発言数 507
表示
時刻 メッセージ
00:04:15
seiryuu
さわっでぃーかっぷ
00:16:17 ash が切断されました:Quit: Leaving...
00:20:46 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:55:23 MorrisMorrisZZZ
01:01:21 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
01:32:56 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
02:20:35 LizardMen が切断されました:Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!
04:11:45 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:19:09 akiraani_ (akiraani@KD106161177239.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:21:57 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:36:50 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:00:11 NO_XX_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:02:06 11AAAAZ5S が切断されました:Quit: Leaving...
07:12:36 aspha (UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:24:28 MorrisZZZMorris
07:58:54 MorrisMorrisWork
08:39:49 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
08:45:41 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
09:22:56 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:29:21
Marcy
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161222-OYT1T50005.html
09:29:21
Toybox
FetchTitle: 今年の出生数、初の100万人割れ…厚労省推計 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
09:29:41
OTE
ふむ。
09:29:56
Marcy
そりゃまあ、歯止めをかけるための具体的な施策は何も講じてないからなぁ
09:30:25
OTE
予想通りなのか。予想以上なのか。
09:30:49
OTE
まぁ幾ら保育所建てたって未婚が増えればな。
09:31:19
NM
根本的に
09:31:51
NM
大学出さないとまともな仕事がないが大学出しても仕事にありつけるか分からない
09:32:05
NM
という状態で子供を増やす気になる人間は少ない
09:32:11
Marcy
んだねぇ
09:32:31
OTE
学費は上がる一方だしね。
09:32:54
Marcy
子供を育てて社会に送り出すのもノーコストノーリスクでは当然ない訳で
09:33:01
NM
子供作ったら生活保障するよ、というくらいになると貧困層はひたすら子供増やすから
09:33:15
NM
そういう解決方法もあるにはある
09:33:20
Marcy
かかる費用とリスクを考えると、現状では二の足踏む人も多かろう
09:33:29
NM
社会保障費は酷いことになるので増税必至。
09:33:56
NM
まあつまり、誰もが得をする解決方法がないのだ
09:33:57
Marcy
先立つものがないとどうにもならんからねぇ
09:34:24
Marcy
そして増税による締め付け感で一層消費が冷え込んで
09:34:45
Marcy
経済の低迷が更に長期化するとこまで既定の路線
09:34:57
NM
ヨーロッパが通った道だからなあ
09:34:57
Marcy
抜け出せない悪循環やね
09:35:46
NM
もう一つの解決はフランスみたいに婚姻の形を自由化することで
09:36:07
yamano
将来的に所得が増えていくという期待があればまだしも、そういう時代じゃないからねー
09:36:27
NM
多夫多妻みたいなフリーセックス状態でもとにかく保証が受けられるようにする
09:37:15
yamano
それでも結局は子供に対して費用がかかる分は抑えられないので、経済面からみても厳しいんじゃないかな。
09:37:21
OTE
んー。その前提には、移民のある程度以上の受入が……。
09:37:28
OTE
あと、治安の問題。
09:37:30
Marcy
後まあ、モラルの面ではやっちゃならん事なんだけど
09:37:46
yamano
特に今は親世代(60↑世代)に資産が集まっていて、それが固定化しているのが問題なんですけど
09:37:49
NM
移民も「まともな移民」は若い男性が多数を占めるので
09:37:50
Marcy
養子縁組の規制を大幅に緩和すれば多少はね
09:38:08
NM
男女同数で受け入れるような仕組みが必要
09:38:31
yamano
婚姻の自由化に踏み切ると、それらの家の資産を子に流れるようなシステムが作りにくいと思いますヨ
09:38:49
Marcy
要するに現状養子縁組でアウトとされている、「金銭による子供の売買」を認める方向だが
09:38:51
OTE
医療福祉分野の受入は、かなり失敗してましたな。日本側の受入体制が渋すぎる。
09:39:14
OTE
看護師、介護。定着率が悪すぎる。
09:39:21
NM
贈与税減税したら資産移動できるのかなあ
09:39:26
OTE
移民側の負担も大きい。
09:39:30
Marcy
これはまあどう考えてもアウトなので選択肢としてはありえない
09:40:20
OTE
あとは。これは更にアウトだけど。老齢者が生き残りにくくする。
09:40:21
Marcy
生前贈与に対する税を減税して、相続税を大幅増額すれば
09:40:47
Marcy
多少は資産の流動化も進むんじゃないかなぁ
09:40:54
OTE
年金や医療保険を渋くすることで。
09:41:12
NM
でもそれ、子育て世代が親の介護の負担をひっかぶるだけだよね
09:41:27
yamano
今は割とその方向で動いてはいるけれどね。
09:41:55
NM
10年後に僕は首を吊る羽目になってるかも知れない
09:41:59
OTE
まぁそこは泣いて貰いましょう。
09:42:00
yamano
ですよ。なので負担が増える。けれどそれって寿命が延びる上で避けられなくない。
09:42:05
yamano
09:42:20
Marcy
まあどの道高齢者の介護は若年層の負担として今後増える一方なので
09:42:28
NM
僕ひとりで面倒見ることになる老人の数を考えるとな。
09:42:53
Marcy
せめて若年層への資産移動だけでも促進しないと
09:43:22
Marcy
どうにもならんからなぁ
09:43:51
NM
つまり、年金や医療保険絞ると40代50代の「もう子供を作る力がない世代」が直撃を喰らって死ぬのだ
09:44:21
yamano
つまるところ介護される老親―介護する子の資産総額は同じなので、そこの分配を変えたとしても、その世帯にかかる負担が減らないと
09:44:26
yamano
結局じり貧なんですよね。
09:44:31
NM
うむ
09:44:31
Marcy
うむー
09:44:56
NM
もちろん出生率が大きく改善すれば
09:45:17
NM
子世代の負担は少なくなる
09:45:28
NM
だがそれは20年先の話だ
09:45:49
Marcy
こればっかりは即解決って訳には行かないからね
09:46:01
NM
なので「自然に出生率が均衡するまで何もしない」のも戦略としちゃ「なくもない」
09:46:13
yamano
まあねえ
09:46:53
OTE
んだねぇ。
09:46:57
NM
あとそういう議論とは別に尊厳死の議論はちゃんとしよう。
09:47:11
OTE
そーねー。
09:47:29
OTE
まぁまともに死ねるとは思ってないが、死語の後始末くらいは面倒掛けたくない。
09:47:36
NM
うむ
09:47:42
Marcy
んだなー
09:48:17
OTE
今でこそ病状は安定してるが、病院代もままならなくなればあっという間におだぶつだろうし。
09:49:18
NM
死亡総数は順調に増えていて、出生率もじんわり回復傾向にあるので
09:49:57
NM
自然にバランスが回復するという見通しも長期的には可能だ。その間国内は酷いことになるがもう何をどうやろうと手遅れなので
09:50:41
NM
もう崩壊する体制を眺めながらじっくり崩壊後のことを考えるってのも
09:50:45
NM
それはそれでしかたあんめえ
09:50:55
OTE
まー。しゃーないね。
09:51:11
Marcy
そこは自然の流れだからどうにもならんからね
09:51:44
Marcy
形あるものはすべて滅びるのであって、国や社会も例外じゃないからねー
09:53:28
syamo
フロントミッションの世界みたく、環太平洋連合と、ロシア中国共同体と、西欧アフリカ連合の血みどろの戦いがはじまります
09:54:46
yamano
まあその組み合わせになるかどうかはともかく、戦火はいつ上がってもおかしくは無いからねー
09:56:00
Marcy
火種はそこかしこにあるからなぁ
09:59:51
Marcy
まあ日本にとっても世界にとっても今世紀は間違いなく変動の時代なんだけど
10:00:10
Marcy
一世紀も経てば安定するさ(達観
10:00:45
yamano
安定はしないでしょ(
10:00:47
syamo
1916年日本は、シベリア出兵してた時代ですな
10:00:53
syamo
はいからさんがとおるの時代
10:01:47
OTE
早く幼年期の終わりが来ないモノか。
10:02:11
NM
それこそ地球外生命でも見つかれば
10:02:18
syamo
なんで少尉殿は金髪なの
10:02:21
NM
宇宙開発ブーム来そうだよね
10:02:21
Marcy
前世紀と違って、今回は20世紀後半と言う「平和と安定」のモデルがあるからね
10:02:28
syamo
ロシア人貴族として帰国するからさ!
10:02:46
Marcy
今とは随分違う形になるだろうけど、概ね安定するとは思うよ
10:02:55
Marcy
(良い方向にとは言ってない
10:03:36
syamo
紅緒さんはなぜ、最終巻まで気づかないの>記憶を失ってるからだよ
10:03:47
NM
まあ
10:03:56
NM
いくら日本の国力が低下したといっても
10:04:06
NM
安穏としていられる先進国などどこにもないので
10:04:19
NM
これからまだまだ順位はひっくり返るだろう
10:04:57
Marcy
うむり
10:05:05
yamano
どこまでを国家領域とするかの概念がまた変わってくる可能性は高いからねー>安定
10:05:34
yamano
まあ今途上国といわれているところが先進国と言われているところと同じような経済と社会制度を持つと
10:05:58
yamano
またその国々も低成長の病理に侵されるわけで
10:06:06
Marcy
うむ
10:06:45
yamano
進歩の速度さがあるから、なにもないとやがて全体が停滞するからねー
10:09:33
OTE
ブレイクスルーがほしくなるねー
10:11:17
yamano
今までは地域差と時間差があったのでそれぞれの国地域が独自に発展して、その差を埋めるために成長してきたけれど、
10:11:24
yamano
それらの差が
10:11:54
yamano
かなり少なくなったので、独自発展ではなくなったからねえ(なお先進国の話
10:12:06
yamano
ネットワーク単位で発展するにしても
10:13:28
yamano
別のネットワークが生まれて、そことの差を埋める方法でないと
10:13:36
yamano
ブレイクスルーは難しいんじゃないかなーかなー
10:14:32
Marcy
アースノイドとスペースノイド…
10:19:57
syamo
超富裕層だけの、宇宙の住まいってのが
10:20:03
syamo
アメリカで企画あるそうやね
10:20:24
OTE
農業と上下水道インフラの改革か。中東アフリカでできるとたいぶ世界の情勢が変わると思う。
10:20:33
syamo
人がゴミのようだじゃなくて、国などゴミのようだ!
10:21:22
OTE
Facebookが始めている、通信衛星計画も面白い。
10:21:24
syamo
財産一千億円もあったら、宇宙で物件買うしかないよねー
10:21:42
OTE
どーかなー
10:21:57
yamano
まだリスクが大きいよね。
10:21:59
Marcy
情勢は変わるだろうけど、同時にそれは必ず新たな問題を生む
10:22:07
OTE
補給を誰が握るかで危険度が変わりすぎる。>宇宙
10:22:51
Marcy
ユートピアは実現しないからユートピアなのだ
10:23:17
Marcy
実現したらただの現実であり日常だもんね
10:23:25
OTE
…びっくりするほどユートピア…
10:24:44
NM
びっくりするほどルートビア
10:24:46
Marcy
今我々はまさに100年前の人たちが夢想したユートピアに住んでいるわけだが
10:24:50
syamo
一族80人まで、住める巨大ロケットをたったの5000万ドルで提供しますとか
10:24:57
syamo
いつかやりそうだな
10:25:09
Marcy
実際に住んでる我々にとってはただの現実でしかない
10:25:16
Marcy
そんなもんだ
10:25:28
Marcy
ルートビアは…
10:25:47
NM
転生モノはその辺わりと啓蒙的だよなー
10:26:22
syamo
5000万ドルは安すぎるか
10:26:23
OTE
#ちとおでかけー
10:26:28
syamo
5億ドルくらいかな
10:29:12
syamo
太陽系をぐるぐるまわるだけのロケットで、燃料補給は必須
10:30:19
Marcy
宇宙家族ロビンソン・クルーソー
11:46:14 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:46:34
aizawayu
ログ読み
11:47:29
aizawayu
というか電脳世界へダイブしてAIと融合の方が早いかもしれん(;´Д`)
11:48:07
aizawayu
銀河マニアックス(改題予定)みたいに異星人の実在が確認されたら話は別になるかもしれないけど(;´Д`)
11:54:15
aizawayu
まあ今支配している老人たちの吊し上げをしないと行けない気もする>日本
12:04:56
aizawayu
まあ寿命が伸びる技術とかロボットとかAIとかクローンとかの技術が開発されたらそういう諸問題も緩和される気はするけど
12:07:56
OTE
寿命が延びても、介護が必要では困る。
12:08:13
OTE
だが、現役寿命が長引けば、若年層が圧迫される。
12:09:16
OTE
ちなみに、電脳空間に行きAIと融合。
12:09:21
OTE
どのようなメリットがあるのだろうか?
12:09:32
OTE
あと、電脳空間のメンテナンスは誰がする?
12:10:08
OTE
そしてAIとの融合を拒む人達を、どのように処理する?
12:11:29
aizawayu
無理矢理にそこら辺やらせなくてもいいのでは。そこら辺個々人の話でしょ
12:11:32
Yaduka
その辺掘り下げると良い感じのネタになりそうですね
12:11:51
aizawayu
あと電脳空間のメンテは別のAIにでもやらせればいいかも
12:12:01
OTE
ハードウェアは?
12:12:06
OTE
後、電力。
12:12:16
aizawayu
AI操作のロボットとかで
12:12:28
aizawayu
メンテとか
12:12:41
aizawayu
というところですがご飯食べてくる(;´Д`)
12:12:56
OTE
ふむ。ハードウェアなどに関してはロボットに任せて完全閉鎖系にすると。
12:12:58
OTE
いってらー
12:14:06
OTE
中の人が、啓蒙思想にかぶれたらえらい事になるな。
12:14:23
OTE
外の人が、襲撃することもあり得る。
12:15:24
OTE
しかし、AIとの融合ね。何か悟りでも得られるのだろうか。
12:15:38
OTE
良く出るキーワードではあるが、私にはメリットが良く分からない。
12:16:05
yamano
融合というけれど、具体的にどの程度の話をしているのかちょっとわからない。
12:16:30
Yaduka
というか、中で何かしらの活動行うのであれば
12:16:44
Yaduka
普通に生活するのとかわらんのでは無いかと
12:18:38
Yaduka
つまるところ、既存作品で言うところのゼーガペインみたいな感じに落ち着くんでは
12:19:12
yamano
人間の場合、ハードウェアからの刺激がないと意識系は低下するので、そこまで都合よくいくとは思えないんですよね。
12:20:43
OTE
ふむ。
12:21:07
OTE
ディアスポラのような仮想空間に特化した知性体に変換してしまう手も有るか。
12:21:16
OTE
もはやあれは人間では無いが。
12:22:44
Yaduka
その辺前提と思ってた <仮想空間に適応する
12:23:11
OTE
ふむ。
12:23:34
OTE
しかし、人間ベースだと、コミュニティを作ったりそれを発達させて国を作ったりする可能性が高い。
12:24:00
OTE
こじれると何らかの闘争が起きそうだな。
12:24:37
Yaduka
サーバリソースの奪い合いが始まるんですね
12:24:46
OTE
AIと融合するとそういう感情は無くなるのだろうか。
12:25:21
OTE
サーバリソースの取り合いは定番として。外部の物理種族に代理戦争させるのも一興かと。
12:25:57
Yaduka
それも良いですなぁ
12:26:38
OTE
あー、でもaizawaさんが話すときの文脈だと。AIと融合すると、そういう人間的な争いとは無縁になるっぽいが。
12:26:46
Yaduka
どう物理側に干渉するのかとか詰めないとですが、ありですね
12:27:54
OTE
平和で有り、愛に満ち。誰もが平等で幸せな世界。漫画や小説だと、大体裏があるパターン。
12:28:34
OTE
ロボットから干渉できそうですな>物理面
12:30:13
aizawayu
まあ攻殻機動隊1.5とか2で素子同士で争ってたけどな(;´Д`)
12:30:18
aizawayu
只今(;´Д`)
12:30:36
Yaduka
生体部品使えば人とかわらんようになりますし、そう言ったのを中枢に据えておけば、コントロール効きそうですね
12:30:48
OTE
おかか
12:30:52
Yaduka
おかいり
12:31:02
aizawayu
なんか肉体の限界から開放されるような気もするが
12:31:27
aizawayu
今度はネットやコンピュータの限界が来そうであれだ(;´Д`)
12:31:49
OTE
感情面はどうするの?愛憎や差別とかそういうの。
12:32:27
aizawayu
そういえば感情をデジタル化すれば操作できるような気もするな(;´Д`)
12:32:39
aizawayu
意識をデジタル化
12:32:50
OTE
操作をするのは誰?
12:33:00
aizawayu
AI側?
12:33:52
aizawayu
生命の階梯を上っていくと
12:34:29 seiryuu (seiryuu@node-jfn.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
12:34:30
aizawayu
感情というものが果たして必要なのかっていう問題もありそうで
12:34:44 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:35:39
aizawayu
そこら辺、必ずしも「人間」でなくなってもいいような気もする
12:35:56
aizawayu
それを何と呼ぶのかはまだわからないけど
12:36:09
OTE
ふむ。AIを外付けの判断装置として、主としての階梯を上がろう、と。
12:36:30
OTE
主/種
12:37:54
Yaduka
AIの判断の正しさは誰が担保するかっていうところがありますな
12:38:33
OTE
物語的にはそこが面白いところかと。
12:39:02
OTE
天使でも召喚しますか。
12:40:05
Yaduka
天使を名乗る存在を召喚するのですね
12:40:29
OTE
旧約聖書の天使達であれば、きっと愉快なことに。
12:40:47
aizawayu
エンゼルフォール……(;´Д`)
12:41:07
OTE
なーに。十戒を護れば……。
12:41:26
Yaduka
大惨事じゃ無いですかやだー
12:43:16
OTE
一時的な感情の暴発なら、AIによる抑制もありかもしれないけど。
12:43:29
OTE
長期的な抑圧などによる。恨み辛み。
12:43:42
OTE
愛情による判断の齟齬。
12:44:11
OTE
これらを適切に判断し処理するのは、なかなかの難題でしょうな。
12:44:35
OTE
だからといって、それらを単純に刈り取ると、ただのでくの坊になりかねない。
12:45:00
aizawayu
人間をネットワークして一つにって、この間のマクロスΔでもまたやってたんだけど、使い古されすぎたネタ過ぎてどうして河森監督はこのネタを使いたがるのか理解に苦しむ所もある(;´Д`)
12:46:16
aizawayu
スタンドアロンでAIに融合してもいいじゃないか(´・ω・`)
12:47:56
OTE
わからん。AIってそんなに便利な存在?
12:48:03
aizawayu
伊藤計劃のハーモニーでもこのネタ使われてたし……(´・ω・`)
12:48:59
aizawayu
今のところはそこまでっていう感じではない気がする(´・ω・`)
12:49:21
OTE
今のAIは、全然駄目だね。
12:50:04
OTE
siriとかは、入力にある程度の柔軟性はあるけど、知識ベースだ。単に問いかけに対する解答をデータベースで検索しているに過ぎない。
12:50:42
OTE
汎用のAIは、現在、無想の段階だね。
12:51:00
OTE
自発的な活動など夢のまた夢。
12:51:51
OTE
人間の化学物質の血中濃度を測って、適当なトランキライザーを放り込むってだけならできるだろうけど。
12:52:26
OTE
複雑な判断を自主的に行って、宿主を導くなんて真似はできない。
12:56:07
OTE
ふむ。細かく突っ込みすぎたかね?
12:56:16
OTE
不快に思わせたら申し訳ない。
12:56:36
aizawayu
いえいえ
12:57:23
aizawayu
ちょっと眠いだけなので(´・ω・`)
13:02:43 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:06:41 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:13:58 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:14:18 yamano (yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:14:27 koi-chan[away]koi-chan
13:43:30 koi-chankoi-chan[away]
13:49:50 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
14:00:52 koi-chan[away]koi-chan
14:07:36 asahiya_and (yaaic@KD182251124178.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:21:06
asahiya_and
使い古され過ぎたネタって、えー……。
14:23:44
NM
AIをスタンドアロンで運用するメリットはないので
14:24:00
NM
AI同士を連結するなら人間を連結してるのと変わらん
14:25:12
asahiya_and
マスデータとセットで使うものってイメージなので、何かしらのネットワークにはつながってると思うんですよね
14:25:20
NM
うん
14:27:32
asahiya_and
まあ、「藍澤さんのイメージしてるスタンドアロン」が私のそれと違う可能性はありそうですが
14:30:40
aizawayu
人と人(の意識)をネットワークでつないで例えば集合知性化するって意味あるんだろうかって
14:30:57
NM
なくはない
14:31:38
aizawayu
というか古典SFのネタなんで、自分がやるとしたら避けるかひねりを入れたいところではある
14:32:10
asahiya_and
14:32:45
NM
例えば社会保障問題とかで問題意識を瞬間的に共有できるなら
14:33:12
NM
法制化までの時間を極限まで減らせるだろう
14:33:38
NM
その分「瞬間的」であることのデメリットも各種ある訳だが。
14:33:44
aizawayu
そういえばレナルズの一連のシリーズでやっていたよなあ。連接脳派とか。
14:34:03
asahiya_and
あと、「知らない人に教える為に例えを使った結果、情報が劣化する」みたいなのは減りそう
14:34:50 yamano が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:35:10 yamano (yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:35:33
asahiya_and
これ、学習環境での脱落者対応によさそう。「わからないことがわからない」人にどう教えるかとか
14:35:47
Yaduka
「ここはね、ずばーってやってシュッて仕上げるんだ」
14:36:48
NM
発達障害者にとっては福音になるはずだ
14:37:08
NM
いちいち顔色読まなくても相手が何を言いたいのか分かるのだから
14:37:48
NM
一方で、定型発達者はアドバンテージを失うので
14:38:05
NM
立場が逆転するかもしれんぞ
14:42:07
aizawayu
世界のネットワークの情報をまるごと記憶してしまえるようなコンピュータのAIと同化して、そのAIが適時ネットにつないでアップデートするとかすれば、常時ネットに繋ぐとかしなくてもいいんじゃないかと今思った
14:42:25
NM
えっ
14:42:31
NM
バックアップはどーすんの
14:42:55
NM
あと帯域足んなくならない?
14:42:56
yamano
ていうか、それってAIをハブにしてネットにつながっているのとどう違うの?
14:43:00
aizawayu
双子にするとかRAID5的にするとか?
14:43:17
NM
それスタンドアロンじゃないよね
14:43:24
aizawayu
(´・ω・`)
14:43:50
yamano
リアルタイムにAIがネットとリンクしているなら、それわざわざAI噛ませる必要ないよね。
14:44:03
aizawayu
いや、適時
14:44:07
aizawayu
常時じゃなくて
14:44:54
NM
意味なくない?
14:44:58
yamano
それならそれで、情報更新時につながるので、より使い勝手悪くならない?
14:45:13
aizawayu
あるいはネット全体ではなくクラスタにつなぐとか?
14:45:20
NM
同じだ同じw
14:45:25
aizawayu
(´・ω・`)
14:45:32
yamano
おそらくGoogleMAPのダウンロード版をネットにある情報すべてでやろう、ということでしょうけれど
14:45:45
aizawayu
じゃあローカルが十分に広ければ?
14:46:14
NM
14:46:35
NM
それはあれか
14:46:47
NM
宇宙全体を構成するようなネットワークがあるとして
14:46:55
NM
地球まるごとシミュレーションできるAIなら
14:47:06
NM
宇宙全体とのリンクは適時でいいとかそういう話か
14:47:17
aizawayu
例えばWikipedia(とAI)的なものをスタンドアロンのスーパーコンピューターに構築しておくとか
14:47:30
yamano
14:47:37
NM
だからそれでどうしてスタンドアロンにしなきゃならんのだ
14:47:59
NM
Wikipediaってことは随時更新されるんだぞ
14:48:06
aizawayu
というかそもそもネットで他人とつながるとか必要なの?
14:48:15
yamano
ネット上の一定時点の情報は欲しいけれど、それ以上はいらないということなら
14:48:18
NM
AIには必要だ
14:48:30
yamano
単にDLすればいいだけで、AIは要らないでしょ。
14:48:59
aizawayu
#ローカルが十分に広ければって言う話なら、例えば中国のみのネットワークとか?
14:49:17
NM
中国が世界と繋がってないとでも?
14:49:18
aizawayu
#それでも広すぎる気はするけど
14:50:04
NM
えーと
14:50:16
NM
頑なに外と繋がらないようにしようとする意味はどこにあるのだ
14:51:25
aizawayu
あるいはローカルで十分な情報量と外の情報を拾うセンサー(ネットではなく)と情報や意識を生成する何かさえあれば……。
14:51:39
NM
ネットでいいじゃん
14:52:05
yamano
情報の更新を外部環境在りにする時点で
14:52:11
aizawayu
ネットで繋がるという発想が古いのではないかと思うので、新しい発想を考えているんです(´・ω・`)
14:52:12
yamano
あえてネットを外す必要ってあるの?
14:52:54
NM
考えるだけ無駄だった。終了。
14:52:59
yamano
ネットは既に世界に「あるもの」なので、それと並列して別個の入出力を入れるならともかく
14:53:06
aizawayu
っていうかマクロスで二連続ああいうネタでやられるとなあ……(;´Д`)
14:53:11
yamano
あえて排除するということ自体が古いんじゃないかな。
14:54:14
aizawayu
まあ「内輪」というのも老害的なものを生むしなあ(´・ω・`)
14:55:06
aizawayu
あえてネット時代の今、ぼっちというものを考えてみるテスト(´・ω・`)
14:55:15
NM
意味ねえだろw
14:55:27
aizawayu
(´・ω・`)
14:56:12
aizawayu
でも人と人がネットで繋がっただけで分かり合えるのかという疑念はあるわけで……(´・ω・`)
14:56:22
NM
わかり合えないよw
14:56:34
yamano
情報の共有・取得段階と認識の段階はそもそも違うでしょw
14:57:13
NM
認知心理学とか進化生物学とか行動心理学とか
14:57:30
NM
そういう根本的な知識基盤から勉強し直して欲しい
14:57:39
aizawayu
出たよ
14:58:18
yamano
事実は共通、それをどう評価するかと、そのうえでどのように判断するかはそれぞれの人によって異なるのだけど
14:58:31
aizawayu
そんなもので世の中が、人がわかるなら苦労しないよ……(´・ω・`)
14:58:39
yamano
そのあたりはもちろん、判っていっているよねー?
14:58:44
aizawayu
どうせぼくはぼっちだ
14:58:51
asahiya_and
??
14:59:10
asahiya_and
別に西上さんは世界がわかるから、とは言ってない
14:59:36
asahiya_and
<認知心理学や進化生物学
14:59:53
aizawayu
でも煽り言葉だろそれ
14:59:57
NM
何が分かって何が分からないかが分かるだけだ
15:00:30
aizawayu
それだけか
15:01:07
aizawayu
そんなもので、女の感情なんてわからないし。
15:01:31
yamano
このひとはなにをいっているのかがわからない。
15:01:34
aizawayu
……ちょっとカッとなりすぎたので頭冷やしてきます
15:02:14
NM
「なぜ理解できないのかが理解できる」のと何も分からないことの間には越えられない壁があるのだ
15:03:09
asahiya_and
無知を知るのも大事ですよね
15:03:18
NM
さっきの例で言えば「なぜネットに繋げないことに意味がないと断じられるのか」も
15:03:59
NM
インターネットが本来どういう機能を果たしているものなのかが分かっていれば
15:06:39
NM
情報を共有するメリットを捨てることがどれだけ非効率で、メリットがごくわずかしかないことも分かる訳だ
15:08:06
yamano
適時に情報を取得するといっていたけれど、どの道ネットに繋ぐというのなら、あえて間隔をあける理由がわからない。相沢さんにはなにか理由があったのかもしれないけれど。
15:08:31
aizawayu
というか物語定型としてそれってやりつくされたパターンじゃないの? って>全人類の意識がネットに繋がる
15:08:40
asahiya_and
情報共有に伴う危険、がメリット越えるケースはスタンドアロンになりますかね(主にセキュリティ)
15:09:02
asahiya_and
やり尽くされて何が悪いのかわからないんですが
15:09:07
NM
うむ
15:09:22
aizawayu
それをストレートにはやりたくないんで、なんかひねりたいといろいろ考えてるんだけど
15:09:24
NM
というか僕らはほとんどネットで繋がっている
15:09:43
aizawayu
それを考えることは悪いことですかね?
15:09:49
NM
広義には僕らは既に意識の一部を共有して繋がっている
15:10:31
yamano
情報自体はつながっているけれど、まだ意識や認識はつながっていないね。記述や口述という表現や、知覚・記憶・解釈というものを噛ましている。
15:11:00
yamano
それはさておき、仮に意識がつながったとして、そこを到達点にするのではなく
15:11:13
asahiya_and
えーとえーと。考えることは悪くないですけど、この場合、聞き方がまずかった可能性はあります
15:11:15
yamano
そこを土台に別の話が展開するんじゃないかな。
15:12:02
NM
まあ
15:12:14
aizawayu
ネットで意識が繋がったとしても、すべてが一つになるのではなく、クラスタができるんじゃないか
15:12:17
NM
個人的にはどんな材質のケーブルを引いたら意識を共有できるのかとか
15:12:24
NM
そういうところに興味がある
15:12:39
asahiya_and
今の社会で一般的に、という前提の雑談ともとれる聞き方ではなく「ネットワークに繋げることをやめた、スタンドアロンAIが主流になるとしたらどんな世界か」とかなら
15:13:07
asahiya_and
比較的齟齬はなかった……ですかねえ(不安
15:13:21
asahiya_and
♯同じ流れにはならなかろうとは思うんですが
15:13:27
OTE
ふむ。
15:13:56
aizawayu
それは士郎正宗がアップルシードの設定で言及してるらしい
15:14:01
NM
理論的にスタンドアロンであることに有利な点は見いだせないなあ。ちょっと思いつかない
15:14:42
OTE
汎銀河文明において亜光速で移動する移民船とか。
15:14:48
NM
ネットに繋がったらウィルスが、というならそのウィルスを排除したネットを構築すれば良いので
15:15:08
NM
それは移民船内でネットすれば良いだけだよね
15:15:15
OTE
まったくだ。
15:15:37
aizawayu
攻殻機動隊の世界で素子+人形使いの同位体同士が大戦争をやらかしたために、その後の世界であるアップルシードの世界では、基本、AIや人間はスタンドアロンであることが決められているという設定になっているらしい
15:15:45
OTE
あー、そもAIがネットにつないだほうが良い、という所を共有されてないのか。
15:15:54
OTE
それは攻殻機動隊の話だ。
15:16:12
yamano
相澤さんにちょっと聞きたいのは、ネットというのが今私たちがインターネットと言っているネットワークのことなのか、それとももっと別のネットワークのことなのか。
15:16:21
aizawayu
>「ネットワークに繋げることをやめた、スタンドアロンAIが主流になるとしたらどんな世界か」
15:16:35
OTE
攻殻機動隊の舞台で話すのが前提なのであれば、そう言って欲しいな。
15:16:53
OTE
あぁ、そういうことか。失礼。
15:17:33
OTE
つまり世界規模のネットにつなぐのが危険すぎる、みたいな状態?
15:18:12
aizawayu
まあそんな感じ
15:18:19
NM
理論的には
15:18:32
NM
それでも人間がネット(通信)を諦める理由にはならない
15:18:47
NM
どんな大災害が起きようが人間はネットを放棄しない。
15:19:25
NM
人形遣いによる大戦争を前提とするなら、それは「現在とは物理法則が異なる世界」を想定するということだな。
15:19:42
OTE
となると。プロトコルを十分に制限しての情報のやり取りになると思う。
15:20:46
OTE
P2Pメインでは無く、十分なセキュリティが施された集積基地に繋ぐ形。
15:21:16
OTE
今でも、ネットの帯域はSPAMなどの通信に圧迫されている。
15:21:45
OTE
電子メールのプロトコルも刷新しようという動きはある。成果は出てないが。
15:21:46
aizawayu
人類すべてが、って言うわけには必ずしもならない気がする。そういうことがあっても。
15:22:02
aizawayu
人類すべてが一つの意志に、
15:22:48
NM
僕らの脳は
15:22:51
asahiya_and
理論的整合性をぶん投げるなら、それこそ攻殻のように「論理性とか現実とか知らん。うちはこう」って言っちゃうのがよさそうですね
15:23:00
aizawayu
「地方」というか「クラスタ」というものは必ずできるんじゃないかと思う
15:23:00
NM
同時にいくつもの意志を内包しているが
15:23:06
OTE
つまり、ネットにつなぐ=一つの意思に統一されるってのが前提?
15:23:11
NM
意識はひとつであるように感じている
15:23:23
yamano
それは直接判断系(俗に意識と呼ばれているもの)そのものがネットにアクセスすることを前提にしているからじゃないかな。
15:23:53
aizawayu
既存の物語ってそういうのが多いじゃないですか。だから何かでひねろうと
15:24:00
aizawayu
ちと離席します
15:24:06
OTE
いてら。
15:24:27
yamano
上にも書いたけど、情報そのものの認識と、情報の取捨選択は違うものだから、一緒にしても意味がない。
15:24:42
NM
『宇宙軍士官学校』じゃ全然違う書き方してるがなあ
15:24:46
OTE
ええと。理屈の掘り下げ方をもっと深いレベルにしないと。「XXでやったから」では駄目だ。
15:25:11
OTE
他者の理屈と、自分の理屈の違いを明確に意識しなければ。
15:27:01
OTE
これまでのログでは「XXではこうだった」が理屈のレベルで一番詳しいところになってる。
15:27:21
Marcy
まあAIを外部ネットワークから分離するメリット自体がないよなぁ
15:27:23
NM
『南極点のピアピア動画』のあーやさんは
15:27:31
NM
全人類レベルでネットワークしているが
15:28:04
NM
あーやさんが情報を集めて人間側には渡さない(あーやさんの反応が変わるというレベルのフィードバックに留まる)のが新しい
15:28:19
Marcy
この場合の「ネットワーク」は別にインターネットだけを指すものではないが
15:29:05
Marcy
外部のネットワークと繋がらないAI自体に意味が見出せない
15:29:14
NM
うむ
15:29:53
Marcy
そもそもそんなのなにに使うねん、って話からスタートしないと
15:30:19
Marcy
ちょっと納得力は低くなるんじゃないかなぁ(※説得力ではない
15:30:27
OTE
世界中にAIを元にしたロボットをばらまいて、ハードウェアともども自己進化させ、適当に交雑させてはカンブリア爆発を起こす。とか。
15:31:13
Marcy
将来的に普遍化するだろう軍事用のAIだって、擬似的にスタンドアロンである必要はあるが
15:31:19
aizawayu
ただいも(´・ω・`)
15:31:35
Marcy
そもそも外部のネットワークに繋いで情報を共有しないと意味がない
15:31:43
yamano
結局自己進化をするには情報の取得とそれに基づく変更が必要なので、
15:32:06
yamano
スタンドアロンではそれと折り合いがつかなくない?
15:32:16
Marcy
完全にスタンドアロンなAIってのがどういう用途で使われるのかがよくわからん
15:33:07
OTE
常時電磁バーストが流れてる世界とか。ミノフスキー粒子の特別濃いのが世界中に溢れてるとか。
15:33:27
Marcy
ましてや今は炊飯器や電気ポットですらネットワークを構成する時代だからなぁ
15:33:35
aizawayu
まあローカルなネットワークならありだとは思うのですが(´・ω・`)
15:33:56
Marcy
ローカルなネットワークとグローバルなネットワークの違いは?
15:34:01
OTE
ローカルというのはどういうレベルを想定している?
15:34:15
Marcy
外部に接続するなら規模は関係なくないかね?
15:34:52
OTE
例えば、Wifiで接続可能な、という談会であっても。アドホッグネットワークは可能なので。
15:35:10
OTE
それしか許されない状況なら、人間ってのは頑張っちゃうと思う。
15:35:54
OTE
まぁある程度以上の規模のネットワークがあると、天使や悪魔が大挙押し寄せるとか、そういう設定を追加する必要がありそう。
15:36:21
aizawayu
なんか人間とAIが融合してならともかく、人の意識をネットで繋いでもその意識すべてが一つのなるというのはどうなんだろうか?(´・ω・`)
15:36:31
aizawayu
ひとつになる
15:37:17
Marcy
集合意識にだって作品によってレベルの違いはある
15:37:21
yamano
意識レベルまでつなげる必要はないし、それで一つになるわけでもないんだけれど。
15:37:57
aizawayu
意識同士での情報のやり取りはともかく。
15:38:16
yamano
また、人は自らの意識とはどこからどこまでなのかも理解していないからね。
15:38:20
Marcy
うむ
15:38:29
OTE
その辺は、作品次第だよね。
15:38:32
Marcy
意識自体が未だ未解明の領域なんで
15:38:36
NM
うむ
15:38:38
aizawayu
ハーモニーみたく意識が消失するというのはあり得るんだろうか?
15:38:42
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:38:54
yamano
一つになるといわれても、個々の自己が消滅するとか、そいうものに直接結びつくわけではない。そういう作品もあるけれどね。
15:38:55
Marcy
それについて考えようとするなら
15:38:56
NM
脳の仕組みからいってないと思うよ>意識が消失
15:39:01
OTE
それこそ、その辺りの理屈を考えるのが作者の楽しみでしょうな。
15:39:23
Marcy
西やんの言うように認知心理学とか進化生物学とか行動心理学とか、その辺を勉強する必要があるのだ
15:39:35
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
15:39:37
Marcy
脳生理学とかね
15:39:52
OTE
理屈が通らなくても作者が上手く嘘を押し通せば良い。ただ、そのためには前提知識を持った上で嘘をついた方が「おいしい」。
15:40:00
Marcy
その辺を勉強することによって「世界がわかる」のではなく
15:40:14
Marcy
「今何がどこまでわかっているのか」がわかるのだ
15:40:30
OTE
んだんだ。
15:40:33
Marcy
それがわかってるのとわかってないのとでは
15:41:04
Marcy
同じテーマについて考えても、なんと言うか精度が違う
15:41:12
yamano
ニューロンの発火を外部から制御することで意識や感情を作り出せる、というのは割と昔からわかっていることだけれど、今のところそれは物理的な方法でされているからね。
15:41:33
NM
人間の意識を完全にリンクしても
15:41:43
yamano
それに、意識や感情を作り出す方法はそれだけでもないので、「なんともいえない」。
15:41:43
NM
「僕」という自我が消えることは考えられない
15:41:49
Marcy
うむ
15:42:01
NM
なぜなら「僕」は脳や肉体の従属物だからだ
15:42:07
Marcy
と言うか一度意識してやってみると面白いんだが
15:42:59
Marcy
意図的に自分の意思の流れってものを観察すると
15:43:06
NM
しかし「僕」が消えなくても人類総体としての意識は統合されていて、例えば戦争をやめよう、という意識の元に統一されることはあり得る
15:43:28
Marcy
思ってる以上に「自分」ってものがあやふやでカオスな事に気付くと思うよ
15:43:52
OTE
理性も案外後付けだ。
15:43:57
Marcy
「確固たる自我」なんてものが如何にあやふやなものかよくわかる
15:44:01
NM
うむ
15:44:46
OTE
だが、この世に眼鏡が有る限り。我が自我は常に統合される。眼鏡を崇めよ。
15:45:09
yamano
その眼鏡何代目ですか?
15:45:17
Marcy
まあその辺はさておき
15:45:59
NM
「ところでその眼鏡のつるは何色だい?」
15:46:12
Marcy
勉強と言うのは魔法の杖ではなく、あくまで基礎的なツールを身につける方法に過ぎない
15:46:30
NM
うむ
15:46:42
Marcy
のこぎりを手にすれば誰でも大工になれるかというとそんなことはない
15:47:03
Marcy
勉強によって得られる知識というのはのこぎりのようなものだ
15:47:35
Marcy
あれば何かが為せるわけではないが、ないと何も出来んのだ
15:48:26
asahiya_and
もっというと、のこぎり持って大工になるか、宮大工になるか、はたまた家具職人になるか、木工職人になるか
15:48:37
yamano
神を斬るか
15:48:39
Marcy
そして道具が多ければ出来る(可能性がある)こともまた増える
15:48:42
yamano
(こそっ
15:48:44
asahiya_and
のこぎり持っただけで決まるわけでもない
15:48:55
Marcy
なのでいつもの事だが
15:49:18
Marcy
広く色んな分野の勉強をしなさい、って事になるのだ
15:49:52
Marcy
広く浅くでいいから色々なジャンルの勉強をするのだ
15:50:03
syamo
人間は文字と音声で意思疎通できるから、意識があるのがわかるのであって、それをもたない生物に意識がないわけであるまい、アリだって、ハエの蛆だって、死にたくないとかいう本能意識はあるんじゃないかのう
15:50:06
Marcy
ものを書く上では必ず役に立つ
15:50:35
OTE
知識のタペストリーを作るべし。
15:50:55
Marcy
深い知識が必要になりゃ、その時に入力すれば良い
15:51:18
OTE
基礎があればアップデートで済むからね。
15:51:27
Marcy
その深い知識が必要なときも、まず基礎的な知識がないとわからない
15:51:48
Marcy
人間はわからないことは本当にわからないものだからね
15:52:53
aizawayu
はい(´・ω・`)
15:54:21
Marcy
よく「自分で考えなさい」とか言われるが、別に本の受け売りでもいいんだ
15:56:01
Marcy
色んな本を読んで、その内容の受け売りをつぎはぎしていったのでかまわない
15:56:22
yamano
よく言われることだけど、99%は他人から(本であれ、口頭であれ)得た知識やそれらの組み合わせで足りるからねー。自分で1%の上積みができれば上等だねー。
15:56:34
Marcy
前に読んだ本と違う知見に出合ったときに
15:56:47
Marcy
改めて咀嚼すればいい
15:57:23
Marcy
とにかく情報量を増やしたほうがいいのだ。妄信することなくね
16:12:55 koi-chankoi-chan[away]
16:58:25
OTE
2080年代の眼鏡事情か。
16:58:51
OTE
眼鏡は滅びぬ。何度もでも蘇るさ!と。なんか考えたいところ。
17:04:19 MorrisWorkMorris
17:15:00
OTE
しかしまぁ。今年生まれた子供が60になる年のことか。自分は生きちゃ居ないが。どんな風になってるもんだかね
17:15:15
OTE
さっき「」
17:15:51
OTE
さっきNMさんが「南極点のピアピア動画」の事をちょっと言及してたので、Kindleで買ってみた。
17:16:05
OTE
それを読みながら想像するのも楽しいモノだな
17:18:04
OTE
こういうネタを考えてるのは楽しいが、形にしないとなぁ。
17:28:04
NM
幼女戦記のせいで今月の読書ページ数がオカシイことになっている
17:41:20 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:53:10 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:13:12
OTE
南極点のピアピア動画、読了。
18:13:39
OTE
さっくり進む話だった。
18:14:29
OTE
AizawaさんのAIとの融合的な話は、この状態の地球が相当進んだらどうにかなるのかもしれない。
18:18:30
NM
野尻さんは「進みすぎた科学によって人類がしっぺ返しをうける」的な話が嫌いな人なので
18:20:20
NM
藍澤くんとは相性よさそうな気はする。
18:22:02 NO_XX (anyone-in-@219.117.253.20.static.zoot.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:23:48
OTE
私もあまり強いストレスが継続する物語は好みじゃ無いな。
18:23:52
aizawayu
読んでみるか(;´Д`)
18:26:09
OTE
ディアスポラや順列都市も、個人的には勧めたい。
18:29:27
aizawayu
ふむむ
19:27:16 seiryuu (seiryuu@node-jfn.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:31:34 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:32:53 seiryuu (seiryuu@node-jfn.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:33:45 H_Aoi (H_Aoi@182-166-22-189f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:01:53 aspha が切断されました:Quit: See you...
20:16:51 imo_ (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:18:01 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
20:21:30
OTE
ネタの元は多い方が良い。
20:21:46
OTE
多角的視点を持てば、掘り下げるための推測もたやすい。
20:22:20
OTE
データは多くあるべきだ。
20:29:55
OTE
…まぁそれを処理できる脳みそも要るが
20:30:23 TK-Leana_ (tk-leana@58-190-50-148f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:31:31 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
20:35:58
Marcy
まああいざーさんはこのニュースでも見て癒されるが良いのだ
20:36:02
Marcy
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/22/news073.html
20:36:03
Toybox
FetchTitle: しょく〜ん! 攻殻のタチコマがリアルで接客する実験がはじまるよー - ねとらぼ
20:37:04
Marcy
ペッパーが行けるんだからタチコマだってアリだろう、という
20:38:55
aizawayu
かわええ(*´ω`*)
20:59:23 seiryuu_ (seiryuu@node-m2n.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き予備 に参加しました。
21:01:06 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:02:28 cos_afkcos0
21:22:27 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:28:54 akiraani (akiraani@KD106161190234.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:59:05 cos0cos_GM
22:03:15 ash__07_Ichito
22:12:12 V-zEn (V-zEn@58.232.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:47:33 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:48:24 seiryuu_ が切断されました:Quit: Leaving...
23:03:32 koi-chan[away]koi-chan
23:21:13 _07_Ichito_10_Ichito
23:23:54 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:34:00 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。