発言数 122
表示
時刻 メッセージ
00:11:21 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:13:37 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
00:18:00 LizardMen が切断されました:Quit: 「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」
05:55:37 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:56:13 Prof_M (moriarty@i222-150-223-217.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
06:43:36 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
07:17:28 aspha (UserID@p346113-ipngn200402otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
07:18:33 MorrisMorrisWork
10:48:17 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
11:06:11 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
12:17:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
13:04:05 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
15:54:32 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:49:08 akiraani (akiraani@KD106154016012.au-net.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
16:52:17 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
19:10:48 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
19:29:41 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
19:44:11 aba[f]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #ぱそ に参加しました。
19:44:55 aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #ぱそ に参加しました。
19:46:24 aba[f] が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
19:46:57 aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
20:00:45 Prof_M_ (moriarty@i222-150-223-217.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
20:02:18 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
20:10:00
OTE
かつての教え子が、市内の量販店でえらい人?になってた。最初の頃はちょくちょく仕事変えてたけど、あそこは続いてるなぁ。
20:10:23
OTE
で、電動歯ブラシとカメラの相談をしてた。
20:10:59
OTE
教え子は、子供のために小動物を飼いたいらしい。デグーを候補の一つだと言ったのが運の付き。
20:11:04
OTE
かなり長く話し込んだ。
20:11:12
OTE
後でおこられないと良いが。
20:11:30
OTE
電動歯ブラシはブラウンの電池式のにした。
20:11:52
OTE
カメラは、色々聞いたのだが、結局買わなかった。
20:12:13
OTE
なんかアクションカメラを結構勧められた。
20:12:36
OTE
後は、デグーみたいなの取るなら測距点というのが大事なんだよと教わった。
20:13:22
OTE
店頭にあったもので実演して貰ったが、確かに良かったなぁ。
20:13:36
OTE
スポーツモードなんかにすると、カメラの前で手を振ってもしっかりとらえる。
20:13:44
SiIdeKei
せやね。
20:13:59
SiIdeKei
テグーの実物を見たことはないけれども
20:14:39
SiIdeKei
屋内で飼えるサイズの動物を撮る、となると
20:15:09
SiIdeKei
ピントがいかにちゃんと合ってくれるかが重要やろうねえ。
20:15:18
OTE
そうなのよねぇ。
20:15:52
OTE
回し車を回してるのを撮ると、虎のバター状態になってるのが撮影できる。
20:15:52
SiIdeKei
接客ポイントとして、測距点が多くて範囲が広い機種を勧めるというのは
20:15:56
SiIdeKei
正しい。
20:16:42
OTE
#小さい頃は、唐突に止まって、回し車と一緒にぐるんぐるん回ってた事もあったなぁ。
20:16:51
SiIdeKei
スマホのカメラのようにタッチパネルでピントを合わせる機種を、おいらだったら勧めるが
20:17:13
akiraani
スマホで良いんじゃ……
20:17:20
SiIdeKei
こいつは、機種によってはピント合わせの速度が劣ることもあるので
20:17:40
OTE
スマホでデグー撮るのはかなり難易度高い……。
20:17:44
SiIdeKei
ちと悩ましい。
20:18:22
SiIdeKei
あと、動物撮りでおいらが実感するのは
20:18:51
SiIdeKei
『ストロボが手動で確実に操作出来る、もしくはそもそも内蔵していない機種』
20:18:55
SiIdeKei
かなあ。
20:19:21
SiIdeKei
スマホのストロボってオートかオフか、確認し忘れることがあるので
20:19:47
SiIdeKei
手動で格納出来る(そしてその時は確実にオフになる)機種
20:20:09
OTE
ストロボはいやがるから、デフォでオフにしてる。
20:20:47
OTE
しばらく寄ってきてくれなくなるし。
20:22:19
OTE
EOS Kiss X9iかx8iはどう?って感じだったかな。
20:22:30
SiIdeKei
せやねえ
20:22:53
SiIdeKei
あれ?なんか前におてちんに、似たような機種を勧めた記憶があるぞ。
20:22:58
OTE
うんw
20:23:02
SiIdeKei
たしか、8000D
20:23:15
SiIdeKei
おっと、ご飯食べてきます。
20:23:18
OTE
いてらー
20:23:54
akiraani
実はマイクロファイバースコープ的なカメラが便利、だったりなんてことは……
20:24:13
OTE
どっかにログをメモってたな。ゴールデンウィークあたりで決断するかなぁ。iPhoneを6Plusから8Plusにするか。もしくはカメラか。
20:25:03
OTE
最終目標としては、部屋の中で駆けずり回ったり、一瞬だけ止まったりするデグー達を撮りまくる、でありますな。
20:25:24
OTE
レンズ向けられるのに気づくと逃げる事が多いのですよ。
20:26:00
akiraani
遠くからズームで狙うとか?
20:26:46
OTE
それも悪くないですな。
20:27:02
OTE
ズーム速度がポイントになりますなー。
20:39:56
SiIdeKei
もどりん。
20:40:36
SiIdeKei
いっそ、4Kや6K画質の動画を撮り続けて、そこから切り出すという手も。
20:41:10
akiraani
ピント調整大変そうですがw>
20:41:26
SiIdeKei
ちょっと目的とはズレるけど、全天球カメラで部屋全体を撮る(テグーもどこかに居る)とか
20:41:51
SiIdeKei
ピント調節は、それこそ先ほどの測距点の話で
20:41:56
OTE
あぁ。教え子も全天球カメラを最初に勧めてくれた。
20:42:13
SiIdeKei
AFの速い機種を選択していけばいい
20:42:23
akiraani
機械学習で全天球カメラの映像から対象の部分を切り出すよう調整!
20:43:22
SiIdeKei
アクションカメラで追い続けるというのもいいと思うけど(多分楽しい)
20:43:56
akiraani
室内用ドローン(無茶
20:44:05
OTE
四畳半だからうちww
20:44:11
SiIdeKei
一眼レフでバシッと狙うのもいい。
20:44:13
SiIdeKei
ん?
20:44:27
SiIdeKei
そーいえば、テグーって、音とか怖がったりしない?
20:45:47
SiIdeKei
音が嫌そうなら、シャッター音のより静かな、ミラーレス機の方がいい気もしてきた……
20:46:02
SiIdeKei
←この辺から趣味が入り出している
20:46:41
OTE
音はその時の気分かな。
20:46:54
SiIdeKei
パナソニックのマイクロフォーサーズあたりがいいような気がしてきた……(動画機能も充実)
20:47:12
OTE
寝てるところを撮るときには、カメラの起動音で起きたりするけどw まぁそれはしゃーない。運用でカバーする。
20:47:18
SiIdeKei
いや、しかし安心と信頼のEOS Kissも捨てがたい……
20:48:12
SiIdeKei
はっ!?新型のEOS Kiss Mとかいいのでは!?(落ち着け、お前が買うんじゃない)
20:48:26
OTE
測距点でぐぐって迷宮に入り込んでたら
20:48:43
OTE
「Nikon デジタルカメラ COOLPIX B700 光学60倍ズーム2029万画素 」ってのを見つけた。今のCASIOのより早い!
20:48:58
OTE
https://www.amazon.co.jp/dp/B01C3S7AWM?ref=emc_b_5_t
20:48:59
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
20:49:03
SiIdeKei
あー、B700か
20:49:09
SiIdeKei
そういう方向もアリだな。
20:49:23
OTE
この値段なら、即決断可能だな。
20:49:34
OTE
デグーのためだし。
20:50:01
OTE
ちなみに、空を撮るのも好きなんだ。
20:50:01
OTE
http://www.sougetu.net/archives/4020
20:50:04
Toybox
FetchTitle: 月と桜 – 蒼月
20:50:31
SiIdeKei
B700は、一眼レフのような形をしたコンパクトカメラ……いわゆるブリッジカメラとか言われるジャンルに属する。
20:51:26
SiIdeKei
特徴は、超望遠レンズと、Bluetoothを使ったスマホとの連携機能『SnapBridge』
20:52:05
SiIdeKei
Wi-Fiをつかうスマホ転送に比べて、常時接続して撮ったらすぐに転送出来る(転送される)
20:52:15
SiIdeKei
点がメリット。
20:52:18
SiIdeKei
つまり
20:52:43
SiIdeKei
『うちの子可愛い!』がすぐ出来る!
20:52:51
SiIdeKei
いいね!がすぐもらえる!(笑)
20:53:28
OTE
それだ!
20:53:44
OTE
この6年ですでに4000枚のデグー写真が溜まってるが!
20:53:48
SiIdeKei
#Bluetooth接続はニコン以外でも採用されてきてる
20:53:50
OTE
わしは更に溜めるのだ!
20:54:34
OTE
Facebookでもよく流してたんだが、あまり頻繁に流すのは止めてくれとメッセージが来たのであった……。
20:54:47
OTE
1日1回5,6枚だけだったんだが。
20:55:38
OTE
Amazonでは高評価だけど、価格コムではメタクソに言われてるなw
20:56:33
SiIdeKei
まあ、それはこのカメラにどこまでやらせるかにもかかってくるから<評価
20:57:17
SiIdeKei
ブリッジだから、毎日持ち歩くにはちと大柄だし
20:57:35
OTE
そうみたいねぇ。価格コムの方は要求が高そう。用語が分からん。
20:57:50
OTE
ふむ。
20:59:17
SiIdeKei
B700の弱点としては、静止画の連写速度がそこそこ程度なのは、今回の場合気になるだろうか。
20:59:47
SiIdeKei
#連写Hモードで秒間5枚を5枚まで、という制限がある。
21:00:45
SiIdeKei
ただ、4K動画から静止画を切り出すことも出来るので
21:00:51
SiIdeKei
フォローは出来る。
21:01:52
OTE
なるほど。
21:02:23
SiIdeKei
星撮りをやるのなら、換算1440mmの光学ズームは何物にも代えがたい。
21:03:03
SiIdeKei
ただ、メーカーサイトを見ると、望遠での作例が屋外日中ばかりなので
21:03:25
SiIdeKei
もしかしたら、空はおいらが思っているほど得意ではないかも知れない。
21:04:41
OTE
ふむ。しかし、カタログスペックだけで見ても、現機種よりはよさそうだ。
21:05:39
SiIdeKei
お手頃になってきてるので、よい選択肢だと思うよ。
21:06:17
OTE
あぁ、価格コムの方は一眼レフの機種と比べて、どーのこうのか。俺と似たような状況の人は褒めてるな。
21:06:29
OTE
うむ。これなら手が出せるなぁ。
21:07:06
SiIdeKei
一眼レフと大三元とか小三元(そう呼ばれる、高額なズームレンズ)と比べたら
21:07:14
SiIdeKei
そりゃ不満もあろうけど
21:07:20
SiIdeKei
こっちは圧倒的に軽い。
21:08:41
SiIdeKei
#一眼レフ+望遠レンズに比べれば、抱けど
21:08:47
SiIdeKei
#だけど、の間違い。
21:08:54
SiIdeKei
#レンズ抱いてどうする。
21:10:48
OTE
#椎出さんの新しい世界が。
21:12:03
OTE
では、そろそろ就寝の時間なので。明日起きて心変わりしなければ発注しよう。
21:12:03
SiIdeKei
#ニコンの望遠なんていけないわ!私にはペンタックスという夫がいるのよ!><
21:12:39
OTE
ぬふふ。ではおやすみなさーい
21:12:52
SiIdeKei
ういー
21:15:00
SiIdeKei
#……まあ、コンデジはNikonもSONYもRICOHも使ってるんですがね
21:16:43
SiIdeKei
#MINOLTAもCONTAXもOLYMPUSもあるぞ!
21:16:53
SiIdeKei
#……一貫性がねーな!
21:24:01 NM が切断されました:Quit: Leaving...
21:36:35 kairi (UserID@i114-185-199-180.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:52:15 H_Aoi (H_Aoi@121-82-194-211f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:54:22 MorrisWorkMorris
22:06:09 NM (NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
22:06:31 NM_ (NM@M106073065096.v4.enabler.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
22:06:45 NM_ が切断されました:Client Quit
23:11:31 aba[AWAY0aba[AWAY]
23:14:36 aba[f]0aba[f]
23:14:40 aba[f] が切断されました:Quit: ごきげんよう
23:15:29 aba[f] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #ぱそ に参加しました。
23:49:59 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。