00:01:09 |
- Kannna
- 今日、CSのファミ劇で「牙狼<GARO>魔戒烈伝」第8回観てたら、
|
00:02:38 |
- Kannna
- 後半15分の「試金石」て短編に、哀川翔さんが出てたんでビックリした♪
|
00:03:53 |
- Kannna
- や、哀川さん「牙狼<GARO> -魔戒ノ花-」で、闇に堕ちた魔戒騎士の役で出てたから、出てくれて嬉しいんだけど。
|
00:04:24 |
- Kannna
- ギャラとかスケジュールとかの大人な事情で、出演予想してなかった……
|
00:06:12 |
- Kannna
- けど、思い出したら、哀川さん、牙狼の撮影現場スゴイ気に入ってたらしい、みたいな監督談話思い出した、
|
00:06:40 |
- Kannna
- 出番が無い日も顔出して、釣りしてたって話(笑
|
00:08:54 |
- Kannna
- .k 牙狼
|
00:08:54 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%89%99%E7%8B%BC をどうぞ♪
|
00:09:13 |
- Kannna
- .k 魔戒烈伝
|
00:09:13 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%88%92%E7%83%88%E4%BC%9D をどうぞ♪
|
00:09:32 |
- Kannna
- .k 哀川翔
|
00:09:32 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%93%80%E5%B7%9D%E7%BF%94 をどうぞ♪
|
00:09:53 |
- Kannna
- .k 魔戒ノ花
|
00:09:53 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%88%92%E3%83%8E%E8%8A%B1 をどうぞ♪
|
00:13:46 |
Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:古い5月はさいきどー
|
00:15:26 |
Morris (Morris@p308228-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:29:56 |
V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:54:29 |
ash が切断されました:Quit: 無問題
|
01:17:15 |
Morris → MorrisZZZ
|
01:18:34 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:57:25 |
Suzune_13 → Suzune_19
|
02:55:44 |
Suzune_19 → Suzune_13
|
03:37:42 |
LizardMen が切断されました:Quit: それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!
|
03:38:10 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:11:07 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
04:29:08 |
asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
04:47:38 |
Suzune_13 → cos0
|
05:06:39 |
asahiya_and (yaaic@KD182251180109.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
05:07:55 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
05:10:57 |
imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:17:21 |
Kannna (kannna@softbank126013097158.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:47:46 |
- Kannna
- (@@)7
|
06:57:49 |
- asahiya_and
- https://twitter.com/torgtaitai/status/741746421074825216
|
06:57:50 |
- Toybox
- FetchTitle: たいたい竹流さんのツイート: "ジューランドはズートピアの一地方という仮説。"
|
06:58:12 |
- Kannna
- ははぁ(笑
|
06:58:39 |
- asahiya_and
- 思わず膝を叩いてしまったw
|
06:59:16 |
- Kannna
- てか、大都市がズートピアなの感じね(笑
|
07:00:12 |
- Kannna
- .k ニチアサキッズタイム
|
07:00:12 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
|
07:00:22 |
- Kannna
- .k 機動戦士ガンダムUC
|
07:00:22 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0UC をどうぞ♪
|
07:00:33 |
- Kannna
- #今週の「ガンダムUC RE:0096」は、第11回「トリントン攻防」。
|
07:00:49 |
- Kannna
- (DVD版のdisc4「重力の井戸の底で」2回めの切り出し再構成。
|
07:00:59 |
- Kannna
- #先週流れた予告篇は、め~てれの番組サイト、向かって右上方[次回放送情報]から>https://www.nagoyatv.com/gundam-unicorn/
|
07:00:59 |
- Toybox
- FetchTitle: TVアニメ「機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] RE:0096」 - 名古屋テレビ【メ~テレ】
|
07:01:57 |
- asahiya_and
- 結構な圧縮率なのは変わらずですかね
|
07:03:22 |
- Kannna
- なんか調子いい感じなんで、圧縮はされてるんだけど、メリハリ効いた飛び飛びよね
|
07:03:37 |
- asahiya_and
- うむ。先週思い出すのに過不足なくー
|
07:03:44 |
- Kannna
- すごいよね02(min)で納めてる
|
07:03:52 |
- asahiya_and
- ……。
|
07:04:29 |
- Kannna
- セリフの切り出しが効いてるんだ。
|
07:04:43 |
- asahiya_and
- もうこの2分の2クール分切り貼りみたいな総集編+αで結構お腹ふくれそう
|
07:05:04 |
- asahiya_and
- というくらいの密度と完成度ー
|
07:07:59 |
- asahiya_and
- 先生! 朝から重いです!!(対象視聴者年齢比
|
07:08:48 |
- asahiya_and
- 時間帯(ニチアサ)的にはかなり重そうな
|
07:08:50 |
- Kannna
- 朝からうな重感はあるよねぇ(笑
|
07:09:32 |
- Kannna
- なんだ、毎回、ぇっ?? て感じで切れる(終わるんで)、プチ皮肉だけどそれがいい風に影響??
|
07:10:40 |
- asahiya_and
- あ。呼び方かわった?
|
07:11:47 |
- asahiya_and
- あ。重いねーちゃんいた
|
07:12:06 |
- asahiya_and
- やべえ
|
07:12:27 |
- Kannna
- 大人のズルさが様になってるフロンタル♪
|
07:16:11 |
- asahiya_and
- 再編集で急展開になりやすい、ってデメリットを逆手に取ってる感?
|
07:17:13 |
- Kannna
- んー、どっかにゃぁ@考えちぅ
|
07:19:11 |
- asahiya_and
- こらアムロ
|
07:22:22 |
- Kannna
- うん
|
07:23:13 |
- asahiya_and
- えぐいでな……
|
07:23:52 |
- Kannna
- にゃは
|
07:24:02 |
- Kannna
- やっぱプチっとな(苦笑
|
07:25:05 |
- Kannna
- もともと密度は濃いんだよね。
|
07:25:08 |
- asahiya_and
- こう、「人が死ぬときはドラマもなくさくっと死ぬ」みたいなのは、宇宙世紀ガンダムの面目躍如?
|
07:25:14 |
- asahiya_and
- でしょうなあ
|
07:25:28 |
- Kannna
- ただ、羊羹みたいな均一密度じゃなくて、節目みたいのはある。
|
07:25:51 |
- Kannna
- 急展開は急展開なんだ、場面はどんどん移るんだけど
|
07:26:01 |
- Kannna
- 謎解きとかは進まない(笑
|
07:26:09 |
- asahiya_and
- こう、「どういう意味で濃いのか」はハッキリ波がありますな
|
07:26:15 |
- asahiya_and
- ははあ
|
07:26:28 |
- Kannna
- はい<「どういう意味で濃いのか」はハッキリ波が
|
07:26:56 |
- asahiya_and
- #割と酷い表現だったかもしれない<面目躍如
|
07:27:19 |
- Kannna
- #次回の「ガンダムUC RE:0096」は、「個人の戦争」。
|
07:27:36 |
- Kannna
- 重力の井戸の底で:個人の戦争、かぁ
|
07:27:40 |
- asahiya_and
- ……ん? 来週お休み?
|
07:28:15 |
- Kannna
- ぁ、そなの??
|
07:29:30 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:29:41 |
- asahiya_and
- あ。オープンゴルフでガンダムとジュウオウジャーがお休み……かな?
|
07:29:50 |
- Kannna
- なるる
|
07:30:12 |
- Kannna
- SHTopナシ
|
07:30:17 |
- Kannna
- .k 動物戦隊ジュウオウジャー
|
07:30:17 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
|
07:30:34 |
- Kannna
- #スーパー戦隊シリーズ40thタイトル『動物戦隊ジュウオウジャー』
|
07:30:36 |
- Kannna
- #今週のジュウオウジャーは、第18回「きざまれた恐怖」。
|
07:30:50 |
- Kannna
- #ジュウオウジャー第18話は、ブラッドゲームに乱入のエクストラプレイヤー、サワオくん(仮称)続きぽい。
|
07:30:52 |
- Kannna
- #前週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/
|
07:30:52 |
- Toybox
- FetchTitle: 動物戦隊ジュウオウジャー|テレビ朝日
|
07:31:56 |
- Kannna
- ぁ、やっぱり基体はニンゲン
|
07:32:16 |
- asahiya_and
- 番号ひどいw
|
07:33:46 |
- asahiya_and
- ……。
|
07:34:48 |
- asahiya_and
- 元技術を自前で再現して元祖を圧倒するジニス様の圧倒的日本企業感(
|
07:35:29 |
- asahiya_and
- コピー度合いがコピーで済んでないですジニス様。
|
07:35:49 |
- asahiya_and
- 魔改造も日本っほい
|
07:38:15 |
- asahiya_and
- 強制合体解除
|
07:39:04 |
- hir_CF
- うにこーんにた
|
07:39:29 |
- hir_CF
- やっぱりジオン残党ってテロリストやな・・
|
07:40:18 |
- asahiya_and
- ははあ……
|
07:43:00 |
- asahiya_and
- 流石の悪どさである
|
07:43:10 |
- Kannna
- いやがらせ(苦笑
|
07:43:19 |
- asahiya_and
- 巧い
|
07:44:14 |
- meltdown
- ブラフですな
|
07:44:28 |
- asahiya_and
- 生身には扇子の薄い面で打ち据えない優しさ()
|
07:45:29 |
- Kannna
- ぁ
|
07:45:31 |
- aba[AWAY]
- !
|
07:45:31 |
- asahiya_and
- 細かい!
|
07:45:45 |
- Kannna
- (あとでチェクする(笑
|
07:45:55 |
- asahiya_and
- 是非是非
|
07:46:12 |
- asahiya_and
- 顔見えないのに雰囲気すごいな!
|
07:46:36 |
- asahiya_and
- コンテと演技と撮影スタッフのコラボレート
|
07:46:51 |
- asahiya_and
- <並び立つ背中
|
07:49:17 |
- asahiya_and
- カメラワークいいな!
|
07:51:10 |
- Kannna
- 面白いうpね♪
|
07:53:16 |
- Kannna
- いや、これはゴリラのアクターさんたいへんな
|
07:54:08 |
- asahiya_and
- 確か注目の若手さんだったはず
|
07:54:53 |
- Kannna
- ぁ
|
07:55:27 |
- meltdown
- 詰め込みすぎたかな
|
07:55:36 |
- asahiya_and
- 見えた、勝機……?
|
07:55:47 |
- asahiya_and
- まあ、そうだろうなあ
|
07:57:14 |
- asahiya_and
- 今日は(も?)アングルいいカット多数ー
|
07:58:07 |
- aba[AWAY]
- プリキュアより早い
|
07:58:19 |
- Kannna
- #次回のジュウオウジャー、サワオ編まだまだ♪
|
07:58:26 |
- mihiro
- おはです
|
07:58:30 |
- asahiya_and
- レッドとタイマンライバル系は久しぶりだけど、長くは続かない……かな?
|
07:58:31 |
- aba[AWAY]
- <敵として登場したキャラの説得開始
|
07:58:42 |
- asahiya_and
- かなり早いすな
|
08:00:20 |
- Kannna
- .k 仮面ライダーゴースト
|
08:00:20 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪
|
08:00:30 |
- Kannna
- #平成ライダー17thタイトル『仮面ライダーゴースト』
|
08:00:32 |
- meltdown
- 地震速報だ
|
08:00:44 |
- Kannna
- #今週のゴーストは、第35回「真価!楽しさの力!」 。
|
08:01:01 |
- Kannna
- #ゴースト第35話は、超開眼の光ゴースト、再度。夢の世界へ、らしい。
|
08:01:15 |
- Kannna
- #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/
|
08:01:15 |
- Toybox
- FetchTitle: Д╩╝И²╒Ц┐╘Ц┌╓Ц┐─Ц┐╪Ц┌╢Ц┐╪Ц┌╧Ц┐┬О╫°Ц┐├Ц┐╛Ц┐⌠Ф°²Ф≈╔
|
08:02:08 |
- Kannna
- あと36日
|
08:02:33 |
- asahiya_and
- ふむ
|
08:03:48 |
- mihiro
- アディショナルタイム込みで45日ぐらいあるような気がする>残り日数
|
08:05:10 |
- asahiya_and
- それはリアルタイムー
|
08:07:11 |
- aba[AWAY]
- ムーミン谷はいいな
|
08:09:57 |
- mihiro
- らぷ…
|
08:10:20 |
- aba[AWAY]
- ロン毛だったころがあったのか
|
08:10:27 |
- Kannna
- これはヒドイ(笑
|
08:10:37 |
- aba[AWAY]
- ヤンチャしてた頃だろうなぁ
|
08:13:51 |
- mihiro
- 夢の中はとんでもないですが、リアルの世界は真面目です
|
08:17:53 |
- asahiya_and
- ほほう
|
08:22:29 |
- Kannna
- ぁ
|
08:22:51 |
- Kannna
- なんで目魂の上にメガネが乗ってるんだろーて思ってたんだけど
|
08:23:09 |
- Kannna
- あれ∞の印だったのね(イマサラ
|
08:23:46 |
- asahiya_and
- わははは
|
08:24:42 |
- mihiro
- まあ無限ですから>∞
|
08:25:07 |
- meltdown
- 無限と言うより、カメラみたいな印象でした
|
08:25:26 |
- asahiya_and
- 最強演出中なので仕方がないのですが、殺陣としては淡白なかんじに
|
08:25:37 |
- Kannna
- うん
|
08:26:00 |
- Kannna
- ウィザードインフィニティの巨大アックス、ケレンがあってよかったよねぇ
|
08:26:26 |
- asahiya_and
- ドラマパートは色々考えさせられる台詞があってよかった
|
08:26:51 |
- asahiya_and
- まて。どっから出てきた<光のライダー
|
08:27:02 |
- mihiro
- 今日はおっちゃんの出番はなさそうですな
|
08:27:45 |
- Kannna
- #次回のゴーストは、アカリまさかのアイドル宣言、らしい??
|
08:27:58 |
- Kannna
- ニチアサ補足:仮面ライダー45周年記念作『仮面ライダー1号』3月26日公開。函館市、長野県伊那市で6月17日まで上映中。和歌山県の3館で6月11日より。宮崎県延岡市で7月9日より。2番館上映も最終盤。
|
08:28:10 |
- Kannna
- .k 仮面ライダー1号
|
08:28:10 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC1%E5%8F%B7 をどうぞ♪
|
08:30:22 |
- Kannna
- .k 魔法つかいプリキュア!
|
08:30:22 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21 をどうぞ♪
|
08:30:33 |
- Kannna
- #『魔法つかいプリキュア!』(シリーズ13thタイトル)は、第19回「探検&冒険!魔法のとびらのナゾ!」。
|
08:30:43 |
- Kannna
- #まほプリ第19話は、魔法界再びの続きぽい。
|
08:30:53 |
- asahiya_and
- そういえば浄化っぽい力か<はーちゃん
|
08:30:55 |
- Kannna
- #前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/index.html
|
08:30:55 |
- Toybox
- FetchTitle: 魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション
|
08:31:10 |
- mihiro
- はーちゃん、大きくなったねえ
|
08:31:20 |
- asahiya_and
- んですなう
|
08:31:27 |
- Kannna
- マホー界の魔法はおなか減るとあんまりでないんだよね。
|
08:31:53 |
- asahiya_and
- わかりやすいー
|
08:34:15 |
- asahiya_and
- #草食ならそもそもマクドナルドに用はないのでは()
|
08:35:52 |
- asahiya_and
- すげー本棚の並び。特殊過ぎて魔法陣っぽい
|
08:36:30 |
- Kannna
- ぁ
|
08:36:52 |
- Kannna
- てっきり、リンクルスマホかと思ってたけど、スマホンなのね……
|
08:36:55 |
- asahiya_and
- ついにきた
|
08:36:58 |
- Kannna
- スマートブック?
|
08:38:07 |
- asahiya_and
- 須磨本。つまり須磨観光ガイド(違
|
08:38:44 |
- asahiya_and
- ひさしぶりやな!<って言いました?
|
08:40:27 |
- asahiya_and
- まて、本当に妖精の扉やるんか!
|
08:41:30 |
- asahiya_and
- 杖の木と一緒でしたっけ
|
08:42:48 |
- asahiya_and
- 虫がだめなリコと平気なミライ
|
08:42:58 |
- asahiya_and
- とんちですらなかった
|
08:43:01 |
- mihiro
- なんてこった
|
08:43:30 |
- asahiya_and
- おお
|
08:43:56 |
- asahiya_and
- 幹部合体は……本編だとおぼえがあまりないかな?
|
08:44:31 |
- Kannna
- ザワールド!!
|
08:45:04 |
- mihiro
- 行方不明の校長とドクロクシーがしゃべったのと……まさかね
|
08:46:36 |
- aba[AWAY]
- \コウモリ!カメ!クモ!/
|
08:46:40 |
- asahiya_and
- 毛虫ってなんでしたかな
|
08:47:05 |
- mihiro
- 体型は芋虫ですけどな
|
08:47:25 |
- mihiro
- >マホウ界の毛虫
|
08:47:35 |
- asahiya_and
- おい!w
|
08:48:08 |
- asahiya_and
- 3種合成??
|
08:48:53 |
- asahiya_and
- 空中戦!
|
08:49:23 |
- asahiya_and
- ほぼバンク丸々スキップかな
|
08:52:00 |
- asahiya_and
- すげえ
|
08:55:19 |
- asahiya_and
- ファンタジー度高い
|
08:56:00 |
- mihiro
- 当分マホウ界での話になりそうですな
|
08:56:30 |
- asahiya_and
- 加入までは続きそうですかねー
|
08:58:52 |
- Kannna
- #次回のまほプリは、なんかヤバすぎ、らしい。
|
08:59:12 |
- Kannna
- ニチアサ補足:『映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪ 奇跡の魔法』2016年3月19日公開。宮崎県延岡市で5月21日から、北海道函館市で28日から上映中。帯広市で6月4日から上映、京都府舞鶴市で11日から。2番館上映も最終版。
|
08:59:16 |
- Kannna
- .k 映画_プリキュアオールスターズ_みんなで歌う♪_奇跡の魔法
|
08:59:16 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA_%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E6%AD%8C%E3%81%86%E2%99%AA_%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95 をどうぞ♪
|
08:59:27 |
- Kannna
- #そして、今週の音楽会は、合唱の特集回、らしい。
|
08:59:38 |
- asahiya_and
- まて。今の編集は勘違い連想かそうでなければめっちゃこわいぞ!w
|
09:00:26 |
- asahiya_and
- mihiroさんの予想も当たりうるやもー
|
09:00:40 |
- mihiro
- まあ、あの扉がどこにつながっているのか。そこで決まりそうな感じですな
|
09:01:09 |
- asahiya_and
- そんな感じですね
|
09:02:13 |
- asahiya_and
- で、中盤のラスボスと初邂逅パターンっぽいけど、タイミングの早巻き感ある
|
09:05:07 |
- mihiro
- 幹部のやられ方があっさり過ぎますからねえ>早巻き感
|
09:05:44 |
- asahiya_and
- あー……。考えられる一端としては、
|
09:06:35 |
- asahiya_and
- ABCの夏の甲子園放送でずれる前に、第2クールのヤマ場を、というのはあるかも知れず。
|
09:07:12 |
- asahiya_and
- 記憶違いでなければその辺(7月第2週以降)ではなかったかと。
|
09:07:26 |
- asahiya_and
- #関西環境視点
|
09:07:56 |
- mihiro
- ああ。それはあるかもしれない
|
09:08:20 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
09:09:50 |
- mihiro
- お休みする回を個人エピソード回とかにすれば、大きな話の流れはお休みの回見られなくても、そのまま追いかけられますからなー
|
09:10:49 |
- asahiya_and
- ですです。その辺は平成ライダー1期のお家芸なところがありますがー。
|
09:11:12 |
- Kannna
- #眠すぎで仮眠するですぅ。ではまた
|
09:11:17 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
09:11:45 |
- asahiya_and
- 4月頭に新学期開始のタイミングをあわせてきた視聴者フレンドリーなシリーズだと見れば、ありそうな線かなと
|
09:12:03 |
- asahiya_and
- #おやすみなさー。……またのちほど?w
|
09:12:53 |
- mihiro
- 音楽会の合唱が子守唄になってしまったようですなw
|
09:15:23 |
- asahiya_and
- クラシックが子守唄ってのもある意味贅沢ー
|
09:16:26 |
- asahiya_and
- #ちょっとまて予測変換w<こもりうた→子守唄の里高屋
|
09:16:46 |
- asahiya_and
- #で、なんつー駅名してるのかと小一時間
|
09:17:18 |
- asahiya_and
- #子守唄、より上に出てくるのはひどい<高屋
|
09:18:17 |
- mihiro
- ちょっと去年の場合(GO!プリンセスプリキュア)を調べてみた>高校野球のお休み
|
09:18:57 |
- mihiro
- ウィキペディアによると27話から29話の三話
|
09:20:55 |
aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
|
09:21:18 |
- mihiro
- >27 ガンバレゆうき!応援ひびく夏祭り!
|
09:21:18 |
- mihiro
- >28 心は一緒!プリキュアを照らす太陽の光!
|
09:21:18 |
- mihiro
- >29 ふしぎな女の子?受けつがれし伝説のキー
|
09:23:00 |
- asahiya_and
- あ。もう少し遅かったんですね
|
09:23:12 |
- mihiro
- の三話なんだけど、27話>ゆうき回 28話>合宿回 29話>アイテム回
|
09:25:07 |
- mihiro
- で29話は少し本筋に入っているけど、アイテム回だからまあ、そんな気にならない回だろうか
|
09:26:30 |
- mihiro
- むしろ、大友的には合宿回が入っているのが痛いのかもしれないw
|
09:27:08 |
- mihiro
- 今作も、このパターンを踏む可能性がありますな~
|
09:27:20 |
- asahiya_and
- あっはっはっはw ありそうですな
|
09:30:24 |
- mihiro
- 前作の合宿回は水着回でしたからな
|
09:32:42 |
- asahiya_and
- なるほどー
|
09:34:11 |
aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:34:31 |
- asahiya_and
- #流石に今日の展開だとプリキュアがホットワードに生き残る余地はあんまりなかったw(常設タグのみ)
|
09:38:23 |
- mihiro
- 今日は謎提起ぐらいで普通のプリキュアでしたね
|
09:39:50 |
- asahiya_and
- プリキュアの変身に綺麗にバッティさんが対応したのもあって、はーちゃん無双なとこもありましたな
|
09:45:13 |
- asahiya_and
- 空の戦いだからサファイアで間違いないんだけど、ネットとサファイアの相性最悪だし、3合体でありながら自分主体で羽根みせて空に誘い出したバッティさん有能?
|
09:49:49 |
- mihiro
- パワー的には圧してたんですけどな。はーちゃんの力で隙ができてやられてしまいましたね
|
09:51:24 |
- asahiya_and
- はーちゃんのトクベツっぷりはなかなかでしたな。
|
09:52:50 |
- asahiya_and
- 地味に「エメラルドを手に入れようと、スマホン(はーちゃん)がプリキュアの手に有る限り、戦いが終わることはない(意訳)」宣言がプリキュアに届いたのは今回が初かな?
|
09:53:42 |
- asahiya_and
- 一応これでやっと、守ることが前提に。
|
10:28:22 |
akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
|
11:04:19 |
aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
|
11:06:29 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:10:14 |
V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
|
11:10:14 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
11:10:40 |
Prof_M (moriarty@i222-150-222-133.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:24:44 |
MorrisZZZ → Morris
|
11:48:39 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:09:59 |
aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:15:30 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
12:17:05 |
Kannna (kannna@softbank126013097158.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:30:56 |
- Kannna
- (@@)7
|
12:32:09 |
- hir_CF
- フジリュー版銀英伝2巻読んだ
|
12:32:11 |
- Kannna
- 今日の音楽会は面白かった。合唱の歌声が気持ちよくて子守歌になったのもあたってるけど(笑
|
12:32:23 |
- hir_CF
- これどんどん登場人物が曇っていくのか…
|
12:32:29 |
- Kannna
- ふむ
|
12:32:46 |
- hir_CF
- というか主人公が戦ってる相手って敵じゃなくて味方の腐敗ではないのかこれh((((
|
12:33:09 |
- hir_CF
- 味方と戦う合間に敵と戦っている(
|
12:33:13 |
- syamo
- 帝国腐臭がする
|
12:33:21 |
- syamo
- 同盟、くさったみかんのにおいがする
|
12:33:32 |
- hir_CF
- 腐ってやがる。しゃもすぎたんだ(挨拶
|
12:34:01 |
- Kannna
- (ふみゅん、syamoさん好きそうなパタンかもね@未読
|
12:34:03 |
- syamo
- 封神演義かいてたひとだったとおもうが>藤崎
|
12:37:32 |
- hir_CF
- うm
|
12:38:41 |
- syamo
- 諸説を読むとアスターテ会戦のやりかたはそんなに悪くないそうだが
|
12:38:48 |
- hir_CF
- ほう
|
12:38:50 |
- syamo
- アスターテはおわったのかな
|
12:39:39 |
- hir_CF
- まだヤントユリアンの出会いだ
|
12:39:58 |
- syamo
- ラインハルトの戦略だと22000で第四艦隊12000を撃破すると、2000隻ほど沈み、2万になる
|
12:40:25 |
- hir_CF
- 主従の方は最初の惑星での暗殺から生き延びたところ
|
12:40:28 |
- hir_CF
- ふみ
|
12:40:32 |
- syamo
- で13000の第六艦隊を襲うと、さらに減り、損耗船を除くと15000隻まで減るので
|
12:40:51 |
- syamo
- 第二艦隊15000の対決はけっこうぎりぎりらしい
|
12:41:29 |
- hir_CF
- ほう
|
12:41:30 |
- syamo
- 同盟もそんな消耗戦をやるバカはいないとおもったらしいな
|
12:41:59 |
- hir_CF
- ばかやな
|
12:42:43 |
- hir_CF
- しかしあんな馬鹿みたいなサイズの艦艇作ってやってることが戦争っていうのが一番馬鹿である。
|
12:42:52 |
- syamo
- 三個艦隊が合流したころに一戦やって終わりなら、帝国がぼろ負け
|
12:43:05 |
- Marcy
- 小説版でも銀英伝の序盤(時系列的に)はラインハルトそんな感じだったじゃん<敵は味方の腐敗
|
12:43:18 |
- hir_CF
- 小説版は読んだことない!
|
12:43:41 |
- Marcy
- ヤンは同盟時代には最後まで悩まされたけど
|
12:43:53 |
- aba[AWAY]
- まぁ
|
12:44:16 |
- Marcy
- 自分の幕僚とシンパ以外は全部敵だったからね<ラインハルト
|
12:44:17 |
- syamo
- 同盟の帝国侵攻の失敗は、各提督の連携がぜんぜんなってないところを突かれたので大敗した
|
12:44:17 |
- aba[AWAY]
- 艦隊戦やらすのが大前提な作品だから
|
12:44:33 |
- syamo
- 前線指揮官の権利を明確にすれば各個撃破されなかったといわれる
|
12:44:43 |
- aba[AWAY]
- そこにダメ出しはあまり意味が。
|
12:44:59 |
- hir_CF
- (((
|
12:45:05 |
- syamo
- 帝国侵攻は旧日本軍みたいな負け方だなw
|
12:45:28 |
- Marcy
- 旧日本軍というよりは、まんまナポレオンのロシア遠征だね
|
12:45:32 |
- Yaduka
- アニメだけみてればいいよ
|
12:46:09 |
- Yaduka
- あんなアニメ二度と作れんわ
|
12:46:12 |
- syamo
- 帝国侵攻の目的すら曖昧だったのfだから、各軍は占領しかやることがなかっったしな
|
12:46:19 |
- Marcy
- ほぼ抵抗なしの状態で調子に乗って敵中深く侵攻しすぎて焦土戦術でさようなら
|
12:46:56 |
- syamo
- ビュコックあたりに半数を予備兵力で運用して、敵艦隊を見晴らせたらいいのにという意見を見つけたことがある
|
12:46:59 |
- Marcy
- そして疲弊して撤退中の追撃戦で大敗という
|
12:47:02 |
- syamo
- 少なくとも艦隊戦では負けない
|
12:47:12 |
- Marcy
- ほぼそのまんまの筋だからなぁ
|
12:47:37 |
- hir_CF
- 目的のない戦争なか勝てるわけないやろw
|
12:47:41 |
- syamo
- バーミリオンはもうどうしようもないなあー
|
12:47:53 |
- syamo
- 皇帝殺してもひともんちゃくあったろうし
|
12:47:56 |
- syamo
- 同盟の負け決定
|
12:48:23 |
- Marcy
- 帝国領侵攻は目的が大雑把過ぎたんだよなぁ
|
12:48:55 |
- syamo
- バーミリオン後のヤン艦隊は一万切ってたから、ピッテンフェルトの突撃で終わり
|
12:49:15 |
- Marcy
- あれが「回廊出口周辺の確保と維持」位に目標を絞っていれば
|
12:49:34 |
- Marcy
- 多分一定の成功は得てた
|
12:49:38 |
- syamo
- 帝国人民の解放はおおざっぱすぎるよなw
|
12:50:01 |
- Yaduka
- あれって同盟何がしたかったんでしたっけ?
|
12:50:07 |
- Marcy
- イデオロギーで戦略立てるとろくな事にならん例だよなぁ
|
12:50:18 |
- syamo
- 選挙に勝つためだ>小説番
|
12:50:25 |
- syamo
- ここで勝てば、与党楽勝らしいw
|
12:50:27 |
- Marcy
- ていこくのじんみんをあっせいからかいほうすることですよ(棒
|
12:50:47 |
- syamo
- 同盟帝国はお互いに50万隻くらい、軍艦をもっていたが
|
12:50:54 |
- Yaduka
- なるほど、それはすばらしい
|
12:51:01 |
- syamo
- 同盟は先に20万隻を失ったのは痛いな
|
12:51:31 |
- Marcy
- そんな曖昧な戦略目標では戦争に勝てないのは
|
12:51:54 |
- Marcy
- 21世紀のアメリカが証明してしまったんだよなぁ…
|
12:52:35 |
- syamo
- ローエングラム艦隊は20万隻だが
|
12:52:50 |
- syamo
- 同盟軍20万隻相手と正面衝突を避けたわけだ
|
12:53:22 |
- syamo
- (20歳の若造が20万隻もなぜ指揮権をもっていいたかは目をつぶって)
|
12:54:30 |
- syamo
- 小説ではヤン艦隊はけっこう奥地でいて、略奪はあまりしなかったというが詳細は不明
|
12:54:41 |
- hir_CF
- あの文明レベルで
|
12:54:46 |
- syamo
- しかし、かなり元気で三万の艦隊に包囲されても軽々と脱出
|
12:54:55 |
- hir_CF
- 知能機械による戦術戦略立案がないってのも凄い
|
12:56:49 |
- Marcy
- あの世界はそっち方面はさほど進んで無いからね
|
12:57:06 |
- Marcy
- 進んでないのか捨てたのかは不明だけど
|
12:57:20 |
- Marcy
- AIやロボットはほとんど出て来ない
|
12:57:24 |
- syamo
- 作戦立案はタブレットではなく、紙ですぜ
|
12:57:29 |
- Marcy
- うむ
|
12:57:50 |
- Marcy
- 基本的にそこら辺アナログよね
|
12:59:21 |
- Marcy
- でもあの世界はそれでただし行
|
12:59:27 |
- Marcy
- 正しい
|
12:59:28 |
- syamo
- バーミリオン以降、同盟軍の戦力はかなり削減され
|
12:59:40 |
- syamo
- たぶん10万隻以下になったと思われる
|
13:00:06 |
- syamo
- 帝国は増産されてるだろうから30万から40万隻以上
|
13:00:36 |
- Marcy
- バーミリオン以降だと、多分まともに残ってるのは3個艦隊程度だから
|
13:00:46 |
- Yaduka
- というか、バイオテクノロジーもあんまり発展しているようには見えない。 <文明レベル
|
13:00:51 |
- syamo
- ところが、ヤンファミリーと同盟軍首脳はケンカ別れしてしまうので
|
13:00:56 |
- syamo
- さらに分割されるw
|
13:01:01 |
- Marcy
- 多くて5万隻~6万隻程度じゃないかなぁ<同盟
|
13:01:28 |
- syamo
- (哨戒部隊を含めて10万以下
|
13:02:37 |
- syamo
- 小説版ではヤンの最大兵力はかなり細かい数字だったな
|
13:02:43 |
- syamo
- 27000隻程度だったか
|
13:02:52 |
- Marcy
- 確かにバイオテクノロジーもさほど進んでなさそう
|
13:03:39 |
- Marcy
- 義手や義眼はかなり精巧なので、サイバー系の技術はそれなり
|
13:04:08 |
- Yaduka
- 生態義手はないようですしね
|
13:04:14 |
- Yaduka
- 生体だ
|
13:05:02 |
- aizawayu
- まあ下手をするとヤマトやマクロスに負けちゃうような連中なんで……(テクノロジー的にも
|
13:05:03 |
- Marcy
- 機械式でしたな
|
13:05:17 |
- syamo
- なんやかんでユリアン政権のときの戦力が
|
13:05:24 |
- syamo
- 9000隻だったとおもう
|
13:05:42 |
- syamo
- 兵力が50分の1になっても維持される政権
|
13:05:56 |
- Marcy
- #ヤマト世界はアナクロに見えて結構技術レベルえげつないからなぁ
|
13:06:25 |
- syamo
- ヤマトがスパロボにでるということで、銀河英雄伝説もスパロボにでてくる可能性がでてきました
|
13:06:35 |
- syamo
- たいへん期待しております
|
13:06:48 |
- syamo
- 別名、キルヒアイス大戦
|
13:07:04 |
- Marcy
- #冥王星海戦でガミラスにフルボッコにされた旧地球防衛軍艦隊ですら
|
13:07:32 |
- Marcy
- #冥王星軌道から火星軌道まで3日で帰ってこられる性能
|
13:07:36 |
- aizawayu
- まあ銀英伝は本編終了後は帝国も衰退→分裂解体していく流れになるんだろうが二代目がまだ赤ん坊だし
|
13:08:04 |
- aizawayu
- #重力制御あるからな旧艦艇でも
|
13:08:41 |
- syamo
- ヤマトはそんなにしってはいないな
|
13:08:58 |
- syamo
- ガミラス以後は、三段波動砲なるものがあるとしかしらないw
|
13:09:02 |
- aizawayu
- 沖田艦(現キリシマ)に陽電子衝撃砲、ヤマトのショックカノンが搭載されているので
|
13:09:02 |
- Marcy
- #さらにあの世界の艦載機は、亜光速で巡航する艦艇に随伴できて、宇宙艦を一撃で粉砕可能なミサイルやパルスレーザーを装備してるという
|
13:09:31 |
- syamo
- エビなのに!
|
13:10:07 |
- aizawayu
- もし波動エンジンなどの強力な機関が地球側で開発されていたらガミラス戦役の様相は結構変わっていたはず
|
13:10:32 |
- aba[AWAY]
- ヤマトの主砲の射程距離:波動砲の半分
|
13:10:44 |
- aba[AWAY]
- 波動砲の射程距離:∞
|
13:10:50 |
- Marcy
- まあ、あそこまで一方的な負け方じゃなかったと思うけど
|
13:11:08 |
- aizawayu
- 事実、ヤマト2(今度の2202)では地球防衛軍はアンドロメダなどの拡散波動砲を搭載した艦艇を量産しているしな
|
13:11:22 |
- Marcy
- その場合だと本国艦隊が出張ってきて、結局物量で負けてた予感
|
13:11:29 |
- aizawayu
- うん(´・ω・`)
|
13:11:35 |
- syamo
- スパロボでガミラスの遊星爆弾とアクシズの隕石落としと両立するのかしらん
|
13:11:46 |
- syamo
- 袖付きとガミラス組むのかしらん
|
13:12:06 |
- aizawayu
- マクロスF出てたら
|
13:12:18 |
- Yaduka
- どーせならヤマモトヨーコも出してみろと(無理 <スパロボ
|
13:12:40 |
- aizawayu
- マクロスとヤマトとかでイスカンダル(ガミラス)までいくんじゃなかろーか
|
13:12:44 |
- syamo
- ふるめたでてるから、ライトノベル枠も甘くみれませんね
|
13:13:09 |
- Marcy
- ヤマトとマクロスとナデシコとヤマモトヨーコ揃い踏みとかになると超胸熱
|
13:13:11 |
- aizawayu
- ユニコーンとかハサウェイとか地球圏の内紛レベルの話だし
|
13:13:13 |
- aizawayu
- だが
|
13:13:23 |
- aizawayu
- 今回最大のやばい枠は
|
13:13:26 |
- aizawayu
- マイトガインだ
|
13:13:30 |
- Yaduka
- あとマップスな
|
13:13:35 |
- syamo
- ナデシコって続編作られてないのに、なぜ毎回でてくるんだw
|
13:13:41 |
- aizawayu
- こいつが参戦したおかげで、
|
13:13:41 |
- Yaduka
- 伝承族なんて良いボスキャラになるお
|
13:13:56 |
- aizawayu
- 「ああ……、これって結局……」
|
13:14:08 |
- aizawayu
- ってオチがつくしな!!(やけくそ
|
13:14:12 |
- Marcy
- イスカンダル行きは銀河間航海になるので
|
13:14:29 |
- Marcy
- 実はヤマト以外には結構ハードル高い
|
13:14:52 |
- Marcy
- <スパロボ勢&候補勢
|
13:15:06 |
- syamo
- クロスボーンもいちおうのせておいて
|
13:15:10 |
- Yaduka
- 太陽系内の運用前提ですしな
|
13:15:28 |
- aizawayu
- それ以外はマクロス・フロンティアぐらいか
|
13:15:34 |
- syamo
- 地球圏内がガンダムばかりになってしまう
|
13:15:38 |
- syamo
- Fでたっけ
|
13:15:49 |
- Marcy
- マクロス勢もかなり行動範囲広いけど
|
13:15:57 |
- aizawayu
- 最近のシリーズでは常連
|
13:16:00 |
- aizawayu
- >F
|
13:16:14 |
- syamo
- 今回のVは
|
13:16:18 |
- syamo
- ガンダム多いな
|
13:16:54 |
- Marcy
- それでも作中の行動半径と所要時間見ると、想定されてる航行技術が銀河系内なんだよなぁ
|
13:16:56 |
- syamo
- VなのにVガンださんのだ
|
13:17:21 |
- Yaduka
- Vは次でゴーストと一緒に出す布石です
|
13:17:52 |
- Marcy
- ヤマト以外だと、平然と銀河間を行動してたのはイデオンくらいか
|
13:17:54 |
- syamo
- 長谷川大戦やる気まんまんだな!
|
13:18:13 |
- Yaduka
- バイファムとかどうでしたっけか
|
13:18:25 |
- syamo
- バイファムはぜったいでないというコメントがある
|
13:18:26 |
- aizawayu
- ナデシコ、ボソンジャンプがなんとかなれば銀河系外枠になれる気がするけどどうしたものか
|
13:18:35 |
- Marcy
- バイファムは実はそれほど地球から離れてなかったはず
|
13:18:54 |
- syamo
- でたら、女騎士のくっコロせ的なことがあったにちがいない
|
13:20:54 |
- Marcy
- 確認、最初の舞台のクレアド星が地球から40数光年か<バイファム
|
13:20:57 |
- syamo
- 同人ソフトで、マイナーロボット大戦みたいな企画があれば
|
13:21:05 |
- syamo
- 同人でやるかもしれない
|
13:21:12 |
- aizawayu
- マクロス勢はエネルギーを貯めれば(あと特殊なフォールド機関などを使えば)超長距離フォールドはできるという理屈はあるけど……。
|
13:21:14 |
- syamo
- (ボトムズのその一つでした)
|
13:21:31 |
- aizawayu
- ピコーン!
|
13:21:46 |
- aizawayu
- マクロスフロンティアに波動エンジンを乗せればいいんじゃね?(おい
|
13:21:56 |
- syamo
- 無責任艦長シリーズもワープつかってたな
|
13:22:03 |
- syamo
- あれはスパボロクロスしねえよな
|
13:23:53 |
- mihiro
- まあヤマトは2以降は銀河系内の話だから別にイスカンダルに行かなくても
|
13:24:26 |
- Marcy
- 参戦作品が2199なので
|
13:24:26 |
- aizawayu
- イスカンダルって大マゼラン雲だったような気がするから銀河系領域内の話な気もする(ぐてん
|
13:24:54 |
- Marcy
- イスカンダルまで行かねばならぬのですな
|
13:25:02 |
- Marcy
- <ヤマト
|
13:25:09 |
- aizawayu
- それよりアンドロメダ星雲まで行く999の方がチート(おい
|
13:25:21 |
- mihiro
- じゃあ行った帰りと言うことにすれば(ぉ
|
13:25:35 |
- Marcy
- 白色彗星もアンドロメダから来てるぜ
|
13:25:45 |
- aizawayu
- ほむ
|
13:25:58 |
- aizawayu
- ガトランティスさんそっちから来ましたか
|
13:26:04 |
- Marcy
- アンドロメダ銀河を征服して、次に立ち寄ったのがこちらの銀河系
|
13:26:08 |
- aizawayu
- なるほど
|
13:26:12 |
- syamo
- スパイダーマンのスパロボにでてくる可能性があれば
|
13:26:16 |
- syamo
- アイアンマンもでてくる
|
13:26:30 |
- aizawayu
- アメコミは版権がきついから……。
|
13:26:33 |
- mihiro
- その前にPPGだ(まて
|
13:26:53 |
- Marcy
- ヤマトが実際に行った最も遠い地点は
|
13:27:35 |
- Marcy
- 「永遠に」のデザリアム星で確か40万光年
|
13:28:40 |
- aizawayu
- 改装して大ワープできたからすぐに行って帰れたんだよなあ、その距離でも
|
13:28:47 |
- syamo
- スパロボで食らってみたいヤマトの武器その1 反射レーザー砲
|
13:28:52 |
- Yaduka
- スタン・リーがらみなら本人出せばOK貰えるよ
|
13:28:56 |
- Yaduka
- <アメコミ
|
13:29:04 |
- aizawayu
- Σ(´∀`;)
|
13:29:26 |
- mihiro
- ヤマトがスパロボに出るって言うのは、ヤマトよりむしろデスラー総統期待のほうが大きいんじゃないのかね
|
13:29:46 |
- syamo
- ロンドベルの諸君、さらばだ
|
13:30:36 |
- Marcy
- 大マゼラン雲までの距離が、昔は14万8千光年だったけど、宇宙が膨張しているので(違う)今は15万7千光年
|
13:31:24 |
- syamo
- スパロボの華といえば、終盤の増援だから、
|
13:31:40 |
- syamo
- デスラーさまが敵としてポコポコでてきてほしい
|
13:33:43 |
- aba[AWAY]
- >13:16 (syamo) VなのにVガンださんのだ
|
13:33:55 |
- aba[AWAY]
- コンバトラー……ボルテス……
|
13:34:11 |
- Yaduka
- ゴッドバード出せば全部解決するよ
|
13:37:52 |
- Marcy
- ライディーンと超電磁チームとダルタニアスは参戦可能<ゴッドバード
|
13:39:18 |
Prof_M_ (moriarty@i222-150-7-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:41:01 |
- aizawayu
- ナデシコの木連の地球から持ってったアニメが
|
13:41:20 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
13:41:36 |
- aizawayu
- ガンダムだったりヤマトだったりマイトガインだったりするみたいなメタ展開ありそうだよなー
|
13:43:32 |
- Marcy
- ああ、そうかマクロスFなら
|
13:43:57 |
- Marcy
- バジュラは行動範囲が局所銀河群だったな、そういえば
|
13:48:46 |
- aizawayu
- 話はスパロボじゃなくなるけど、マクロスΔに異星種族がいろいろ出ているらしいのでちょっとびっくりした
|
13:49:30 |
- aizawayu
- ゼントラーディや監察軍に文化を持った惑星を見つけられ次第ボコボコにされていたような印象があるので
|
13:49:37 |
- Marcy
- 全部根っこは人類だけどね
|
13:50:02 |
- aizawayu
- 地球やゾラ人などはレアだと思っていたけどかなりいるらしいのでびっくり
|
13:50:07 |
- Marcy
- ⊿は舞台が球状星団なので
|
13:50:59 |
- Marcy
- 銀河から少し離れてるから目が届かなかったんじゃないかな
|
13:51:31 |
- aizawayu
- ほむ
|
13:54:25 |
- aba[AWAY]
- そもそも地球ってボコられてたっけ
|
13:54:27 |
- aizawayu
- まあマクロスは劇中劇という大前提があるので作品によって設定が変わっても納得しますけどね(ヽ´ω`)
|
13:54:52 |
- aizawayu
- 第一次星間大戦で……(´・ω・`)
|
13:54:58 |
- aba[AWAY]
- ブービートラップのせいじゃなかった気
|
13:55:11 |
- aba[AWAY]
- っけ
|
13:55:50 |
- aizawayu
- 監察軍が悪い(筒井康隆の顔で
|
14:03:08 |
- mihiro
- 俺は統合戦争でボロボロになったと思ってたよ
|
14:05:15 |
- aizawayu
- そういえばヤマトとマクロスとかは(テクノロジーとかの)設定上矛盾があるのでそこはスパロボZみたいな世界衝突とかがあったとか地球が2つあったとかそういう設定にすればOKだと気がついた
|
14:05:29 |
- aizawayu
- まあすべてマイトガインのせいに(以下ry
|
14:05:59 |
- aizawayu
- #Zのオーガス並みに便利な世界並感
|
14:16:36 |
- aba[AWAY]
- マジンガーとガンダムが共演した時点で通過済み
|
14:17:53 |
- aizawayu
- スーパー系とリアル系の共存(´・ω・`)
|
14:21:14 |
Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
14:21:14 |
- aizawayu
- まあゼントラーディVSガミラスとか面白そうな絵ではあるが(ヽ´ω`)
|
14:21:38 |
Prof_M (moriarty@i222-150-7-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:26:16 |
- Kannna
- 今日のニチアサ系は、いつも通り面白い(高値安定)の堅調、なのかなぁ。ちょっと自信ない
|
14:26:43 |
- Kannna
- 実は、各番組それぞれの持ち味で面白い、快調な気もしてるんだけど……
|
14:27:25 |
- Kannna
- 確かに、まほプリは、今日の本編だけでなく、次回予告も含めて、何がどうなるって引っ張りだったかもしれない。
|
14:28:30 |
- Kannna
- アタシ個人の嗜好も混さるけど、UCとジュウオウジャーは、快調だったと思う。
|
14:29:21 |
- Kannna
- ゴーストは、前回より良かったけど、説得力が弱い気がした(「弱い」であって、無いとは言ってない)。
|
14:29:38 |
- Kannna
- そんな気はしたけど、それもゴーストの番組の持ち味なのかもしれない。
|
14:30:16 |
- Kannna
- それやこれやで、「快調」かもしれない気もしてるけど、控えめに言って「高値安定の堅調」。
|
14:30:34 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:31:58 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
14:32:33 |
- mihiro
- ゴーストは「楽しい?」で終わってしまいましたからなあ。もう一歩踏み込んで「~だから楽しい」まで行ってくれれば、
|
14:32:58 |
- Kannna
- ふむふむ。そうですね
|
14:33:00 |
- mihiro
- もうちょっと訴求があがったかも
|
14:33:39 |
- Kannna
- アタシが思ったのは、タケルがアカリや、ゲストキャラの記憶を観て、そうかそうだよね、ってなんか納得する
|
14:33:51 |
- Kannna
- あれが説得力薄い気がした
|
14:34:15 |
- Kannna
- 鎧武のキャラも、ドライブの主人公も、後、マッハの彼も
|
14:34:16 |
Prof_M (moriarty@i222-150-7-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:34:30 |
- Kannna
- 納得するまでの葛藤が説得力だと思うんですよね。
|
14:34:50 |
- Kannna
- タケル、素直に納得しすぎみたいな。
|
14:35:04 |
- Kannna
- まぁ、ゴーストだしな、とか(笑
|
14:36:36 |
- mihiro
- 「科学って楽しくないんですか?」ってタケルの問いについて、実はちゃんと答えてないんですね。タケル自身は相手の記憶の中で擬似とも体験していない
|
14:36:52 |
- Kannna
- うん、うん
|
14:37:07 |
- mihiro
- 相手の記憶の中の楽しそうな顔を見て「あ、楽しいんだな」って納得してる
|
14:37:20 |
- Kannna
- 最初はまだ「アカリは楽しそうだけどな」で観れたんだけど
|
14:37:26 |
- Kannna
- そっか
|
14:37:48 |
- Kannna
- タケルがグリムを納得させた感じでもないんだ。そこかもしれない。
|
14:38:35 |
- mihiro
- タケル自身が「あ、科学ってこう楽しいんだ」って彼自身が楽しさを感じてれば、もう少し説得力があったかもしれませんね
|
14:38:45 |
- Kannna
- そうですね
|
14:39:19 |
- Kannna
- あれだ、鎧武のバロンとか、あいつはあーゆー奴だからしょうがない。後は、奴にノルか抗うかだ、みたいな
|
14:39:28 |
- Kannna
- そーゆー説得力はあるよね。
|
14:40:01 |
- Kannna
- (劇中でキャラたちが、あいつはあーゆー奴って思うとこまで含めての説得力
|
14:41:29 |
- Kannna
- でもまぁ、今日の「真価!楽しさの力!」 は、ここ数回のエピソード連続性の内でも、わりと節目な感じはしました。
|
14:41:42 |
- Kannna
- (区切り感はまだだけど
|
14:42:08 |
- Kannna
- こう、素直に納得しちゃうのもタケルの持ち味かもしんない。
|
14:42:54 |
- mihiro
- 虚淵さんも三条さんも自分の心情やら決意表明やら語っちゃうキャラクターがいっぱい出てくるんですが、ゴーストでは他者の説得以外で語るキャラはあまりいませんね
|
14:43:52 |
- mihiro
- たまにタケルが「自分はこう思うからこうするんだ」ぐらいかなあ
|
14:44:05 |
- Kannna
- うん
|
14:44:16 |
- Kannna
- マコトやアランも出だしは頑固なんだけど
|
14:44:26 |
- Kannna
- タケルに影響された軟化(笑
|
14:45:31 |
- Kannna
- 鎧武は、コウタが大詰めまで迷うドラマだったし
|
14:45:36 |
- mihiro
- あとは、シブヤ回でシブヤが自分の家庭事情がらみで自分のこと話したことぐらいでしょうか
|
14:46:14 |
- Kannna
- #ドライブは、シンちゃんがお父さんの事おちつくと、マッハとチェイスが葛藤でみせてくれる作りだった。で、最後がハート。
|
14:46:33 |
- Kannna
- あぁ、うん。あのエピのシブヤはよかったと思います。
|
14:46:56 |
- Kannna
- やっぱ、タケルがいい事言ってまとめちゃう感じが……
|
14:47:15 |
- mihiro
- コウタはマイがああならなければ、たぶん最後まで迷っていたような気がします
|
14:47:28 |
- Kannna
- うん、うん。わかるわかる
|
14:51:08 |
Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
14:51:08 |
- mihiro
- ドライブはキャラクターのほとんどみんな、敵味方関係なく悩んで迷っている、という三条さんらしいシナリオでした
|
14:51:50 |
- mihiro
- 悩みなんかないのはゴルドドライブの博士ぐらい、というw
|
14:52:01 |
- Kannna
- あっはっはっは
|
14:52:31 |
- Kannna
- 奴は、俺様以外みんなダメだから、悩む要素ないよね(笑
|
14:52:36 |
- hir_CF
- あちい
|
14:52:51 |
- Kannna
- ロイミュード幹部の方がよっぽど悩んでる
|
14:52:54 |
Prof_M (moriarty@i222-150-7-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:57:12 |
- mihiro
- まあ、ゴーストは、そういう心の揺らぎ、というか個人の心情を明確な言葉に出して語る演出があまりない作品ですね
|
14:57:46 |
- Kannna
- セリフは拾える気もするんです。するんですが、
|
14:58:00 |
- Kannna
- いわゆる「血の通ったセリフ」ではない印象。
|
14:58:34 |
- Kannna
- マッハの剛が、父への憎しみを語るような、振り絞るようなセリフとか、
|
14:58:38 |
- Kannna
- あーゆーのが無い。
|
14:59:09 |
- Kannna
- まぁ、タケル幽霊だから、血は通ってないかな、と(苦笑
|
14:59:29 |
- asahiya_and
- ゴーストについては
|
15:00:17 |
- asahiya_and
- メイン脚本の経歴が主にサスペンスミステリ系だと考えると
|
15:00:55 |
- asahiya_and
- 葛藤が薄いのもわかるような気もする
|
15:01:17 |
- Kannna
- ふむり
|
15:02:21 |
- asahiya_and
- ミステリって「引っ掛かりに自分が気づく」と「ほぼ事実で殴るのが説得(推理開帳)」なので
|
15:02:45 |
- asahiya_and
- そうみると、葛藤はあんまりいらないかなと
|
15:02:48 |
- Kannna
- あぁ、サスペンス劇場系ですね
|
15:02:57 |
- asahiya_and
- ですです
|
15:03:23 |
- Kannna
- 謎解きミステリでも、動機絡みで葛藤を出すことはできるんだけど
|
15:03:49 |
- Kannna
- 確かに、サスペンス劇場系は、動機語りも独り言くさいのが目立つよね
|
15:04:27 |
- mihiro
- まあ、今回のエピソードは葛藤もありますけどメインは共感のはずなんですよね。そこもちょっとなんというか、Kannnaさんも同じ意見だと思いますが、タケルの納得がすごい薄い感じがするんですよ。傍から見て「え。それでいいの?」てな感じで
|
15:04:30 |
- Kannna
- あぁ、そっか。
|
15:04:34 |
- asahiya_and
- うむー。媒体はさておき『ビブリア古書堂の事件手帳』ですとか葛藤がありますかね
|
15:04:51 |
- Kannna
- ほんわかしてるけど、カノンや絵描き眼魔の方が面白いのは、
|
15:05:06 |
- Kannna
- ほんわかしてても葛藤は葛藤だからなのねん@なっとく
|
15:06:16 |
- Kannna
- うん、うん<傍から見て「え。それでいいの?」てな感じ
|
15:06:24 |
- Kannna
- 同感ですぅ。
|
15:07:43 |
- mihiro
- まあ、ミステリドラマはその辺は作り方でしょうね。例えば海外ドラマですが「名探偵ポワロ」のポワロの葛藤振りときたら、ちょっと信じられないくらい葛藤してますから
|
15:07:56 |
- Kannna
- うん
|
15:08:23 |
- asahiya_and
- ははあ、そういうこともあるかと思って「サスペンスミステリ」と若干絞りましたが
|
15:08:38 |
- Kannna
- コロンボとかでもね、狐と狸のばかしあいが面白いんだけど
|
15:08:41 |
- asahiya_and
- やっぱり作風や方向性としてあるんですね
|
15:08:54 |
- Kannna
- 割と、バカしあいを通じて葛藤も見えるエピあるんだよね。
|
15:09:06 |
- Kannna
- えーっと……
|
15:09:30 |
- Kannna
- 一例として作名をあげるけど
|
15:09:45 |
- Kannna
- 名探偵コナンとか、犯人が最後に後悔するか
|
15:10:07 |
- Kannna
- 後悔しない奴は、主役側が言い負かすか、どっちかでないとみたいな感じあるよね。
|
15:10:19 |
- mihiro
- 名探偵ポワロは、推理の情報の取捨選択から現実対応まで、全部迷いと葛藤が出てるすごい作品なんで、ちょっとサンプルにはなりませんかね
|
15:10:30 |
- Kannna
- 名探偵コナンだけでなくて、日本のサスペンス劇場ものもそういう傾向感じます。
|
15:11:19 |
- Kannna
- あれ、多分、日本社会の期待感なんだよね。制作者がどう思ってるかわかんないけど、あーゆーふうに作んないと、不満が割と出やすいみたいな。
|
15:11:46 |
- Kannna
- けど、それだと葛藤仕込んでも予定調和みえるんだ。ことに謎解きミステリではそうなる。
|
15:11:58 |
- asahiya_and
- コナンがそれだと、金田一少年の事件簿もそうかな。
|
15:12:04 |
- Kannna
- 最後まで心が折れない犯人とか
|
15:12:37 |
- Kannna
- 捨て台詞で主人公のプライド傷つけて連行されてる犯人とか、めったに出てこない。
|
15:12:50 |
- asahiya_and
- コミックでよければ、『Q.E.D.』なんかは不条理系の動機で
|
15:13:53 |
- asahiya_and
- 不条理犯人に説得するでもなく「あとは警察の仕事」と淡白な話もちらほら。
|
15:14:00 |
- Kannna
- ふむふむ
|
15:14:36 |
- Kannna
- やっぱり、テレビって視聴者からの反応、気にしやすいかなぁ。ここんとこ十年以上はますますそうなってる気がする。
|
15:15:52 |
- asahiya_and
- いかにもこう「ついカッとなるとかの理由としてはわかるが、だからって殺すか?」とか、それ以下っぽい理由(ストーカー系の自己完結型とか)のほうが多いですかね<漫画のQ.E.D.
|
15:17:23 |
- Kannna
- なるほど
|
15:17:28 |
- mihiro
- まあ、本筋を謎解きに置くか、心情表現に置くかってところで今回のゴーストのエピソードはどちらも中途半端だったかな、感が否めないのですね
|
15:17:45 |
- Kannna
- そうですね
|
15:18:21 |
- Kannna
- 弁護すると、グリム兄弟はなんでケンカ? とか、幼児向けで謎解きに近い感じの、フックではあるんですよね
|
15:18:48 |
- Kannna
- アカリ恩師の兄弟とパラレルな感じでわからせる的な、そういう工夫はしてると思います。
|
15:19:02 |
- Kannna
- けど、中途半端な感じは、アタシもしますです。
|
15:19:16 |
- asahiya_and
- うむー。
|
15:19:58 |
- Kannna
- (ジュウオウジャー、幼児向け以外の何物でもないと思えるが。中途半端な感じだけはしないはずだ(笑
|
15:20:28 |
- asahiya_and
- まあ、この間の復活回で、個人的理由(物語における生死の扱い)から偏見外して観れてない自覚があるので
|
15:20:41 |
- asahiya_and
- ゴーストについては言及しづらいw
|
15:20:46 |
- Kannna
- そうですね
|
15:20:55 |
- Kannna
- わかる気はします
|
15:21:23 |
- Kannna
- 中途半端感って、ヌルさて言い換えていいと思うんだけど
|
15:21:32 |
- mihiro
- こー。これはおれ自身が歳を取ったせいなのかも知れないけど、「他人の楽しい」って実はよくわからないところがあって、そこの説明がちょっとね、今回のタケルについて腑に落ちてないところがあるんですね
|
15:21:51 |
- Kannna
- プリキュアなんかに、アタシとかがきにかけないようなヌルさ感じる人もいて不思議でないしね。
|
15:22:41 |
- Kannna
- や。それはアタシわかる気するです<「他人の楽しい」って実はよくわからない
|
15:23:11 |
- Kannna
- タケルとアカリの場合は、幼馴染だから、アカリの笑顔回想もわかるんです。アタシは
|
15:23:18 |
- Kannna
- そっから先だよね。
|
15:24:16 |
- asahiya_and
- アカリの説得は総じて今回の光るシーンだと思うんですが
|
15:25:49 |
- asahiya_and
- ……説明しづらい落ち着きの悪さはのこるかな?
|
15:25:55 |
- Kannna
- アカリが恩師兄に向けた説得ですよね。
|
15:26:09 |
- mihiro
- ほら。スマプリでキュアピースのロボット操縦ができる熱狂振りにサニーとマーチがとても醒めた眼をしてたじゃないですか。ああいう感じなんですよ>「他人の楽しい」
|
15:26:23 |
- Kannna
- 多分ね、タケルが、アカリにお前スゲーなとか言えば、もうちょっと落ち着き良かったかもしれない。
|
15:26:38 |
- asahiya_and
- あっはっはっはw わかっちゃうな<サニーとマーチ
|
15:26:52 |
- Kannna
- うん、うん。すっごいよくわかる(笑)<サニーとマーチがとても醒めた眼
|
15:27:22 |
- Kannna
- なんだ、楽しい心で無限につながってくんだ、とか、に持って行き方が強引てことかな。
|
15:27:48 |
- Kannna
- 細かく言えば、グリム兄弟も良く納得したよね、とも思えるしさ。
|
15:28:30 |
- asahiya_and
- 総じてけなすほど悪いかというと、お披露目とか切り口とか要素一杯あるなかでよく畳んだ これは言えると思うんですよね
|
15:28:38 |
- Kannna
- はい。
|
15:29:00 |
- Kannna
- 不足感を言葉にすると、アタシは言ってたようになるんだけど、
|
15:29:17 |
- Kannna
- 不足感であって、不満感ではない。つまし、けなすほどではない、つもり。
|
15:30:15 |
- asahiya_and
- ただこう、いわゆる「綺麗に畳もうとしすぎた」「マイナスが付かない仕上がり」みたいな
|
15:30:42 |
- asahiya_and
- そういう印象かなと。多分このチャンネルクラスタならこれで通じるはずw
|
15:30:59 |
- Kannna
- そうかも
|
15:31:11 |
- mihiro
- だからタケル自身が「科学は楽しい」って言うのをちょっとでも自分で体験してアカリの力になるって言う展開があれば、もう少し自分も腑に落ちたかなあ、と
|
15:31:24 |
- Kannna
- なるほど
|
15:31:36 |
- asahiya_and
- そうですな。「あとちょっと」が色々ー
|
15:32:01 |
- asahiya_and
- その「色々」も全部対応する必要なくて
|
15:32:18 |
- asahiya_and
- いくつか足りれば、とかそんな感じかなと
|
15:32:23 |
- Kannna
- んー
|
15:32:28 |
- mihiro
- だから、今回のあの展開だとタケルにとっては「他人事」に近い反応しか感じられないのですよ
|
15:32:43 |
- Kannna
- 光のゴーストは、ガンマイザーシステムが考慮してこなかった可能性のはずなんだよね。
|
15:32:54 |
- Kannna
- だから解析不能なんで……
|
15:33:07 |
- Kannna
- まぁ、これから補填してくれればいっかぁ。
|
15:34:29 |
- mihiro
- 光のライダーは前振りありましたっけ?自分にはちょっと唐突感が
|
15:34:31 |
- asahiya_and
- 物語のほうはそうですねえ。お披露目初回と思えばムゲン魂まわりは。
|
15:35:33 |
- asahiya_and
- なかった気はする。ただそれをいうと、「アカリの幼少体験」も同じくらいなので薮蛇感が
|
15:36:15 |
- Kannna
- 前々回ラストの画像とかは、前ふりと言えば前ふりになってるとは思います。
|
15:36:25 |
- Kannna
- ぼんやり光ってるのね。
|
15:36:39 |
- Kannna
- あれ見て、光の~って思うのはわかる。
|
15:37:23 |
- asahiya_and
- 個人的にはこう、殺陣スキークラスタとしては「棒立ち……(涙)」のほうがきつかった
|
15:37:46 |
- Kannna
- にゃはは
|
15:41:34 |
- asahiya_and
- まとわりついてるのはわかるけど「締まってる」かどうかはわかりづらい水CGも私には相性良くなかったかな
|
15:41:46 |
- Kannna
- うん
|
15:42:10 |
- Kannna
- 今日のジュウオウジャーのアーバン、すごかったよね
|
15:42:28 |
- asahiya_and
- 濃かったですねえ
|
15:42:30 |
- Kannna
- サワオロボの圧倒的強さをアーバンで(笑
|
15:42:52 |
- Kannna
- あれができるから
|
15:43:10 |
- Kannna
- 本編では、レッド対サワオと
|
15:43:15 |
- asahiya_and
- 攻める側って有利はありましたがー
|
15:43:20 |
- Kannna
- やっぱり強かったジュウオウキング、と。
|
15:44:12 |
- asahiya_and
- アバンの圧倒的展開あっての本編の恐怖、よく練られてたと
|
15:44:18 |
- Kannna
- うん
|
15:44:26 |
- Kannna
- そして表現力だよね
|
15:44:49 |
- Kannna
- アーバン贅沢だよ。何倍の秒数素材撮ったことだろうか
|
15:45:36 |
- asahiya_and
- 一発では決まらないでしょうしなあ。
|
15:46:02 |
- Kannna
- うん。あれは決まらないよ、いろんなカメラアングルのカット構成してたもん♪
|
15:46:27 |
- asahiya_and
- ジュウオウジャーはカメラさんかコンテさんか分からないんですけど(両方かも)
|
15:46:51 |
- asahiya_and
- すごくこう、カメラアングルの効果を知ってるカットが
|
15:47:03 |
- asahiya_and
- たくさん観れるんですよね
|
15:47:38 |
- Kannna
- はい。
|
15:48:44 |
- asahiya_and
- 本編のサワオ再登場とか、イーグルごしの登場ですし
|
15:49:03 |
- asahiya_and
- あれ結構振り向くタイミングシビアだろうなとか
|
15:49:56 |
- asahiya_and
- イーグルが三次元に動くんで、「空からイーグルがカメラに突っ込むような上昇」とかも
|
15:50:08 |
- Kannna
- うん、うん♪
|
15:50:14 |
- Kannna
- カッコイイよね
|
15:50:29 |
- asahiya_and
- もはや見慣れて敢えて触れる機会すくないですけど、アングルの勝利ですよ
|
15:50:48 |
kairi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
15:50:49 |
- Kannna
- はい。
|
15:51:27 |
- Kannna
- ゴーストの殺陣は、ガンマイザーが動きづらそうだから、その影響もあるかもね
|
15:52:01 |
- asahiya_and
- あー
|
15:52:03 |
- Kannna
- (昔、セルの枚数が限られた制作状況の時代に、不動ロボと呼ばれたアニメの主役ロボがいました(笑
|
15:52:18 |
- asahiya_and
- #わははは
|
15:52:22 |
- syo
- ゴッド―マーズ!
|
15:52:43 |
- Kannna
- 今でも、知ってる人いるよねぇ(笑
|
15:52:51 |
- syo
- 実はスパロボで
|
15:52:54 |
- syo
- また有名になりました
|
15:52:58 |
- hir_CF
- マーズはいま
|
15:53:01 |
- hir_CF
- 手の届くところにある
|
15:53:05 |
- syo
- ゲーム中でもびっくりするぐらい動かなくて
|
15:53:07 |
- hir_CF
- マーズもスパロボに出そうぜ!!
|
15:53:11 |
- hir_CF
- 強いぞ!!
|
15:53:14 |
- asahiya_and
- 考えてみれば腕が動くなら、わざわざ胸から撃たなくていいですやな<胸部熱線砲
|
15:53:14 |
- syo
- アクションがある攻撃を見ると捏造と言われる
|
15:53:16 |
- syo
- そんなレベル
|
15:54:12 |
- Marcy
- ガイバー出そうガイバー(待て<スパロボ
|
15:54:21 |
- Kannna
- そうなんだぁ(笑)<ゲーム中でもびっくりするぐらい動かなく
|
15:55:02 |
- Marcy
- #エクシードで巨大ロボ戦も安心だ!(何が<ガイバー
|
15:56:48 |
- hir_CF
- マーズ仕様のガイヤーは
|
15:57:01 |
- hir_CF
- 武器が光子弾と抱き着きしかないけど無闇に強そう(((
|
15:58:19 |
- Marcy
- 無敵のバリヤーもあるしなぁ
|
15:59:22 |
- Marcy
- 光子弾、引力装置、抱えてのエネルギー衝撃波、バリヤー、ちきゅうはかいばくだん
|
15:59:32 |
- hir_CF
- (((
|
15:59:34 |
- Marcy
- こんなとこか<漫画版ガイヤー
|
15:59:39 |
- hir_CF
- そんなもんだろう
|
15:59:51 |
- hir_CF
- マーズの最大の謎はなんで古代の時点で爆破しなかったかというところか(((
|
16:00:28 |
- Marcy
- 脅威になる確証がなかったから
|
16:01:01 |
- hir_CF
- 物語開始時点で「まだ100年ある」のにあんなに爆破する気マンマンなのはやはりあの時点で脅威と断定していたからか
|
16:01:03 |
- Kannna
- 人類が自滅する可能性も高かった??(苦笑
|
16:01:07 |
- Marcy
- 判定員としてマーズと六神体置いたんだよね
|
16:01:14 |
- hir_CF
- あるいは安全に進化する可能性もだろうけど
|
16:01:17 |
- hir_CF
- でも
|
16:01:23 |
- hir_CF
- タイタン。あれはアカンだろw
|
16:01:35 |
- hir_CF
- 判定も何も積極的に人類襲ってるw
|
16:01:41 |
- Marcy
- その割に判定の手口は煽りまくりだけどw
|
16:01:55 |
- hir_CF
- あれ判定手段としては明らかに不正だと思うのだがw
|
16:02:36 |
- hir_CF
- あれだけ襲撃受けて反撃しない知性体がいたらそれは知性体ではないのではないか。
|
16:02:42 |
- Marcy
- どう見ても宣戦布告
|
16:02:46 |
- hir_CF
- まったくだ
|
16:03:15 |
- hir_CF
- 宇宙基準だとあれでも反撃しないのが正常なのかひょっとして
|
16:03:30 |
- Marcy
- まあ、設定上は六神体でも核の直撃食らうとまずいらしいからなぁ
|
16:03:43 |
- hir_CF
- 直撃だと吹っ飛ぶらしい
|
16:03:50 |
- hir_CF
- 直撃じゃないなら平気。
|
16:03:54 |
- hir_CF
- とラーが言ってる
|
16:03:57 |
- Marcy
- うむ
|
16:04:07 |
- hir_CF
- ああ、もう1個不思議があったな
|
16:04:15 |
- hir_CF
- なんであいつら六神体同士で壊し合わなかったんだw
|
16:04:31 |
- Marcy
- それは連載当時から不思議に思ってたw
|
16:04:51 |
- hir_CF
- 仮に神体同士で壊し合ったら安全装置あるとしたら
|
16:04:53 |
- Marcy
- 六神体全部外部から破壊すればガイヤーが爆発するんだから
|
16:05:02 |
- hir_CF
- ガイヤーにも安全装置あるだろーしなあw
|
16:05:38 |
- Marcy
- 全部一箇所にまとめて自分、もしくは地球人の核で全滅すれば話は早かったのに、とw
|
16:06:08 |
- hir_CF
- もう一つ
|
16:06:20 |
- hir_CF
- あの程度でマーズが死にかけて再生不能になりかけてるのに
|
16:06:32 |
- hir_CF
- よくもあの男たち全員、現代まで数千年生きてられたなw
|
16:06:46 |
- hir_CF
- 事故で全滅とは言わんまでも一人二人は死ぬやろw
|
16:06:53 |
- Marcy
- あれ現代まではマーズ同様眠ってたっぽい
|
16:07:05 |
- hir_CF
- それにしたって
|
16:07:12 |
- hir_CF
- 地殻変動でマーズのいたところがあーなってるから
|
16:07:21 |
- hir_CF
- 他の奴だって同じ憂き目によくぞ合わなかったなという
|
16:07:34 |
- Marcy
- そこはそれ
|
16:07:41 |
- Marcy
- 宇宙人の謎技術だ
|
16:07:49 |
- hir_CF
- それならマーズもそれで保護せいよw
|
16:08:20 |
- Kannna
- マーズは、体形が、中年体形でないから(笑
|
16:08:29 |
- hir_CF
- えー(((
|
16:08:40 |
- Kannna
- 宇宙人の謎技術でも脂肪分が鍵なのよ、きっと(笑
|
16:08:47 |
- hir_CF
- そんなあほなw
|
16:09:13 |
- Marcy
- まあ、あの何重にも仕掛けられたトリガーといい
|
16:09:17 |
- Kannna
- うん。今、おもいつき(笑
|
16:09:20 |
- hir_CF
- 大体他の連中はオプションだろw
|
16:09:26 |
- hir_CF
- 本体であるマーズが一番頑丈であるべきじゃないのかw
|
16:09:47 |
- Marcy
- 宇宙人が相当に臆病で用心深い連中だったのは確かだと思うんだけど
|
16:10:27 |
- Marcy
- マーズは直接の起爆のトリガーなので、適当に途中で破壊されても良いや、って考えたのかもなぁw
|
16:10:30 |
- hir_CF
- えーw
|
16:10:47 |
- hir_CF
- まあかなり考え朝そうではある
|
16:10:49 |
- hir_CF
- 浅そう
|
16:10:52 |
- hir_CF
- 最後の神体だって
|
16:11:02 |
- hir_CF
- 本体のカメラが45°しかないのどーなんw
|
16:11:13 |
- Marcy
- 時代的にしゃーない
|
16:11:18 |
- hir_CF
- 超技術はあるけど明らかに戦闘向けの設計じゃないよなあ。
|
16:11:20 |
- hir_CF
- ぬむ
|
16:11:27 |
- hir_CF
- 六神体はあれだ
|
16:11:37 |
- hir_CF
- 超技術で出来た頑丈な土木機械なイメージがある。
|
16:11:50 |
- Marcy
- 土木機械だよねぇ
|
16:12:03 |
- hir_CF
- 作った連中戦闘技術自体の発想がなかったのだろうなあ
|
16:12:57 |
- hir_CF
- それにしたところでガイヤーとの戦力差は一体何なんだというレベルだが
|
16:13:14 |
- Marcy
- 各神体の売りといえば
|
16:13:18 |
- Marcy
- ウラヌスは天候操作、スフィンクスは自分中心に高熱、第三神体はスパイカメラ
|
16:14:11 |
- Marcy
- シンはドリルと核爆弾、ウラエウスは謎光線と核爆弾、ラーは電撃触手と核爆弾、と
|
16:14:40 |
- Marcy
- どれも兵器としては微妙なんだよね
|
16:15:11 |
- hir_CF
- 確かに国を亡ぼすには十分だが
|
16:15:15 |
- hir_CF
- 効率が明らかに悪い
|
16:15:21 |
- Marcy
- 作中で「大陸一つを滅ぼせる」と言ってるけど
|
16:15:29 |
- Marcy
- まあ苦労しそうだなぁ、と
|
16:15:43 |
- hir_CF
- 本当に「滅ぼせるだけ」
|
16:15:46 |
- syamo
- スパロボ脳 ごっどまあああああああず
|
16:15:51 |
- Marcy
- 一番楽そうなのはスフィンクスか
|
16:15:51 |
- hir_CF
- しゃも脳め
|
16:16:03 |
- syamo
- 剣をぶっこむだけの存在
|
16:16:03 |
- hir_CF
- 蜃気楼と高熱
|
16:16:09 |
- hir_CF
- 蜃気楼もあれだな熱の応用だな
|
16:16:12 |
- Marcy
- 熱発しながら歩くだけで勝手に周りが溶ける
|
16:16:33 |
- hir_CF
- あれエネルギー何使ってんだろ
|
16:16:41 |
- hir_CF
- 後核爆弾なのになんで数千年保存されてて動いてんだろw
|
16:16:47 |
- Marcy
- ドライブ気分で大陸を滅ぼせる兵器
|
16:17:13 |
- Marcy
- 謎やなぁ
|
16:17:28 |
- Marcy
- 停滞フィールドみたいなのがあるのかも知らんね
|
16:17:34 |
- hir_CF
- あれは意訳で
|
16:17:35 |
- Marcy
- <謎技術
|
16:17:39 |
- hir_CF
- 実際は反物質爆弾かもしれん
|
16:17:54 |
- Marcy
- ガイヤーのは多分そうじゃないかな
|
16:18:01 |
- Marcy
- <反物質爆弾
|
16:18:15 |
- hir_CF
- あれガイヤーを解体するより
|
16:18:23 |
- hir_CF
- 太陽系外に出ろと命じたほうが楽だった気がする((
|
16:18:31 |
- Marcy
- あのサイズに収まる核爆弾で地球を吹っ飛ばすのはむずかしい
|
16:18:34 |
- hir_CF
- 少なくとも自力で大気圏外には出られる
|
16:18:38 |
- Marcy
- うん
|
16:18:45 |
- Marcy
- それも連載当時考えた
|
16:19:10 |
- Marcy
- 地球に影響のないところまで飛んで入って爆発しろ、とかね
|
16:19:28 |
- Marcy
- 大気圏外に出られるのは
|
16:19:31 |
- hir_CF
- 極端な話最後の神体を抱きかかえて月の裏側あたりまで飛んで行って爆発するとか
|
16:19:49 |
- Marcy
- ラーとの追っかけっこで証明済みだからなぁ
|
16:20:51 |
- hir_CF
- まあ
|
16:21:12 |
- hir_CF
- リターナーでは「じゃあアルデバランにガイヤー捨てたらいいんじゃね?」と
|
16:21:14 |
- hir_CF
- ヨミが言い出したw
|
16:21:40 |
- hir_CF
- リターナー版だと最低でもそこまで持って行って捨てないと地球アウトらしい
|
16:21:53 |
- Marcy
- まあ宇宙に投棄するのが一番早い
|
16:22:07 |
- hir_CF
- 太陽に投棄すると超新星爆発するそうだからなガイヤー
|
16:22:11 |
- hir_CF
- <リターナー仕様
|
16:22:18 |
- Marcy
- ひどい威力だ
|
16:22:27 |
- hir_CF
- というかガイヤーのパワー源て
|
16:22:35 |
- hir_CF
- 爆弾そのものじゃねーの説
|
16:23:02 |
- Marcy
- 反物質炉か何かを暴走させて爆発する説
|
16:23:31 |
- Marcy
- んで、他のが普通に核融合駆動かなにかだとすれば
|
16:23:45 |
- Marcy
- あの戦力差も納得がいく
|
16:24:04 |
- hir_CF
- だろーn
|
16:24:08 |
- Marcy
- タイマンだとまったく相手にならないからなー
|
16:24:16 |
- Marcy
- ガイヤー強すぎる
|
16:24:26 |
- hir_CF
- 技術レベルは同等だからそれが妥当な仮説
|
16:25:11 |
- Marcy
- 太陽表面の温度でも、表の貝殻が奇麗に取れるだけで本体無傷とか何それこわい
|
16:25:46 |
- hir_CF
- まだコロナレベルじゃなくてよかった(
|
16:26:32 |
- Marcy
- さて、食材買ってこよう
|
16:26:42 |
- Marcy
- #では後ほど ノシ
|
16:27:19 |
- syamo
- HOI4はマニュアルがないので
|
16:27:28 |
- syamo
- やり直しを繰り返して、やってるんだが
|
16:27:37 |
- syamo
- 陸軍がすこしずつわかってきたぞ
|
16:27:47 |
- hir_CF
- がぶい
|
16:27:56 |
- hir_CF
- しゃもい
|
16:28:01 |
- syamo
- 師団、集団軍 戦域軍と管理できるのは
|
16:28:05 |
- syamo
- 脳汁がでるな
|
16:28:08 |
- hir_CF
- うじゅるじゅる
|
16:28:15 |
- hir_CF
- どこから汁出るのだろう
|
16:29:02 |
- syamo
- HOI2では師団を20個師団ほど一地域にスタックすることで、敵を撃破していたのだが
|
16:29:09 |
- syamo
- そういう一点突破はやりにくくなった
|
16:29:35 |
- syamo
- 集団軍で、師団で戦線を張れば、防御力が強くなる
|
16:30:36 |
- syamo
- 師団をまとめて、集団軍はオートでコントロールしてくれる
|
16:30:47 |
- syamo
- その集団軍のあつまりが戦域軍である
|
16:31:58 |
- syamo
- 集団軍の管理うぜえとおもったが戦域軍で管理できるので楽になった
|
16:32:23 |
- syamo
- 基本ドイツでやってるが
|
16:32:38 |
- syamo
- 開戦してしまうと、英国がどんどんあがりこんでくるので
|
16:32:48 |
- syamo
- 常にたたき出す兵力が必要だ
|
16:33:00 |
- syamo
- HOI2ではそんなことなかったのに・・・
|
16:33:37 |
- syamo
- 軍隊の管理で一番たいへんなのは英国なんだろうな
|
16:33:43 |
- syamo
- 世界中に艦隊がいるからな
|
16:34:00 |
- syamo
- 日本は楽でいい
|
16:34:29 |
- syamo
- マゾをやるなら、中国共産党がおすすめだ
|
16:34:53 |
- syamo
- 周りは中華民国しかいないが、すでに敵対しており逃げ場はない
|
16:35:00 |
- hir_CF
- もふ
|
16:35:16 |
- syamo
- 史実とはいえ、よく勝利できたものだ
|
16:35:39 |
- hir_CF
- タイムスリップしてきたイージス艦をぶつけるとかできるのか(おい
|
16:35:49 |
- syamo
- MODがあればできるかもしれない
|
16:37:10 |
- syamo
- http://kamurai.sakura.ne.jp/simulation/hoi2/AAR201.jpg
|
16:37:10 |
- Toybox
- FetchTitle: (image/jpeg; 55.6 KB)
|
16:37:18 |
- syamo
- HOI2の画像だが
|
16:37:27 |
- syamo
- ここをみるだけでいやになるだろう
|
16:37:55 |
- syamo
- 戦国時代の筒井家状態だ
|
16:38:07 |
- syamo
- 徳川家でもいいが
|
16:38:46 |
- syamo
- 海はないから、貿易もできず、工業力は4だ
|
16:38:53 |
- syamo
- ちなみに日本は76くらいある
|
16:38:58 |
- syamo
- ドイツは110
|
16:39:09 |
Kannna → KannnaOUT
|
16:45:06 |
- hir_CF
- つまりアメリカは1000か
|
16:45:31 |
- syamo
- アメリカは軍需生産にペナルティがあるので
|
16:45:37 |
- syamo
- ドイツとおなじくらいだ
|
16:45:51 |
- syamo
- ただし、戦時経済になるとあっというま300になる
|
16:46:18 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:48:36 |
SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
17:03:09 |
Take-D (take-d@SODfb-15p1-241.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:52:46 |
asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
17:57:55 |
TK-Leana (TK-Leana@121-85-120-191f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:23:30 |
imo (imo@218.33.147.89.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:42:58 |
aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:13:34 |
KannnaOUT が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:13:53 |
Kannna (kannna@softbank126013097158.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:22:16 |
- Kannna
- うん、仮面ライダーゴースト、思い出したんだけど
|
19:22:31 |
- Kannna
- 最初の劇中100日のとこ
|
19:23:03 |
- Kannna
- カノンを救う選択をする前のタケル。あの頃は説得力あったと思う。
|
19:23:34 |
- Kannna
- カノンを救って、仙人とかに「バカだ」みたいに言われたと思うけど
|
19:23:48 |
- Kannna
- そう言われるような奴だよね、って説得力。
|
19:24:20 |
- Kannna
- (視聴者の誰それならあんな選択しないとか、そういう類の説得力ではない<話題
|
19:33:16 |
- Kannna
- その後も、
|
19:33:40 |
- Kannna
- 眼魔世界に行って、カプセル内の人間が消滅するのをみた前後
|
19:34:15 |
- Kannna
- アランに「この世界、完璧なんかじゃない」って詰め寄るあたり
|
19:34:51 |
- Kannna
- それから、前大帝の死ぬあたり。あの辺のセリフや演技には説得力感じられた。
|
19:36:02 |
- Kannna
- うん、なんかこのとこ薄れてるのかもしれない。持ち直す方向でがんがってほしい@1票
|
19:57:59 |
ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:38:47 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:54:44 |
Pikoyan (UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:59:42 |
kaya-n (kaya_n@pdf84d5ce.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:05:29 |
akiraani (akiraani@KD119104145128.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:10:23 |
yude_ (yude@i114-187-122-193.s41.a031.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:12:46 |
yude が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
21:20:44 |
Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
21:21:04 |
Yaduka (yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:25:37 |
kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:28:43 |
- Marcy
- 国共内戦で共産党が国民党に勝てたのは
|
21:29:00 |
- Marcy
- 大体日本とソ連のおかげだな(ログ見つつ
|
21:30:53 |
- Marcy
- 日中戦争で常に日本軍の矢面に立ってたのは中華民国(国民党)軍だったため
|
21:31:10 |
- Marcy
- 終戦時にはボロッボロに疲弊していた事がひとつ
|
21:32:15 |
- Marcy
- 大戦中のソ連から中共へのレンドリース等の支援が戦後も継続した事がふたつ
|
21:33:23 |
- Marcy
- 国民党が日本との戦争に手を取られてる間に、共産党による各地への慰撫・教化が進んだことがみっつ
|
21:35:00 |
- Marcy
- 米国が大戦後国民党への支援を行ったのに対抗して、ソ連が当時占領していた満州の支配権を共産党に明け渡して
|
21:36:43 |
- Marcy
- 満州の鉱山や工場等のインフラや、現地に残留していた日本人の技術者や軍人、官僚を徴用・徴兵して大きく国力を上げられたのがよっつ
|
21:38:19 |
- Marcy
- まあ、これだけお膳立てが整っていても、1947年頃には敗北を重ねて追い込まれる不甲斐なさを見せるわけだけど
|
21:38:25 |
kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:41:20 |
- Marcy
- 軍事費の為に蒋介石が発行した大量の紙幣によるインフレや、欧州の冷戦の幕開けと日本の占領統治の重点化によって米国からの援助が先細った事、共産党による内部の切り崩しの影響もあって
|
21:42:15 |
- Marcy
- 47年の初夏に延安周辺の山岳ゲリラ戦で大敗したのがきっかけになって完全に形勢逆転
|
21:43:13 |
- Marcy
- 以降の大きな戦いに連勝して、ついには蒋介石を台湾に追い出す事に成功する訳だな
|
21:44:21 |
- Marcy
- 以上が超大雑把な国共内戦の構図だけど
|
21:45:22 |
- syamo
- 1936年度では中国共産党は雑魚ですけどね!
|
21:45:28 |
- syamo
- ゲーム上ではそんなのいたっけ?
|
21:45:33 |
- syamo
- という存在ですw
|
21:45:36 |
- Marcy
- うん
|
21:46:05 |
- Marcy
- だってその時点では
|
21:46:36 |
- Marcy
- 「長征」が終わってゲリラに毛が生えた程度の組織にまで落ちぶれてるからねw
|
21:47:35 |
- Marcy
- とてもじゃないけど正規軍と戦争が出来る状態じゃない
|
21:48:27 |
- syamo
- 1947年までどうやって逃げたか不思議でならんw
|
21:48:49 |
- Marcy
- そりゃあれよ
|
21:48:55 |
- Marcy
- 張学良のおかげよ
|
21:49:00 |
- syamo
- ほう
|
21:49:25 |
- Marcy
- 張学良が12月に西安事件起こして
|
21:50:14 |
- Marcy
- 蒋介石を拉致監禁脅迫して国共合作抗日戦線の体制を作ってしまったので
|
21:50:29 |
- Marcy
- 延安に手を出せなくなったのだ
|
21:50:40 |
- syamo
- そういう事情だったのか
|
21:52:04 |
- Marcy
- んで、翌年の盧溝橋事件から日中戦争の勃発で
|
21:52:25 |
- Marcy
- 国民党が日本にかかりきりになってしまうので
|
21:52:49 |
- Marcy
- その間に充分に体力つける事が出来た訳だね
|
21:52:53 |
yude_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
21:55:27 |
- Marcy
- つまりまあ、さっきのに補足すると
|
21:56:06 |
- Marcy
- 共産党が勝利できたのは、前半は張学良、中盤は日本とソ連、後半は蒋介石のおかげだ
|
21:58:15 |
Kannna → KannnaOFF
|
21:59:59 |
- syamo
- 真相は謎だが、張学良に締め上げられた蒋介石はなにか変心したのはまちがいなさそう
|
22:00:08 |
- syamo
- って真相は謎ってすごいなw
|
22:03:44 |
- Marcy
- まあ、張学良はきっかけである拉致監禁事件を起こした側で
|
22:04:10 |
- Marcy
- 実際に交渉をまとめたのは周恩来とスターリンの仲裁書簡
|
22:04:31 |
- Marcy
- 周恩来は本当に交渉役としては有能だったな
|
22:04:40 |
- syamo
- なるほろ
|
22:05:18 |
- Marcy
- もし西安事件が起こらなければ
|
22:05:44 |
- Marcy
- 中国共産党は多分間違いなく1937年時点で消滅してた
|
22:06:20 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
22:06:47 |
- syamo
- 飛騨の姉小路家w
|
22:12:31 |
yude (yude@i223-217-187-220.s41.a031.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:13:10 |
KannnaOFF → Kannna
|
23:19:49 |
kairi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
23:20:48 |
asahiya_and (yaaic@KD182251192250.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:24:47 |
kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:30:30 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|