発言数 92
表示
時刻 メッセージ
00:00:09
H_Aoi
まあ、自然音好きな人が電子音を毛嫌いするってのは
00:00:24
H_Aoi
あるのかな?って気はしないでもないけど
00:00:44
tatsu114_
聴いてて苦しかった曲ならあったな。ユーロビートが
00:01:18
tatsu114_
デジタルの曲は好きだけど、ユーロビートだけはだめだったな。原色のペンキをどばどばくちに詰め込まれてるような感覚に陥った
00:01:26
H_Aoi
あー
00:01:35
H_Aoi
ユーロは確かにあるかもねえ
00:01:51
H_Aoi
私はナンでも喰らう方なので嫌いじゃないけど
00:02:31
tatsu114_
音を表現するときに言うことでよく「え?」って言われることだけど
00:02:50
tatsu114_
デジタルなものを中心に音に色がついてると思ってまして
00:03:46 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #音づくり に参加しました。
00:03:48
tatsu114_
たとえばノコギリ波の音であれば白みがかったピンクに見えたり、トランスで使われてるような形になると青く見えたり
00:04:10
H_Aoi
それは面白いな
00:04:21
tatsu114_
で、それをエフェクトって言う薄め液で薄くしたり別の色を足したりってイメージ
00:04:31
H_Aoi
その発想は面白い
00:04:56
tatsu114_
ジャケットとかミュージックビデオとかを一緒にみてると引っ張られることはあるけどねー・
00:05:17
H_Aoi
私は、原音は大きな塊で、エフェクトはそれをナイフとかでスッパスッパ切って形を整えていくイメージだった
00:05:19
tatsu114_
ふつうに楽器だと風景とか情景をイメージしたり
00:05:48
tatsu114_
あー、なんとなくわかる
00:06:11
H_Aoi
仕事でDSPとか
00:06:26
H_Aoi
普通に使ってると加工のイメージがどうしても強くなるねえ
00:09:18
tatsu114_
(ぐぐった
00:09:42
tatsu114_
あー、でもシンセノマニュアルでこういうのみかけるし、そっちのイメージが案外あってるのかもー
00:10:23
H_Aoi
そういえば、たっちゃんはアビエント系の曲って聞くのかな
00:10:39
H_Aoi
もし聞くなら、System-7 は超オススメ
00:11:14
H_Aoi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A07_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)
00:11:26
H_Aoi
イギリスのテクノバンドなんだけど
00:11:57
H_Aoi
いわゆるジャカスカドンドンした電子音じゃなくて、流れるようなメロディラインが特徴のテクノバンドで
00:12:17
H_Aoi
私をテクノ好きに引き込んだバンド
00:15:04
H_Aoi
YouTubeでSystem 7で検索するとPVとかあるかな
00:15:34
H_Aoi
もの凄くうねるようなメロディラインが特徴
00:16:13
tatsu114_
アビエントかどうかはわからないけど、hirosi watanabeのやつならituneずで買ったアルバムが二枚あるな
00:16:30
H_Aoi
ほうほう
00:16:55
tatsu114_
ふわっとしてるというか空気感がいい
00:17:26
H_Aoi
ふむ、ちょっとサンプルを聞いてみた
00:17:48
H_Aoi
これはアンヴィエントの系統になるかな
00:17:59
H_Aoi
イイ感じですなあ
00:18:05
H_Aoi
これは好きだ
00:18:47
tatsu114_
あとは https://www.youtube.com/watch?v=30r5RuWfskg これとか
00:18:47
H_Aoi
やたらジャカスカ鳴らすんじゃなくて、音源を絞って効果的に使ってるなあ
00:19:08
tatsu114_
つべでサンプル作ってあいちゅーんず独占で売り出すって言う最近のインディーズの売り方をしてる
00:19:31
H_Aoi
なるほど
00:19:45
H_Aoi
いま
00:19:46
H_Aoi
http://www.youtube.com/watch?v=U0c5xss2nEY
00:19:52
tatsu114_
ドラムンベース独特のテンポ感と雰囲気にエキゾチックなのがよろしい
00:20:03
H_Aoi
聞いてたけど、疾走感がいいなあ
00:20:45
H_Aoi
これは良いアーティストを紹介してもらった
00:21:32
H_Aoi
和楽器のテイストを上手に使ってるねえ
00:21:57
H_Aoi
いや、これは好きだなあ
00:24:01
H_Aoi
全般的にテクノは大好きなんだけど、石野卓球さんのコッテコテのやつよりは、こっちの方が好きだなあ
00:28:05
tatsu114_
こう、いくつか聞いただけの先入観だけど電気グルーヴはなんとなく丸みのある音が多いイメージ。
00:28:55
H_Aoi
とはいえ、全力で自分たちがやりたい音を出してる感はあるよねえ >電気
00:29:03
H_Aoi
癖はあるけどw
00:29:06
tatsu114_
それはそれでいいんだけど、何曲か聞くとどういうわけか生ぬるい空気というか、こう、じめっとした暑さの空気の塊をぽこぽこ当てられてる用に感じるからなかなか全力で聞けないw
00:29:27
tatsu114_
うむ。
00:30:04
H_Aoi
まあ良いんだ、自分たちの出したい音を一生懸命やってくれる分には
00:30:25
H_Aoi
それが大好きになるか、ちょっと合わないかな?となるかは人それぞれだから
00:30:30
tatsu114_
それに魅了される人もおおいんだし、
00:30:33
H_Aoi
うむ
00:30:59
tatsu114_
ken ishiiとかもそれを突き詰めて世界で勝負してるし。
00:31:30
H_Aoi
Kenishiiと石野さんは
00:31:40
H_Aoi
もう独自色で突っ走ってるからねえ
00:31:50
tatsu114_
しゅっとした音を曲げてたり音が空気に当たって屈折してたりする音は割りと好き
00:32:00
H_Aoi
なるほど
00:32:17
H_Aoi
私はアレかなー 粘っこいうねるような感じの音が好きかなー
00:33:19
H_Aoi
だからさっきツベで見つけた >http://www.youtube.com/watch?v=U0c5xss2nEY なんかはストライク
00:33:42
H_Aoi
この辺は
00:33:53
tatsu114_
あとは広さを感じる音とか
00:34:08
H_Aoi
昔一緒に東京で仕事したときの仲間の人がテクノのドマニアで、タワレコ行って
00:34:15
H_Aoi
買うときはこうだ! って
00:34:36
H_Aoi
棚からひとつかみ(2万分くらい)を引っこ抜いて
00:34:50
H_Aoi
買って帰ってきて聞かされたのが影響してるw
00:34:55
H_Aoi
あー
00:35:03
H_Aoi
広がりがあるのはいいねえ
00:35:23
tatsu114_
そんな買い方できねぇw 適当にあいちゅーんずからちょいちょいやるのはたまにあるけどw
00:35:32
tatsu114_
そして盛大なはずれを引いたり
00:35:42
H_Aoi
アルアルw
00:36:15
H_Aoi
その人は、御飯食べてる時間よりヘッドホンしてる時間が長いってくらい
00:36:23
H_Aoi
音楽(しかもテクノ好き)で
00:36:32
H_Aoi
凄い影響されたw
00:37:31
H_Aoi
しかし、 Hiroshi Watanabe は好みド・ストライクだ
00:37:35
H_Aoi
これはいい
00:41:28
tatsu114_
後はその人がプロデュースしたのかきょうりょくしたのわからんけどMINGSSってアーティストのnight of the vision ってアルバムとかサンプル探してもみあたらねぇ
00:41:37
tatsu114_
あいちゅーんずにあった
00:41:42
H_Aoi
ほー
00:43:53
H_Aoi
しかし
00:44:07
H_Aoi
曲はどーしてもCDで欲しいてのは
00:44:12
H_Aoi
古いんかのうw
00:45:35
tatsu114_
CDのほうがいいのはいいよねー。
00:45:57
tatsu114_
ただ、ニッチなジャンルになるとおいてなことがあってのうw
00:46:04
H_Aoi
ねえw
02:01:08 MorrisMorrisZZZ
02:03:19 tatsu114_ が切断されました:Quit: ろくでもない。ほんとろくでもない。
04:01:19 akiraani が切断されました:Quit:
05:31:04 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
07:46:15 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #音づくり に参加しました。
09:48:11 tatsu114 (tatsu114@catv-154-107.tees.ne.jp) が #音づくり に参加しました。
10:24:40 akiraani (akiraani@nfmv001103026.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #音づくり に参加しました。
10:31:43
akiraani
http://ascii.jp/elem/000/000/802/802896/
10:32:23
akiraani
なんかボカロ専門のコミック誌が紙の雑誌に進出しているらしい……
12:37:17
tatsu114
ミクさんすげーな
13:33:29 athame (athame@zaq3dc006bf.zaq.ne.jp) が #音づくり に参加しました。
13:36:14 athame_ (athame@zaq3dc006bf.zaq.ne.jp) が #音づくり に参加しました。
13:36:14 athame が切断されました:Connection closed
14:02:56 MorrisZZZMorris
15:14:12 MorrisMorrisAFK
15:37:00 tatsu114 が切断されました:Quit: ろくでもない。ほんとろくでもない。
16:39:28 MorrisAFKMorris
18:01:44 athame_ が切断されました:Connection closed
18:02:20 athame (athame@zaq3dc006bf.zaq.ne.jp) が #音づくり に参加しました。
18:02:43 athame が切断されました:Connection closed
18:56:42 tatsu114 (tatsu114@catv-154-107.tees.ne.jp) が #音づくり に参加しました。
20:38:12 MorrisMorrisAFK
21:04:32 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:04:33 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #音づくり に参加しました。
21:05:51 MorrisAFKMorris
22:25:35 athame_ (athame@zaq3dc006bf.zaq.ne.jp) が #音づくり に参加しました。
22:32:36 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:38:33 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #音づくり に参加しました。
23:45:47 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。