#コンピュータゲーム 2016-08-17
発言数 | 56 |
---|---|
表示 |
00:31:43
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
00:35:40
! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
01:01:49
+ mikeyama (mikeyama!mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
01:46:35
! Pikoyan (Quit: See you...)
02:53:06
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-220-41-189.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #コンピュータゲーム
02:55:03
! Prof_M (Ping timeout: 258 seconds)
08:18:19
! Take-D (Quit: Leaving...)
08:32:25
+ MOTOI_ (MOTOI_!MOTOI@p484028-ipngn5801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
08:33:01
+ mikeyama_ (mikeyama_!mikeyama@pd38028f0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
08:34:10
+ aba[AWAY0 (aba[AWAY0!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #コンピュータゲーム
08:37:01
! mikeyama (irc.egotex.net t-net.xyz)
08:37:01
! MOTOI (irc.egotex.net t-net.xyz)
08:37:01
! wrong (irc.egotex.net t-net.xyz)
08:37:01
! aba[AWAY] (irc.egotex.net t-net.xyz)
08:37:01
! naoki_takana (irc.egotex.net t-net.xyz)
08:40:06
+ wrong (wrong!proxyznc@183.181.28.169) to #コンピュータゲーム
10:19:21
koi-chan[away] -> koi-chan
10:57:33
koi-chan -> koi-chan[away]
11:16:17
aba[AWAY0 -> aba[AWAY]
11:22:52
koi-chan[away] -> koi-chan
12:11:29
+ naoki_takana (naoki_takana!takana@t-net.xyz) to #コンピュータゲーム
13:37:57
! ponzz (Quit: Leaving...)
13:39:10
+ ponzz (ponzz!ponzz@p928192-ipngn2003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
15:05:28
+ H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #コンピュータゲーム
17:46:33
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #コンピュータゲーム
18:56:09
+ LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #コンピュータゲーム
19:11:58
! ponzz (Quit: Leaving...)
20:04:27
+ Pikoyan (Pikoyan!UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #コンピュータゲーム
20:13:15
! Yaduka (Read error: Connection reset by peer)
20:13:34
+ Yaduka (Yaduka!yaduka@ntsitm226240.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #コンピュータゲーム
20:29:56
! LizardMen (Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪)
20:50:46
! mikeyama_ (Quit: しじみじる!)
21:04:40
+ akiraani (akiraani!akiraani@KD106161117150.au-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
21:07:45
(Toybox) FetchTitle: メタルギアシリーズ最新作「Metal Gear Survive」発表 → ゾンビ風の敵が登場するなど謎のバイオ感に批判の声も - ねとらぼ
21:07:53
<akiraani> はでにやっておるなコナミ……
21:08:57
<syo> もう何が何だかわからない
21:10:16
<akiraani> まあ、ブランドとしてのメタルギアソリッドがコナミにあって、小島さんいないんだからがらっとイメチェンするしかないんだろうけど
21:10:26
<akiraani> まあファンにはどう考えても不評だよね
21:12:22
+ eupho (eupho!eupho@KD124210129073.ppp-bb.dion.ne.jp) to #コンピュータゲーム
21:12:30
<akiraani> この辺、コナミの商売のやり方は悪手のように見えるんだけど、経営陣はどう分析してるんだろうなぁ
21:14:24
<aba[AWAY]> ゲームが好きな上層部はもうあらかた排除済みなんじゃないの
21:15:06
<akiraani> 人気商売をマネジメントするならもうちょっと気を使っても良さそうなものだけど
21:17:12
<akiraani> パワプロやらウィニングイレブンは根っこがスポーツファンだからゲーマーに気を使う必要はあんまりないけど
21:17:42
<akiraani> MGSは熱狂的なファンに支えられてる作品だからなぁ
21:18:28
<akiraani> まあ、買わないゲームの話はいいや
21:19:09
<akiraani> 目下のところ一番気になってるのは暁の軌跡だ
21:21:48
<aba[AWAY]> ブラウザゲームになっちゃうやつ
21:21:56
<akiraani> そうそう
21:22:21
<akiraani> オープンβがそろそろ始まるらしい
21:22:54
<aba[AWAY]> 続編発表→歓喜→ブラウザ(スマホ)ゲームです→絶望
21:23:09
<aba[AWAY]> この一連のルーチンを崩せたゲームってあったっけ
21:23:58
<aba[AWAY]> あ、最初から続編とか最新作とか銘打ってないモノは対象外で。
21:24:22
<akiraani> 続編ではないからなー
21:24:38
<akiraani> 位置づけ的には外伝
21:24:52
<syo> 軌跡シリーズは気が付けばSF化が進んで
21:25:04
<syo> ファイナルファンタジーシリーズっぽくなってますな
21:25:42
<akiraani> 英雄伝説シリーズは最初のシリーズからファンタジーに見せかけたSFなんだよねー
21:26:06
<aba[AWAY]> ファイナルファンタジーも一作目からSFですぞ
21:26:41
<syo> 割合が増えてるといった意味合いですな
21:26:54
<akiraani> 最初のドラスレ英雄伝説の時の女神様の正体が実は滅びた文明の人工衛星だったりとか
21:27:59
<akiraani> http://akatuki.ujj.co.jp/
21:27:59
(Toybox) FetchTitle: 英雄伝説 暁の軌跡 - オンラインストーリーRPG
21:28:07
<syo> 昔の両シリーズは機械的なものが出てくるのが後半に対して
21:28:21
<syo> 最近のシリーズは開幕から機械的なものが出てくるかの差!
21:29:10
<akiraani> 個人的には
21:29:29
<akiraani> 上がってるのはSF度ではなくて「中二病度」だったりする
21:29:50
<aba[AWAY]> それはたぶん
21:30:00
<aba[AWAY]> 元々そうしたかったけど
21:30:14
<aba[AWAY]> 表現が確立してなかった、んじゃないカナ
21:30:40
<akiraani> システムの複雑度とかも関係はするかな
21:32:22
<akiraani> 全体構想的なものは最初の空の軌跡FCの頃にはだいたいできあがっていたらしい(近藤社長談)ので
21:33:26
<akiraani> 今後また中二病度が上がった続編がまた出るんだろうと
21:34:30
<syo> 軌跡シリーズで驚いたのが、ロボットに乗ってゼノギアスみたいな戦闘してたやつですかね
21:34:52
<akiraani> 閃の軌跡2のあれですな
21:35:01
<syo> おそらくそれかと
21:35:38
<akiraani> ロボ自体は空の軌跡FCのラスボスがもうほぼロボだったんだけど
21:36:27
<akiraani> 零の軌跡、碧の軌跡でコンピュータからインターネットの世界に進化して
21:37:11
<syo> 終盤のボスならまぁ、古代遺跡のうんたらで出てきてもそんなに違和感はないんですが
21:37:29
<syo> 開幕からメカメカしいと「うん?」ってなっちゃいますね
21:38:30
<akiraani> 閃の軌跡では主人公が「静まれ俺の心臓」キャラで、ロボットに乗って大暴れするラッキースケベ体質という
21:38:53
<akiraani> これ以上となるとちょっと難しいレベルの中二
21:42:25
<syo> なんと
21:42:33
<akiraani> 多分遊ぶだろうし、事前登録しておくか
22:00:30
<akiraani> ついったあかで登録しておいた
22:01:10
<akiraani> 積極的にやるかどうかはわからんが、とりあえずオープンβは参加するつもり
22:05:01
+ Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p1-170.ppp11.odn.ad.jp) to #コンピュータゲーム
22:07:11
<akiraani> ……でも多分無課金だろうなぁ
22:12:04
<akiraani> 拠点になる飛行船にキャラを集めて、キャラごとのエピソードを薦めていく感じなのかなぁ
22:13:59
<akiraani> 課金要素が気になる
22:45:36
! H_Aoi (Quit: Leaving...)
23:10:16
! koi-chanSRV (Quit: Leaving...)
23:30:01
+ koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@116.58.172.84.kazagakure.net) to #コンピュータゲーム
23:53:21
<Yaduka> 英雄伝説の最終武器ビームソードだったからのう
23:55:30
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106161117150.au-net.ne.jp) to #コンピュータゲーム
23:57:33
koi-chan -> koi-chan[away]
23:58:19
! akiraani (Ping timeout: 265 seconds)