発言数 149
表示
時刻 メッセージ
00:43:29 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
01:00:34 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:17:35 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:30:13 LizardMen が切断されました:Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!
01:30:45 koi-chan[away]koi-chan
01:46:53 koi-chankoi-chan[away]
02:20:56 ochaocha-away
03:03:58 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
05:35:53 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
06:57:24 koi-chan[away]koi-chan
07:18:36
OTE
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1127175.html
07:18:36
Toybox
FetchTitle: PCを使った学習体験の豊かさを最重要視した「小学生専用」ノートPC ~富士通、製品発表会レポート - PC Watch
07:19:43
OTE
タブレット変形可で、アクティブペン使用。保護材の利用など、教材としての配慮は分かるが。
07:20:08
OTE
肝心のPCとしての性能がなぁ。これ、6年間耐えるの?と。
07:20:50
OTE
SSDなの良かったけど。
07:21:15
OTE
せめてCPUをi3に。
07:33:58
OTE
やっぱメモリは8G欲しいよな。
07:34:04
OTE
子供はむちゃするから。
07:34:11
OTE
ゲームもしたがるだろうし。
07:40:43
koi-chan
6年持たせることを考えるなら8Gでも足りるかぎりぎりですよね
07:41:08
koi-chan
自分みたいな使い方始めたら現在でも足りないし(8.2G使用中)
07:55:59 Morris0MorrisWork
08:00:19 koi-chankoi-chan[away]
08:02:05
OTE
わしゃ、32Gメモリだけど64%利用中。
08:02:13
OTE
開発環境空けてないけど。
08:02:20
OTE
まぁこれはマニア過ぎるからあれだけど。
08:03:20
OTE
Web上のプログラム環境ならいいけど。それ学校の回線とか大丈夫?みたいな。
08:04:09
OTE
学校の環境も様々で担当の先生のスキルも様々と考えれば、ローカルだけで終わるのが良いよね。
08:05:24
OTE
私が住んでる市では、昔、その辺を補うためにパソコン派遣指導員というのを小中学校に巡回させてたけど、予算不足って事で無くなってる。
08:05:28
OTE
復活すると良いなぁ。
08:05:50
OTE
じゃないと、プログラム教育義務化がパソコン嫌いを増産するだけになっちゃう。
10:32:21 akiraani (akiraani@KD106154012207.au-net.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
10:35:21 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
12:13:32
koi-chanSRV
プログラムに何で書くかはあったとしても、その参照にブラウザで何らかのウェブページを見るようになるでしょうから、それなりにマルチタスクはできてほしい
12:13:57
koi-chanSRV
WindowsのGUIアプリを書くならVS自体が重たいし。
12:50:28 koi-chan[away]koi-chan
14:49:52 koi-chankoi-chan[away]
14:57:29 koi-chan[away]koi-chan
16:29:03 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
16:35:15 koi-chanSRV (koi-chan@p2107-ipngn5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
17:30:06 aba[f] が切断されました:Quit: ごきげんよう
17:35:06 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
17:43:19 aba[f] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #ぱそ に参加しました。
17:58:40 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
18:10:40 OTE (metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) が #ぱそ に参加しました。
18:17:26 koi-chankoi-chan[away]
18:38:33 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
19:05:47 LizardMen (LZD@user19043.gctv.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
19:21:28 MorrisWorkMorris
19:42:29 Pikoyan (UserID@p6011-ipngn3301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
19:49:31
SiIdeKei
ログ読み。
19:49:37 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
19:50:18
SiIdeKei
小学校でプログラミングが必修となるのは、2020年以降だったと思うが
19:51:09
SiIdeKei
別に開発をするのが目的じゃないので(確か、プログラミング的思考を学ぶのが目的)
19:51:34
SiIdeKei
ハイエンドである必要性は全くない(言い切ったよこの素人)。
19:52:39
SiIdeKei
だからといってボトムとかローエンドで充分とまでは言わんが
19:53:29
SiIdeKei
今回の富士通の『小学生向けPC』は、子供がいじることを前提として、ボディ構造とかを考えているように思う。
19:55:17
SiIdeKei
富士通クライアントコンピューティングはレノボさんちの子になったので
19:55:46
SiIdeKei
今後どうなるかは分からんが
19:56:03
SiIdeKei
今回の製品で『これで良し』とは思ってないだろう。
19:56:21
aba[AWAY]
爆撃に耐える構造にしよう
19:56:45
SiIdeKei
もうちょい軽くするとか、ACアダプタをUSB-Cにするとか
19:57:05
SiIdeKei
やるべき事はまだまだありそうだ。
19:57:19
SiIdeKei
耐爆必要だね
19:57:39
SiIdeKei
ってどこの石油プラントで働く小学生だ!
20:01:20
SiIdeKei
http://www.fmworld.net/fmv/lh/1806/spec/?from=lh_float
20:01:20
Toybox
FetchTitle: 14型ワイド ノートパソコン(PC) LIFEBOOK LHシリーズ(LH55/C2, LH35/C2) :仕様 - FMWORLD.NET(個人) : 富士通
20:01:43
SiIdeKei
今んところ、個人的にスペックで不安を覚えるのは
20:01:58
SiIdeKei
CPUやストレージやメモリではなく
20:02:13
SiIdeKei
重量だな
20:02:58
SiIdeKei
売れ筋になるであろうタッチパネル・ペンつきのLH55/C2で1.93kgって
20:03:41
SiIdeKei
ちょっと重すぎる。
20:04:24
SiIdeKei
専用の『お道具箱』がつくので、持ち運びは何とかなるかも知れんが(いやダメかも知れない)
20:04:38
aba[AWAY]
今でも小中学生の荷物がとんでもない重量になってるらしいネ
20:04:47
SiIdeKei
ここはもう少しなんとかならんかったのかと。
20:05:32
akiraani
まあ、来年にはお荷物確定なスペックはさすがにどうかなと思わなくもない
20:07:22
SiIdeKei
CPUやRAMは、個人的には議論するつもりがない。
20:07:35
SiIdeKei
そりゃ、高いに越したことはなかろうが
20:07:52
SiIdeKei
じゃあ6年使えるスペックってどんなんだよ、ってな、不毛な話になるので。
20:09:22
akiraani
まあ、あえて正解を出すなら
20:09:24 koi-chan[away]koi-chan
20:09:29
akiraani
1年で買い換える前提の安物
20:09:32
akiraani
なんだろうなぁ
20:10:03
Yaduka
一緒にハードウェアのアップグレード権とかも売れば良かったのに
20:10:18
akiraani
こう、身もふたもないけど
20:10:38
akiraani
学校単位でリース契約という面白みのない回答に
20:11:20
SiIdeKei
まあ、お道具箱とかを用意したあたりからして
20:11:35
SiIdeKei
学校一括購入を見据えているだろうから
20:11:46
aba[AWAY]
ついでにアカウント引き継ぎもしよう
20:11:52
SiIdeKei
学校の授業も、当然このスペックに応じたものにせざるを得ないので
20:12:01
aba[AWAY]
これからの子供達には必要な知識のはずだ
20:12:07
SiIdeKei
すぺっくのしんぱいはいらない(しろめ)
20:12:08
aba[AWAY]
<リース
20:12:59
akiraani
ぶっちゃけ、Switchを上手く使いこなした方がよほど有益
20:13:01
Yaduka
まあ、COBOLとか小学生のウチから仕込んでおけば(待て
20:13:28
SiIdeKei
Nintendo LABOでいいんじゃねえか?とか言いだしたらキリがないので言わないぞ。
20:13:50
akiraani
たぶん、一番いいのって、2DSLL
20:13:58
NM
とりあえず
20:14:17
NM
キーボードがあと10年でなくなるかというと、現時点の予想としては「たぶんなくならない」ので
20:14:17
akiraani
あれに教育ソフトいれるのが一番負担がなくて良い
20:14:29
NM
今の時点で早くからキーボードに触れさせるのは良いことだ
20:15:00
NM
いっそ英語キーボードに慣れさせるべきかもしれない
20:15:20
SiIdeKei
まあ、この富士通の小学生PCでこんなん買わねえとか言ってる人は、だいたい『自分は買わない』と言ってるだけで、子供に持たせるものをどうすべきかについてはたいしたお話を聞いた覚えがないので
20:15:24
NM
←Win10が勝手に英語キーボードにするのが直らないので匙を投げたマン
20:15:45
SiIdeKei
もう、議論にならんと、半ば諦めている。
20:16:16
SiIdeKei
こんなこと、このチャンネルで言っちゃって大丈夫か、わし。
20:16:23
Yaduka
まあ、マジな話するけど、プログラム構築の基礎の勉強させるのに
20:16:37
Yaduka
PCって必要かというと必要で無いのでのう
20:17:19
SiIdeKei
プログラミング必修化でパソコン屋(富士通)にそんなこと言ったらかわいそうだw
20:17:32
akiraani
やっぱ多少高くても、パンタかメカニカルのキーボードが(極論
20:17:49
NM
えっ静電容量一択だろ
20:17:55
SiIdeKei
それより防滴構造の方が優先順位高い。
20:18:26
SiIdeKei
キーボードと一杯やったことのないものだけが、防滴構造を諦めて価格を安くしなさい。
20:18:45
SiIdeKei
……
20:19:02
SiIdeKei
一眼レフに神社の手水ぶっかけたことあるわ……
20:19:21
SiIdeKei
……だから次の一眼レフはPENTAXニシタンダヨ……(シロメ
20:19:25
akiraani
レッツノートにめんつゆだいぶさせて大変なことになったことが……
20:19:29
SiIdeKei
なんか片言になってしまった。
20:20:17
akiraani
防滴だったが、めんつゆはたいへん強力だった
20:21:19
akiraani
キーボードの内部は無事でも、パンタ部分がめんつゆに絡まって押しても戻らなくなり
20:21:52
koi-chan
めんつゆ……アレってべたべたする物だっけ……
20:21:57
akiraani
やがて乾燥しためんつゆは一部のキーをがっちり固定してしまったのだった
20:22:25
aba[AWAY]
メーカーさんが絡ませる努力をした成果ですね
20:23:18
akiraani
最終的にはキーボードを諦めて外付けを使うことに
20:23:36
koi-chan
それは……めんつゆメーカーが麺に絡ませる努力か、はたまたキーボードメーカーが何かしらの液体をか。
20:23:56
koi-chan
レッツノートの意味がなくなっちゃってますそれ(笑)
20:23:57
akiraani
さらにしばらくして、今度はキーボードのキーが勝手に反応するようになり、まともに入力ができなくなったので
20:24:49
SiIdeKei
糖分も塩分も含んでいるからな<めんつゆ
20:24:51
akiraani
サブノートからリモートデスクトップ接続でがんばるということに
20:25:10
SiIdeKei
脱水症状対策に、薄めためんつゆがいいとか言われちゃうレベルだ。
20:26:01
akiraani
めんつゆだいぶさせた後一年近く使い倒したのは正直がんばったと思う
20:27:01
koi-chan
そこまでしてその端末にこだわりがあったんですか?
20:27:16
akiraani
レッツノート高いのよ
20:27:20
koi-chan
あーなるほど。いいこときいた>脱水症状対策
20:27:34
koi-chan
高いのはよく知ってます(つかってますもん
20:27:51
akiraani
ええと、経験者からの忠告として、やめた方が良いw>薄めためんつゆ
20:28:19
koi-chan
めんつゆと人生が絡みすぎじゃありませんか(笑)
20:28:36
akiraani
一か八かアルコール洗浄液でどうにかならないか試してみて、どうしようもなく悪化したのでw
20:30:35
koi-chan
何故アルコール……!?
20:31:33
koi-chan
でもそう考えるとまだ水濡れ系は経験な……(生活レベルではない)防水携帯をトイレで水没させたことならあった。
20:31:36
SiIdeKei
まあ、アルコールで綺麗に拭き取れる可能性はあるよな。
20:32:08
SiIdeKei
たぶん、基盤に腐食が発生してたんじゃないかと思うが……
20:32:25
akiraani
まあ、大方その辺だろうねぇ
20:33:48
SiIdeKei
アルコールは、水よりも優れた点の多い溶媒だからして
20:34:06
akiraani
結局、その後、RDP接続用に買ったサブマシンが持ち歩きに便利で、スペックも高くて頑丈だけど画面解像度がいまいちであんまり作業効率が上がらないレッツノートには見切りをつけることに
20:34:08
SiIdeKei
綺麗に拭き取るという点においては、ワンチャンある。
20:34:47
SiIdeKei
気が動転して酢酸を使ったりしなかったのは、よかった(どういう状況だそれ
20:37:20
akiraani
レッツノートを3年周期で買い換えるよりも、その半値で買える大画面ノートPCを2年周期で買い換えた方が良いんじゃないか、ということに気がついたんだ
20:38:36
koi-chan
ほー、それで大体6年間の支出は同じくらいになるんですか?
20:38:57
akiraani
いやむしろ安くなりますが
20:40:09
aba[AWAY]
0.5*1.5
20:40:14
aba[AWAY]
ホントダ
20:40:48
koi-chan
試しにNECの持ち運びモデル買ってみたら3年ちょいでバッテリー充放電回路がいかれてしまったけど、2年くらいだったら耐久性も問題ないんでしょうなあ。
20:41:23
akiraani
そもそもの話として、めったに持ち歩かなくなった、といのがでかい
20:41:32
akiraani
スマホで足りるようになったから
20:41:34
koi-chan
無理矢理4年半は使うつもりだったので3年ちょいは新PC予算がまだたまってなくてちょっと痛かった(笑)
20:41:49
koi-chan
足りるんですか!?
20:42:00
akiraani
使い方にもよるけど
20:42:26
akiraani
まあ、スマホというかタブレットね
20:42:38
akiraani
格安のWinタブあるでしょ
20:43:22
akiraani
Surface 2がなかなかに優秀で
20:43:59
koi-chan
結構持ってる人多いですね
20:44:31
akiraani
その後、surface3が出たらすぐに乗り換えたけど
20:44:54
akiraani
いやー、さすがにSurface 2はほとんど使ってた人居ないんじゃないかなぁ
20:45:10
akiraani
WindowsRTマシンだよ?
20:45:41
koi-chan
そうですかね?
20:46:26
koi-chan
さーふぇすだー くらいしか注目してないから分からないだけだったらアレですけど
20:46:54
koi-chan
なんだかんだofficeが使えるから別にこれでっていうのを聞いた覚えがあります。
20:47:08
akiraani
ちなみに、使わなくなったSurface 2は実家に譲ったんだけど、その後父親の親戚の職場に渡り、PC-9821と沖電気のドットインパクトプリンタに囲まれて稼働している写真が送られてきて
20:47:23
koi-chan
何でこの(RT非対応の)アプリは入らないんだろうみたいな質問それなりに受けた
20:47:27
akiraani
パソコンの幻想郷を見た気分になったのは後日談
20:47:34
koi-chan
時代差(笑)
20:48:06
akiraani
ちなみに、エプソン368マシン(5インチFDD×2)もあった
20:49:12
koi-chan
ごいんち
20:52:57
akiraani
あの頃、RTのっけたスマホが出てたら、買ってたんだけど
20:53:05
akiraani
ついに出なかったなぁ……
20:54:56
akiraani
Windows on ARMなミニタブ、出ないかなぁ
21:01:19 H_Aoi (H_Aoi@101-140-35-78f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:02:13 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:40:31 ash_D17_HINOE
21:55:40
akiraani
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/12/news101.html
21:55:40
Toybox
FetchTitle: ニコニコ生放送で海賊版サイト対策に関する討論会を実施 ドワンゴとJAIPAが共催 - ねとらぼ
21:56:00
akiraani
このテーマで川上さんよんでニコ生ってある意味自殺行為……
22:47:37 aspha (UserID@p348080-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
23:00:03 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:45:39 Morris0 (Morris@p7133-ipngn3101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
23:48:33 Morris が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
23:49:22 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。