発言数 32
キーワード
表示
00:05:47 <Kannna> (@@)7
00:07:18 <Kannna> 『仮面ライダー電王』のネタバレになるけれど、ハナ=コハナってキャラクターは、<生まれる前に、一度キャンセルされた未来の可能性>を体現してる、劇中の現実世界では非在のキャラクターなんだ。
00:07:28 <Kannna> (まぁ、古典ファンタジーでの妖精みたいなもんで、現実世界の外の存在。
00:08:35 <Kannna> 劇中設定的には、主人公の姉とその恋人とが、世界全体の可能性の再起(可能性確保)と引き換えで実在を諦めた、劇中の現実時空では生まれなかった娘がハナ=コハナ。
00:08:58 <Kannna> (で、ハナ=コハナは、どの時空世界に実在しないて事で、時空の間を行き来するデンライナーに属す事になったんだと思う。こっちは解釈込みの整理
00:09:07 <Kannna> #ただし、後日譚を描く後の劇場版の1つでは、コハナには「未来へのレールはなかなかつながらないでいるんだ」みたいなセリフがあった。
00:10:04 <Kannna> #このセリフで示唆されてる、レールがつながるべき未来が、ハナ=コハナの属す実在世界、と想像してみる事は楽しいと思う。
00:10:32 <Kannna> つまり、主人公の良太郎にしてみれば、ハナ=コハナは、彼と同じ時空には実在しなかった姪にあたる。
00:10:34 <Kannna> なんで、こんなややこしい物語になってるのかは、コンテンツの総体解釈をしないとわかわかんない(笑)んだけど。
00:10:44 <Kannna> ハナ=コハナは、「主人公が護りたい誰か」ではない。ただし、主人公が護りたかった姉が、いろんなものを犠牲にして護ろうとした未来の可能性を体現してるキャラではある。
00:10:53 <Kannna> 物語のテーマ面でのヒロインつってもいいような処はハナ=コハナにはある。
00:11:26 <Kannna> けれど、「電王と仲間たちがイマジンの時空侵略を阻止するために戦う」って物語相では、主役の世話係って役割だし。ヒーロー主人公が護りたい相手て意味でのヒロインでもない(直接的には違う)。
00:12:05 <Kannna> 電王のハナ=コハナが、一見するとヒロインらしくないて思える背景には、こんな事情がある。
00:12:55 <Kannna> .k 仮面ライダー電王
00:24:16 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:稀に見るまぼろしのWindowsUpdate)
00:26:30 koi-chan[away] -> koi-chan
00:26:33 + Morris (Morris!Morris@p308228-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:27:18 <Kannna> 電王のイマジンって、よくわかんない処がある勢力で(笑)。劇中では簡単に「未来からの(劇中2007年への)侵略者」みたいに言われてる。
00:29:03 <Kannna> 解釈をかます必要があるんだけど、劇中での未来人カイの描写を踏まえると、イマジンは多分、滅びた未来からの難民であり、過去への侵略者なんだろう、と思える。
00:30:14 <Kannna> この解釈は絶対的な正解ではない。けれど、コンテンツの多くの描写やシーンを、整理把握するのに優れた解釈ではある。
00:42:24 _5_Xiao-ye_1 -> ash
00:53:04 koi-chan -> koi-chan[away]
00:54:43 ! LizardMen (Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?)
01:02:58 ! syamo (Quit: Leaving...)
01:04:35 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
01:08:45 ! Kannna (Quit: Leaving...)
01:19:30 ! noraneco (Quit: Leaving...)
01:29:36 Morris -> MorrisZZZ
01:30:03 ! ash (Quit: 無問題)
02:04:27 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
02:10:48 ! syo (Quit: Leaving...)
02:18:50 cos0 -> cos_afk
03:50:42 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
04:01:26 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
06:34:46 ! imo (Quit: Leaving...)
07:15:28 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
07:16:26 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-221-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:23:45 MorrisZZZ -> Morris
07:51:29 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p175012-ipngn200402sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:55:50 Morris -> MorrisWork
07:55:53 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:04:30 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
09:50:16 ! Balyoshi (Ping timeout: 245 seconds)
14:14:33 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
15:18:56 ! cos_afk (Ping timeout: 255 seconds)
15:53:01 ! kairi (Quit: See you...)
16:59:12 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-096-000-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
17:17:41 MorrisWork -> Morris
17:24:07 ! cos0 (Quit: ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』)
17:28:08 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
17:44:13 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
17:45:52 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう)
17:56:35 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典
18:03:38 ! aba[AWAY] (Quit: ごきげんよう)
18:11:09 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き外典
18:13:10 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
18:23:25 + cos0 (cos0!cos0@ngn-west-096-000-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
18:38:10 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047092198.bbtec.net) to #もの書き外典
18:58:59 + imo (imo!imo@218.33.145.21.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
19:05:15 ! LizardMen (Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!)
19:50:16 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
19:56:32 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p1-146.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
19:56:40 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p166195-ipngn4701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:12:44 <Kannna> (@@)7
20:14:25 <Kannna> >[asahiya_and] 1~4話、5~8話という区切りをかんなさんはおっしゃってましたけど
20:14:35 <Kannna> 2回の放送で1エピソードが基本形で来てた、いわゆる平成ライダーのシリーズについて。8話前後から、物語のテンポ感や描写密度のギアがシフトアップする例が多く、期待してもいい、というパターン評価の話題。
20:14:45 <Kannna> 昨日アタシが書いた「1~4話、5~8話という区切り」は、シリーズを毎年観てきてるアタシの経験的な印象論。
20:15:14 <Kannna> 切り込み角度を変えて、製作スタッフの証言を参照すると。最初のエピソードは、新シリーズのメインになるような監督陣とは、別監督のチームが起用されるケースが多い、て証言が、インタビュー記事などで複数ある。
20:15:43 <Kannna> 推測も交えた話になるけど、多分、「最初のエピソードの監督さん」と、「新シリーズのメインになるような監督さん」とにほぼ同時に発注が行って、1話-2話のエピソードでは、もっぱら視聴者のツカミや、新シリーズの趣向のアピールを主眼にした撮影がされるんじゃないかな。
20:16:34 <Kannna> やはり推測交じりだけど、メインをとるような監督さんは、最初のエピソードが撮影製作されてる間にも出来る準備をして、製作スタートに取り組むんだと思う。人によっては、2番目のエピソードを、“真の第1話”みたいに言ったりも。
20:16:57 <Kannna> この類の証言を重視するなら「8話前後からのギアがシフトアップ」については、1-2話、3話以降って区切りの方が、観えてくるものもあるかもしれない。
20:17:10 <Kannna> (「8話前後から、作品のギアがシフトアップ」する印象については、揺らいでないけど。
20:17:33 <Kannna> .k 仮面ライダー
20:19:48 <Kannna> それに、新シリーズの1話-2話、3話-4話のエピソードが、バタバタした感じになってる例が多そうって印象も、やっぱりあるなぁ。
20:20:21 <Kannna> 多分、平成ライダーの各タイトルは、それぞれ、比較的凝った設定が多めなせいもあると思う。
20:48:43 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典
20:54:26 ! KITE (Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ)
21:05:58 + akiraani (akiraani!akiraani@KD119104004169.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:33:56 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p2240-ipngn100108tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:39:36 + kairi (kairi!kairi@i222-150-154-103.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:47:44 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
21:53:04 ! CHOBOJA (Read error: Connection reset by peer)
21:54:11 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典
22:04:04 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
22:22:19 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き外典
22:27:55 ash_ -> Thorn
22:33:57 ! Pikoyan (Quit: See you...)
22:40:17 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:51:03 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
23:51:34 ! shinkurou (Quit: Leaving...)