00:00:59 ! LizardMen (Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!)
01:15:55 Morris -> MorrisZZZ
01:24:03 ! Pikoyan (Quit: See you...)
01:34:17 ! syo (Quit: Leaving...)
01:36:58 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
01:39:11 Asuna_13 -> Asuna_15
01:39:56 ! noraneco (Quit: Leaving...)
01:59:28 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
02:38:31 + sobon (sobon!sobon@nthkid030185.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:31:49 ! syo (Quit: Leaving...)
03:43:28 ! Kannna (Quit: Leaving...)
03:46:27 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
04:12:06 ! Balyoshi (Ping timeout: 250 seconds)
04:52:53 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
05:53:43 Asuna_15 -> cos_afk
06:00:36 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013104248.bbtec.net) to #もの書き外典
06:30:06 <Kannna> (@@)7
06:30:24 <Kannna> えー。6:30~のテレ朝系は、『ワールドトリガー』。
06:30:33 <Kannna> .k ワールドトリガー
06:30:43 <Kannna> 今週の『ワールドトリガー』は、第33回「ハイレインの恐怖」。
06:30:52 <Kannna> #前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャルサイトから(下の方、左手>http://www.toei-anim.co.jp/tv/wt/
06:31:00 <Kannna> ネイバー国家の1つアフトクラトルの大規模侵攻、継続中。
06:40:42 <Kannna> うん、かっこいい♪
06:41:01 <Kannna> (敵の奥の手が
06:41:40 <Kannna> ぁ、ここでOPか。いいネ♪
06:42:09 <Kannna> うん、いつもこの構成だったら、凄くなるよね。
06:53:28 <Kannna> 未来の分岐点まで、後226秒
06:53:51 <Kannna> ツヅク
06:54:11 <Kannna> えーと、先週のラストで「後580秒」だっらから
06:55:27 <Kannna> 今日の本編は、354秒
06:56:22 <Kannna> 6分弱かぁ(笑
07:00:06 <Kannna> (旧)ニチアサキッズタ~イム♪
07:00:15 <Kannna> .k ニチアサキッズタイム
07:00:39 <Kannna> #今週の『トライブクルクル』は、第34回「トライバルソウル対クールクルー」 。
07:00:48 <Kannna> #トラクル34話は、エピソード・タイトルから波乱含み♪
07:01:00 <Kannna> #前回流れた予告編は、め~てれの番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.nagoyatv.com/tribecoolcrew/
07:04:04 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
07:07:23 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典
07:16:08 ! imo (Quit: Leaving...)
07:16:11 <Kannna> うん
07:16:29 <Kannna> カノンのダンスが、違ってみえる……
07:20:55 <Kannna> 綺麗な物語になってるネ♪
07:24:15 <Kannna> [トラクルダンスBOX]
07:24:35 <Kannna> 今週のゲストは、ガイア(フュージョンぽい??
07:26:10 <Kannna> こーゆーのだとは思わなかった♪
07:28:15 <Kannna> #次回の『トライブクルクル』は、マシンガンズ混乱、らしい。
07:28:26 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
07:30:04 <Kannna> .k 手裏剣戦隊ニンニンジャー
07:30:19 <Kannna> #スーパー戦隊シリーズ39thタイトル『手裏剣戦隊ニンニンジャー』
07:30:21 <Kannna> #ニンニンジャー第15回は「妖怪、ワタシ失敗しないので」。
07:30:29 <Kannna> #今回のニンニンジャーは、詐欺士ぽい(またも)女妖怪、らしい。
07:30:41 <Kannna> #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/
07:49:21 <Kannna> 忍法口車??(笑
07:58:26 <Kannna> #次回のニンニンジャーは、お父さんエピソード、らしい。
08:00:17 <Kannna> .k 仮面ライダードライブ
08:00:33 <Kannna> #平成ライダー16thタイトル『仮面ライダードライブ』
08:00:36 <Kannna> #今週のドライブは、第33回「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」。
08:00:51 <Kannna> #ドライブ第33話は、“トライドロン、変身!”、らしい。
08:00:55 <Kannna> #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/drive/
08:05:56 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.94) to #もの書き外典
08:11:28 <meltdown> なんかのゲームに登場しそうなグラフィックだ
08:11:46 <Kannna> にゃはは
08:16:41 <meltdown> 凄いハンドルだなぁ<ミスターX
08:16:45 <Kannna> なるほどミスターX
08:17:28 <Kannna> 進ノ介再起動だいさぁくせぇーん☆
08:18:18 <Kannna> 究ちゃん無精ひげイイネ
08:20:49 <Kannna> もう、なにがなにやら!!
08:21:08 <Kannna> けど、Sこがイイ♪
08:21:12 <meltdown> ノリで生きている人達ですからー
08:21:15 <meltdown> 敵もな
08:21:45 <Kannna> トライドロンが、まるでアストロスイッチのような(笑
08:23:42 MorrisZZZ -> Morris
08:24:10 <Kannna> あひゃひゃひゃひゃ
08:24:43 <Marcy_> これは…四門っ!(違います
08:25:04 <Kannna> ぁ、海中にコアが(笑
08:25:27 <Kannna> つ水中に落ちたキャラは生きてるのルール
08:25:35 <Kannna> やぱ生きてた
08:25:49 <Kannna> ふみゅん
08:26:02 <meltdown> 消えた?
08:26:16 <Kannna> ほんとに死んだかにゃ??
08:26:35 <Marcy_> 消えたのか死んだのかまだわからんですにゃ
08:26:43 <Kannna> うん
08:27:44 <Kannna> #次回のドライブは、12年前の事件は終わってなかった、らしい?
08:28:12 <Marcy_> 泊パパを殺した犯人がわかるのかー
08:29:38 <Kannna> 誰だろねぇ
08:30:05 <Kannna> .k Go! プリンセスプリキュア
08:30:22 <Kannna> #『Go!プリンセスプリキュア』は、第19回、「はっけ~ん!寮でみつけたタカラモノ!」。
08:30:24 <Kannna> #Go! プリンセス、第19話は、寮内宝探しイベント、らしい。
08:30:32 <Kannna> #前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから[次回予告]>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
08:43:18 <Kannna> ライブなぞなぞ大会か
08:57:49 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:57:49 ! kairi (Read error: Connection reset by peer)
08:58:19 + kairi (kairi!kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
08:58:44 <Kannna> #次回のGo! プリンセスは、カナタと再会、らしい。
08:59:11 <Kannna> (予告編の絵的には、お化け屋敷怪談みたいだったけど(笑
09:00:52 <Kannna> (今日の音楽会は、なんだ、リフレッシュ音楽とかそーゆーのか??
09:44:35 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
09:45:55 <Yu_Aizawa> ドライブ、二人で一人のライダーになっちゃったかー
09:47:02 <Yu_Aizawa> それにしてもタイプトライドロンがかっこいいので良い
09:50:00 <Yu_Aizawa> ところで剛まで特異体質ってどういうことやねん。それにしては演技が迫真でしたね(迫真
09:51:27 <Yu_Aizawa> そしてウヴァるブレンさん。さすがです。
09:51:47 <aba[AWAY]> まぁ
09:52:49 <aba[AWAY]> 進之介だけじゃない、ってのは先に出てた情報だけど。
09:54:19 <Yu_Aizawa> 仮面ライダーの資格が特異体質とか……?
09:54:52 ! Kannna (Ping timeout: 250 seconds)
09:54:55 <Yu_Aizawa> あるいは仮面ライダーになると特異体質になるとか。
09:55:16 <aba[AWAY]> それだと他の捕まってたおっちゃんおばちゃんも仮面ライダーの資格があるという事に
09:55:43 <Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
09:55:44 <aba[AWAY]> じゃない。仮面ライダーになった事がる、だ。
09:55:49 <aba[AWAY]> がある
09:55:57 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pc6d3d5.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
09:57:06 <Yu_Aizawa> あるいはベルトの効果かね
09:58:03 <Yu_Aizawa> まあオチとしては物語の都合だけど(おい
09:59:59 <Yu_Aizawa> それにしても最終フォームがかっこいいのっていつぶりだろうか
10:01:02 <Yu_Aizawa> オーズのあれって最終フォームというには扱いが微妙な気がするしな……。
10:01:27 <aba[AWAY]> かっこわるかったのって
10:01:34 <aba[AWAY]> 遺影フォームくらいじゃね?
10:01:50 <Yu_Aizawa> 遺影はかっこ悪いよね(ヽ´ω`)
10:04:08 ! mikeyama (Quit: しじみじる!)
10:07:34 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
10:19:14 + NM (NM!NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:35:59 + aspha (aspha!UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
10:45:11 ! TK-LeAn4 (Ping timeout: 244 seconds)
10:47:45 + TK-LeAn5 (TK-LeAn5!TK-Leana@KD182251000138.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:06:04 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer)
11:06:25 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:12:34 ! TK-LeAn5 (Ping timeout: 244 seconds)
11:14:17 + TK-LeAn5 (TK-LeAn5!TK-Leana@KD182251000138.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:16:25 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
11:17:16 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:17:44 <Yu_Aizawa> TRPGで呪文タンク(盾という意味じゃなくて)とかMPタンクの能力がついた魔法使いクラスって需要低いだろうなあ……。
11:18:06 <Yu_Aizawa> 実際の世界ではそういうクラスって需要ありそうだけど。
11:20:52 ! TK-LeAn5 (Ping timeout: 246 seconds)
11:24:28 + TK-LeAn5 (TK-LeAn5!TK-Leana@KD182251000138.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:25:20 <aba[AWAY]> どういうこと?
11:28:34 ! TK-LeAn5 (Remote host closed the connection)
11:29:23 <Yu_Aizawa> 例えば自らが使える呪文数や魔力は少ないけど、脳とかに膨大な呪文とか魔力を貯めておけておいて、それらを他の魔法使いとかに分け与える事のできる魔法使い、みたいな感じ
11:29:47 <Yu_Aizawa> MMOで近いのはFF11の赤魔道士か。知ってる限りでは。
11:30:31 ! syamo (Quit: Leaving...)
11:31:17 <aba[AWAY]> TRPGは人数が少ないからね
11:31:24 <Yu_Aizawa> まあね
11:31:41 <aba[AWAY]> D&Dの頃とかSW初期とかは6人PTとか良くあったけど
11:31:47 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:31:52 <aba[AWAY]> それですら今は多すぎるくらいだし。
11:32:13 <NM> SW2.0で似たようなことはできるな。
11:32:44 <Yu_Aizawa> なんかAL2だと三人だったりするよね適正人数
11:32:49 <NM> 低レベルの魔法使い技能を大量に取ってMPをごりごり伸ばす
11:33:09 <NM> 時間あたりMP回復量は最大MPに比例するので
11:33:29 <NM> MPを仲間に配って回ることができる
11:33:46 <aba[AWAY]> AL2も適正人数は4人。
11:33:55 <Yu_Aizawa> 4人だったか
11:34:00 <NM> 大型シナリオ本とかではそれなりに有効な戦術と思われる
11:34:16 <aba[AWAY]> 3人でも最小単位が揃うルール構造になってる。
11:34:33 <NM> #休憩時間がいつどのくらい取れるかシナリオで指定されてるから。
11:37:20 <Yu_Aizawa> ふむ
11:38:17 <NM> MPは通常、戦闘中にできる行動を制限するための仕組みとして存在する訳で
11:38:19 <chita> MPとは違うけど、戦士系職業が特殊技能を使う際にポイントを消費するルールの場合は、そのポイントを回復する魔法をヒーラーが使えるようになってることが多い気がする。私の周りだと普通に「リバくれ」(スタミナポイントを回復する魔法のリバイタルをかけてくれ)って声がかかってるから
11:38:45 <NM> そーゆー仕組みを壊す能力はバランス取りにくいよね根本的に
11:39:15 <NM> ROなんかでもプロフェッサーのSP交換技がずーっと問題になってて
11:39:35 <NM> それがクラスの存在意義とまで言われているにもかかわらず、さんざん弱体化された
11:39:43 <NM> でもまだ使われてるくらいには強い
11:39:55 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD182250097121.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:42:10 <chita> 一人がアイスボール担当、もう一人はMPを彼に融通する専門、ってことにするよりは、2人してアイスボール撃つほうが早いかもしれない。たとえどっちかが休憩をはさむ羽目になっても
11:42:56 <NM> ヒール使ってこない相手ならその方が早いんだよね
11:43:19 <NM> アイスボール2発でも殺しきれない&相手が回復使う、だと
11:43:35 <NM> すべてのMPを使い切って相手を殺しきれるスキルしか使われなくなる
11:45:36 <chita> TRPGでMPタンクがあまり見当たらないとしたら、そのへんの芸は「魔法の腹心」の専売特許だからかもしれない
11:45:48 <chita> 魔王の。
11:50:19 <Yu_Aizawa> 3.Xeの頃って4人だっけ?
11:50:34 <Yu_Aizawa> >D&Dの適正人数
11:51:02 <NM> 5人じゃなかったか
11:51:08 <Yu_Aizawa> 5人か
11:51:50 ! TK-LeAnd (Ping timeout: 244 seconds)
11:52:17 <Yu_Aizawa> DMGとかで人数の多い少ないでモンスターの強さとか変えろって言われたりするけど>特に4e
11:52:23 koi-chan[away] -> koi-chan
11:54:10 <Yu_Aizawa> まあバランス的に難しいんだろうなあ>呪文タンクとかの類
11:56:48 <chita> 使い魔にアイスボールを覚えさせて、主人の私は自分のマナポイント回復に専念する。これで完璧だと思うだろう。アイスボールの何発目だったか、ケロちゃんが冬眠に入ってしまった
11:58:14 <NM> と言うわけで、そういうビルドが存在しない訳ではないし、ルールとしての試みもちゃんとある。目立たないように見えるのはリプレイであまり使われていないとか、ルールとは別の要因である
11:58:25 <NM> ということで。
11:59:18 + TK-LeAn1 (TK-LeAn1!TK-Leana@KD182250088110.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
11:59:55 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
12:01:08 <chita> 生来の才能として、常人の数倍のマジックポイントのプールができるが、他にとりえのない主人公が、マジックユーザーの女の子たちに口説かれまくるというプロットは成り立つのかな。あまりにも主人公のほうが受け身に過ぎるか
12:02:40 <aba[AWAY]> 更にMP譲渡能力がレアであればいける
12:03:44 <Yu_Aizawa> ハーレムものではよくあるパターン
12:03:50 <Yu_Aizawa> ……か?
12:04:57 <Yaduka> あと無闇に女性キャラに好かれまくるとかも入れると完璧
12:06:30 <Yu_Aizawa> ……あれ
12:06:50 <Yu_Aizawa> それ、境界線上のホライゾンの葵・トーリじゃね?
12:11:13 <H_Aoi> 一瞬呼ばれたかと(違
12:11:37 ! TK-LeAn1 (Ping timeout: 246 seconds)
12:12:18 <Yu_Aizawa> (ヽ´ω`)
12:19:10 ! Balyoshi (Ping timeout: 250 seconds)
12:27:52 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD182250112225.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:34:22 ! TK-LeAnd (Ping timeout: 246 seconds)
12:36:21 <chita> MPタンクな主人公に言い寄る美魔女
12:37:41 <chita> 最期にMPを借りて内緒の呪文を発動してこと切れる。転生の魔法だった。数年後に主人公を訪れる外見がおさなくなっただけのロリババア
12:39:59 ! syo (Quit: Leaving...)
12:45:59 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD182250081027.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:55:23 ! TK-LeAnd (Ping timeout: 244 seconds)
13:09:23 + TK-LeAn2 (TK-LeAn2!TK-Leana@KD182250094164.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:15:19 ! TK-LeAn2 (Ping timeout: 246 seconds)
13:19:29 + TK-LeAn2 (TK-LeAn2!TK-Leana@KD182251018122.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:19:31 ! TK-LeAn2 (Remote host closed the connection)
13:21:32 + TK-LeAn3 (TK-LeAn3!TK-Leana@KD182251018122.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:28:12 ! TK-LeAn3 (Ping timeout: 256 seconds)
13:30:12 H_Aoi -> H_AoiAFK
13:31:18 + TK-LeAn4 (TK-LeAn4!TK-Leana@KD182251006090.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:38:24 ! TK-LeAn4 (Ping timeout: 256 seconds)
13:40:16 + TK-LeAn4 (TK-LeAn4!TK-Leana@KD182251001093.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
13:50:06 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.24.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
13:51:03 H_AoiAFK -> H_Aoi
14:03:16 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8037-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:07:52 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:44:20 ! Pikoyan (Ping timeout: 250 seconds)
15:10:16 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p8037-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:20:00 ! chita (Quit: Leaving...)
15:55:05 ! kairi (Quit: See you...)
15:55:14 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036010207057.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
16:22:32 ! akiraani (Read error: Connection reset by peer)
16:34:01 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:55:07 ! V-zEn (Ping timeout: 246 seconds)
17:34:34 ! Pikoyan (Quit: See you...)
18:27:57 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.24.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
19:19:29 ! V-zEn (Quit: ノシ)
19:23:06 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.24.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
19:25:41 + sobon__ (sobon__!sobon@nthkid030185.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:25:41 ! sobon (Read error: Connection reset by peer)
20:15:56 + noraneco (noraneco!noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) to #もの書き外典
20:24:00 + akino (akino!akino@182-165-29-149f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:24:22 ! V-zEn (Ping timeout: 244 seconds)
20:52:29 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer)
20:52:43 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126013104248.bbtec.net) to #もの書き外典
20:52:50 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:58:02 + akiraani (akiraani!akiraani@KD036010209150.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:58:47 + Marcy (Marcy!marcy@151.97.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
20:58:59 + imo (imo!imo@218.231.191.230.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
21:00:32 ! Marcy_ (Ping timeout: 244 seconds)
21:02:02 <Kannna> (@@)7
21:02:09 <Kannna> 今朝は、『題名のない音楽会』終わったあたりで寝オチ(笑
21:04:08 <Kannna> 平成ライダーの最強フォームかぁ(ログ話題
21:04:45 ! aspha (Quit: See you...)
21:04:47 <Kannna> ディケイドのあれは、製作の方でもデザイナーも、わざとカッコワルクしたらしいケド
21:05:03 <Kannna> #ディケイドのあれ←最強フォーム
21:05:42 <ponzz> 友人のお子さんいわく、かっこわるいディケイド
21:05:54 <Kannna> なんだっけな。それまでの平成ライダーのパロディみたいな処はあるから、カッコヨクするのはよそう、かなんか、そんな話だったらしい(なんか雑誌のインタビューでみかけた
21:06:07 <Kannna> うん(笑)「かっこわるいディケイド)
21:06:25 <ponzz> ほかのライダーとは違う、一種の異質さを出して
21:06:39 <Kannna> ディケイドより前の、電王のテンコ盛りだって、相当のもんだと思う(笑
21:06:43 <ponzz> 並ばせたとき、ひとめでディケイドとわかるようにするってきいた
21:07:16 <Kannna> あのテンコ盛り電王の辺から、ダサカッコイイ路線が、ではじめてるような気もするる。
21:07:39 <ponzz> だから黒地にビビットピンクだし、音楽室の額縁にしたとかなんとか
21:08:01 <Kannna> (フォーゼのコズミックステイツとかにゃ(笑
21:08:15 <ponzz> んだねー
21:08:46 <ponzz> で、あの異形さだったら、今後展開される仮面ライダーと比較しても異質さをたもてるだろう、と考えたんだろうね
21:09:11 <ponzz> 実際、ぱっとみてディケイドとわかるデザインではあるし
21:09:11 <Kannna> そうでしょうね。
21:09:33 <hir_CF> でぃでぃでぃでぃけいど
21:11:20 <akino> フォーゼの主人公は好きだった。仮面ライダーのことは詳しくないけど。
21:11:52 <Kannna> 弦太郎くん言います<フォーゼの主人公
21:12:08 <Kannna> 彼のファンは、多かったと思います。
21:13:18 <akino> 仮面ライダーの主人公としては、あまりみないタイプ?
21:14:58 <Kannna> そうですね@考え中
21:15:24 <Kannna> 仮面ライダーに変身するキャラでは、
21:15:40 <Kannna> あそこまで突き抜けたキャラは、いなかったかな。
21:15:57 <Kannna> ブッチャケ、開き直ったとも言える(笑
21:17:56 <aba[AWAY]> 仮面ライダーなのに影のないキャラ
21:18:43 <akino> ん?基本的に影があるのが仮面ライダーなんですか?
21:19:01 <Kannna> ルーツ的にはそうです。
21:19:16 <Kannna> 拉致強制改造の被害者で、
21:19:32 <Kannna> 変身すると、俺はバケモノかもしれない、的な面ですね。
21:19:37 <Kannna> フォーゼの場合は、
21:19:54 <Kannna> フォーゼに変身したくて、体力的に変身できなかったキャラがいて、
21:20:11 <Kannna> そっちの彼の方に、暗い面を分けちゃったと思います。
21:21:01 <akino> 対比みたいな感じになったのかな?
21:21:26 <Kannna> 出だしは対比もありましたし。
21:21:44 <Kannna> 体力ない方の故は、ケンゴくんて言うんですけど、
21:22:09 <Kannna> 彼が、弦太郎君を認めていくとか、そういう物語の筋もあったですね。
21:23:42 <akino> なるほどなるほど。毎週あの時間に起きて作品みれば良かったなぁ……。
21:25:39 <Kannna> .k 仮面ライダーフォーゼ
21:32:59 <Kannna> 仮面ライダーウィザードの主人公は、明るくサバサバしたイメージでエントリーしたけど(シリーズの最初の頃ですね
21:33:33 <Kannna> けど、実は暗いような感情ももってた描写が追ってはいるようになって、
21:33:59 <Kannna> しかし、彼が希望を失わないにはこれこれの経験があって、と回想が入って、とか。
21:34:09 <Kannna> 概ねそんな作りでしたね。
21:34:15 <Kannna> あー
21:34:27 <Kannna> そっか。思いだした。
21:34:47 <akino> ?
21:34:59 <Kannna> たんじゅんに、性格が明るい/暗いで言ったら、フォーゼの弦太郎くんの前にも明るいキャラはいたと思います。
21:35:14 <Kannna> ただ、ぼーっとしてたりするんですよね(笑
21:35:29 <Kannna> オーズとか、クウガとか。
21:36:14 <Kannna> それは、暗い過去を隠してたり、目をむけない、とか色々な描写だったと思うんだけど。
21:36:51 <Kannna> 弦太郎は、たまたま変身ベルト預けられて、体力的にも変身に耐えられただから(笑
21:37:01 <Kannna> 暗くなる要素があんまりない(笑
21:37:18 <aba[AWAY]> 弦ちゃんもスクールカーストのトラッシュだったりする「はみ出し者」なのに
21:37:25 <aba[AWAY]> まったく暗くないw
21:37:36 <Kannna> 気にしてないよね、その辺も(笑
21:37:57 <Kannna> リーゼントとかも、彼にとっては、ただのファッションだし
21:39:00 + chita (chita!chita@opt-183-176-109-124.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
21:39:12 <aba[AWAY]> 進之介もまぁ、仲間は居るけど
21:39:27 <aba[AWAY]> 警視庁のはみ出し部署だしね
21:40:14 <Kannna> 最初は伏せてたけど、父の死が、彼にとっては気になる過去だったって展開ですね。
21:40:55 <Kannna> 市民を護って殉職なんだけど。なんか妙な、みたいな事だったのかな(そこの描写薄目だけど
21:42:37 <aba[AWAY]> どんよりのせいで親友を、がかなり大きな影
21:43:02 <Kannna> うんうん。
21:43:17 <Kannna> エントリー時では、そっちの方が大きかったですよね。
21:45:12 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
21:45:44 <akino> #ネガティブな面もあるからキャラクターに深みが出るのかなー?とか色々考えてました。
21:46:12 <Kannna> 最初の仮面ライダー、本郷猛を例にすると
21:46:18 <Kannna> 葛藤の元ではあったんですよ。
21:46:50 <Kannna> 彼は大学院生で研究助手かなんかだったんですけど、
21:47:09 <Kannna> 恩師を殺害したって、恩師の娘に誤解されてるんです。
21:47:44 <Kannna> で、誤解を解くには、自分が改造人間で、とか明かすのが楽なんだけど、明かせないみたいなね。
21:48:23 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@5.24.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
21:49:48 <Kannna> (この辺、原作にあたるマンガと、最初のドラマで、展開ニュアンス違うんですけど。初期状態では、どちらにも、そういうシークエンスはあった
21:51:25 <akino> 最初の仮面ライダーって、そういう話だったんですか。藤岡さんが出演してるぐらいの知識しかなかったです;
21:51:49 <Kannna> んーと
21:52:19 <akino> すいません、話それました;
21:52:27 <Kannna> いえ
21:52:37 <Kannna> マンガの連載と、TVドラマが並行して走ってたんですね。<最初の仮面ライダー
21:52:47 <Kannna> だから「そういう話」の処は
21:53:06 <Kannna> 石森さんのマンガでは、前面に出てるし、重要なんですけど
21:53:35 <Kannna> TVドラマだと、段々、薄くなってく感じではあると思います。
21:54:13 <Kannna> むしろ、強制改造されたんだけど、同じような被害者が出るのを防ぐ、みたいな面が前面で展開されたかと。
21:54:52 <akino> 映像作品で葛藤を重要視すると重くなってしまう?から、みたいな感じなんでしょうか?薄くなったのは。
21:54:53 <Kannna> 実際、恩師の娘、ドラマだと途中で海外に行っちゃうんですよ。ヨーロッパだっけな??
21:55:22 <akino> ふむふむ
21:55:35 <Kannna> そうだったと思います<葛藤を重要視すると重くなってしまう
21:56:13 <Kannna> 仮面ライダーって、始まった頃の番宣CMの煽りコピーが「特撮怪奇アクション」だったんです。
21:56:48 <Kannna> この内「アクション」の面を前面に出して、長期番組になった。最初の頃は、視聴率今ひとつだったようです。
21:57:37 <Kannna> 怪奇の要素は、隠し味に回りながらずっと続いてるはずなんですけど(後後でも断続的に出る)。
21:57:57 <akino> #自分の発言への意図を書くと、テレビでなるべく万人向けに作られた結果なんだろうか?って意味で書きました。
21:58:00 <Kannna> 葛藤の要素は、シンプルな描写にシフトしていったと思います。
21:58:15 <Kannna> #ふむふむ。
21:58:34 <Kannna> そこは、ぶっちゃけ、子供向け、だと思います。
21:58:55 <akino> あ、子供向けってこと自体忘れてました;
21:58:58 <Kannna> 小学生の3,4年生上限て感じかなぁ。
21:59:05 <Kannna> #感じだったかなぁ
21:59:34 <Kannna> 5,6年生が観てももちろん構わないんですけどね(笑
21:59:37 <akino> あははw
22:00:45 <akino> 仮面ライダーのアマゾンも、ちょっとだけみたことあったんですけど
22:00:53 <Kannna> はい。
22:00:54 ash_ -> _5_Xiao-ye_1
22:00:59 <akino> あれはあれで独特だったなぁってなんとなく思い出しました。
22:01:14 <Kannna> うん。あれは独特ですよね(笑
22:01:37 <Kannna> 主人公、上半身裸だったり。エントリー時だけど(笑
22:02:43 <akino> ワイルドなキャラクターだったよねw
22:04:02 <Kannna> 変身しても、かみつく、ひっかく、ぶった斬る、ですしね。
22:07:20 <akino> あの主人公のキャラを考えると、あれはあれで環境的な面で辛いものがあったのかなぁってなんとなく今思ったり。
22:07:56 <Kannna> とゆーと??<環境的な面
22:11:23 <akino> キャラクターの背景は忘れたんですけど、野性的なキャラだったのに日本で生活するのとか大変だったんじゃないのかなとか、そーいう意味でした。
22:11:51 <Kannna> あぁ、はい。それはそうです。
22:12:35 <Kannna> 確か、第1話だと思うけど、新宿の地下道で、警察だったか、駅の警備員だったかに、追い回されるシーンがあるんですよね(笑
22:12:38 + kairi (kairi!kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:12:54 <Kannna> もう、細かな処は、大分忘れてるんですけど。
22:13:08 <Kannna> あれは、不審者って事だったんでしょうか(笑
22:13:37 <akino> あははw
22:13:41 <Kannna> 野生児だから逃げ回るんだけど、その後、ナンデダみたいにへこむ繋がりだったように記憶してます。
22:14:09 <Kannna> 彼は、飛行機の墜落事故で、アマゾンのジャングルに堕ちた日本人の赤ん坊が、
22:14:32 <Kannna> インカ文明の末裔かなんかの一団に育てられたって設定なんで。
22:14:55 <Kannna> 今、オトナ深読みすると、無国籍のはずだし、日本にも密入国した事になるはずなんだよね(笑
22:15:06 <akino> w
22:15:24 <Kannna> それはつらかろう(笑
22:15:41 <akino> ごめん、笑いが止まらないw
22:16:04 <akino> あー笑ったw
22:16:44 <Kannna> 子供向け番組だったし、
22:17:17 <Kannna> アマゾンた、その前のX、アマゾンの後のストロンガーは、それぞれ半年しかオンエアしなかったんです。
22:17:42 <Kannna> だから、当然のその辺、国籍がーとかは、深く追及されてなかったはずです(笑
22:19:05 <akino> Xってのは知らないですね。ストロンガーは存在を知ってるぐらいですが、あの作品、半年だったんだ……。
22:20:37 <Kannna> 視聴率の低下と、後、第1次オイルショックがきてて、いわゆる特撮番組キツかったんですよ。
22:21:06 <akino> ああ……そんな時代的な背景もあったのね……。
22:21:23 <Kannna> Xが、1974年2月~10月で、アマゾンは、同年10月~75年の3月ですね。
22:21:36 <Kannna> 最初の仮面ライダーというのは2年前後やってたんです。
22:21:53 <akino> あれ?長いですね。一年ぐらいだと思ってました。
22:21:58 <Kannna> 番組としてはその次のV3も1年やれたんですが、
22:22:25 <Kannna> 3作目にあたるXから、明らかにきつくなってるんです。
22:23:42 <Kannna> えーと、最初のドラマ『仮面ライダー』は、1971年4月~73年の2月だそうです(今、確認しました
22:23:58 <Kannna> .k 仮面ライダー
22:24:08 <akino> 長いですねーw
22:24:15 <Kannna> うん
22:24:45 <Kannna> 70年や、71年にはじまった、子供向けTV番組、なぜか長いのが数本あるんです。
22:25:03 <Kannna> 科学忍者隊ガッチャマンが2年前後
22:25:18 <akino> ある意味で黄金期みたいな感じなんだろうか?
22:25:31 <Kannna> マジンガーZが2年前後で、これはグレートマジンガー、グレンダイザーと続いた。
22:25:45 <Kannna> そうですねぇ。そのようにみる意見はあります。
22:26:12 <Kannna> アタシは、むしろ、なんか家族動態や、TVの消費スタイルの変化があったのかなぁ、と思います。
22:26:54 <aba[AWAY]> マジンガーZ辺りで
22:27:00 <Kannna> 今調べたら、サザエさんのtvアニメってのは、1969年10月からなんですね。
22:27:27 <Kannna> なんかね、古典的なお茶の間タイムってのが、数年間続いたって印象。
22:27:27 <aba[AWAY]> 「ひとつの番組を2年やるとおもちゃが売れなくなる」のだとか。
22:27:29 <akino> #ああ、私のはその場その場での想像を書いてるだけなので裏付けのある発言ではないですw
22:28:07 <Kannna> うん。それがはっきりしたのも、マジンガーが2年続いたからですよね。
22:28:34 <Kannna> ジェットスクランダーとか、色々出したけど、やっぱり、て事ですよね。
22:31:22 <Kannna> (今調べたら、いわゆる世界名作アニメ劇場は、1969年のムーミン以降、と。ただし、日本アニメの公式は、1975年以降
22:32:31 <Kannna> うん
22:33:28 <Kannna> [壮年期]の項に、“この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。”の注記があるけれど、
22:33:44 <Kannna> >1970年代(昭和45年)以降になると、結婚する男性(この時期は戦後の婚姻数の統計のピークだった)や子供を産む女性が徐々に増えてくる。
22:33:50 <Kannna> とあるですね。
22:33:58 <Kannna> なんか、そういう関係だと思う。
22:34:34 <akino> 子供向けの作品への需要が高まったってことですか?
22:34:41 <Kannna> いや、そうではないです。
22:35:17 <Kannna> 「1970年代(昭和45年)以降になると」団塊世代を親にした新生児が増えだした、という整理のはずなので。
22:36:14 <Kannna> そのちょっと前に、TVを中心にしたお茶の間タイムの古典期がで来たんじゃぁないかなぁ、てつもりです。アタシの意図としては。
22:36:51 <Kannna> テレビお茶の間タイムって、70年代を通じて、性格が徐々に代わっていって
22:37:32 <Kannna> 80年代に入った後、ホームユースのビデオ機器が商品化されて、はじめは徐々に、その後急速に拡散してくんです。
22:38:33 ! Yaduka (Read error: Connection reset by peer)
22:38:52 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:40:37 <Kannna> たぶん、テレビが1家に1台普及しきった時期とかも調べて重ねあわせたら、もうちょっとハッキリ見通せると思います。
22:41:39 <akino> なるほど。読み違えてたようで失礼しました。
22:42:26 <akino> 時代的な背景まで考えたことがなかったので
22:42:39 <Kannna> いえ、
22:42:46 <Kannna> アタシも今気づいたんだけど、
22:42:53 <Kannna> 70年代は、団塊世代を親にした新生児が増えてった時期で。
22:43:29 <Kannna> そこに、1973年からの第1次オイルショックがきたのね、と。これは、今、気づきました。
22:43:48 <Kannna> 当時のトイレットペーパー買占めとか、きっと背景だったんでしょうね。
22:44:31 <Kannna> (あの頃、紙おむつって、まだ商品自体なかった気がする。超吸収体商品化されてなかったと思うから
22:45:50 <akino> オイルショックですか。話に聞く程度の知識しかないなぁ……私が生まれてから起きたことでおぼえてるのはお米関係のやつかな?
22:46:02 <akino> なんだったっけな……調べてみよう。
22:47:01 <akino> 93年のお米の問題かな。
22:47:16 <Kannna> ぉー
22:48:05 <Kannna> ふむ
22:48:33 <Kannna> 1962年から、商品があることはあったのね。
22:48:46 <Kannna> そして
22:48:51 <Kannna> >1977年(昭和52年)、アメリカから乳幼児用の紙おむつが輸入・発売されました。立体裁断された紙おむつは、腰の部分2ヵ所をテープで止めるだけで、おむつカバーとおむつの両方を兼ねてしまう、テープ型という新しい形でした。
22:49:03 <Kannna> >1981年(昭和56年)国産のテープ型紙おむつも発売されました。
22:49:06 <Kannna> なるほど。
22:49:31 <Kannna> >この頃の世帯当たりの消費支出は1ヵ月約20万円。働く女性の数も1975年(昭和50年)には1,170万人に、1980年(昭和55年)には1,350万人と増加していきました。当然働く母親も多くなり、家事の省力化が必要な時代に入っていたのでした。お母さんたちは「家事労働時間を減らせるもの」としてテープ型の紙おむつに注目して
22:49:31 <Kannna> いたのでした。
22:49:34 <Kannna> ふむふむ。
23:00:46 <akino> #平成ライダーで好きなのは何だろうって考えてたけど、アギトに出てたギルスのデザイン好きだったなぁ。
23:01:43 <Kannna> ギルスいいよね♪ ギルス♪
23:02:16 <Kannna> 彼も口吻みたいな処が、ぐわーって開くじゃん。んで、噛みつくし♪
23:03:35 <akino> エクシードギルスっていうんですね、かっこよくて好きだったw
23:03:54 <Kannna> あー、節足が生える奴??
23:05:13 <Kannna> うん。かっこいいし、異形だったよね♪
23:05:19 <meltdown> ベルトさんも、道具にサポート能力(AI)があるのは初めてかなぁ
23:05:30 <Kannna> ギルスも変身する人、暗かったじゃないですか(笑
23:05:31 <meltdown> Wは、あれは二人で一人だから違う(笑)
23:05:42 <Kannna> あれ、昔のライダーぽいキャラなんですよ。
23:05:50 <meltdown> スカルが大好きです(笑)<格好良さ
23:06:07 <Kannna> それに対して、アギトは、記憶喪失のくせに、ポーッとしてるの(笑
23:06:24 <Kannna> (ノホホンちゅーか、なんちゅーか
23:07:19 <akino> #エクシードギルスって多分なんか赤いやつがでてる形態のやつ?自信ないけどw
23:07:52 <meltdown> 記憶喪失のくせに、変に癖があるのは、ディケイドかな? あれは変すぎた(天道よりマシなレベル)
23:08:08 <aba[AWAY]> 。・x・) キバット
23:08:18 <meltdown> アギトは普通の人だったなぁ
23:08:28 <Kannna> エクシードギルス>http://schizophonic9.com/shf_exceedgills.html
23:10:17 <akino> かっこいいw
23:10:43 <akino> フィギュアとかあまり興味ないけど、これは欲しいなぁ……。
23:12:11 <Kannna> かっこいいよネ♪
23:12:27 <Kannna> けど、このフィギュア、お掃除が手間そう(笑
23:12:51 <Kannna> 節足パーツとか、麺棒でお掃除しないと、すぐ埃たまるよね、きっと。
23:14:09 <akino> フィギュアって手入れ必要だったんだ……そりゃ飾ってたら埃もあるよな。
23:14:38 <Kannna> クリアケースにしまって飾っとけば楽でしょうけど。
23:14:56 <Kannna> 家にあるガシャポン玩具とかは出しっぱなしぃ(笑
23:15:02 <akino> あははw
23:15:11 <Kannna> だって、遊び易いじゃーん(笑
23:16:26 <Kannna> ガシャポン。ガシャガシャするほどマメじゃぁないんだけど、
23:16:52 <Kannna> ちょっと離れた処にある、大きなブックOFFで安く売ってるの(笑
23:17:12 <Kannna> ほしいのが買えるから、グー♪
23:17:22 <Kannna> (邪道とか言われてもいいんだ(笑
23:18:06 <akino> あははw
23:18:24 <akino> ブックオフにもおいてるんですね。
23:19:51 <meltdown> 知覚に無いよっ
23:19:52 <Kannna> 大きいお店が1つあって、ゲームソフトのコーナーの脇で売ってるですぅ
23:19:53 <meltdown> ブックオフ
23:20:07 <meltdown> TUTAYAは強い味方です(DVD的に)
23:20:42 <meltdown> アマゾンは味方だけど、読了が積み上がるので微妙(未読が積み上がらないとは言わない)
23:21:12 Shijima -> Gloria_G
23:21:35 akino -> Chris_G
23:22:06 <Chris_G> セッションですのでニックネーム変更失礼。
23:22:27 <Kannna> りょうかいノシ
23:22:42 <meltdown> さて、時間ですので、失礼します
23:23:01 <meltdown> お休みなさい(退席)
23:23:14 <Kannna> おやすみなさいノシ
23:23:15 <Chris_G> フィギュアとか飾りたいけど家族がいるので迷うw
23:23:17 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:23:43 <Kannna> あ、
23:23:52 <Kannna> 日付が代わる前に、ニチアサ補足を
23:24:01 <Kannna> ニチアサ補足:『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』3月21日公開作、最初の上映は終了。5月30日から日光(栃木)上映で、そろそろ上映終了。
23:24:09 <Kannna> .k スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号
23:24:18 <Kannna> .k dビデオスペシャル 仮面ライダー4号
23:24:27 <Kannna> ニチアサ補足:『映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』3月14日公開作、最初の上映は終了。いわゆる2番館上映は、北海道、関東各地の他、京都、和歌山で、それぞれ。
23:24:38 <Kannna> .k 映画 プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪
23:31:06 <Chris_G> #そういえば、平成ライダーで放送の期間が一年もなかった作品ってありませんでした?
23:31:34 <Kannna> ディケイドですね。半年です。
23:31:48 <Kannna> ただ、あれは、戦略的な予定行動だったはず。
23:32:22 <Kannna> オンエア時期をスーパー戦隊とずらすのと、35周年の仕込の関係と聞いてます。
23:32:29 <Chris_G> あらら、そうでしたか。
23:32:40 <Kannna> はい。
23:32:55 _5_Xiao-ye_1 -> ash_
23:33:30 <Chris_G> 35周年ってのは戦隊ものの?
23:33:40 <Kannna> 仮面ライダーの、ですね。
23:34:04 <Chris_G> そりゃそうですよね;
23:34:21 <Chris_G> 失礼しました;
23:34:38 <Kannna> あ、まちがえました、すみません。
23:34:46 <Kannna> 仮面ライダー40周年ですね。
23:34:59 <Chris_G> あらw
23:35:11 <Kannna> (スーパー戦隊、35作記念と、ごっちゃになしました(笑
23:35:24 <Kannna> 一応、フォーゼが、40周年記念作品。
23:35:25 <Chris_G> あははw
23:35:47 <Kannna> ほとんど同じ時期だったんだもん(笑
23:36:08 <Chris_G> それにしても長いですねぇ。
23:36:15 <Chris_G> 40年ですか。
23:36:40 <Kannna> うん。間は空いてる時期もあるんですけど。長命コンテンツですよね。
23:37:29 <Kannna> もう45年は越えたんだし、
23:37:43 <Kannna> どうせ、50周年の仕込してるに決まってる(笑
23:38:15 <Kannna> (仕込み方を考えてるくらいかにゃ、今だと
23:38:58 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:40:08 <Chris_G> んー
23:40:41 <Chris_G> 作品自体面白いからなんだと思うんですけど、それだけ長期的に支持されるのもすごいなぁ。
23:41:02 <Kannna> そうですね。
23:42:15 ! V-zEn (Ping timeout: 244 seconds)
23:43:50 koi-chan -> koi-chan[away]
23:47:42 ! noraneco (Quit: Leaving...)
23:52:24 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD036010209150.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
23:54:25 ! akiraani (Ping timeout: 246 seconds)