発言数 130
表示
時刻 メッセージ
00:27:17 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:21:48 imo が切断されました:"Leaving..."
13:26:13 mihiro (mihiro@i118-19-221-130.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #フットボール に参加しました。
13:40:42 mihiro が切断されました:"Leaving..."
13:47:07 mihiro (mihiro@i118-19-221-130.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #フットボール に参加しました。
18:46:04 imo (imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) が #フットボール に参加しました。
21:39:55 MAZE (maze@ntnigt048161.nigt.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #フットボール に参加しました。
22:09:20 V-zEn (V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) が #フットボール に参加しました。
22:19:31
MAZE
備前マン
22:19:50
MAZE
アトムがひっそりとフィンランド初ごるしてたわ
22:19:57
V-zEn
うむ
22:21:24
MAZE
ゴートクのチムは、降格待ったなしな順位か
22:21:30
MAZE
>最下位
22:25:29 mjolnir (mjolnir@i153-144-181-101.s61.a027.ap.plala.or.jp) が #フットボール に参加しました。
22:34:38
MAZE
http://www.asahi.com/articles/DA3S11598803.html
22:34:59
MAZE
いつの間に、こんな事が。
22:35:46
MAZE
バスケ協会からの使者ってより、JOCからの使者って感じに思える。
22:36:33
MAZE
東京五輪に国際試合の資格停止処分になってる競技があるのは、国の恥・・・みたいな。
22:43:32
mihiro
まあ。ボスニア・ヘルチェコビナで三民族に分裂してしまったサッカー協会をひとつにまとめたオシムさんみたいなものですな>川淵さん
22:44:16
MAZE
まだ私見、という扱いらしいですが
22:44:33
MAZE
川淵さんは言い出したら引っ込めないでしょうねぇ
22:45:28
MAZE
最初にワザと飲めない大きさの数字(運営資金・ホームアリーナなど)を提示して
22:45:41
MAZE
「こんなの無理だよ」
22:45:56
mihiro
どうですかね。実はその辺は川淵さん柔軟なところありますから
22:46:21
MAZE
川「じゃあどれぐいらいなら、飲めますか?」って、現実的な数字を提示して飲んでもらうって感じでは。
22:47:12
mihiro
そうですね。理想型を叩き台で出して歩み寄る、っていうのは交渉の常套手段でもあるので
22:47:41
MAZE
ホームアリーナが、飲食・物販可能で収容人数5000人以上ってのは、自治体の協力が必要ですので。
22:48:02
MAZE
普通の市民体育館では無理w
22:49:53
mihiro
なんというか、この辺。bjリーグはホームタウンシステムがベースなんですがJBLはフランチャイズシステムで運営してるわけで
22:50:33
mihiro
その折り合いをどうつけるか、がひとつの山なんだろうと思います
22:51:15
MAZE
bjとJBL、今ある全てのクラブが残るのは、ちょっと無理ですよねぇ
22:51:37
MAZE
これを機に、解散するクラブはありそう。
22:52:36
mihiro
企業側のチーム、JBL側では、たくさん出てくるでしょうね>解散
22:53:14
mihiro
Jリーグだって今の形になるまで、企業主体のチームがたくさんつぶれてきましたからね
22:53:20
MAZE
母体企業としては、渡りに船・・・・ってところもありそう。
22:54:50
MAZE
より理想に近いところで足きりラインを設定するなら
22:55:32
MAZE
1部2部と、サッカーみたいにカテゴリ-分けをするかな?
22:56:13
MAZE
企業体力があり自治体の協力を仰げるところだけで1部
22:56:14
mihiro
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150212/k10015413081000.html
22:56:34
MAZE
それ以外で残るところは2部、みたいな。
22:56:49
mihiro
>バスケ新リーグ 5月中に参加チーム決定へ NHKニュース
22:57:33
MAZE
16チーム
22:57:43
mihiro
>このなかで、川淵氏は「バスケットボールが試合結果しか報道されないのはそれだけの価値しかないからだ」と指摘したうえで「現状を打ち破って30年、50年先を見据えたリーグを目指さないと成功はない。犠牲を払ってでも必ず成功させましょう」とリーグ統一を呼びかけました。
22:59:46
mihiro
結局ここなんですよね。「スラムダンク」とかの影響で若い世代に人気があるとか言っていても、マスコミではその程度の扱いでしかないわけで「それでいいの?だめじゃん」って川渕さんは言ってるわけで
23:00:17
MAZE
夢がないですからねぇ、現実として。
23:02:09
mihiro
どういう運営システムにするにしろ、「日本のスポーツ文化としてバスケットボールを根付かせる覚悟」を突き付けてる訳です
23:02:40
MAZE
川淵さん投入になった現時点で、bjが無ければ、もっとスムーズに行けたんでしょうね。
23:03:12
MAZE
違うな、それだと川淵さん投入いらんかw
23:03:20
MAZE
>趣旨が変わってしまう
23:04:14
mihiro
もともと、BJリーグ自体がJリーグのようなスタイルを目指してバスケット協会と反目して発足したわけで
23:04:22
MAZE
五輪をテコにして、日本バスケ界の強化までもっていければ・・・・・上々
23:04:43
MAZE
そこなんですよねー
23:04:47
MAZE
>反目
23:05:36
MAZE
あれに関しては、bjが100%良いわけでも、JBLが100%良いわけでも無いとおもってます
23:06:02
MAZE
JBL叩き論は、よく聞きますけどね
23:06:31
mihiro
それなりには成功してるけど、バスケットボールをスポーツ文化として大きく根付かせる目的は達してるのか、というと、そこまではいってないわけです
23:07:26
mihiro
>bjリーグ
23:07:38
MAZE
比較的、お手軽な地域おこし系プロスポーツ興行としては、確かに。
23:08:06
MAZE
サッカーよりは楽って感じの。
23:08:45
mihiro
こう言っちゃなんですが、プロレスの興行とさして変わりないわけです>bj
23:09:31
MAZE
選手年俸的には、bjのトップ選手より、プロレスのスター選手の方が高いでしょうねぇ
23:09:53
MAZE
エベッサの選手で年俸200万円ぐらいと聞いてます。
23:10:26
mihiro
サッカーで言えば、多くて千人二千人程度ではJFL程度と変わらないわけです
23:10:52
MAZE
うーん、bj10年の歴史はポイされるけど
23:11:23
MAZE
犠牲ありの改革がなければ、日本バスケの未来はないかぁ・・・
23:11:48
mihiro
だから川渕さんは「ホームタウンでやりたきゃこれだけ集めなさい」と5000人以上の集客案を出してるわけで
23:12:22
MAZE
気候や練習設備的には、地域差が起き難いし、バスケはもっと流行っても良い筈ですよね
23:13:17
mihiro
そうですね。室内スポーツであるバスケットは日本のどこでも気候に左右されずに開催できますから、サッカーよりずっと有利なわけです
23:13:44
MAZE
新潟すら、高校バスケに関しては昔から伝統あるぐらいですもん
23:14:23
mihiro
ちなみに高校バスケは、強豪チームのひとつが秋田県のチームだったりするわけですし
23:14:49
MAZE
能代ってどこでしたっけ。
23:14:58
mihiro
秋田ですw
23:15:01
MAZE
wwww
23:15:15
MAZE
最強高校がそこw
23:15:26
MAZE
今はどうなってるのでしょう?
23:15:45
MAZE
スラダンがブームの頃は、能代の天下でしたが。
23:15:53
mihiro
今も秋田は強いですね。高校ではトップクラスですよ
23:16:05
MAZE
いまだに強いのかー
23:16:48
mihiro
バスケチームはアルビだって一つ持ってるわけですし、雪国だから不利なんてことはないわけです
23:17:12
mihiro
だから、その点サッカーより恵まれてるわけです
23:17:26
MAZE
新潟は、さっきの16チームに残れそうではあります
23:17:43
MAZE
>条件にあうアリーナをホームにしてるし
23:18:33
MAZE
新潟の高校バスケだと、新潟商業って学校が昔から強いですね
23:18:47
MAZE
たしか能代にも勝ったことがあるはず。
23:19:19
MAZE
それだけでスゲーって思った。
23:19:55
mihiro
新潟アルビは、川淵さんには、ものすごく頼りにされてるでしょうね。サッカーでの交流もありますし。成功例となってほしいチームでしょうね
23:20:30
MAZE
bj初期は、エベッサと優勝争いしてたんですけどねー
23:21:05
MAZE
そこを連続で逃してから、bjの普通チームの1つに収まってしまった。
23:22:07
mihiro
サッカーはjリーグとともに徐々に育成のシステムが出来上がってきましたから、その成果が出てますけど、バスケットはまだそこまで行ってませんからね
23:22:26
MAZE
逆を言うと、新潟的には統一リーグの1部になったほうが、色々都合が良いとは思う。
23:23:59
mihiro
新潟の強みは、自前の育成システムを持っていることで、バスケットもそこでモデルを作れたらクラブチームとして、かなり大きな存在になるでしょうね
23:25:06
MAZE
今はスポーツトレーナーの育成が上手くいってるらしい
23:25:52
MAZE
>会長の本業である、専門学校から
23:26:23
MAZE
地元だけじゃなく、各都道府県のJクラブに就職させてるようですな。
23:26:50
mihiro
今持っているサッカースクールが、コーチ育成も含めた総合スポーツスクールに変わったら、新潟の存在ってかなり重要になるでしょうね
23:27:18
MAZE
マッサーとかも育ててるようです
23:27:49
MAZE
トップチームに即反映される部門ではないけどね。
23:28:31
mihiro
それができるの基盤と運営ノウハウをもっているのは、おそらく新潟だけでしょうね
23:29:00
MAZE
あとまー
23:29:20
MAZE
もう少し新潟枠の選手が残って欲しいねぇ
23:29:52
MAZE
アトムと本間勲がそろって退団してしまって、新潟枠がすっぽり空になったよ。
23:32:08
mihiro
そうですね。新潟は地元の引きが強い土地柄ですから、新潟出身の選手がもっと新潟に入って活躍してほしいですね。興行的にもw
23:33:35
mihiro
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150217/k10015537321000.html
23:33:51
mihiro
>柏レイソル ACL本戦出場決定 NHKニュース
23:34:11
mihiro
>サッカーのACL=アジアチャンピオンズリーグの本戦出場をかけたプレーオフが、17日夜、千葉県柏市で行われ、柏レイソルがタイのチームに延長の末、3対2で競り勝って、辛くも本戦出場を決めました。
23:34:28
mihiro
何とか4枠は護られたw
23:34:34
MAZE
あ、4位だとプレーオフで勝たないと出場権がないんだ
23:34:44
MAZE
知らんかったw
23:35:40
mihiro
今年からそうなりました
23:35:51
MAZE
なるほど
23:35:58
MAZE
大変だなぁ
23:36:24
MAZE
そのために、かなり急ピッチでチーム始動する必要が。
23:36:53
mihiro
まあ、何年もベスト16で負け続けりゃ、そうなりますね>プレーオフ枠に変更
23:37:36
MAZE
大分が最初の降格をした年も、豪州での大会?に間に合わせるために、早めの始動から歯車が狂ったはず。
23:37:54
MAZE
>ナビスコカップ優勝チーム枠
23:38:07
MAZE
そういうのは、ほんと怖い。
23:39:57
mihiro
この辺は今ではスケジューリングをしっかりできるか。これからは、このマネジメントもきっちりできるようになる必要があるでしょうね
23:41:02
MAZE
しかし、タイのチームやるなぁ
23:41:20
MAZE
多分柏も本調子ではないと思うが
23:41:35
MAZE
それでも延長まで粘ったわけで。
23:42:10
MAZE
あれ、タイのA代表監督が三浦さんだったような記憶が・・・
23:42:45
MAZE
違った
23:42:54
MAZE
ベトナム代表監督だった
23:45:24
mihiro
日本が考えてる以上に世界のトップスポーツの流れは速いですね。まごまごしてると置いていかれてしまう
23:47:42
mihiro
バスケットもbjは過去の経緯もあってこれまでのこだわりが深いだろうけど、川淵さんからしてみれば「文化として根付かない、トップスポーツとして成立できてない経験に何の価値があるのか」といっているわけで
23:48:20
MAZE
反発は、bjファンも含めてかなり強いでしょうけど
23:48:30
mihiro
この辺、むしろbjの方が運営については保守的になってるかな、という気がします
23:48:41
MAZE
痛いとこを川淵さんが突いてきましたからなぁw
23:49:27
MAZE
邪推ですけど最初に書いたように、川淵さんはJOCの代弁者でもありそうなんで
23:49:46
MAZE
意見の保留はないでしょうね。
23:49:50
MAZE
待ったなし。
23:50:43
mihiro
今の日本のバスケットじゃ世界最高リーグであるアメリカのNBAに比するどころか、一人二人行ったけど、実際人材すらまったくといっていいほど提供できてないわけで
23:51:34
mihiro
川淵さんからしてみれば「結果を出してない経験なんてあってないようなもの」にしか見えないでしょうね
23:51:40
MAZE
正直、日本リーグ時代の日本サッカー界より悲惨ですよね
23:52:43
MAZE
失うものが無い。か・・・
23:52:53
MAZE
>結果だしてない
23:53:47
mihiro
そうですね。jリーグだってJSLの遺産なんかまったくありませんからね。基本ゼロから創ったようなものです
23:55:06
mihiro
だからJリーグのときに見られたように、企業チームの方がフットワークが軽いんです
23:57:51
mihiro
bjが保守的なのは、なまじクラブチームで動いちゃってるからなんでしょうけど。やっぱり伝統がそのクラブを成立させる存在基盤になってしまうわけで、そこを否定されると成立が厳しいですから。
表示するメッセージがありません。