発言数 104
表示
00:32:46 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:33:18 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
01:07:15 ! LizardMen (Quit: みなさーん!もう朝ですよー!)
01:46:46 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
02:01:40 ! CHOBOJA (Ping timeout: 260 seconds)
02:05:10 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
02:35:04 koi-chan -> koi-chan[away]
03:07:11 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
03:41:34 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
03:50:51 ! syo (Quit: Leaving...)
04:05:32 ! hir_CF_ (Read error: Connection reset by peer)
04:08:46 ! Kannna (Quit: Leaving...)
04:10:22 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p442119-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:16:51 koi-chan[away] -> koi-chan
05:33:39 koi-chan -> koi-chan[away]
07:00:47 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き予備
08:07:23 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
08:09:28 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:29:36 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:27 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
09:01:06 <OTE> ここ数日、鬱にも良いとか聞き瞑想を始めたんだけど。スマホの瞑想アプリ使うとスゲー楽。
09:01:47 <OTE> まぁ本格派からすれば邪道なんだろうけど。まぁ初心者だしね。
09:02:33 <OTE> 同じ時間やっても負担感が全然違うのでこれは良いものだと思った。
09:02:45 <OTE> 簡単な日記も付けられるようになってるし。
09:04:48 <OTE> 多少なりと情緒が落ち着けば良いんだけど。
09:10:16 + aspha (aspha!UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:16:47 ! chita (Quit: Leaving...)
09:24:47 <OTE> そうそう。ここ的には一冊本を買っている。
09:25:09 <OTE> 「実践!!瞑想の学校」と言う本。半分くらい読んだ。
09:26:44 <OTE> 坐禅やマインドフルネス、様々な瞑想をされてる方々の話をまとめた物のようだ。
09:27:53 <OTE> もうちょっとゆるいの探して読んでみるのが良いのかもしれん。もしくはYoutubeとか。
09:28:16 <OTE> ただ最近は、こういうのは金払ったコンテンツの方が信頼出来る気がしている。
09:28:31 <OTE> 無料のってのは裏が有るんじゃ無いか?みたいな。
09:28:53 <OTE> まぁ互助組織とか素人がちょこっととか、そう言うのだと別なんだろうけど。
09:29:31 <OTE> 変な権威主義にはまっちゃうのもバカらしいし。
09:29:47 <OTE> 元とするものは気をつけて選びたいところ。
09:39:04 <Kannna> ふみゅぅん
09:41:38 <Kannna> アタシなんかがOTEさんに言う事じゃないけど、瞑想みたいのを一人で独習でやるのは、リスクあると思うんだ。
09:41:59 <Kannna> 独習はハマるとヤバいっていうか。
09:43:21 <Kannna> やっぱ先導者がいた方がいいと思うけど。それはそれで詐欺とかカルト洗脳みたいな事もあるし。
09:44:09 <Kannna> そんなディープな瞑想でなく、軽くって言うなら、(狭い意味での)バイオフィードバックでやれるといいんじゃないかな。
09:45:02 <Kannna> あんまり詳しくないんだけど、簡単な計測器使って、とりあえず、脈拍あたりでも、自己計測しながら瞑想。
09:46:04 <Kannna> (多分、脳のα波ていう奴とか自己計測しながらだといいはずだけど。そういう機器どれくらいで買えるのか、よく知らない
09:48:02 <Kannna> と、ここで、話題最初の「スマホの瞑想アプリ」てトコに行くわけか、なるほど(自己完結ゴメ)
09:50:12 (Toybox) FetchTitle: URL短縮サービス URX.NU
09:50:24 <meltdown> アマゾンで検索すると、こんな脳は計測器が
09:50:29 <meltdown> 多分、かなり雑
09:51:55 <Kannna> 座禅した事ある人に聞いた話なんだけど、白昼夢みたいなものらしいんだけど、意識が覚めたまま幻覚視るようになるそうなんですね。
09:52:15 <Kannna> (もちろん1日体験座禅なんかでは、普通そんな事になんない
09:52:51 <Kannna> んで、ある段階で、すごく怖いイメージを視るようになるそうで、その段階で先導者が要るって話を聞いた。
09:53:28 <Kannna> で、そんなディープな瞑想でなく、リラグゼーションに近い感じならば
09:54:12 <Kannna> ある程度雑な機器でも、使うといいんじゃないかな。「使った方がいい」と言いたい感じだけど、アタシ自身は実践したことはないんで
09:55:12 <OTE> あぁ。白昼夢的なリスクか。そっちはまぁ大丈夫かな。
09:55:59 <OTE> そういうのを避けていくのが課題になるから。
09:56:41 <OTE> もしそういうのに魅了された場合には、追儺というかBanishingするし。
09:56:49 <Kannna> ふむふむ
09:57:18 <OTE> バイオフィードバック的な機器については、そういうのを利用する発想がなかったですわい
09:57:46 <Kannna> 携帯のアプリってのは、そういうのとは違うの??
09:58:56 <OTE> はい。時間を設定して最初と最後に音が鳴る。オプションで途中でも音が鳴る。終わったら評価とコメントが書けるというシンプル構造。
09:59:14 <Kannna> なるほど、なるほど。
09:59:19 <OTE> 瞑想の補助ツールとしてはかなり便利かなぁと。
09:59:35 <OTE> 瞑想時の心の持ち方なんかはまた別で学習ですね。
10:00:04 <OTE> しかし、meltdownさんの出してくれた脳波計測器面白そう。
10:00:12 <OTE> 他にも何か有るかも知れない。
10:00:35 <Kannna> なのでしょうね。実践はOTEさんの方が経験値高いから、ほんとアタシなんかが言う事じゃない<心の持ち方なんかはまた別で学習
10:02:25 <OTE> いや、そう言って貰えるのは有り難い。
10:03:17 <OTE> スクライング(水晶占いとか)で、わざと映像を見るようなこともするので、瞑想時の不思議映像に嵌まっちゃう人が居るというのは分かります。
10:03:41 <OTE> 実際に見るとVRとも映画とも違うリアリティがあるので。
10:04:05 <Kannna> あぁ、なるほど。
10:04:51 <Kannna> きっと、幻聴もリスク怖いはずだよね。
10:06:51 <OTE> ですなぁ。
10:07:35 <OTE> しかし、本屋なんかで瞑想探すと、
10:08:02 <OTE> マインドフルネス系のがめっちゃ多い。ビジネスとか自己啓発にもあって、精神世界にもある。
10:08:21 <OTE> 後は、それこそ変な宗教がかったのw
10:08:32 <Kannna> うん
10:08:38 <OTE> 今回買ったのはそういうのと無縁そうだったので買ったんですわ。
10:08:58 <Kannna> 自己啓発って、ノウハウはもともとアメリカ(U.S.)から来てて
10:09:42 <Kannna> マジな話、ニューエイジ団体がビジネス化した辺りから形成されたって説を、本で読んだことあります。
10:09:57 <OTE> なるほど……。
10:09:58 <Kannna> だから、元々、宗教がかってる、うんと薄まってても。
10:10:19 <OTE> あぁ。なんか分かる。
10:10:32 <Kannna> ね、納得力あるよね。
10:10:43 <OTE> 後はビジネス系の棚にあったのはやたらマッチョというか。
10:11:11 <OTE> 筋肉とマインドフルネスで、仕事も女も!みたいなのがあって笑っちゃったw
10:11:37 <Kannna> ははぁ(笑
10:12:24 <OTE> 半裸の男性写真が表紙のが目に付いたw
10:13:19 <OTE> いやもうそれマインドフルネス関係ないやろとか思ったけどまぁいっかw
10:13:44 <OTE> 中身までは見なかったので、中身はまともだったのかどうかは分かりませぬ。
10:59:14 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
11:03:59 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:13:38 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:21:12 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:37:58 ! syamo (Remote host closed the connection)
12:39:10 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:51:34 <Marcy> 「航宙軍士官、冒険者になる」の更新が来ていた
12:51:52 <Marcy> グローリアがただただ可愛い回でした(まる
12:55:26 <OTE> 単語が通じるようになったためだろうか、賢くなった気がする>グローリア
12:55:54 <Marcy> 教育の賜物だろうなぁ
12:58:51 <OTE> さぁ、再び辺境に向かい、色々面白いことになるのが楽しみだ。
12:59:25 <Marcy> ガンツに戻ったら拠点に出発のはずなので
12:59:39 <Marcy> いよいよ拠点の全貌が明らかになる
12:59:42 <OTE> ただ、毒殺失敗したので一波乱あるかも知れない。
12:59:57 <Marcy> どんなアレな仕様になってるか楽しみ
13:00:04 <OTE> 確かに。
13:00:35 <OTE> どれくらい自重してないのかなぁ。
13:02:05 <Marcy> 加えて作業ロボットの大群がいるはずなんだよね、あそこ
13:04:32 <Marcy> 統治はともかくとして、王国の蹂躙程度ならグローリアやドローン群をはじめとして、現有戦力でどうにかなりそうな気がする
13:28:35 <syamo> 転生するならチートスキル
13:28:53 <syamo> ホームセンターの専門家で無双とかアイディアが多いな
13:29:10 <syamo> 配管工事で無双とかでてくるかもな
13:29:25 <yamano> マリオかな?
13:30:15 <Marcy> チートスキルは無用、異世界では空手があれば事足りる(空手バカ異世界並感
13:31:31 <syamo> 大山倍達なのだから、ビール瓶を手刀で真っ二つにできるんだろうなあ
13:32:41 <Marcy> ブレスを廻し受けで防いだり、正拳突きでイフリートの炎を霧散させる程度は余裕
13:32:55 <yamano> からての ちからって すげー
13:33:40 <syamo> ハヤテのごとく!にでてくる執事はガンダムのように丈夫
13:33:53 <Marcy> ワイバーンも関節技で落とせる
13:34:17 <Marcy> そんな空手バカでも勝てない4tトラックさんマジぱねーっす
13:34:45 <syamo> いすずエルフ!
13:36:07 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@60-57-96-199f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
13:36:39 <Marcy> 読んでて「大丈夫だ、空手を信じろ」の台詞が出てくればもう大丈夫、って言う安心感がある
13:37:21 <yamano> 助さん、角さん、やっておしまいなさい(同意語
13:37:45 <syamo> 冒頭よんでみたら、どうみても、ガンダムとしかおもえない<空手バカ
13:43:31 <syamo> 牛なら倒したことがあるとか、まちがいなく、あなた、元カリフォルニア知事でしょとか考えてしまう
13:47:45 <hir_CF> チートスキルは不要(ryの剣道バージョンなら
13:47:49 (Toybox) FetchTitle: 果てしなき血河の先に(クファンジャル_CF) - カクヨムレビューいいね!
13:48:40 <hir_CF> 剣道全国大会ベスト16が異世界で精鋭中の精鋭の騎士×12人を瞬殺する(最後まで剣では無敵
13:49:51 <syamo> ケンドーを信じるんだ
13:51:17 <hir_CF> 後女子高生の平均知能指数が高い
13:58:56 <syo> 負けるな魔剣道?
14:15:36 <hir_CF> 女子高生が巨大ロボで魔王とやり合う話
14:24:13 + chita (chita!chita@opt-122-248-95-157.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
14:24:15 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
14:26:57 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
14:36:57 ! syamo (Remote host closed the connection)
14:44:58 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:36:22 ! syamo (Remote host closed the connection)
15:37:59 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:56:01 ! kairi (Quit: See you...)
17:12:52 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:24 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239167236.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:22 ! akiraani_ (Ping timeout: 240 seconds)
18:46:36 + Take-D (Take-D!take-d@SODfx-07p2-125.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
18:58:09 ! syamo (Quit: Leaving...)
19:22:26 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:49:50 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
21:01:28 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:02:22 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
21:20:56 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.25.122.4) to #もの書き予備
21:37:40 + kairi (kairi!UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:04:07 ! syamo (Remote host closed the connection)
22:14:59 koi-chan[away] -> koi-chan
22:55:56 Morris_GameMarketOsaka-Q03 -> Morris
22:58:27 ! aspha (Quit: See you...)
23:22:09 ! yamano (Quit: Leaving...)
23:28:13 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
23:39:34 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds)
23:44:08 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)