00:02:02 |
- kaya-n
- まじですか。
|
00:02:29 |
- kaya-n
- 20日は鼓笛練習のある日なので出られない・・・・
|
00:02:38 |
- kaya-n
- 残念
|
00:04:12 |
- kaya-n
- ていうかデイサービスの日じゃないと基本的に出られません。
|
00:05:26 |
- kaya-n
- まあ、兄や姉に頼むことは可能といえば可能だけど。確実じゃないし
|
00:11:04 |
jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
|
00:12:46 |
Akagane (akagane@nthrsm023029.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
00:15:05 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
00:40:47 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
00:54:17 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:02:53 |
TK-Leana → TK-Leana_sleep
|
01:16:40 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:23:19 |
- licorice
- 20日は予定がある日なので、もし時間作るとしても19日、、、
|
01:23:36 |
- licorice
- といっても、どのみち夕方になるので、デイサービスの時間帯からは外れてしまいますね
|
01:23:40 |
- licorice
- またの機会、となりそうです
|
01:24:29 |
- licorice
- むしろ、時間があるのなら、一緒にsfさんち行こうぜ、って感じですね(笑
|
01:34:53 |
kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:37:54 |
zero2 が切断されました:Connection closed
|
01:39:05 |
cos0_ (cos0@ngn-west-135-022-139-153.enjoy.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
01:40:26 |
cos0 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:52:37 |
sobon_ (sobon@nfmv001066060.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
01:52:37 |
sobon が切断されました:Connection closed
|
01:54:57 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:55:24 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:02:35 |
cos0_ が切断されました:Quit: さぁ、おはなしがはじまるよ……
|
02:04:37 |
cos0 (cos0@ngn-west-135-022-139-153.enjoy.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
02:08:58 |
akiraani が切断されました:Quit:
|
02:23:46 |
asahiya__ が切断されました:Quit: パソコン再起動―
|
02:28:53 |
asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
03:26:40 |
licorice が切断されました:Connection closed
|
03:28:56 |
licorice (licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
03:34:30 |
showchan が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:38:48 |
showchan (showchan@db7600d4.tcat.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
03:41:21 |
CHOBOJA (choboja@118.176.109.88) が #もの書き外典 に参加しました。
|
03:55:19 |
sobon (sobon@nfmv001164156.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
03:57:05 |
sobon_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
05:42:51 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:03:01 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
06:18:03 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:25:45 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:39:44 |
Morris → MorisWork
|
08:06:05 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:19:18 |
MELTDOWN (meltdown@p4211-ipngn100202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:27:26 |
asahiya が切断されました:Connection closed
|
08:29:27 |
asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:30:47 |
asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
08:33:57 |
asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:13:59 |
NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:22:40 |
asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:22:51 |
asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:24:07 |
asahiya_ (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:27:25 |
asahiya が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:36:06 |
zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:39:29 |
mjolnir (mjolnir@e0109-106-188-162-86.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:46:24 |
zero2 が切断されました:Connection closed
|
10:16:05 |
kaya-n_ (kaya_n@PPPax152.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:17:42 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:49:49 |
Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:51:12 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
11:42:03 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
11:47:01 |
kaya-n (kaya_n@PPPax152.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
11:48:09 |
kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
12:00:21 |
sobon_ (sobon@nfmv001084069.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:02:18 |
sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
13:36:11 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
13:47:08 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:56:05 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
13:59:58 |
- kaya-n
- うち、天橋立よりも北なんで・・・。
|
14:01:03 |
- kaya-n
- 19日でしたら、夕方か夜から鼓笛の母子家庭の子が泊まりに来るので、やっぱりだめですねえ。
|
14:01:16 |
- kaya-n
- 残念ですがまたの機会に。
|
14:13:37 |
syamo が切断されました:Quit: Leaving...
|
14:19:47 |
kaya-n_ (kaya_n@PPPax152.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
14:21:06 |
kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
14:58:16 |
chita が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:57:09 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
17:27:03 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:33:50 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:39:14 |
CHOBOJA (choboja@118.176.109.88) が #もの書き外典 に参加しました。
|
17:41:01 |
NO (anyone_in_som@u669033.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:00:19 |
meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:00:45 |
Pikoyan (UserID@p19187-ipngn702funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:02:11 |
shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:02:54 |
imo (imo@eatkyo595230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:19:00 |
akiraani (akiraani@nfmv001016093.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:19:12 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:24:49 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
19:26:07 |
shinkurou (shinkurou@58-188-160-211f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:31:30 |
Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:31:46 |
Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:33:40 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:34:43 |
atake (atake@e0109-106-188-189-34.uqwimax.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:43:53 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
19:44:46 |
Take-D (take-d@SODfb-15p4-223.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
19:45:15 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
20:02:28 |
aoringos (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:03:30 |
- aoringos
- こいちゃんさんの「無題」について
|
20:03:36 |
- aoringos
- 感想というかそういうものを一つ
|
20:03:43 |
- koi-chan
- はい
|
20:03:48 |
- aoringos
- まず前も言及されていたけれど
|
20:03:51 |
MorisWork → Morris
|
20:03:54 |
- aoringos
- 「体言止め」について
|
20:04:46 |
- aoringos
- 基本的に体言止めはその文言、文章を印象づけたい時に使うと良いでしょう
|
20:05:09 |
- aoringos
- どういう事かっていうと体言止めは、その人の読書するテンポを崩すために使う技術だからです
|
20:05:14 |
- aoringos
- テンポを作るための技術でもいい。
|
20:05:23 |
- koi-chan
- ふむ
|
20:05:24 |
- aoringos
- 音楽で言うとラップみたいな感じで
|
20:05:33 |
- aoringos
- 韻を踏むのによくつかわれるよね
|
20:05:59 |
- aoringos
- 迫り来る斬撃。破裂する音。僕の心臓のたかなり。そして彼女の瞳。とっても綺麗だと思った。
|
20:06:09 |
- aoringos
- こんな感じで使ったりするよ。
|
20:06:18 |
- aoringos
- ざわついている教室の中、窓際の席にて。
|
20:06:18 |
- aoringos
- 高校に入って初めての中間試験が終わり、僕こと山本祐樹《やまもとゆうき》はのんびりと伸びをしていた時。
|
20:06:20 |
- aoringos
- 「ねぇ、今日こそは付き合ってくれるんでしょうね?」
|
20:06:20 |
- aoringos
- で
|
20:06:31 |
- aoringos
- 冒頭の初っぱなから「~時。」で止めているわけだけれど
|
20:06:47 |
- aoringos
- なんか違和感があるわけだ
|
20:06:54 |
- aoringos
- 別にここを印象づける必要はないから
|
20:06:57 |
- aoringos
- 時だ。
|
20:06:59 |
- aoringos
- とか時だった。
|
20:07:12 |
- aoringos
- とかにしたほうが流れるように読めるよね。
|
20:07:59 |
- aoringos
- そして構成の話
|
20:08:11 |
- aoringos
- 一話目、プロローグとして、これはツカミの文章になっていない。
|
20:08:26 |
- aoringos
- いきなり主人公が出てきて、ヒロインが出てきて、デートの誘いがあり、それに応じる
|
20:10:32 |
- aoringos
- それ自体は特に問題は無いんだけれど
|
20:11:04 |
- aoringos
- なんというか「プロローグ」とするには色々と足りないものが多すぎる
|
20:11:16 |
- koi-chan
- 足りないもの。
|
20:11:26 |
- koi-chan
- 「話がどこに向かうのか」とかですか。
|
20:11:32 |
- aoringos
- というかねえ
|
20:11:54 |
- aoringos
- これはオープニングの文章ではない。オープニングに必要な物が足りないといえばいいのか
|
20:12:11 |
- aoringos
- まるで本の真ん中の第三章辺りの最初の文章みたいだ
|
20:12:14 |
- aoringos
- といえばいいのかしら?
|
20:12:17 |
TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250129176.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:12:18 |
LizardMen (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:13:14 |
- aoringos
- もう既に主人公の身の上も、ヒロインの人となりも、彼らのバックボーンもわかっていて
|
20:13:18 |
- koi-chan
- もう少し詳しくお願いします。>真ん中編の
|
20:13:18 |
- aoringos
- この文章があると
|
20:13:26 |
- aoringos
- 自然な流れだと思うんだけれど
|
20:13:34 |
- aoringos
- 物語の最初にするにはあまりにも唐突すぎる
|
20:14:59 |
LizardMe_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:15:31 |
- koi-chan
- なるほど
|
20:16:29 |
- aoringos
- 物語の最初に必要なのは本によって色々あるのだけれど
|
20:16:44 |
- aoringos
- いくつか例をあげると
|
20:16:58 |
- aoringos
- 1、主人公がどういう性格でどういう技能を持っているのか説明する。
|
20:17:16 |
- aoringos
- 2、この世界がどういう世界なのかを説明する。
|
20:17:46 |
- aoringos
- 3、とにかく戦闘や掛け合いを見せて読者を引き込む。
|
20:17:57 |
- aoringos
- 4、結末から書く。
|
20:18:32 |
- aoringos
- 5、ありえない状況を描き、回想へと入る。
|
20:18:35 |
TK-iLeana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:18:36 |
- aoringos
- こんな感じ
|
20:18:50 |
- koi-chan
- ふんふん、分かりやすい
|
20:19:14 |
- aoringos
- 一番は、例を挙げるとノーゲームノーライフ。
|
20:19:20 |
- aoringos
- .k ノーゲームノーライフ
|
20:19:20 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95 をどうぞ♪
|
20:19:23 |
- aoringos
- 確か読んでたよね?
|
20:19:49 |
- aoringos
- 主人公達はゲームの天才であり、ひどく社交性が無くてヒキコモリ。けれど二人合わせれば最強であるっていうのが冒頭で説明される。
|
20:20:10 |
- aoringos
- その二人が異世界に放り出される形で物語がスタートする。
|
20:20:44 |
- aoringos
- 二番はよくあるファンタジー物。この世界には四つの大陸があったーーとか。SFなら三つの銀河系が~とか。
|
20:20:59 |
- koi-chan
- 読んでなさげですので読んでみます。
|
20:21:05 |
- aoringos
- おう
|
20:21:53 |
- aoringos
- 宇宙飛行士物とかはいきなり宇宙で作業をしていてこういう仕事を俺たちはしている! とか。だよ>一番
|
20:22:37 |
- aoringos
- 三番はいきなりヒロインと主人公が朝食を食べながら喧嘩してたり、ソードアートオンラインみたいに戦闘をしている場面から始める
|
20:23:24 |
- aoringos
- 4番はヒロインの胸に主人公が剣を突き立てて「やっぱり僕は世界の方が大切なんだ」「わかっているよ。それでいい」とかってやりとりから始まったりする
|
20:23:51 |
- aoringos
- 5番は何故か主人公が幽霊になっていてヒロインのパンツに憑依しているところから始まる。
|
20:24:29 |
- koi-chan
- 例示がすごいツボをついてきた(笑)。なるほど
|
20:24:41 |
- aoringos
- という風に物語に読者を引き込みつつ、こういう物語が始まるんだっていうのを提示しなきゃいけない
|
20:24:53 |
- aoringos
- そこで惹かれると、読者は読んでくれる
|
20:25:16 |
- aoringos
- その場面に進むために読んだり、そういう場面をもっとみたいがために読む。
|
20:26:19 |
- aoringos
- だけどこの物語にはそれがなく、場面もいきなり転換するので
|
20:26:28 |
- aoringos
- 物語の途中のような印象を受けるんだよね
|
20:26:43 |
- koi-chan
- 納得です。
|
20:27:04 |
- aoringos
- 「この物語は何を楽しみにして読み進めればいいのだろう?」という
|
20:27:45 |
- aoringos
- 幾つか既読の本を手にとって
|
20:27:58 |
- aoringos
- 冒頭数ページを読むという行為をしてみると良いと思うよ
|
20:29:31 |
- aoringos
- あとはまあ全体的にやりたいこと、見せたいシーンを描けていると思うので
|
20:29:34 |
- aoringos
- 書き続けて
|
20:29:43 |
aspha (UserID@p2030-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:29:48 |
- aoringos
- もう一度この作品を見直すと良いんじゃないかな
|
20:30:06 |
- aoringos
- 正直文章力とか筆力とかは今指摘してもピンとこないし
|
20:30:11 |
- aoringos
- こないだろうし
|
20:30:11 |
- koi-chan
- 全体的に。8章分ではなく1章の、です?
|
20:30:23 |
- koi-chan
- ピンときませんねぇ……。
|
20:30:34 |
- aoringos
- 書くしかないねえ
|
20:30:37 |
- syo
- 昔自分もいってた気がしますが
|
20:30:42 |
- syo
- 情報量が足りないんですよね、冒頭
|
20:30:43 |
- hir_CF_
- ふみ
|
20:30:51 |
- aoringos
- そうだね、足りないね
|
20:31:31 |
- Shijima
- 描写か(読者が)疑問(と感じる)点を餌として増やしてみたらどうだろうかと思う
|
20:31:35 |
- hir_CF_
- まさしくそれだな>無題
|
20:32:01 |
- aoringos
- とりあえず
|
20:32:13 |
- hir_CF_
- 戻り
|
20:32:17 |
- aoringos
- こいちゃんさんは長編一本かき上げたので。それはお疲れ様として
|
20:32:27 |
- hir_CF_
- うむ
|
20:32:36 |
- hir_CF_
- 長編一本書くのは偉業である
|
20:32:39 |
- aoringos
- 少し酷だけれど
|
20:32:49 |
- aoringos
- この作品を最後まで人に読ませる力はちょっと無い。
|
20:33:05 |
- aoringos
- なんで無いのかを考えて新しい作品。短編か中編をいくつか作ってみると良いと思う
|
20:34:03 |
- koi-chan
- 短編くらいなら読み切ってもらいやすいですからねー。
|
20:34:10 |
- aoringos
- です
|
20:34:15 |
- aoringos
- それだと私たちもコメントしやすい
|
20:34:16 |
- hir_CF_
- そういえば
|
20:34:25 |
- koi-chan
- 短編読まないから、プロット考えるのが結構大変で(笑)。
|
20:34:36 |
- hir_CF_
- ハンニバルの資料手に入ったからキャットの拳の続き書くかなあ
|
20:34:39 |
- aoringos
- 長編と同じ考え方で良い
|
20:34:58 |
- koi-chan
- 「短編で何ができるか」「どこまで書けるのか」が。
|
20:35:04 |
- aoringos
- 例えば
|
20:35:07 |
- aoringos
- この無題を
|
20:35:23 |
- aoringos
- 単行本30pくらいにコンパクトにしてみたら?
|
20:35:31 |
aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:35:37 |
- aoringos
- 要らないところを削るという作業をして見ると良い
|
20:35:43 |
- aoringos
- 構成とか色々変えて
|
20:35:52 |
- aoringos
- パズルみたいに並べ変えて
|
20:35:56 |
- aoringos
- 30pまでダイエット
|
20:36:06 |
aspha (UserID@p2030-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:36:14 |
- aoringos
- 電撃フォーマットで言えば15Pくらい?
|
20:36:23 |
- aoringos
- もう少しか?
|
20:36:30 |
- aoringos
- 二万文字くらいまで減らしてみる。
|
20:36:39 |
- aoringos
- これでもかってくらいゴリゴリ削る
|
20:37:12 |
- aoringos
- 別作品になるくらいの勢いで。
|
20:37:44 |
- koi-chan
- ふむふむ
|
20:37:59 |
- aoringos
- 例えば
|
20:38:02 |
- aoringos
- 短編集だと
|
20:38:03 |
- koi-chan
- 約5分の1、コアを見せるようにすればよさそう。
|
20:38:38 |
- aoringos
- .k トータル・リコール
|
20:38:38 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB をどうぞ♪
|
20:38:44 |
- aoringos
- これとかスゴイよ
|
20:39:10 |
- aoringos
- 50pくらいの小説が一本の映画になるくらい物語が圧縮されてる
|
20:39:21 |
- aoringos
- 読んだ後でため息つくくらい濃厚だよ
|
20:39:37 |
- aoringos
- .a B009DELIYG
|
20:39:37 |
- Toybox
- Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=B009DELIYG をどうぞ♪
|
20:40:03 |
- aoringos
- SFだからこいちゃんさんが好きそうだと思って選んでみた
|
20:40:21 |
- koi-chan
- この原作のことですね?
|
20:40:28 |
- aoringos
- 後に上げた奴
|
20:41:07 |
- aoringos
- トータルリコールとか、マイノリティリポートとか映画化もされた話も含めて十作品まとめられてる
|
20:41:08 |
- aoringos
- 面白いよ
|
20:41:34 |
- aoringos
- この二つは小説を見た後に映画も見てみると良いよ
|
20:41:55 |
- aoringos
- この長さの小説を映画にするとこうなるんだー!っていう感覚になるから
|
20:41:57 |
- aoringos
- 逆でも良い
|
20:42:01 |
TK-Leana_sleep → TK-Leana
|
20:42:05 |
- aoringos
- あの映画を短編小説にするとこうなるんだー!でも。
|
20:42:23 |
- koi-chan
- してみます。
|
20:42:59 |
- aoringos
- で小説の短編化に挑戦してみるといい
|
20:43:16 |
- aoringos
- コツとしては一度自分の小説を読み直して
|
20:43:30 |
- aoringos
- 要所を一行ずつくらいで書き出して
|
20:43:41 |
- aoringos
- それを元に書き直す。元文を読まずにね。
|
20:43:52 |
- aoringos
- そうすると引っぱられずにちゃんと収まると思うヨ
|
20:44:08 |
- aoringos
- 目標となるページ数か、文字数を目指して構成し直してみると良い
|
20:44:24 |
- aoringos
- どの要素を長くするべきとか、短くするべきとかも考えながら。
|
20:44:53 |
- Shijima
- メリハリですなー
|
20:45:47 |
- aoringos
- 納めるには回想を省く、とか、ここでここに出かけるのは少し無意味だなとか
|
20:45:59 |
- aoringos
- この伏線は無くすとか、こいつといっしょにこいつも登場させるとか
|
20:46:03 |
- aoringos
- このキャラを削るとか
|
20:46:15 |
- aoringos
- 色々と考える事が出てくる
|
20:49:31 |
- aoringos
- あとは、さっき出したノーゲームノーライフは、体言止めを大量に使ってるから
|
20:49:43 |
- aoringos
- 体言止めが使われた文章がいかに読みづらいかを体験できるかと思う
|
20:49:51 |
- aoringos
- .k ノーゲーム・ノーライフ
|
20:49:51 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95 をどうぞ♪
|
20:50:07 |
- aoringos
- 本自体は凄く面白いから普通にお勧めだよ
|
20:50:22 |
- hir_CF_
- 漫画家から転向しただけあって
|
20:50:22 |
- koi-chan
- はい
|
20:50:29 |
- hir_CF_
- 見せ場が分かってるからなー
|
20:50:45 |
- aoringos
- 構成は見事。筆力が追いついていないという印象ですね
|
20:50:50 |
- hir_CF_
- うむ
|
20:50:56 |
- aoringos
- けどそれは続けていけば上達するし
|
20:51:11 |
- aoringos
- それはそれで味があって逆にこちらが調教されてくる感じもあるし
|
20:51:33 |
- aoringos
- プロット、構成、見せ場、シーンの長さのセンスと技術があれば
|
20:51:46 |
- aoringos
- 文章力とかは拙くてもちゃんと読んでくれるという良い見本になると思いますよ
|
20:51:55 |
- koi-chan
- あとお聞きしたいことは、
|
20:52:02 |
Akagane が切断されました:Quit: Leaving...
|
20:52:02 |
- koi-chan
- あとは、書いた時期によって雰囲気が変わってしまっていないかが不安なんですが、そこはどう思われましたか?
|
20:52:32 |
- koi-chan
- 結局1章公開初めから10ヶ月くらい経ってしまっているわけで。
|
20:52:59 |
- hir_CF_
- いやー
|
20:53:09 |
- hir_CF_
- 1か月で書き上げるのは異常だしw
|
20:53:15 |
- koi-chan
- そりゃそうですけど(笑)。
|
20:53:18 |
Prof_M (moriarty@i219-167-197-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:53:19 |
- hir_CF_
- そこらへんはしょうがない(((
|
20:53:29 |
- aoringos
- えーっと
|
20:53:35 |
- aoringos
- 実際書き方は変わっていて
|
20:54:01 |
- aoringos
- というか四日で電撃用大賞用の原稿を上げたことがあったけれど
|
20:54:16 |
- aoringos
- それでもやっぱり最初と最後では書き方が変わっているもので
|
20:54:29 |
- aoringos
- 書き上がったら全体を通して推敲するとならされますよ。
|
20:54:40 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:55:03 |
- koi-chan
- 掛ける時間は関係ないんですね。
|
20:55:12 |
- Shijima
- 慣れが大きいですよね
|
20:55:46 |
- aoringos
- そだねえ
|
20:56:23 |
- aoringos
- というかこうなんだろ
|
20:56:53 |
- aoringos
- 書いている内にだんだん「その物語にあった書き方」みたいなのが分かってくる事があって
|
20:56:56 |
- Shijima
- そうそう
|
20:57:14 |
- aoringos
- かき上げると最初と最後ではかなり違っている。
|
20:57:14 |
- Shijima
- 書き手に備わってる本質的な文章が揃ってくるんじゃなくて
|
20:57:28 |
- Shijima
- その話のための言葉選びとか文章の勢いとかですよね
|
20:57:35 |
- aoringos
- そんな感じだねえ
|
20:58:27 |
- CHOBOJA
- ふむ
|
20:58:31 |
- asahiya_
- あ
|
20:58:34 |
- asahiya_
- あおりんごさん
|
20:58:43 |
- asahiya_
- まだここのログ読み途中なんだけども。
|
20:58:47 |
- aoringos
- なんですか決闘ですか
|
20:58:51 |
- Shijima
- あと自分でも痛いのは……起こってることを書いてるだけじゃ小説にはならないんですよね。ショートストーリーならそれでいいんですけど(非ショートショート)
|
20:58:58 |
- asahiya_
- 20時10分位の所の話
|
20:59:03 |
- Shijima
- 矯めたり引いたり盛り上げたりしないと
|
20:59:30 |
- aoringos
- ポロローグたり得ない、のところかな
|
20:59:33 |
- aoringos
- プ
|
20:59:44 |
- asahiya_
- >20:12 (aoringos) もう既に主人公の身の上も、ヒロインの人となりも、彼らのバックボーンもわかっていて
|
20:59:45 |
- asahiya_
- >20:12 (aoringos) 物語の最初にするにはあまりにも唐突すぎる
|
21:00:07 |
- asahiya_
- そうそう。ポポロクロイスの って違うっ、えーっとそう、導入の話。
|
21:00:18 |
- aoringos
- ん
|
21:00:34 |
- asahiya_
- いやほら、「焼きそばパン競作」のお題、覚えてます?
|
21:00:46 |
- asahiya_
- あれでおいらの作品読んだ時の感想が
|
21:00:50 |
- hir_CF_
- 焼きそばパンか
|
21:00:57 |
- hir_CF_
- そういややった気はするなw
|
21:01:19 |
- asahiya_
- 「世界観がちゃんとあるのが見て取れる」とか好意的な印象だったと思うんですよね。
|
21:01:50 |
- aoringos
- そうだね
|
21:01:51 |
- asahiya_
- #修正の方、挙げられてないのは申し訳ないと思いますが横なのでそれはまた今度
|
21:02:25 |
- asahiya_
- うん、「俺の作品の場合だと印象が良くて、こいちゃんさんの時はそうではなかった」というのは
|
21:02:48 |
- asahiya_
- どう違うのか、比較検討してみるのはどーでしょー? という話、になりますかね
|
21:02:52 |
- asahiya_
- というかおいらが気になったw
|
21:03:18 |
- aoringos
- まず
|
21:03:22 |
- aoringos
- あさひやさんの作品では
|
21:03:26 |
- aoringos
- http://cre.jp/asahiya/2013/07/18/4/
|
21:03:27 |
- aoringos
- これだね
|
21:03:33 |
- aoringos
- 主人公の目的がはっきりしている。
|
21:03:45 |
- aoringos
- 何が何でも焼きそばパンを取る。というのが冒頭でハッキリと提示されている。
|
21:03:55 |
- aoringos
- それが女に邪魔される。
|
21:04:06 |
- aoringos
- で
|
21:04:17 |
- aoringos
- 「誓い」という単語が出てくる
|
21:04:19 |
- aoringos
- 落ち
|
21:04:21 |
- aoringos
- という流れで
|
21:04:49 |
- aoringos
- 二人に何かあった、後ろにあるバックボーンがある程度推察する事ができる。けど、説明不足は否めないね。
|
21:04:56 |
- aoringos
- という感想を確かしたような記憶があります。
|
21:04:57 |
- CHOBOJA
- うーむ
|
21:05:09 |
- CHOBOJA
- 親友との誓いあった
|
21:05:15 |
- asahiya_
- あははw それについては当時も説明しましたなww
|
21:05:20 |
- CHOBOJA
- という表現の意味がしっくりこないわたし。
|
21:05:30 |
- aoringos
- ですね
|
21:05:40 |
- aoringos
- ここらへんで、もう少し具体的に掘り下げる必要があるわけですけれど
|
21:05:45 |
- aoringos
- 不発に終わってるイメージ
|
21:05:50 |
- aoringos
- 対するこいちゃんさんの作品は
|
21:06:06 |
- aoringos
- そもそも主人公がどういう目的を持っているのかわからない状況で
|
21:06:12 |
- aoringos
- 話がドンドン進んでいるので
|
21:06:55 |
- aoringos
- フックやら伏線やらが感じ取れない。物語の最初にするには少し適切ではない。という感じ
|
21:07:26 |
- CHOBOJA
- 「親友と誓い合った」のか、「親友との誓いの」
|
21:07:27 |
- CHOBOJA
- なのか
|
21:07:32 |
- CHOBOJA
- よくわからないです!
|
21:07:49 |
- asahiya_
- にゃー。書き直しを挙げられてなくてごめんなさい
|
21:07:54 |
- asahiya_
- ああ
|
21:07:57 |
- asahiya_
- とするとあれですね
|
21:08:20 |
- asahiya_
- 「冒頭で『目的』を明示する」って効果が良く出ているわけですか
|
21:08:44 |
- asahiya_
- #逆に言うとそれと会話のテンポだけで得た評価という説も?w
|
21:09:22 |
- CHOBOJA
- 勢いのつけ方が違うだけの気もします。
|
21:09:42 |
- CHOBOJA
- 削るべきの文章と
|
21:09:55 |
- CHOBOJA
- 再構成して増やすべきの文章の違い。
|
21:10:22 |
- CHOBOJA
- (もちろん後者の方がキツイ仕事ですが)
|
21:10:56 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:11:24 |
- CHOBOJA
- でも
|
21:11:33 |
- CHOBOJA
- ミツハチネタは
|
21:11:40 |
- CHOBOJA
- 通用しました?
|
21:11:46 |
- aoringos
- ミツハチ?
|
21:12:11 |
- CHOBOJA
- これ最初のところ
|
21:12:14 |
- CHOBOJA
- あるネタソングから
|
21:12:23 |
- CHOBOJA
- ネタを貰って来てるんですよ。
|
21:12:38 |
- CHOBOJA
- 文章ひとつだけですが多分
|
21:12:44 |
- CHOBOJA
- あってると思うのですけれども
|
21:13:01 |
- CHOBOJA
- もし違ったらあやまるしかない
|
21:13:05 |
- aoringos
- なるほど
|
21:13:33 |
- aoringos
- そこら辺は文章として違和感は無いので
|
21:13:36 |
- aoringos
- わかる人は分かれば良いし
|
21:13:43 |
- aoringos
- 分からない人はそのままでも良いかと思います
|
21:13:59 |
- CHOBOJA
- はい。
|
21:14:12 |
- aoringos
- もしパロディか何かであるなら、元ネタ知ってる人が「ニヤリ」とする小ネタがこの中にちりばめられてたら成功ですね
|
21:14:45 |
- aoringos
- ちなみに私はわからんです
|
21:15:02 |
- asahiya_
- おん?
|
21:15:04 |
- asahiya_
- (汗
|
21:15:56 |
- CHOBOJA
- こいさんのやつだと
|
21:16:09 |
- CHOBOJA
- パーツが特異なものになっているけど
|
21:16:17 |
- CHOBOJA
- 特異な理由がわからない
|
21:16:23 |
- CHOBOJA
- 感じではないかと思います
|
21:16:29 |
- aoringos
- パーツ?
|
21:16:31 |
- koi-chan
- 特異? と言いますと?
|
21:16:43 |
- CHOBOJA
- ざわついている教室の中、窓際の席にて。
|
21:16:44 |
- CHOBOJA
- 高校に入って初めての中間試験が終わり、僕こと山本祐樹《やまもとゆうき》はのんびりと伸びをしていた時
|
21:16:48 |
- CHOBOJA
- 最初の二つの文章で
|
21:16:50 |
- CHOBOJA
- 閉め方が
|
21:17:02 |
- CHOBOJA
- ちょっと一般的じゃないという話、あったじゃないですか
|
21:17:11 |
- aoringos
- ですね
|
21:17:13 |
- CHOBOJA
- 普通なら
|
21:17:14 |
- CHOBOJA
- ざわついている教室の中、窓際の席。
|
21:17:21 |
- CHOBOJA
- 高校に入って初めての中間試験が終わり、僕こと山本祐樹《やまもとゆうき》はのんびりと伸びをしていた
|
21:17:26 |
jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:17:28 |
- CHOBOJA
- になると思うのですよ
|
21:18:08 |
- CHOBOJA
- 切るところとつなぐところが
|
21:18:13 |
- CHOBOJA
- ちょっと特異なんです。
|
21:18:26 |
- aoringos
- そういうことですか。
|
21:18:28 |
- aoringos
- そうですねえ
|
21:18:45 |
- asahiya_
- まあ
|
21:18:45 |
- CHOBOJA
- それはまあ、その自体は良くも悪くもない、ひょっとしたら良い場合が多いかもしれません。
|
21:18:55 |
- CHOBOJA
- ただ、
|
21:18:59 |
- CHOBOJA
- うまく使うには
|
21:19:05 |
- asahiya_
- 大御所さんなら「味」「作風」って言えるものだとは思います
|
21:19:12 |
- CHOBOJA
- 無意識的にやるのはちょっとつらい。
|
21:19:15 |
- Shijima
- 細かい話ですが、鯉さんの文章だと、格助詞は「は」より「が」のほうがスッキリきますね。
|
21:19:37 |
- koi-chan
- ふむ
|
21:19:39 |
- aoringos
- そこらへんの話をし始めるといつまでも続きそうなので
|
21:19:44 |
- aoringos
- 体言止めってだけ言ったのですが
|
21:20:36 |
- CHOBOJA
- ちょっと特殊な書き方なんですよ。
|
21:20:46 |
LizardMen が切断されました:Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!
|
21:20:55 |
- CHOBOJA
- で、その特殊さを使いこなしてはいない。
|
21:22:20 |
- aoringos
- この文章の書き方でどう読者を操りたいかを意識してこの文章を書いているならそれでいいわけですけれど
|
21:22:31 |
- aoringos
- 自然体というか
|
21:22:41 |
- aoringos
- いきなり小説を描くとこういう文章になりますですはい
|
21:22:52 |
- aoringos
- そしてそこを指摘されても直し方がわからないっす
|
21:23:08 |
- aoringos
- .k わかりやすい日本語の作文技術
|
21:23:08 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%96%87%E6%8A%80%E8%A1%93 をどうぞ♪
|
21:23:10 |
- aoringos
- てってれー
|
21:23:44 |
- aoringos
- 多分いまのこいちゃんさんはコレを読むと目から鱗な時期に来てるでしょう
|
21:26:20 |
- koi-chan
- めもめも
|
21:26:47 |
- aoringos
- 日本語の書き方を一から教えてくれるよ
|
21:26:59 |
- aoringos
- 小説の書き方ではないから気をつけよう
|
21:27:24 |
- aoringos
- 小説の文章は印象をつけるためにたまに言葉を並べ変えたり意図的に変な文章をつくったりするので
|
21:27:39 |
- aoringos
- けど良い本だよ。
|
21:28:39 |
- koi-chan
- 日本語で書く以上基礎は必要ですからね。
|
21:29:30 |
- koi-chan
- 国語の教科書を、こういう本がいらないくらい充実させてほしいものだけど(笑)。
|
21:29:39 |
- aoringos
- 難しいだろうね
|
21:29:46 |
- koi-chan
- 理想ですよね。
|
21:29:49 |
- aoringos
- けど多分これ読むと色々吸収できると思う
|
21:29:56 |
- aoringos
- その後にまた自分の文章を読むと良い
|
21:30:05 |
- aoringos
- 多分皆が何をいっているのかがちゃんと理解できる
|
21:32:58 |
- koi-chan
- .k 無題
|
21:32:58 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%84%A1%E9%A1%8C をどうぞ♪
|
21:33:04 |
- koi-chan
- .k 無題Type1第1章
|
21:33:04 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%84%A1%E9%A1%8CType1%E7%AC%AC1%E7%AB%A0 をどうぞ♪
|
21:33:33 |
- koi-chan
- ……そういえば題名どうしよう(汗
|
21:33:52 |
- koi-chan
- いつの間にかすっかりなじんでいた(笑)。
|
21:36:06 |
- Shijima
- 鯉さんが私と同じ悩みを抱えていた
|
21:36:36 |
- koi-chan
- ですぅ……
|
21:36:55 |
- koi-chan
- キーワード引きをして気付くという。
|
21:40:10 |
- koi-chan
- 感想アドバイスありがとうございました>あおりんごさん、あさひやさん、しじまさん、CHOBOJAさん、syoさん
|
21:40:16 |
- aoringos
- ほいほい
|
21:40:27 |
- Shijima
- いえいえ。たいしたこと言ってませんので
|
21:40:44 |
- syo
- はいー
|
21:48:02 |
aoringos が #もの書き外典 から退出しました:"Leaving..."
|
21:50:15 |
asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:53:23 |
asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:05:42 |
kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:08:36 |
Yaduka が切断されました:Connection closed
|
22:08:57 |
Yaduka (yaduka@ntchba098046.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:22:39 |
zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:29:18 |
Pikoyan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
22:31:12 |
Pikoyan (UserID@p19187-ipngn702funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:51:10 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:14:09 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
23:20:09 |
impulse が切断されました:Quit: See you...
|
23:22:55 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:23:33 |
impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
23:41:10 |
- asahiya
- あ
|
23:41:14 |
- asahiya
- 結局読んでないな
|
23:41:17 |
- asahiya
- 読もう。
|