発言数 177
表示
時刻 メッセージ
00:06:16 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:40:52 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:09:42 LizardMen が切断されました:Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!
01:16:06 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
01:31:36 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
02:03:38 aspha が切断されました:Quit: See you...
02:36:46 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:13:11 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:26:45 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:59:58 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:25:15 chita が切断されました:Quit: Leaving...
07:20:19 MorrisZZZMorris
07:32:15 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
07:58:04 MorrisMorrisWork
08:13:09 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
09:08:51 asahiya_and (yaaic@KD106129121048.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:40:18 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:51:08
aizawayu
ロボットを所有してロボットに養われるのもロボットを奴隷として扱うのも、同根って思った
09:52:54
aizawayu
まあ奴隷をロボットに見立てると、ギリシャ・ローマとあまり変わらない世界になるよね
09:53:31
aizawayu
ロボット=移民でもいいけど
09:53:53
aizawayu
またそういう世界になりつつあるのかなー、という気分はあります。
09:54:40
aba[AWAY]
ア、ハイ
09:56:34
aba[AWAY]
そもそもロボットという言葉が創られたR.U.R.からして(以下略
09:57:28
aizawayu
そうだった!
09:57:36
aizawayu
Σ(´∀`;)
10:26:20 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:26:40
aizawayu
TRPG SNS  http://trpg.pne.jp/diary/13045
10:26:40
Toybox
FetchTitle: TRPG SNS
10:27:33
aizawayu
シーン制はひとりひとりのPLにスポットを当てる、活躍させるという狙いのために考案されたものだからなあ
10:31:05
aba[AWAY]
声が大きかったり他のPCの出番を奪っちゃうような人でも
10:31:31
aba[AWAY]
うまく制限できさえすれば
10:31:58
aba[AWAY]
やる気と積極性のあるプレイヤーではあるわけだからなぁ
10:32:01
aba[AWAY]
うまく制限できさえすれば。
10:32:57
aba[AWAY]
OPやEDもある意味PCの見せ場だし
10:33:10
aizawayu
うみゅ
10:33:38
aba[AWAY]
シーン外の人からもツッコミとか演出提案とかはごく普通に行われているもんだけど
10:33:51
aba[AWAY]
この人の所では一切発言禁止なのかね。
10:34:13
aba[AWAY]
ああ、やらずにイメージだけで語ってるのか。
10:34:21
aba[AWAY]
>D&Dとかパーティで動くゲームばっかりやってるからアレなのかもしれませんが。
10:35:24
aizawayu
ARAでもシーン制できるよね? 選択ルールのはずだったけど
10:36:39
aizawayu
あ、シーン制だった
10:36:58
aizawayu
#2E改訂前ルルブ
10:37:14
hir_CF
がb
10:37:19
aizawayu
いでで
10:37:36
hir_CF
ロボットネタか
10:37:53
hir_CF
そもそもロボットが社会を運航して人類が社会制度の一部になれば問題ない((((
10:38:04
aba[AWAY]
単位としてのシーンは
10:38:05
hir_CF
天皇家のような象徴的な位置になればいい。人類が。
10:38:07
hir_CF
(くて
10:38:38
aba[AWAY]
遭遇毎パワー、みたいな持続時間や回数制限用としての意味もあるからなぁ
10:39:25
aizawayu
ということはD&D4eもシーン制じゃないですかそれー
10:39:28
aizawayu
やだもー
10:39:42
aizawayu
(何故ゼクシィ武部!?
10:40:04
aba[AWAY]
(ある意味)その通りなのですよ
10:40:49
aba[AWAY]
「情報収集のために盗賊ギルドに行くよ、他の人は来ないでね」とか
10:41:13
aba[AWAY]
容易にまるっきり同様の状況になりえます。
10:42:25
aizawayu
ふむ
10:42:51
aba[AWAY]
パーティー組んだら24時間常に全員一緒にいる、って事も無いだろうし
10:43:02
aba[AWAY]
特に町中とか。
10:44:07
aizawayu
まあねー
10:44:09
aba[AWAY]
ていうかフツウに
10:44:55
aba[AWAY]
OP全員共通、ミドル全シーン全員登場、ED全員共通、ってセッションは可能です。
10:45:21
aba[AWAY]
依頼受けてダンジョンハックとかね。
10:46:36
aba[AWAY]
自動登場とか同行者とか、登場判定でプレイヤーが自発的にそのシーンへの登場を希望したとか
10:47:12
aba[AWAY]
ワンクッション入れる事で、そういう意識を付ける、って効果も。
10:49:01
aizawayu
なるほど
10:52:07
aizawayu
まあ3.Xeでもルールとしてシーン制は組み込めるんじゃねえの? という気分はあるけど
10:52:44
aba[AWAY]
運用としては近い事はしてるはず。
10:53:22
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
10:53:54
aizawayu
まあ戦闘とか考えるとそういう感じもしてくるなー
10:55:05
aba[AWAY]
自動登場:GMからの指示。そのシーンにそのキャラも登場しているのが相応しい
10:55:38
aba[AWAY]
同行者:シーンプレイヤーからの要求。そのシーンにそのキャラも登場しているのが望ましい
10:55:53
aba[AWAY]
と、小さな違いはある。
10:56:43
aizawayu
ふむむ
11:02:13
Marcy
まあ、シーン制やフェイズ制の成り立ちとか云々に関しては
11:02:24
Marcy
http://togetter.com/li/440374
11:02:25
Toybox
FetchTitle: 遠藤卓司先生、フェイズ制とシーン制について語る - Togetterまとめ
11:02:39
Marcy
ここで大体は語られてるね
11:05:56
Marcy
>3)シーンプレイヤー以外のPCの登場を制限することで、声の大きいプレイヤーが、セッションを専有するのを防ぐ
11:05:56
Marcy
> この辺から怪しくなってきます。登場判定もしくはシーン登場PCに制限をかける事でこの要素は成り立つと思うのですが、
11:05:56
Marcy
> そもそもTRPGをプレイするのに、セッションを専有しちゃうくらい
11:05:57
Marcy
> 声の大きいPLとか他のPCの出番を奪っちゃうような人と一緒に
11:05:59
Marcy
> プレイしてる時点で間違ってない? というのが自分の感覚なのですが、
11:06:01
Marcy
> この辺どうなんでしょう!
11:06:03
Marcy
これについては、まとめでも触れられてるけど
11:07:27
aba[AWAY]
その部分、本人は気付いてないっぽいけど「シーン性の利点が見えない」以上に「非シーン性Dis」なんだよねぇ。
11:08:12
Marcy
実際に「声が大きかったりコミュ力高かったりなPLにセッションを占有される」ケースが
11:09:41
Marcy
ターン制ゲームや、TORG型の「シーン進行だけど基本的に全員登場」する型のゲームでは当たり前に見られたんだよね
11:09:54
aba[AWAY]
ですなぁ
11:10:35
Marcy
GMがあるPCにスポットを当てようと思っても
11:11:30
Marcy
他のPCに対して「空気を読ませる」手間がかかるわけで
11:12:16
Marcy
面子によっては大変な労力になるんだよね、これ
11:13:16
Marcy
そして後段の部分に関しては
11:14:49
Marcy
そういう「セッションを占有したがる人」は割と少なくないんだよ、って言うのが
11:15:26
Marcy
困ったちゃんまとめとかを見ると、実例付きでごろごろと(ry
11:15:57
aba[AWAY]
真っ当なプレイヤーだけで考えるのだけど
11:16:34
aba[AWAY]
セッションを占有したがってるわけじゃないけど、結果そうなっちゃう人、ってのの方が多いんだと思う。
11:16:50
Marcy
そうねー
11:16:53
aba[AWAY]
みんなでわいわい楽しむために遊んではいるのだけど
11:17:10
aba[AWAY]
プレイヤーにとっては自分のPCが主役なわけだし
11:17:45
aba[AWAY]
ついつい、行動させちゃう、と。
11:18:00
Marcy
大方は「プレイを円滑に進めたい」ってのが先行してて
11:18:37
Marcy
進行の為に良かれと思って発言・行動した結果そうなっちゃいました、ってのはよく見られた光景よね
11:18:52
Marcy
この辺は自分にも経験がある
11:19:59
aba[AWAY]
「他の人あんまりしゃべらなかったからほとんど俺一人で進めてた」「(いや、お前がずっと喋ってたから発言できなかったんだよ)」
11:20:06
aba[AWAY]
という意識のずれ。
11:20:11
Marcy
うむうむ
11:20:13
Marcy
なので、あくまで真っ当な人基準で考えた場合だけど
11:21:27
Marcy
現行のシーン制って、GMとそういったPLの、両方の手間を省くためのシステムでもあるんだよね
11:21:41
aba[AWAY]
クラシックD&Dのコーラーをやらせたとしても
11:22:47
aba[AWAY]
ひとりでガンガン進めちゃうタイプの人と、全員の意見を聞いてまとめてから進めるタイプがあるから
11:22:56
aba[AWAY]
解決策にはなりづらい。
11:23:31
Marcy
コーラー独裁問題とか懐かしいなw
11:28:52
Marcy
まあシーン制にも利点は多いので
11:29:25
Marcy
今だと、CoCなんかのターン制のゲームにも導入してプレイしてる環境はあるね
11:29:36
Marcy
(ハウスルールとして
11:34:19
aizawayu
CoCなぁ
11:34:53
aizawayu
現在のTRPGの覇権を取るとはこのリハクの目を持ってしても(以下ry
11:35:26
Marcy
意外といえば意外だけど
11:37:06
Marcy
今だといろんなメディアで見る機会も多いから、まあそうおかしくもないのかなぁ、とか思ったりもしたりしなかったり
11:39:08
aizawayu
7theいつ出るんかねえ……。
13:57:54 impulse が切断されました:Quit: See you...
14:03:17 impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:09:24 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
15:47:03 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:53:16 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
16:04:18
aizawayu
はいふり5話を見たが男を出す意義はどこにあるとか男組とはれかぜ組の落差とか武蔵強すぎとかネズミー万能だなとか艦長お前スタトレの見過ぎだろうとかコメントで死んだか!? とか言われ放題だったり本当にツッコミしかないな
16:04:20
aizawayu
16:04:32
aizawayu
だが、それがいい( ー`дー´)キリッ
16:05:10
aizawayu
あ、あと記憶喪失都合良さすぎぃ! とかも(ヽ´ω`)
16:06:09
aizawayu
男が出てくると違和感を感じてしまうのは何かに毒されてるな自分とか思ってしまう⊂⌒~⊃。Д。)⊃
16:06:55
aizawayu
あと間宮と明石どこへ行った……(´・ω・`)
16:07:46
aizawayu
あと武蔵の砲弾を砲弾で迎撃するとかどこのジパングだ、とか
16:08:24
aizawayu
#ジパングよりも個人的にはこれだというネタがあるような気がするが思い出せない……(´・ω・`)
16:10:26
aizawayu
あと教員組、なんであきづき型(海自の)なんだ、とか次から次へとツッコミが湧いてくる。ある意味楽しい(ヽ´ω`)
16:10:56
aizawayu
ミーちゃん仁義がない映画のファンだったのね……(ヽ´ω`)
16:11:31
aizawayu
よし、あとでもう一回視聴する!(ヽ´ω`)
16:12:02
aizawayu
もう萌えミリタリーとかそういうのと関係なくはまりつつある(ヽ´ω`)
16:13:35
aizawayu
ある意味アニメ視聴者としてはダメな方向に向かいつつある(ヽ´ω`)
16:18:21
aizawayu
まあ戦闘シーンとかになると評価落ちるんだよなあ、はいふりは
16:21:03
aizawayu
日常・会話シーン>(戦闘時などの)少女たちのブリッジなどでのやり取り>>(越えられない壁)>>戦闘・シリアスシーンって評価だな、今のところは
16:22:17
aizawayu
実は自分がガルパン映画版で一番好きなのは学園艦退去後の待機生活シーンだったりするし
16:23:09
aizawayu
あそこ、震災後の避難生活とか連想してホロリと来るって理由もあるからなんだけどね
16:26:33
aizawayu
まあ自分はちょっと変わっているんだろうな、という自覚はあります
16:26:48
aizawayu
そんな感じ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
16:27:04
aizawayu
まあそういうシーンがあるからこそ
16:27:33
aizawayu
戦闘シーンとかも輝く、というのもあるんだろうとは思います
16:27:35
Marcy
武蔵の砲弾迎撃したのは
16:28:15
Marcy
教官の艦隊がやったならともかく、はれかぜの射撃管制システムだと無理だろうなぁw
16:28:47
aizawayu
手動だな多分(ヽ´ω`)
16:29:13
Marcy
現行の射撃管制システムの精度だと
16:30:07
Marcy
WW2の艦砲程度の弾速であれば、艦砲やCIWSで迎撃することは可能だね
16:31:05
Marcy
はれかぜは劇中の描写だとどう見ても目視照準なので
16:31:32
Marcy
射撃管制に頼る前提だと、迎撃は無理なんだけど
16:31:54
Marcy
そこはまあ勘とかなんとか色々あるんだろう
16:33:32
Marcy
ちなみに全門斉射で飽和攻撃された場合、迎撃は非常に難しくなるので
16:34:14
Marcy
教官側の敗因は武蔵の有効射程の内側に入っちゃった事だな(身も蓋もない
16:35:45
aizawayu
SSMがあればこんなことにはならなかったのに(しろめ
16:36:45
aizawayu
でも対艦兵器としてアスロックはある、ふしぎ!
16:38:07
Marcy
あきづき型ならSSM-1B積んでるはずなのに!とか突っ込んではいけない
16:40:34
Marcy
相手が大和型ならアスロックと68式短魚雷で水密区画に致命的な打撃を与えられるだろ!とか突っ込んでもいけない
16:40:45
Marcy
教官との約束だ
16:40:51
aizawayu
うん!(ヽ´ω`)
16:42:23
Marcy
まあ、その辺はストーリー進行上必要な「嘘」なので
16:42:59
Marcy
こまかい突っ込みはミリオタの皆さんに任せて、そういうものだと割り切ればいいのだ(身も蓋もない
16:45:44
aizawayu
うん_(:3」∠)_
16:46:28
Marcy
まあ、あの世界は艦型は古くても、電子装備や内部機構は近代化されてるようなので
16:47:09
Marcy
もしかすると管制システムも最新のものに置き換わってるかもしれないしね(棒読み
16:48:24
aizawayu
それにしては機関が蒸気タービンなんですが(言ってはいけない
16:48:38
Marcy
武蔵も劇中の描写見ると、最新技術で魔改造されてるっぽいしなぁ
16:49:22 chita (chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:51:02
aizawayu
主砲も60口径軽量砲とかになっていたりして_(:3」∠)_
16:51:51
aizawayu
あと次回のネタバレで、会議で「18インチには18インチをぶつけるしかない」というセリフがあるので
16:51:57
aizawayu
あるらしいので
16:52:06
Marcy
大和登場フラグだよね、あれ
16:52:31
aizawayu
もしかしてはるかぜ沈むか何かする→大和へ乗り換えフラグ……? とか睨んでる
16:52:39
aizawayu
はれかぜ
16:53:02
Marcy
ミリオタ的には
16:53:48
Marcy
18インチぶつける前に射程100km超からSSMでタコ殴りにしろよ!と思うんだけど
16:54:09
Marcy
それは言ってはいけない。教官との約束だ
16:56:28
aizawayu
うん!(ヽ´ω`)
16:57:58
Marcy
はいふり見てて今のとこ気になるとこと言えば
16:58:46
Marcy
まだ序盤だからだろうけど、一連の事件の裏を臭わせる描写がない事かなぁ
16:59:35
aizawayu
ネズミーぐらいだなあ
16:59:53
Marcy
ミーちゃん参入でちょっと取っ掛かりが出来るかと思ったけど
17:00:11
aizawayu
ネズミーを放ったのは誰か、とかは全然わからんけど
17:00:11
Marcy
予想以上に(その方面では)役に立たなかったからなぁ
17:00:34
aizawayu
だからこれ2クールもありえるのよね
17:00:39
Marcy
うん
17:01:36
aizawayu
ロスト艦のなかにシュペーだけでなく比叡とかも入っているからそれとの海戦とかありそうだし……。
17:01:46
Marcy
と言うか1クールだと後半が怒涛の詰め込みになりそうでこわい
17:02:09
aizawayu
比叡ではれかぜ大破→大和へ乗り換えってところかな
17:03:09
aizawayu
1~2話時点では1クールかなあ、って思ったけど、この展開だとね
17:03:39
Marcy
もしくは乗り換えなしで、装備的には劣るけど立ち回りで勝つ王道的展開だな
17:04:25
aizawayu
うみゅ
17:05:13
Marcy
どっちも面白そうなのは変わらないんだよなぁ
17:11:37
aizawayu
2クールだと12話か13話で何か起きそうだからちょっとwktkする
17:12:18
aizawayu
……1話で大和出したのももしかして伏線?(;´Д`)
17:14:05
Marcy
かなぁ
17:49:23 Yaduka_ (yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:50:31 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
17:55:51 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:32:20
aizawayu
はいふり、一話内でのシリアスと日常の落差がひどすぎる
18:33:20
aizawayu
5話は後半は次回送りにした方が物語のメリハリ的に良かったんじゃないか……?(;´Д`)
18:49:36 Pikoyan (UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:55:30 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:06:56 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:16:27 NO_XX (anyone-in-@120-51-161-168.aichi.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:34:49 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
19:37:53 akiraani (akiraani@KD119104152053.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:47:23 Take-D (take-d@SODfb-15p1-214.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:54:38 mikeyama (mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:58:08 imo (imo@218.231.191.17.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:20:15 Marcy_ (marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:23:30 Marcy が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
20:32:07 koi-chan[away]koi-chan
20:38:49 MorrisWorkMorris
20:38:50 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:38:52 MorrisMorrisDEAD
21:30:29 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:43:22 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:13:29 ash_GMsh
22:29:02 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:33:14 koi-chankoi-chan[away]
22:37:38 kairi (kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:43:46 shinkurou (shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:10:51 Kannna (kannna@softbank126013097248.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
23:30:52 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:35:51 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
23:36:09 Marcy (marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:37:41 Yaduka_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:38:01 Yaduka (yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:39:28 Marcy_ が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
23:46:57 aspha が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。