますが恐らくそうかと思います。
23:05:57
Kannna
番組適齢期の幼児なら、男子でもあることかな、と思います。
23:06:25
Kannna
ニュアンスは色々あるでしょうし、番組によっても色々なアプローチはあるけど。
23:06:30
Kannna
てゆーのも、
23:07:01
Kannna
幼児のママさんが、携帯スマホで、鬼とか悪魔とか呼ぶアプリがあるって話を聞いて
23:07:24
asahiya
ああ、あるらしいですね。
23:07:39
Kannna
聞いた後、しばらく気にしてたたら、いるんだよねやっぱり、ファミレスみたいなとこでみる
23:07:51
Kannna
(みるというか聞こえてくる(笑
23:08:19
Kannna
怖いつってもニュアンスあってさ
23:08:27
asahiya
ふむ
23:08:34
Kannna
「鬼さん呼ぶよ」「いやいや」みたいなね
23:08:42
Kannna
そういう怖いはあるかなぁ、と。
23:09:08
Kannna
スーパー戦隊だと、トッキュウジャのシャドウとかね、
23:09:22
asahiya
ああ、わかるような気がしますね
23:09:25
Kannna
その線で怖がらせようって狙いは感じますね
23:09:38
Kannna
笑えるキャラでも、子供には「怖い」。
23:11:51
asahiya
シンケンなんかもそうかな?<怖い路線の敵
23:12:05
Kannna
うん。そうだと思います。
23:12:36
Kannna
ジュウオウジャーだと、カードばらまいて、親子分断する敵キャラいたでしょう
23:12:39
Kannna
ああいうのとかね。
23:43:22 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:50:21 Take-D (take-d@SODfb-10p1-253.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
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