発言数 226
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:07:45 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
00:22:35 Marcy_ (marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:24:15 Marcy が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
00:34:20 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:44:48 LizardMen が切断されました:Quit: では血で清算してもらおうか!
00:49:38 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:02:30 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:02:50 Yaduka (yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:33:23 akiraani (akiraani@KD119104158186.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:33:47 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:36:28 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
01:47:45 asahiya_and (yaaic@KD106129086238.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
02:01:13 mjolnir2k (mjolnir2k@ngn2-ppp2953.chiba.sannet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
02:03:56
asahiya_and
昨晩の#もの書き話題の「ライダーの根幹」から、「プリキュアの根幹」を考えようとしてみるも
02:04:43
asahiya_and
案外大抵の項目が例外あって、チェックリスト的には見えづらい気がする
02:07:40
asahiya_and
でも、プリプリ終わってまほプリやってる今だから分かりやすくなってる部分もありそうなんだよなあ
02:09:03
asahiya_and
「妖精」とか「守るため」とか挙げたこともあったけど。
02:09:43
asahiya_and
今振り返るとすごく表面的な要素にも思えるなw
02:12:48
asahiya_and
妖精や異世界組との「世界を越えた友情」、というのはありそう。
02:13:15
asahiya_and
もう一声欲しいけどちと足りぬ
02:21:34 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:25:48
akiraani
多分、プリキュアをプリキュアたらしめている最大の要素は、悪役側にあると思うよ
02:26:28
akiraani
戦隊ものの流れを汲んでいるようで人間くささが妙に出てるあたりね
02:45:19
Marcy_
「ふたりはプリキュア」のキャッチコピーが確か「女の子だって戦いたい」だったから
02:45:27
Marcy_
その辺も入ってくるのかなぁ
02:55:51 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
02:56:23
asahiya_and
そーいやあ、敵の善堕ちもよく描かれるエピのひとつですな
02:58:08
asahiya_and
あー。戦いたいっていうのは「魔法じゃなくて拳で戦う」のも含めてですかね
02:58:17
asahiya_and
ふーむ
02:58:41
akiraani
ちゃんと戦ってくれるってのも要素としてはあるのかもしれない
02:58:51
akiraani
真正面から戦ってくれるというか
02:59:46
Marcy_
搦め手も使われるけど
02:59:57
Marcy_
基本は正面からのバトルですからな
03:00:38
akiraani
戦隊ものフォーマットだと、必殺技で締めたあとにまだ巨大ロボでの戦いが残ってるから、その辺の戦闘に至るまでのやりとりがどうしても圧縮されるけど、プリキュアの場合純粋に人間サイズでのバトルが山場ってのも
03:00:58
akiraani
影響しているとは思う
03:01:16
Marcy_
なので、たまに挿入される精神的にダメージを与える作戦なんかがクローズアップされる<真正面
03:01:57
asahiya_and
そもそも
03:02:37
Marcy_
スマイルやハピチャのは、顔芸も合わさってえらい反響を呼びましたからな
03:02:45
Marcy_
<精神ダメージ
03:04:12
asahiya_and
敵もあんまり搦め手ないというか、ガップリ正面同士というか、搦め手で来るときはエピの中心になってますよね。
03:04:42
Marcy_
ですねー
03:09:33 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:14:05
asahiya_and
敵、敵かー。根幹に必要だろうというのは異論ないんですけど切り口多すぎるな
03:20:58 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
03:25:59 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:27:37
asahiya_and
なんか高町流交渉術(話し合うためにまずぶっとばす)な解釈が現状一番しっくり来てて、若干釈然としないw
03:30:00
asahiya_and
#主に私の語彙の問題で。
05:05:26 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
05:57:50 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:58:53 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:33:05 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:48:17 MELTDOWN (meltdown@p371235-ipngn200407sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:59:56 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
08:25:59 aspha が切断されました:Quit: See you...
08:44:05 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:27:52 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
09:29:46 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
09:36:38 Kannna (kannna@softbank126013097248.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
09:37:03
Kannna
(@@)7(キョロキョロ
09:39:21
Kannna
>02:12:48 <asahiya_and> 妖精や異世界組との「世界を越えた友情」、というのはありそう。
09:40:20
Kannna
プリキュアになれるのは、まぁミドルティーンの女の子で。例外はあっても、中心値としてはミドルティーン。
09:41:23
Kannna
で、まぁ、ミドルティーンだけど、妖精とかに出会うと、友だちになれちゃう。相手のいう事も、割と素直に信じちゃう、ってのは、共通項的にあると思うなぁ。
09:41:51
Kannna
最初のオールスターズ映画なんかでも
09:42:19
Kannna
あった事ない妖精でも、助けようとして、親し気に振る舞う。
09:43:00
Kannna
で、友だち(妖精)の友だち(あった事ないプリキュア)とも、すぐにうちとけちゃう。
09:43:53
Kannna
これに、ミドルティーンて年齢層も組み合わせると、なんとなくプリキュアぽさが増すと思う。
09:44:25
Kannna
もちろん、幼児が想像して、憧れるようなミドルティーンってキャラ造形や演出なんだけど。
09:45:09
Kannna
つまり、ミドルティーン向けのミドルティーン主人公のフィクションだと、なかなかあーゆー演出や展開は採れないと思う。
09:58:49
Kannna
主役ヒーローに変身できるのが、ミドルティーン(中心値)てのは、ニチアサ系のスーパー戦隊、仮面ライダーと比べると、プリキュアシリーズの特性にはなってる。
09:59:39
Kannna
ライダーや、スーパー戦隊だと、ちょど逆な感じで、中心値からハズれたとこに、ハイティーンやミドルティーンが来る感じ。
10:00:21
Kannna
それも、ハイティーンなキャラはまぁいるけど。ミドルティーンになるとグッと珍しくなる、そういう分布だろうと思う@予想。
10:01:05
Kannna
ただ、
10:01:59
Kannna
いわゆる美少女戦士もののくくりで観ると、セーラームーン以降、ヒーローに変身するミドルティーンな女の子は例も多い。
10:05:16
Kannna
いわゆる美少女戦士もののくくりでのプリキュアは、やっぱり、前世の宿縁(転生もの)なセーラームーンとも、異世界に強制召喚されたレイアースとも違った、現代日本に異世界存在が紛れ込んでくる事態に巻き込まれる、って辺りに、特性を見出せるだろうと思う。
10:08:29
Kannna
>02:25:48 <akiraani> 多分、プリキュアをプリキュアたらしめている最大の要素は、悪役側にあると思うよ
10:09:02
Kannna
賛成1票。akiraaniさんの着目どおりではないかもしれないけど、賛成。
10:09:11 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
10:11:09
Kannna
プリキュアの敵性勢力にとって、プリキュア(になる女の子たち)が暮らす現代日本は、2次的な目標。例外はあるけど、これは特性だと思う
10:12:29 TK-Leana_ (tk-leana@180-145-13-190f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:12:33
Kannna
最大公約数的なとこでみたいんだ。経験論だけど、最小公倍数で考えようとすると、シリーズのコンセプトや、根幹は、わかりづらくなってくし。
10:13:05
Kannna
強いて整理しても、抽象度が高くなりすぎて、ヒーロー一般論に近づいちゃうから。
10:13:56
Kannna
つまり、「ハピチャでは、敵性勢力にとって、現代日本は、2次的な目標」ではないのだけど。まぁ、とりあえずは例外視。
10:14:01 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
10:14:54
Kannna
多分、「敵性勢力にとって、現代日本は、2次的な目標(例外あり」なのは、プリキュアが巻き込まれ型な事と関連してるんだと思う。
10:17:03 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:24:48 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:28:09
Kannna
.k プリキュアシリーズ
10:28:09
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA をどうぞ♪
11:11:35 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
11:37:01 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:55:54 MELTDOWN (meltdown@p371235-ipngn200407sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:10:27 KannnaKannnaOFF
12:26:52
asahiya_and
あーあーあー。
12:28:20
asahiya_and
「プリキュア本人狙ってくるボス敵」はネタとして転がした記憶あるけどシリーズの軸レベルで実現したと思ったことはないなー
12:29:25
asahiya_and
例外で挙げてたハピチャをして、「狙ってのことらしい」とわかる展開はクリスマス以降の8週以内に集中してたわけで。
12:30:47
asahiya_and
……。ていうか、「プリキュアにとっての1次目標」も「敵勢力にとっての1次目標」も
12:31:42
asahiya_and
「相手勢力を倒すこと」で始まったことはないのか。
12:32:34 TK-Leana_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
12:33:25
asahiya_and
プリキュア側なんか特にそうですけど、「守る対象に害を及ぼさない(と信頼できる)ならボスだろうと幹部だろうと負の感情向ける理由にならない」みたいなのは
12:34:23
asahiya_and
満薫はじめとして色々みれるし、「善堕ちプリキュア追加戦士」の下敷きともいえそう
12:34:50
asahiya_and
そうか、一次目標じゃないんだなあ。
12:45:01 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
12:46:22 NM が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
12:47:08 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:50:42 akiraani (akiraani@KD119104158186.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:51:59 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:12:39 H_AoiH_AoiAFK
16:01:54 KannnaOFF が切断されました:Quit: Leaving...
16:21:23 V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:04:15 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:45:10 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:08:29 koi-chan[away]koi-chan
18:11:42 Kannna (kannna@softbank126013097248.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:40:49 H_AoiAFKH_Aoi
18:43:15
asahiya_and
うーん。
18:44:03
asahiya_and
要素は色々上がってるけど端的にまとめて、かつしっくりくるとなると難しい(まだやってる)
18:44:24
Kannna
プリキュアシリーズ??
18:44:42
asahiya_and
んですのう
18:45:13
Kannna
アタシも、作品の要素分析は重視してるタイプだけど、
18:45:28
Kannna
要素分解は、分析の入り口なんだよね。
18:46:02
Kannna
分解したうえで、どういうケミストリーが作品で生じてたかがみえてこないと。
18:46:09
asahiya_and
分析してる感覚はあんまりないんですけどなw
18:46:18
Kannna
時計は分解したら、ネジと歯車になるけど、
18:46:36
Kannna
だからって、あの時計もこの時計も同じってことにはなんない。
18:46:49
Kannna
ふむふむ<分析してる感覚はあんまりない
18:47:36
asahiya_and
「何してるのか」というと、かんなさんにはすごく伝えやすいのがあって
18:48:25
asahiya_and
プリプリ終盤とまほプリ序盤で私、作品を料理に例えてましたよね
18:48:54
asahiya_and
で、確か例えはかんなさんにも納得してもらえてて
18:49:05
Kannna
あー
18:49:19
asahiya_and
「この例えが納得してもらえたのはなぜか」みたいなw
18:49:31
Kannna
ふむり
18:49:58
asahiya_and
要押さえた例えになったからこそ、共有できたんじゃないかなと
18:50:35
Kannna
なるほど
18:53:42
asahiya_and
まあ、「今までと全く違う材料だけど、できた料理はプリキュアなプリプリ」と「今までと同じ材料から別の料理になったプリキュアのまほプリ」って2例だと
18:54:18
asahiya_and
多分「材料」と「調理法」レイヤーはあるのかな??
18:54:43
Kannna
そうですね
18:54:50
asahiya_and
関連してても混ぜるとわかりづらくなる、みたいな領域はありそう
18:55:17
Kannna
ふむぅ@考え中
18:56:16
Kannna
まぁ、観てるどおしだとわかる、通じるな面はあるよね。観てるどおしでも通じないこともあるんで、もちろん、いい事だと思う。
18:59:21
asahiya_and
理屈より感覚領域よりな話にはなってしまったかなと思うので
19:00:36
asahiya_and
「分析」に戻るなら、もうちょっとアプローチから検討した方がいいですかねえ
19:02:10
Kannna
どっかなぁ
19:03:03
Kannna
分析→整理、なんだけど、整理が巧くいってると思うか、思わないか
19:03:26
Kannna
この整理なんか違う感がある時は、
19:03:39
Kannna
その時は、アプローチ変えてみるのが吉なんだよね。
19:13:40
asahiya_and
ふむー
19:13:45
Kannna
色々な要素は切り出したけど、端的にまとめて、かつしっくりくる、とこまでいかない、ってケースだと
19:14:23
Kannna
a「あげた要素間の重点(中心)を見誤ってる」とか、
19:14:44
Kannna
b「まだ、みおとしてる要素がある」とか、
19:15:12
Kannna
bダッシュで「もう1段分解してみた方がいい要素がある」とか、
19:15:34
Kannna
あるいは、「分解しすぎなパーツがある」とか。
19:15:42
Kannna
これの対処法は、
19:16:04
Kannna
作品をもう一度観るなんだけど。これは急がば回れ的。
19:16:22
Kannna
急がば回れだけど、1番確実だと思うにゃ。
19:16:24 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:18:56
asahiya_and
分量は結構ありますなー。どこ見るかにもよりそうw
19:19:25
Kannna
うん。そうなんだよねぇ。
19:58:13 chita (chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:43:14
Kannna
プリキュアシリーズの敵性勢力は、a「一部の例外を除いて、なんらかの異世界が拠点」でb「人間世界をどうこうしよう(征服とか破壊とか)ってのは一次目的ではないのが基本形」と思う。
20:43:16
Kannna
bについては、いくつかバリエーションがあって。そのバリエーションの比較から、作品ごとの料理の狙いまで逆算解析できれば、もしかしたら、シリーズのコンセプト理解に役立つかもしれない(??)。
20:43:25
Kannna
『ふたりはプリキュア』では、ドツクゾーンの幹部級は、虹の園(人間界)の事は、疎かった感じ。当初アウトオブ眼中な感じもあって、光の園の住人の虹の園認知との温度差が興味深い。
20:43:33
Kannna
ドツクゾーン支配者のジャアクキング様は、あらゆる世界を自身に同化したいような欲望の化身なので、もしかしたら人間界の事、多少なりとも知ってたかもしれないけど、重視してる感じはなかった。
20:43:48
Kannna
このタイプは、「フレッシュ」のラビリンス総統メビウスなんかも、概ね同じ様だと思う。(「プリプリ」のディスピア様も、亜種な感じか??)
20:48:18
Kannna
「S☆S」で、ダークフォールのトップだった、アクダイカーンも、ジャアクキングタイプの亜種かもしれないけど。ダークフォールの場合は、ドツクゾーンと違って、緑の郷(人間界)の認知は、それなりにしてたと思う。
20:48:35
Kannna
ダークフォールの1次目的は、所在不明の太陽の泉の壊滅。太陽の泉は緑の郷にあるらしいけど未確認なので、それなりに人間界を重視してたとは言える。
20:50:11
Kannna
ジャアクキングタイプやその亜種と大きく違うのは、「ハートキャッチ」の砂漠の王デューン。デザトリアンの1次目標は、「こころの大樹」だったけど。デューンは、最終目的として地球砂漠化を狙ってたと思う。
20:50:13
Kannna
(下級幹部は、その辺よくわかんないでやってたみたい
20:50:24
Kannna
デューンは、先代のキュアフラワーと決着をつけるって目的も抱いてて、地球砂漠化とどっちがどうとわかんない(笑)けど。(そこがいいのよね♪
20:50:35
Kannna
(ちなみに、比較に立ち戻ると、ジャアクキングとデューンの真ん中あたりに、アクダイカーンが来そうな気もする
20:52:12
Kannna
さて、「ハートキャッチ」のデザトリアンが、シリーズの敵性勢力としては異色なのは何故かとゆーと、「ハートキャッチ」では、先代プリキュアやら、映画版まで含めると初代プリキュアやら、同一世界内でのプリキュア秘史って仕掛けがあったからと思える。(先代とデューンとの因縁とかも)
20:52:41
Kannna
こんな風に、コンセプトにも関わる要素に変更があると、連動した他の要素にも影響は及ぶはず。(さして影響が及ばないなら、周辺的な要素なのでしょう)
20:52:51
asahiya_and
#アクダイカーンから、デューンまでのタイプ変化の途中に、gogoの館長が居そうな印象
20:53:37
asahiya_and
ああ、歴史的背景が描かれた最初のプリキュアでしたな<HC
20:53:45
Kannna
うん。
20:53:57
Kannna
後まぁ、ジャアクキングのタイプやその亜種だけでなくて、ナイトメアとか、エターナルとか、別系統のタイプも、プリキュアシリーズにはあるよね。
20:54:05
Kannna
そうしたあれこれを、うまく(説得力もって)比較できるお皿を整えられるようになれば、プリキュアシリーズの事もかなり理解できてるはずなんだけど。アタシは、今のとこ、そこまではわかってない。
20:55:57
asahiya_and
ふむー。要素の絡まり、綾なしのパターンが
20:56:09
asahiya_and
時間をかけて増えてきましたよな
20:56:23
Kannna
うん
20:56:48
Kannna
エターナルの館長なんて、ガーデンの事しか気にしてない、みたいな(笑
20:57:02
asahiya_and
ちなみに「歴史的背景」の扱いをその後追っていくと
20:57:06
Kannna
ジャアクキング様と比べると、趣味の人よね(笑
20:58:24
asahiya_and
スイートは、物語時間軸になるまでに幹部成立背景とか、封印歴とか、「戦ってきた歴史」がある
20:58:39
asahiya_and
#うまい<趣味人
20:58:46
Kannna
ですね
20:58:55
Kannna
<スイート
20:59:12
asahiya_and
スマイルは背景史にあまり踏み込んでなくて
21:00:44
asahiya_and
ドキドキは色々詰め込み気味だけど、ボスが生まれたことをきっかけに今がある、みたいな終わり方になってましたかね
21:01:20
asahiya_and
ハピチャは、「戦いの歴史とプリキュア史がイコール」みたいなものだし
21:02:06
asahiya_and
プリプリは先代からの力の継承がありましたな
21:02:16
Kannna
あったあった
21:02:32
asahiya_and
若干こじつけもあるけど、なんだかんだHC以降
21:02:53
Kannna
「絶望を封印する」だよね<プリプリ
21:03:13 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:03:13
asahiya_and
「プリキュアとしての物語内での歴史」が完全スルーされた例は少数派になるんですな
21:03:26
asahiya_and
ありました、ありました。
21:03:28
Kannna
それはそうなんだけど
21:03:43
Kannna
ハートキャッチのケースが特殊例なのは
21:03:54
Kannna
異世界の歴史なり伝承なりではなくて
21:04:31
Kannna
人間が住む地球の秘史にプリキュアとデザトリアンの過去暗闘が秘められてる、とこなのよね。
21:05:04
asahiya_and
#考えてみると、「先代からの戦いの歴史」があるから、あの終わり方に説得力が増すんですな<プリプリ
21:05:08
Kannna
多分、最初の例だからこそ、踏み込んだ感じかな??
21:05:21
asahiya_and
あー……。なるほど、なるほど。
21:06:14
asahiya_and
それでいくと、ハピチャには「人間側の歴史」まで意識した跡が見えますかねえ
21:06:33
Kannna
うーん、微妙
21:06:37
asahiya_and
#系譜や系列とまではいわないw
21:07:08
Kannna
ポケモンの舞台は多分、地球ではないと思えて。それは、生態系が違いすぎるんだけど
21:07:12 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:07:30
Kannna
ハピチャは、ブルースカイ王国ある分、微妙だよねぇ(笑
21:07:32 Yaduka (yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:07:57
Kannna
なんで、七夕のルーツな神様がブルーなんてカタカナ名なのよ、とかさ(苦笑
21:08:26
Kannna
ハートキャッチにも、そういう微妙さはあるけど、はるかに軽い微妙さだと思う。
21:08:36
asahiya_and
そういえば、今更の疑問ですけど
21:09:17
asahiya_and
なんでブルーがブルースカイ王国付き執事みたいな感じでヒメといたのか()
21:09:53
asahiya_and
崩壊後合流だとか行ありましたっけ
21:10:29
Kannna
なんか、大使館に住んでたわよね<ブルー
21:18:12
aba[AWAY]
本当に住んでいたのかは判らない
21:18:35
aba[AWAY]
常に都合のいいタイミングで大使館に現れていたという可能性も。
21:18:57
Kannna
あぁ、うん。
21:19:14
aba[AWAY]
他の国のプリキュアのフォローもしてるはずだからネ
21:19:29
Kannna
そうそう、子供向けだし、ある程度は仕方ないし、構わないと思うのだけど。
21:19:46
Kannna
他の国のプリキュアも出てくるからねぇ、ハピチャは。
21:20:49
Kannna
(劇場版アンフェアの架空国大使館は、大人向けのはずなのに酷かった。警備員もいないのには、トホホ
21:21:45
Kannna
もうやるんなら、絶チルくらいてってーてきにやってくれれば。逆に感心するんだけど(笑
21:22:12
Kannna
(コメリカとか、スットコホルムとか、もう、パラレルワールドだよね、と(笑
21:50:25 imo (imo@218.33.147.170.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:59:49
mihiro
ログ読み。ライダーとプリキュアって、現在じゃ内容的にもテーマ的にもあまり差はないよね。その中で根幹の違い、って言うのを考えるとすれば私見的には「戦いの扱いの差」かなあ
22:01:15
mihiro
日常としてた戦いのあるライダーと、戦いが非日常的なイベント的な扱いのプリキュア、てな感じですかねえ。まあ、インプレッション程度のことだけど
22:02:49
Kannna
プリキュアになる女の子は、結構真剣にプリキュアやるけど
22:03:18
Kannna
中学通いながらだし、熱心に部活やる子みたいな感じはあるかにゃ
22:04:15
Kannna
ライダーは、警官だった人もいるけど、まぁ、バイトではやれない感じよねぇ。
22:04:44
Kannna
「日常としてた戦いのあるライダー」てのは、わかるですぅ♪
22:04:48
asahiya_and
まあ
22:05:12
asahiya_and
本職持たないライダー多いな! はちょくちょくネタにされますな
22:05:54
SiIdeKei
ドライブの進之介が異色扱いされる(笑)
22:06:07
Kannna
にゃはは
22:06:33
Kannna
刃牙が定職もってないようなもんかにゃ
22:06:42
SiIdeKei
OOOの映司の開き直りがすがすがしい。<職業
22:06:44
mihiro
昔はレーサー(本郷猛)とかカメラマン(一文字隼人)とか話にはほとんど出ないけど設定があったんだよねえ
22:06:56
Kannna
(彼は、ママの遺産とかありそうだけど<刃牙
22:07:13
Kannna
レーサーって賞金稼ぎだと思うし
22:07:29
Kannna
一文字のカメラマンは絶対フリーだそ
22:07:34
SiIdeKei
一文字隼人の職業の設定は、漫画の仮面ライダーSPIRITで活かされていますね。
22:07:38
Kannna
つ[大差なし]
22:08:17
Marcy_
あー、あのエピソードはよかったですよね<SPIRITの一文字隼人
22:09:52
SiIdeKei
職業じゃないけど、フォーゼの弦太郎(高校生)は、戦いの舞台そのものを学園に絞るというアプローチで、これは仮面ライダーでは異色かも知れない。
22:10:04
Kannna
ですね
22:11:07
Kannna
(ちなみに、本郷は、大学院で研究助手やってたから、プロレーサーってわけでもないのよね。テレビでも緑川教授の弟子筋
22:13:12
mihiro
ま、あの頃の子供(自分もですが)にとってはレーサーは憧れの職業の一つですからな。研究者よりは子供が食い付きやすい職業ではある
22:13:59
mihiro
む。今だってそうかな。まあいいやw>レーサー
22:15:43
Marcy_
この話の流れで、子供の頃に「ショッカーの戦闘員や怪人はどのくらい給料貰ってるんだろう?」とか思ったのを思い出したw
22:17:18
asahiya_and
#16年4月の13歳対象調べで、スポーツ選手7位が一番近いんですかね
22:20:08
asahiya_and
#レーサーとかは見つからなかった
22:20:55
mihiro
今はレーサーって言わないですよな。プロドライバーとか、そっちの言い方のほうがメジャーだと思います
22:24:47
asahiya_and
私が見てるのだと
22:25:45
asahiya_and
鉄道にせよ飛行機にせよトラックにせよスポーツにせよ、運転系の職はひとつも名前がないですな
22:26:01
asahiya_and
<将来の夢ランキング
22:27:12
mihiro
なるほど、今はそうでもないのか
22:29:19 shinkurou (shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:34:37
asahiya_and
子供の夢っていうと、教師とか宇宙開発系とか
22:35:23
asahiya_and
フォーゼで出てきた職については、割と根強く名前が上がってる印象
22:35:42
asahiya_and
警察官も強いすな
22:38:38
mihiro
自衛官てある?>将来の夢ランキング
22:39:25
Yaduka
自衛官はバイトでも出来るからな
22:40:04 kairi (kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:40:54
asahiya_and
ギリギリありました
22:41:31
mihiro
そうかあ。あったか
22:41:43
Yaduka
まあ、工科学校から防大がエリートコース。
22:42:13
Yaduka
|・) 大卒から幹部候補でかけ上がるって言う手もある
22:42:50
asahiya_and
今週刊マガジンで防大入りした男の子の話始まったので
22:43:20
asahiya_and
それで集計結果に有意差出てる可能性はあるかな??
22:43:40
Yaduka
まあ、自衛隊モノのコミックは割とあるんでのう
22:44:46
asahiya_and
そーいやあ、GATEも1~3月期でしたっけ
22:45:08
Yaduka
GATEの伊丹は腐っても幹部だからのう
22:45:11
asahiya_and
#第2クール見てなくて曖昧
23:12:30
mihiro
結局。asahiyaさん的には結論は出たのだろうか>プリキュアの根幹
23:16:19 koi-chankoi-chan[away]
23:25:31
asahiya_and
うーん。色々お話させてもらって、整理が進んだとは思うのですが。
23:26:42
asahiya_and
優柔不断もあってまだちょっとでてないですね
23:28:52
mihiro
3要素的にまとめる、って話なら、自分なら「愛情」「受容」「高貴」になるんじゃないかな。どうだろうね
23:33:01
asahiya_and
「受容」はいい単語選択ですな。高貴がちょっと意外でしょうか
23:35:43
mihiro
例えば「伝説の戦士」っていうフレーズは無印から、ずっと出てるじゃないですか。つまり、プリキュアって言うのは「特別な存在」なわけですよ
23:36:49
mihiro
特別な気高い存在ってとらえれば、高貴っていうのも当てはまるかなあ、と
23:40:11
mihiro
この辺のとらえ方は多分に女性的視点になるんだけど、シリーズはそもそも視聴メインが女性向けの作品なんだから、割とはまってるんじゃないかな
23:46:32
asahiya_and
ははあ、なるほど。
23:46:43 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:47:49
asahiya_and
回り回って「強く、優しく、美しく」っていうプリプリの名乗りは、案外プリキュア全体についても言えるのではと思えてくる
23:58:26
mihiro
まあ、プリキュアもライダーも今は「友情、努力、勝利」のジャンプ3要素フレーズも当てはまっちゃう作風だから、3要素的なまとめは、あんまり意味のない切り口かもしれないけど、たたき台ぐらいにはなると思います
表示するメッセージがありません。