発言数 210
表示
00:04:05 <utako> BFHのベータテストか…
00:06:05 <arca> ついに
00:08:05 <utako> 4買ったばかりだし流石に製品版は買わない、が、
00:12:25 <arca> べーたをねらうたこ
00:15:19 <utako> ちょっと興味あるねんで!
00:17:00 <arca> ぎんこうごうとう
00:20:09 Morris -> MorrisZZZ
00:29:41 koi-chan -> koi-chan[away]
00:29:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
00:52:13 ! TK-LeAnd (Client closed connection)
00:52:25 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD106131089216.au-net.ne.jp) to #kataribe
01:29:19 <utako> もどりん
01:49:00 <arca> おか
01:49:15 <arca> bfhプレイ中
01:53:44 <arca> bf4よりぶれが激しい
02:05:55 <utako> マジカマジカ
02:06:40 <utako> 我慢できねぇぜ!参加してやるぅ!
02:07:24 <utako> …8人待機(ヽ´ω`)
02:08:37 <arca> ピャー
02:14:43 <arca> しあいおわた
02:15:20 <utako> ログインラッシュ
02:17:46 <arca> チュートリアル切ってダッシュの設定変えた方がいいで
02:20:39 ! sharuru ("ぐっばい、さよなら、おやすむのー!")
02:41:28 ! TK-LeAnd (Client closed connection)
02:42:40 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD106131089216.au-net.ne.jp) to #kataribe
02:52:20 ! tatsu114 ("Leaving...")
04:11:23 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
04:47:10 <arca> ふぁー
04:47:23 <utako> ふぁがー
04:47:40 <arca> 目がいたい
04:51:13 <utako> もうパソコン変えないとなぁ…
04:51:22 <utako> と、ゲームをして思う
04:52:43 <arca> パソコンちゃんが喘いでいる
04:54:13 <utako> 静かに無理やで、とアプリを落としてくる
04:54:43 <arca> おしとやか
05:11:25 <utako> あんまり寒いのでまた掛け毛布起動
05:11:43 <arca> オフトゥン
05:12:01 <arca> 眠気をさそう
06:36:39 <utako> 電気掛け毛布でおシリが暖かいなりぃ
07:01:58 ! mjolnir ("義を見てせざるは勇なきなり")
07:11:47 MorrisZZZ -> Morris
07:12:11 <Morris> 外気温、マイナス3℃らしい
07:12:13 <Morris> 寒い寒い
07:12:19 <Morris> そして明日は雪の予報
07:51:39 Morris -> MorrisWork
07:59:20 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@i121-118-189-36.s60.a013.ap.plala.or.jp) to #kataribe
07:59:22 ! mjolnir2k ("きゅーそくせんこー")
08:10:21 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p20046-ipngn100306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #kataribe
08:23:12 ! TK-LeAnd (Client closed connection)
08:23:35 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD106131089216.au-net.ne.jp) to #kataribe
08:24:22 + kisito_work (kisito_work!dad8b1aa@ircip3.mibbit.com) to #kataribe
09:07:45 ! TK-LeAnd (Client closed connection)
09:08:14 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD106131089216.au-net.ne.jp) to #kataribe
09:38:24 <utako> ドゥンドゥン
09:39:11 <utako> 糖分が足りぬ
09:50:23 <kisito_work> うたこどんの口にブドウ糖をざらざら
10:56:37 <utako> 届きましたよUSP
10:56:49 ! TK-LeAnd (Ping timeout: 120 seconds)
10:56:49 <utako> アドレナリンが出るぜ
11:00:03 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD106131088220.au-net.ne.jp) to #kataribe
11:13:48 <arca> usp!
11:17:45 <utako> 初めてのまともなセカンダリだよ
11:19:09 <arca> 戦力うp
11:19:21 <utako> しかしまだガスが到着してない
11:28:57 <utako> 良い重さ
11:30:38 <arca> ふぁー
11:35:04 <utako> 片方はエアコキのUSP二挺拳銃
11:36:59 <arca> HK
11:41:23 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-109-72-191.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
11:42:45 ! Prof_M (Ping timeout: 120 seconds)
11:42:47 koi-chan[away] -> koi-chan
12:10:25 ! utako ("Leaving...")
12:15:13 + utako (utako!utako@KD027081022099.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
12:20:20 <utako> gasuha
12:20:25 <utako> ガスは明日か…
12:22:17 <utako> ソワソワ
12:30:44 <utako> 日曜日の降水確率が…
12:31:12 <utako> 50%て…
13:16:04 <chita> .wiki 降水確率
13:16:08 <chita> だめか
13:16:24 <koi-chan> wikiって、hiki.koubou.com ?
13:17:08 <koi-chan> URLの先なんでしたっけ
13:17:14 <chita> どうだったっけな。ええと
13:17:43 <chita> 機能してないってことはhikiかもしれません
13:17:59 <chita> .help
13:18:00 (Role) クリエイターズネットワーク公式IRCボット
13:18:00 (Role) リファレンス: http://hiki.trpg.net/wiki/?RoleBot
13:18:32 <koi-chan> hikiなら、いまはtrpg.net/cre.jp/kataribeの3つしか動いてないです
13:19:12 <koi-chan> その3つもwiki(Mediawiki)に移行中ですし
13:19:15 <chita> Wikipedia日本語版によるとですね
13:20:50 <chita> なんだ、botの具合ならkoi-chanさんのほうが詳しいんじゃないか
13:21:21 <koi-chan> む、なんでしょう
13:21:24 <chita> こんな感じの天候だと雨が降ったことは3割くらいあったなーっていったら「降水確率30%」となるらしい
13:29:31 <chita> さて困った。"「wikiってhiki.koubou .com? \ URLの先なんでしたっけ」という問いが必ずしもchitaに対して発せられていたわけではないという事実に気づいて気まずい"という身勝手な感情を誰の気分も害することなく伝える方法が思いつかない
13:58:32 <kisito_work> 伝えなきゃいいじゃないかそんなもの。
14:07:40 <chita> 「む、なんでしょう」を無視するわけにいかないよ
14:18:03 <kisito_work> そのセリフと自分の感情を伝えることの関係性がわからん。
14:18:32 <kisito_work> っていうか、身勝手な感情なんて伝えられても困るだろう、普通。
14:21:36 <koi-chan> ちなみに、「13:21:19 (koi-chan) む、なんでしょう」は、ただ単によばれたので、何か自分への質問があるのかな、というだけでしたので、内容ならスルーしていただければ。
14:22:05 <koi-chan> 無いようなら
14:22:35 <chita> はい、ありません。ご心配をおかけしました
14:23:31 <koi-chan> いえいえー
14:23:51 <chita> コマンド「.wiki」のリンク先がどこか、私はわからなかったのでして
14:25:44 <koi-chan> 今度じかんのある時に調べときますねー
14:31:45 <chita> 「言わなくてもいいはずのことを伝えようとしている」ことを伝えようとしている、という作為による発言が、かなりkisito_workさんの気分を害したらしい。私はとても悲しい。悲しみが身勝手な感情である以上、kisito_workさんの感想は感想のまま放置することしかできない
14:32:46 <kisito_work> いやもう、意味がわからんので、言わなくてもいいことなんだから黙って心のなかにしまっておけばいいでしょうに。
14:34:09 <chita> 意味も分からないのに返事してくれてありがとう
14:35:05 <OTE> あいかわらずchitaさんは変わった人だ。
14:35:24 <chita> どうも皆との会話がかみ合わない
14:37:18 <chita> 降水確率の定義の話をしようとして、rolebotの仕様についてのkoi-chanさんの発言を無視してしまいそうになったから、なんとかオチをつけようとしてうまくいってない
14:37:26 <kisito_work> 私はchitaさんと話が噛み合った事が無いけどね。
14:38:11 <chita> 私はkisito_workさんと話をした記憶があんまりない、というのも申し訳ない
14:38:19 <kisito_work> HA06とかでやってほしくないことをされたのをまだ、ちょっと恨んでおるし。
14:38:46 <chita> そうなのか。よかったら問題点をいくつか挙げてもらえますか
14:39:12 <kisito_work> いやもう、言っても無駄じゃないかなと思ってるし。
14:39:36 <kisito_work> やめてほしいと何度も言ったのに、繰り返したからなぁ
14:41:30 <chita> やめてほしいと何度言っても繰り返した、というのが問題だということですね
14:42:25 <kisito_work> もういいよ、なんか疲れてきた。なんでそんなこと確認されんと伝わらんの。
14:43:40 <chita> どうしてkisito_workさんのいうことが伝わらないのかは、kisito_workさんにとっては終わった問題ですけど、私には今の問題ですから。
14:44:32 <OTE> chitaさん。
14:44:47 <chita> はい。私になんの問題があるんでしょう
14:45:20 <OTE> うむ。上手く言語化できないけど、問題有るよ。
14:46:13 <OTE> kisitoさんは、話題を切り上げたいのに、chitaさんは、kisitoさんの気持ちを無視して続けたいと思ってる。そこに齟齬がある。
14:48:45 <kisito_work> 個人的な感想だが、chitaさんは細かく確認している風な言い方をしつつ、相手の話を聞いていないか聞いても無視しているようにしか思えない。
14:49:39 <OTE> chitaさんは、相手の気持ちを推し量ったり共感したりする作用に重要な問題があるように感じられる。
14:53:07 <chita> 気持ちを推し量るというのは私には難しい。今の会話の流れがよくわからないという自覚はある。13:29分の発言について補足したいと思っているだけなのに
14:54:22 - kisito_work from #kataribe (kisito_work)
14:55:10 <chita> 「うまくいえない」ということを言いたい、っていうネタだったんだよって説明して終わらせたかったのに、chita自身の態度の問題に話題が変わって、そっちに対応しようとしているだけなのに、と思う
14:56:12 <koi-chan> 表現が回りくどいとか?
14:57:33 <koi-chan> 何がやりたいのかが、今一つ伝わってこない文章があって、それの解説でこんがらかる、ということが多いと思う。
15:05:14 <chita> kisito-workさんの発言に、私に対する棘があったというのは、誤解だろうか。読むたびに堪えて、なんとか取り繕おうとして応じていた
15:07:12 <chita> 私はOTEさんの感覚を信頼します。だから、kisito-workさんの気持ちを推し量って、chitaの気持ちを推し量って、chitaのほうに問題があると言うのなら、それが正しいのだと思います
15:17:38 <OTE> ありがとう
15:20:17 <chita> kisito_workさんがchitaの何に腹を立てているか推し量れないけど、chitaのほうもkisito_workさんの態度に大変に困惑しています。発言は理性の結果のはずなのに、感情の高ぶりに影響されてどうにもうまくいかない。そこが悲しい
15:23:55 <NaggyFish> あの場合は
15:24:13 <NaggyFish> 「怒っている」「いらついている」という感情をきしとんは訴えていたので
15:24:34 <NaggyFish> その感情に対しての反応、つまりは「ごめんね」って一言いえば、それは解消されたかもしれませんね。
15:25:11 <NaggyFish> 感情の発言に対して、理性で応じられた場合、たいていの人は感情を認識されていないと理解して、さらに感情を強めます。
15:25:39 <NaggyFish> 全ての場合において、丁寧で細かな理性な対応で話す必要は、ないかもしれませんね。
15:26:48 <chita> OTEさんはそれを齟齬だと問題にした、kisito_workさんが打ち切りを希望してchitaが続けようとした話題というのは、chita自身の態度のことだったのです。それ以外のことなら別としえtkisito_workさんが話題を好まなないのは自由だが、私が話題を続けるのは自由ではない。そこも悲しい
15:27:48 <chita> 謝るのが簡単だったか
15:28:13 <NaggyFish> その話題は、あとで続けるのが良かったかもしれませんね。Nickの通りきしとんは仕事中で、余裕が限られた状態でIRCで息抜きをしているわけですから。
15:29:22 <NaggyFish> ちたさんの態度についての話は、じっくりと会話を重ねる必要がある話題ではないかと、きしとんは思ったのではないでしょうか。それは、いまIRCで続けたい話題とは違いますよね。
15:29:49 <NaggyFish> それで話題を切り上げたいのに、続けられたら、意思に反した行いをされたと、怒るかもしれません。
15:34:39 <chita> kisito_workさんの腹立ちは皆に伝わっているが、私の困惑は伝わってないのかもしれない。困惑といっても私は感情的な人間だもんで、耳鳴りがするほど血圧が上がって手とかけいれんするくらいの困惑だったりして、こういう状況を伝えるのが恥ずかしい
15:35:55 <NaggyFish> 自分の意思に反する事がおこったら、人は怒りますし、困惑もします。今のちたさんもそうだと思います。それは自然な事ですよ。
15:36:40 <chita> 今に期待している話題じゃなかったから打ち切りたかった、というのはわかります。ほかの話題が出たら私も喜んで乗り換えただろうと思います。ただ、chitaには言っても無駄だと思っていると表明した以上、kisitoさんが別の機会に話題を取ってくれることは期待できそうにないですね
15:38:10 <NaggyFish> きしとんはあれで、かなり激しい性格だからなあ。今まで話題が噛みあわなかった積み重ねが、怒りの沸点を下げているのでしょう。
15:38:21 <arca> 自覚してやってるのかわからないけど、言葉にユーモアを利かせ過ぎてるというか
15:38:33 <arca> 例えるならものすごく味の濃い料理
15:38:36 <NaggyFish> 積み重ねなもんだから、同じ時間をかけないと、和解は……難しいだろうなあ。
15:39:14 <arca> チタサんの良い持ち味であり欠点でもある
15:40:21 <chita> 感情のことを除外して言えば、「言わなくていいことを伝えようとしてる」態度と「言わなくていいことを言わずに済ませる」態度の相克が表面化した、という、それだけのこと。伝えようとしてるほうが「なんだよ、悪いの俺だけかよ」ってふてくされてるのが現状で、
15:40:53 <chita> 皆が「そうだよ」って言って、「そうか、すまん」と言って終わるのがきれいでいいかな
15:42:29 <NaggyFish> そうだよ、と、冗談のわからない奴から率先して言っておきます。
15:42:39 <arca> 納得できるかは別として、公の場にいるオトナとしてはそれがベターだと思いますよ
15:43:08 <chita> 悲しい現実だが、今後の態度を決めるための基準にします
16:12:43 ! TK-LeAnd (Client closed connection)
16:12:56 + TK-LeAnd (TK-LeAnd!TK-Leana@KD106131088220.au-net.ne.jp) to #kataribe
16:16:20 <chita> やっと自分の間違いに気が付いた。「言わずにいられない」と「言わずにすませる」の相克は問題じゃない。かみ合わなさを確認する会話に感情は無関係なはずなのに、いつのまにかchitaはchita自身の問題に読み替えてしまった
16:17:17 <chita> "14:35 (OTE) あいかわらずchitaさんは変わった人だ。" これがトリガーだ。この程度で揺らぐとか、やっぱり私は駄目だ
16:20:23 ! chita ("Leaving...")
17:12:13 <arca> M4復活した
17:24:24 MorrisWork -> Morris
17:28:21 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:29:24 ! aokaze ("Leaving...")
17:32:43 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@i114-191-132-61.s60.a013.ap.plala.or.jp) to #kataribe
17:39:29 <mjolnir> こんばんです。
17:39:35 <arca> びゎ
17:46:21 <kisito> まぁ、積み重ねは無いとは言わない。
17:47:15 Morris -> MorrisAFK
17:47:16 <kisito> ただ、今まで話しが噛み合ったことが無いので
17:47:57 <kisito> 今後は出来るだけ穏便に済むように会話に参加しないようにするよ。
17:49:33 <mjolnir> 難しいですよね
17:50:51 <mjolnir> なんというか、Dialogue(直訳:対話)って
17:51:38 <mjolnir> 何はともあれ映画2連発してきた僕のMPは99.9999%だ。敵はない
17:52:38 <kisito> 0.0001%は一体どこに。
17:53:12 <mjolnir> 最初から実装されてません
17:53:20 <mjolnir> でもエラーとして認識されています
17:53:26 <mjolnir> そういうアレですよ、アレ。
17:53:50 <kisito> 何故か100%にならない不具合ですか。
17:54:04 <mjolnir> デスです
17:54:26 <kisito> カスタマーセンターに問い合わせたら「仕様です」って言われるんですかね
17:54:27 <asahiya_> Lv5デス?
17:54:55 <asahiya_> え? 「ここに致命的なバグがあるので仕様書に書き込んで置くように」ってやつです??
17:55:14 <hir_CF_> レベル5なんですか(がぶ
17:55:25 <kisito> それは仕様じゃなくて普通に不具合だよw
17:56:04 <kisito> っていうか、そんな事仕様書に書いたら
17:56:20 <kisito> 「致命的なバグを仕様に残すな」って怒られるのが落ちだと思うんだがw
17:56:45 <asahiya_> HAHAHA うん、そんな仕様書はリアルにあってほしくないですしなあw
17:57:03 <mjolnir> どうなんでせうか
17:57:33 <mjolnir> 99.9999%の方がカッコよさと言い訳が出来るからそんな感じでよろぴ~
17:57:36 <mjolnir> かもしれぬ。。。
17:57:41 <mjolnir> 時にですね
17:57:41 <kisito> www
17:58:10 <mjolnir> 気合出たのでポータルの改造デザインに取り組もうと決意したのですが
17:58:17 <mjolnir> #できるとは言ってないぞ。先に言っておく
17:58:24 <mjolnir> #(´・ω・`)
17:58:49 <kisito> #着手はしたが完成するとは言っていない、ですかw
17:58:51 <mjolnir> 何か不満・改善点・疑問があれば是非今こそぶつけていただきたく存じ上げますの巻
17:59:02 koi-chan -> koi-chan[away]
17:59:12 <mjolnir> #cre,trpg,kataribe全部でですね
17:59:59 <kisito> そして、ポータルって聞いてゲームの方のPotalを連想していた
18:01:21 <mjolnir> Neo-Chiba de Mitsu-hamaのSalary-man Shitai Death
18:01:33 <mjolnir> どこかポータルないですか?
18:02:40 <mjolnir> #スカイツリーからダイブしたらディメンション・シフトするかな。ねぇな。
18:30:41 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #kataribe
19:09:42 ! kisito (Ping timeout: 120 seconds)
19:31:39 MorrisAFK -> Morris
19:40:44 + kurov (kurov!kurov@KD175108170098.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
19:43:40 + mjolnir_ (mjolnir_!mjolnir@i114-191-132-61.s60.a013.ap.plala.or.jp) to #kataribe
19:43:40 ! mjolnir (Client closed connection)
19:50:16 + kisito (kisito!kisito@pd2fa4434.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
19:55:39 + tatsu114 (tatsu114!tatsu114@pdf87b8ac.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #kataribe
20:00:05 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-8-181.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #kataribe
20:01:26 ! Prof_M_ (Ping timeout: 120 seconds)
20:10:53 koi-chan[away] -> koi-chan
20:15:26 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #kataribe
20:34:44 <arca> 27型のCintiqがでるのか
20:34:47 <arca> でかい
20:41:15 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #kataribe
20:43:49 <mjolnir_> どう置くというのか
20:48:17 + athame (athame!athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) to #kataribe
21:10:47 <tatsu114> 頭の上と稼動でしょう
21:16:12 + eupho (eupho!eupho@KD106160136251.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
21:16:46 <eupho> さむいさむいさむい
21:18:32 <eupho> 晴れてるせいでものすっごい気温が下がってきた
21:19:11 <Morris> 明日は広い範囲で雪らしいけど
21:19:19 <Morris> 降る降る詐欺としか思えない
21:19:28 <Morris> ……でも1年前はあんなに降ったんだよなあ。
21:19:54 <eupho> 南東北と関東で降るらしーですねぃ
21:42:20 + aokaze (aokaze!aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) to #kataribe
21:46:34 kuzumi_ -> kuzumi
21:47:12 ! mjolnir_ ("義を見てせざるは勇なきなり")
22:00:24 <eupho> 写真取り込みしてるんですが。SDカード以外のメディア見かけなくなったっすな……。
22:03:39 <asahiya_> ソニーのはまだ見るような?
22:04:03 <asahiya_> いや、もうないか??
22:04:20 <eupho> PSPの時はメモリースティックだったけどvitaはどうなんだろ?
22:05:46 <eupho> vitaは独自仕様のメモリーカードか
22:27:18 ! H_Aoi ("Leaving...")
22:29:37 ! OTE (Client closed connection)
22:30:18 + OTE (OTE!metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) to #kataribe
22:34:30 + mjolnir (mjolnir!mjolnir@i114-191-132-61.s60.a013.ap.plala.or.jp) to #kataribe
23:07:25 <arca> 月がきれいだ
23:14:59 <Morris> arcaさんが告白の準備をしている
23:19:29 <asahiya_> なつめそうせきー
23:34:36 Morris -> MorrisZZZ
23:41:37 <kisito> 隣の夫婦が喧嘩しとる……こええ
23:42:11 <eupho> この時間にってのはつらいなー
23:43:08 <kisito> さすがに、すみませんお静かに願いますとか言いに行けないしなぁw
23:44:18 <eupho> スマイルで玄関先にたたずむ
23:44:34 <eupho> 「皆さんが静かになるまで○分掛かりました」
23:45:33 <NaggyFish> Lute君が居たら先輩からのアドバイスをもらえたかもしれない。
23:45:44 <NaggyFish> 未だにお隣さん大変なのかなあれ。
23:46:03 <eupho> 我が家は最近周辺が静かで良い。
23:46:14 <kisito> こー
23:46:23 <kisito> 壁ノックしたら静かになってくんないかなぁw
23:46:54 <kisito> なんというか、賑やかなのは気にならんけど喧嘩はかんべんしてほしい。
23:47:00 <eupho> 壁ドンと同じ効果になる可能性が高いので……
23:47:29 <eupho> 俺も紳士的にやろーとしたけど、此処の皆さんに止めてもらった
23:48:13 <kisito> こー、騒ぎ過ぎてる人達にはコンコンと叩いたら通じそうだけど
23:48:33 <kisito> 喧嘩中の人には火に油だよね、やっぱり。
23:48:56 <eupho> ヘイトがきしとさんに向いて面倒なことになる可能性が
23:49:08 <kisito> いやもう、それが怖いよね。
23:49:38 <kisito> 静かになったな……
23:49:44 <kisito> 逆に怖いな……
23:59:25 <eupho> 微妙なハラヘリ感
23:59:39 <eupho> 納豆食うか
23:59:50 <kisito> 卵があるから茹でて食うか