発言数 355
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00:04:59 + aspha (aspha!UserID@p2076-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
00:05:27 ! Kannna (Quit: Leaving...)
00:05:40 ! yaasii_ (Quit: Leaving...)
00:17:57 ao_away -> ao_
00:18:30 ! mikeyama (Quit: しじみじる!)
00:29:18 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
00:31:24 ! kudann (Quit: Leaving..)
00:37:26 ! Pikoyan (Quit: See you...)
00:40:47 TK-Leana_sleep -> TK-Leana
00:46:45 + kudann (kudann!kudann@ntkngw614070.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:58:35 ! Yaduka (Connection closed)
00:58:55 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
01:04:54 Morris -> MorrisZZZ
01:28:52 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
01:29:04 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
01:35:47 ! ash (Quit: 無問題)
01:42:51 ! aspha (Quit: See you...)
01:50:18 + NO (NO!anyone_in_som@u550012.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) to #openTRPG
01:59:06 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u550012.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) to #openTRPG
02:00:22 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
02:57:38 ! kuronya (Quit: おやすみなさい)
03:09:11 ! akiraani (Quit: )
04:03:00 + C-T______ (C-T______!Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
04:04:07 ! C-TL_____ (Ping timeout: 121 seconds)
05:23:40 + C-_______ (C-_______!Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
05:24:07 ! C-T______ (Ping timeout: 121 seconds)
05:33:15 ! impulse (Quit: See you...)
05:35:18 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
06:00:03 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
06:27:12 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
06:44:15 ! C-_______ (Quit: さて・・・・)
06:44:18 + C-TL_UXG (C-TL_UXG!Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
07:28:53 + meltdown (meltdown!meltdown@d21.Wst3N1FM1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
07:45:37 + tiredmas (tiredmas!tiredmas@catv080-048.lan-do.ne.jp) to #openTRPG
08:04:24 Kannna -> KannnaWIZ
08:08:57 ! C-TL_UXG (Connection closed)
08:09:02 + C-TL_UXG (C-TL_UXG!Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
08:14:35 <Yu_Aizawa> 攻撃時の相手側の防御ロールは果たして必要なのか問題(システムにもよるが)(=ω=)
08:15:16 <MorrisZZZ> どっから話が出たのかわからないけど
08:15:19 <MorrisZZZ> 必須ではないよ
08:15:31 <MorrisZZZ> ない方がテンポが良くていいという意見もある一方で
08:15:48 <Yu_Aizawa> いや、ちと卓ゲ板のオリシススレ見ていたらそういう話題が出たもので
08:16:00 <MorrisZZZ> 相手から攻撃された時に、なんとしてでもPCが受けるダメージを減らしたい
08:16:06 <MorrisZZZ> そのために防御ロールをしたい
08:16:12 <MorrisZZZ> という意見もある
08:16:48 <Yu_Aizawa> ふむ
08:16:51 <MorrisZZZ> それはシステムを作る人の考え方次第やねー
08:17:00 <MorrisZZZ> なのでこー
08:17:23 <MorrisZZZ> PCがNPCに攻撃する場合は、PCの攻撃ロールだけ行ってNPC側は固定値
08:17:42 <MorrisZZZ> NPCがPCに攻撃する場合は、PCの防御ロールだけ行ってNPC側は固定値
08:17:49 <MorrisZZZ> というのを僕は推奨している
08:18:12 <MorrisZZZ> あるいは、最終ロールの前のスキルの割り込み合戦に主眼を置くとか
08:18:25 <MorrisZZZ> PCがPCに攻撃する場合?シラネ
08:18:58 <MorrisZZZ> さらに言うと、PCが攻撃の際に何回ダイスを振る?という問題もあって
08:19:11 <MorrisZZZ> 古いゲームでは、命中とダメージ算出で2回振ってることが多いけど
08:19:22 <MorrisZZZ> 新しいゲームでは、1回で済まそうという動きがある
08:20:23 <Yu_Aizawa> ふむ
08:22:15 <Yu_Aizawa> D&D配信見てるとd20とダメージダイスを同時に振っててシンプルでいいなあ、と思ったんだよなあ
08:22:50 <aba[AWAY]> 攻撃を1回で済ますといえばT&T
08:24:52 <aba[AWAY]> デザイン意図によるからなぁ
08:25:42 <aba[AWAY]> D&Dのような、戦闘回数たくさん、だと、シンプルにする恩恵は大きい
08:30:01 KannnaWIZ -> Kannna
08:32:17 <aba[AWAY]> 会話やストーリー主体で戦闘は殺陣、だと
08:32:31 <Yu_Aizawa> あと技能チャレンジとかFS判定ってどうなんだろう、と思うことはある。
08:32:47 <aba[AWAY]> シンプルでは逆に物足りない
08:32:57 <Yu_Aizawa> ふむ
08:33:30 <Yu_Aizawa> どっちよりにするかなんだなあ
08:33:53 <jen> そりゃ、systemコンセプトによるでしょう
08:34:02 <Yu_Aizawa> 自分の作りたいものはなんだろう、と見定めておくことが必要か
08:34:09 <aba[AWAY]> 戦闘もイベントのひとつに過ぎない、というデザインもある。
08:34:17 <aba[AWAY]> この場合もシンプルでいい。
08:34:30 <kisito> # え?ダイス振りまくるの楽しくない?俺だけ?ナイトウィザードみたく命中、回避、攻撃、防御、行動値でじゃらじゃら振りまくるの好きなのに。
08:34:54 <aba[AWAY]> #楽しいよ!
08:35:57 <jen> #古典的な言い回しに「北京ダックとフォワグラを比べるようなものだ、どちらも旨いことには変わりない」というのがありまして
08:36:32 <kisito> #まぁテンポの良い戦闘もそれはそれで好きです。
08:37:40 <kisito> やっぱり、楽しむためにちゃんと考えられているかどうかなんですかのう。
08:37:54 <jen> 全体の調和です
08:41:46 <jen> 後はあくまで処理装置は人で有ることを忘れないこと。リアリティを追求し煩雑にし過ぎると遊べない
08:42:28 <jen> #昔、友人が作ったシステムに関数電卓必須というのがあってね……
08:42:55 <kisito> たまにTRPGのシステム考えてるけど。やりたい事とそれをやりやすくするための方法で詰まってまた1から考えなおし、ってのを繰り返してましたなぁ
08:43:10 <kisito> #それはないわw>関数電卓
08:44:12 <jen> これ、ダメージどうやって出すの? ん、この数式を積分して ←ここで、ちゃぶ台ヒックリ返した(笑)
08:44:30 <Yu_Aizawa> おいっw
08:44:48 <kisito> 積分!?
08:45:14 <kisito> 何!?レーザーの照射距離と時間でダメージ算出でもすんの!?
08:45:14 <jen> うん
08:45:54 <jen> いや、元になる数式があって、0~2d6のダイス目分まで定積分するの
08:46:05 <aba[AWAY]> ダメージが 基本値+(2回目以降の命中回数÷2) とかでもありえないのに。
08:46:26 <kisito> 運動方程式とかでエネルギー量算出してたら笑うぞ。
08:46:44 <jen> ああ、うん。そんな感じだった(笑)<運動方程式~
08:46:51 <kisito> おーいw
08:47:04 <Yu_Aizawa> おいぃ!?
08:47:21 <kisito> やばいw絶対やりたくないけどw面白いわw
08:48:58 <jen> あれみて、シミジミ思った。2桁の加減算で済むように作られているのは間違いなく正しい(笑)
08:49:27 <kisito> 確かにw
08:49:38 <Yu_Aizawa> うんw
08:49:50 <tiredmas> TRPGをチャットとかにしてスクリプト組むのとても面倒
08:50:32 <tiredmas> それと、2chとかの「コンマスレ」ってTRPGに入るんですかね
08:52:29 <aba[AWAY]> コンマスレってなんだ
08:54:35 <tiredmas> えっと・・・URL持ってきます
08:55:00 <kisito> 言葉で説明は出来ないのでしょうか(汗
08:55:25 + KITE_ (KITE_!KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #openTRPG
08:56:10 <tiredmas> 要は書き込み時間のコンマ以下の数字をダイスのかわりにした感じ・・・ですかね
08:57:19 <aba[AWAY]> あ~
08:57:27 <kisito> んー?掲示板には書き込みに必ずダイスロールの結果がつくようになってるのがあるけどあれを投稿時間でやるようなものか。
08:57:49 <aba[AWAY]> そのやり方でTRPGをやっているなら、TRPG(掲示板セッション)に入るでしょうね
08:58:40 ! KITE (Ping timeout: 121 seconds)
08:59:31 <aba[AWAY]> コンマスレがTRPGか、となると、そうではない。
09:00:37 <tiredmas> ?
09:02:48 <aba[AWAY]> 判定方法としてコンマスレのやり方を利用している、のであって
09:03:08 <aba[AWAY]> コンマスレ=TRPG、ではない、ということね。
09:06:02 <aba[AWAY]> 「00が出たら○○」みたいなの。
09:06:26 <kisito> 14が出たらゲームーオーバー(ぉ
09:15:29 <aba[AWAY]> どういえばいいのだろう。
09:21:05 <jen> TRPGでサイコロ使うからといって、サイコロふればTRPGじゃないよ というお話?
09:21:42 <aba[AWAY]> うむり
09:22:11 <kisito> サイコロ振らないTRPGとかいっぱいありますしのう
09:23:11 <jen> というより、サイコロ振るだけだったら、麻雀でも、丁半でも良いだけだし。
09:23:31 <jen> 更に行ってしまえば、確率の実証実験でも良い訳だし
09:23:38 <kisito> あくまでロールプレイングゲームですからのう
09:23:56 MorrisZZZ -> Morris
09:24:00 Morris -> MorrisAFK
09:35:00 + C-TL_UXG_ (C-TL_UXG_!Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
09:36:09 ! C-TL_UXG (Ping timeout: 121 seconds)
10:15:15 ! tiredmas (Quit: Leaving...)
10:43:59 ! kairi (Quit: See you...)
11:18:33 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich141079.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
11:27:28 KITE_ -> KITE
12:04:58 Shijima -> Shijimaway
12:31:14 <Yu_Aizawa> カオスフレアとかアルシャードとか天下繚乱とかとは別な雰囲気とかコンセプトとかを持った世界(ジャンル)ごちゃごちゃものTRPGを作りたい……。
12:33:07 <hir2> 色んな世界の超兵器が乱舞する世界観を作ってそれにのっけて物語作るなあ
12:33:09 <hir2> もふい
12:34:00 <jen> じゃあ、まずGurpsでは再現不可能な理由とTORGとカオフレでは無理な理由が、ガガガ
12:34:29 <jen> いやまあ、単に作りたいから作った でも十分なんですが
12:34:59 <Yu_Aizawa> GURPSとトーグは古いor日本では今サポートされてないから……。
12:35:08 <aba[AWAY]> ごちゃごちゃでない世界のゲームを作れてからだな。
12:35:17 <Yu_Aizawa> Σ(´∀`;)
12:35:26 <Yu_Aizawa> (´・ω・`)
12:35:34 <hir2> かぷ
12:35:39 <aba[AWAY]> まずTRPGに慣れるところから始めようか。
12:35:43 <Yu_Aizawa> うん(´・ω・`)
12:35:44 <hir2> もふもふ
12:36:37 <jen> いや、その ガープスとトーグの何が”古い”は重要なきがする
12:38:17 <Kannna> アタシはガープス好きなんだけど
12:38:21 <Kannna> 重いよね
12:38:21 <Yu_Aizawa> ちとご飯なんで行ってくる
12:38:34 <Kannna> プレイ感覚も、戦闘シークエンスも。
12:38:35 <jen> いってらー
12:38:43 <Kannna> #ノシ
12:38:58 <jen> SRSごっちゃ混ぜにしたって良いわけですしね。
12:39:17 <jen> 結構広範囲をカバー出来るんじゃないかな?
12:39:18 <Kannna> #特に戦闘シークエンスは、重いからこその面白さはあるんだけど。時間がかかりがち(笑
12:42:11 <Kannna> トーグは、4,5回プレイ経験がある程度だから
12:42:22 <Kannna> あんまり詳しくはわかってないなぁ。
12:42:39 <Kannna> 古いのかもしれないけど
12:42:51 <Kannna> 世界設定は、特殊すぎるかもしれない。
12:43:42 <jen> 基本ルルブ程度しか読んでないけど、結構好きだけどなぁ<TORGの世界設定
12:43:48 <Kannna> でも、カードデッキ使って応用システムで、絶縁のテンペストとかやると、かえってハマるかもかも(笑)。
12:43:57 <Kannna> うん
12:44:03 <Kannna> 好きな人は好きですよね
12:44:11 <Kannna> アタシも嫌いではないです。
12:44:12 <jen> 可能性をかけて、世界を奪い合うとか個人的には好き
12:44:57 ! NO_ (Ping timeout: 121 seconds)
12:47:59 <jen> よくよく考えりゃ、あれ基本判定logなんですよね。
12:48:04 <Yu_Aizawa> ただいまー
12:48:17 <jen> おかえりー
12:54:28 <Yu_Aizawa> で、d20……。
12:54:49 <jen> つ日本語サポート
12:54:57 <Yu_Aizawa> ですよねー
12:55:04 <Yu_Aizawa> って
12:55:26 <Yu_Aizawa> 本気の人は原本買ったりするけどな!
12:55:45 <jen> 本気じゃなくても、ネタで原書買うけどな!
12:56:17 <jen> フローティングバカボンドRPGがイエサブに有った時、おもわず衝動買いしたよ
12:56:23 <jen> 読めないのに(笑)
12:58:00 <Yu_Aizawa> D&D3.Xeというかd20系統で中身がわかってる系は、予算があったら原書でも買うようにしてるなあ
12:58:06 <Yu_Aizawa> 見つけたら
12:58:51 <Yu_Aizawa> エピックハンドブックが買われたのは痛かった……(´・ω・`)
12:59:19 <jen> まあ、その辺りを上手く組み合わせてやればいいんじゃない? 作るなんてめんどいことしなくて済むしさ
13:00:54 <Yu_Aizawa> でもd20は結局D&Dにしかならないと聞いたことはあるので……(´・ω・`)
13:01:29 <Yu_Aizawa> #日本のアマゾンのアカウントをアメリカアマゾンに関連付けるにはどうしたらいいんだっけ……。
13:02:01 <jen> 直で米密林に垢持てばいいじゃない
13:02:19 <jen> すげー簡単に垢作れるよ
13:02:37 <Yu_Aizawa> #d20FutureとかApocalypseとかのミュータントルールが気になるのでそういう系統の本を買おうか考えてる
13:02:39 <Yu_Aizawa> ほむ
13:03:04 <Yu_Aizawa> ちとアマゾンみてみるか
13:12:38 <Yu_Aizawa> なんかつくれたっぽい
13:18:20 MorrisAFK -> Morris
13:28:03 <aba[AWAY]> 日本語訳されてないものなど買う気ゼロ
13:47:14 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-6-188.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
13:48:46 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
13:52:00 + NO (NO!anyone_in_som@u668070.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #openTRPG
13:54:33 + NO_ (NO_!anyone_in_som@u668070.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #openTRPG
13:57:03 ! NO (Ping timeout: 121 seconds)
13:58:30 <AizawaYu2> でもなあ、正直英語中心の(日本語もあるけど)d20でキャンペーンセッティングとか組んで公開したとしても、やる人がどれくらいいるのかというと……(遠い目
13:58:57 <AizawaYu2> はっ、最初から英語にして公開すればいいんじゃね?
13:59:36 <AizawaYu2> ←しかし英語の読み書きができない人
13:59:57 <AizawaYu2> が苦手な人
14:03:09 ! Kannna (Quit: Leaving...)
14:08:49 + kuronya (kuronya!kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) to #openTRPG
14:23:52 ! impulse (Quit: See you...)
14:25:53 + impulse (impulse!UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
14:33:50 <jen> いい方法が有る。画期的だ
14:34:20 <jen> 必要なところを全部翻訳して、サマリを作ればいいのだよ。
14:35:30 <AizawaYu2> Σ(´∀`;)
14:38:26 <jen> ウチの地方、基本それなんですよね。
14:38:48 <AizawaYu2> なるほど
14:39:04 <jen> GMする奴は、自作サマリを作ってPLに配布しなければならないという不文律が存在する(笑)
14:41:15 <AizawaYu2> ほむ(ヽ´ω`)
14:47:43 <AizawaYu2> いつのまにかサマリではなくルルブ作っていたりして……(ヽ´ω`)
14:59:03 <AizawaYu2> TV見るために離脱(ヽ´ω`)ノシ
15:01:19 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-49-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
15:01:41 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
16:27:35 ! Yaduka (Connection closed)
16:27:56 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
16:31:11 Morris -> MorrisAFK
17:17:06 + C-TL_UX__ (C-TL_UX__!Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
17:18:11 ! C-TL_UXG_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:10:49 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:10:50 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-165-176-207.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
18:33:53 MorrisAFK -> Morris
18:37:31 + CasK (CasK!CasK@122-255-199-186.cnc.jp) to #openTRPG
18:38:11 <asahiya> ?
18:39:22 <asahiya> こんばんわ?
18:39:48 <CasK> こ、こんばんはーですー…
18:40:18 <asahiya> ^^
18:41:54 <CasK> ちょ、ちょっと彷徨っていたらここに来てしまったわけで。(何だその理由
18:42:35 <asahiya> こちらはTRPGについての話題全般とりあつかっておりますログ公開のチャンネルになります。
18:43:03 <asahiya> TRPGに関する疑問・質問から雑談まで、まあなんでもアリですので。
18:44:13 <CasK> はーい。
18:57:38 <Morris> さあまずはあなた自身の情報をこのキャラクターシートに書き表すのです
18:57:57 <Morris> 性癖からキャッシュカードの暗証番号に至るまで、全ての個人情報を。
18:58:00 <Morris> ……冗談ですよ?
18:58:12 <asahiya> いや、もりすどんww
18:58:23 <Morris> まあそれはさておき。
18:58:26 <asahiya> そゆのはKataribeにいらしてからと可でもいいと思うのw
18:58:34 <Morris> 話題がないと静かなままですのでー。
18:58:38 <CasK> キャッシュカード持ってないですwこんばんはー。
19:05:46 + Kannna (Kannna!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
19:16:31 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:17:59 + aspha (aspha!UserID@p2076-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:36:49 (asahiya) >inouekari:TRPGで「素晴らしい演技はルールをくつがえす!」と常々主張していた友人が、忍者ものシステムで「水遁の術!」と言いつつ、うまい棒を竹筒に見立て、池に身を隠し呼吸する演技をしたのだけれど。激しくむせながら振ったダイスがファンブルした為、満場一致でそのまま溺死という判定がくだりました [ http://tw
19:36:49 (asahiya) itter.com/inouekari/status/333519021846704128 ]
19:37:39 <asahiya> 溺死ではないですが、このツイートで思わず盛大にむせたのがこちらのアカウント。
19:37:45 <hir2> むせる(挨拶
19:39:43 <Kannna> 「満場一致」ということは、くだんのプレイヤーさんご本人も、致し方ないと??(笑
19:43:59 <Pikoyan> ほんじつは どらごんあーむずかいを やってきました
19:45:10 <Pikoyan> 10
19:45:22 <Pikoyan> 10年前に出たシステムだったら許した
19:45:26 <AizawaYu2> ウドのコーヒーは苦い
19:49:23 <Pikoyan> 演出でゲージというかチットを溜めるシステムが舞台に登場した上で1シーン1枚制限なので
19:49:43 <Pikoyan> 無駄に登場して少しでもチットを稼ごうとしだす傾向とか
19:49:57 <Pikoyan> うん、もうちょっとどうにかしろよ とか真剣に思う
19:50:06 <Kannna> ふむふむ
19:50:22 <Kannna> なるほどぉ
19:50:22 <asahiya> .k ドラゴンアームズ
19:51:58 <Pikoyan> 後はまぁ
19:52:09 <Pikoyan> 世界設定が多すぎてデータゲーなのにデータが少ないとか
19:52:39 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
19:52:39 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-220-40-98.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:53:12 <Pikoyan> ロールプレイゲーとしてはクライマックス戦闘になるとみんな(クライマックスだとチットが稼げないので)黙って戦闘をやり始めるとか
19:53:33 <Kannna> あははは
19:53:33 <Pikoyan> なんつーか旧版のちぐはぐさをそのまま残して……残さなくて良いよそんなのっ!!
19:54:35 <Pikoyan> データバランスも一部おかしくて
19:55:12 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
19:56:17 <Pikoyan> 魔導(攻撃にも使える)にあるダメージ軽減が自分のみ2d6軽減で無制限、幻想(支援系魔法)にあるのは1ラウンド1回だけど遠くの単体まで届く2d6軽減で、防御にあるのは自分のみ3d6軽減で1シーン1回という
19:56:39 + koi-chan (koi-chan!koi-chan@p8197-ipngn4301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:56:55 <Pikoyan> ダメージが基本30点とか飛んでくるので、1d6の価値がそんなに高くない割にその格差ってどうなんだ的な
20:01:22 + kairi (kairi!kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:01:39 <koi-chan> #こんばんは
20:01:51 <Kannna> #こんばんは
20:01:59 <koi-chan> (ぺこり
20:02:24 <koi-chan> 初めてさんだー(親近感
20:03:10 <CasK> こんばんはー。
20:03:30 <koi-chan> こんばんは、よろしくお願いします(ふかぶか
20:03:41 jen -> jen-afk
20:03:46 <koi-chan> 鯉(こい)と申します。
20:04:46 <CasK> これはご丁寧に、よろしくお願いします。(ぺこ
20:05:15 <CasK> キャスと言いますー。
20:06:17 <Kannna> はじめまして、よろしくお願いします。
20:06:42 <Pikoyan> ミナミハルオで御座います
20:06:58 <koi-chan> #ダメだ、普段使い慣れない顔文字使おうとしたらIMEの登録数多すぎてどれがいいかわからん。
20:07:33 <asahiya> つ「手打ち最強説」
20:07:44 <CasK> (笑)
20:07:56 <koi-chan> 同意です>あさひやさん
20:08:23 <koi-chan> そしてPikoyanさんの本名を初めて知った。
20:08:44 <asahiya> w
20:10:07 <Morris> アカンて、世代が違うから通じんw
20:10:17 <CasK> あ、やっぱりネタです?w
20:10:27 <Pikoyan> チャンバラトリオ で検索すると良いよ
20:11:01 <showchan> 10年以上の蓄積が有るから世界設定が厚くなるんだが
20:11:41 <asahiya> 左右「Aです」「Bです」中央「ミナミハルオでございます」(言い終わった瞬間に左右からハリセンどつき)
20:12:05 <asahiya> ここまでで一セットのベタな自己紹介ネタですね。たしか
20:12:06 <Morris> .k レツゴー三匹
20:12:16 <Pikoyan> おっと
20:12:18 <showchan> それと、クライマックス戦闘での蓄積がないのは、ミドルとの完全な分離のためだし
20:12:22 <Pikoyan> レッツゴー三匹だったか
20:12:51 <Morris> ちなみに「レ『ッ』ツゴー三匹」でもないらしい。今知った
20:13:01 <Pikoyan> おおっと
20:13:04 <showchan> 防御と他と比較してどうするんだろうという感じで<高経験店で追加する技能だろうし
20:13:12 <Pikoyan> ん?
20:13:30 <Pikoyan> 防御の特技はサンプルシナリオでPC1をやってるキャラが持ってる特技で
20:13:30 <asahiya> ジェネレーションギャップw<レツゴー3匹
20:13:43 <Pikoyan> 圧倒的に他より弱いということだよ
20:14:32 <showchan> ホントだ
20:14:48 <Pikoyan> 他の攻撃とかにも使える幻想とか魔導にあるダメージ軽減特技の方が、防御にしか使えない防御特技にあるものより強いってのはバランスどうよという
20:15:33 <Pikoyan> コンセプト的にあのPC1は「自分一人で最前線に適当に突っ込んで敵からの攻撃を自力で耐えながら殴る」って感じなので
20:15:46 <Pikoyan> 最適なのは魔導にある軽減になっちまうのよねと
20:16:02 <Pikoyan> 取るためには大幅な改造が必要になるけど
20:16:13 <showchan> 盾持っているからな
20:16:30 <Pikoyan> あと、あのダメージ軽減特技よりも
20:16:44 <Pikoyan> 盾を復活させる特技のが有益って辺りもなんともw
20:16:50 <showchan> そうだよ
20:17:03 <showchan> 盾で防ぐゲームだよ
20:17:14 <Pikoyan> 多分魔導の軽減と防御の軽減特技
20:17:14 <showchan> 回避基本できんし
20:17:27 <Pikoyan> 両方ともラウンド1回ってのの間違いじゃねーかなと思ってる
20:17:36 <Pikoyan> そんくらいで互いのバランスが取れるし
20:18:43 <Pikoyan> あとまぁ、10年蓄積した世界設定を全部基本ルールに入れるんじゃないとかその辺は個人的な趣味の話だから否定されるのは仕方ない
20:19:03 <Pikoyan> 基本と上級みたいな出し方をできるゲームでもなさそうだし
20:19:14 <showchan> サンプル魔導は当たったら死ぬからなぁ
20:19:36 <Pikoyan> サンプルだとね
20:20:25 <Pikoyan> まぁけど
20:20:43 <Pikoyan> サンプル魔導は手が空いてるなら盾持てよとか言いたくなる話もまた別問題
20:20:58 <Pikoyan> っていうか舞台裏で調整できるからね。機体は
20:21:31 <showchan> 問題は移動値の低さ
20:21:40 <Pikoyan> それよりも
20:21:50 <Pikoyan> マップの狭さが問題になったなーw
20:22:17 <showchan> サンプル幻操は
20:22:23 <showchan> 索敵値が低いねん
20:22:44 <Pikoyan> あー
20:23:05 <Pikoyan> 射程長い武器とか特技あっても
20:23:15 <Pikoyan> 索敵10超えるのはほとんどないしねぇ
20:23:33 jen-afk -> jen
20:23:42 <Pikoyan> まぁ、アレですよ
20:24:11 <Pikoyan> サンプルの近接屋がほとんど飛行できないってよりはマシかなとも
20:32:49 koi-chan -> koi-chan[furo]
20:33:00 <showchan> それは根本的に移動値をもっと上げろいう話では
20:34:17 <Pikoyan> いや
20:34:23 <Pikoyan> 飛行状態を殴れない だね
20:35:44 <Pikoyan> 特技かウィングブースタかグレネードがないと近接屋は飛行状態の敵を殴れないのだけど
20:37:04 <showchan> いや
20:37:06 <Pikoyan> PC5に配置されてる聖督の信徒はそのどれも装備してないとか
20:37:08 <showchan> 1ヘクス消費
20:37:15 <Pikoyan> それ
20:37:18 <Pikoyan> 移動時のみで
20:37:25 <Pikoyan> 殴るときには降りてるんです
20:37:34 <showchan> そうか
20:37:47 <Pikoyan> まぁ、飛行敵がいないシナリオなら良いのですけどね
20:39:01 + C-TL_U___ (C-TL_U___!Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
20:40:12 ! C-TL_UX__ (Ping timeout: 121 seconds)
20:41:02 <Pikoyan> ジャンプして空中の敵を切って着地というのが不可と気づいて
20:41:12 <Pikoyan> ウィングブースタが重要だなと思ったのです
20:41:25 <Pikoyan> グレネードは下手したら遠距離武器として使っちまうので
20:43:07 <showchan> 予備断層ないね
20:43:41 <Pikoyan> まぁ、機体は舞台裏でカスタマイズとか可能なので
20:43:53 <Pikoyan> 戦闘の合間にいくらでも再補充はできますよ
20:44:39 <showchan> まあ、そのための空きなんだろうけど
20:45:38 <aba[AWAY]> 防御って
20:45:46 <aba[AWAY]> 誰でも取れるよね
20:46:59 <showchan> 技能取得は可
20:47:25 <showchan> <誰でも
20:48:05 <aba[AWAY]> 魔導はスピリットガイドが必要だけど、喰らった時点でヤバいから無制限でもそれほど恩恵無いよね
20:48:45 <showchan> まあ、盾もって他の奴を持てという話になる
20:52:25 <aba[AWAY]> サンプルだと防御と幻想だけか
20:52:35 <aba[AWAY]> <軽減技持ち
20:53:28 <Pikoyan> スピリットガイドってさ
20:54:01 <Pikoyan> 世界設定のところにはアルトクランの人以外取れないみたいなこと書いてあったと思うけど
20:54:11 <Pikoyan> 具体的なデータとしてそういう制限あったっけ?
20:54:34 <Pikoyan> ルールでも良いけど
20:55:26 <hir2> ない
20:55:32 <hir2> データ的にはないし
20:55:45 <hir2> 世界観的にも実は誰でも入手は可能。難易度の問題になるが
20:55:58 <aba[AWAY]> 64ページ柱参照
20:56:08 <Pikoyan> だから
20:56:17 <Pikoyan> 世界設定パートに書いてあるのはわかるけど
20:56:33 <Pikoyan> ルールとしてやったらダメって定義されてはいないよねと
20:56:35 <hir2> うむ。「データ的に誰でも取れる」
20:56:41 <hir2> で
20:56:44 <aba[AWAY]> 「PCは特別な人材」なので。
20:56:54 <hir2> 「アルトクランを訪れれば誰でも学んで入手できる」
20:57:12 <hir2> なので、特に制限はない。今のご時世ならよそでも学べるだろうし
20:58:10 <Pikoyan> いやほら
20:58:57 <Pikoyan> 魔導のダメージに+が付くような装備に旧版だと一々スピリットガイドの代わりに使えるとか書いてあった気もするんだ
20:59:26 <hir2> コールドファイアは使えるそうだな
20:59:33 <hir2> なんかエラッタ出たらしい
21:01:44 <showchan> DA改読み込んでから
21:01:59 <showchan> ホライゾンブレイク読んだから、結構抜けているなぁ
21:02:06 <showchan> >うち
21:02:08 <Pikoyan> あ
21:02:22 <Pikoyan> スピリットガイドとかは人間用装備なのか
21:02:33 <Pikoyan> んじゃそっちで持ってれば普通に使えるな
21:03:07 <aba[AWAY]> しょうちゃん的にホライゾンブレイクはどうですか
21:03:47 <showchan> まだ、同人誌版のほうが良かった
21:04:45 <showchan> 同人誌だしという補正とか、とりあえず、世界設定は同人誌版のほうがはっきりと●●やるゲームですといっていたし
21:05:13 <showchan> 商業だから、そこらを抜いて終了だし
21:06:05 <Pikoyan> その●●って
21:06:19 <Pikoyan> アニメとかの名前が入ってたところ?
21:06:23 <showchan> うにゅ
21:07:15 <showchan> 抜いたあと補完しろよと思いました
21:07:46 <aba[AWAY]> その辺はFEARがずるい(笑)ですな<●●やると書かずに参考資料とかで間接的に促す
21:07:49 <Pikoyan> 参考文献とかに叩き込んでる?
21:08:26 <showchan> (首を横に振る
21:09:33 <showchan> というか、PCが教師か生徒なのをなんとなく察す必要が有る
21:10:07 <showchan> 別に、教師か生徒をやりますとか説明書いてもええのに
21:13:36 koi-chan[furo] -> koi-chan
21:14:40 Shijimaway -> Shijima
21:17:51 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #openTRPG
21:18:45 <aba[AWAY]> 元になる作品名、で
21:19:11 <showchan> ルール関係は曖昧すぎるところが多すぎるのでつっこめない
21:19:15 <aba[AWAY]> 何でそういうキャラなのか判るのですな
21:19:33 <aba[AWAY]> ほぅほぅ
21:19:47 <showchan> DA改は、ほら
21:20:06 <showchan> まだ、なんだんかんだでちゃんと決まっているから
21:20:18 <showchan> バランスの問題とかになるわけで
21:27:49 <showchan> まあ、シナリオ1向かない人はシナリオ2をやろうといってシナリオ2が無いレベル
21:28:57 <showchan> #一応エラッタはいっています
21:32:37 ! koi-chan (Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。)
21:33:32 <showchan> まあ、1年後にR&Rの記事が残っているか不明だよね
21:36:37 <aba[AWAY]> R&R買ってないなぁ
21:37:17 <showchan> 買いましょう
21:37:25 ! aspha (Quit: See you...)
21:39:30 <aba[AWAY]> ぇー
21:40:36 <showchan> なぜなに未来侵略のために買え
21:41:29 <aba[AWAY]> カオスフレアもやらないからなぁ
21:42:09 <showchan> 普通にTRPGプレイングガイドとして
21:42:34 <jen> 近所の本屋にTRPGを入荷させるためにR&Rを買おうってのは(笑)?
21:42:59 <showchan> あんまり関係ない
21:43:23 <showchan> R&Rの配本、結構謎なんだよね
21:43:43 <aba[AWAY]> なぜなに未来侵略だけまとめて本にしてくれないかしら。
21:43:59 <showchan> R&R買ってアンケートに出すのだ
21:44:25 <showchan> まあ、次期サプリがどういう内容か謎なんだよね
21:44:30 <jen> R&Rって新紀元社か 出版社違うんじゃ効果無さそうだなぁ
21:45:02 <jen> だったら、普通にその本屋で予約したほうが正解だな
21:48:23 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
21:48:23 <showchan> 微妙な空気が出ているのは
21:48:30 <showchan> ジャイブか
21:48:48 <showchan> 出版社としても出版点数ががた落ち状態なんだよな
21:49:53 <showchan> 新紀元社は一時期、微妙な時期があったんだが
21:50:01 <showchan> 持ち直した感が
21:58:40 <showchan> とりあえず
21:58:51 <showchan> 新作ラッシュは終わったし
21:59:06 <showchan> 次はJGC付近に固まる空気だし
22:01:01 + C-TL_____ (C-TL_____!Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
22:02:13 ! C-TL_U___ (Ping timeout: 121 seconds)
22:13:50 + yaasii (yaasii!yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:15:17 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
22:17:04 + hir2 (hir2!hir2@p33177-ipngn100202kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:36:34 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001012240.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:09:34 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:29:51 ! CasK (Quit: Leaving...)