発言数 181
表示
時刻 メッセージ
00:17:00
shinkumob
そうだ、カクヨムコン3の関係ページでいいものが。
00:17:03
shinkumob
https://kakuyomu.jp/special/entry/kakuyomu_web_novel_003#special
00:17:03
Toybox
FetchTitle: 第3回カクヨムWeb小説コンテスト - カクヨム特設ページ
00:17:41
shinkumob
ここから、第2回(つまり前回)応募作品反省会というのが見れるはず
00:18:18
shinkumob
コンテストに応募された実際の作品と、それに対する評価シートががっつり20本読めるので
00:18:54
shinkumob
実際にコンテストで選考してる側がどういうことを考えてるのか見れますヨ。
00:24:46
Marcy
ふむ
00:24:59
Marcy
つらつらと評価を見ていたが
00:25:19
Marcy
やはりここで話題になるようなことは改善点として挙げられてるね
00:26:33
shinkumob
似たようなところでつまずく創作者も多いんですな。
00:26:40
Marcy
んだねぇ
00:29:40
asahiya
……「出来てることが望ましいが、出来ない人の方が多いポイント」てことですね
00:30:58
shinkumob
強烈な個性があれば多少のアラは乗り越えられる、というのが真だとして
00:31:30
shinkumob
80点の個性に対してマイナスが50点分あったら30点になっちゃうよ、とかそういう。
00:33:30
Marcy
うんうん
00:34:11
shinkumob
逆に言えば、アイデアが50点でも雑味なく仕上がってればきっちり50点で読める、ということですからねー。
00:34:33
Marcy
だから基本的なことをきっちり抑えるのは大事なんよね
00:35:19
Marcy
昼間あいざーさんに「要らん事考える必要はないから普通に描いて完成度を高めろ」って言ったのもその辺を指してのつもりだった
00:36:16
asahiya
「上手く楽しめれば面白そう」という要素で言えば、藍澤さんの作品は結構頑張りが見えるものが多いんですよね。
00:37:14
asahiya
気にしたくないけど気になっちゃう小さなマイナスの積み重ねが色々あるだけで(
00:37:24
asahiya
>これだけの種々多様な作品が溢れるライトノベル界において、著者が思う「極端」は読者にとって「よくある平常」にしかなりません。
00:37:32
shinkumob
しかし女性向けジャンルの講評はちょっと目の付け所が違ってたりして面白い…
00:37:37
asahiya
このへんギクっときたやつ。
00:38:10
shinkumob
思いつくことはだいたい誰かがやってるというやつ
00:38:17
Marcy
うむ
00:38:53
Marcy
大概自分がこれは新しい!と思うようなアイデアを思いついたときは
00:39:23
Marcy
他に100人くらい同じことを考えてると思ったほうがいい(※数字は適当です
00:39:30
asahiya
「これいい思い付きじゃね?!」と言いたくなるようなネタが浮かんだら「HAHAHA! 大丈夫、きっともうどこかで誰かが使っている。それでもお前はそのネタやりたいか?」
00:39:30
shinkumob
講評見ればわかる通り、ほとんどの作品は「文章とか、キャラとか、もうちょっとチューニングがよければ通ってた」って判断されてるので
00:39:45
asahiya
と自分でツッコミを入れることにしています。
00:39:55
shinkumob
地力は本当に大事なポイントだとわかる
00:40:01
Marcy
うむうむ
00:40:10
asahiya
被ろうが百番煎じだろうが、やりたいネタだというなら辞める理由がない。
00:40:20
Marcy
うん
00:40:37
Marcy
同じようなネタでも料理次第でまるで別のものに化けるからね
00:40:47
shinkumob
それを一番うまく、面白く書ければ絶対通るわけだからー
00:41:02
shinkumob
絶対は言い過ぎだけど。
00:41:04
Marcy
自力は重要なんよね
00:41:08
Marcy
地力
00:41:23
asahiya
描く人次第でもありますね。「同じネタでよーいドンで皆各々で描いても、同じ作品は作れない」というあたりの意味で
00:41:50
Marcy
暴言を吐くが
00:42:00
shinkumob
自分が描いたら毎回同じようなテーマが出て来ちゃうな、というのを知っておくって大事だと思います。
00:42:57
Marcy
賞で二次選考に残るような人ってのは、地力がいまいちな場合、アイデアには多分秀でている。そんな人間がごろごろしている
00:43:34
Marcy
その中で生き残ろうと思えば、地力を磨くしかない
00:44:11
asahiya
あー。1回目を斜め読み程度しかみてませんが
00:44:29 LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
00:44:40
Marcy
アイデア勝負の土俵では、自分の思う「秀逸なアイデア」なんて十把一絡げのものに過ぎないと認識しておいた方がいい
00:44:57
asahiya
反省会に上がった作品にも、「各要素の評価点が最大3でうち半分が2」みたいなのが挙がってましたがあれでも最終候補だったわけですよね。
00:45:25
shinkumob
はい。
00:45:28
Marcy
うん
00:45:53
asahiya
そうすると、他に4だの5だの、「技術的に評価できる点で言えばハッキリ強者」に並んでそういう作品が出てきてるっていうのは
00:46:44
asahiya
「アイディアだけの勝負なら他の作品にも負けないどころか圧勝」くらいのラインっぽいですよね
00:47:13
Marcy
マイナス評価を打ち消してなお残る要素があるって事だからね
00:47:21
shinkumob
アイデアだけなら商業レベル、という作品もあると思います。
00:48:23
shinkumob
#ただカクヨムコンは読者人気で上位10%ほどが選考に残って、その中から審査員が選考する、というウェブコンテストらしい選考方法なのですが
00:50:34
shinkumob
ある程度読者受けした作品だけが残っているという形。
00:50:55
Marcy
まあ
00:51:22
Marcy
読者も精度の差こそあれ、読む上で気にするポイントはあまり変わらないとは思う
00:51:52
Marcy
究極的に突き詰めれば「読みやすいか否か」に集約されるからね
00:52:50
asahiya
「読者が集まった」って結果が出てるものを拾ってる という意味では
00:52:56
asahiya
ある意味最強の選考方法(
00:52:58
shinkumob
読みたい理由があれば読み続けて、読みたくなくなったら読まなくなるという。
00:55:03
shinkumob
カクヨムはライトノベル、あるいはライト文芸を主観においた選考をしていると思うので
00:55:38
shinkumob
他のライトノベル・ライト文芸小説賞でもきにするポイントはほとんど同じだと思います。
00:56:13
asahiya
でしょうなあ
00:56:42 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-90-211.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
01:00:04 seiryuu が切断されました:Client Quit
01:01:09
asahiya
ざざっと評点だけ確認(ぉぃ
01:01:30
Marcy
どっかで見たような指摘が多かったよね
01:01:40
Marcy
<評点
01:01:50
asahiya
そーですねー。
01:01:54
asahiya
4点以上が一切つかなかった作品が20作品中6作。
01:02:03
asahiya
10作に3作、3割。
01:03:19
asahiya
最終選考という上澄みでさえ、「アイディアが秀でていた」タイプがそれくらいってことは
01:03:32
asahiya
況や応募総数。みたいな感じでしょうなあ(
01:04:11
Marcy
んだねー
01:04:16
asahiya
逆に4以上が3つ並んでいようと5が1つくらいあろうと最終選考で終わってしまった ということもみると
01:04:56
asahiya
やはり地力を固めつつも「光る形でアイディアを生かす」くらいまで行かないと大賞までは難しい
01:05:01
asahiya
ということかもしれませぬな
01:05:52
shinkumob
審査員が読んでて「あー、これがこうならもっといいのになー」って思ってしまったら大きくマイナスになる、って印象もありますね
01:06:07
shinkumob
特にキャラクターとかストーリー構成の面で。
01:06:39
asahiya
そういうこと考えちゃう事自体は、創作畑に生息する身としては日常だとは思うんですけどねー<これがこうならもっといい
01:06:43
KITE
ざっと読んでもそれっぽい評価はあるね。
01:07:05
KITE
「○○だったらもっと好みだった」みたいな主旨のコメントわりとある。
01:07:29
Marcy
うんうん
01:07:50 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-90-211.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
01:07:52
shinkumob
だからそういう発想が出ないよう穴を塞いでおくか
01:08:17 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:08:21
KITE
カクヨムはキャラを絞らない方向に偏っているかなと言う印象を受けた。登場人物を増やそうって意見多い。
01:08:22
shinkumob
「あっこれはこれでいいんだ!」って思わせるようなパワーやアイデアのどちらかがあれば受賞レベル、ってことなんだと思います。
01:09:22
shinkumob
※ここでいうアイデアは作品の基幹ではなくて構成やキャラ描写のアイデア。
01:10:20
shinkumob
続刊を出すことを出版側も望んでるので、閉じるよりは開く方がいい、って感じはありますね。
01:11:13
KITE
僕は登場人物を絞りたがる方なので「ああ、視点が違うな」と言う気分になった。
01:12:19
asahiya
1回目の評点にちらっとありましたけど「読者がいずれかのキャラに感情移入しやすいように」キャラを増やす ということみたいですねえ
01:13:25
shinkumob
女性向けでも言われるんだなー、という感触。
01:14:03
KITE
思えば涼宮ハルヒは本当によく出来ているな。
01:14:50
shinkumob
講評が完全に正しいとは限らないので
01:15:17
shinkumob
「キャラを増やそう!」って言ってるけど、実際には「こいつとこいつは食い合わせがイマイチだった」ということかもしれない。
01:15:42
KITE
うん<講評が完全に正しいとは限らない
01:15:49
Marcy
ハルヒは完成度高いよね
01:16:07
KITE
バディものなんかはバディを強く描く方が有効だみたいに、作風によるところもあるし。
01:16:13
asahiya
まあその辺は常に気を付けるべきところかなと<講評が完全に正しいとは限らない
01:16:20
Marcy
1巻を今読んでも唸らされる
01:17:12
KITE
起承転結がくっきりしているし、ヒロインを配置するのもバランスがいい。冒頭のキョンの語りも印象的で入りがストレスない。<ハルヒ
01:18:44 ponzz (ponzz@210.227.19.68) が #もの書き予備 に参加しました。
01:19:01 ponzz が切断されました:Remote host closed the connection
01:19:17 ponzz (ponzz@210.227.19.68) が #もの書き予備 に参加しました。
01:19:27
Marcy
後のシリーズでわかるように、背景に多分膨大な量の情報があるんだけど
01:20:19
Marcy
語り手のキョンの視点から描写できる以上の情報は出していない、かといって不足もない
01:22:07
aba[AWAY]
#きれいな杉田
01:22:17
Marcy
KITEさんの言った部分を含めて、1巻は相当練り込んで作ってあると思う
01:23:12 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-90-211.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
01:23:17 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:24:13
KITE
ライトノベルの新人賞のお手本としてはハルヒをあげたくなる。
01:24:41
Marcy
同感
01:30:27
syo
スレイヤーズも上げたいと思ったけどもう古いのかなぁとか考えてしまう
01:31:40
kira
スレイヤーズはさすがに読んでる人も決して多くないでしょうからねぇ。時代的に。
01:32:30
kira
ハルヒですら、もうけっこう古いですし。
01:33:26
Marcy
スレイヤーズはハルヒ以上に難易度高いので、ちょっとお勧め出来ない
01:35:03
Marcy
あれはロジックでどうこう出来る域を超えてるので…
01:35:58
kira
文調が軽快で、口語調にしてもかなり砕けているので簡単に思えるけれど、割とトリッキーな書き方多様してるからなぁ、スレイヤーズ。
01:36:34
KITE
ハルヒが今名前出したのは、あれが非常に理論的に構築された作品で、カクヨムの批評を読んでいて思い出すものがあったからなんですよ。
01:36:40
kira
表面的に真似るのはそう難しくはないけれど、表面だけなぞっても出来のほどは微妙。
01:37:31
KITE
スレイヤーズはもっと野生を感じる。伝われ。
01:37:36
ponzz
その手のなら参考にするのはむしろ秋津透さんのほうじゃないかなぁ。
01:37:47
Marcy
わかる<野生
01:39:17 shinkumob が切断されました:Remote host closed the connection
01:40:39
ponzz
才能の塊とか、綿密に作られ練られすぎたものって、参考にはなっても勉強にはならないよう……
01:40:53
Marcy
いや
01:41:47
Marcy
ロジックによって作られたものは、少なくとも用いられたロジックを分析して真似ることができる
01:42:22
Marcy
感性の比重が高くなるとそうは行かない
01:42:31
ponzz
そのロジックを分解するのも、至難の技ですよ(笑)。
01:43:01
Marcy
極端な例だが
01:43:36
Marcy
おかゆ先生以外にドクロちゃんを書けなかったようなもんだ
01:44:24
ponzz
感性は分解できない素数ですからなぁ。
01:46:09
Marcy
感性はオンリーワンなので、コピーするにしても上っ面しか出来ないからね
01:46:58
Marcy
そこがわかってないとエピゴーネンが量産されることになる
01:48:23
Marcy
先の二作で言うと、ハルヒはロジックでどうこう出来る作品でスレイヤーズはそうではない
01:48:26
Marcy
そう言うことやね
01:51:17
ponzz
ハルヒは読んだことないけど、因数分解が大変そうな小説だ。
01:52:23
Marcy
あれは本当に完成度が高いので1巻だけでも読むことをお勧めするよ
01:55:12
ponzz
ハルヒというキャラクターそのものが、受け入れられないのです。生理的嫌悪が酷すぎる。
01:55:23
Marcy
初めて読んだ時になんじゃこりゃと唸らされて、今読んでもその完成度に唸らされる
02:00:55
ponzz
俺妹の妹とハルヒは罷り間違っても受け入れられないキャラなのでどうにもダメなの。
02:01:47
ponzz
読みたくはあるんだけどね……
02:02:11
asahiya
そういう時はアニメを見ることにしている(ぇ
02:02:49
asahiya
まあアニメに頼れば何でも見れるわけではないですし、アニメと原作小説は色々違うわけですが。
02:03:01
ponzz
アニメでダメでした(笑)。そして小説読んでもダメでした。
02:03:28
ponzz
人生の仇敵を思い起こさせるのはいけない
02:06:39
asahiya
……まああの辺は駄目な人は駄目なタイプではありますよなあ^^;
02:08:16 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
02:09:14 ponzz (ponzz@210.227.19.68) が #もの書き予備 に参加しました。
02:12:43 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
02:18:36 ponzz (ponzz@210.227.19.68) が #もの書き予備 に参加しました。
02:21:47 ponzz が切断されました:Quit: ponzz
02:28:27 CHOBOJA_ が切断されました:Quit: Leaving...
04:25:59 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:38:43 chita が切断されました:Quit: Leaving...
05:27:21
aba[AWAY]
スレイヤーズは話の構造がミステリーっていう
06:22:45 kira が切断されました:Quit: Leaving..
06:24:09 kira (kira@ntsitm340046.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:44:19 kolter (qmtylkx@pool-71-120-226-78.nrflva.fios.verizon.net) が #もの書き予備 に参加しました。
06:44:37 kolter#もの書き予備 から退出しました:#weechat
07:32:03 Prof_M01 が切断されました:Quit: Leaving...
08:39:16 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:41:37 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:18:37 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:14:15 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:07:13 chita (chita@opt-61-206-4-84.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:12:50 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:35:49 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:35:49 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:26:08 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:43:41 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:41:17
Yaduka
なろうをつまみ読みしてたら、設定をたらたら書き出しているだけの小説にぶち当たった。何これ凄い、全然わっちの琴線にヒットしねぇ
13:41:27
Yaduka
そしてそっとじ。
13:41:44
Marcy
もしかして:設定集
13:42:44
Yaduka
いや、なんかキャラクターは動いていたから設定集ではなさっぽかった……
13:43:16
kira
ヘタすると小説以外の投稿で処分対象。一応小説ではある設定語りなら大丈夫だが、まぁたいてい面白いものではないねぇ。
13:43:54
Yaduka
形態は小説だからそれはないでしょう。まあ、読んでて砂を食むような感じではありますが。
13:44:18
syo
なんというかあいざーさんの悪い所ばかり出てるような作品ですな>設定垂れ流し
13:45:15
Yaduka
比べるのは、あいざわ氏が気の毒です。
13:45:54
Marcy
あいざーさんは設定と言うか説明が過剰なだけだからね
13:46:04
shinkumob
今日の0時過ぎからけっこう為になる話をしていたと思うので広く参照していただきたい
13:46:15
kira
設定語りは、小説書き始めたばかりに陥る事柄のひとつだから、まぁよくあることってことで流すのが一番。
13:46:37
shinkumob
https://log.irc.cre.jp/channels/write-ex1/2018/01/02
13:46:39
Toybox
FetchTitle: 2018-01-02 | #もの書き予備 | irc.cre.jp ログアーカイブ
13:46:42
syo
読者に未知の情報を与える手段としては
13:46:53
syo
極力少なく面白おかしく伝えないと
13:47:13
syo
本当につまらんので創意工夫がすごく大変
13:48:03
kira
ただ、設定が重要な作品だったりすると、ある程度序盤で出していかないといけないというのもあるので、配分は難しいところですね。
13:49:33
syo
その辺は極力少なく、ですな
13:49:54
syo
やっぱその世界に対して知識のないキャラを入れるという
13:50:06
syo
一番王道で分かり易い流れが楽ですが!
13:50:15
kira
手法の問題だからねぇ。冒頭では少なめ、あとはどう散りばめるか。
13:50:32
kira
一気に出しちゃうのも手法のひとつなので、書き方の問題だったりもしますし。
13:50:54
Marcy
まあ要は
13:51:00
Marcy
過剰でなければよろしい
13:51:23
Marcy
必要な設定を読者に情報として提示するのが重要で
13:51:29
Marcy
後はさじ加減だからね
13:52:04
kira
どこからが過剰か、どこまでが過剰でないかは、対象とする読者を見据えて、自分で線引きしつつ上手く書いていくしかないが、まぁたいてい難しい。
13:52:16
Marcy
うむ
13:52:21
syo
永遠の課題ですわ
13:52:41
kira
筆が乗ると、設定ばっかり語っちゃったりすることもあるからねー。
13:53:56
kira
でもまぁ、冒頭設定語りも好む人はいるので、そういう人にはいいのかと。ヘタというのとは別に、好みの問題もはらむ。
13:58:13
shinkumob
書き始めは誰でもそういうものなのでたまたま初心者のを引いたのかもしれませんしね!
14:00:38 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:13:02 shinkumo_ (shinkumob@KD106132204020.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:13:13 shinkumo_ が切断されました:Remote host closed the connection
14:13:19 shinkumob が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:13:33 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:39:48 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
15:41:57 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
15:52:14 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:49:03 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:16:06 imo が切断されました:Quit: Leaving...
17:23:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
18:00:54 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:20:29 imo (imo@123.230.29.247.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:20:52 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
18:31:20 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:42:41 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
18:43:46 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:49:01 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:03:16
shinkumob
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884554542
19:03:17
Toybox
FetchTitle: 労基ラブコメ ぼくとツンベアお嬢様(美山吹) - カクヨム
19:03:46
shinkumob
更新しましたー。あと残り20%くらいっ。
20:01:52 Pikoyan (UserID@p9151-ipngn2701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:01:56 imo が切断されました:Quit: Leaving...
21:18:19 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:37:18 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:39:07 imo (imo@123.230.29.247.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:16:06 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-232-96.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
22:32:49 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
22:32:52 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
22:33:09 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:34:08 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-232-96.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
22:37:31 seiryuu が切断されました:Client Quit
22:38:04
shinkumob
8月にひと月で8万字書いた時より今の方が余裕があるので、どうやら自分の執筆にかかるコストが下がってきているようですね
22:38:20 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-232-96.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
22:39:38
asahiya
慣れてきたわけですなー
22:41:06
shinkumob
ガーッと書くスタイルが合っているのかもしれない
22:41:38 seiryuu が切断されました:Client Quit
22:41:48
shinkumob
このペースを維持すれば単純計算で年96万字書ける、
22:42:12 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
22:42:54
shinkumob
昨年は60万字ほど書いたようなので
22:43:18
shinkumob
間の75万字くらいを目標にしよう。
22:43:30 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-232-96.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
22:43:40 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
23:01:39 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-232-96.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
23:04:49 seiryuu が切断されました:Client Quit
23:09:57 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-232-96.revip3.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
23:10:06 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
23:46:39 akiraani (akiraani@KD106154000212.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:51:49 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:55:16 aspha が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。