発言数 236
表示
時刻 メッセージ
00:02:16 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
00:41:05 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:49:36 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:40:23 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:47:02 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:48:52 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:18:20 LizardMen が切断されました:Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme
04:18:35 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:35:08 akiraani (akiraani@KD111239170012.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:38:08 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
05:01:22 chita (chita@opt-115-31-5-142.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:09:56 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:11:38 ponzz が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
07:01:58 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
07:45:01 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
08:03:27 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:08:56 ponzz (ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:22:32 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
08:33:45 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:47:18 LizardMen (LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:35:32 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:50:25 chita が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
09:52:20 chita (chita@opt-115-31-5-142.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:03:55 aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:16:23 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
10:40:18 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
10:44:36 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:03:52 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:14:54 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:34:56
chita
日本では電動バイクを買おうという人はほんとうに少ないらしくて、例えばhttp://zeromc.jp なんかいつまでたっても準備中のまんま。zero motorcyclesの製品については、アメリカ本社か輸入を手がけてるMIRAIのサイトを見に行くしかない
11:35:00
Toybox
FetchTitle: ZERO MOTORCYCLES JAPAN | 電動バイクのトップブランド – ゼロ モーターサイクル
11:42:44
chita
今年の10月、電動モトクロッサーのデベロッパーとしては有名所だったAlta Motorsが活動を停止しちゃった。日本以外でもあんまりおかねになるような業種じゃないのかもしれない、電動バイクのメーカーって
11:44:06
chita
https://electrek.co/2018/10/18/alta-motors-closing-operations/
11:44:06
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
11:45:39 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:46:19 hir_CF (hir_cf@p538211-ipngn200604kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:46:45
chita
ハーレーダビットソンとの提携が解消されてまもなく、会社を畳んだらしい。Buell社もそんな感じで一度潰れてたような気がする
12:00:42 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:01:26 ponzz が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
12:04:35 hir_CF (hir_cf@p538211-ipngn200604kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:37:03 H_Aoi (H_Aoi@60-57-96-199f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:50:00 ponzz (ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:01:41 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
13:28:47 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:04:34 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
14:08:50 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:18:41 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:19:57 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:23:17 syo が切断されました:Quit: Leaving...
14:30:12
Morris
窓掃除完了
14:30:32
Morris
スプレーボトル(百均)を落として水ドバァなハプニングもあったけど
14:30:52
Morris
本来ならケルヒャー持ってきて一気に洗い流したいんだが
14:31:08
Morris
両脇の部屋が洗濯物干してるので水をぶちまけるわけにはいかなかった
14:31:42
Morris
しかしこー、窓の外側はともかく、窓の内側に水垢汚れがついてる理由がわからん……
14:31:54
Morris
結露とか全然してないのに
14:32:45
Morris
さて、お茶飲んで一息入れたら本命だ
14:33:16
Morris
室内に掃除機をかけつつ、Win7のPCを片付けて、Win10のPCを据え付けるんだ
14:34:46
chita
韓国国防省の発表。レーダーは日本の哨戒機を狙ったわけではないという発表が、時間を置いて2つなされている。日本側は納得していない
14:34:57
chita
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181224/k10011758331000.html
14:34:57
Toybox
FetchTitle: “自衛隊機狙ったレーダー照射” 改めて否定 韓国国防省 | NHKニュース
14:35:35
chita
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181223/k10011757921000.html
14:35:35
Toybox
FetchTitle: 自衛隊機レーダー照射 外相「韓国政府には一貫した対応を」 | NHKニュース
14:35:50
chita
>一方、河野大臣は、韓国側がレーダーは遭難船の捜索に使用したと説明していることについて、「技術的なことは防衛省がしっかりと対応する」と述べるにとどめました。
14:42:50
chita
深く追求しないことにします、ということかしら
14:43:39 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
14:43:45
Marcy
わからん事は軽々に話しませんって事じゃないかな
14:44:05
Morris
でせう
14:44:12
Morris
でしょう
14:44:16
SiIdeKei
いや
14:44:34
Morris
防衛省が分析した結果を元に、韓国に詰め寄るのが外務省の仕事で
14:44:42
Morris
分析するのは外務省の仕事じゃないので
14:44:52
Morris
そこには口は出さない。
14:45:20
ponzz
レーダーの周波数とかどうもありがとうございますってことでしょ
14:46:12
chita
ところで、チャンミスしました。#もの書き で成されていた会話に関する話題なのです
14:48:58
Morris
窓掃除は関係ない話題なのでチャンネル移ったのに引きずられたかなw
14:52:36
chita
私は「自分だけは絶対にミスをしない」と信じ込んでいるタイプのバカだから、今みたいなヘマするたびにテンション維持したまま論調だけ極性反転する
14:53:50
chita
……窓掃除ってMicrosoftがらみの話だったの?>Morris
14:54:13
Morris
リアルな年末大掃除ですよw
14:54:19
Morris
その発想はなかった
14:57:10
chita
車の内側の窓にしても、どういうわけかシリコン系の汚れがついちゃうな。窓ガラスの成分が溶け出しているとかでは無いはずなんだが
14:57:47
chita
いやまて。「ゆまくのぎらぎら」ってシリコンとは別か
15:07:51 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
15:18:30 Morris が切断されました:Quit: Windows10使いになるのだ
15:19:37 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:25:15 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:30:01 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:51:52 MorrisW10 (MorrisW10@p2550083-ipngn11801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:54:15 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:01:24 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
16:08:47 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:40:17 yamano が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
17:31:10 MorrisW10 が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:冬のみんなを支えるさいきどー
17:34:40 MorrisW10 (MorrisW10@p2550083-ipngn11801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:46:40 impulse (impulse@softbank060113147010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
17:55:50 MorrisW10 が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:いつまでもよくあるさいきどー
17:57:19 MorrisW10 (MorrisW10@p2550083-ipngn11801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:00:08
chita
母の剣幕が凄いので渋々調髪してきた。月曜でも開いてるはずの散髪屋がなぜか閉まっており、最寄りの美容室に飛び込んだら4400円も取られて気分が財布のようにぺちゃんこ
18:00:46 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:02:51
syamo
また重くなるさ!
18:03:05
syamo
もしくはまたふくらむさ!
18:03:30 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:06:36
chita
だと良いがな
18:06:51 hir_CF (hir_cf@p538211-ipngn200604kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:33:24 CHOBOJA (choboja@211.222.201.167) が #もの書き予備 に参加しました。
18:33:38 MorrisW10 が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:さっぱりメキシカンさいきどー
18:34:41 MorrisW10 (MorrisW10@p2550083-ipngn11801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:57:19 MorrisW10 が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:ジャングルの虹のさいきどー
18:58:23 Morris (Morris@p2550083-ipngn11801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:14:33 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:深夜まで10代目さいきどー
19:15:42 Morris (Morris@p2550083-ipngn11801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:16:49 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
19:17:48
syamo
ゴーンのやったことは全部悪事という扱いなんとかならんのだろうか
19:20:41
ponzz
無理、彼は根本的な部分でやってはいけないことに手を付けて実行した挙句、業績回復を果たした後すべきことをしなかったから
19:20:44
ponzz
絶対無理
19:21:56 Morris が切断されました:Read error: No route to host
19:22:04 Morris (Morris@p2550083-ipngn11801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:24:07
syamo
決定的な違法行為かどうかはわからんのになあー なにか決定打に欠けるよなあ
19:27:06
Marcy
検察も決定打に欠けると思ってるから、拘留期間の延長と、それが撥ねられたから再逮捕って手に出てる訳だからなぁ
19:28:01
Marcy
十分に公判が維持できると判断してるなら、そもそもそこまでして拘留の延長にはこだわらん
19:28:39 Morris が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
19:28:42 Morris (Morris@p2550083-ipngn11801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:30:03
syamo
有価証券報告書での報酬を虚偽記載したのが最初の容疑で、虚偽記載の罪は罪だが、他社はそういう記載をしてないことが多いそうだぜ
19:30:42
syamo
これだけで背任というのはなあ・・・
19:32:01
aba[AWAY]
書かなければ虚偽にならなかったのに書いてしまったせいで罪に、というのもまた
19:32:07
aba[AWAY]
罪は罪なのである
19:32:11
Marcy
うむ
19:32:49
syamo
まあどこのニュースサイトでも書いてもあるんだが、監査役って仕事してるのかという記述が目立つ
19:34:01
syamo
まとめるけど、監査役は仕事はしてないのだから、ゴーンひとりのせいではあるまい。それなのに、ゴーン一人が悪事を働いたというニュース報道が気に食わん
19:34:52
Marcy
監査役が仕事してないのと、ゴーン氏が背任に当たる行為をしてるかどうかはまた別の話よ
19:35:18 Take-D (take-d@SODfx-06p5-112.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:35:21
syamo
そうかねえ
19:35:29 Morris0 (Morris@p1630251-ipngn9001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:36:06
Marcy
少なくとも検察だって
19:36:23
Marcy
背任で起訴できるって見通しが無い限りは
19:36:50
Marcy
告発があっても長期の拘留・取調べはしない
19:37:04
Marcy
リスクが高すぎる
19:37:39 Morris1 (Morris@p1630251-ipngn9001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:38:17
Marcy
告発の内容や提供された内部資料を元に判断した結果として「いける」と判断したんだろうからなぁ
19:38:54
syamo
別名クーデターというからな
19:39:01
SiIdeKei
狙いははじめから特別背任だったろうね。
19:39:06
syamo
織田信長さんを本能寺で襲うような案件
19:39:08
chita
ルノーが国営……じゃないんだった、国のヒモ付きでなければ業績回復した日産が乗っ取って終わりにできたかも知れないのに
19:39:17
syo
その辺のやり取りがサラリーマン金太郎でも似たようなエピソードがあったりしたので
19:39:25 Morris が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
19:39:26
syo
ちょっと特捜部もきな臭く思ってしまう今日この頃
19:39:31
Marcy
クーデターったって、別に検察には日産の事情に忖度しなきゃならない義理はなし
19:39:33
SiIdeKei
最初の逮捕容疑では、法人としての日産も起訴することになるはずだが
19:39:49
chita
なんだっけ、しほうとりひき?
19:39:56
Marcy
司法取引やね
19:39:57
SiIdeKei
情報提供の『条件』の中には、特別背任での逮捕も入っていただろう。
19:40:08 Morris0 が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
19:40:47
Marcy
日本の裁判が起訴されるとほぼ有罪になるのは
19:41:04
Marcy
それだけ検察が慎重だって事よ
19:41:28
syamo
平たく言えば、検察を応援したくなくなる案件だよな
19:41:37
Marcy
十二分に「いける」と判断しないとそもそも起訴しない
19:42:11
ponzz
立証できると判断しないと検察は絶対に動かないしな
19:42:19
syamo
出てくるのは、いまのところ、グレーな部分ばかりで、また明日からもシロかクロかわからん実態がでてくるんだろうなあ
19:43:07
SiIdeKei
立証に充分な材料は揃っていたからこそ、帰国してすぐに逮捕までいったんだろうし、検察庁には成算があるんだろう。
19:43:24
Marcy
うむ
19:43:43
ponzz
どういうやり取りで何が続きしてるのかわからないから、外部の人間は当て推量しかできん
19:43:57
SiIdeKei
#それとは別に、この気を利用するはずだった日産が会長をいまだ選任できないのは、日産の計算ミスなんだろうね。
19:44:07
ponzz
何が起きてるのかわからないから
19:44:13
SiIdeKei
#この機、のまちがい。
19:44:28
Marcy
#クーデターだとすればあまりにもお粗末だよねぇ
19:44:40
ponzz
パンツァークンスト的には間違いじゃない
19:44:47
Marcy
#まあある意味クーデターには違いないんだろうが
19:45:27
SiIdeKei
#まあ、ルノーだってここで引くわけにもいかん。なにせ『親父』が刺されたんだから。
19:45:31
ponzz
クーデターなんだろうけど、ほっといたらフォードに吸収されかねない瀬戸際だったかもしれない
19:45:34
SiIdeKei
あれ?
19:45:45
SiIdeKei
もしかして、この状況でいちばん気が楽なのって
19:45:52
SiIdeKei
三菱自動車では?
19:45:55
SiIdeKei
#おい
19:46:19 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:46:30
Marcy
日産としてはルノーは今や「不良債権」になってるからなぁ
19:46:45 ponzz (ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:47:07
SiIdeKei
ゴーンが日産に対してやった大胆なリストラが、ルノーには出来んかったからね。
19:47:16
chita
日産の販売店でルノーの車買えたりしないのかな
19:47:28
SiIdeKei
#そんなことやったら筆頭株主であるフランス政府が激おこであろう。
19:47:50
SiIdeKei
日産のお店の近くにルノーあったりするんじゃねえかな。
19:48:13
SiIdeKei
ルノーブランドの車は、日産では買えない。
19:48:17
chita
スマートより10万安くトゥインゴ出したら売れるんじゃないのかなとちょっと思った
19:48:41
chita
だってスズキはプジョー売ってたのにぃ…
19:49:05
SiIdeKei
カングーなんかは、日本でも売れる要素あると思うんだけどね。
19:49:37
Marcy
まあぶっちゃけ
19:49:51
SiIdeKei
日本のミニバンのトレンドとかと比べると、ちと野暮ったく感じるかも知れないが、熱心なファンも多い<ルノーカングー
19:50:00
Marcy
ルノーの日本国内シェア自体が大した規模じゃないので(やめろ
19:50:06
ponzz
リストラをやって業績回復したら、金銭面を多少改善すればこうはならなかっただろうに、とは思う
19:50:21
chita
コーヒー牛乳みたいな色の車だっけ?
19:50:38
ponzz
問題は、業績回復したその利益を、ルノーがはねてもってったところに
19:50:49
ponzz
あるんだと思うよ
19:50:51
SiIdeKei
https://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/
19:50:52
Toybox
FetchTitle: Renault Japon | ルノー カングー
19:51:00
SiIdeKei
こーいうやつ<カングー
19:51:10
chita
思ったより黄色かった
19:51:33
Marcy
まあお金持ちにルノーとベンツやBMWどっちを買いますか?って聞いたらどう答えるかって話よ(だからやめろ
19:51:42
ponzz
今じゃ、ルノーの利益の結構な割合が日産に頼ってる状態だとNHKなんかのニュースでやってたよ
19:51:52
SiIdeKei
まあ、お金持ちの車ってブランドじゃないよね
19:52:06
Marcy
うん
19:52:22
Marcy
かと言って日本で大衆車として受け入れられるかって言うと
19:52:33
Marcy
そうなるだけの魅力とスペックはないよね
19:53:10
SiIdeKei
まー、日本市場ではそうだね。海外でも、ちとポジションが中途半端。
19:53:58
Marcy
EU圏内でのシェアもドイツ車に押されっぱなしだしねぇ
19:54:26
SiIdeKei
ルノー・日産アライアンスの、そのほかの構成社は、ダチア(ルーマニア)とルノーサムスン(韓国)かな
19:54:41
SiIdeKei
……
19:54:57
SiIdeKei
……うん、大衆車だね
19:55:05
Marcy
大衆車やね
19:55:32
chita
アルピーヌって今どうなってるんだっけ
19:56:20
SiIdeKei
アルピーヌA110ってのが出てるらしい
19:57:21
chita
昔はルノーの子会社だったが、今はルノーの子会社らしい
19:59:17
ponzz
今の戦車の系譜を作った始まりの会社が、こうまで落ちぶれるのもなぁ
19:59:39
Marcy
そりゃしゃーない
19:59:48
Marcy
栄枯盛衰は世の習いだからね
19:59:58
ponzz
そうなんだけどねぇ
20:00:05
SiIdeKei
そんなこといったら、SUBARU(富士重工)が
20:00:19
ponzz
そうなんだけどねぇ
20:00:20
SiIdeKei
豊田織機の下に付くとか
20:00:30
ponzz
あり得ないよなぁ
20:00:40
ponzz
正確には想像できない
20:00:45
SiIdeKei
#豊田織機とトヨタは別の会社です
20:01:05
SiIdeKei
だから、まあ
20:01:18
SiIdeKei
WW2からこれだけ時間が経ってるんだから
20:01:33
SiIdeKei
自動車工業のプレイヤーだって、そりゃ変わるさ。
20:01:47
ponzz
まぁねぇ、それはそうなんだけどねぇ
20:01:53
SiIdeKei
一方で、EVメインになる、といわれて久しいが、
20:02:08
SiIdeKei
EV専業のメーカーも、大成功とまではいっていない。
20:02:14
ponzz
今がちょうどその過渡期に差し掛かってるという話だけど
20:02:37 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:02:59
chita
Wikipedia日本語版によれば、ルノーの子会社んなっていくつかの車輌の製造を請け負ってたのが、ケイターハムと合弁会社立ててスポーツカーを開発しようとしてた。でも合弁会社の株をルノーが全部買ってケイターハムが手を引いて、A110はルノー主導で開発された
20:03:11
chita
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%8C
20:03:12
Toybox
FetchTitle: アルピーヌ - Wikipedia
20:04:08
Marcy
#たかだか30年前までは、ボーイングとロッキードがアメリカ航空機産業の覇者になるとか、誰も想像出来なかったしなぁ
20:04:50
ponzz
ホンダがビジネスジェットで日本トップになることも想像できなかっ
20:04:57
ponzz
20:07:47
Marcy
#当時の自分に「30年後はF-15のメーカーがボーイングになってるぞ」って言ったら「あにいってっだおめえ」ってなると思う
20:09:14
aba[AWAY]
ルノーだって
20:09:31
aba[AWAY]
日本人(の一部)に大人気な車種があるじゃないですか
20:09:42
chita
megane?
20:09:55
aba[AWAY]
B1 bis
20:09:59
ponzz
日本がF-22の中核部品を作ってるっていっても信じられないだろうなぁ
20:10:18
ponzz
F-35もか
20:15:00
chita
これかあ。重戦車って説明にあるけどそれにしては小さくないですか
20:15:39
ponzz
重戦車っつっても
20:15:49
Marcy
この頃とティーガーなんかの時期とでは、重戦車の定義が違うからね
20:15:58
ponzz
第二次大戦初期の時点ですでに時代遅れになりつあったからなぁ
20:16:21
ponzz
国によって重戦車の定義はまるで違うんだよね
20:16:40
Marcy
国によっても違うし時期によっても違うね
20:16:54
ponzz
イタリアなんて、ドイツだと中戦車だろっていう戦車に重戦車ってつけたしね
20:17:21
ponzz
あ、そろそろしゃわらないと
20:17:45
SiIdeKei
戦車の使い方自体、まだ世界共通ではなかった。
20:18:12
SiIdeKei
第二次世界大戦やってみて、初めて『主力戦車』という方向性が出てきたわけだし。
20:18:53
Marcy
???「一日三回のおやつを二回に減らしてようやく買った戦車だ!」
20:19:25
Marcy
<イタリア重戦車
20:19:55
ponzz
挙句の果てに紅茶キチに壊されたりな
20:19:59
SiIdeKei
戦車とは、その出自からして『歩兵に随伴するもの』という考え方がなかなか拭えなかったわけだし
20:20:01
SiIdeKei
……
20:20:12
SiIdeKei
にほんせんしゃ……いいえなんでもないですじょ
20:20:40
ponzz
なんでやオイがあるやろ
20:20:43
Marcy
紅茶の国はWW2の間その伝統に忠実でしたね
20:20:57
Marcy
<歩兵に随伴
20:22:17
ponzz
できたことは崖からでてきてこんにちわーでドイツ兵を驚かせたことぐらいとか
20:22:20
ponzz
いっていいですか
20:22:22
SiIdeKei
兵器は、残念なことに、戦争やることによって進歩する。
20:22:46
SiIdeKei
それが泥沼の戦争であればあるほど、兵器は進歩し、洗練される。
20:23:18
SiIdeKei
WW2以降だって、世界では戦火が絶えてないわけだし。
20:24:31
ponzz
わかったのはトラックポン乗せの自走砲もどきが実はかなり有用だということ
20:24:58 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:24:58
ponzz
第二次大戦初期から現在の中東まで一貫して使われ続けてる
20:25:16
Marcy
現代でも戦車(主力戦車)は陸戦兵器としては最強なんだが
20:25:25
Marcy
状況による
20:25:27
SiIdeKei
機関銃は強い→塹壕でぶっ放せばもっと強い→戦車や航空機で蹂躙されるなら、機関銃が走ればいいじゃない!
20:26:21 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:26:29
Marcy
まあ戦車に限らず、兵器の類は大体そうなんだが<状況による
20:26:41
SiIdeKei
うむ。
20:26:56
SiIdeKei
『絶対的な』最強というのは、存在し得ない。
20:27:04
Marcy
まあ現時点では一つだけ確実に言える事がある
20:27:15
SiIdeKei
イージス艦だって、中にコックが一人いればどうなるか……
20:27:23
Marcy
歩兵は万能かつ最強の兵科である
20:27:26
SiIdeKei
#このコックは特殊な訓練を受けています
20:27:36
Marcy
これだな
20:28:11
Marcy
#なお将来的にロボットやAIの技術が進むとどう転ぶかわからない定期
20:29:09
ponzz
舩坂弘ですねわかります
20:29:26
ponzz
日本は舩坂弘の量産をすべきだ
20:29:59
ponzz
舩坂弘が10万人いれば勝てる
20:30:49
Yaduka
勝てねーよ
20:31:04
Yaduka
歩兵10万いても仕方ないだろう
20:32:20
Yaduka
ルメイが10人いて、生産体制がアメリカ並みなら勝てるだろうが
20:41:29 liot が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:42:41 liot (liot@pdadd4f60.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:05:05
ponzz
日本が海洋国家であるにも関わらず、外に出ずに中で安寧をむさぼり、東南アジアへ足を向けなかったことがな
21:05:38
ponzz
しくじりの一つではあったけどそれはともかく
21:05:42
ponzz
おなかがすいた
21:08:09
ponzz
あー、なんで現実に南洋島がないかなぁ。そしてどうして、それを日本が発見しなかったかなぁ
21:08:27
ponzz
空腹を殺すために買い物へ旅立つ
21:19:09
syamo
クーデタがお粗末だとしても
21:19:18
syamo
あれが一番のタイミングだろうな
21:19:23
syamo
本能寺ってわけだ
21:19:54
syamo
相手が寡兵というわけではないが、大軍では包囲できる
21:20:03
syamo
それとも
21:20:11
syamo
本能寺以外に、いいタイミングなんてあったか
21:20:39
syamo
本能寺= 首脳陣が一個塊で包囲できる瞬間というわけだ
21:20:53
syamo
日産首脳陣の判断は
21:21:03
syamo
間違っているとはまだいいがたい
21:22:43
syamo
織田信長は当時、長男に、家督を相続させたので、信長個人は直轄領はほとんどないが、
21:23:01
syamo
たたき出すタイミングは本能寺だけだったろうな
21:23:20
syamo
日産のなんたら社長の立場からかんがえれば
21:23:34
syamo
たたき出すのは最高のタイミングだったわけだ
21:24:56
syamo
世間一般としてあれはクーデターといって差し支えないだろう
21:25:14
syamo
そこを犯罪として検察は立証責任を負うのは
21:25:16
syamo
わかっている
21:27:07
ponzz
空腹を駆逐する
21:39:29
Marcy
お腹がくちくなったのだな
21:40:22 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:40:22
ponzz
くちくした
21:40:40
Yaduka
くちくルメイ
21:41:43
Marcy
「ヤッパリクチクカンハサイコウデース」
21:44:12
ponzz
時雨いいよね
21:44:27
syamo
腹が減っているなら、奪うのは道理・しかし、生産をしないわけにはいkない
21:44:33
syamo
矛盾如何に
21:45:41
Yaduka
いいけど重い……
21:47:32
Marcy
提督引退したら鳳翔さんと所帯を持って小料理屋をやりつつ第六駆逐隊を養女に迎えて穏やかに暮らしたい(妄想
21:51:08 seiryuu (seiryuu@UQ036011225187.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:51:27
syamo
ドリフターズとして転生されるなら、1 ニューゲーム状態で転生 2 おっさんのまま、転生 3 電撃放てるように改変
21:51:43
syamo
2が半数です
21:54:00 imo (imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:12:12
Yaduka
うちは扶桑姉妹と引退して所帯持ちたい
22:15:17 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:11:46 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。