時刻 メッセージ
00:14:55 koi-chankoi-chan[away]
00:16:19 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:21:41 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:40:23 _03_Sunash
01:18:18 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:25:32 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
01:50:25 MorrisMorrisZZZ
02:48:56 LizardMen が切断されました:Quit: パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。
02:54:03 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 246 seconds
03:13:00 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
03:30:53 aizawayu が切断されました:Quit: Leaving...
04:09:04 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:00:48 chita が切断されました:Quit: Leaving...
05:04:02 Charlie_15Charlie_20
05:43:27 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:44:19 Prof_M (moriarty@i220-99-244-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:00:23 Kannna (kannna@softbank126047112145.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
06:18:26 Charlie_20Charlie_15
06:20:22 Charlie_15Charlie_18
06:30:04
Kannna
(@@)7
06:30:06
Kannna
えー。6:30~のテレ朝系は、『ワールドトリガー』。
06:30:16
Kannna
.k ワールドトリガー
06:30:17
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC をどうぞ♪
06:30:25
Kannna
今週の『ワールドトリガー』は、第39回「諏訪隊と荒船隊」。
06:30:33
Kannna
前回に続き、ボーダーB級ランク戦、継続。
06:30:48
Kannna
#前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャルサイトから(下の方、左手>http://www.toei-anim.co.jp/tv/wt/
06:53:16
Kannna
ツヅク
07:00:06
Kannna
(旧)ニチアサキッズタ~イム♪
07:00:08
Kannna
.k ニチアサキッズタイム
07:00:08
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
07:00:19
Kannna
#今週のニチアサキッズタイムは、『トライブクルクル』が、第40回で第4クールの初回♪ 『仮面ライダードライブ』が、第39回で第3クールのラスト回♪
07:00:27
Kannna
.k トライブクルクル
07:00:27
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AB をどうぞ♪
07:00:38
Kannna
#今週の『トライブクルクル』は、第3クールラストの第39回「ハネルとジェイ」 。
07:00:48
Kannna
#トラクル40話は、ハネル、クラウド・ハイにハマる、みたいな??
07:01:01
Kannna
#前回流れた予告編は、め~てれの番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.nagoyatv.com/tribecoolcrew/
07:03:51 H_Aoi (H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:04:51 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
07:09:41 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:13:22
Kannna
出た、スーパー展開(笑
07:18:09
Kannna
ほぅ
07:22:01
Kannna
[トラクルダンスBOX]
07:22:51
Kannna
今週のゲストは、Zeus!!(「ガールズ・ヒップホップの代表格」だそうな
07:24:45
Kannna
ぁー。lpれは巧い♪
07:25:12
Kannna
ダンスBOXに出てくるチームは、みんな巧いんだと思うけど、
07:25:28
Kannna
箱が狭いと思うんだよね。
07:25:58
Kannna
この狭い空間で、持ち味をみせるのには、苦労してるチームもあると思うけど、
07:26:23
Kannna
今週のチームは、踊りが巧いって、わかり易いな♪
07:27:32
Kannna
#次回の『トライブクルクル』は、チーム合宿、らしい。
07:28:14
Kannna
今週、ダンスロード最終ステージの課題が出されたんで、“終盤展開”導入、みたいな感じかな?(多分
07:30:07
Kannna
.k 手裏剣戦隊ニンニンジャー
07:30:07
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%89%8B%E8%A3%8F%E5%89%A3%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
07:30:10
Kannna
#スーパー戦隊シリーズ39thタイトル『手裏剣戦隊ニンニンジャー』
07:30:27
Kannna
#ニンニンジャー第22回は「超合体! 覇王シュリケンジン」。
07:30:30
Kannna
#今回のニンニンジャーは、またまた新合体パターンで、超合体登場、ぽい。
07:30:44
Kannna
#前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/
07:32:09
Kannna
07:32:16
Kannna
笑♪
07:37:46
Kannna
有明の方、CV三石琴乃さんなのよねぇ
07:38:02
Kannna
ちょっと聴いただけだと、アタシにはわかんなかった(笑
07:39:58
Kannna
(そう言えば、三石さんの敵方キャラって、思い出せないや。その辺、わかってる人なら、ピンとくるのかもかも
07:40:27
Kannna
また、タチの悪いようかい(笑
07:40:43
Kannna
今週の妖怪は、ヌリカベ
07:41:47
Kannna
ぁははははは
07:41:53
Kannna
<カリアゲのかた
07:41:58 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:42:57
Kannna
天晴のカベ(笑
07:43:30 Charlie_18cos_afk
07:44:11
Kannna
.k 三石琴乃
07:44:11
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%B8%89%E7%9F%B3%E7%90%B4%E4%B9%83 をどうぞ♪
07:54:00
Kannna
へぇぇぇ♪
07:54:39 mihiro (mihiro@i118-19-221-130.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:57:58
Kannna
#次回のニンニンジャーは、ニンジャ肝試し、らしい。
07:58:18
Kannna
ニチアサ補足:『手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!』8月8日公開予定♪
07:58:20
Kannna
(併映『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』)
07:58:20
mihiro
おはようございます
07:58:29
Kannna
おはようございまぁすノシ
07:58:39
Kannna
.k 手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!
07:58:39
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%89%8B%E8%A3%8F%E5%89%A3%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC+THE+MOVIE+%E6%81%90%E7%AB%9C%E6%AE%BF%E3%81%95%E3%81%BE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%AC%E5%BF%8D%E6%B3%95%E5%B8%96%21 をどうぞ♪
08:00:10
Kannna
.k 仮面ライダードライブ
08:00:10
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 をどうぞ♪
08:00:12
Kannna
#平成ライダー16thタイトル『仮面ライダードライブ』
08:00:35
Kannna
#今週のドライブは、第39回「旋風の誘拐犯はいつ襲って来るのか」。
08:00:37
Kannna
#ドライブ第39話は、いろいろ盛りだくさん、なのかな??
08:00:49
Kannna
#前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/drive/
08:01:13
Kannna
チェイスさんの免許取得とか、平成ライダー恒例の夏のギャグ回だと思うけど、
08:01:32
Kannna
予告を観ると、ギャグエピにしては盛りだくさんかも@期待
08:04:11
mihiro
いやまあ。なんて展開w
08:05:33
Kannna
剛くん、意外とチェイスさんの心理わかってる(笑
08:05:37
meltdown
戸籍が無くてもとれるのか
08:05:55
Kannna
あれだ、嫌よ嫌よも好きの内、みたいな(笑
08:06:04
Kannna
つ特例<戸籍無くても
08:06:10
meltdown
便利だなっ
08:08:38
Kannna
あっはっはっは
08:08:47
meltdown
ぐれた
08:10:20
mihiro
真実は時に人の怒りを買うといいますが…
08:12:15
Kannna
(未来の)ベルトさん、本編に
08:12:49
Kannna
まぁ、鎧武の時も、映画のボスキャラちょい出、顔出しあったか。
08:13:27
Kannna
仮面ライダー3号も、TVに出てたや。今回は、ちょっとは絡むかな??
08:15:51
Kannna
あはははは
08:16:03
Kannna
なんとなく、マヌーな外見(笑
08:18:38
meltdown
神ですか
08:18:47
meltdown
最後に裏切りそうな
08:19:04
Kannna
そうですねぇ♪
08:19:33
Kannna
あと、「行方の知れない004」も終盤展開のキー期待だネ♪
08:20:05
Kannna
多分、004は、チョー強いと思う(笑
08:20:37
Kannna
#ココロは、006が中国拳法使いだったり、008がサファリスタイルだったりするから(笑
08:20:37
mihiro
004は全身が武器になってるかもしれませんな(まて
08:20:49
Kannna
だよねぇ(笑
08:21:10
mihiro
でもその法則なら最強は009
08:22:01
Kannna
まぁ、イメージソースな感じだから、法則までは踏襲しないのかもかも
08:22:15
Kannna
#過去作だと555のハカイダーねたとか
08:24:06
mihiro
まあ003があれだからw
08:25:03
Kannna
うんうん、そうそう(笑
08:25:29
meltdown
え、もう裏切ったの
08:25:35
meltdown
早いよ
08:26:13
Kannna
だけど、これ、未来のベルトさんネタと……絡まないかなぁ??
08:26:25
Kannna
(本編では、そこまで絡まないかも
08:27:35
meltdown
詳しくは映画で
08:27:38
meltdown
でしょう
08:27:55
Kannna
はい
08:28:00
Kannna
#次回のドライブは、過去の真実?? らしい。
08:28:01
mihiro
来週の話で、なんかありそうです
08:28:18
Kannna
ニチアサ補足:『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』8月8日公開予定♪
08:28:20
Kannna
(併映『手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!』)
08:28:28
Kannna
.k 劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー
08:28:28
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88+%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96+%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
08:28:52
meltdown
dvdまたんとなぁ
08:29:17
mihiro
しかし蛮野博士がさっさと裏切ったおかげで、キュウちゃんの今後の出番も確保されたw
08:29:33
Kannna
あはは、たしかに
08:29:34
mihiro
よかったねキュウちゃん
08:30:26
Kannna
.k Go! プリンセスプリキュア
08:30:26
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=Go%21+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2 をどうぞ♪
08:30:40
Kannna
#『Go!プリンセスプリキュア』は、第25回、「はるかのおうちへ! はじめてのおとまり会!」。
08:30:44
Kannna
#Go! プリンセス、第25話は、夏休みでおとまり会、らしい。
08:30:57
Kannna
#前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから[次回予告]>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
08:31:07
Kannna
みなみん、テンション高(笑
08:31:09
mihiro
トランク三つで少し…
08:32:36
mihiro
今日の百合キュアはお泊り会か
08:34:57
mihiro
はるかの家でお泊り、というと妹さんも参加するのだろうか
08:36:28
meltdown
重いぞ、これ(笑)
08:36:57
mihiro
メロンの玉って意外と重いですよねえw
08:38:12
meltdown
ですな
08:44:29
mihiro
これでAパートか。濃い内容ですな
08:45:48
Kannna
みなみん(笑
08:46:11
mihiro
花火がぎっしりのスーツケースって、意外と危なくね?w
08:46:33
Kannna
庶民でないから、宅急便てシステムをご存知ないらしい
08:46:41
Kannna
(キメツケ
08:47:31
Kannna
ぁれ(笑
08:47:42
Kannna
こんなとこに流れてきた(笑
08:48:18
mihiro
まあ昔からプリキュアの行く先へ惹かれるようにやってくるのが悪役ですがw
08:48:46
Kannna
因縁が濃いにゃ
08:50:46
Kannna
ぁははははは
08:51:16
mihiro
敵役の恋愛枠って、やっぱりこいつだったのw
08:53:34 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:55:30
Kannna
スーツケースに、スーツが入ってない??
08:57:13
mihiro
みなみん、そのうち自分が隠れるのにつかうんじゃないだろうかw(ぉ>スーツケース
08:58:27
Kannna
#次回のGo! プリンセスは、トワさん夏風邪、らしい。
08:58:43
Kannna
ニチアサ補足:『映画 Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!』10月31日公開予定♪
08:58:46
Kannna
.k 映画 Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!
08:58:46
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB+Go%21%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2+Go%21Go%21%21%E8%B1%AA%E8%8F%AF3%E6%9C%AC%E7%AB%8B%E3%81%A6%21%21%21 をどうぞ♪
08:59:47
Kannna
そして、今日の音楽会は、クラシックらしい
09:03:44
mihiro
ワルツのシュトラウス一家の話だそうで
09:07:37
mihiro
父親が音楽家として成功したため、子供たちは他の仕事を選んでも、いつの間にか音楽の世界の道へと進むことになってしまったという、呪われた一家のお話らしい(違
09:07:59
Kannna
ふみゅん
09:17:37
mihiro
金庫2万個の製造記念の音楽って、サイトの足跡記念みたいな話だなw
09:29:35
mihiro
ほら。言ったとおりみんな音楽の道にw>シュトラウス一家
09:29:49
Kannna
うん。
09:30:37
Kannna
19世紀ウィーンて、詳しくないんだけど、イメージとしてはブルジョワ市民イケイケの都市みたいな??
09:31:18
Kannna
今でいうCM音楽みたいな話も出てたけど、多分、そーんだったんだろーなー、とか。
09:34:13
Kannna
ネットやテレビはもちろん、ラジオもなかったでしょうから。音楽や演劇の劇場が、話題作りの仕掛け場だった、みたいなイメージ。
09:34:25
Kannna
(後は、新聞、雑誌か
09:34:36
Marcy
19世紀頃と言うとウィーンの全盛期ですなー
09:34:44
Kannna
はい。
09:34:58
Kannna
市民文化爛熟、みたいな面も。
09:35:57
Marcy
他の国が民族主義に走る中で、ハンガリーとの二重帝国という構造上、多民族協調の路線を前面に出さざるを得なかったので
09:36:54
Marcy
ヨーロッパ中から芸術家や思想家、技術者なんかがどっと集まってきて
09:37:36
Marcy
政治、文化、経済ともに爛熟した時代でありました
09:40:11 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:40:37
mihiro
ヨーロッパでは音楽の文化都市としてはウィーンは古い歴史を持ってますから、音楽で食べるならみなウィーンへ、みたいなところはありましたかねえ
09:42:09
Marcy
ハプスブルグ家が代々芸術家にとっては良いパトロンでしたしね
09:47:46
mihiro
ちょうど、中間層として台頭始めた富裕市民と、力とお金を持っている大貴族が両方存在する頃でしたかね>19世紀のウィーン
09:49:23
Kannna
ドナウ川水系って、鉄道網が充実するまでは、経済効果大きかったんだよネ
09:49:46
Marcy
ですね。んで、伝統主義やら新興の自由主義やらが入り乱れて、色々と『魔都』になってた時代
09:49:47
Kannna
19世紀って、その辺でも、入れ替わる時期だったんだろうにゃぁ
09:50:27
Marcy
ドナウ=ライン水系は欧州中央の大動脈でしたからなー
09:50:31
Kannna
(現在、ドナウ川水系の重要性は、再活性化してるけど。それは、現代技術で、重要な運河が幾つか接続されたため
09:56:19
mihiro
経済の中心は産業革命が始まっていたロンドンに移り始めていたんですが、文化的な発信力や影響力なんかは、まだまだヨーロッパ大陸の方が強かった頃ですかね。調べてみると面白い時代です>19世紀のヨーロッパ大陸
09:57:49
Kannna
大づかみなイメージですが、「音楽の文化都市としてはウィーンは古い歴史を持って」「た富裕市民と、力とお金を持っている大貴族が両方存在する頃」て話が出てたように
09:58:31
Kannna
えーと、旧時代社会システムが、限界まで高度化したようなイメージは、遠からずな感じかも。
09:58:56
Kannna
「文化的な発信力や影響力なんかは、まだまだヨーロッパ大陸」だと、パリとかが思い浮かぶわけだけど、
09:59:15
Marcy
古いものと新しいものが混沌としてたんですよな
09:59:25
Kannna
パリの方は、こう、ごったらごったらしてますよね、ナポレオン3世とか
10:00:12
Marcy
この時期のパリは、新しもの好きのナポレオン三世のおかげで
10:00:18
Kannna
ちょくちょく、「古代エジプト文化は、限界まで高度化した新石器文化(だから鉄器文化に負けた)」みたいに言われるのですが。
10:00:55
Kannna
これとて、大づかみな言い方でしょうけど、ハプスブルグウィーンの爛熟は、意外と、そんな感じかなぁ、と。
10:01:07
Marcy
「世界最先端の都市」を目指して、建築やらなにやら色々と活況を呈してましたからねぇ
10:01:15
mihiro
あれです。18世紀後半、フランスで市民革命があり、ナポレオンが台頭し失脚した後の世界ですから、いろんな価値観がない交ぜになって、中世ヨーロッパの価値観が崩れてるんですよね
10:01:28
mihiro
>19世紀
10:01:54
Kannna
うんうん、後、大革命以来、都市プロレタリアの実力は、やっぱ続いてたと思うんです<19世紀パリ
10:02:11
Kannna
負けがこんでても、続いてる事は続いてる。
10:02:48
Kannna
その辺も、“混沌”の一因ですよネ。
10:03:00
Marcy
時代の過渡期ですからねー
10:05:31
mihiro
政治の支配システムの価値観がいろいろと噴出した時代でもありますね
10:05:49
Marcy
まあ、この時期のウィーンについては
10:06:12
Marcy
意外にもヒトラーが、なかなか的確な評価をしてますね
10:06:50
Marcy
『部品を合わせて結びつける接着剤が古くもろくなってしまったモザイクのようなものだ』
10:07:06
Kannna
なるほど
10:07:43 koi-chan[away]koi-chan
10:07:45
Kannna
さっき出したイメージの方から観ても、わかる気するですね
10:08:03
Marcy
ヒトラー自身も20世紀初頭のウィーンで、画学生として夢を追っていたので
10:08:14
Kannna
はい。
10:08:22
Marcy
この辺の感覚は肌で感じていたのでしょうな
10:09:17
mihiro
共産主義革命、民族主義、自由主義、いろんな(政治)イデオロギーが発信された時代でもあります
10:12:21
mihiro
特に大きいのは宗教的価値観からの科学と政治の分離独立じゃないかなーと自分は思います
10:15:46
Marcy
15世紀ルネサンスからの文化と権威の分離の流れが、結実したのが19世紀末から20世紀初頭ですやね
10:28:11
mihiro
あの当時と今を比べればヨーロッパは今のほうが保守的かもしれませんね
10:29:03
Kannna
うーん
10:29:54
Kannna
どっかにゃぁ……
10:30:39
mihiro
まあインプレッションな感想ですからw>比べれば
10:30:55
Kannna
なるる
10:31:51 MorrisZZZMorris
10:32:37 mjolnir2k (mjolnir2k@pl1455.nas81f-1.n-hiroshima.nttpc.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:32:40
Kannna
えーと、
10:32:42
Kannna
今日のニチアサ系は、「快調」だったと思うな。
10:32:52
Kannna
各番組が、それぞれの持ち味をいい感じで活かしてた♪
10:33:29
Kannna
例えば、トラクルでも、主人公がクライマックスでのセリフを言る前段で、色々考えてるシークエンスなんか、描写が良かった♪
10:35:53
Kannna
ただ、この「それぞれの持ち味」、各番組をずっと観てきてるわけではない人には、惜しい感じで、それとなく感じられるくらいの強度だったかな……。
10:35:56
Kannna
例えば、「各番組を初めて観た人にも強く響く」ような料理でもなかった気がする。だとすると、「アベレージ堅調」て評価になると思う。
10:36:06
Kannna
けれど、それにしては、各番組の持ち味発揮が好印象だったと思う。
10:36:38
Kannna
アタシ的には、やっぱり、仮面ライダーになるのだけど(笑
10:37:11
Kannna
プリキュアが好きな人はプリプリだろうし、スーパー戦隊が好きな人はニンニンジャー、と、
10:37:19
Kannna
そういう週だったと思います。
10:37:59
Kannna
ニンニンジャー、超合体は予想の範囲内なんだけど、
10:38:35
Kannna
超合体までして、超絶ニンジャ(アカ)が活躍する処は、画的に面白かったり♪
10:39:38
mihiro
今週のニチアサは、ファンにはツボを押さえた内容だったんじゃないでしょうか
10:40:53
Kannna
はい。
10:41:47
Kannna
強いて言えば、ワートリが冗長だった気もするのですが。それすら、良く言えば“まったり感”て持ち味なんですよね(笑
10:44:55
mihiro
あれは、好みでしょうからw>まったり感
10:45:22
Kannna
うん。
10:46:00
Kannna
今日の劇中で、あるキャラが「世間(メディア)は遠征計画の話題で持ちきり」って言ってて。
10:46:47
Kannna
アタシなんかは、そんなセリフ処理で済ませないで、世間が盛り上がってる様子の描写が欲しくなるんだけど。例えばデスノートみたいな
10:46:49
Kannna
けど、
10:47:02
Kannna
それって多分、無茶ブリなんですよね(笑
10:47:39
Kannna
無い物ねだりってゆーか、ワートリは、そもそも、そっちの面には焦点あててない切り出し方に、なってる。
10:47:58
Kannna
なので、好き嫌いは別にすると、やっぱり持ち味なんだろーなぁ、と。
10:49:06
Kannna
(今日のワートリで、ビックリしたのは、ボーダーってスポンサー企業があるらしいってセリフ。そうなんだ、て感じ(笑
10:49:44
Kannna
#あるらしいってセリフ⇒あるらしい事を示唆するようなセリフ
10:50:13
mihiro
ワールドトリガーはカット割の時間のタイミングが昭和の時代のタイミングなんですよ
10:50:50
Kannna
にゃはは。昭和でも大分懐かしい感じですよねぇ
10:51:55
mihiro
例えば特撮なんかで、子供が怪人なんかに襲われるときに迫り寄るシーンとかで5秒とか10秒とか、妙に時間を取る時があるじゃないですか
10:53:22
mihiro
ああいうシーンのタイミングの映像がチョロッとあって、自分としてはどうにもそれが気になるんですよね
10:53:38
Kannna
うん、うん。
10:54:28
Kannna
シリーズ初期はどうだったか、わかんないのだけど。ここまで一貫してやられると。「あえてやってる」気がしちゃうんですよねぇ。
10:54:43
Kannna
(真相はわかんないけど
10:55:47
mihiro
意図的に入れてるんだろうと思いますが、自分としては「そういう話の引き伸ばしは止めて」っていうのがあって。あと、やっぱり今の自分の映像を見るリズムに合わないw
10:56:23
Kannna
はい。わかると思います<リズムに合わない
11:00:12
mihiro
でも、そこぐらいなんですけどね、ワールドトリガーの不満点は。
11:01:39
Kannna
妙なおかし味、かもしてるんですよね。あのリズム感が(笑
11:01:58
Kannna
(=3=)←こんなのとか
11:02:03
mihiro
演出とか、話立てとかには別段不満はないんですよ。もおっと内容濃くしてってだけなんでw
11:02:24
Kannna
こんな顔の時の、テンポ間延びしてるんだけど、その間延び感が妙におかしい(笑
11:04:08 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:04:43
mihiro
まああと、タイミングについては、メリハリもほしいかな、って感じてます。まったりばっかりだとねえ、冗長感がやっぱり強く感じてしまう
11:05:13
Kannna
うん。そこ同感ですぅ。
11:06:21
Kannna
テンポは、実はずぅぅっとマッタリなんだけど、画とかで強弱つけてる感じなのよね。
11:06:29
Kannna
チカちゃんキャノンとか(笑
11:08:43
Kannna
ところで。トリガー武器は、霊的な構成体だし、想念の具現化ともいえるので
11:09:20
Kannna
銃砲刀類の規制にはかかんないのかも、と一瞬考えたけど
11:09:48
Kannna
チカちゃんキャノンは実体物も吹き飛ばしてるので、やっぱ、規制されるはずだよなぇ、と考え直した(笑
11:10:06
Kannna
スポンサー企業があるってのは謎だわ(笑
11:10:17
Kannna
公的機関なんだとばかり思ってた。
11:10:50
Kannna
もうさ、タイバニみたいに、A級チームは、ユニフォームに、スポンサーロゴ入れちゃえ(笑
11:12:27
Kannna
みたいな妄想も無茶ブリで、
11:12:53
Kannna
やっぱ、そういう世界設定なんかに重点置いてる作品じゃぁないんだよね。多分。
11:12:57
Kannna
あれだわ
11:13:10
mihiro
右肩袖にちっちゃく「集英社」って入れるといいんじゃないですかw(ぉ>スポンサー
11:13:17
Kannna
ブリーチのカラクラ町、とかに似てる。
11:13:29
Kannna
あはは、いいかもぉ<集英社
11:15:41
mihiro
昔昔、F1カーに小さく広告入れてたんで、それに習ってw
11:16:44
Kannna
ブリーチってさ、ソウルソサイエティの設定は妙に細かいし、描写も豊富なんだけど、
11:17:07
Kannna
人間世界の描写は薄いってゆーか、だいたいこんな感じだよね、だと思うんだ(笑
11:17:40
Kannna
それは欠点て言えば欠点なんだけど、多分、そーゆー面には元々、重きを置いてないんだと思う。
11:19:26
mihiro
そのほうが話を進めやすいからでしょう。ワールドトリガーも同じ方向じゃないかと
11:19:39
Kannna
うん。そうなんだと思います。
11:20:22
mihiro
聖闘士星矢で人間世界を書かないことと同じことなんじゃないかと
11:20:32
Kannna
あはは、うん、うん。そうですね。
11:21:14
Kannna
デスノートって、すごいな、と思うのは「話を進めやすいから」細かな処は描かない、こだわらない、ではなくって
11:22:00
Kannna
話を進めやすいから、あえて現実を歪曲した描写しちゃう処。あれは、確信犯的だし、リアリズムでは全然ないけど、スゴイ(笑
11:22:34
Kannna
(国際警察会議の描写とかね<現実を歪曲
11:23:16
mihiro
ふむふむ
11:24:45
Kannna
だって、法務大臣はおろか、下手すれば国家元首級の事案を、各国の警察官僚の合議で打ち合わせしてる(笑
11:25:02
Kannna
なんなんだ、この会議は? とは思うんだけど。
11:25:36
Kannna
そこ気にしてたら、キラ現象とか、匿名の名探偵とか、肝の処が楽しめない(笑
11:27:42
mihiro
なるほど
11:28:55
Kannna
あえて、これでいい、こっちの方がいいて、確信で描いてる気がするんですよね。作者がどう思ってるかはわかんないけど。読んでて、そんな気がしてくる(笑
11:32:12
mihiro
デスノートって、たぶん暗殺にはもってこいのツールなんでしょうけど、そこにイメージの制限をすることで、そこまで考えないようにしてるのかもw
11:33:15
Kannna
それはそうなってると思います。
11:34:09
Kannna
ライトがノートを使う初発の動機ですね。あれ、物語の主筋の根っこでしょうから
11:34:35
Kannna
そこんところと連動してるんでしょうね。<イメージの制限
11:35:21
Kannna
FBIの捜査員って、他国での捜査、あんなふうにはしないはずなんだけど。
11:35:55
Kannna
もし、あれをCIAにしたら
11:36:15
Kannna
もう、ノリとゆーか、ジャンルとゆーかな、あたりが変わっちゃうでしょうねぇ。
11:36:55 koi-chankoi-chan[away]
11:40:38
mihiro
諜報機関は遵法組織じゃありませんからね。時と場合によっては簡単に非道(違法)行為ができる。たぶんそうなると推理劇の枠から飛び出してしまうし、話も迷走してもおかしくないので、そこを防ぐためじゃないかと思います
11:41:14
mihiro
あくまで、遵法組織である警察の事案だよとw
11:41:23
Kannna
うん、うん。
11:43:30 koi-chan[away]koi-chan
11:47:19
mihiro
ワールドトリガーもその辺のイメージが膨らむ制限も含めているのかもしれませんね>スポンサーのある組織
11:47:49
Kannna
おそらく、そうなのでしょうね。
11:48:14
Kannna
特車二課ではなく、科特隊、みたいなね
11:48:20
Kannna
(描写のノリ的に
11:48:53
mihiro
公的機関でも外郭団体のようなものかもしれませんし
11:49:03
Kannna
#科特隊にはスポンサーなかったけど
11:49:07
Kannna
うん、そうですよね
11:49:28
Kannna
自動車教習所とか<外郭団体
11:51:14
Kannna
アメリカでやったら、州兵っていうか
11:51:31
mihiro
スポンサー(資金提供者)がいるってことは、もっと権力構造も複雑になってくるので
11:51:35
Kannna
州知事決済の機構起こせるかな(笑
11:51:36 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:51:53
Kannna
それってハワイ5-Oだ♪
11:52:27
Kannna
うん
11:52:41
Kannna
鎧武の沢芽もそうだったけど
11:52:55
Kannna
局地的脅威なんですよね。今の処(原作読んでない
11:53:03
Kannna
カラクラ町のそうなんだよね。
11:55:38
mihiro
そこまで、原作者とか考えているのかどうかわかりませんが、落としどころのフックとしてはあってもいいかな、ですかねえ
11:55:52
Kannna
はい
11:56:22
Kannna
多分、考えるともなく考えてる……つまり、話が進めやすいとかも含めて
11:56:48
Kannna
作家さんのバランス感覚で、いろんな選択してった結果なのかなぁ、と思うです。
11:57:50
Kannna
#カラクラ町に関しては、重霊地って劇中言及のある設定があって。他の場所より、霊的脅威が強いらしいんだけど。
11:58:03
Kannna
#その割には神社仏閣とか見当たらない(笑
11:58:07
mihiro
まあ、以前にもasahiyaさんに言ったんですが、原作者、話の展開から推測するに新撰組とかが好きそうなんで、その辺を参考にしてるのかもしれませんね>ボーダー
11:58:20
Kannna
ははぁ、なるほど。
11:58:29
Kannna
それは考えた事なかったですぅ
11:59:02
Kannna
(アタシの個人的な趣味で、新撰組はダークヒーローな描写でないと嫌なもんで……
11:59:06
Kannna
なるほどね。
11:59:21
Kannna
盲点だった、言われるとわかる気するですぅ。
11:59:35
mihiro
だってボーダーの中で内ゲバしてるんですよw
11:59:47
Kannna
うん、うん。
12:01:24
mihiro
新撰組って組内統制を名目に、結構内ゲバやらかしてるでしょう
12:01:31
Kannna
はい。
12:02:50
mihiro
安保抗争なんかの過激派組織もそういうことやってますけど、たぶん歴史上で資料が多くて一番近いのは新撰組じゃないかと
12:03:43
Kannna
司令とか、そんな気がしてきました。
12:05:11
mihiro
まあこの辺も自分のワールドトリガーの話から感じたインプレッションですので、裏づけなんかまったくないんですけど
12:05:35
Kannna
説得力感じました
12:05:49
Kannna
あのチームごとにユニフォーム揃えるところとか
12:06:45
Kannna
チカちゃんがお気にの、幹部のオジサンとか、新撰組マンガとかに出てきそうだと思う。
12:06:56
Kannna
(歴史上のではなく、物語化された方
12:07:19
mihiro
だから新撰組が鴻池でしたか独自にスポンサーを取ったように、ボーダーもそういうのがあってもおかしくないかなーと
12:07:31
Kannna
なるほどね
12:08:07
Kannna
えーっと、舞台は三門市か、
12:08:20
Kannna
三門信用金庫、とか(笑
12:08:23
Kannna
<スポンサー
12:08:46
mihiro
ありそうw
12:12:31 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:15:04
mihiro
まあ、自分の総評としてはトラクルは、最終ミッションが始まったんで、そことクラウドハイがどう絡むかとか、
12:15:36
Kannna
うん、うん。
12:15:51
Kannna
ルイモエがどうなるのか、とかですよね。
12:16:30
mihiro
やたらと陰謀の話にしたがるのは、たぶんシリーズ構成の人の趣味じゃないかとw
12:16:35
Kannna
にゃはは
12:17:21
Kannna
今日は、ハネルとカノンのバトルシーンとかも良かったネ♪
12:18:01
mihiro
ニンニンジャーは、当分今のまんまで、あんま変わらんだろうなあ、とかw
12:19:35
mihiro
ドライブは、蛮野博士がさっさと裏切ったので、このまま行くのかなという気がしますけど、最後のどんでん返しがあるのかないのか
12:19:46
Kannna
うん、うん。
12:20:08
Kannna
ニンニンジャーは、多分、スポットあてるキャラを代えてくでしょうね。この後しばらく
12:20:16
Kannna
ドライブは同感。
12:20:38
Kannna
終盤展開、盛り上がりそうな雰囲気出てきて、そこはいいなぁ、と。
12:21:10
Kannna
超進化体の約束の数ってのが、結構思わせぶりでいいネ♪
12:22:14
mihiro
映画の黒ベルトさんが意外と本編に話に絡んできそうで、その辺予断を許さない展開なんですよね
12:22:58
Kannna
うん♪
12:23:38
mihiro
仮面ライダー自体、ロイミュードと同様に超進化するのかもしれない、という展開もありそうで
12:24:18
Kannna
そうですねぇ
12:24:22
mihiro
三条さんの脚本は先が読ませてくれませんw
12:24:33
Kannna
超進化ハート様強いもんねぇ♪
12:25:07
Kannna
ドライブとマッハ2人がかりで押され気味だし<ライダー自体、ロイミュードと同様に超進化するのかも
12:27:36
mihiro
最後のプリキュアも、ニンニンと同様にトワさん中心に話が回るかな
12:28:04
mihiro
これまで変わらずに
12:28:24
mihiro
まあOPやEDはそろそろ変わりそうですがw
12:29:01
mihiro
自分は、そんなところですね
12:29:07
Kannna
来週、代わる予定みたいですぅ
12:29:34
Kannna
<プリプりOP,ED
12:29:41
Kannna
なるほど
12:29:57
Kannna
<自分は、そんなところ
12:30:13
Kannna
ありがとうございます♪
12:30:43
mihiro
いえいえ。総評は久しぶりでした
12:31:11 koi-chanSRV が切断されました:Quit: WindowsUpdate適用
12:33:30
Kannna
えー。そろそろ抜けますです。
12:33:37
Kannna
おつかれさまでしたぁノシ
12:33:41 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:34:00
mihiro
おつかれ~
12:34:30 koi-chanSRV (koi-chan@p5029-ipngn2801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:38:45 imo が切断されました:Quit: Leaving...
12:53:16 mihiro#もの書き外典 から退出しました:それでは~
12:53:27 imo (imo@218.231.101.167.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:20:41 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
13:27:31 koi-chankoi-chan[eat]
13:49:15 koi-chan[eat]koi-chan
13:53:00 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
14:05:54 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
14:07:58 OTE (metral@FL1-111-168-136-218.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:15:02 Prof_M_ (moriarty@i219-167-21-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:16:33 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 246 seconds
15:52:59 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:32:01 NO_XX (anyone-in-@p11131-ipngn601yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:25:31 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:36:06 Take-D (take-d@SODfb-11p3-101.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:37:13 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
19:23:53 Take-D (take-d@SODfb-11p3-101.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:15:24 cos_afkcos0
20:40:19 Kannna (kannna@softbank126047112145.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
20:43:51 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
20:54:12 Lesaria_ (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:55:54 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 246 seconds
21:02:55 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:03:24 Prof_M (moriarty@i219-167-21-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:35:07 Lesaria_ が切断されました:Quit: Leaving...
21:44:42 kairi (kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:08:47 akiraani (akiraani@KD036012020232.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:14:46 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:15:46 Prof_M (moriarty@i219-167-21-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:24:01 chita (chita@opt-123-254-32-194.client.pikara.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:51:59 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:03:23 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:05:31 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:13:41 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:44:34 koi-chankoi-chan[away]
23:58:48 Morris0 (Morris@p295109-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:59:31 Morris が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:59:51 Morris0Morris
表示するメッセージがありません。