発言数 274
キーワード
表示
00:00:09 Morris -> MorrisZZZ
00:00:41 <akino> #私は40分ぐらい離席します。
00:05:11 ! kiyosue_k ("Leaving...")
00:16:52 + Marcy_ (Marcy_!marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
00:19:44 + Marcy__ (Marcy__!marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
00:19:54 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds)
00:22:11 ! Marcy_ (Ping timeout: 120 seconds)
00:22:23 Marcy__ -> Marcy
00:41:43 + sobon (sobon!sobon@nthkid113148.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:51:39 <akino> ただいまです・
00:51:47 <akino> ・はミスw
00:52:49 + Hisasi (Hisasi!hisasi@124x33x187x98.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
00:52:59 ! Hisasi (Client closed connection)
01:02:43 + Marcy_ (Marcy_!marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
01:05:34 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds)
01:11:36 + SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典
01:11:36 ! SiIdeKei (Client closed connection)
01:17:10 ! LizardMen ("それが 私 の存在意義ですから。")
01:46:48 <Kannna> こないだの日曜に、テレ朝系などでオンエアされた『Go! プリンセスプリキュア』の、第5回は、「3人でGO! 私たちプリンセスプリキュア!」について。
01:47:17 <Kannna> >[asahiya] 〔きららが〕寮を飛び出した時はハルカに「ありがとう」って言いたいだけだったんじゃないかなー
01:47:19 <Kannna> >[asahiya] こう、「これからもプリキュアを続けるか」を決めたのは、パフュームとドレスアップキーを求めた瞬間な気がする。
01:47:27 <Kannna> >[Kannna] ふむ/うん。そうかもしれないですね。
01:47:37 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106152065212.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
01:47:45 <Kannna> 上の件、気にしながら観かえしてみた。アタシ的には、asahiyaさんの受け止め(意見)には、半分賛成で半分違う感じだった。
01:48:15 <Kannna> 半分賛成なのだけど。asahiyaさんが、唱えたような受け止めも出るのは、いわゆる日常パートの描写が細かかったからで。ことに、セリフの無い描写、セリフが説明になり切っていない描写が細かかったから。と、それはわかった♪
01:48:37 <Kannna> 例えば、きららは、電話を受けてから寮を飛び出すのだけど。電話を受けるちょっと前に、何かステージ関係のスケッチを描こうとして、うまく描けない。描きかけのスケッチの上に取り消し線を重ねるようなシーンが入る。
01:49:20 <Kannna> それまで彼女が、スケッチをしてる時は、集中して、ともかくスケッチはまとめるので。そうした対比が細かい。何か、他の事が気になって、スケッチに集中できない感じがみてとれる描写になってた。
01:49:31 <Kannna> 「スケッチに集中できず、他の事が気になってる様子」から、オーディションに受かったって連絡の電話って流から、asahiyaさんの言う「『ありがとう』って言いたいだけだったんじゃないかな」って受け止めも出てくる。
01:50:15 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds)
01:51:02 <Kannna> .k Go! プリンセスプリキュア
02:32:25 - akino from #もの書き外典 (Leaving...)
02:43:15 ! Kannna ("Leaving...")
02:46:53 ! Prof_M (Client closed connection)
02:47:16 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
02:51:54 Eliza_F -> Shijima
02:52:04 Ketone_F -> koi-chan
02:52:37 ! Prof_M (Client closed connection)
02:53:36 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
03:23:28 koi-chan -> koi-chan[away]
04:07:09 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:16:44 ! KITE ("俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ")
04:27:35 + NO_XX_ (NO_XX_!anyone-in-somewher@u740196.xgsfm4.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
04:28:17 ! NO_XX (Ping timeout: 120 seconds)
04:28:17 ! Prof_M (Client closed connection)
04:30:14 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
04:33:00 + KITE (KITE!KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き外典
04:39:48 Shijima -> Hazel_G
05:39:51 ! Balyoshi (Ping timeout: 120 seconds)
06:19:39 ! akiraani_ (Ping timeout: 120 seconds)
06:20:00 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106152065212.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
06:25:40 ! aokaze ("Leaving...")
06:29:15 Hazel_G -> Shijima
06:34:04 ! NO_XX_ ("Leaving...")
07:14:21 MorrisZZZ -> Morris
07:14:28 ! imo_ ("Leaving...")
07:35:22 ! Yaduka ("Leaving...")
07:48:34 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
07:51:43 Morris -> MorrisWork
07:59:18 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
08:12:46 ! Take-D ("Leaving...")
08:28:34 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p12129-ipngn100304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:41:33 + shinkurou_wo (shinkurou_wo!shinkurou_wo@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き外典
08:58:15 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:15:03 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@pc6cd52.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
10:21:52 + kiyosue_k (kiyosue_k!kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
10:35:40 <hir_CF_> 『買ったものの価値は手放すまで評価できない』
10:35:42 <hir_CF_> ふとこないだ書いた短編に設定上存在する(ことにした)商業種族独自を言い回しが何故か思いついた
10:37:33 <hir_CF_> なお拾った人間が人並みにしか働けないと思ってたらいざピンチの時に凄い活躍した時に出てくる予定の台詞。書くかどうかは知らんw
11:55:57 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
12:25:25 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:37:00 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:41:01 ! shinkurou_wo (Client closed connection)
14:49:56 + shinkurou_wo (shinkurou_wo!shinkurou_wo@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き外典
15:06:08 + akino (akino!akino@182-165-8-85f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
15:23:35 koi-chan[away] -> koi-chan
16:40:57 ! MELTDOWN ("Leaving...")
16:42:26 + imo_ (imo_!imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
16:59:07 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p12112-ipngn100205kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:59:30 ! hir_CF_ (Ping timeout: 120 seconds)
17:06:48 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p12112-ipngn100205kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:07:09 ! hir_CF (Ping timeout: 120 seconds)
17:15:55 Kannna -> Kannna_OFF
17:26:34 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@i153-144-153-175.s61.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:28:17 ! Balyoshi ("Leaving..")
17:32:59 ! shinkurou_wo (Client closed connection)
17:33:50 ! Kannna_OFF (Ping timeout: 120 seconds)
17:35:40 + Kannna_OFF (Kannna_OFF!kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:41:34 Kannna_OFF -> Kannna
17:44:35 MorrisWork -> Morris
17:44:39 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:04:42 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:15:32 + aspha (aspha!UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:15:36 koi-chan -> koi-chan[away]
18:31:31 Morris -> MorrisAFK
19:01:52 + LizardMen (LizardMen!LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) to #もの書き外典
19:15:01 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-09p3-18.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
19:27:23 ! kiyosue_k ("Leaving...")
19:31:39 koi-chan[away] -> koi-chan
19:41:12 Marcy_ -> Marcy
19:51:35 ! Prof_M (Client closed connection)
19:52:36 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:58:49 + NO_XX (NO_XX!anyone-in-somewher@u724018.xgsfm3.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き外典
20:06:25 + Yaduka (Yaduka!yaduka@141.235.236.133.d.iijmobile.jp) to #もの書き外典
20:17:48 ! Prof_M (Client closed connection)
20:18:56 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:22:14 ! Prof_M (Client closed connection)
20:23:14 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:24:43 ! Prof_M (Client closed connection)
20:25:36 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:28:30 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
20:28:30 ! Prof_M (Client closed connection)
20:30:15 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:30:15 ! SiIdeKei_ (Client closed connection)
20:30:30 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き外典
20:31:17 MorrisAFK -> Morris
20:39:17 koi-chan -> koi-chan[eat]
20:44:21 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:50:27 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106152065212.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:51:18 + akiraan__ (akiraan__!akiraani@KD106152065212.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
20:52:48 ! akiraani (Ping timeout: 120 seconds)
20:52:49 ! Prof_M (Client closed connection)
20:54:31 ! akiraani_ (Ping timeout: 120 seconds)
20:54:55 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:57:43 koi-chan[eat] -> koi-chan[furo]
21:02:43 ! Prof_M (Client closed connection)
21:03:14 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:05:34 ! Prof_M (Client closed connection)
21:05:46 + Marcy_ (Marcy_!marcy@95.183.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
21:07:25 <asahiya> むにゃ。
21:07:36 <asahiya> すみませんKannnaさん。
21:07:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:08:22 <asahiya> ログ読んで「そういうシーンがあったなー」都かは思い出せたんですけど、お話の流れがよく分からなかった(汗
21:08:30 ! Marcy (Ping timeout: 120 seconds)
21:09:25 ! Prof_M (Client closed connection)
21:10:13 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-220-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:13:31 <Kannna> ぁ、ごめん<asahiyaさん
21:14:13 <asahiya> いえいえ。
21:16:24 <Kannna> こないだの日曜オンエアのプリプリ5話(3人でGO! 私たちプリンセスプリキュア!)で、
21:17:03 <Kannna> asahiyaさんは「きららが寮を飛び出した時はハルカに「ありがとう」って言いたいだけだったんじゃないかな」と思ったわけだけど
21:17:20 <asahiya> ですです。確かにそんなお話をしましたw
21:17:59 <Kannna> アタシは、必死に走って行った様子などから「護りたい仲間意識」をハルハルとミナミンに抱いて、走り出した、と思ったんです(観なおして
21:18:30 <Kannna> ただ、これは、どっちが正しい解釈かって切り口では、話したくない。少なくとも、今の処は、
21:18:53 <Kannna> むしろ、視聴者に委ねられた解釈の幅があるんだ、って切り口で考えてみたい、と。
21:19:36 <asahiya> なるほど、なるほど。
21:19:37 <Kannna> そうすると、
21:20:11 <Kannna> スケッチに集中できないくらい「変わった子(ハルハル)の事を考えてる様子」が、無言で表現されてるシーンとか、
21:20:39 <Kannna> 一連の日常パートの描写で、解釈の幅が担保されてるんだね、って話です。
21:20:50 <Kannna> ↑これは、今の処のアタシ的確信
21:22:58 + V-zEn (V-zEn!V-zEn@6.85.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
21:23:58 <asahiya> ふむっ
21:24:22 <asahiya> その辺は「どちらでなければならない」という事でもないですし、
21:24:43 <asahiya> 序盤で確定できない という類の物ともちょっと違うとおもうので
21:24:49 <Kannna> うん
21:24:55 <asahiya> 面白いところにできた「解釈の幅」だとおもいます
21:25:17 <Kannna> asahiyaさんの解釈に、半分賛成って書いたのはね。
21:25:41 <Kannna> 「プリキュアになってあげていいや」と思ってた気が、アタシはするんだけど、
21:26:16 <Kannna> それよりは、「友達を護りたい」と思って走り出した、気がするんです。
21:26:20 <Kannna> んで、
21:27:03 <Kannna> 変身アイテムを受け取って、よっしゃやるか、と。その辺は、asahiyaさんの感じ方に近いと思うんだ。そこが半分賛成。
21:29:27 <asahiya> ほむ
21:29:59 <Kannna> 過去作のプリキュアだと、
21:30:20 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
21:30:35 <Kannna> 大きな怪物に襲われて、怖いけど、友達など見捨てないで、逃げないと、割とプリキュア資格あり、だったじゃん。
21:31:17 <Kannna> そこの処で、キララは、プリキュアになるために、駆けだしたのではなくて、って事なのです。アタシの受け止め(解釈)は。
21:32:09 <Kannna> 友達が、プリキュアやって頑張ってる(それはわかってる)ので、一緒に頑張って友達護りたい、と、それで駆けだした、と。
21:33:12 <asahiya> なるほど、なるほど。
21:33:32 <asahiya> 「プリキュアになりたい」がサブ目的というか、第一目的ではない という点で
21:33:50 <asahiya> 解釈方向が概ね一致している分が「半分」とw
21:34:01 <Kannna> はい。
21:35:03 <asahiya> うん、うん。
21:35:20 <asahiya> それだとプリキュア最新公式解釈にも合いますしね。
21:35:49 <asahiya> わかるとおもいますw
21:37:13 <Kannna> 後は、はるかのキャラクタータイプだけど
21:38:03 <Kannna> ちょっと意外感あるけど、強いて言うと、似てるのは、スマイルのみゆき(ハッピー)かも、と思ったですぅ。
21:38:40 <asahiya> ふむっ
21:39:33 <Kannna> 「プリンセスになりたい」って夢がある、点。この夢は、あまり現実的な夢ではないって点。
21:39:58 <Kannna> それと、過去に、カナタと出会ったのがきっかけって点。
21:40:25 koi-chan[furo] -> koi-chan
21:40:39 <Kannna> ただし、カナタとの出会いにあたるプロットは、スマイルでは、劇場版で処理されたサイドストーリーになるけど。
21:41:18 <asahiya> あー。
21:41:29 <asahiya> スマイル秋劇はよかったですね
21:41:30 <Kannna> みゆきも、絵本が好きなんだけど、自分が、絵本作家になりたいではなかったじゃん。
21:41:51 <asahiya> でしたね、たしかw
21:41:57 <Kannna> その辺の、夢見がちなんだけど、前向きな処で、アタシ自身もちょっと意外感あるんだけど、
21:42:10 <Kannna> 割と近いかな、と、思いました。
21:43:07 Shijima -> Hazel_G
21:43:38 <asahiya> ああ、なんとなくわかる気もしますw
21:44:36 <asahiya> ……ふむ。そういえば、きららのお話を聞いている時に、偶然友人が教えてくれたのですが
21:44:45 <Kannna> はい。
21:45:19 <asahiya> Pixiv大百科の「天の川きらら」の項目でも、5話で話題にしたシーンの経緯について触れられてて
21:45:35 <asahiya> 「中庸な感じもするけど、そのへんなのかー」と思ったりしました
21:45:55 (asahiya) >天ノ川きらら (あまのがわきらら)とは【ピクシブ百科事典】
21:45:57 <Kannna> ふむふむ
21:46:08 <asahiya> アカウントとかは要らないのでよければぜひw
21:46:47 <asahiya> #「プリキュア辞退」が特記項目になってるのも笑ってしまいましたがw
21:47:11 <Kannna> うん。
21:47:30 <Kannna> きららは、劇中は微妙に回避してあるけど……
21:48:04 <Kannna> えーっと「はるか以外の子は、あんな反応したことない」って事じゃん
21:48:26 <Kannna> ある種、距離感あったんだと思うのね、学園入学前も、入学後も。
21:48:43 <asahiya> それはそうだと思います。
21:48:44 <Kannna> 周囲の同級生に対してね<距離感
21:49:06 <Kannna> で、はるか、は友達、と、みなみも友達、と。
21:49:31 <Kannna> この距離感が、彼女にとっては、目新しいんだか、久しぶりなんだか、そんな感じよね。
21:49:48 <asahiya> 新鮮な距離感なんでしょうな
21:50:04 <Kannna> うん。そこは、うまく描写してありましたよね♪
21:50:13 <asahiya> ですねえ。
21:50:18 <asahiya> あー……
21:50:25 <asahiya> 今ふと思ったんですけど
21:50:31 <asahiya> みなみも、きららも
21:50:33 <Kannna> (“それまで”の方が、うまく描かずに処理されてたのよ
21:50:50 <asahiya> 自分と周囲の距離感って「普通じゃない」カンジだったじゃないですか
21:51:16 <Kannna> ふむり
21:51:43 <Kannna> みなみは、みなみなりのいつも、がありそうかなぁ。副委員長とか。
21:51:54 <asahiya> そこを、不器用ながらも割って入って「友だち」になるはるか、っていうのは
21:52:06 <asahiya> 「ああ、確かにプリキュア主人公してるなー」って思いました。
21:52:10 <Kannna> うん、うん。
21:52:31 <Kannna> 要するに、買ったドーナッツを分けあって食べるような距離感ね、
21:52:37 <Kannna> それはみなみにはなさそうだよね。
21:53:01 <asahiya> そうですねえ。
21:57:34 <asahiya> ふーむ
21:57:56 <asahiya> まあ、想定外だの前代未聞だのありましたが、
21:58:33 <asahiya> 5話までを振り返ると、結構きれいに「プリキュアの導入」をこなした感じもありますね。
21:58:52 <Kannna> ふむ@考え中
21:59:03 <Kannna> うん、それはそうですね。
21:59:39 <Kannna> ハピネスチャージには、神様ブルーがいたけど、
21:59:52 <Kannna> プリプリには、カナタ王子様がいる、と。
22:00:00 <asahiya> 意外性で押すカンジも強くないと思うんで、その辺込でうまいかなと
22:00:10 <Kannna> これが、重要な今までない要素になると思うんだけど。
22:00:18 <asahiya> ほむ
22:00:32 <Kannna> その辺以外は、概ね、「プリキュアの導入」かなっと。
22:00:45 <Kannna> (全寮制ってのは、なかったけどねぇ
22:01:41 <asahiya> ポジション距離的に最初に思い付いたのは
22:02:06 <asahiya> カナタ王子≒初代プリキュアの女王様 とか、そっちでしたけど。
22:02:22 <asahiya> ファーストコンタクトとかは、それとハッキリ違うんですよね。
22:02:37 <Kannna> でしょう
22:03:00 <Kannna> 過去にファーストコンタクトがあったのは、S☆Sだけど、
22:03:09 <Kannna> あれは、2人と妖精だったし。
22:03:36 <Kannna> プリキュアでは、目新しい要素ですよ、過去に王子様とあってた、は。
22:03:55 <Kannna> (他の物語にはあるのですが、それはあって当たり前だし
22:04:24 ! akiraan__ (Ping timeout: 120 seconds)
22:05:26 <asahiya> ふむ。確かに。
22:05:47 <asahiya> それを考えると、「カナタとの過去」がどう本編に影響するか、っていうのは
22:05:55 <asahiya> これから先の期待ですね
22:06:05 <Kannna> うん、どんなケミストリーをみせてくれるか、ですよね<期待
22:06:42 <asahiya> #あと変則ですが、「プリキュア勢の過去が本編と絡む」というと、スイートのアコちゃんが挙げられそうではあります。
22:06:58 <Kannna> だいたい、プリキュアって、“おんなのこだってあばれたい”みたいな欲求をついた、って言われてたんだけど。
22:06:59 <asahiya> #が、あれは「物語の厚み」にあたるもので、本筋でもないようなw
22:07:19 <asahiya> そうですね。初期構想はそんな方向だったと聞いてます
22:07:28 <Kannna> 王子様出して、プリンセスって、ある種、先祖返りにも思えるので
22:07:46 <Kannna> きっと、何かの見通しは考えられてるのでしょう、と期待。
22:11:18 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106152068184.au-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:12:17 <asahiya> なるほど、なるほど。
22:12:59 <asahiya> 考えてみると11作目、でいいんですかね。平成ライダー的にはW世代って考えると
22:13:17 <asahiya> 根底を一新させるつもりの何か、を出してくる流れがあってもいいころあいですね
22:13:30 <Kannna> そうですね
22:14:17 <Kannna> アタシの観測だと、スマイルから、色々模索してるのかなぁ??
22:15:50 <Kannna> スマイル、ドキドキ、ハピネスチャージで、プリプリと、色々、試行錯誤がされてる気はしてます。(勘違いかもしれないけれど
22:18:15 <asahiya> 試行錯誤 自体は毎年なにかしら伺えると思いますが
22:18:34 <asahiya> スマイルから、と特筆していらっしゃるのは、どの辺を思ってのことでしょう?
22:19:45 <Kannna> HCと、スイートは、それぞれにコンテンツとしての完成度が高いんですよ。
22:20:14 <Kannna> つまり、DVDなんかでの繰り返し視聴に耐える、物語的な耐久度が高いのだけど。
22:20:32 <Kannna> 反面、オンエア時に、幼児視聴率は、苦戦した模様で。
22:21:15 <Kannna> 幼児視聴率をあげつつ、新しい要素を取り込む、って処で、色々試行錯誤してるのは、スマイルから、かな、て観測です。
22:21:57 <Kannna> (asahiyaさんには、言うまでもないけど、新しい要素の取り込みってだけなら、フレッシュでもあったし、Yes5でもあったのよね。
22:22:42 <asahiya> ああ。なるほど、なるほど。
22:23:14 <asahiya> うーん、どっちも好きな作品だからお子さんの視聴率が低いらしいっていうのは、意外というか
22:23:29 <asahiya> ちょっとよく分からないんですよね^-^;
22:24:02 <Kannna> いやぁ、HCのつぼみって、プリキュア主役の内では変わってますよ。
22:24:30 <Kannna> 花屋さんの娘なんだけど、幼児のお客を接客する時に、
22:24:51 <Kannna> 膝を折って、目線を同じにして、大人のお客相手と同様の丁寧語で話すのね。
22:25:08 <Kannna> つまり、子どもの扱いと、大人の扱いが一緒なの。
22:25:35 <Kannna> 子供に仲間扱いされる、のぞみの対局(笑)みたいな。
22:25:56 <Kannna> 幼児にしてみると、多分、感情移入しきれないナニカがあるのでしょう。
22:26:52 <asahiya> #い、いまこそKITEおいたんの出番!(おちつけ
22:27:09 <asahiya> 取り乱しました。
22:27:26 <Kannna> キーワード入れると思い出すんじゃないかにゃ
22:27:48 <Kannna> つぼみの店に、季節外れの花を買いに来たお子様のシーン、
22:27:54 <Kannna> 思い出せますでしょうか?
22:28:09 <Kannna> 確か、ひまわりかなにか買いに来るんですよ。季節外れに。
22:28:25 <asahiya> あった気がする、ってあたりまでですねえ……
22:29:24 <Kannna> これが、リンちゃんなら、多分、自分の弟妹相手にするような話し方を、ちょっとマイルドにして接客する、と思うんだけど。
22:29:25 ash -> Megere
22:30:02 <Kannna> つぼみは、膝をまげて、目線の高さ揃えて「ひまわりさんは、今、お花を咲かせようとして頑張ってるんです。だから、待ってね」だっけな??
22:30:20 <Kannna> なんか、そういう趣旨の説得をしちゃうの。真正面に。
22:30:51 <Kannna> 子供に対して、小さな個人みたいな、接し方するんだ、つぼみは。
22:31:33 <asahiya> ふむーっ
22:32:16 <Kannna> そういう処がすごくいい、と思うんだけど。思うのは、アタシが子供ではないからでさぁ(苦笑
22:32:30 ! syamo ("Leaving...")
22:32:31 <Kannna> どうしようもない事じゃん、その辺って。
22:32:50 <asahiya> ああ、それは分かると思います
22:33:59 <Kannna> 後、つぼみは、ほのか、かれん系統の「寂しいって事を知ってる女の子」なんですけど。
22:34:41 <Kannna> 主役よりの方に、「寂しいって事を知ってる女の子」が来てたのも、子供心には、ちょっとって感じ、あったかもしれないです。
22:34:59 <Kannna> 整理して言えないけど、なんとなく、感じる処はあったかもね、くらいの意味で。
22:35:19 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
22:38:51 <asahiya> あー。プリキュア主人公として珍しい属性なのは、わかるとおもいます<寂しさを知ってる
22:39:14 ! H_Aoi ("Leaving...")
22:39:18 <Kannna> HCって物語の中では、すごくいい処なんですよ。
22:39:23 <asahiya> 主人公っていうか、黒系・ピンク系家族?w
22:39:26 <asahiya> ふむ
22:39:56 <Kannna> お父さんと、お母さんが仕事で忙しくて、押さないつぼみは「寂しい」って言っちゃいけないんだ、と思って我慢してた
22:40:20 <Kannna> してたんだけど、段々笑わなくなっていった、みたいなね。回想が入るエピソードがあるの。
22:40:44 <Kannna> 確か、おばあちゃんが、エリカに話しちゃう、とかだっけな?
22:41:24 <Kannna> この切ないような処がとてもいい、んだけど。素直にいい、と言えるのは、アタシが子供でないからで(笑
22:44:03 <asahiya> ああ、「物語として楽しめる」年齢なら大丈夫かもしれませんが
22:44:21 <asahiya> 自分と重ねることで楽しむ みたいな段階だと、辛い話になりますよね
22:44:24 <Kannna> うん
22:44:44 <Kannna> なり切り的な感情移入の先としては、ちょっと繊細なのね、つぼみって。
22:45:02 <Kannna> その点、のぞみは強かったわけ(笑
22:45:29 <Kannna> 「私大人ですから」とか言って、リンちゃんの弟妹と遊んであげてる、つもりなのな、本人は。
22:45:46 <Kannna> けど、弟妹の方は、遊んでやってるつもりで(笑)
22:46:19 <Kannna> 幼児視聴者的にも、あーゆーお姉ちゃんと遊びたい、ような感じ、多分(笑
22:48:24 <asahiya> ムツカシイw
22:48:36 <Kannna> にゃはは
22:48:50 <asahiya> うーんw
22:48:56 <Kannna> んな事ないよん、きっと、観ればわかる。
22:49:24 <asahiya> Kannnaさんの「スマイルから試行錯誤を始めたんじゃないか」ってお話は、Wikipediaをのぞくと
22:49:28 <Kannna> りんちゃんて、のぞみの、保護者的な処あったじゃん。段々薄くなってきたけど。
22:49:38 <Kannna> あぁ、はい。
22:49:42 <asahiya> シリーズ毎の興行収入だのって一覧も観れるので、なんとなくわかるんですけど。
22:50:43 <asahiya> そうだとすると、「目先の儲けよりもシリーズコンセプトを優先したシリーズ」みたいな観方も出てきて、スタッフすごいなー感が結構ありますね。
22:50:57 <Kannna> ふむり
22:52:14 (asahiya) >TVシリーズ - プリキュアシリーズ - Wikipedia
22:52:19 <Kannna> アタシの想像もまざるのだけど、スイートで、アコだしたのとかも、多分、HCで幼児視聴率が不振だったからじゃないか、と思うんだ。
22:52:29 <asahiya> 観てたのはこのページ。
22:52:44 <Kannna> はい。
22:52:47 <asahiya> そういえば、異様に「視聴者年齢寄り」の年齢設定でしたな<アコ
22:52:55 <asahiya> あ、続けてくださいw
22:53:47 <Kannna> そうですねぇ……
22:54:00 <Kannna> アタシ個人の興味の話になりますが、
22:54:21 <Kannna> ニチアサ枠って、擬似お茶の間タイムとして、興味深いと思ってみてるんです。
22:54:51 <Kannna> 主に、幼いお子様のいる、若いファミリー対象のお茶の間タイムなんだよね。
22:55:26 <Kannna> つまり、えーっと、ここ数年のスーパー戦隊って、幼児視聴者合わせが、どんどんこなれてきてますでしょう。
22:56:16 <Kannna> アタシが言う、スマイルからのプリキュアの試行錯誤も、そういう、幼児視聴者合わせで、なおかつ、いいコンテンツを、って試行錯誤が、
22:56:29 <Kannna> 感じられる気がするなぁ、って、そういう切り口です。
22:58:16 <asahiya> スーパー戦隊の幼児視聴者合わせ、ですか。
22:58:35 <Kannna> キョウリュウジャーとか、トッキュウジャーとか、
22:58:42 <Kannna> とてもこなれてると思います。
22:58:48 <asahiya> なんとなくイメージできてるとおもうんですけど、Kannnaさんとしては例えば具体的にあげるならどのへんでしょう?
22:59:33 <Kannna> 例えば、ゴーバスターズと比べても、より、幼児のための活劇ドラマだと思うんだ<キョウリュウジャーとか、トッキュウジャーとか
22:59:51 <Kannna> 青年の苦悩とかない(笑
22:59:56 <Kannna> ないったらない(笑
23:01:51 <asahiya> そういえば、そうですなw
23:02:16 <Kannna> あるいは、ラッキューロとか、キャンデリラとかさぁ(笑
23:05:08 <asahiya> ふーむw
23:05:27 <asahiya> 興味深いww
23:06:56 <Kannna> ふむふむ
23:07:24 <Kannna> いやぁ、ゴーカイジャーだって、ゴーバスターズだって幼児向けだったとは思うんですよ。
23:07:50 <Kannna> けれど、より蒸留された幼児向けだと思うにゃぁ。キョウリュウジャーや、トッキュウジャーは。
23:11:31 <asahiya> なんとなくわかるよーな気はしますね
23:13:00 <Kannna> はい。
23:14:20 <asahiya> ニンニンジャーも
23:14:34 <asahiya> コメディパートは結構幼児合わせなカンジはありますね。
23:14:45 <Kannna> うん
23:15:03 <asahiya> こー、だいぶ境目なくコメディとシリアスが重なって行くので難しいところですがw
23:15:23 <Kannna> ニンニンジャーと、シンケンジャーと比べたら(どっちもナンチャッテ・ジャパネスクてつながりで
23:15:35 <Kannna> どっちの蒸留度が高いか??
23:15:47 <Kannna> まぁ、ニンニンニンは、はじまったばかりだけどさー。
23:16:11 <Kannna> あのEDの踊りのバカっぽさ(誉め言葉)とかさ
23:16:25 <Kannna> 仮想的は、妖怪ウォッチだと思うな♪
23:16:34 <Kannna> その心意気がいい☆
23:17:34 <asahiya> 妖怪ウォッチはCMで声と造形がわかるくらいで、全く知らないのですよね
23:17:46 <asahiya> でも、対象年齢的には確かに対抗馬ですよねえ
23:17:48 <Kannna> あーと
23:17:56 <Kannna> ダンスがね、あるんですよ(笑
23:18:09 <Kannna> 妖怪第一体操とか(笑
23:18:27 <shinkurou> 一年中誰かが歌っていたゲラゲラポーのうたをご存じないなんて!
23:19:29 <Kannna> ノリいいよね♪<ゲラゲラポーのうた
23:19:44 <asahiya> さびはわかるよたぶん!<ゲラゲラボー
23:19:47 <asahiya> ほほむ。
23:20:04 <Kannna> トッキュウジャーの撮影現場で
23:20:10 <asahiya> なんか、体を動かす目的なアニメ楽曲増えましたね みたいなのは想うんですけどw
23:20:46 <Kannna> カグラのキャストさんが、ゲラゲラボー知らないって言ったら、お子様キャスト全員に「ありえない」「それヤバイ」って言われたんだって(笑
23:20:53 <shinkurou> プリキュアの振り付けをしてた前田健さんによれば
23:21:15 <shinkurou> 「おもちゃは買える家と買えない家があるけど、踊りはみんな踊れるから」ということらしいですヨ。
23:21:40 <Kannna> うん。ちゃんとそういう振付になってるんだよね
23:21:51 <asahiya> ああ、
23:21:56 <Kannna> 跳んだりしない。アパートとかだとマズイから
23:22:00 <shinkurou> フレッシュプリキュアは難しすぎましたね……
23:22:22 <asahiya> そーいえば、トラクルダンス観てから実感するよーになりましたが
23:22:23 <Kannna> うん。そうなんだ
23:22:32 <Kannna> 振付、どんどん簡単になってるの
23:22:45 <asahiya> 「子供でも踊りやすい動き」ですね<プリキュアEDダンスとか、ニチアサでみかけるやつ
23:23:08 <Kannna> けど、今のプリプリだったら、手をひらひらさせてお花の示唆とかさ、細かな動作で一点突破みたいな、振付よね。
23:23:36 <asahiya> 多分
23:23:42 <Kannna> オトナ目線で言うと、ダンスの振付よりは、お遊戯のそれになってるんだけど。それで正しいんだ。ユーザーを考えると。
23:23:46 <shinkurou> フレッシュの後期EDなんか4人いないと踊れない振りになってるんですよ
23:23:47 <asahiya> キュアフローラの変身名乗りアクションが一番難しい(ぇ
23:23:56 <asahiya> <今期
23:24:01 <Kannna> あっはっはっは。なるほど。
23:24:01 <shinkurou> スマイルは5人もいて5人が全員同じ動きをしてるのでわかりやすい
23:24:23 <asahiya> あの手の動きは、速さ的にも無理ですってww
23:26:11 <Kannna> .k ニチアサキッズタイム
23:26:22 <Kannna> (ちょっと入れときたくなった
23:26:55 <asahiya> プリプリは時間帯違いますけど、今日中に入ってますよね。タグ
23:27:03 <Kannna> はい。
23:43:55 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
23:46:18 ! H_Aoi ("Leaving...")