発言数 79
表示
時刻 メッセージ
00:00:33 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:39:00 kurov が切断されました:Quit: Leaving...
00:53:19 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:03:57 MorrisMorrisZZZ
01:06:22 LizardMen が切断されました:Quit: 人類が生き残るには、あなたの 力 が必要よ。
01:16:44 H_Aoi (H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
01:55:49 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
04:16:09 hir_CF_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
06:04:49 SriVidyut が切断されました:Quit: Leaving..
06:10:49 SriVidyut (SriVidyut@115x125x65x84.ap115.ftth.ucom.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
06:38:52 hir_CF (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
07:26:59 MorrisZZZMorris
08:03:29 MorrisMorrisWork
09:51:09 SriVidyut が切断されました:Quit: Leaving..
09:55:37 SriVidyut (SriVidyut@115x125x65x84.ap115.ftth.ucom.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
10:01:45 srividyu_ (SriVidyut@115x125x65x84.ap115.ftth.ucom.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
10:03:29 SriVidyut が切断されました:Quit: Leaving..
10:31:14 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
14:26:19 ensu が切断されました:Quit: Leaving...
16:01:58 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
16:04:03 ensu (ensu@x102027.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
16:08:09 OTE (metral@FL1-221-170-178-106.myz.mesh.ad.jp) が #ぱそ に参加しました。
17:07:11
ensu
(AnniversaryUpdateで、Hyper-Vの上でKVMが動くようになった。幸せ。(なに
17:52:05 MorrisWorkMorris
18:00:26
Morris
月刊MSな日だった
18:00:34
Morris
(メインぱそはWin7)
18:12:35 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
18:22:42 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #ぱそ に参加しました。
18:35:06 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
18:37:12 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
18:42:47 ocha-awayocha
18:52:55 windfall_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:52:55 windfall (windfall@210-194-174-230.rev.home.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
19:14:47 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
19:16:27 koi-chan[away]koi-chan
19:31:22 tatsu114 (tatsu114@ac098179.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #ぱそ に参加しました。
19:55:46
tatsu114
んーと、前質問してたら申し訳ないのですが
19:55:52
tatsu114
ちょっと質問なんですが
19:56:27
tatsu114
スマホ・タブレットを両方外で使いたいからモバイルwifiルーターを買うとして
19:57:05
tatsu114
そのばあい、ってスマホはおいといてタブレットってwifiのみ受け付けるモデルでも大丈夫なんでしょうか?
19:57:55
tatsu114
構造的にはsimをモバイルルーターにさすとかで外でも複数の端末でネットを使えるって考えていいのでしょうか
20:00:41
Morris
んー
20:01:05
Morris
まずは、タブレットをどれだけ外で使う想定ですか、かな
20:01:50
Morris
あんまり外で通信が必要なことをしないのであれば、通信は家の中限定としてWi-Fiのみで問題ない
20:02:04
tatsu114
外でも使いたいのですよ。
20:02:25
tatsu114
デマぁ、テザリングっつーても考えたけどあっさり上限に引っかかってもつまらないので
20:02:38
Morris
外でめっちゃ通信しまくるなら、モバイルルータ+Wi-Fiにするか通信付きモデルにするかを検討する
20:03:22
Morris
モバイルルータ用に新たに回線を契約するのと、スマホの通信上限枠を上げるのと、どっちが得かと
20:03:47
Morris
ただまあ、スマホテザリングの場合、スマホのバッテリーが減りやすいという新たな問題点が
20:03:57
Morris
ちょっとずれた
20:04:16
Morris
新たに回線を契約するとして、モバイルルータの回線にするのか、タブレットの回線にするのか、だ
20:04:44
tatsu114
つまり、スマホの通信契約をモバイルルーターの契約に変えて
20:04:53
tatsu114
タブレットとスマホを両方使う道もあるってこと?
20:05:15
Morris
んー
20:05:55
Morris
スマホで通話しないキャリアメール使わない、なら契約変える選択肢はアリかな
20:06:08
Morris
#どっちかするならそもそも回線変えられない
20:06:30
tatsu114
すでに安simの替えてて
20:06:49
tatsu114
auのは通話のみに変えてたり
20:07:12
Morris
そこに新たに通信用回線を増やす?
20:07:40
tatsu114
デマぁ、携帯で通話をして今現在スマホは安simを入れてるけど
20:08:13
tatsu114
その安simの契約をモバイルルーターに変えるか、そのままモバイルルーターにsimをさせるのかなと思って
20:08:58
Morris
まずはモバイルルータに今のSIMを差せるかどうかを確認ですね
20:09:07
Morris
正直、そこは僕はわからない
20:11:25 srividyu_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:11:25
tatsu114
もし、差せる(使える)ならwifiのみのタブレット+モバイルルーターをつかえば
20:11:32
tatsu114
外でも行ける、ってこと?」
20:11:42
Morris
それは、できます
20:12:04
Morris
外での使用頻度にもよるけど、立派に選択肢
20:12:46
Morris
僕がiPad2を買った時(2011年)は、外ではあまり使わないだろうから、Wi-Fi専用モデル+モバイルルータで十分だった
20:13:08
Morris
(その後、テザリングできるスマホに変えて、テザリングで十分なことが判明して、モバイルルータ解約)
20:14:37 SriVidyut (SriVidyut@115x125x65x84.ap115.ftth.ucom.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
20:15:02
tatsu114
家なら光回線のwifiを飛ばして使うだけで
20:15:22
tatsu114
出先(遠く)でのでかい通信手段がほしいってのが目的なら
20:15:31
tatsu114
テザリングのほうが安く上がるのかなぁ
20:15:58
Morris
でかい、ってのがどれくらいかにもよりますね
20:16:44
Morris
頻繁に通信するなら、モバイルルータかタブレット専用回線かではなく、それぞれの最大通信量を重視することになるでしょうし
20:17:05
Morris
回数が多いなら、いちいちモバイルルータを起動する手間を考えて、タブレット専用回線をオススメになるだろうし
20:17:06
tatsu114
どうなんだろうなぁ、基本はsnsとかでほとんど動画は見ないけど
20:17:37
tatsu114
でかい通信手段のでかいってのはでかい画面の通信手段って意味も込められてたり
20:17:54
Morris
まあ、動画を家以外で見てたら、通信量は簡単に上限行くね
20:18:13
Morris
ああ、もひとつあった
20:18:50
Morris
僕の場合、スマホやプリンターなんかで、「ローカルネットワークを構築して簡単にファイル交換したいからモバイルルータを選んだ」ってのもある
20:19:04
Morris
外でノートパソコン使ったりとか。
20:19:22
tatsu114
スマホで動画を見るのとスマホのテザリングで動画を見るのじゃ全然通信料が違うってこと?
20:19:35
Morris
ファミレスでノーパソで文書作ってiPadに転送、とかよくやってた
20:19:56
Morris
そこは同じと考えていいですよ
20:20:07
Morris
「キャリアの回線をどれだけ使ったか」が同じなので
20:20:42
Morris
家以外で動画見たらその分通信量使うのは結局同じ、ということ
20:21:08
tatsu114
ふうむ
20:21:18
tatsu114
常に見てるわけじゃないのと
20:21:45
tatsu114
おそらくだけど外で通信がほしいのって明らかに移動時だけなきがするんだよなぁ
20:21:54
tatsu114
どうせどこの宿屋もwifiついてるだろうし、今時
20:22:45
Morris
なるほど
20:23:03
tatsu114
こうなると、wifiモデル買っても問題ないかもなぁ
20:23:29
Morris
回線増やすだけのメリットがあるのか?って話にもなりますかね
20:23:35
tatsu114
スマホを売っぱらってタブレットに変えるってのも考えたけど、現在分割払い中なものなんぞあれだし
20:24:04
tatsu114
パケット切り売りしてくれればそれでいいんだけどなぁ、1G500円とかw
20:24:28
Morris
スマホ+安SIM、で現状1回線なところに
20:24:39
Morris
新たにタブレット回線を導入するのか
20:24:55
Morris
(スマホ+タブレット)+安SIMで行くのか
20:24:59
Morris
ってことか
20:25:15
Morris
通話携帯は最初から別枠。
20:25:46
tatsu114
そうねー。で、後述の場合テザリングで行くかスマホの回線を変えてモバイルルーターの回線にしてしまうか
20:26:39
Morris
その選択だったら僕はテザリングを選ぶなあ
20:26:56
Morris
スマホ使う時にいちいちモバイルルータの電源を入れる手間がでかいと考える
20:27:22
tatsu114
外(移動中)で何見てるかって言われればツイッターかwebかニコニコかつべだろうし
20:27:41
tatsu114
まぁ、それを全部スマホでやると一瞬で電池が切れてめんどくさいってのもあるし
20:28:00
tatsu114
あ、そっか。モバイルルーターを忘れたら元も子もないか
20:28:03
Morris
で、スマホをテザリングにするか、スマホ回線とは別にタブレット回線を用意するか、という話になって
20:28:44
Morris
僕は普段からキャリア回線の使用量をなるべく少なくしてるから回線増やす選択肢はとらなかったけど
20:29:33
Morris
スマホの電池が心配だとか、いちいちスマホ取り出してテザリングをONにする手間がめんどくさいとか(←これはモバイルルータの時と同じ)
20:29:43
Morris
そういう人は回線増やす選択肢になる
20:33:42
tatsu114
そっか、どっちにしても電池がいるのか
20:45:47
tatsu114
外でどれぐらい使うかってところが最大の問題か
21:00:20 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
21:30:00 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
22:09:30 ochaocha-furo
22:18:11 SriVidyut が切断されました:Quit: Leaving..
22:39:20 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
22:45:17 ocha-furoocha
22:58:15 SriVidyut (SriVidyut@115x125x65x84.ap115.ftth.ucom.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
23:13:18 H_Aoi (H_Aoi@182-165-222-169f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #ぱそ に参加しました。
23:37:29 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:39:36 koi-chankoi-chan[away]
23:56:29 tatsu114 が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。