発言数 305
表示
時刻 メッセージ
00:02:24 akino が切断されました:Quit: Leaving...
00:03:17 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
00:09:34 ShijimaCelesta_G
00:47:49 sobon_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
00:49:55 TK-LeAn6 が切断されました:Remote host closed the connection
00:50:08 TK-LeAnd (TK-Leana@KD182251016089.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:03:23 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:24:35 akiraani (akiraani@KD106136011030.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:27:48 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:38:22 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:22:23 sobon_ (sobon@nthkid068199.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:51:20 LizardMen が切断されました:Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!
03:19:54 akiraani が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:19:54 Celesta_GShijima
03:20:47 akiraani (akiraani@KD106136017122.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:40:23 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
05:47:37 imo_ が切断されました:Quit: Leaving...
06:05:37 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:07:26 Prof_M (moriarty@i219-167-9-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:42:14 H_Aoi (H_Aoi@180-144-168-188f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:42:14 kairi が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:42:45 kairi (kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:42:45 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:43:46 Prof_M (moriarty@i219-167-9-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:44:01 MELTDOWN (meltdown@p147187-ipngn200402sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:05:39 dain (dain@p24122-ipngn100110osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:36:57 TK-LeAnd が切断されました:Remote host closed the connection
08:37:09 TK-LeAnd (TK-Leana@KD182251016089.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:58:08 TK-LeAnd が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
09:00:13 TK-LeAnd (TK-Leana@KD182251016089.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:02:31
Yu_Aizawa
ふと思ったのだが
09:03:12
Yu_Aizawa
武装神姫サイズで劇中のようなものを持ちあげるとかのパワーをモーターか何かで出せるのか?
09:04:15
Yu_Aizawa
実際はMGかPGサイズじゃないと十分なパワー出せないよなあ
09:22:09
aba[AWAY]
劇中ってどれくらいのモノ持ち上げてたっけ
09:23:42
Yu_Aizawa
4機でバッグぶら下げてた記憶が
09:24:00
Yu_Aizawa
hirさんなら詳しいことわかると思うけど
09:25:24
Yu_Aizawa
あとレーネがおにぎり運んでたか
09:25:41
Yu_Aizawa
おにぎりというか弁当か
09:25:59
aba[AWAY]
人間ですら400kg以上持ち上げる事が(一応)可能なのか。
09:26:23
hir_CF
劇中では可能であるが
09:26:23
Yu_Aizawa
あとプレゼントを運んでた記憶がある
09:26:28
hir_CF
技術的にできるかどうかわからん
09:26:41
hir_CF
引っ越し荷物を4人で開いて片づける事が可能なので
09:26:46
hir_CF
人間とほぼ同等とみていい
09:26:49
Yu_Aizawa
あー、そうだった
09:28:10
aba[AWAY]
まぁとりあえず
09:28:22
Yu_Aizawa
とするとモーターじゃないかもしれないなあ
09:28:52
aba[AWAY]
今現在実用化されてるモーターかなにかに比べて随分と出力大きいモノが開発されているのでしょう。
09:29:01
hir_CF
下手すると
09:29:12
hir_CF
∀方式の可能性すらある
09:29:19
hir_CF
人工筋肉かもしれんが
09:29:22
aba[AWAY]
。・x・) つまり……武装神姫はつよくてかわいくて強い!
09:29:48
hir_CF
耐久性も高そうだ
09:29:50
hir_CF
かわいい!
09:30:07
Yu_Aizawa
かわいいヤッター!
09:35:00
Yu_Aizawa
プラフスキー粒子とかも∀ガンダム方式なのかもしれないなあ
10:01:04 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:21:56 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:23:13
Yu_Aizawa
エネルギー保存の法則のWikipediaを見ていたら数式でクラクラしてきたので那珂ちゃんのファンやめます
10:27:10
Yu_Aizawa
魔法で義腕を作ってそれを肩とかに装着して脳と魔法で回路接続して動かすとか言うサイバーファンタジー
10:28:03
Yu_Aizawa
それで思い出したんだけど漫画の攻殻機動隊ってサイバー技術に対してポジティブな感じだったのに
10:28:35
Yu_Aizawa
映画とかTVとかのアニメになると暗いっていうか重々しい感じになって違和感がある
10:29:06
Yu_Aizawa
まあ、アメリカとかのサイバーパンク感に合わせたんだろうけどなあ
10:30:10
Yu_Aizawa
原作攻殻(少なくとも1巻)やアップルシードのポジティブなサイバー感に近い作品って、川上稔氏の諸作品だと思う。
10:30:16
aba[AWAY]
アメリカのサイバーパンク感とは全く違うような。
10:32:35
Yu_Aizawa
そうかなあ
10:32:42
NM_
アメリカのサイバーパンク観って
10:32:46
NM_
何を指して?
10:33:13
Yu_Aizawa
古いかもしれないけどギブスンとかそこら辺。
10:33:18
NM_
んー?
10:33:36
NM_
ニューロマンサーでもハードワイヤードでも重力が衰えるときでも
10:33:50
NM_
別段サイバー化にネガティブなものはなかったと思うが
10:34:46
Yu_Aizawa
ああ、ごめん、サイバー化じゃなくって全体的な雰囲気>アメリカの方
10:35:20
Yu_Aizawa
それにアニメの攻殻の雰囲気を合わせたって話
10:35:26
Yu_Aizawa
それとは別に
10:35:35
NM_
どっちかってぇと
10:35:38
Yu_Aizawa
アニメの攻殻はどっちかというと
10:35:45
NM_
押井守が全部悪いと思うなそれは。
10:36:01
Yu_Aizawa
サイバー化に対してウエッティな部分あるよね
10:36:15
Yu_Aizawa
やはり押井守か……。
10:36:44
Marcy
パトレイバーと同じパターンだのう
10:37:34
Yu_Aizawa
パト1は好きなんだけどねえ
10:37:50
Yu_Aizawa
まあ2もきらいじゃないけど
10:37:53
NM_
技術の進歩が必ずしも人間を幸福にはしないという透徹した世界観があるよね
10:38:09
aba[AWAY]
。・x・) 転がって遊ぶゲームことシャドウランも日本だと変に重くて暗くくてキツい世界だと誤解されてるよね(過去形かも)
10:38:50
Marcy
ギヴスンは浪花節なんだけどなぁ
10:39:03 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
10:39:38
NM_
サイバーパンク・ムーヴメント自体に物質社会への警鐘みたいな要素があるのは否定しないが
10:40:04
NM_
「それはそれとして気持ちよくなる部分はちゃんと楽しもう」というポジティブな部分がどこかにある
10:40:57
NM_
「イノセンス」なんかだとその気持ちいい部分すらどこかすっとんでいってしまってる気は確かにするな。
10:42:15
aba[AWAY]
。・x・) パトレイバーもすっとんでいってるし、それが押井氏の作風なのだからまぁそれはそれで。
10:42:30
NM_
まあうん。
10:43:18
Marcy
ビューティフルドリーマー……
10:43:20
Yu_Aizawa
#関係ないけどマクロスFは物質社会への警鐘にさらに政治的主張が入っていてなんだかなあ、っていう気はする
10:44:14
Yu_Aizawa
#フロンティアにギャラクシーのテクノロジーを掛けあわせたものが移民船としては最適なものでしょうに、と思うことはある。
10:45:01
Yu_Aizawa
富野監督も似たような部分あるよね
10:45:38
NM_
ちょうどそういう時代だったし
10:45:47
Yu_Aizawa
宮崎駿監督はちょっと迷う部分はあるけど
10:45:52
NM_
そういう思想が受けた時代であった
10:46:00 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:46:52
NM_
今の時代から見ると古くさいといえばまあそうね。
10:46:54
Yu_Aizawa
にせよ、今の日本人は贅沢し過ぎという気がしないでもない。うなぎとかマグロの件とか。
10:47:02
NM_
アレはまた別の問題だw
10:47:23
NM_
単に世代間ギャップが解消されてないだけなんだ
10:47:35
aba[AWAY]
マクロスFは単に
10:47:51
NM_
今の若い人たちは僕らとまったく違う価値観を持っているはず。
10:48:02
Yu_Aizawa
まあテクノロジー(養殖とか)で解決できればいいのだけど……。
10:48:07
aba[AWAY]
船団ごとに違う考え方、文化があった方がドラマ作りやすいよね
10:48:13
aba[AWAY]
ってカンジじゃないかのぅ
10:48:17
Yu_Aizawa
まあドラマとしてはね。
10:49:38
aba[AWAY]
フロンティア船団では違法、にすることで、こっちの能力を低くできる
10:50:25
Yu_Aizawa
人間はインプラントで管理されたほうが良いのでは? と、今あるいろいろな事件や話題などを見るにつけ思う。
10:51:27
aba[AWAY]
。・x・) そんな船団に居て「一切いじってないシェリルマジ女神」というキャラ付けとしても大事
10:51:32
Yu_Aizawa
まあそれが幸せにするとは限らんのだけど
10:51:41
Yu_Aizawa
マジ女神
10:51:51
NM_
君自身が「自分はインプラントで管理されたい」と願うなら
10:51:57
NM_
それはまあ、そうかもしれない。
10:52:31
NM_
他人をインプラントで管理したいと願うのであれば、それは単に自分の不満をぶつけているだけだ
10:52:48
Yu_Aizawa
(´・ω・`)
10:52:49
NM_
なお僕は割と管理されたい方。
10:53:28
Marcy
楽ですからのう
10:53:37
aba[AWAY]
。・x・)<ケッコンして尻に敷かれるだけでキミもその生活を手に入れられるぞ!
10:54:16
NM_
僕を尻に敷きたいという人がいるなら喜んで敷かれたい。
10:54:23
Yu_Aizawa
なんか技術の進歩が人を幸せにするって、そもそもSF的には古い思想のはずでは、という気がしないでもない。
10:54:39
Yu_Aizawa
でもそれは普遍的ではあるからなあ
10:54:57
Marcy
思想と言うより時代の空気とか潮流によるのよね
10:55:46
Marcy
どっちが持て囃されるかは、それが書かれた時代の背景に影響されるので
10:56:04
Marcy
一概に古い新しいでは括れない
10:56:40
Yu_Aizawa
ふむ(´・ω・`)
10:57:21
Marcy
んで、その技術が特定のジャンルのものを指す場合、それが現実世界である程度定着してくると
10:57:36
Marcy
あって当たり前のガジェットになってくる
10:57:36
Yu_Aizawa
まあそれらのSF技術が現実化しているからね
10:57:40
Yu_Aizawa
うみゅ。
10:58:13
Yu_Aizawa
SFが日常化している、という現在。
10:58:28
Yu_Aizawa
あとは宇宙だけなんだけどなあ
10:58:46
Yu_Aizawa
#まあ海底や地底もあるけど
10:59:23
Marcy
核技術も宇宙技術もサイバースペースも遺伝子工学も、黎明期の作品と現代のそれを比べれば
10:59:46
Marcy
空気感みたいなものは随分違いがあるものよね
11:00:16
NM_
心理学や進化生物学が進歩して
11:00:38
NM_
人間の設計図そのものに対する理解が進んだ結果
11:01:46
NM_
ちょっと前まで理想として信じられていたことが「実は人間そもそもそんな風に設計されてない」というのが分かってきた
11:03:38
Marcy
行動生物学の進歩で、人間の特性とされるものは実は霊長類に割と普遍的なものの延長線でしかない、って事もわかってきましたしのう
11:03:49
NM_
うん
11:05:32
NM_
例えばこう
11:05:51
NM_
ちょっと前のSFなら「人間が家畜化されたディストピア」みたいなイメージだったものが
11:07:09
NM_
実際のディストピア化はもっと巧妙に、人間自身にそれを自覚させることなく進むであろうことが分かる
11:08:15
Marcy
原典のユートピアからしてディストピアなんですよなぁ
11:08:38
Marcy
流石は風刺文学と言うか何と言うか
11:09:24
NM_
こう、誰かが悪意を持って人間を家畜化するということは恐らくもう起こらない
11:10:03
NM_
もし人間が家畜化するなら、人間自身が、相互に家畜化しようとすることで起こる
11:10:13
aba[AWAY]
悪意をもった家畜化なんかより気持ちよく家畜化した方が
11:10:22
aba[AWAY]
いいモノが取れるのは
11:11:06
aba[AWAY]
動物の家畜を見れば判るしのぅ
11:11:15
NM_
うむ
11:12:37
Marcy
首輪を嵌めるには、自分から進んで嵌めさせるのが一番楽だし
11:12:53
Marcy
後々トラブルにもならんですからな
11:15:01
Marcy
高度に情報化された民主主義社会と言うのは
11:15:19
Marcy
実に首輪を嵌めさせやすい社会なんだよなぁ
11:15:25
NM_
ぱのぷてぃこーん
11:17:50
Marcy
ぱのぷてぃこん
11:18:53
Marcy
ベンサム先生ぱねぇ
11:20:26
NM_
振り込め詐欺が成立するのは
11:20:43
NM_
社会に一定数「他人を疑うことができないひと」がいるからだが
11:21:27
NM_
振り込め詐欺をなくすためにはその人たちの自由を制限するしかない、とか
11:24:24
NM_
社会がある程度公正であるという幻想を維持するために、僕らはいくらかの不平等を受け入れ、なおかつ自ら自由を手放さなければならない
11:24:30
Marcy
善意による統制って奴ですのう
11:25:18
aba[AWAY]
自由に銃を手に入れる自由は手放し済み
11:26:01
Marcy
まあ、野放図に自由を認めた場合どうなるか、ってのはよく議論になりますが
11:26:13
NM_
意外とその「善意による統制」は高コストなんだよなー、というのが最近ちょくちょく見かける話。
11:26:52
NM_
卑近な例で言うとパクリとパクリ叩きの関係とか。
11:27:38
Marcy
実はそのうち勝手にルールが出来てある程度秩序が保たれるので、災害時とかのパニックでも起きない限りは普通に社会として成立し得ますよ、と言うのが
11:28:08
Marcy
霊長類の行動生物学研究の進展からわかってきた事実
11:28:36
NM_
ふむふむ
11:28:39
Marcy
リバタリアンにとっては朗報だ!(待て
11:29:14
NM_
ただまあネット上だと
11:30:29
NM_
掲示板ができて秩序が生まれる頃には掲示板文化は潰れてSNSになり、SNSに秩序が生まれる頃にはSNSは既に下火で今はLineになり、という。
11:31:18
Marcy
移り変わりが激しいですからなぁ
11:31:27
NM_
社会の寿命が短くて世代を超えられない
11:31:35
NM_
のはちょっと気になるところである
11:35:01
Marcy
社会の寿命って、そこに集中する情報と処理できる情報の量によって左右されるんですよな
11:37:31
Marcy
所謂「認知閾」の概念にも通じるんだけど
11:40:49
Marcy
情報の集中が構成員の処理能力を大幅に上回ってしまった場合、問題が複雑化して脳の理解が追いつかなくなるという
11:42:25
Marcy
で、結果として非合理な思い込みや行動による解決を図ろうとして、「舵取りを間違ってしまう」
11:43:59
Marcy
ネット上で起きている現象は、流行り廃りや利便性の問題もあるので、まあ一概にこの構図は当てはまらない訳だけど
11:44:22
Marcy
無きにしも非ず、といった感
11:45:29
NM_
うむー
11:46:45
dain
ざーっとよんできたが
11:47:16
dain
それじゃあ解決策というのはどういうことになるんだろうか。統制しかないわけだろうか
11:48:23
Marcy
認知閾の話であれば
11:48:38
Marcy
解決策はありません
11:48:52
Marcy
人間の脳の構造上の問題なので
11:49:01
Marcy
どうにもならん
11:49:40
dain
ふむん
11:51:04
dain
まあ脳は人間個々人の話で済むからまだそれでもいいかもしれないけど、こと大衆とか社会とかの1人ずつ人格を持った存在が相手だと、やっぱり統制というのはなんか、もにょるところがある
11:52:35
dain
ただ1人ずつの人格を重視した結果の不都合も、上で言われてたこともそうだが、大量に出てきてるわけで、やはり統制の魅力というのは抗いがたいものがあるんやろかねえという気もしたりするの
11:55:26
Yu_Aizawa
人格というか意識の消失はありえるのだろうか
11:55:55
Yu_Aizawa
意識の統合による意識の消失とか
11:56:09
Yu_Aizawa
とか思いつつひとやすみる
11:56:10
dain
一糸乱れぬ教育とか、好きだろ日本人?(・3・)
11:56:45 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:56:49
aba[AWAY]
。・x・) なんでや乱れた着物とか大好きやろ日本人
11:59:54
Yaduka
半壊したロボも大好き日本人
12:01:45
Marcy
つまり半壊して乱れた着物のロボが大好きな日本人
12:04:03
Yaduka
それだ
12:08:31 dain が切断されました:Quit: Leaving...
12:20:57 TK-LeAn1 (TK-Leana@KD182251004096.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:21:02 TK-LeAnd が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
12:28:49 kairi が切断されました:Quit: See you...
14:14:15
Yu_Aizawa
アベンジャーズ1、見た部分の感想としては脚本がしっかりしているという印象はあるかなあ
14:14:38
Yu_Aizawa
まあツッコミ部分とかあるけど
14:16:35
Yu_Aizawa
オールライダー・戦隊物とかと比べると格段に出来が良いっていうか見てて没頭できる脚本になっているよなあ、って思った
14:17:03
Yu_Aizawa
早めにレンタル借りて見直そう。アイアンマンとかも含めて。
14:44:15 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
14:44:36 Yaduka (yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:33:36 MorrisMorrisAFK
15:44:42
Yu_Aizawa
最近のラノベ(なろうとかも含めて)で読者に共感というかとっつきやすさを持ってもらうために
15:45:00
Yu_Aizawa
ゲーム的要素を取り入れるのはよくあるパターンなんだけど
15:45:13
Yu_Aizawa
よくありすぎて陳腐化しているような気がする
15:45:35
hir_CF
というか
15:45:38
Yu_Aizawa
でも想定読者にとってはとっつきやすいと思うんで、
15:45:42
hir_CF
ゲーム用語使い過ぎ
15:45:50
hir_CF
だとは思う
15:46:03
syamo
丸太で吸血鬼をボコボコにする漫画
15:46:05
hir_CF
その世界独自の用語もゲーム用語も多すぎる気はする
15:46:09
hir_CF
丸太重要だな
15:46:15
Yu_Aizawa
次書く作品にゲーム的要素をなにか入れたいんだけどどうしたものか
15:46:45
syamo
ゲームブックをもって転生して 開いたページで 魔物召喚とかがいいのか
15:46:50
Yu_Aizawa
ふむ>ゲーム用語使いすぎ
15:46:51
syamo
ってなつかしいな!
15:48:24
Yu_Aizawa
レベルとかスキルとかギルドとかありふれてて新人賞では使えないんだよな
15:49:43
hir_CF
マジでレベルとかチートとかギルドとかスキルとか
15:49:59
syamo
ログホライズンは ギルドやスキルはいっぱいあるけdp
15:50:02
hir_CF
あの辺は特殊な業界用語だという自覚してほしい。
15:50:03
syamo
あれはどうなんだ
15:50:06
hir_CF
ログホラもな。
15:50:18
syamo
個人的におもしろきゃなんでもいいんだが
15:50:47
hir_CF
「使えば面白くなんだろ」という勘違いが横行してる
15:50:49
hir_CF
というべきか。
15:51:27
hir_CF
あれだな
15:51:35
hir_CF
「語彙力が足りなさすぎる」ともいえるかもしれん
15:51:41
hir_CF
文章に深みがない
15:51:50
NM_
「それだけ多くのゲーム要素を入れなければ他と差別化できない」という見方もできるな
15:52:03
hir_CF
那須きのこレベルまでやれとは言わんが(あれは無理ゲ
15:52:09
Yu_Aizawa
まあゲームものだけじゃなく、転生モノとか含めて異世界ファンタジーはゼロの使い魔を読んで勉強しろと言いたい。マジで。
15:52:16
hir_CF
きのこレベルの語彙力が作家全部にあったら逆にヤバい
15:52:30
hir_CF
まあゼロ魔は参考にはなる
15:52:31
syamo
ゼロの使い魔は エロいのしかしらないんだがw
15:52:36
hir_CF
スタンダードとは言い切れないが
15:52:39
Yu_Aizawa
まあそのさらに元ネタレベルも含めて>ゼロの使い魔
15:52:51
hir_CF
うm
15:53:10
syamo
スキルやギルドなどのゲーム要素など
15:53:15
syamo
気にしないほうがいいとおもうが
15:53:29
syamo
問題は シナリオだとおもうのだが
15:53:50
Yu_Aizawa
というか小説家になろう自体がゼロの使い魔がなければ誕生しなかったレベルでのOriginだからな
15:53:55
hir_CF
シナリオも
15:54:00
hir_CF
伝え方つーのがあってなあ(
15:54:09
hir_CF
同じシナリオでも表現の仕方一つで変わる
15:54:14
syamo
プリズンブレイクみたいに 冤罪の兄貴を救うために 背中に 刑務所の地図を掘ってきて  脱出計画を進めるとかだったら
15:54:18
syamo
スキルやギルドなんて
15:54:20
syamo
ささいなことだ
15:54:24
hir_CF
15:54:58
syamo
ちなみに プリズンブレイクの主人公は  ネジ一個単位で 刑務所内を把握している(ただし 完全に記憶できないので 刺青をほった)
15:55:07
hir_CF
アカン(
15:55:38
Yu_Aizawa
さて買い物に出かけてこよう(ヽ´ω`)
15:55:40
syamo
つまり
15:55:45
syamo
おもしろい話を書ければいいのだ
15:55:59
hir_CF
いてr
16:17:00 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
16:24:19 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:24:38 Yaduka (yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:40:49
Yu_Aizawa
ただいま
16:45:34 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:47:11
Yu_Aizawa
まあゲームのルール、システムを設けると
16:47:33
Yu_Aizawa
キャラやストーリーがそれに阻害されるってこともあるんだよなあ
16:49:42
Yu_Aizawa
そうなった場合、キャラやストーリーのほうを捻じ曲げるのか、システムやルールのほうを捻じ曲げるのか、作者によってまちまちではあるけどね。
16:49:42
Marcy
んー?
16:49:53
Yu_Aizawa
#この話前にもしたけど
16:50:32
Marcy
人によって作劇のスタイルが違うからなんとも言えんけど
16:50:52 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
16:51:32
Marcy
ストーリーに絡める、あるいはストーリー上の制約として織り込み済みなものなんでないのかな、そういうのって?
16:51:57
Yu_Aizawa
まあたしかにそうなんだけど
16:52:41
Yu_Aizawa
ここらへんの話、SAOの川原礫先生がツイッターでツイートしていたんだよなあ……。
16:53:19
Marcy
ふーむ
16:54:02
Marcy
と言うかまあ、その手の必然がなきゃわざわざゲームを部隊にする必要はない訳でさ
16:54:09
Marcy
舞台
16:54:47
Marcy
阻害ってのはちょっと何か違和感があってどうなんじゃろと思ったり
16:55:26
Yu_Aizawa
障害だともっとアレかな
16:56:39
Yu_Aizawa
あとTRPGベース、モデル(ワールドなどのモデル含めて)だとどうだろうって気はする。ゲームはゲームでも。
16:56:44
Marcy
うん、ちょっと違和感があるね
16:56:51
Marcy
<障害
16:57:03
Yu_Aizawa
衝突は?
16:57:09
Yu_Aizawa
コンフリクト
16:57:30
Yu_Aizawa
川原礫先生はもうちょっと上手い言い方していた覚えがあるけど
16:58:00
Yu_Aizawa
ああ、見つけた
16:59:10
Yu_Aizawa
大意としては、「書けば書くほどネトゲと小説って実は相性が悪いんじゃないのかと思う
16:59:33
Yu_Aizawa
設定とストーリーが互いをスポイルしあうというか
17:00:49
syo
それは言い訳にしかならない
17:00:53
Yu_Aizawa
「ゲームシステムの設定は必然的にトップダウン式になるんだけど、ストーリーもそれにそって構築していくと、どうにも「ネトゲにあそばされている感」に付きまとわれる」とのこと
17:01:15
syo
そりゃ川原先生のは「主人公専用」と言うカテゴリー大好きなので
17:01:32
syo
ネトゲでそれを上手に表現する方法はいくらでもあるなか
17:01:40
Marcy
ふむふむ
17:01:56
syo
「主人公専用でかつ最強」なんて設定まで入れまくってるので
17:02:14
syo
「全てのPCは基本的に平等」なネットゲームの舞台設定で
17:02:25
syo
そんなもん使ったら相反するに決まってるって言うお話です
17:02:40
syamo
おもしろいシナリオを書いてから悩もうぜ
17:02:45
Yu_Aizawa
ちなみに川原礫先生は、ネトゲ小説を<現実世界の理屈だけで成立する異世界冒険譚>と捉えているので、ネトゲのシステムをそれっぽくすればするほど主人公の冒険が成立する余地が狭まっていくのがなんかなー、とのこと。
17:03:36
syo
ネトゲでその辺を上手く表現するなら
17:04:19
syo
自分はこの部分に関してはすごく得意だけどそれ以外の部分でボロが出るから、そこを他のプレイヤーに補ってもらう
17:04:39
syo
みたいなやり方がネトゲらしい醍醐味でもあり、面白さなので……
17:07:16
Yu_Aizawa
まあこういうのがVRMMOものがなろうでもあまり流行らなくなった原因なんだろうなあ
17:07:39
Yu_Aizawa
で、そういうのがやりやすいいせかいてんせ
17:07:52
Yu_Aizawa
異世界転生モノに取って代わられたと
17:08:45
hir_CF
主人公専用かー
17:08:51
Marcy
異世界転生モノの方が古かったような…
17:09:03
hir_CF
こないだ書いた奴は主人公の基本スペックが敵とほぼ同等であった(ぐてー
17:09:12
Yu_Aizawa
まあ小説家になろうでの流れね
17:09:14
hir_CF
専用能力もない
17:09:26
syo
なろうで流行るのは基本的に俺Tueeeモノなので
17:09:44
syo
ガチでネトゲ再現した作品はあんまり流行らないでしょうなぁ
17:09:57
syo
いわゆるカテゴリーエラー的な話で
17:09:57
Marcy
つか、なろうだとVRMMOものって本当に一時の流行でどばっと増えて消えて行ったような
17:12:31
Yu_Aizawa
魔法科高校の劣等生って本当に異端だったんだろうなあ
17:13:27
Yu_Aizawa
まだランキング的にはいくつか見たような気もするけど
17:14:23
Yu_Aizawa
でも今って悪役令嬢転生とクラス集団転生(召喚)とかが比較的多い感じかなあ
17:17:58
Yu_Aizawa
ランキング調べてみたら日刊は意外にもタグで俺Tueee系があまり見当たらない?
17:19:00
Yu_Aizawa
あーでもチートとかあるか
17:20:01
Yaduka
今のところは、本好きと異世界江戸だのう
17:20:19
Yaduka
異世界江戸はなかなかトンチキですばらしい。 <なろう
17:21:01
Yu_Aizawa
あー、主人公最強も多いな
17:21:02
hir_CF
異世界食堂はそこそこ
17:22:42
Yu_Aizawa
電撃に出したあれはタグ的には主人公最強はつけなかった気がする
17:23:54
Yu_Aizawa
ゲームそのものじゃないけど、TRPGっていうかMMOみたいなみんなで協力して一つのことをなし遂げるっていうのが好きなんで
17:24:23
Yu_Aizawa
でも俺Tueeeって多分つけてた。(・ω<)テヘペロ
17:26:30
Yu_Aizawa
まあネトゲと小説って相性が悪いというのは同意かもなあ
17:26:56
Yu_Aizawa
と言いつつ、ちょっとお風呂へ入ってくる
17:27:00
syo
悪く無いよ!
17:27:11
Yu_Aizawa
ふむ
17:27:12
syo
俺Tueeeとは相性悪いと思うけど!
17:27:43
syo
俺Tueeeモノを小説と言うなら確かに銅い
17:27:54
syo
もとい、同意
17:28:11
syamo
ブロンズクロスがなぜでてきたのか とおもった
17:28:49
syamo
毎回 鎧なのに粉々にくだかれ  羊なおっさんに修復される有名な話
17:29:18
Yu_Aizawa
さてお風呂へ
17:29:19
syamo
吹っ飛ばされ 首から落ちて 頸骨を骨折しないという強靱さを感じる漫画でしたね
17:30:30
hir_CF
ふろてら
17:31:36
syamo
パンチは秒速一億発放てる世界
17:33:36
syamo
あの世界のゴールドセイントは わずか五人のブロンズに ボコボコにされてますがね
17:33:54
hir_CF
光速では駄目だった
17:34:04
hir_CF
時代は超光速
17:37:49 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:31:34 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
19:32:57 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:38:13 kaya-n (kaya_n@pc6d3b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:50:38 Pikoyan (UserID@p8037-ipngn1201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:51:55
Yu_Aizawa
お風呂から出てご飯を食べている
19:54:19
Pikoyan
という夢を彼は見ていた
19:55:31
Yu_Aizawa
グー
20:02:30 MorrisAFKMorris
20:14:43 koi-chan[away]koi-chan
20:37:07 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:59:52 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
21:06:53 Pikoyan (UserID@p19168-ipngn2401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:31:40 imo (imo@123.230.109.140.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:33:07 ShijimaLylia_G
21:47:17 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:47:38 Yaduka (yaduka@ntchba302247.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:52:54 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:54:08 Prof_M (moriarty@i219-167-9-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:13:26 kairi (kairi@i121-117-133-126.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:47:55 aspha (UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:47:56 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:48:31 Prof_M (moriarty@i219-167-9-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:53:57 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:54:51 Prof_M (moriarty@i219-167-9-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:55:52 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:57:11 Prof_M (moriarty@i219-167-9-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:58:19 syo が切断されました:Quit: Leaving...
23:22:42 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:22:53 koi-chankoi-chan[away]
23:58:45 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
表示するメッセージがありません。