#音づくり 2013-06-30
発言数 | 92 |
---|---|
表示 |
00:00:09
<H_Aoi> まあ、自然音好きな人が電子音を毛嫌いするってのは
00:00:24
<H_Aoi> あるのかな?って気はしないでもないけど
00:00:44
<tatsu114_> 聴いてて苦しかった曲ならあったな。ユーロビートが
00:01:18
<tatsu114_> デジタルの曲は好きだけど、ユーロビートだけはだめだったな。原色のペンキをどばどばくちに詰め込まれてるような感覚に陥った
00:01:26
<H_Aoi> あー
00:01:35
<H_Aoi> ユーロは確かにあるかもねえ
00:01:51
<H_Aoi> 私はナンでも喰らう方なので嫌いじゃないけど
00:02:31
<tatsu114_> 音を表現するときに言うことでよく「え?」って言われることだけど
00:02:50
<tatsu114_> デジタルなものを中心に音に色がついてると思ってまして
00:03:46
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #音づくり
00:03:48
<tatsu114_> たとえばノコギリ波の音であれば白みがかったピンクに見えたり、トランスで使われてるような形になると青く見えたり
00:04:10
<H_Aoi> それは面白いな
00:04:21
<tatsu114_> で、それをエフェクトって言う薄め液で薄くしたり別の色を足したりってイメージ
00:04:31
<H_Aoi> その発想は面白い
00:04:56
<tatsu114_> ジャケットとかミュージックビデオとかを一緒にみてると引っ張られることはあるけどねー・
00:05:17
<H_Aoi> 私は、原音は大きな塊で、エフェクトはそれをナイフとかでスッパスッパ切って形を整えていくイメージだった
00:05:19
<tatsu114_> ふつうに楽器だと風景とか情景をイメージしたり
00:05:48
<tatsu114_> あー、なんとなくわかる
00:06:11
<H_Aoi> 仕事でDSPとか
00:06:26
<H_Aoi> 普通に使ってると加工のイメージがどうしても強くなるねえ
00:09:18
<tatsu114_> (ぐぐった
00:09:42
<tatsu114_> あー、でもシンセノマニュアルでこういうのみかけるし、そっちのイメージが案外あってるのかもー
00:10:23
<H_Aoi> そういえば、たっちゃんはアビエント系の曲って聞くのかな
00:10:39
<H_Aoi> もし聞くなら、System-7 は超オススメ
00:11:14
<H_Aoi> >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A07_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)
00:11:26
<H_Aoi> イギリスのテクノバンドなんだけど
00:11:57
<H_Aoi> いわゆるジャカスカドンドンした電子音じゃなくて、流れるようなメロディラインが特徴のテクノバンドで
00:12:17
<H_Aoi> 私をテクノ好きに引き込んだバンド
00:15:04
<H_Aoi> YouTubeでSystem 7で検索するとPVとかあるかな
00:15:34
<H_Aoi> もの凄くうねるようなメロディラインが特徴
00:16:13
<tatsu114_> アビエントかどうかはわからないけど、hirosi watanabeのやつならituneずで買ったアルバムが二枚あるな
00:16:30
<H_Aoi> ほうほう
00:16:55
<tatsu114_> ふわっとしてるというか空気感がいい
00:17:26
<H_Aoi> ふむ、ちょっとサンプルを聞いてみた
00:17:48
<H_Aoi> これはアンヴィエントの系統になるかな
00:17:59
<H_Aoi> イイ感じですなあ
00:18:05
<H_Aoi> これは好きだ
00:18:47
<tatsu114_> あとは https://www.youtube.com/watch?v=30r5RuWfskg これとか
00:18:47
<H_Aoi> やたらジャカスカ鳴らすんじゃなくて、音源を絞って効果的に使ってるなあ
00:19:08
<tatsu114_> つべでサンプル作ってあいちゅーんず独占で売り出すって言う最近のインディーズの売り方をしてる
00:19:31
<H_Aoi> なるほど
00:19:45
<H_Aoi> いま
00:19:52
<tatsu114_> ドラムンベース独特のテンポ感と雰囲気にエキゾチックなのがよろしい
00:20:03
<H_Aoi> 聞いてたけど、疾走感がいいなあ
00:20:45
<H_Aoi> これは良いアーティストを紹介してもらった
00:21:32
<H_Aoi> 和楽器のテイストを上手に使ってるねえ
00:21:57
<H_Aoi> いや、これは好きだなあ
00:24:01
<H_Aoi> 全般的にテクノは大好きなんだけど、石野卓球さんのコッテコテのやつよりは、こっちの方が好きだなあ
00:28:05
<tatsu114_> こう、いくつか聞いただけの先入観だけど電気グルーヴはなんとなく丸みのある音が多いイメージ。
00:28:55
<H_Aoi> とはいえ、全力で自分たちがやりたい音を出してる感はあるよねえ >電気
00:29:03
<H_Aoi> 癖はあるけどw
00:29:06
<tatsu114_> それはそれでいいんだけど、何曲か聞くとどういうわけか生ぬるい空気というか、こう、じめっとした暑さの空気の塊をぽこぽこ当てられてる用に感じるからなかなか全力で聞けないw
00:29:27
<tatsu114_> うむ。
00:30:04
<H_Aoi> まあ良いんだ、自分たちの出したい音を一生懸命やってくれる分には
00:30:25
<H_Aoi> それが大好きになるか、ちょっと合わないかな?となるかは人それぞれだから
00:30:30
<tatsu114_> それに魅了される人もおおいんだし、
00:30:33
<H_Aoi> うむ
00:30:59
<tatsu114_> ken ishiiとかもそれを突き詰めて世界で勝負してるし。
00:31:30
<H_Aoi> Kenishiiと石野さんは
00:31:40
<H_Aoi> もう独自色で突っ走ってるからねえ
00:31:50
<tatsu114_> しゅっとした音を曲げてたり音が空気に当たって屈折してたりする音は割りと好き
00:32:00
<H_Aoi> なるほど
00:32:17
<H_Aoi> 私はアレかなー 粘っこいうねるような感じの音が好きかなー
00:33:19
<H_Aoi> だからさっきツベで見つけた >http://www.youtube.com/watch?v=U0c5xss2nEY なんかはストライク
00:33:42
<H_Aoi> この辺は
00:33:53
<tatsu114_> あとは広さを感じる音とか
00:34:08
<H_Aoi> 昔一緒に東京で仕事したときの仲間の人がテクノのドマニアで、タワレコ行って
00:34:15
<H_Aoi> 買うときはこうだ! って
00:34:36
<H_Aoi> 棚からひとつかみ(2万分くらい)を引っこ抜いて
00:34:50
<H_Aoi> 買って帰ってきて聞かされたのが影響してるw
00:34:55
<H_Aoi> あー
00:35:03
<H_Aoi> 広がりがあるのはいいねえ
00:35:23
<tatsu114_> そんな買い方できねぇw 適当にあいちゅーんずからちょいちょいやるのはたまにあるけどw
00:35:32
<tatsu114_> そして盛大なはずれを引いたり
00:35:42
<H_Aoi> アルアルw
00:36:15
<H_Aoi> その人は、御飯食べてる時間よりヘッドホンしてる時間が長いってくらい
00:36:23
<H_Aoi> 音楽(しかもテクノ好き)で
00:36:32
<H_Aoi> 凄い影響されたw
00:37:31
<H_Aoi> しかし、 Hiroshi Watanabe は好みド・ストライクだ
00:37:35
<H_Aoi> これはいい
00:41:28
<tatsu114_> 後はその人がプロデュースしたのかきょうりょくしたのわからんけどMINGSSってアーティストのnight of the vision ってアルバムとかサンプル探してもみあたらねぇ
00:41:37
<tatsu114_> あいちゅーんずにあった
00:41:42
<H_Aoi> ほー
00:43:53
<H_Aoi> しかし
00:44:07
<H_Aoi> 曲はどーしてもCDで欲しいてのは
00:44:12
<H_Aoi> 古いんかのうw
00:45:35
<tatsu114_> CDのほうがいいのはいいよねー。
00:45:57
<tatsu114_> ただ、ニッチなジャンルになるとおいてなことがあってのうw
00:46:04
<H_Aoi> ねえw
02:01:08
Morris -> MorrisZZZ
02:03:19
! tatsu114_ (Quit: ろくでもない。ほんとろくでもない。)
04:01:19
! akiraani (Quit: )
05:31:04
! kaya-n (Quit: Leaving...)
07:46:15
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #音づくり
09:48:11
+ tatsu114 (tatsu114!tatsu114@catv-154-107.tees.ne.jp) to #音づくり
10:24:40
+ akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001103026.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
10:31:43
<akiraani> http://ascii.jp/elem/000/000/802/802896/
10:32:23
<akiraani> なんかボカロ専門のコミック誌が紙の雑誌に進出しているらしい……
12:37:17
<tatsu114> ミクさんすげーな
13:33:29
+ athame (athame!athame@zaq3dc006bf.zaq.ne.jp) to #音づくり
13:36:14
+ athame_ (athame_!athame@zaq3dc006bf.zaq.ne.jp) to #音づくり
13:36:14
! athame (Connection closed)
14:02:56
MorrisZZZ -> Morris
15:14:12
Morris -> MorrisAFK
15:37:00
! tatsu114 (Quit: ろくでもない。ほんとろくでもない。)
16:39:28
MorrisAFK -> Morris
18:01:44
! athame_ (Connection closed)
18:02:20
+ athame (athame!athame@zaq3dc006bf.zaq.ne.jp) to #音づくり
18:02:43
! athame (Connection closed)
18:56:42
+ tatsu114 (tatsu114!tatsu114@catv-154-107.tees.ne.jp) to #音づくり
20:38:12
Morris -> MorrisAFK
21:04:32
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
21:04:33
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #音づくり
21:05:51
MorrisAFK -> Morris
22:25:35
+ athame_ (athame_!athame@zaq3dc006bf.zaq.ne.jp) to #音づくり
22:32:36
! kaya-n (Ping timeout: 121 seconds)
22:38:33
+ kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #音づくり
23:45:47
! H_Aoi (Quit: Leaving...)