時刻 メッセージ
00:12:40 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:13:56 Prof_M (moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:19:31 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:23:49 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:41:34 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:08:46 aizawayu_ (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:10:53 aizawayu が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
01:13:24 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:15:16 aizawayu_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
01:16:22 aizawayu_ (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:18:37 aizawayu が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
01:58:25 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:02:07 MorrisMorrisZZZ
02:27:24 asahiya_and2 が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:19:18 asahiya_and (yaaic@KD182251169215.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:26:09 LizardMen が切断されました:Quit: やなこった!めんどくせえ!
05:08:51 Toybox (dicebot@services.cre.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:10:31 Erisha_1622AAAA57F
05:10:32 akiraani (akiraani@KD119104143089.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:10:32 aba[hp]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
05:10:32 asahiya_and (yaaic@KD182251169215.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:10:32 aizawayu_ (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:10:32 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:10:32 Yaduka (yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:10:32 imo (imo@218.33.145.162.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:10:32 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:10:32 MorrisZZZ (Morris@p308228-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:10:32 Marcy_ (marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:10:32 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
05:10:32 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:10:32 yude (yude@i118-18-151-176.s41.a031.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:10:32 koi-chanSRV (koi-chan@116.58.172.84.kazagakure.net) が #もの書き外典 に参加しました。
05:10:32 koi-chan[away] (koi-chan@vm11.kazagakure.net) が #もの書き外典 に参加しました。
05:10:32 ChanServ (ChanServ@services.cre.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:49:15 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:50:17 Prof_M (moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:55:05 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:56:55 Prof_M (moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:58:26 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:59:15 Prof_M (moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:02:35 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:03:35 Prof_M (moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:41:39 Kannna (kannna@softbank126013097248.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
06:43:10
Kannna
(@@)7
06:47:00 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:48:36 aizawayu_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:00:09
Kannna
(旧)ニチアサキッズタ~イム♪
07:00:11
Kannna
.k ニチアサキッズタイム
07:00:14
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
07:00:22
Kannna
.k 機動戦士ガンダムUC
07:00:22
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0UC をどうぞ♪
07:00:38
Kannna
#今週の「ガンダムUC RE:0096」は、第9回「リトリビューション」。
07:00:40
Kannna
(DVD版のdisc3「ラプラスの亡霊」3回目の切り出し再構成。今回分でdisc4まで行くか、行かないか??
07:00:52
Kannna
#先週流れた予告篇は、め~てれの番組サイト、向かって右上方[次回放送情報]から>https://www.nagoyatv.com/gundam-unicorn/
07:00:53
Toybox
FetchTitle: TVアニメ「機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] RE:0096」 - 名古屋テレビ【メ~テレ】
07:02:59 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:03:47
asahiya_and
たっぷり3分。
07:03:55
Kannna
うん
07:04:20
Kannna
まぁ、これくらいはやってもらった方がいいかなぁ
07:04:38
Kannna
(中身には、人によっては色々言いたいこと、あるかもだけど
07:04:38
asahiya_and
正直申し上げて、「本編進んだから早いうちにここまで明かしてよかろう」がアリアリで
07:04:52
Kannna
ふむふむ
07:04:59
asahiya_and
加速度的に情報密度上がってて既に厳しい
07:05:18
Kannna
ふむり
07:06:18
asahiya_and
「失望されても乗りたくなかった」もちょっと分かりにくかったので来週のアバンに期待()
07:08:26
asahiya_and
さくっと説明いれてくるから怖い
07:09:00
Kannna
アルベルト声、敵中ボスぽい(笑
07:09:14
Kannna
自分のテリトリー入った感。
07:09:36
asahiya_and
くそう 艦長うめき声だけなのにいいな!
07:11:17
asahiya_and
ん? この3人艦橋の前二人、吹き替えでよく聞く声のような
07:12:02
Kannna
キルボアさんの声はCHOさんだよぅん
07:12:24
asahiya_and
キルボアさんはそうでしたな。
07:14:21
asahiya_and
ガンダム本編からナチュラルにガンダムのCMに入るのやめろぉぉぉぉ!!w
07:15:27
Kannna
にゃはは
07:15:42
Kannna
(気持ちはわかる
07:15:49
asahiya_and
そうか。捕虜って姫様もふくむか
07:17:26
asahiya_and
こういう犠牲を厭わないタイプの人が、役目を果たすってめっちゃフラグ
07:22:44
Kannna
ぁED楽曲変わったよね??
07:22:55
asahiya_and
変わりましたな
07:23:00
Kannna
ず、ずるい(笑
07:23:13
asahiya_and
いやいやいや
07:23:15
Kannna
本編画像をEDに使うな(苦笑
07:23:35
Kannna
なんてぜーたくな(笑
07:24:15
asahiya_and
しかし
07:25:08
asahiya_and
今日だけでバナージに縁浅からぬ2人がお亡くなりに……
07:25:17
asahiya_and
#でいいんですよね?
07:25:29
Kannna
これでたぶん、次回からろDVD版のdisc4「重力の井戸の底で」に移るかな??(詳しい人教えて
07:25:40
Kannna
(「重力の井戸の底で」は、コンテ=古橋一浩,玄馬宣彦、演出=菱田正和,綿田慎也,京極尚彦。
07:25:46
asahiya_and
こう、あっさり退場するから、気持ちの処理追い付かないw
07:25:58
Kannna
ダグザさんとキルボアさんのことですね。
07:26:47
asahiya_and
まあ、バナージにシンクロって考えると狙った演出なのは疑いないところですが
07:27:25
Kannna
#次回の「ガンダムUC RE:0096」は、「灼熱の大地から」。
07:27:41
asahiya_and
元のチャプタータイトルとの対比で考えると楽しすぎる
07:27:56
Kannna
うん、うん。そうだよね♪
07:29:46 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:30:27
Kannna
今週はSHTopなし
07:30:35
Kannna
.k 動物戦隊ジュウオウジャー
07:30:35
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
07:30:50
Kannna
#スーパー戦隊シリーズ40thタイトル『動物戦隊ジュウオウジャー』
07:30:52
Kannna
#今週のジュウオウジャーは、第16回「ジューマンを探せ」。
07:31:08
Kannna
#ジュウオウジャー第16話は、真理夫おじさん誘拐事件発生(多分手違い)、みたいな。
07:31:10
Kannna
(悪役スキー的に、ナリアのかつやくに期待感♪
07:31:18
Kannna
#前週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/
07:31:18
Toybox
FetchTitle: 動物戦隊ジュウオウジャー|テレビ朝日
07:33:42
Kannna
例によって詰まったアーバン(笑
07:34:01
asahiya_and
UCと別の意味でツメツメー
07:34:10
Kannna
2,2分か
07:34:27
Kannna
UCは描写密度が濃い感じで
07:34:40
asahiya_and
「ひとつの群れが生まれた。地球を守るために」というOPナレーション
07:35:02
Kannna
ジュウオウジャーは、お話しの密度が濃い感じ……。描写もあるけど
07:35:11
asahiya_and
実はまだジュウオウジャーの目的って地球を守るじゃないよなと、今気づいた
07:35:32
asahiya_and
そうですねえ。似て非なる感じですな
07:35:33
Kannna
(「今回のお話し」の初期状態を、アーバンで整えちゃうんだよね
07:36:00
Kannna
敵のたくらみが、かなりわかりやすい。
07:36:02
meltdown
売られた喧嘩を買っている所ですな
07:36:20
Kannna
UCは「箱の謎」はずぅっとわかんないことでやるから(笑
07:36:24
asahiya_and
テンポ早いけど、急展開とまでは行かないぎりぎりの物語速度
07:36:52
Kannna
07:36:53
hir_CF
しかしCMで箱は筆箱と判明((((
07:36:56
hir_CF
07:37:00
asahiya_and
やっぱりこう、何か盗む感?
07:37:08
Kannna
立った、ジニス様が立った!!
07:37:29
Kannna
言った(笑
07:37:34
asahiya_and
うわあ。
07:37:35
hir_CF
後はエンディング一直線か>立った
07:39:14
asahiya_and
なんだこの、外国人には日本人が若く見える系統の種族特性<着ぐるみとジューマンの区別つかない
07:39:24
Kannna
んー
07:39:25
asahiya_and
あ。
07:39:42
asahiya_and
ここで今までと逆転すんのか
07:39:50
Kannna
文明人が、未開地行って、現地人のイレズミの区別がよくわかんない、とか??
07:41:24
Kannna
怪しいって自覚あるアム、さすがぽい。
07:41:43
Kannna
あ、そうか
07:42:01
Kannna
や、そうでもないか@考え直し
07:42:34
asahiya_and
前二回がコメディ属性あったお陰か、ちょっと平均シリアス度みたいなのは落ちたかな?
07:43:07
asahiya_and
ナリアにゾッコンの怪人とか、そういうところ含めて
07:44:37
asahiya_and
全員で行く選択はしなかったのね
07:46:11
asahiya_and
なるほど、なるほど。
07:46:49
asahiya_and
台詞だけだとそこそこ匂うけど、かなり馴染んでるな
07:46:54
Kannna
ぁはははは
07:47:21
asahiya_and
ん??
07:47:32
asahiya_and
おじさんなんか反応ちがうな?
07:47:34
Kannna
口を、あぁぁぁん
07:47:38 22AAAA57Fcos0
07:48:46
asahiya_and
ジュウオウジャーがすごい存在だと知ってる、例えばテレビで見てたアニメヒーローだとか
07:49:08
asahiya_and
そういう存在でもなければ「すごい」って言わないような
07:49:18
Kannna
んー
07:49:41
Kannna
ナリアのセリフで、因縁察したではぁ
07:50:05
Kannna
で、名前が、「すげぇ(かっこいい)」とか(笑
07:50:24
asahiya_and
ああ、そっちもありそうすなあ
07:51:20
asahiya_and
上手い!
07:51:30
Kannna
うん、うまい♪
07:52:51
asahiya_and
今回鞭剣が、「鞭剣でなければできず、ただの演出ではなく必然性からの有効な技」な演出なのもぐっど
07:54:06
Kannna
はやい
07:54:11
Kannna
(笑
07:55:04
meltdown
(笑)
07:56:07
Kannna
07:56:18
Kannna
実はまだいた
07:56:39
Kannna
てか、ジニス様の作戦目的、ナリアは達成してた
07:57:02
Kannna
しかし、ヒーローたちはまだ気づいていないのだぁのだぁのだぁ♪
07:57:11
asahiya_and
まあ、5人で探せる範囲は限界ありますしな
07:57:14
Kannna
(悪役スキー感動!!
07:58:18
Kannna
#次回のジュウオウジャーは「エクストラプレイヤー乱入!」。
07:58:41
mihiro
おはようございます
07:58:44
asahiya_and
洗脳とかって、ちょっとぶりですかね
07:58:46
Kannna
今日のジュウオウジャーは、あっさり高値安定でいいや。次週に期待大で(笑
07:58:53
Kannna
おはようございまぁすノシ
07:59:21
asahiya_and
おじさんもなんかフラグ残してますしなあw
08:00:22
Kannna
.k 仮面ライダーゴースト
08:00:22
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪
08:00:36
Kannna
#平成ライダー17thタイトル『仮面ライダーゴースト』
08:00:38
Kannna
#今週のゴーストは、第33回「奇跡!無限の想い!」 。
08:00:55
Kannna
#ゴースト第33話は、タケル、期日前に消滅危機、らしい。
08:00:56
Kannna
#前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/
08:00:57
Toybox
FetchTitle: 仮面ライダーゴースト|テレビ朝日
08:03:45
mihiro
強いねえ
08:04:12
asahiya_and
タケルが動けないって物語強制力強い気がするから、今日あたり理由くらいはハッキリしてほしい感
08:04:24
Kannna
眼魔世界の守護神1らしいので(15体もいるそうだけど
08:05:06
Kannna
今日のエピは、たぶん、タケルが消えた後が見どころなのかな@予想
08:06:24
mihiro
おう
08:08:45
asahiya_and
あー……
08:09:35
Kannna
(えーと、残された時間はあと39日。前回劇中と同日。
08:09:45
mihiro
やられても復活するとは。面倒なからくりだな
08:10:45
asahiya_and
絶望的って、確率ある話なんだけど()
08:11:29
asahiya_and
タケルの自覚は肉体が本体だったんだろうけど
08:12:17
Kannna
ぁ、そうか、あの絵よね。
08:13:16
asahiya_and
「俺、開眼」の変身台詞を考えれば、魂魄となって眼魂に封じられたと解釈すべきか
08:13:24
Kannna
08:13:57
Kannna
08:14:05
Kannna
アランキャストいい♪
08:14:27
asahiya_and
この子どこで出たか思い出せぬ
08:14:38
Kannna
お葬式のときだよぅん
08:15:09
asahiya_and
あー
08:15:41
Kannna
ほんとのゴーストぽい(笑
08:16:47
asahiya_and
#シリーズ構成の方は確かライダー初めてか。
08:18:57
asahiya_and
ガジェット全出動
08:20:05 chita が切断されました:Quit: Leaving...
08:20:46
Kannna
あっさり
08:21:03
Kannna
ガンマイザー怒ってる感(笑
08:21:18
mihiro
いや普通の人があんな炎に巻き込まれたら
08:21:37
asahiya_and
いや、現世でも、眼魔世界でもない空間と穴で繋がってる状態ってフラグだなあ
08:21:46
Kannna
うん(笑)
08:21:54
Kannna
みえたよね@いいと思う
08:21:58
Kannna
<フラグ
08:23:26
asahiya_and
時間軸から解放されてる
08:25:20
Kannna
ふむ
08:25:36
mihiro
復活した
08:25:43
meltdown
復活
08:25:55
Marcy_
ガンマイザーさんも空気読んでた
08:26:01
mihiro
ガンマイザーのシステムの伏線だろうか
08:26:28
Kannna
ゴースト無限シルエット、なんちて(笑
08:27:28
Kannna
そか
08:27:35
asahiya_and
まあ、妙な理屈つけられるよりは、ファンタジーはファンタジーとして良くできてた感w
08:27:38
Kannna
今日は、超開眼の予告篇だったか
08:28:02
Kannna
#次回のゴーストは超開眼(本式)、らしい。
08:28:13
Kannna
ニチアサ補足:仮面ライダー45周年記念作『仮面ライダー1号』3月26日公開。函館市、三重県伊賀市で5月21日から上映、和歌山県で6月11日よりなど。2番館上映も終盤。
08:28:21
Kannna
.k 仮面ライダー1号
08:28:21
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC1%E5%8F%B7 をどうぞ♪
08:28:30
asahiya_and
ウィザードのインフィニティフォームがゴーストにくると理解()
08:30:05
Kannna
.k 魔法つかいプリキュア!
08:30:05
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21 をどうぞ♪
08:30:17
Kannna
#『魔法つかいプリキュア!』(シリーズ13thタイトル)は、第17回「水晶さんおしえて!おばあちゃんの思い出の人」。
08:30:37
Kannna
#まほプリ第17話は、おばあちゃんの思い出の人、らしい。水晶さん教えてくれるか??
08:30:39
Kannna
#前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/index.html
08:30:39
Toybox
FetchTitle: 魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション
08:31:44
asahiya_and
美少女の血筋
08:34:34
mihiro
まあ、お約束ですわな
08:35:32
mihiro
「あの人」か。まさかね
08:37:05
Kannna
ぁはぁ
08:37:23
Kannna
キーワード:ドクロクシー
08:42:52
mihiro
二回続けて
08:43:44
mihiro
うーん。いったい水晶さんは何に反応してるんだ
08:46:58
asahiya_and
うわあ
08:47:01
meltdown
校長だー
08:47:18
asahiya_and
隠す気ナッシングなしるえっつ
08:47:21
mihiro
やはり、まさかだったか
08:49:03
asahiya_and
あざとい黄色いただきましたー
08:50:27
Marcy_
あざとい、流石黄色あざとい
08:54:07
Kannna
プリキュアうかつ
08:55:42
asahiya_and
実はプリキュア史上でもこういう形で一部奪われるケースはレア……なんじゃないかな?
08:56:12
mihiro
ナシマホウカイに行ったのはずいぶん前って、せんべいがよく湿気てなかったな>校長
08:56:14
Kannna
ふむふむ
08:56:48
Kannna
あれは、お土産らしいですよ。前回渡航したグループの。<せんべい
08:56:52
asahiya_and
ん? 多分今食べてるのは、先週の補習組のお土産では
08:57:47
mihiro
お土産か
08:58:30
Kannna
#次回のまほプリは、久しぶりの魔法界、らしい。
08:58:34
asahiya_and
#スイートやら、SSを思い出すに「その時持ってる全部」が相場
08:58:49
Kannna
ニチアサ補足:『映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪ 奇跡の魔法』2016年3月19日公開で上映中♪。一番館上映は終了で、2番館には、5月28日より予定など。
08:58:50
Kannna
(「みんなで歌う♪ 奇跡の魔法」、オールスターズ映画のファンは、劇場での観劇がお勧めです♪
08:58:58
Kannna
.k 映画_プリキュアオールスターズ_みんなで歌う♪_奇跡の魔法
08:58:58
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB_%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA_%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E6%AD%8C%E3%81%86%E2%99%AA_%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95 をどうぞ♪
08:59:07
Kannna
#そして、今週の音楽会は、久石譲さんゲスト回、らしい。
08:59:25
Kannna
.k久石譲
08:59:30
Kannna
あり
08:59:42
Kannna
.k久石譲
08:59:54
Kannna
.k久石譲
08:59:58
mihiro
半角開けないと
09:00:01
Kannna
にょにょ
09:00:04
Kannna
はい
09:00:30
Kannna
.k 久石譲
09:00:37
Kannna
むぅ
09:00:43
mihiro
.k 久石譲
09:00:43
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%B9%85%E7%9F%B3%E8%AD%B2 をどうぞ♪
09:01:06
Kannna
すみませぇぇん }(^^;)ゞ
09:01:25
mihiro
.k 題名のない音楽会
09:01:25
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%A1%8C%E5%90%8D%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E4%BC%9A をどうぞ♪
09:11:11
Kannna
今週のニチアサキッズタイムは「いつも通り面白いね」で、高値安定でいいと思う@1票
09:11:23
Kannna
強いて言うなら、安定感ありの
09:11:30
Kannna
高値堅調。
09:15:13 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
09:18:21
mihiro
ニチアサの4作品、どれもエピソードの出来がいいと、その日の充実度というか満足度が変わりますよな
09:19:10
Kannna
うん。そうですよね。
09:20:13
Kannna
UCが始まってから、出だしから気分、盛り上がるし(笑
09:24:36 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:25:23
mihiro
一作でも「今日はちょっとね」ていうエピソードがあったりすると、とたんにこの辺の満足度ががた落ちで、福引で「4本のうち3本当たったから良いか」みたいな気分にならないのは、それなりに思い入れがあるためなのか、それとも他の作品のエピソードの良さに引きずられてしまうせいなのか
09:25:51
mihiro
じぶんでもよくわからないw
09:27:00
Kannna
ふむふむ
09:49:11
Kannna
ガンダムUC、今日の分の録画観てて
09:49:32
Kannna
ラプラスプログラムの展開で、レイズナーのホロンを、思い出した。
09:50:03
Kannna
ホロンは主人公に語りかけたりするから、ラプラスの箱とは違うのだけど。なんとなぁくネ。
10:13:08
mihiro
∀ガンダムでも「ガンダムの意思」みたいのが描かれていて、UC原作の福井さんはこのノベライズの担当した一人なんで、その辺の視点というのは多分あるでしょうね
10:13:28
Kannna
なるほどぉ♪
10:14:04
Kannna
なんかね、「父が仕組んだプログラム」みたいな連想もあったですぅ。やっぱりなんとなぁく。
10:16:23
mihiro
プログラムじゃないんですか?
10:17:35
Kannna
ホロンも確か、エイジのお父さんが、グラドスに内緒でレイズナーに仕組んだんだと思いました。
10:18:11
Kannna
(父も加わってた元老院の一部が、軍政部に秘密で、が正確なのかな??
10:18:45
Kannna
ラプラスプログラムは、そうか、父が仕込みを実行したけど、主人公の祖父の意志でもあるのか。ふむり
10:23:26
mihiro
確かホロンはレイズナー内に、グラドスと地球の関係の機密情報を持っていて、その保全のための自己保存AIプログラムでしたよね
10:23:41
Kannna
うん
10:23:56
Kannna
現在のグラドス人発生の秘密、ですよね。
10:24:33
mihiro
ラプラスの箱も何か機密情報があるのでしょうかね
10:25:27
Kannna
あるけど……、本物の秘密資料への道しるべ的なプログラム……
10:26:19
Kannna
.k 蒼き流星SPTレイズナー
10:26:19
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E8%92%BC%E3%81%8D%E6%B5%81%E6%98%9FSPT%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%8A%E3%83%BC をどうぞ♪
10:26:27
mihiro
なるほど
10:35:02
mihiro
カンナさんはブレンパワードって作品知ってます?
10:38:13
Kannna
知ってます、知ってます
10:38:27
Kannna
動作がかわいい、金属生命体(笑
10:38:59
mihiro
あれって、コミュニケーション手段がテレパシーでしたでしょ。
10:39:35
Kannna
ふむふむ
10:40:14
mihiro
だから、そういった手段でのコミュニケーションもありえるんじゃないですかね。富野作品の系譜なら
10:40:26
Kannna
なるほど。なるほど。
10:41:24
Kannna
UCだと、バナージとマリーダさんの前回の交感シーンは、実質テレパシーみたいな感じですよね。
10:41:26
Kannna
ふむり
10:41:34
Kannna
覚えときますぅ。
10:43:02
mihiro
共感することで感情が引きずられるなんてシーンがあるわけじゃないですか。例えばファーストガンダムでララアとアムロの戦闘シーンとかで
10:43:15
Kannna
.k ブレンパワード
10:43:15
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89 をどうぞ♪
10:43:18
Kannna
はい。
10:45:34
mihiro
こー、ララアとアムロのニュータイプ同士がサイコミュの影響なのか、拡大した意思を交わしていくっていうところでシャアが割って入るっていう場面があって
10:46:03
Kannna
うん。
10:46:51
mihiro
UCにおいては、あれって意外と伏線になってるのかもしれませんね
10:47:02
Kannna
それはそうです
10:47:26
mihiro
ほうほう、なるほど
10:47:38
Kannna
今日の放送分でも、フル・フロンタルがシナンジュで接近するのを感知するとき
10:47:48
Kannna
黒い人影のイメージ入ってたり。
10:48:22
Kannna
(主人公の思い出のユニコーンのタペストリーの前に、人影がぼんやりにじみ出てくるようなイメージ
10:48:58
mihiro
俺が言ってる伏線ていうのは、ニュータイプの能力のほうじゃなくてサイコミュのほうですよ
10:49:08
Kannna
ははぁ。なるほど。
10:50:25
Kannna
「サイコミュの影響なのか」ですね
10:51:00
Kannna
サイコフレームのことは、何度か、それとなくこだわってるよネ
10:52:31
mihiro
サイコふーレムっていうっていうニュータイプの能力増幅のシステムにAIのようなものが、付け加えられることは開発上十分にありえることで
10:53:27
Kannna
ふむり
10:53:55
mihiro
そうなれば、サイコフレームそのものが「ニュータイプ」って言う存在とも変わらない訳で
10:57:50
mihiro
「機械仕掛けのニュータイプ」っていう、物語的には面白いですが、ガンダム世界においてはおそらく厄介な存在が現れるわけですから
10:58:37
mihiro
まあ。大変ですよ
10:59:12
Kannna
Re:0096の劇中では、ニュータイプについてのコメントも繰り返し散見されますよね。
11:00:40
Kannna
今のところ「実在というよりは、可能性てのがジオン・ダイクンの本来提唱」みたいな感じできてるかな??
11:02:59
mihiro
なるほど
11:03:30
hir_CF
ぬこしょくしゅ
11:04:56
Kannna
1stガンダムの終盤劇中で……
11:05:12
Kannna
あれは、確かセイラさんだったか、ミライさんだったか……
11:05:46
Kannna
だれか女性キャラが「人がそんな便利になれるはずない」みたいにつぶやくように言うシーンがあったように記憶
11:06:39
Kannna
アタシ的には、ジオン・ダイクン提唱の「誤解なくわかりあえる可能性」の事だと解釈<そんな便利になれるはずない
11:07:02
mihiro
そのセリフはセイラさん>人がそんなべんりに
11:07:20
Kannna
可能性なので、出たり出なかったりする、みたいな(笑)。人が人であるままでは、
11:07:35
Kannna
なるほど。セイラさんでしたか。
11:08:02
Kannna
まぁ、兄ちゃんあれだもんねぇ。
11:11:05
Kannna
それもあって、ダイクンの実娘のセリフとしては重いよね。
11:11:22
mihiro
あのシーンは確か、アバオアクーに残ったアムロのいる場所がわからないか、ブライトさんが「ジオンダイクンの娘の君なら(ニュータイプだから)わかるんじゃないのか?」とたずねたシーンでしたっけかね>人がそんなべんりに
11:13:36
Kannna
あぁ、そういう流れでしたか。なるほど。
11:14:30
Kannna
最終的には、ホワイトベース擱座の前後、セイラさんも、アムロのテレパシー受けるように展開するのだけど。
11:14:58
Kannna
さらに後のZとか観ると、「可能性だから、出たり出なかったり」だと思うにゃぁ。
11:15:32
Kannna
で、人為的に強化しようとしても、色々不都合が、みたいな??
11:16:53
Kannna
「機械仕掛けのニュータイプ」っていうのが、ガンダム世界においてはおそらく厄介、っていうのは、そうですね。そうだと思います。
11:17:14
Kannna
(ちょと遡って考えてみました
11:21:39
mihiro
例えば共感って、感化の第一歩じゃないですか。「ニュータイプにおいての交感」っていうのは、共感がベースだったりする可能性もあるわけで、そういう過程を経るとなると、最悪の場合「機械仕掛けのニュータイプ」と接触(交感)した者はみんな、この機械に感化されてしまう
11:22:30
hir_CF
うちの精神的飼い猫曰く「真に相互に理解し合う事が出来れば人類に残された道は殺し合う事しかないにゃー。でもねこにはかんけいない(ぺちぺち」らしい(((
11:22:56
Kannna
ふむふむ
11:22:59
mihiro
で、その感化が平和的、融和的ならいいけど、もし逆だったら
11:23:25
mihiro
って、考えると。がくぶるですな
11:23:37
Kannna
えーと、たぶん、次回から、元版のdisc4に行くのだけど
11:24:10
Kannna
今話題のテーマ系に関係するのは、ジオン地球残党の連邦首都強襲作戦のあたりかな。
11:25:10
Kannna
描写としてはzでもあった気はするけど。UCのdisc4の方は、コンパクトな物語になってると思いますぅ。
11:28:49
mihiro
ムラサメ研究所関係のキャラってUCで出てきます?
11:29:45
Kannna
そこは、アタシ細かなことはわかんないですけど
11:30:11
Kannna
それっぽい雰囲気の人も、これから出てくるかなぁ
11:30:28
Kannna
アタシ認識だと、わき役ぽかったような気がしますぅ。
11:30:54
Kannna
プル12関係の筋展開です。
11:35:37
mihiro
なるほど
11:36:24
Kannna
次回以降、アルベルトの叔母にあたる女性キャラが、出てくるのですが
11:37:01
Kannna
ビスト一族の財団大物で、バナージの父や祖父のたくらみに反対の立場。
11:38:03
Kannna
この女性が、さっきアタシが言った、ムラサメ研究所出身ぽい雰囲気の人に、マリーダさんの事、あぁしろ、こうしろって言う、みたいな感じです。
11:40:59
mihiro
ほうほう
11:41:49
Kannna
すでに、ちらっと映像かなんかで出てるキャラで(asahiyaさんも注目中
11:42:02
Kannna
かなりエグイおばはんでっす(笑
11:46:34
mihiro
まあ。ガンダムシリーズでは、そういう女性は多いですから
11:46:45
Kannna
うん(笑
11:47:44
Kannna
ブレンパワードにも、きっついお母さんいたよねぇ
11:48:09
Kannna
(主人公のお母さんではない方
11:48:45
mihiro
主人公のお姉さんもきつい人でしたよ
11:49:04
Kannna
あぁ
11:49:43
mihiro
お母さんではないほうと言うと。ああ(元)艦長さんか
11:50:07
Kannna
そうそう、そうです。
11:51:05
Kannna
勇のお母さんは、タイプ的には、カミーユママに似たとこあるよね。あっちより長生きするけど
11:53:02
mihiro
伊佐未家は変人ばっかですよ(ぉ
11:53:09
Kannna
あははは
11:53:16
Kannna
うん
11:53:33
Kannna
お婆ちゃんも引退してる分、おとなしめに見えるけど。
11:53:47
Kannna
実は変人って気、するよねぇ。
11:55:53
mihiro
あの家族ほど、一課団欒と言う言葉から遠い家族はありませんな。
11:56:16
Kannna
だって、母不倫してるし
11:56:35
Kannna
父、気にしてるのかもしれないけど、研究に没頭してるし
11:56:54
Kannna
一家団欒無理っぽいよねぇ(苦笑
11:58:18 MorrisZZZMorris
11:59:00
NO_XX
#「NTに何らかの反応を示すマシン」は基本、宇宙世紀においてはアンチ・NTマシンとして開発されてる所がありますよね<EXAM然り、NT-D然り
12:00:47
Kannna
UCのNTDも、連邦側の秘密計画でも、その線だと思うんですよね<アンチ・NTマシン
12:01:10
Kannna
けど、バナージ父が、ラプラスプログラムを内緒に仕込んだわけで
12:01:37
Kannna
それが、今日の放送分で、ダグザさんがバナージに言ってたような作動を見せる要因。
12:01:53
Kannna
ぉお、大回りして話が戻ってきてる感。
12:02:07
Kannna
(これはラッキ♪
12:05:51 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:19:14 akiraani_ (akiraani@KD119104143089.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:21:56 akiraani が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:23:30
Kannna
今日のジュウオウジャーは、大和くんゴリラになんなかった、
12:23:47
Kannna
その代わり、鶏に化けたけど(笑
12:24:04
Kannna
そういう尺の関係よりは、むしろイーグルの
12:24:32
Kannna
イメージにスポットあてた感じかな。終盤のおじさんとか。
12:25:19
Kannna
後、回想シーンで、少年時代の大和くん、どうも実父とはしょっちゅう喧嘩してたぽい。
12:26:04
Kannna
具体的にどんな喧嘩をなんで繰り返してた、とかは、たぶん、もうちょっと先かな。次回はエクストラプレイヤーだし。
13:22:59
asahiya_and
こう
13:23:41
asahiya_and
今日のジュウオウジャー、コメディのバランスよかった気がするんですよね
13:24:45
asahiya_and
おじさん初回登場の頃って、ジューマン関係でしょってる背景重くて
13:25:00 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
13:26:06
asahiya_and
ロングプロットで比較的、あたりのレベルだけどおじさんの動物コスってギャップが浮いてたんじゃないかなと
13:26:45
asahiya_and
実際1クール以上終って多分コスは5回やってないはず
13:28:39 hir_CF (hir_cf@p896129-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:29:05
asahiya_and
それがこう、王者の証とかジューマン落ち着いて、前二回のギャグに寄せた話をクッションに、今日やっとおじさんの個別プロットと本筋の接続終わったのかなと。
13:30:27
asahiya_and
大和が真剣にやってるのはモチロンなんだけど、大和の鳥コス自体はよくも悪くもちょっとシュールだと思ったし
13:31:15
asahiya_and
そういう要素もやっと入れられるようになったのかな、みたいな。
13:34:59
asahiya_and
ナリアがおじさんの前でジュウオウイーグルを呼んでたイメージ以上に、おじさんのジュウオウジャーのイメージ具体的だったのは気になったな
13:37:26 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:50:36 chita (chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:54:24
chita
地方紙「四国新聞」16面に掲載された、池上冬樹さんの書評より。池上さんが「現代エンターテインメントの販売戦略にのっとったかのような優れてバランスのいい小説だ」と評価しているのが『自殺予定日』(秋吉理香子/東京創元社)
14:00:05
chita
池上さんの挙げる(最初に「~さん」と表現したらそのまま繰り返すしかなさそうでくどい。「氏」にすれば良かったか)バランスの要素は、"(やや風水の話がうるさいが)意表を突く設定、ホラー的要素、ラノベ的キャラクター造形、(料理と占いとビジネスに関する)薀蓄、(そして)友情と恋愛を盛り込んだ温
14:00:05
chita
かな結末"
14:00:18
chita
というものであった文字数
14:03:12
chita
作品固有のものと思われた点を()でくくったのが失敗か
14:03:45
mihiro
読まれたのですか?>自殺予定日
14:15:46
Kannna
(@@)7
14:16:27
Kannna
『あまちゃん』のCS放送録画を観てる内に寝ちゃった(笑
14:17:27
Kannna
1話15分だけど、本放送の1週間分、5話を連続放送。
14:21:26
chita
読むのはこれから。
14:27:45
mihiro
ふむ。そうですか
14:35:32
chita
小説の展開よりも、池上冬樹さんが挙げた要素のほうが皆には興味深いだろうと思った
14:36:54
mihiro
なるほど
14:38:33
chita
反応をうかがうに、私はまた滑ったようだな
14:50:39
mihiro
私としてはその辺あまり興味はありませんが。まあ公開ログですから、興味がある人がこの記事を読まれて関心を示すかもしれません
15:27:15 chita が切断されました:Quit: Leaving...
15:27:20 chita (chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:27:33
Kannna
(@@)7
15:28:14
Kannna
今日のニチアサでは、ゴーストも楽しめたんだけど。たぶん、来週との前後編で観た方がよい感じかな。
15:29:01
Kannna
もっと言えば、前回、前々回で、タケルが過去のお父さんを幻視した流れも踏まえて観た方が、楽しみやすくて。
15:29:13
Kannna
今回だけで観ると、ちょっと無理も感じる。
15:29:56
Kannna
今日、放送分の見どころは、やっぱり、タケルが消滅した後の仲間たちだと思うなぁ。
15:30:07
Kannna
タケルが消えそうになってるとこも良かった。
15:30:54
Kannna
もちろん、復活した後の活躍が見せ場なのはわかるんだけど。復活直後のとこには無理があった気がします。
15:31:21
Kannna
そこの無理も、前回、前々回からの流れで観ると楽しみ易い説。
15:52:33
Kannna
まほプリについては、アタシよりも、もっと良く観てる人が何人もいて。感想や意見、お聞きしたいけど。
15:53:04
asahiya_and
みょ?
15:53:04
Kannna
今日の放送分は、コンパクトにまとまった、軽くて楽しい話だったと思います。
15:53:35
Kannna
や、毎週のようにやってるから、やっぱり今週も、エピソード評価書いときたくて。
15:54:45
asahiya_and
そうですねえ。ゴーストはこう、「キャラの心情を押し出すことで突き抜けた」感じはありましたかね
15:54:51 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:55:02
Kannna
うんうん。
15:55:33
asahiya_and
割とこう、ルールがあるらしいと思える要素が色々あるなか、今日については
15:55:35
Kannna
御成が、やっぱり抜きんでてるよね。首の差ぐらいで、アカリも頑張ってる。
15:55:43
Kannna
(アランは、別格かな
15:56:26
asahiya_and
そうそう。脇を固めるメンバーの描写に集中して、「ルール? それ越えたから奇跡なんだよ!」みたいに
15:56:35
Kannna
ふむふむ
15:56:56
Kannna
なんか仕込んでるとは思うのよねぇ
15:57:14
asahiya_and
仙人の台詞でそういう設定面で「こまけえことはいいんだよ」というのは
15:57:49
asahiya_and
割り切ってでもこの辺で心情面やっておきたかったからとかありそうですね
15:58:03
Kannna
あぁ、うん、うん。<仙人の台詞で
15:58:57
Kannna
今日、アランがタコ焼き屋の屋台で、フミ婆の孫に会うところ
15:59:30
asahiya_and
ありましたな。そうか、孫娘さんか。
15:59:37
Kannna
短い尺の内で、驚き→喜び、みたいに表情が変わって、すごく良かったんだけど。
15:59:57
asahiya_and
アランのたこ焼きの食べ方が以前通りなのはほっこりしましたな
16:00:06
Kannna
多分、あれ、並行で撮ってただろう、アラン英雄伝あっての達成だと思うな。
16:00:43
Kannna
で、まぁ、一方のそういう達成と比べると、復活後のタケルは、やっぱセリフに頼りすぎたと思いますです。
16:01:01
Kannna
(あと、指摘のあった仙人、ユルセンとか
16:02:19
asahiya_and
そういう面はありますね
16:08:59
asahiya_and
まほプリは、単回としてよくまとまりつつ、今後への期待の方が大きいかな?
16:10:04
asahiya_and
マホーカイとナシマホーカイの人の行き来について触れた前回を踏まえての今回
16:11:09
asahiya_and
ってあたりがシリーズ世界観を上手くまとめてくれたのではないかなと
16:12:25
Kannna
なるほど
16:14:04
asahiya_and
おばあちゃんの思い出は、校長のナシマホーカイ入りとかあると面白そうだなと思いつつ
16:15:53
Kannna
ふむふむ
16:16:15
asahiya_and
それ自体の期待はそこまでではなくて、それよりは
16:16:49
asahiya_and
「校長が魔法を使わなくなって長い」というあたりが
16:17:00
Kannna
あぁ、うん、うん。
16:17:13
asahiya_and
人間に魔法が知られてはならないルールとか、
16:18:04
asahiya_and
それでもしミライやリコがばれたらとか
16:18:44
asahiya_and
そういう部分の期待が膨らむ話でしたな
16:20:22
asahiya_and
バトルでも次回が「リンクルストーンを賭けた勝負」ということで
16:21:34
asahiya_and
私の亀へのイメージがSSのキントレスキーと株って楽しいことにw
16:24:31
Kannna
うん
16:25:09
Kannna
元スパルダさんの蜘蛛とか、良かったぁ。悪役スキーとしては(笑
16:30:04
asahiya_and
敵面白いですよね
16:30:16
Kannna
だんだん面白くなってきてますね。
16:30:20
asahiya_and
目的同じはずなのに
16:30:25
Kannna
バッティーとか
16:30:40
asahiya_and
考え方も行動もかなり違うというか
16:30:59
asahiya_and
目的しか同じじゃない感じがw
16:31:18
Kannna
スパルタさんが蜘蛛になって
16:31:26
Kannna
シンプルな動機のカメさんと
16:31:44
Kannna
ヤモーを疑うバッティーって感じになってるのもいいですね♪
16:31:50
asahiya_and
バッティーは初回登場から参謀疑ってるのもどうなるやらー
16:31:56
asahiya_and
ですです
17:36:46
hir_CF
悪魔城ドラキュラのBGM聞いてる(((
17:37:01
hir_CF
歴代ヴァンパイアハンター美形しかおらん((((
17:38:04
hir_CF
ベルモント家ってやっぱり領土持ってる貴族か何かなんだろーか
17:41:01
syamo
パンパースハンターと変えると、洗剤になる
17:41:23
syamo
まちがえた、オムツだった
17:46:33
Marcy_
ヴァンパイアハンターは日本ではDの頃から美形と相場が決まってるからなー
17:47:19 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:51:21
hir_CF
しゃもどんめ
17:57:02 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:28:10 aspha が切断されました:Quit: See you...
18:46:34 akiraani (akiraani@KD119104150232.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:49:52 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:07:48 Pikoyan (UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:22:44 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
19:37:42 asahiya_and (yaaic@KD182251129210.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:49:37 chita が切断されました:Quit: Leaving...
19:49:42 chita (chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:04:43 mihiro が切断されました:Quit: ではでは~
20:08:56 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:09:45 mihiro (mihiro@i118-19-201-114.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:23:35 mihiro が切断されました:Quit: ではでは~
21:02:52 imo__ (imo@218.33.147.89.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:21:29 mihiro (mihiro@i118-19-201-114.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:38:23 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:03:36 koi-chan[away]koi-chan
22:03:36 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:04:00 Prof_M (moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:05:16 ash_GMsh
22:05:16 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:06:20 Prof_M (moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:33:10 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:34:58 Prof_M (moriarty@i60-34-46-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:11:08 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:21:32 koi-chankoi-chan[away]
23:25:42 cos0cos_afk
23:28:48 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:44:28
aba[AWAY]
7月23日か<AW映画
23:59:53 GMshash_
表示するメッセージがありません。