発言数 376
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:38:36 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:オレンジオレンジWindowsUpdate
00:42:13 Morris (Morris@p1538136-ipngn8601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:00:11 LizardMen が切断されました:Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!
01:03:01 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
01:18:09 seiryuu (seiryuu@node-19ip.pool-118-172.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
01:57:29 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
02:22:55 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:24:49 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
02:37:37 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
03:05:51 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:06:47 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
04:11:54 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:13:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
05:55:04 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:31:57 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
06:32:51 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
07:15:15 MorrisMorrisWork
07:23:06 OTE が切断されました:Quit: iTunes update
07:38:14 OTE (metral@FL1-111-168-171-45.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:07:48 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:04:30 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
10:29:08 aizawayu (aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:33:23 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:37:38
aizawayu
物語はキャラ重視で行くべきだとはわかるんだけど
10:38:09
aizawayu
どういう風にキャラを魅力的にしたらいいのかわからない気分がある
10:38:53
NM
自分が魅力的だと思うキャラはどんなキャラなんだ
10:39:23
Marcy
まずはそこだよね
10:40:15
syo
ざーさんはいつも世界設定ばかり目が言ってるもんだからキャラ設定とかそっちの方は全然だよね
10:40:42
aizawayu
このすばのキャラとかアルトリアとか好きではあるが
10:40:50
aizawayu
Fateのアルトリア
10:41:06
Marcy
じゃあまずはそこを参考にしてみよう
10:41:11
aizawayu
アルトリアは中の人込みと言う気がしないでもない
10:41:31
Marcy
わからん時は模倣から行くのも手だ
10:41:33
NM
うむ
10:42:17
aizawayu
というか中の人の方を見たり聴いたりしたりするほうが多いんだよなあ、アニメキャラより
10:42:23
syo
良かったと思ったキャラの性格や性質を混ぜて出してみるのもアリかもしれない
10:42:32
NM
ぶっちゃけ中の人を模倣するのもアリだぜ
10:42:51
NM
「俺の教室にハルヒはいない」みたいな声優ネタラノベもあるのだ
10:43:24
aizawayu
ふむ
10:43:29
NM
#あれは新井輝じゃないと書けない変化球だという話はさておく
10:52:18
Marcy
まあわからん部分に関しては、自分の好きなもの、魅力的だと思う部分を真似してみればいい
10:52:36
Marcy
前に面白さ云々で言った記憶があるが
10:52:58
aizawayu
女性キャラって萌えてもらわないといけない部分があるんで、あまり変にしにくいっていうのはある気がする
10:53:02
Marcy
「佐藤大輔を真似してみなされ」ってのもそう言うことだ
10:53:34
aizawayu
男性キャラは変にしても受けることがあるんでその点楽なんだけど
10:53:39
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
10:53:48
Marcy
模倣を繰り返してるうちに
10:54:19
Marcy
「何故面白いと思うのか」「何故魅力的だと感じるのか」がなんとなくわかってくると思うよ
10:54:52
aizawayu
ふむむ(´・ω・`)
10:55:04
NM
このすばでもFateでも良いので感想文を書いてみるとか
10:55:14
NM
言語化すると見えてくるものもあるぞよ
10:55:20
Marcy
うむうむ
11:01:08
aizawayu
自分の環境上、アズールレーンとかデレマスとかのソシャゲ、というかその声優の方が近いかもしれない
11:01:29
aizawayu
ニコニコとかAmazonビデオでアニメ見るか……(;´Д`)
11:01:36
NM
じゃあその声優への思いをありったけ何かに書き記すのだ。外に見せなくて良いから。
11:01:47
asahiya
まあ、自分の一番好きなものについて語ってみる でいいと思いますね
11:02:02
NM
で、「そういう風に見えるキャラ」を書くにはどうすれば良いか考えるのだ
11:02:58
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
11:03:05 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:03:13
aizawayu
しかしアクアの「ヒロインに見えないヒロイン」って難度高いようなきがする_(:3」 ∠)_
11:03:19
NM
高いよw
11:03:46
NM
このすばにせよアルトリアにせよ「よりによってそこかよ!」て思ったけど飲み込んだんだよ!
11:03:52
Marcy
あれは難しいなぁw
11:04:26
asahiya
地味に恐ろしいなと思うのは
11:04:54
NM
「盟約のリヴァイアサン」のアナスタシアあたりの残念ヒロイン脱落ルートはまだ書きやすい
11:05:15
asahiya
「ヒロインに見えないヒロイン」はあくまで役割の話ですけど、それとはまったく別の話として「キャラ自体は異常に立ってる(故に役割について気にならない)」というあたりでしょうか。
11:05:17
aizawayu
割りとラノベって残念系ヒロインが多いので
11:05:33
aizawayu
そこら辺を目指したいのだけど
11:05:56
NM
いきなりは難しいなあ
11:06:18
NM
残念系親友ポジくらいのキャラから始めて見るのはどうかね
11:06:38
aizawayu
ARAのベネットみたいに登場して三秒でヒロインからスピンアウトというのはあまりにも残念すぎるダメ
11:06:41
aizawayu
_(:3」 ∠)_
11:06:45
NM
すごく美人で性格もいいけどコイツとどうかなることだけはなさそうだな的な脇キャラ
11:06:51
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
11:07:49
NM
初っぱなからエロトークカマしてくる幼なじみみたいなやつ。
11:07:53
Marcy
まあどの方向に残念かによっても難易度変わってくるね
11:08:21
Marcy
「大国チート」のシエラの急降下っぷりは凄まじかった
11:09:31
NM
……誰だっけw
11:09:53
Marcy
ドM(上級者向け)の人
11:09:55
NM
ああ
11:09:58
NM
あれはひどかった
11:10:05
aizawayu
さてペペロンチーノパスタなどを作るためにちょっと離脱(ヽ´ω`)ノシ
11:10:44
Marcy
あそこまでキャラ付けが極端だとある意味簡単なんだけど
11:11:01
Marcy
今度は読者に引かれる可能性があるという危険物
11:11:22
NM
ヒロインに据えるのは無理があるんだよなやっぱり。ダクネスもそうだが。
11:11:46
Marcy
ダクネスはまだ清純派(比較論)じゃないですか
11:12:06
Marcy
(比較の対象がアレだってのはさておく
11:12:16
NM
読者としては「この後結局別れるんだよね」という方向に誘導されやすい
11:14:00
Marcy
うむー
11:16:37
Marcy
めぐみんもそう言う意味では正統派のヒロインじゃないんだよね
11:17:11
Marcy
あの作品で誰が一番正統派ヒロインかって言うと多分アイリス
11:17:44
NM
うむ
11:19:11
Marcy
そういえば13巻買ったのはいいけどまだ読んでないな
11:20:29 aizawayuand (aizawayuan@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:20:40
Marcy
#積読消化に追われ過ぎてる
11:21:04
asahiya
#そして消化する端から増える積読
11:21:30
NM
はっ
11:21:35
Marcy
#現状100冊以上あるからねぇ…(とーい目
11:22:22
NM
だっだいじょうぶ今日は読む時間取れるからっあと三冊読めば取りかかれるからっ
11:22:35
asahiya
#(呆)
11:23:26
Marcy
大丈夫、年末年始は時間あるから一気に消化するんだっ
11:23:29 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:23:31
asahiya
……私ならその3冊読むのに確実に1日はつぶれるんですが^^;(←読むの早くない人
11:33:14
NM
まあ
11:33:17
NM
話を戻すと
11:33:47
NM
第一義に作者自身が惚れ込めないキャラをヒロインにしても書いてて楽しくないので
11:34:17
NM
ヒロインには自分の理想がてんこもりくらいでよい
11:34:49
NM
筆の赴くままに書いてたらなぜか残念ヒロインになっていた、が理想的である
11:35:18
NM
#そしてまあ、理想を理想のまま書いたとしても普通は残念ヒロインになる
11:35:48
NM
理想をそのまま表現するとリアリティの方が保たなくなるので。
11:36:25
Marcy
まあどっかで振り切れるよね
11:36:36
NM
うん
11:37:33
asahiya
#「理想を理想のままに書いたヒロイン」で『月曜日のたわわ』のあいちゃんを思い出しました。
11:38:05
asahiya
##振り切れるなら振り切れるで作品にするやり方はあるものなんだなと(まて
11:39:16
NM
あれも場面を切り取ってるからリアリティの粗が噴出しない仕組みだよね
11:41:30
asahiya
あとは「コンセプトに忠実」なのを作る側も見る側も共有できてる、みたいなあたりでしょうか。
11:42:57
NM
こう、見る側も共犯的な連帯感があって成立するものであると思う。
11:44:27
asahiya
なるほど。わかる気がしますね。
11:47:57
NM
理想的なヒロインが書けたとして、実際にはそのヒロインを活かすストーリーを作るのがまた難しいのだが
11:48:41
NM
一歩ずつ行かないと一歩も進めないものである
11:49:34
Marcy
そこはまあそうねー
11:50:18
Marcy
何でもそうだけど、一気にものにしようと思っても大抵上手くいかない
11:51:46
Marcy
目標をあまり高いところに置くと垂直の崖を登ることになって折れるパターンが多いので
11:52:22
Marcy
斜め上を見ながら一歩ずつ登る方が無理がない
11:54:31
NM
うむー
11:59:24
asahiya
多少遠くても坂も緩い方がいいでしょうな。
12:01:15
NM
うん
12:01:47
asahiya
疲労や苦痛、負荷を感じて足が止まると そこからが億劫になりますしー
12:02:07 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
12:16:59 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
12:25:39
asahiya
……そういやあ。今たまたま、干支半周くらい下の年齢層の人と卓囲む機会に恵まれてるんですけど。
12:26:43
asahiya
「今のTRPG動画などでクトゥルフ神話TRPGが沢山ある」状況と、「起爆剤の一端になったニャル子さん」が繋がってない人がかなりいるらしく(
12:27:22
asahiya
気づいたときはジェネレーションギャップにがくぜんとしたのを思い出しました(ぇ
13:12:20
aba[AWAY]
。・x・) 作者本人の理想を全部突っ込めば
13:12:58
aba[AWAY]
。・x・) 大抵の人には、なんらかの作者本人が理想と思う部分こそがザンネンに見える……
13:13:38
asahiya
げらげら。
13:14:24
NM
あるある
13:16:36
SiIdeKei
一心不乱のおっぱいとかスパッツとかをてんこ盛りにしても!
13:16:45
SiIdeKei
通じないというのか!
13:16:53
SiIdeKei
←ザンネン
13:20:59
asahiya
「俺の性癖にクリティカルヒットするキャラや物語が少なすぎる」というのは、Web作品の作家さんを観てると「描き始めた動機」としてよく出てくる話ですけど。
13:21:35
asahiya
読み手からすると「その残念っぷりを発揮するようなキャラがなぜたくさん生まれると思った?」くらいに見てるだけなのかもしれませんね(
13:27:56
aba[AWAY]
実力は高いけどリーダーじゃない/リーダーだけど滅多に引っ張らない/リーダーだけど普段は従って貰えない
13:28:02
aba[AWAY]
みたいなキャラが好きなので
13:28:06
aba[AWAY]
ガルパンはいいぞ
13:34:11 hir_CF_ (hir_cf@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:34:15 pg_ (pg@p793073-ipngn200806kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:35:13 pg が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
13:35:13 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
13:56:12 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き予備 に参加しました。
14:57:01
aizawayu
山田さんまで微妙と言われると何を書けばいいのかわからない_(:3」 ∠)_
14:57:05
aizawayu
んなあ~
14:58:33
NM
1. それでも山田さんを書く
14:58:55
NM
2. 目標を切り分けて段階を踏む
14:59:33
NM
3. 神が降りてくるまで山にこもる
14:59:47
NM
現実的にはこの辺か。
15:00:58
asahiya
^^;
15:02:35
NM
「山田さん増える」の評価が高いのは
15:02:58
NM
そのタイトルから想像できる通りの展開で、なおかつ読者の想像の斜め上をちゃんと走りきったからであって
15:03:09
NM
そこに需要があるかどうかとは関係がないのだ
15:03:14
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:04:11
NM
だからきちんと「まず読者に期待させ、それに応える」文章を普通に書くんだ
15:04:23
aizawayu
はい
15:31:26 shinkumob (shinkumob@KD106128002183.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:31:53
shinkumob
(ログを眺める)
15:32:26
shinkumob
新作はちょっと自分の予想を超えてキャラの受けがいいんですが
15:32:36 aizawayuand が切断されました:Quit: Bye
15:32:51
shinkumob
やっぱりみんな月給30万くれるヒロインを求めていたのね!と勝手に納得しています。
15:33:03
NM
明らかにRight place, right timeだったからなあ
15:33:23
syamo
一瞬、ヒモじゃねとおもたおろかなわたしがいます
15:34:09
shinkumob
ただキャラの造形自体は自分の中でけっこう時間をかけて考えてたもので
15:35:40
shinkumob
こう、言語化しにくいんですが、「自分に自信があって、他者の意見は尊重する」ってキャラにしたくて
15:36:11
shinkumob
でもそれやると極端にストーリーを動かしにくいし、個性もつけにくいという。
15:36:15
asahiya
ていうかあの作品はもうレビューがオカシイ(
15:36:20
asahiya
#褒めてます
15:37:30
shinkumob
ただ、ちょっと前からそういうキャラがたくさんいてもちゃんとストーリーが作れるなって思うようになって。
15:38:14
shinkumob
「ガールズ&パンツァー」とかね。
15:39:10
shinkumob
「いい人がいいことを言うところを見てたい」って需要はあるぞという判断のもと、遵法精神を強調したキャラにしました。
15:39:20
NM
すばらしい
15:39:46
asahiya
なるほど。
15:40:06
asahiya
「ブラック企業も怖くない」ってレビューに納得できた気がします(まて
15:40:58
shinkumob
労基法を守れっていうけど果たして労働者は労基法を知ってるのかしらって動機はありますね!
15:42:36
shinkumob
なのでまあ、キャラクターに悩んでるなら、自分の中にある考えを発掘してくるのがよいかも。(ただし年単位で時間がかかる)
15:43:43
shinkumob
自信満々の女の子にグイグイ来られたいという願望を2作続けて書いてそう思いました。
15:44:03
SiIdeKei
ブラック企業、とか労基法、とか聞いて
15:44:23
SiIdeKei
『少女終末就労』などというタイトルが頭をよぎった。
15:44:33
shinkumob
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884554542
15:44:34
Toybox
FetchTitle: 労基ラブコメ ぼくとツンベアお嬢様(美山吹) - カクヨム
15:44:41
NM
じゃあそれでひとつ。
15:44:41
SiIdeKei
OPは『働く、働く』
15:44:44
shinkumob
せっかくだから貼っておきます。これです。
15:44:55
NM
言い出しっぺ火達磨の法則で。
15:45:08
SiIdeKei
大炎上だよ!
15:46:46
SiIdeKei
『これはなんて書いてあるんだろう……読めないな。文化が違う』
15:46:57
SiIdeKei
と、就業規則と書かれたファイルを手にして……
15:47:34
shinkumob
工夫を求めるポスターがベタベタ貼ってある廃墟か…
15:49:00 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:57:09
shinkumob
歩くのでこれで!
15:57:13 shinkumob が切断されました:Quit: Leaving
16:16:35
asahiya
一見誰にとってもイイコト書いてあるように見えて
16:17:27
asahiya
微妙に内容が抽象的なために使用者(≒直属の上司)のいいように使われるネタになるだけと噂のポスターですね(※個人の感想です
16:43:21 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
17:25:56
NM
さくら荘は面白いなあ(現実逃避中
17:29:47
asahiya
も、もしや年末の締め切りg(それ以上は血にまみれて読めない
17:45:21 SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
17:48:33 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:58:27 syamo が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:59:04 aizawayu (aizawayu@i153-144-29-202.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:00:45 Kannna (Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:01:20 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:09:47 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:21:59 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:43:33 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:45:37 Prof_M (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:47:38 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:47:59 Prof_M (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:50:10 mjolnir2k (mjolnir2k@softbank126094206016.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:50:54 akiraani_ (akiraani@KD106154016056.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:51:07 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:53:59 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:15:28 shinkumob が切断されました:Remote host closed the connection
19:15:35 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:16:01 SiIdeKei が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:20:13 H_Aoi (H_Aoi@121-82-193-66f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:21:35 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:22:02
Kannna
ぁ、そうだ
19:22:32 Prof_M (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:22:38
Kannna
こないだ、ドクターエア 3Dマッサージロール 買って。やっぱいいです♪
19:23:03 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:23:11
Kannna
ドクターエア 3Dマッサージロール> https://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%A2-MR-001OR-3D%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/dp/B01MQ26RDP/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1513678906&sr=8-1&keywords=doctor+air
19:23:12
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
19:23:37
Kannna
テレビ通販でCM観てて、みるからによさそうって辺りつけてたんだけど。
19:24:05
Kannna
東急ハンズで店頭売りしてたの見て、おもむろに買いました。
19:24:23 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:24:42
Kannna
アシストカバーって奴を使って、タオル体操みたいにして使えるのがいいです。
19:25:22
Kannna
(アシストカバーは洗濯可能
19:25:26
Kannna
収納スペース、あまり喰わないのもいい。
19:25:41 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:26:04
Kannna
.k ドクターエア_3Dマッサージロール
19:26:04
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%A2_3D%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB をどうぞ♪
19:28:10 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:28:51 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:28:56 Prof_M (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:31:03 MorrisWorkMorris
19:34:36 yamano (yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:55:11
asahiya
えーと。ありていにいうと「マッサージ用振動棒」?
19:55:53
asahiya
……最近ちょっと日常生活こなしただけで簡単に体のあちこちが軋むようになったので、こういうのを見るとちょっとほしくなるようになってしまった。
19:56:54
asahiya
#そしておもむろに先週で干支2周半と数年が過ぎたことを思い出すなど。
19:59:40 aspha (UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:01:51
Kannna
コンパクトな、ロール型マッサージ機ですね。
20:02:46
Kannna
いわゆる電マより、ずっといいです。
20:03:02
asahiya
こういうタイプのマッサージ器は寡聞にして見かけたことが無かったので
20:03:10
asahiya
ありがたいです
20:04:28
Kannna
(アマゾンだと、電マで検索するとアダルトグッズ扱いだった@苦笑
20:04:55
Kannna
(元々は、「電気マッサージ器」の略にすぎないんダケド
20:04:56
asahiya
あるあるかもですね^^;
20:06:02
Kannna
3Dマッサージロールはですね
20:06:19
Kannna
例えば、今日は普段より多めに歩いたな、なんて日には
20:06:58
Kannna
お風呂入ってから、両脚の裏や、膝の裏側をグリグリしてほぐすです。てきめん効きます♪
20:07:33 shinkumob が切断されました:Remote host closed the connection
20:08:12 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:11:06 imo (imo@123.230.73.26.er.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:22:37 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:23:34 Prof_M (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:38:19 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:39:53 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:46:01 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
20:50:17 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:50:45 Prof_M (moriarty@i222-150-220-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:58:56
asahiya
佐藤先生そのものの話題はこっちに来た方がいいですかね。
20:59:15
Kannna
つ賛成1票
20:59:40
asahiya
全く読んだことない割に「作品名は聞き覚えある」ってタイトルばっかりだったのは個人的にびっくりでしたね。アンテナ広くないので(
20:59:44
Marcy
後はそうね、ライトノベル枠なら
21:00:02
Marcy
「エルフと戦車と僕の毎日」は面白いよ
21:00:27
Kannna
Aizawaさんは、すごく好きだし、今はどうかわかんないけど、傾倒してたくらいの感じだった時期は確かにあったので
21:00:40
Kannna
話題に出された事は多いかな<佐藤さん
21:00:45
asahiya
あ。それは初耳ですね。そして他のタイトルに比べるとなんというか、エモい(
21:02:49
Marcy
パンツァーエルフというパワーワード
21:03:18
asahiya
ムネアツですな
21:03:47
aizawayu
エルパンは大サトークラスタの自分からすると
21:04:17
aizawayu
少しパロディネタとかが雑すぎっていうか下品すぎるかなあって言う印象があって
21:04:42
Marcy
あれはあれで大サトーの新たな可能性を示したじゃないか
21:04:50
yamano
ちなみに小サトーは誰ですか
21:04:54
asahiya
#え。エルパンで通じるんすか。みたいな驚き
21:05:36
Marcy
……まあ、可能性を示したところで他界してしまったが(合掌
21:05:44
aizawayu
ちと大サトークラスタではあまり話されない作品なんですよねえ、征途やRSBCと比べると
21:05:47
aizawayu
なむなむ
21:05:50
asahiya
対象読者が違うことを踏まえて料理法変えた という見方をしていいなら、印象悪くなる話ではないですね<エルパン
21:06:31
Marcy
ぼくはまあ、「ああ、大サトーはっちゃけたなぁ」と思ったが
21:06:55
Marcy
従来の大サトークラスタからすれば微妙な作品かもしれないってのはわかる
21:07:40
asahiya
ああ
21:07:56
asahiya
ということは読む順番で評価が変わるやつですかね^^;
21:08:05 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:08:19
Marcy
いやまあ、そう構えるもんでもないよ
21:12:23
asahiya
そうですねー。読んだ後がどうこう以前に、腰入れて探さないと見つからないものもありそうですし
21:13:14
Marcy
まあ言い方は悪いが所詮は一作家の小説なので
21:13:35
Marcy
変に気負わずに目に付いたものを読んでみるといいよ
21:13:38
asahiya
……興味がある、といいつつ先生の作風や傾向すらよく知らなかったりするんですけど。普段どういう風に紹介される方なんだろう(
21:13:54
asahiya
とりあえずいくつかタイトル覚えておきますw
21:14:08
Marcy
そして未完の作品を掴んで続刊の出ない苦しみに悶えるがいいのだふはははは(あかん
21:14:47
asahiya
手に取る前からそれが理由で一面地雷に見えるからわざわざ話題にしたのにっ><
21:15:19
syamo
あいざーさんの作品をざっくり、いい加減によんだが
21:15:24
syamo
おしいとこまでいってるな
21:15:46
Kannna
や、それはアタシも同感(笑)<未完の作品を掴んで続刊の出ない苦しみに悶えるがいい
21:15:52
syamo
相撲男三人がデブ女に指導されるなら、読んだであろうな(異論はみとめよう
21:15:58
asahiya
えー
21:16:07
Kannna
てゆーか、長い物語には、絶対、そういう楽しみもあるんだよネ。
21:16:08
asahiya
なんで皆さん意地悪になるんですか><
21:16:24
Kannna
意地悪でなくて、あるんだもん(笑
21:16:26
syamo
デブ女が数日50kgくらい、細くなったら美少女になって
21:16:34
Kannna
新境地(笑
21:16:36
syamo
ものすごいモチがあがるわけだ
21:16:44
syamo
デブとかけてないぞ
21:16:48
asahiya
うーん
21:17:16
asahiya
私実は文庫で10巻越えると覿面に読めなくなるんですよね。
21:17:29
Kannna
幻魔大戦とかさぁ、キマイラ吼とかさぁ(笑
21:17:42
Kannna
ふむり
21:17:59
Kannna
まぁ、相性はあります。それも確か。
21:19:12
asahiya
「終わりのあると予想できるロングプロットで、ロングプロットの終わりが見えないまま、当該巻エピが始まって同じ巻か次の巻までにそのエピが終わる」で話が進んでる状態でも読める巻数 が大体10巻くらい って話なんですけど。
21:20:16 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-163-55.revip6.asianet.co.th) が #もの書き予備 に参加しました。
21:20:21
asahiya
これが理由で実は私、シャナと、とある魔術の禁書目録の後半から終盤読まなくなったっていう(
21:20:36
asahiya
#なので未だにオチを知らない。
21:21:54
Marcy
………
21:21:58
asahiya
一応例外がいくつかあるにはあるんですけど、何がポイントなのかよくわかってないので踏み出せない みたいな。
21:22:26
Marcy
ガルディーンの続刊はいつ出るのかなぁ(火浦功クラスタ並感
21:24:47
asahiya
まあ
21:25:44
asahiya
挙げてる例が既に、確か「新人賞受賞から一本目のライトノベル」だったとは思うので、一般文芸なら大丈夫なのでは? というのはちょっとありますかねえ
21:26:02 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
21:37:54 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:40:28 shinkumo_ (shinkumob@KD106132210060.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:40:54 shinkumo_ が切断されました:Client Quit
21:43:45 shinkumob が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
21:50:46
asahiya
ああ有無、驚きの方が大きいけどなんかちょっとホッとした。
21:51:33
asahiya
うん、好きなことで書けているのはいいことです。
21:59:47 shinkumob (shinkumob@M014010133192.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:04:15 akiraani (akiraani@KD106154015221.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:07:13 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:20:16 syo が切断されました:Quit: Leaving...
22:22:28 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:33:41
shinkumob
僕もここが読みにくいよとか言われたい…
22:34:53
asahiya
読もうと思うより書きあがるペースの方が早いと腰が引けるというですね?(へたれ
22:35:12
shinkumob
今は更新お休みなので…!
22:35:41
asahiya
多少のお休みをものともしないハイペースだと思います(
22:35:46
kira
年内に目標15万字-、な作業中。一昨日から書き始めたばかり……。
22:36:50
shinkumob
10日で15万字…!?
22:37:08
syamo
それはすごい
22:37:43
kira
そうか、今年はあと2週間切ってるやんけ……。
22:37:50
asahiya
半月は切ってますね
22:37:52
yamano
1日1万5千字
22:38:03
kira
まぁ、週末と年末のがんばり次第。
22:39:01
Kannna
んー
22:39:05
kira
大丈夫。8日で13万字書いて赤入れ1.5回やって投稿したこともあるから! 無茶だったけれど。
22:39:18
Kannna
shinkurouさんの創作は3本読ませてもらってるけど
22:39:31
Kannna
どれも文章は、スラスラ読めますよね。
22:39:48
shinkumob
うへへ、ありがとうございます
22:40:09
kira
いま書いてるのはネットの連載だからそこまで厳密にスケジュールではないけど、すでに2週間遅れてるし、他の作品も書く予定あるから頑張る。
22:40:36
Kannna
小説としては、メリハリとか、引きつけるところとそうでないところみたいなうねりが出るといいかなぁ、とも思ってますが。
22:40:48
CHOBOJA
しんくろさんの書くやつは
22:40:57
Kannna
多分、意識してあれこれ書いていけば、いいんじゃぁないかなぁ。
22:40:58
CHOBOJA
私の書くやつと違う意味で地味な面がありますよね
22:41:03
shinkumob
体調を優先して無理のないよう頑張るのですよ
22:41:19
Kannna
あぁ、わかると思う<違う意味で地味
22:41:25
shinkumob
ふむむ。
22:41:33
Kannna
ある意味、cohobojaさんの文章と逆だよね。
22:41:54
CHOBOJA
スタイル的に逆に近い面がありますね
22:41:59
Kannna
CHOBOJAさんの文章は、緊張感勝負みたいな感じがあって。
22:43:26
Kannna
CHOBOJAさんの文章も読み易いんですけど。
22:43:47
Kannna
あそこのアレはここに掛かってくるのネ、みたいのがたいていありますよね。
22:44:15
CHOBOJA
そして非常に地味な話になることが多いのも特徴……ですね
22:44:18
Kannna
shinkurouさんの文章の読み易さとは、やはりスタイルが違うと思う。
22:44:45
CHOBOJA
SHINKUROUさんのやり方は私基準だと
22:44:55
CHOBOJA
「この系列のやりかたなのにここまで読めるのは例外的」
22:44:58
CHOBOJA
なんですね
22:45:05
Kannna
ふむふむ
22:45:23
CHOBOJA
ちょっと昔のやり方に似ていて
22:45:41
CHOBOJA
それは本当に「一枚で書けることを30枚に書く時代」
22:45:48
CHOBOJA
のやり方に違いんですよ
22:45:50
CHOBOJA
近いんですよ
22:45:51
shinkumob
すむう
22:46:00
CHOBOJA
でもちゃんと読める
22:46:09
shinkumob
し、失礼、お風呂はいって来なければ
22:46:14
CHOBOJA
はい
22:46:23
Kannna
行ってらっしゃいノノ
22:46:46
CHOBOJA
ちょっと昔っぽいけどちゃんと内容として読める
22:46:56
Kannna
ふむむむ
22:47:28
Kannna
あぁ、そうか。でもわかるかも。
22:47:51
CHOBOJA
決して賭けはしない文章
22:47:55
Kannna
CHOBOJAさんの文章を濃縮系として良ければ、
22:48:00
CHOBOJA
という特徴になっていると思うのです
22:48:25
Kannna
確かに、shinkurouさんのは、良くも悪くも平たく紡がれてますよね。
22:48:59
CHOBOJA
最近ちょっと見ないくらい
22:49:09
CHOBOJA
基礎に充実な感じだと思うんですおy
22:49:11
CHOBOJA
ですよ
22:49:44
CHOBOJA
賭けはしない。でもちゃんと書ける。
22:50:34
CHOBOJA
これは多分
22:50:42
CHOBOJA
基礎がちゃんとしているからなのかな?と思うのですね
22:51:11
CHOBOJA
このケースだと
22:51:14
CHOBOJA
寧ろ
22:51:29
CHOBOJA
「基礎に基づかない書き方が難しい」
22:51:32
CHOBOJA
クラスまで
22:51:39
CHOBOJA
基礎に集中しているのではないかと
22:51:40
CHOBOJA
思うのです
22:52:19
Kannna
なるほど
22:52:35
CHOBOJA
だから多分
22:52:46
CHOBOJA
全てが基礎のある文章になり、
22:53:10
CHOBOJA
そして基礎以上をやる事への抵抗にも少しはなるんでないかと
22:53:11
CHOBOJA
思うのです
22:53:36
Kannna
そこらへんになると、アタシは判断迷うんですが
22:53:55
CHOBOJA
もしかすると書きたい内容を伝えるために特化した文章なのかな?
22:53:57
CHOBOJA
結果的に
22:54:04
CHOBOJA
とも思います
22:54:10
Kannna
うん。Shinkurouさんがやってられる、褒める映画レビューも、とても読み易いんです。
22:54:44
Kannna
アタシ、あのシリーズ好きです。
22:55:14
Kannna
(個々のレビューについては、もちろん評価にばらつきもありますけど。トータルで好き
23:00:37 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:06:12 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
23:07:23 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:10:30
shinkumob
ふむふむー、ありがとうございます
23:13:59
Kannna
や、楽しみにしてますです♪<褒める映画レビュー
23:19:00
shinkumob
ぐぐ。最近書けてなくてすみません
23:19:20
shinkumob
盛り上げどころでは工夫しないととは思ってるんですけどね…
23:22:15
Kannna
レビューの方ではやれてると思うので
23:22:58
Kannna
盛り上げのねらい目は、わかってられると思います
23:23:16
Kannna
だから、色々工夫されるといいかと思います。
23:25:22
shinkumob
ありがとうございます。
23:30:39
shinkumob
普通の文をひたすら書いていたあの時代も無駄ではなかったということか…
23:34:00
Kannna
ああ、アタシもゲーム攻略本の原稿をひたすら書いてた時代あります。
23:34:30
Kannna
プラス志かな、と思います。
23:34:42
syo
その姿はキミの目で確かめてくれ!
23:34:44
syo
って奴ですか
23:34:48
syo
>攻略本
23:35:01
shinkumob
(勇気のあるネタ振りだ…)
23:35:11
Kannna
や、SLG系が主だったから、そういうのではなかったですね(笑
23:35:28
shinkumob
映画ばかり見てるので、見た目の描写が多いのはあるかもしれないですねえ
23:35:32
Kannna
「普通の文」って、割り切れば書けちゃうものじゃぁないですか。
23:35:37
shinkumob
はい。
23:35:39
syo
なんと
23:35:54
Kannna
だから志は要ると思います。
23:36:24
Kannna
shinkurouさんの場合、レビューだと「褒めるレビュー」って姿勢に、志を感じますね。
23:36:52 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:36:53
shinkumob
アレはまあ、建前なので…(笑
23:37:23
Kannna
うふふ。それは、半分は信じます(笑
23:37:39
Kannna
志とか言うと大げさに聞こえるものですけど
23:38:02
Kannna
書くとき、工夫してるでしょ。Shinkurouさん。言ったからには、みたいな
23:38:10
Kannna
それは読めばわかります。
23:38:27
shinkumob
CSSをちょっとかじって、こうすればスイッチを押すと文が出たり消えたりするようにできるなって思って
23:39:02
shinkumob
それでああいう感じにしたんですよね。文句言うにしても、一回褒めるところ褒めてから見えた方が面白いと思って
23:39:37
Kannna
うん、うん。
23:40:20
shinkumob
そういう技術的な何かはある気がしますネ
23:40:43
Kannna
それはもちろん
23:40:57
Kannna
あと、読者想定もしっかりしてると思うな。
23:41:23
Kannna
さっきのは、技術と読者想定と両方合わせて、志って感じで。
23:42:30
shinkumob
なるほどう。ありがとうございます。
23:44:16
shinkumob
ラブコメは僕の文体にあってるのかもなーとほんやりは思ってます。お色気を頑張らないと。
23:46:23
Kannna
あー
23:46:39
Kannna
ふむ
23:47:18
Kannna
実は、アタシ労基ラブコメは苦手で、それで、コメントは自主的に控えてます。
23:48:00
Kannna
少女マンガのラブコメが原体験にあるもので、合わないんですヨ。すみません。
23:48:18
shinkumob
いやいや、その辺はまあ、人それぞれですから。
23:48:39
Kannna
はい。一応言い訳でした。
23:50:39
shinkumob
合わない人がいる方が内容が具体化されてるってことですしね
23:51:22
Kannna
ふむ
23:53:07
Kannna
具体化って意図で言うと、アタシのセンスは『ハヤテのごとく!』が×で、『とらドラ!』は◎って感じのスペクトラムです。
23:53:57
shinkumob
ふむふむー。
23:54:06
Kannna
少女マンガも世代的なものがあるんで……ご存知なら嬉しいんですけど、一条ゆかりのラブコメみたいのが、こー、センターに来る感じですね。
23:54:57
shinkumob
まあ、まあ、一点強いコンセプトを入れてるので、キャラはベタというか、男の子が読んですぐわかるようにしてますからね…
23:55:04
Kannna
当事者にとっての恋愛と、傍からみた恋愛のギャップにおかしみがある、と言いましょうか。
23:55:46
Kannna
はい。その辺はわかるともりです<キャラはベタというか、男の子が読んですぐわかるように
23:55:55
Kannna
#わかるつもりです
23:56:39
shinkumob
本当にやりたい展開はここからなので読者を振り落とさないようにしないと…
23:59:40
Kannna
なるほど
表示するメッセージがありません。