00:02:32 |
NO (anyone_in_som@u558122.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) が #openTRPG に参加しました。
|
00:05:39 |
NO_ (anyone_in_som@u558122.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) が #openTRPG に参加しました。
|
00:07:32 |
NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:16:06 |
aokaze が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:41:48 |
C-TL_UXG_ (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
00:42:55 |
C-TL_UXG が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
00:45:14 |
kisito_ → kisito
|
01:07:21 |
Morris → MorrisZZZ
|
01:10:27 |
NO (anyone_in_som@u627219.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) が #openTRPG に参加しました。
|
01:13:28 |
NO__ (anyone_in_som@u627219.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) が #openTRPG に参加しました。
|
01:13:42 |
NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:14:12 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:15:26 |
NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
01:44:53 |
Srun → ash
|
01:47:40 |
ash が切断されました:Quit: 無問題
|
01:47:55 |
ash__ が切断されました:Quit: 無問題
|
02:16:04 |
NO (anyone_in_som@u671231.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) が #openTRPG に参加しました。
|
02:17:34 |
NO__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
02:51:44 |
kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:57:45 |
jen が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:24:11 |
NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
04:33:15 |
KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
04:38:17 |
akiraani が切断されました:Quit:
|
04:38:32 |
KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
06:23:02 |
shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
06:47:00 |
aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
07:29:54 |
C-TL_UX__ (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
07:30:57 |
C-TL_UXG_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
07:38:04 |
MorrisZZZ → Morris
|
07:43:44 |
AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
08:04:53 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
08:08:47 |
V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
08:30:56 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:04:50 |
koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
09:15:48 |
C-TL_U___ (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
09:16:57 |
C-TL_UX__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
10:05:00 |
Morris → MorrisAFK
|
10:30:32 |
koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
10:47:19 |
koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
|
10:49:35 |
koi-chanSRV (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
10:54:11 |
MorrisAFK → Morris
|
11:07:24 |
akiraani (akiraani@nfmv001158144.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
11:16:34 |
- Yu_Aizawa
- D&D3.Xeとかのルルブとかサプリとかを眺めると、色々なデータが載っているけど、そのうちどれほどが実際に使われたり必要なデータかというと……。うーん……(´・ω・`)
|
11:18:33 |
- Yu_Aizawa
- 原作物とか、ある特定のジャンルを再現するものとかは
|
11:19:01 |
- Yu_Aizawa
- フレーバーなデータとして必要なこともあるとは思うんだけど
|
11:20:27 |
- Yu_Aizawa
- オリジナル要素が強くてたくさんのデータが有ると、それらを使いきれる、使いこなせるかと、という問題が出てくると思うんんだけど、どうなんだろう(´・ω・`)
|
11:22:43 |
- Yu_Aizawa
- スマイルプリキュア
|
11:23:06 |
- Pikoyan
- 特に魔法なんかでは良くあるんだが
|
11:23:40 |
- Pikoyan
- 普段は使わない魔法でもシナリオ中に行き詰った時にふと発見して状況を打開する1手になったりするのがあのデータですよ
|
11:24:00 |
- Pikoyan
- うん、特技なんかだとそういうことがなかなかできないから普通にゴミなんだけど
|
11:24:18 |
- Yu_Aizawa
- ふむ(´・ω・`)
|
11:26:47 |
- Yu_Aizawa
- ウィッシュとかで再現して打開ですか>覚えてない場合
|
11:32:33 |
- Yu_Aizawa
- 呪文大辞典の日本語版がほしい……(原語版は持ってる
|
11:34:46 |
- Pikoyan
- リミテッドウィッシュ辺りからですね
|
11:34:53 |
- Yu_Aizawa
- ふむ
|
11:43:55 |
akiraani が切断されました:Quit:
|
11:46:31 |
akiraani (akiraani@nfmv001158144.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
12:00:20 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
12:06:30 |
aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
|
12:24:36 |
- aba[AWAY]
- 特技とかは
|
12:25:12 |
- aba[AWAY]
- よっぽどダメなモノでなければ、どこかで誰かがキャラに覚えさせてるからなぁ
|
12:25:48 |
- aba[AWAY]
- 1セッションで、とか1キャンペーンで、みたいな制限をつけなければ
|
12:26:13 |
- aba[AWAY]
- >使われたり必要な
|
12:26:45 |
- aba[AWAY]
- というのは、まあ「実際に」使われている事でしょう。
|
12:27:58 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
12:41:25 |
- asahiya
- まあ
|
12:42:00 |
- asahiya
- 「数キャンペーン通して、実際に使われたのを見たのは初めてだ」なんて魔法・特技というのは
|
12:42:05 |
- asahiya
- システムを問わずあるものだと。
|
12:42:14 |
- Pikoyan
- D&Dだと
|
12:42:27 |
- Pikoyan
- 特技の数に対して取得数がかなり少なくて
|
12:42:31 |
- asahiya
- #おいらが経験したのは、「その魔法以外では不可能な状況」ではありました。
|
12:42:36 |
- Pikoyan
- 特技ごとの格差が結構あるので
|
12:42:49 |
- Pikoyan
- 「誰もとったことがないだろう特技」は結構いっぱいある
|
12:43:21 |
- Pikoyan
- 上位クラスの前提となってる特技+有用な特技で枠が埋まるのが普通で遊びが少ないからね
|
12:43:42 |
- asahiya
- なるほど
|
12:43:47 |
- asahiya
- そう言う事情もあるんですねえ
|
12:44:07 |
NO (anyone_in_som@u554109.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) が #openTRPG に参加しました。
|
12:58:10 |
- shinkurou
- 2つの角度から弁護させてもらえば
|
12:58:44 |
- shinkurou
- TRPGの使わないデータというのは、ひとつは世界観の表現のためにあります。
|
12:59:20 |
- shinkurou
- 攻撃魔法ばっかり発展していると、「じゃあ生活を便利にする魔法って誰も使えないわけ?」みたいな話になっちゃう
|
13:00:05 |
- shinkurou
- ので、「こんなふうに便利な魔法もあるんですよ」というデータが載せられていることは、その世界を表現することに貢献している。
|
13:01:01 |
- shinkurou
- もう一つは、特にキャラクターの持つデータとして「選ぶ」ものである時に大きいんですが
|
13:01:27 |
- shinkurou
- 「これを選んだ」と同じぐらい、「これを選ばなかった」というのもキャラクターの表現に貢献してくれるから、だと思います。
|
13:02:20 |
aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
13:03:07 |
- shinkurou
- ストロングスタイルなファイターを表現するとき、変わった戦い方をする特技を取らずに基本的な性能を向上させる特技を選ぶことで表現できるわけですが
|
13:03:54 |
- shinkurou
- それは「変わった特技」があるから、「それを選ばなかった」ということができるのだと思いますよ。
|
13:04:07 |
- shinkurou
- 世界の話にもつながりますが、そっちを選んだPCとは別に
|
13:04:31 |
- shinkurou
- どこかで変わった特技、変な魔法を好んで使っているキャラクターもその世界にいるはずと考えれば
|
13:04:43 |
- shinkurou
- 使われないデータにも意味があると思います。
|
13:46:56 |
NewtDrake が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
13:51:00 |
- asahiya
- ああ
|
13:51:38 |
- asahiya
- 割と「選ばなければいけない」「選ぶ」ということ自体が楽しさになったりしますよな
|
14:02:07 |
Shijima → Fraise_G
|
14:02:57 |
V-zEn (V-zEn@177.85.100.220.dy.bbexcite.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
14:05:32 |
NO_ (anyone_in_som@u555123.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) が #openTRPG に参加しました。
|
14:08:16 |
NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
14:08:33 |
NO (anyone_in_som@u555123.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) が #openTRPG に参加しました。
|
14:10:32 |
NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
15:25:32 |
NO_ (anyone_in_som@u612101.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) が #openTRPG に参加しました。
|
15:28:36 |
NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
16:57:38 |
NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
16:59:54 |
NO (anyone_in_som@u607143.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) が #openTRPG に参加しました。
|
17:09:09 |
meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
17:19:55 |
C-TL_____ (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
17:21:00 |
C-TL_U___ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:24:40 |
emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
17:40:38 |
Prof_M (moriarty@i222-150-221-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
17:40:45 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:41:58 |
Prof_M_ (moriarty@i218-47-9-142.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
17:45:01 |
Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:59:05 |
Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
17:59:05 |
Prof_M (moriarty@i218-47-9-142.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
18:28:39 |
NewtDrake (newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
18:50:57 |
Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
19:01:45 |
Fraise_G → Shijima
|
19:04:00 |
NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
19:49:30 |
jen (jen@ntgnma039201.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
20:03:55 |
AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
|
20:30:19 |
kisito が切断されました:Quit: Leaving...
|
20:32:40 |
kisito (kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) が #openTRPG に参加しました。
|
20:38:53 |
LizardMe_ (LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
20:41:34 |
LizardMen が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:45:56 |
aspha (UserID@p2167-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
20:49:03 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:50:25 |
aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
20:50:26 |
aspha (UserID@p2167-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
20:55:03 |
akiraani (akiraani@nfmv001012206.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
21:00:01 |
ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
21:06:56 |
NO (anyone_in_som@u749235.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) が #openTRPG に参加しました。
|
21:49:16 |
Morris → MorrisAFK
|
21:59:06 |
kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
22:33:56 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
22:42:15 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
22:51:30 |
Shijima → Janet_G
|
22:53:16 |
Janet_G → Del_24
|
22:53:33 |
Del_24 → Shijima
|
22:56:52 |
CHOBOJA (72cd5683@ircip3.mibbit.com) が #openTRPG に参加しました。
|
23:01:02 |
C-TL_____ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
23:01:04 |
C-TL_____ (Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
23:08:49 |
aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|
23:12:13 |
MorrisAFK → Morris
|
23:17:42 |
aba[AWAY] (aba@ntchba114054.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #openTRPG に参加しました。
|
23:30:25 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
23:58:03 |
aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
|