発言数 96
表示
時刻 メッセージ
00:14:30 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:28:54 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
01:41:49 syamo が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
02:20:57 akiraani (akiraani@KD106180007247.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:22:50 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
02:29:35 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:35:12 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
02:43:35 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:03:08 chita (chita@opt-61-215-252-179.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:03:36 chita が切断されました:Client Quit
03:11:04 chita (chita@opt-61-215-252-179.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:22:45 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
03:23:12 Kannna が切断されました:Client Quit
04:25:00 syo が切断されました:Quit: Leaving...
05:26:01 chita が切断されました:Quit: Leaving...
05:27:42 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:18:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
08:09:38 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:17:42 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
09:03:32 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:10:27 V-zEn_S6 が切断されました:Quit: ノシ
09:17:33 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
10:23:42 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:a806:889d:71bd:6795) が #もの書き予備 に参加しました。
10:53:10
AizawaYuMBA
なんか
10:53:33
AizawaYuMBA
「人間は優越感ゲームとマウンティングの生き物」
10:54:18
AizawaYuMBA
という諦観をもった高校生の主人公の青春ラブコメもの(俺ガイルみたいな)を書こうかと思うこともあるんだけど
10:54:47
AizawaYuMBA
どう主人公をそれ以上作って、どんな物語にするか思いつかない……。
10:57:12
AizawaYuMBA
なんか既出の物語やキャラクターなどに無理に当てはめると物語やキャラクターが歪んじゃう気がするんだよね……。
11:08:12
NM
一番簡単なのはミステリにしてしまうことである
11:08:49
NM
例えば「チーム・バチスタの栄光」で白鳥が言うアクティヴ・フェーズ/パッシヴ・フェーズという交渉術は
11:09:00
NM
まさに優越感ゲームを利用した交渉である訳で
11:09:26
NM
アクティヴ・フェーズ:自分がマウントを取って交渉を有利にする
11:09:39
NM
パッシヴ・フェーズ:相手にマウントを取らせて情報をしゃべらせる
11:10:03
NM
これを利用して何らかの謎を解く話にしてしまうのが簡単。
11:10:46
NM
ミステリなら主人公がひどく傲慢なマウント野郎でも問題ないし、あるいはバチスタみたいに主人公は受け身でパートナーが傲慢でもいい
11:14:29
AizawaYuMBA
ふむ(;´Д`)
11:23:13 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:29:43
syamo
お話なんて
11:29:59
syamo
モモタロウか、かぐや姫、シンデレラでいいじゃない
11:30:07
syamo
だいたいそんなもんがうけるよ
11:34:04
syamo
起 桃から生まれる 承 桃太郎、鬼退治を決意する 転 きびだんごで、仲間を集う 結 鬼を倒す
11:36:51
syamo
参考に昨日聞いた、PKディックの短編をネタバレしよう
11:38:37
syamo
起 ガニメデ星が地球に宣戦布告 承 地球軍 ガニメデ星の宇宙船を鹵獲 鹵獲した宇宙船で反撃しようと画策 転 ガニメデの宇宙船が異世界に転移する。異世界では小人や巨人がいて、逃げる。 結 ガニメデ星人 「あれは宇宙船じゃなくて、タイムマシン」
11:41:39
syamo
ディックの小説は前半の内容はわすれたほうがいいという事例
12:22:43 chita (chita@opt-61-215-252-179.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:38:56
chita
ふと、鯉って食えるのかと思って調べてみたところが、あんまりメジャーじゃない感のある川魚の中でもかなり人気のないものらしかった。食用の鯉を養殖してるところも長野とか山形とか、遠いよ
12:40:08
syamo
鶴もまずいらしい。
12:40:19
syamo
大昔は、貴族がくってたらしいが
12:40:33
syamo
庶民に普及しなかったということは、かなりまずいんだろうな
12:40:38
syamo
あと、孔雀もまずい
12:43:13
syamo
牛 豚 鶏は、味がよかったのか長い長い品種改良で、かなり味がよくなった。
12:43:21
syamo
まだ食用じゃないのは馬くらいなもんだ
12:49:45
cos0
鯉は江戸期の日本では人気の食用高級魚だったと聞く。
12:49:47
syamo
狐 犬 猫は、肉の臭みがすごくて、とてもくえないらしい。
12:50:08
syamo
江戸時代のひとは犬猫くってたみたいだがどうやってくってたんだろうな
12:50:34
syamo
猫は三味線につかえるらしいから、なにかいい調理法でもあったのかな
12:51:09
cos0
馬も、遊牧民族はよく食べていた。乗り潰した馬の肉を鞍の下に敷いて、やわらかくして食していた。美味かったかは知らないが、ハンブルグ風ステーキすなわりハンバーグのもとである。そのときのソースはタタールソース。今のタルタルソースである。
12:51:11
NM
まあそもそも人肉を食うレベルの飢饉が何度もあったので
12:51:37
syamo
タルタルソースにそんな起源が
12:51:39
NM
臭かろうがなんだろうが口に入って消化できるものならなんでも食ったのでは
12:51:57
syamo
食料事情が貧しいと、なんでも我慢できるということか
12:52:03
Marcy
マジレスすると「そういうもの」として食ってたんであるよ
12:52:22
Marcy
臭くて苦いから「薬食い」だったのだ
12:52:27
NM
薬膳薬膳
12:52:30
syamo
薬物ですか
12:53:05
chita
鯉の料理法で各地で食べられるのは鯉こくという、雑にぶつぎりにして味噌で煮込むものだったのは、やっぱり臭いからだったのだろうか
12:53:15
syamo
そういや、昔話で、人魚の肉をくったら、健康にいいとか、まともな神経を疑う内容があるな
12:53:29
Marcy
江戸中期以降は畜肉は薬品扱いだったからね
12:53:44
Marcy
強壮薬だったのだ
12:54:06
syamo
肉を食ったら、精がつくよとかいうノリね
12:54:20
chita
あと、鯉の胆汁は毒薬レベルの害があるのだそうで、鯉の料理を解説してるところは「胆嚢は潰すな」って必ず書いてある
12:55:08
syamo
鯉コクより、たら汁がいいです
12:55:39
syamo
たらの精巣うまー
12:56:55
chita
必ず書いてあると言えば、さばいたら早めに火を通すらしい。鯉は落ちるのも早いらしい
12:57:18
syamo
恋におちるのも覚めるのも
12:58:05
syamo
クマは肉はうまいし、家畜にしても、肉生産効率がなかなかいいらしいが
12:58:22
syamo
ワンパンで、人間様を倒せるのがネック
13:00:12
Marcy
まあ
13:00:36
Marcy
戦国時代や江戸時代だと、食に対する感覚は現代とまるで違うので
13:00:59
Marcy
現代人が引くようなものでも彼らは普通に食ってる
13:01:17
syamo
鶴なんて、とても食いたいとはおもわん
13:01:19
cos0
今からクマを無害な家畜化できたとしても、犬食や捕鯨とまったく同じ攻撃が降りかかるだろうしな……
13:01:35
Marcy
江戸初期までは鶴が最上級のご馳走の一つだったように
13:01:49
Marcy
現代人が食わないものも普通に食うしね
13:02:12
chita
単調な食生活だったわけか
13:03:19
syamo
鹿さんも、冬場は木の皮くって、しのいでるらしいな
13:03:26
syamo
そんな食生活はいやや
13:04:07
syamo
いまは、健康食扱いらしいが、食べれる土があるとのこと
13:04:19
syamo
そこまで飢えたくない
13:04:50
syamo
「この土、くえるよ!」という、発想がこわい
13:06:26
chita
洗い、っていう、刺し身に似た盛り付けのものを見た感じ、ハマチの肉に色が似ているように思ったから、同じように脂が乗ってるんだろうかとも思う
13:06:58
cos0
鯉の洗い、は落語でよく耳にしますな
13:07:32
cos0
そして、古い壁土を食べてしまったために弁慶に憑かれてしまう『瘤弁慶』という落語もある。
13:07:33
chita
薄切りにした身を水に漬けるものだと思ったら、その前に温水で処理するようです。寄生虫対策を兼ねてるのかもしれないけど、身に弾力がつくのだとか
13:08:05
syamo
土食う落語もあったな
13:09:01
chita
……なんだ、夜のコブって
13:09:06
cos0
「あんたは何が好きですねん?」「あたしは土で」「あなたも寿司ですか」「いいえ、土ですねん」
13:09:31
chita
話芸だな
13:09:35
syamo
桂枝雀のやつかい
13:09:35
cos0
「夜のコトだけに」とかけている、と解説で読んだ記憶だが
13:12:23
chita
落語で鯉の洗い、検索してみたら「青菜』という演物がまずみつかった
13:12:59
cos0
『青菜』は有名ですね
13:13:24
chita
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E8%8F%9C_(%E8%90%BD%E8%AA%9E)
13:13:24
Toybox
FetchTitle: 青菜 (落語) - Wikipedia
13:13:52
chita
ワサビと書いてあるが、辛いものをつけて食べるんだな。やっぱり臭みが気になるんだろうか
13:14:07
chita
よく聞く味付けは酢味噌だった
13:14:11
cos0
あと、他の噺で「鯉は大名魚」という台詞もあったな。「まな板に載るとじっと今際の時を迎えるんでっせ」「……今、動いたで?」「……旗本かな?」
13:14:53
chita
鯉船かな。検索って便利だな
13:16:10
cos0
昔は図書館で落語のカセットテープを借りまくって「便利な時代だなぁ」とか言ってたけど、今はネットなんだなぁ(笑
13:16:26
chita
ああ、じゃあ聞いたことあるのね。身になってるわけだ
13:17:50
cos0
小学生の頃にいろいろ聴いてました。枝雀さんが多かったかな。
13:19:53
syamo
やはりか
13:25:32
chita
そういえば何かの説話に、体温で川面の氷を溶かして捕らえた鯉を病人に食わせるのがあった気がする。それほどうまくもないけど体に良い、という認識のものだったのだろうか
13:28:29
cos0
落語のえーと、検索によると『二十四孝』という題か。
13:29:04
chita
落語だったのか
13:29:19
cos0
親孝行をしなさい、という説教に、たとえのひとつとして氷を溶かして捕まえた鯉を病身の親に食べさせる話をしている。
13:29:42
cos0
でも親は「川魚は嫌いだよ」というので実行できなくて困る。
13:30:34
chita
だめじゃん、川魚
13:30:56
cos0
たぶん元ネタが古い漢籍の本にあるのだとは思うけど。
13:32:31 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
13:33:39 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
13:43:31
chita
https://mixmac.exblog.jp/7551761/ 鯉は落ちるのが早いという意見がみつかった。自己消化が早いようだ
13:43:32
Toybox
FetchTitle: 「鯉の洗い」は、何故あらうのか? 何故身が引き締まり美味しいのか? : ミックス・ベジタブルの癒しのティールーム
15:38:04 AizawaYuMBA が切断されました。
15:38:12 yamano (yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:00:19 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:00:56 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:28:50 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:31:00 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:43:45 Kannna が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
22:09:45 Kannna (Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
22:14:06 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:21:44 chita が切断されました:Quit: Leaving...
22:43:17 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
23:18:59 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:30:06 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。