発言数 129
表示
時刻 メッセージ
00:44:18 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
00:44:31 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
01:53:52 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
02:00:52 ponzz (ponzz@pl13894.ag2525.nttpc.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:38:51 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
02:38:59 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
02:40:00 Kannna が切断されました:Client Quit
03:40:03 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:53:30 ponzz_ (ponzz@pl13894.ag2525.nttpc.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:56:00 ponzz が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
05:16:28 ponzz (ponzz@pl13894.ag2525.nttpc.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:18:45 ponzz_ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
05:45:27 Yaduka が切断されました:Quit: Leaving...
05:46:39 Yaduka (yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:00:39 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
07:41:02 chita (chita@opt-61-215-252-179.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:44:40
chita
「てにをは」の使い分けってどうやったら身につくんですか。まとまりを感じさせる書き方がわからなくてもう二文字以上の文章を作れる自信がない。私はもう駄目だ。尼寺を行きます。
08:16:59 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:38:14 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:50:00 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
09:06:27 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:44:08 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
09:49:09 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
10:39:12 SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
10:41:49 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
10:44:38 OTE (metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:52:33 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:30:06 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
11:35:19 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:d179:4281:f887:697d) が #もの書き予備 に参加しました。
11:40:58
AizawaYuMBA
なんか最近はTwitchという(ゲーム)配信サイトでCoD:MWWZというバトルロイヤルゲームの配信ばかり見てる
11:52:57 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
12:17:45 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:53:12
AizawaYuMBA
FPSの配信を見ていると
12:53:50
AizawaYuMBA
魔法のファイアーボールとかよりも銃弾の方がずっと遠くまで届きそうで草
12:54:04
AizawaYuMBA
まあゲームにもよるけど
13:18:59 AizawaYuMBA が切断されました。
13:25:28
syamo
オーフェンアニメ 前半全部やるみたいな
13:29:14
syamo
あいかわらず、OPださいな
13:29:21
syamo
このダサさが残念でならない
13:29:33
syamo
ガンダム00みたいなOPがよかった
13:52:03 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
13:53:18 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:16:55
hir_CF
あいざーさんがぶ
14:17:06
hir_CF
ファイヤーボール、ソードワールドだと射程20mやぞ
14:22:45
syamo
リアルで考える火球は、3ポンド砲くらいの威力がないとつかえないよな
14:23:09
syamo
命中精度から考えると、それくらいの爆発力はほしいね
14:23:18
syamo
速度は遅くていいんじゃないかな
14:23:32
syamo
ドラクエでいえば、イオナズンなみの破壊力はほしい。
14:25:06
syamo
かよわい少女、少年、あるいは爺婆のほうが絵になるにきまっている。
14:32:38
syamo
常に民間人が三ポンド砲ぶっぱなすのは考えものだが
14:32:47
syamo
拳銃みたいな魔法をかんがえてみるか
14:36:00 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:546d:6367:69ff:948) が #もの書き予備 に参加しました。
14:36:16
AizawaYuMBA
D&D3.5eのファイアーボールだと
14:36:43
AizawaYuMBA
レベル20でも1000フィート=300mしか飛ばない……(;´Д`)
14:36:54
akiraani
そこでシャドウラン
14:37:46
AizawaYuMBA
アサルトライフルでも800mぐらいは射程なかったかなあ
14:38:41
Marcy
射程があるかどうかと当たるかどうかは話が別であるな
14:39:01
AizawaYuMBA
アサルトライフルでは300〜400mか
14:39:09
aba[AWAY]
シャドウランの魔法って
14:39:24
AizawaYuMBA
普通の狙撃銃だと800〜900mぐらいか
14:39:26
aba[AWAY]
アストラル界越しで撃てるとかだっけ
14:41:48
akiraani
スコープ越しに打てるのがあるらしいと聞いた>シャドウランの魔法
14:42:04
akiraani
なぜなら、範囲が視界だからという……
14:42:14
AizawaYuMBA
うーんFPSというか実際の現代戦での野外での銃撃戦の距離とかわからんからどうとも言えん
14:44:11
AizawaYuMBA
ただやはり銃のほうが色々と使いやすい気はするな。D&Dだと。ただ竜とか相手だとどうだろうか
14:44:58
AizawaYuMBA
スコープ越しに撃てる魔法……。
14:45:05
AizawaYuMBA
マテリアルバーストかな?
14:55:31
NM
シャドウランの場合光学スコープ越しに魔法が撃てるので
14:56:17
NM
理論的には射程は無限だ
14:59:44
aba[AWAY]
月面基地の敵に向けて放てるのか
14:59:52
NM
残念ながら
14:59:59
NM
途中の宇宙空間にマナがないので
15:00:07
aba[AWAY]
ないのかー
15:00:13
NM
マナのない空間越しには撃てない
15:06:35
syamo
5.6ミリ弾をクマにあてても、マメ鉄砲らしいのう
15:07:14
syamo
ドラゴンを撃ち殺すにはどのくらいの口径があればいいんだ?
15:07:31
syamo
A10でも召喚するか?
15:08:31
syamo
スラグ弾みたいに、でっかい砲弾を近づいて打ち込むか?
15:09:54
NM
まあ
15:10:16
NM
仮に「同じ厚さのコンクリートの塊」だと考えて
15:10:52
NM
ドラゴンの頭が2m四方のコンクリ塊だとして、それを砕くには、とか考えれば
15:11:15
NM
意外と簡単に貫通できそうな
15:12:00
syamo
戦艦の主砲は10Mくらいのコンクリを貫通できるんだっけな
15:13:08
syamo
砲弾が軽自動車と同じ重さらしいから
15:23:50
aba[AWAY]
マナを介していない通常兵器だと威力が大幅に軽減されるとか
15:24:00
syamo
ティガー戦車砲なら17センチの鉄板を100以内で命中させたら、ぶちぬくようだ。
15:24:07
aba[AWAY]
つまりマナ徹甲弾とか開発される
15:24:10
syamo
ドラゴンの皮膚の厚さは
15:24:21
syamo
20センチ以上あったらどうしようか
15:24:44
NM
シャドウランだと《通常武器への耐性》で魔法的でない攻撃を防がれるのだが
15:24:50
NM
ちょっと前にアレス重工が
15:24:55
syamo
鰐皮のバック何個つくれるの、それ
15:25:17
NM
「昆虫精霊の装甲が抜けないなら、昆虫精霊で弾丸をつくればいいじゃない!」と閃いて
15:25:58
NM
当然のように失敗してデトロイトが阿鼻叫喚の地獄絵図に
15:26:14
aba[AWAY]
あー(w
15:27:34
syamo
まあ、ドラゴンが生物だから、皮膚を貫通してしまえば、あとはダムダム弾とか、炸裂弾で好きにすればいいか
15:28:01
syamo
皮膚を貫通するだけではちと不十分だな
15:28:52
syamo
どっかの本でよんだが、人間に銃弾を胸に一発売っても、運動量が大きい場合は、それを消費し尽くすまで、中で暴れまわるか
15:28:55
syamo
貫通するそうな
15:30:19
syamo
弾丸がもろくて、ばらばらになるほうが都合がいい
15:31:52
syamo
88ミリ砲弾を人間が撃てるわけがないな
15:36:47
syamo
カクヨムの銃をつかった、ファンタジーは対物ライフルで、ドラゴンの首をおとしてるな
15:36:52
syamo
もろいな
15:43:12
aba[AWAY]
しかしアレだ
15:43:24
aba[AWAY]
FPSの動画を見て、って言ってるけど
15:43:49
aba[AWAY]
FPSの銃は実際の銃より遥かに射程短いぞ
15:43:59
aba[AWAY]
主にゲームバランスの都合で。
15:45:00
syamo
遠くでもあたんないしね
15:45:55
AizawaYuMBA
タルコフだとリアルよりなんでかなりの射程ある。特に狙撃銃とかだと
15:47:18
aba[AWAY]
魔法の場合
15:47:31
aba[AWAY]
魔法の設定にもよるけど
15:47:58
aba[AWAY]
本人の能力が高くなると同じ魔法でも威力が変わったりするからなぁ
15:48:03
aba[AWAY]
ただのメラ
15:48:41
NM
この間、壁抜きで敵の魔法使いを即死させたけど
15:48:57
NM
自分が同じことされたらと思うと……
15:49:34
NM
魔法使い死すべし慈悲はない
15:49:45
aba[AWAY]
非殺傷モードだからすごく痛いだけで死なないよ(ピンク色のビーム
15:50:41
NM
メイジサイト・ゴーグル(ファイバースコープのついた魔法使い用ゴーグル)越しに範囲幻影呪文先撃ちもひどいことになる
15:55:38 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:23:03 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
16:40:53
Marcy
魔法と技術の融合してる感は、現行のシステムだとオンリーワンな気はする<シャドウラン
16:51:10 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
17:01:55
syamo
アナクロな舞台で魔法と科学が融合している世界を模索中
17:02:43
syamo
電話機のかわりに、黒い箱に触って念じるだけで相手と通話できる電話機のようなものを考えた
17:03:12
syamo
相手にテレパシーを送るだけだが、鍵となる番号が必要
17:03:59
syamo
完全にあれだよね。受話器つけたら、ただの黒電話だよね
17:05:04
syamo
電話帳なる、念話台帳が、街中のボックスにある。
17:06:10
syamo
将来的に碁石程度になるだろうが、まあアナクロなので、黒い鉄製の箱としておこうか
17:07:04
syamo
もっとアナクロに交換手もつけておこうか
17:11:17
syamo
ファンタジーなのにアナクロか
17:11:28
syamo
思いつきだがけっこうむずかしそうだな
17:12:08
Yaduka
交換手が何のために必要なのか。
17:12:22
Yaduka
電話の仕組み調べてから話した方がいいよ
17:12:57
syamo
交換手はやめにしておこうか
17:13:11
Yaduka
だから何のために必要なんだよw
17:13:58
syamo
大昔は、接続回線の切り替えとかに必要なんだっけ
17:14:32
Yaduka
電話はケーブル通しつなぐ必要があるんだよ
17:14:49
syamo
そうそう、そういう感じか
17:14:52
Yaduka
電話導入時点はそれを人力でやってた。
17:15:16
Yaduka
で、魔法が絡めば何で交換手がいらなくなるの?
17:16:29
Yaduka
やることは一緒なんだから、交換手がいるか、その代わりのシステム必要じゃなくね?
17:16:51
syamo
接続方法も考えた方がいいか
17:17:14
Yaduka
交換手がいらないようにすれば、今の電話システムと変わらない感じになるんじゃね?
17:18:47
syamo
電話番号システムをすこししらべたほうがいいか
17:19:45
Marcy
発想は悪くないから調べて詰めればいいんでないかの
17:20:04
Yaduka
単純に上からコードみていくだけじゃ <電話番号
17:21:00
Yaduka
国コード+市外局番(携帯電話コード)+番号
17:21:03
chita
一般市民は電電公社(仮称)に対して念話を送る術だけが使える。公社には交感手という、契約した相手に念話を中継する術者が控えている。なぜピアツーピアで話せないかと言うと黒い箱から得られる利益を独占しておきたいというせこい考えを公社が持っていて……
17:21:16
Marcy
「公女殿下の家庭教師」には電話が登場するが原理は特に説明がないので不明
17:21:31
syamo
大昔は、電話は少ないから、交換手の手間だけで、すんだが、通信量の増大で、手動ではまわしきれなくなったので、機械で自動接続か
17:21:42
Yaduka
別にテレパシーでもいいわけで。
17:21:44
syamo
そういう理屈を考えた方がいいな
17:22:02
Yaduka
いや、その通りなんだが
17:22:21
chita
その世界には「誰もねんわ」という、我々には理解できないだじゃれが存在する
17:22:46
syamo
CHITAさんのアイディアをメモっておこう
17:23:00
chita
普通、こんなん真っ先にボツにしませんか
17:23:45
syamo
参考にはする
17:29:12
syamo
重要な設定のつもりなので、詰めてみよう
17:30:05 AizawaYuMBA が切断されました。
17:30:25
chita
全然ひねりのないこと言ったはずなのに
17:30:28
syamo
通りすがりのおっさんが前で飲んだくれただけで、念話台帳を調べて、家におしかけるとかやりたいのでね
17:30:36
syamo
通りすがりのおっさんが前で飲んだくれただけで、相手が話台帳を調べて、家におしかけるとかやりたいのでね
17:34:00
syamo
落ちていたマッチ棒の箱に番号がのっていて、場末のスナックとかがわかるとかそういうのやりたい
17:38:22
syamo
いまやったら、個人情報ガバガバだなあというやつを求めている
17:45:32
cos0
「念話で仲間に呼びかけます」「すげぇ魔法だ!」「チャンネルチェック。……再度チャンネルチェック、どなたか干渉ございませんか?(ザザー)あ、ダメだこの周波数使用中だ」「アマチュア無線かよ」
17:56:42 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:00:35
syamo
念話の黒い箱は、だれがでてもいい。言い方は悪いが、女性の部屋なのに、男が応答したという話もぜひやりたい
18:21:25
syamo
リンリンと音を鳴らすべきかなあ
19:39:31 Yaduka_ (yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:40:54 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
19:57:33 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
21:17:18 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:22:22 imo (imo@27-138-197-184.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:30:21 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
21:35:42 Kannna が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
21:37:58 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:b920:926c:b418:f88c) が #もの書き予備 に参加しました。
21:41:49 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:53:34 chita が切断されました:Quit: Leaving...
23:42:56 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:56:07 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。