00:14:55 koi-chan -> koi-chan[away]
00:16:19 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:21:41 ! syo (Quit: Leaving...)
00:40:23 _03_Sun -> ash
01:18:18 ! ash (Quit: 無問題)
01:25:32 ! noraneco (Quit: Leaving...)
01:50:25 Morris -> MorrisZZZ
02:48:56 ! LizardMen (Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。)
02:54:03 ! Balyoshi (Ping timeout: 246 seconds)
03:13:00 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
03:30:53 ! aizawayu (Quit: Leaving...)
04:09:04 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) to #もの書き外典
05:00:48 ! chita (Quit: Leaving...)
05:04:02 Charlie_15 -> Charlie_20
05:43:27 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
05:44:19 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i220-99-244-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:00:23 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047112145.bbtec.net) to #もの書き外典
06:18:26 Charlie_20 -> Charlie_15
06:20:22 Charlie_15 -> Charlie_18
06:30:04 <Kannna> (@@)7
06:30:06 <Kannna> えー。6:30~のテレ朝系は、『ワールドトリガー』。
06:30:16 <Kannna> .k ワールドトリガー
06:30:25 <Kannna> 今週の『ワールドトリガー』は、第39回「諏訪隊と荒船隊」。
06:30:33 <Kannna> 前回に続き、ボーダーB級ランク戦、継続。
06:30:48 <Kannna> #前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャルサイトから(下の方、左手>http://www.toei-anim.co.jp/tv/wt/
06:53:16 <Kannna> ツヅク
07:00:06 <Kannna> (旧)ニチアサキッズタ~イム♪
07:00:08 <Kannna> .k ニチアサキッズタイム
07:00:19 <Kannna> #今週のニチアサキッズタイムは、『トライブクルクル』が、第40回で第4クールの初回♪ 『仮面ライダードライブ』が、第39回で第3クールのラスト回♪
07:00:27 <Kannna> .k トライブクルクル
07:00:38 <Kannna> #今週の『トライブクルクル』は、第3クールラストの第39回「ハネルとジェイ」 。
07:00:48 <Kannna> #トラクル40話は、ハネル、クラウド・ハイにハマる、みたいな??
07:01:01 <Kannna> #前回流れた予告編は、め~てれの番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.nagoyatv.com/tribecoolcrew/
07:03:51 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
07:04:51 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
07:09:41 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典
07:13:22 <Kannna> 出た、スーパー展開(笑
07:18:09 <Kannna> ほぅ
07:22:01 <Kannna> [トラクルダンスBOX]
07:22:51 <Kannna> 今週のゲストは、Zeus!!(「ガールズ・ヒップホップの代表格」だそうな
07:24:45 <Kannna> ぁー。lpれは巧い♪
07:25:12 <Kannna> ダンスBOXに出てくるチームは、みんな巧いんだと思うけど、
07:25:28 <Kannna> 箱が狭いと思うんだよね。
07:25:58 <Kannna> この狭い空間で、持ち味をみせるのには、苦労してるチームもあると思うけど、
07:26:23 <Kannna> 今週のチームは、踊りが巧いって、わかり易いな♪
07:27:32 <Kannna> #次回の『トライブクルクル』は、チーム合宿、らしい。
07:28:14 <Kannna> 今週、ダンスロード最終ステージの課題が出されたんで、“終盤展開”導入、みたいな感じかな?(多分
07:30:07 <Kannna> .k 手裏剣戦隊ニンニンジャー
07:30:10 <Kannna> #スーパー戦隊シリーズ39thタイトル『手裏剣戦隊ニンニンジャー』
07:30:27 <Kannna> #ニンニンジャー第22回は「超合体! 覇王シュリケンジン」。
07:30:30 <Kannna> #今回のニンニンジャーは、またまた新合体パターンで、超合体登場、ぽい。
07:30:44 <Kannna> #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/
07:32:09 <Kannna> ぁ
07:32:16 <Kannna> 笑♪
07:37:46 <Kannna> 有明の方、CV三石琴乃さんなのよねぇ
07:38:02 <Kannna> ちょっと聴いただけだと、アタシにはわかんなかった(笑
07:39:58 <Kannna> (そう言えば、三石さんの敵方キャラって、思い出せないや。その辺、わかってる人なら、ピンとくるのかもかも
07:40:27 <Kannna> また、タチの悪いようかい(笑
07:40:43 <Kannna> 今週の妖怪は、ヌリカベ
07:41:47 <Kannna> ぁははははは
07:41:53 <Kannna> <カリアゲのかた
07:41:58 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
07:42:57 <Kannna> 天晴のカベ(笑
07:43:30 Charlie_18 -> cos_afk
07:44:11 <Kannna> .k 三石琴乃
07:44:11 (Toybox) キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%B8%89%E7%9F%B3%E7%90%B4%E4%B9%83 をどうぞ♪
07:54:00 <Kannna> へぇぇぇ♪
07:54:39 + mihiro (mihiro!mihiro@i118-19-221-130.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:57:58 <Kannna> #次回のニンニンジャーは、ニンジャ肝試し、らしい。
07:58:18 <Kannna> ニチアサ補足:『手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!』8月8日公開予定♪
07:58:20 <Kannna> (併映『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』)
07:58:20 <mihiro> おはようございます
07:58:29 <Kannna> おはようございまぁすノシ
07:58:39 <Kannna> .k 手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!
08:00:10 <Kannna> .k 仮面ライダードライブ
08:00:12 <Kannna> #平成ライダー16thタイトル『仮面ライダードライブ』
08:00:35 <Kannna> #今週のドライブは、第39回「旋風の誘拐犯はいつ襲って来るのか」。
08:00:37 <Kannna> #ドライブ第39話は、いろいろ盛りだくさん、なのかな??
08:00:49 <Kannna> #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/drive/
08:01:13 <Kannna> チェイスさんの免許取得とか、平成ライダー恒例の夏のギャグ回だと思うけど、
08:01:32 <Kannna> 予告を観ると、ギャグエピにしては盛りだくさんかも@期待
08:04:11 <mihiro> いやまあ。なんて展開w
08:05:33 <Kannna> 剛くん、意外とチェイスさんの心理わかってる(笑
08:05:37 <meltdown> 戸籍が無くてもとれるのか
08:05:55 <Kannna> あれだ、嫌よ嫌よも好きの内、みたいな(笑
08:06:04 <Kannna> つ特例<戸籍無くても
08:06:10 <meltdown> 便利だなっ
08:08:38 <Kannna> あっはっはっは
08:08:47 <meltdown> ぐれた
08:10:20 <mihiro> 真実は時に人の怒りを買うといいますが…
08:12:15 <Kannna> (未来の)ベルトさん、本編に
08:12:49 <Kannna> まぁ、鎧武の時も、映画のボスキャラちょい出、顔出しあったか。
08:13:27 <Kannna> 仮面ライダー3号も、TVに出てたや。今回は、ちょっとは絡むかな??
08:15:51 <Kannna> あはははは
08:16:03 <Kannna> なんとなく、マヌーな外見(笑
08:18:38 <meltdown> 神ですか
08:18:47 <meltdown> 最後に裏切りそうな
08:19:04 <Kannna> そうですねぇ♪
08:19:33 <Kannna> あと、「行方の知れない004」も終盤展開のキー期待だネ♪
08:20:05 <Kannna> 多分、004は、チョー強いと思う(笑
08:20:37 <Kannna> #ココロは、006が中国拳法使いだったり、008がサファリスタイルだったりするから(笑
08:20:37 <mihiro> 004は全身が武器になってるかもしれませんな(まて
08:20:49 <Kannna> だよねぇ(笑
08:21:10 <mihiro> でもその法則なら最強は009
08:22:01 <Kannna> まぁ、イメージソースな感じだから、法則までは踏襲しないのかもかも
08:22:15 <Kannna> #過去作だと555のハカイダーねたとか
08:24:06 <mihiro> まあ003があれだからw
08:25:03 <Kannna> うんうん、そうそう(笑
08:25:29 <meltdown> え、もう裏切ったの
08:25:35 <meltdown> 早いよ
08:26:13 <Kannna> だけど、これ、未来のベルトさんネタと……絡まないかなぁ??
08:26:25 <Kannna> (本編では、そこまで絡まないかも
08:27:35 <meltdown> 詳しくは映画で
08:27:38 <meltdown> でしょう
08:27:55 <Kannna> はい
08:28:00 <Kannna> #次回のドライブは、過去の真実?? らしい。
08:28:01 <mihiro> 来週の話で、なんかありそうです
08:28:18 <Kannna> ニチアサ補足:『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』8月8日公開予定♪
08:28:20 <Kannna> (併映『手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!』)
08:28:28 <Kannna> .k 劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー
08:28:52 <meltdown> dvdまたんとなぁ
08:29:17 <mihiro> しかし蛮野博士がさっさと裏切ったおかげで、キュウちゃんの今後の出番も確保されたw
08:29:33 <Kannna> あはは、たしかに
08:29:34 <mihiro> よかったねキュウちゃん
08:30:26 <Kannna> .k Go! プリンセスプリキュア
08:30:40 <Kannna> #『Go!プリンセスプリキュア』は、第25回、「はるかのおうちへ! はじめてのおとまり会!」。
08:30:44 <Kannna> #Go! プリンセス、第25話は、夏休みでおとまり会、らしい。
08:30:57 <Kannna> #前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから[次回予告]>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
08:31:07 <Kannna> みなみん、テンション高(笑
08:31:09 <mihiro> トランク三つで少し…
08:32:36 <mihiro> 今日の百合キュアはお泊り会か
08:34:57 <mihiro> はるかの家でお泊り、というと妹さんも参加するのだろうか
08:36:28 <meltdown> 重いぞ、これ(笑)
08:36:57 <mihiro> メロンの玉って意外と重いですよねえw
08:38:12 <meltdown> ですな
08:44:29 <mihiro> これでAパートか。濃い内容ですな
08:45:48 <Kannna> みなみん(笑
08:46:11 <mihiro> 花火がぎっしりのスーツケースって、意外と危なくね?w
08:46:33 <Kannna> 庶民でないから、宅急便てシステムをご存知ないらしい
08:46:41 <Kannna> (キメツケ
08:47:31 <Kannna> ぁれ(笑
08:47:42 <Kannna> こんなとこに流れてきた(笑
08:48:18 <mihiro> まあ昔からプリキュアの行く先へ惹かれるようにやってくるのが悪役ですがw
08:48:46 <Kannna> 因縁が濃いにゃ
08:50:46 <Kannna> ぁははははは
08:51:16 <mihiro> 敵役の恋愛枠って、やっぱりこいつだったのw
08:53:34 ! Take-D (Quit: Leaving...)
08:55:30 <Kannna> スーツケースに、スーツが入ってない??
08:57:13 <mihiro> みなみん、そのうち自分が隠れるのにつかうんじゃないだろうかw(ぉ>スーツケース
08:58:27 <Kannna> #次回のGo! プリンセスは、トワさん夏風邪、らしい。
08:58:43 <Kannna> ニチアサ補足:『映画 Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!』10月31日公開予定♪
08:58:46 <Kannna> .k 映画 Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!
08:59:47 <Kannna> そして、今日の音楽会は、クラシックらしい
09:03:44 <mihiro> ワルツのシュトラウス一家の話だそうで
09:07:37 <mihiro> 父親が音楽家として成功したため、子供たちは他の仕事を選んでも、いつの間にか音楽の世界の道へと進むことになってしまったという、呪われた一家のお話らしい(違
09:07:59 <Kannna> ふみゅん
09:17:37 <mihiro> 金庫2万個の製造記念の音楽って、サイトの足跡記念みたいな話だなw
09:29:35 <mihiro> ほら。言ったとおりみんな音楽の道にw>シュトラウス一家
09:29:49 <Kannna> うん。
09:30:37 <Kannna> 19世紀ウィーンて、詳しくないんだけど、イメージとしてはブルジョワ市民イケイケの都市みたいな??
09:31:18 <Kannna> 今でいうCM音楽みたいな話も出てたけど、多分、そーんだったんだろーなー、とか。
09:34:13 <Kannna> ネットやテレビはもちろん、ラジオもなかったでしょうから。音楽や演劇の劇場が、話題作りの仕掛け場だった、みたいなイメージ。
09:34:25 <Kannna> (後は、新聞、雑誌か
09:34:36 <Marcy> 19世紀頃と言うとウィーンの全盛期ですなー
09:34:44 <Kannna> はい。
09:34:58 <Kannna> 市民文化爛熟、みたいな面も。
09:35:57 <Marcy> 他の国が民族主義に走る中で、ハンガリーとの二重帝国という構造上、多民族協調の路線を前面に出さざるを得なかったので
09:36:54 <Marcy> ヨーロッパ中から芸術家や思想家、技術者なんかがどっと集まってきて
09:37:36 <Marcy> 政治、文化、経済ともに爛熟した時代でありました
09:40:11 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
09:40:37 <mihiro> ヨーロッパでは音楽の文化都市としてはウィーンは古い歴史を持ってますから、音楽で食べるならみなウィーンへ、みたいなところはありましたかねえ
09:42:09 <Marcy> ハプスブルグ家が代々芸術家にとっては良いパトロンでしたしね
09:47:46 <mihiro> ちょうど、中間層として台頭始めた富裕市民と、力とお金を持っている大貴族が両方存在する頃でしたかね>19世紀のウィーン
09:49:23 <Kannna> ドナウ川水系って、鉄道網が充実するまでは、経済効果大きかったんだよネ
09:49:46 <Marcy> ですね。んで、伝統主義やら新興の自由主義やらが入り乱れて、色々と『魔都』になってた時代
09:49:47 <Kannna> 19世紀って、その辺でも、入れ替わる時期だったんだろうにゃぁ
09:50:27 <Marcy> ドナウ=ライン水系は欧州中央の大動脈でしたからなー
09:50:31 <Kannna> (現在、ドナウ川水系の重要性は、再活性化してるけど。それは、現代技術で、重要な運河が幾つか接続されたため
09:56:19 <mihiro> 経済の中心は産業革命が始まっていたロンドンに移り始めていたんですが、文化的な発信力や影響力なんかは、まだまだヨーロッパ大陸の方が強かった頃ですかね。調べてみると面白い時代です>19世紀のヨーロッパ大陸
09:57:49 <Kannna> 大づかみなイメージですが、「音楽の文化都市としてはウィーンは古い歴史を持って」「た富裕市民と、力とお金を持っている大貴族が両方存在する頃」て話が出てたように
09:58:31 <Kannna> えーと、旧時代社会システムが、限界まで高度化したようなイメージは、遠からずな感じかも。
09:58:56 <Kannna> 「文化的な発信力や影響力なんかは、まだまだヨーロッパ大陸」だと、パリとかが思い浮かぶわけだけど、
09:59:15 <Marcy> 古いものと新しいものが混沌としてたんですよな
09:59:25 <Kannna> パリの方は、こう、ごったらごったらしてますよね、ナポレオン3世とか
10:00:12 <Marcy> この時期のパリは、新しもの好きのナポレオン三世のおかげで
10:00:18 <Kannna> ちょくちょく、「古代エジプト文化は、限界まで高度化した新石器文化(だから鉄器文化に負けた)」みたいに言われるのですが。
10:00:55 <Kannna> これとて、大づかみな言い方でしょうけど、ハプスブルグウィーンの爛熟は、意外と、そんな感じかなぁ、と。
10:01:07 <Marcy> 「世界最先端の都市」を目指して、建築やらなにやら色々と活況を呈してましたからねぇ
10:01:15 <mihiro> あれです。18世紀後半、フランスで市民革命があり、ナポレオンが台頭し失脚した後の世界ですから、いろんな価値観がない交ぜになって、中世ヨーロッパの価値観が崩れてるんですよね
10:01:28 <mihiro> >19世紀
10:01:54 <Kannna> うんうん、後、大革命以来、都市プロレタリアの実力は、やっぱ続いてたと思うんです<19世紀パリ
10:02:11 <Kannna> 負けがこんでても、続いてる事は続いてる。
10:02:48 <Kannna> その辺も、“混沌”の一因ですよネ。
10:03:00 <Marcy> 時代の過渡期ですからねー
10:05:31 <mihiro> 政治の支配システムの価値観がいろいろと噴出した時代でもありますね
10:05:49 <Marcy> まあ、この時期のウィーンについては
10:06:12 <Marcy> 意外にもヒトラーが、なかなか的確な評価をしてますね
10:06:50 <Marcy> 『部品を合わせて結びつける接着剤が古くもろくなってしまったモザイクのようなものだ』
10:07:06 <Kannna> なるほど
10:07:43 koi-chan[away] -> koi-chan
10:07:45 <Kannna> さっき出したイメージの方から観ても、わかる気するですね
10:08:03 <Marcy> ヒトラー自身も20世紀初頭のウィーンで、画学生として夢を追っていたので
10:08:14 <Kannna> はい。
10:08:22 <Marcy> この辺の感覚は肌で感じていたのでしょうな
10:09:17 <mihiro> 共産主義革命、民族主義、自由主義、いろんな(政治)イデオロギーが発信された時代でもあります
10:12:21 <mihiro> 特に大きいのは宗教的価値観からの科学と政治の分離独立じゃないかなーと自分は思います
10:15:46 <Marcy> 15世紀ルネサンスからの文化と権威の分離の流れが、結実したのが19世紀末から20世紀初頭ですやね
10:28:11 <mihiro> あの当時と今を比べればヨーロッパは今のほうが保守的かもしれませんね
10:29:03 <Kannna> うーん
10:29:54 <Kannna> どっかにゃぁ……
10:30:39 <mihiro> まあインプレッションな感想ですからw>比べれば
10:30:55 <Kannna> なるる
10:31:51 MorrisZZZ -> Morris
10:32:37 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@pl1455.nas81f-1.n-hiroshima.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
10:32:40 <Kannna> えーと、
10:32:42 <Kannna> 今日のニチアサ系は、「快調」だったと思うな。
10:32:52 <Kannna> 各番組が、それぞれの持ち味をいい感じで活かしてた♪
10:33:29 <Kannna> 例えば、トラクルでも、主人公がクライマックスでのセリフを言る前段で、色々考えてるシークエンスなんか、描写が良かった♪
10:35:53 <Kannna> ただ、この「それぞれの持ち味」、各番組をずっと観てきてるわけではない人には、惜しい感じで、それとなく感じられるくらいの強度だったかな……。
10:35:56 <Kannna> 例えば、「各番組を初めて観た人にも強く響く」ような料理でもなかった気がする。だとすると、「アベレージ堅調」て評価になると思う。
10:36:06 <Kannna> けれど、それにしては、各番組の持ち味発揮が好印象だったと思う。
10:36:38 <Kannna> アタシ的には、やっぱり、仮面ライダーになるのだけど(笑
10:37:11 <Kannna> プリキュアが好きな人はプリプリだろうし、スーパー戦隊が好きな人はニンニンジャー、と、
10:37:19 <Kannna> そういう週だったと思います。
10:37:59 <Kannna> ニンニンジャー、超合体は予想の範囲内なんだけど、
10:38:35 <Kannna> 超合体までして、超絶ニンジャ(アカ)が活躍する処は、画的に面白かったり♪
10:39:38 <mihiro> 今週のニチアサは、ファンにはツボを押さえた内容だったんじゃないでしょうか
10:40:53 <Kannna> はい。
10:41:47 <Kannna> 強いて言えば、ワートリが冗長だった気もするのですが。それすら、良く言えば“まったり感”て持ち味なんですよね(笑
10:44:55 <mihiro> あれは、好みでしょうからw>まったり感
10:45:22 <Kannna> うん。
10:46:00 <Kannna> 今日の劇中で、あるキャラが「世間(メディア)は遠征計画の話題で持ちきり」って言ってて。
10:46:47 <Kannna> アタシなんかは、そんなセリフ処理で済ませないで、世間が盛り上がってる様子の描写が欲しくなるんだけど。例えばデスノートみたいな
10:46:49 <Kannna> けど、
10:47:02 <Kannna> それって多分、無茶ブリなんですよね(笑
10:47:39 <Kannna> 無い物ねだりってゆーか、ワートリは、そもそも、そっちの面には焦点あててない切り出し方に、なってる。
10:47:58 <Kannna> なので、好き嫌いは別にすると、やっぱり持ち味なんだろーなぁ、と。
10:49:06 <Kannna> (今日のワートリで、ビックリしたのは、ボーダーってスポンサー企業があるらしいってセリフ。そうなんだ、て感じ(笑
10:49:44 <Kannna> #あるらしいってセリフ⇒あるらしい事を示唆するようなセリフ
10:50:13 <mihiro> ワールドトリガーはカット割の時間のタイミングが昭和の時代のタイミングなんですよ
10:50:50 <Kannna> にゃはは。昭和でも大分懐かしい感じですよねぇ
10:51:55 <mihiro> 例えば特撮なんかで、子供が怪人なんかに襲われるときに迫り寄るシーンとかで5秒とか10秒とか、妙に時間を取る時があるじゃないですか
10:53:22 <mihiro> ああいうシーンのタイミングの映像がチョロッとあって、自分としてはどうにもそれが気になるんですよね
10:53:38 <Kannna> うん、うん。
10:54:28 <Kannna> シリーズ初期はどうだったか、わかんないのだけど。ここまで一貫してやられると。「あえてやってる」気がしちゃうんですよねぇ。
10:54:43 <Kannna> (真相はわかんないけど
10:55:47 <mihiro> 意図的に入れてるんだろうと思いますが、自分としては「そういう話の引き伸ばしは止めて」っていうのがあって。あと、やっぱり今の自分の映像を見るリズムに合わないw
10:56:23 <Kannna> はい。わかると思います<リズムに合わない
11:00:12 <mihiro> でも、そこぐらいなんですけどね、ワールドトリガーの不満点は。
11:01:39 <Kannna> 妙なおかし味、かもしてるんですよね。あのリズム感が(笑
11:01:58 <Kannna> (=3=)←こんなのとか
11:02:03 <mihiro> 演出とか、話立てとかには別段不満はないんですよ。もおっと内容濃くしてってだけなんでw
11:02:24 <Kannna> こんな顔の時の、テンポ間延びしてるんだけど、その間延び感が妙におかしい(笑
11:04:08 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
11:04:43 <mihiro> まああと、タイミングについては、メリハリもほしいかな、って感じてます。まったりばっかりだとねえ、冗長感がやっぱり強く感じてしまう
11:05:13 <Kannna> うん。そこ同感ですぅ。
11:06:21 <Kannna> テンポは、実はずぅぅっとマッタリなんだけど、画とかで強弱つけてる感じなのよね。
11:06:29 <Kannna> チカちゃんキャノンとか(笑
11:08:43 <Kannna> ところで。トリガー武器は、霊的な構成体だし、想念の具現化ともいえるので
11:09:20 <Kannna> 銃砲刀類の規制にはかかんないのかも、と一瞬考えたけど
11:09:48 <Kannna> チカちゃんキャノンは実体物も吹き飛ばしてるので、やっぱ、規制されるはずだよなぇ、と考え直した(笑
11:10:06 <Kannna> スポンサー企業があるってのは謎だわ(笑
11:10:17 <Kannna> 公的機関なんだとばかり思ってた。
11:10:50 <Kannna> もうさ、タイバニみたいに、A級チームは、ユニフォームに、スポンサーロゴ入れちゃえ(笑
11:12:27 <Kannna> みたいな妄想も無茶ブリで、
11:12:53 <Kannna> やっぱ、そういう世界設定なんかに重点置いてる作品じゃぁないんだよね。多分。
11:12:57 <Kannna> あれだわ
11:13:10 <mihiro> 右肩袖にちっちゃく「集英社」って入れるといいんじゃないですかw(ぉ>スポンサー
11:13:17 <Kannna> ブリーチのカラクラ町、とかに似てる。
11:13:29 <Kannna> あはは、いいかもぉ<集英社
11:15:41 <mihiro> 昔昔、F1カーに小さく広告入れてたんで、それに習ってw
11:16:44 <Kannna> ブリーチってさ、ソウルソサイエティの設定は妙に細かいし、描写も豊富なんだけど、
11:17:07 <Kannna> 人間世界の描写は薄いってゆーか、だいたいこんな感じだよね、だと思うんだ(笑
11:17:40 <Kannna> それは欠点て言えば欠点なんだけど、多分、そーゆー面には元々、重きを置いてないんだと思う。
11:19:26 <mihiro> そのほうが話を進めやすいからでしょう。ワールドトリガーも同じ方向じゃないかと
11:19:39 <Kannna> うん。そうなんだと思います。
11:20:22 <mihiro> 聖闘士星矢で人間世界を書かないことと同じことなんじゃないかと
11:20:32 <Kannna> あはは、うん、うん。そうですね。
11:21:14 <Kannna> デスノートって、すごいな、と思うのは「話を進めやすいから」細かな処は描かない、こだわらない、ではなくって
11:22:00 <Kannna> 話を進めやすいから、あえて現実を歪曲した描写しちゃう処。あれは、確信犯的だし、リアリズムでは全然ないけど、スゴイ(笑
11:22:34 <Kannna> (国際警察会議の描写とかね<現実を歪曲
11:23:16 <mihiro> ふむふむ
11:24:45 <Kannna> だって、法務大臣はおろか、下手すれば国家元首級の事案を、各国の警察官僚の合議で打ち合わせしてる(笑
11:25:02 <Kannna> なんなんだ、この会議は? とは思うんだけど。
11:25:36 <Kannna> そこ気にしてたら、キラ現象とか、匿名の名探偵とか、肝の処が楽しめない(笑
11:27:42 <mihiro> なるほど
11:28:55 <Kannna> あえて、これでいい、こっちの方がいいて、確信で描いてる気がするんですよね。作者がどう思ってるかはわかんないけど。読んでて、そんな気がしてくる(笑
11:32:12 <mihiro> デスノートって、たぶん暗殺にはもってこいのツールなんでしょうけど、そこにイメージの制限をすることで、そこまで考えないようにしてるのかもw
11:33:15 <Kannna> それはそうなってると思います。
11:34:09 <Kannna> ライトがノートを使う初発の動機ですね。あれ、物語の主筋の根っこでしょうから
11:34:35 <Kannna> そこんところと連動してるんでしょうね。<イメージの制限
11:35:21 <Kannna> FBIの捜査員って、他国での捜査、あんなふうにはしないはずなんだけど。
11:35:55 <Kannna> もし、あれをCIAにしたら
11:36:15 <Kannna> もう、ノリとゆーか、ジャンルとゆーかな、あたりが変わっちゃうでしょうねぇ。
11:36:55 koi-chan -> koi-chan[away]
11:40:38 <mihiro> 諜報機関は遵法組織じゃありませんからね。時と場合によっては簡単に非道(違法)行為ができる。たぶんそうなると推理劇の枠から飛び出してしまうし、話も迷走してもおかしくないので、そこを防ぐためじゃないかと思います
11:41:14 <mihiro> あくまで、遵法組織である警察の事案だよとw
11:41:23 <Kannna> うん、うん。
11:43:30 koi-chan[away] -> koi-chan
11:47:19 <mihiro> ワールドトリガーもその辺のイメージが膨らむ制限も含めているのかもしれませんね>スポンサーのある組織
11:47:49 <Kannna> おそらく、そうなのでしょうね。
11:48:14 <Kannna> 特車二課ではなく、科特隊、みたいなね
11:48:20 <Kannna> (描写のノリ的に
11:48:53 <mihiro> 公的機関でも外郭団体のようなものかもしれませんし
11:49:03 <Kannna> #科特隊にはスポンサーなかったけど
11:49:07 <Kannna> うん、そうですよね
11:49:28 <Kannna> 自動車教習所とか<外郭団体
11:51:14 <Kannna> アメリカでやったら、州兵っていうか
11:51:31 <mihiro> スポンサー(資金提供者)がいるってことは、もっと権力構造も複雑になってくるので
11:51:35 <Kannna> 州知事決済の機構起こせるかな(笑
11:51:36 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
11:51:53 <Kannna> それってハワイ5-Oだ♪
11:52:27 <Kannna> うん
11:52:41 <Kannna> 鎧武の沢芽もそうだったけど
11:52:55 <Kannna> 局地的脅威なんですよね。今の処(原作読んでない
11:53:03 <Kannna> カラクラ町のそうなんだよね。
11:55:38 <mihiro> そこまで、原作者とか考えているのかどうかわかりませんが、落としどころのフックとしてはあってもいいかな、ですかねえ
11:55:52 <Kannna> はい
11:56:22 <Kannna> 多分、考えるともなく考えてる……つまり、話が進めやすいとかも含めて
11:56:48 <Kannna> 作家さんのバランス感覚で、いろんな選択してった結果なのかなぁ、と思うです。
11:57:50 <Kannna> #カラクラ町に関しては、重霊地って劇中言及のある設定があって。他の場所より、霊的脅威が強いらしいんだけど。
11:58:03 <Kannna> #その割には神社仏閣とか見当たらない(笑
11:58:07 <mihiro> まあ、以前にもasahiyaさんに言ったんですが、原作者、話の展開から推測するに新撰組とかが好きそうなんで、その辺を参考にしてるのかもしれませんね>ボーダー
11:58:20 <Kannna> ははぁ、なるほど。
11:58:29 <Kannna> それは考えた事なかったですぅ
11:59:02 <Kannna> (アタシの個人的な趣味で、新撰組はダークヒーローな描写でないと嫌なもんで……
11:59:06 <Kannna> なるほどね。
11:59:21 <Kannna> 盲点だった、言われるとわかる気するですぅ。
11:59:35 <mihiro> だってボーダーの中で内ゲバしてるんですよw
11:59:47 <Kannna> うん、うん。
12:01:24 <mihiro> 新撰組って組内統制を名目に、結構内ゲバやらかしてるでしょう
12:01:31 <Kannna> はい。
12:02:50 <mihiro> 安保抗争なんかの過激派組織もそういうことやってますけど、たぶん歴史上で資料が多くて一番近いのは新撰組じゃないかと
12:03:43 <Kannna> 司令とか、そんな気がしてきました。
12:05:11 <mihiro> まあこの辺も自分のワールドトリガーの話から感じたインプレッションですので、裏づけなんかまったくないんですけど
12:05:35 <Kannna> 説得力感じました
12:05:49 <Kannna> あのチームごとにユニフォーム揃えるところとか
12:06:45 <Kannna> チカちゃんがお気にの、幹部のオジサンとか、新撰組マンガとかに出てきそうだと思う。
12:06:56 <Kannna> (歴史上のではなく、物語化された方
12:07:19 <mihiro> だから新撰組が鴻池でしたか独自にスポンサーを取ったように、ボーダーもそういうのがあってもおかしくないかなーと
12:07:31 <Kannna> なるほどね
12:08:07 <Kannna> えーっと、舞台は三門市か、
12:08:20 <Kannna> 三門信用金庫、とか(笑
12:08:23 <Kannna> <スポンサー
12:08:46 <mihiro> ありそうw
12:12:31 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:15:04 <mihiro> まあ、自分の総評としてはトラクルは、最終ミッションが始まったんで、そことクラウドハイがどう絡むかとか、
12:15:36 <Kannna> うん、うん。
12:15:51 <Kannna> ルイモエがどうなるのか、とかですよね。
12:16:30 <mihiro> やたらと陰謀の話にしたがるのは、たぶんシリーズ構成の人の趣味じゃないかとw
12:16:35 <Kannna> にゃはは
12:17:21 <Kannna> 今日は、ハネルとカノンのバトルシーンとかも良かったネ♪
12:18:01 <mihiro> ニンニンジャーは、当分今のまんまで、あんま変わらんだろうなあ、とかw
12:19:35 <mihiro> ドライブは、蛮野博士がさっさと裏切ったので、このまま行くのかなという気がしますけど、最後のどんでん返しがあるのかないのか
12:19:46 <Kannna> うん、うん。
12:20:08 <Kannna> ニンニンジャーは、多分、スポットあてるキャラを代えてくでしょうね。この後しばらく
12:20:16 <Kannna> ドライブは同感。
12:20:38 <Kannna> 終盤展開、盛り上がりそうな雰囲気出てきて、そこはいいなぁ、と。
12:21:10 <Kannna> 超進化体の約束の数ってのが、結構思わせぶりでいいネ♪
12:22:14 <mihiro> 映画の黒ベルトさんが意外と本編に話に絡んできそうで、その辺予断を許さない展開なんですよね
12:22:58 <Kannna> うん♪
12:23:38 <mihiro> 仮面ライダー自体、ロイミュードと同様に超進化するのかもしれない、という展開もありそうで
12:24:18 <Kannna> そうですねぇ
12:24:22 <mihiro> 三条さんの脚本は先が読ませてくれませんw
12:24:33 <Kannna> 超進化ハート様強いもんねぇ♪
12:25:07 <Kannna> ドライブとマッハ2人がかりで押され気味だし<ライダー自体、ロイミュードと同様に超進化するのかも
12:27:36 <mihiro> 最後のプリキュアも、ニンニンと同様にトワさん中心に話が回るかな
12:28:04 <mihiro> これまで変わらずに
12:28:24 <mihiro> まあOPやEDはそろそろ変わりそうですがw
12:29:01 <mihiro> 自分は、そんなところですね
12:29:07 <Kannna> 来週、代わる予定みたいですぅ
12:29:34 <Kannna> <プリプりOP,ED
12:29:41 <Kannna> なるほど
12:29:57 <Kannna> <自分は、そんなところ
12:30:13 <Kannna> ありがとうございます♪
12:30:43 <mihiro> いえいえ。総評は久しぶりでした
12:31:11 ! koi-chanSRV (Quit: WindowsUpdate適用)
12:33:30 <Kannna> えー。そろそろ抜けますです。
12:33:37 <Kannna> おつかれさまでしたぁノシ
12:33:41 ! Kannna (Quit: Leaving...)
12:34:00 <mihiro> おつかれ~
12:34:30 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p5029-ipngn2801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
12:38:45 ! imo (Quit: Leaving...)
12:53:16 - mihiro from #もの書き外典 (それでは~)
12:53:27 + imo (imo!imo@218.231.101.167.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
13:20:41 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
13:27:31 koi-chan -> koi-chan[eat]
13:49:15 koi-chan[eat] -> koi-chan
13:53:00 ! NO_XX (Quit: Leaving...)
14:05:54 ! OTE (Quit: Leaving..)
14:07:58 + OTE (OTE!metral@FL1-111-168-136-218.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
14:15:02 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-21-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:16:33 ! Prof_M (Ping timeout: 246 seconds)
15:52:59 ! kairi (Quit: See you...)
16:32:01 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-@p11131-ipngn601yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:25:31 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
18:36:06 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p3-101.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
18:37:13 ! Take-D (Quit: Leaving...)
19:23:53 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-11p3-101.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
20:15:24 cos_afk -> cos0
20:40:19 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126047112145.bbtec.net) to #もの書き外典
20:43:51 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...)
20:54:12 + Lesaria_ (Lesaria_!Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
20:55:54 ! Lesaria (Ping timeout: 246 seconds)
21:02:55 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
21:03:24 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-21-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:35:07 ! Lesaria_ (Quit: Leaving...)
21:44:42 + kairi (kairi!kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:08:47 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036012020232.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:46 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
22:15:46 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-21-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:24:01 + chita (chita!chita@opt-123-254-32-194.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
22:51:59 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:03:23 ! aspha (Quit: See you...)
23:05:31 ! Kannna (Quit: Leaving...)
23:13:41 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:44:34 koi-chan -> koi-chan[away]
23:58:48 + Morris0 (Morris0!Morris@p295109-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:59:31 ! Morris (Read error: Connection reset by peer)
23:59:51 Morris0 -> Morris