発言数 381
表示
00:07:30 ! MarkN (Quit: Leaving..)
00:22:00 <licorice> Internet Speed Up Booster - Android Apps on Google Play
00:22:06 <licorice> 酷いアプリを見つけたw
00:22:30 (licorice) ブースターアップインターネット速度 - 我々は、我々の新製品を見ることができます非常に誇りに思っています!あなたは、あなたのインターネットの速度が十分でないと思いますか?今、私たちはあなたのネットワークがこれまでよりも高速に動作することができます!あなたがあなたのインターネット接続を改善するために
00:22:30 (licorice) しなければならないすべては、当社のインターネットブースターをダウンロードすることです。
00:22:44 <licorice> この辺みると良さそうにおもえるけど、最後の方を見ると
00:22:52 (licorice) 免責事項:このアプリケーションはプラセボです。あなたはいたずらにあなたの友人にそれを使用することができます。楽しんできてね!
00:23:06 <Toyolina> 正直だね
00:24:04 <licorice> ちなみに、17%のユーザーが、「早くなった」と回答したそうですw
00:24:23 <akiraani> プラセボおそるべし……
00:25:19 <akiraani> そいや、うちの近所がこの7月にドコモLTE化予定なんだよなぁ
00:25:52 <akiraani> どうも近所にはネットのヘビーユーザーは以内らしくて、WiMAXも快適に入るし
00:26:14 <akiraani> ドコモもLTE化するとそれなりの速度出るかもしれないなぁ
00:27:04 <licorice> それはおめでとうございます
00:27:14 <licorice> LTEは速度は出ますが
00:27:19 <akiraani> 正直、WiMAXより早くなるとは思えないんだよなw
00:27:30 <licorice> DoCoMoのSP-Modeが相当に不安定です
00:28:04 <licorice> SP-Mode以外をAPNにすることも可能ですが、デザリングはSP^Modeのみで、勝手に設定が変わる様子
00:28:15 <licorice> 故に、WiMAXの方がきっと幸せになれます
00:28:16 <akiraani> うち、moperaっすw
00:28:33 (licorice) 00:28 (licorice) SP-Mode以外をAPNにすることも可能ですが、デザリングはSP^Modeのみで、勝手に設定が変わる様子
00:28:42 <akiraani> なぜかというと、データ通信専用プランだから
00:28:45 <licorice> moperaの安定は確認してあるんですけどね><
00:29:16 <licorice> デザリング使わないなら関係なっしんぐです
00:29:42 <licorice> #どちらにせよ、WiMAXの方が早いと思う
00:29:55 <akiraani> まあ、自宅回線がWiMAXで安定しているので、わざわざテザリングする必要はないですなw
00:31:45 <akiraani> スマホの方でニコ生が安定して見れるようになると、それはそれで使い道が出てくる
00:34:05 <licorice> それは問題ないかな
00:34:22 <licorice> よく、車内で一挙放送とかタイムシフトで見てます
00:38:56 <akiraani> LTE圏内だとかえって安定しないなんてオチだったらどうしようか……
00:39:38 <licorice> それがあり得るのですよ
00:40:06 <licorice> LTEが拾えないと3Gになるわけですが
00:40:30 <licorice> 不安定な地域にいると、LTEと3Gがコロコロ切り替わって、その度に通信が途切れるという
00:41:14 <licorice> その場合、アプリやコマンド入力で、LET無効にしてしまう手があります
00:41:15 <ao__> バッテリ消耗とか地味にありそげな。
00:41:15 <akiraani> 安定してLTEが入れば問題ないんだろうけど
00:41:38 <licorice> かなりありますw
00:41:54 <licorice> この不安定環境はバッテリーがみるみる減っていきます
00:41:57 <akiraani> うちの会社の休憩室あたりがちょうどそんな感じで、弁当とか食いながらスマホでネットが調子悪いのよねw
00:42:00 <ao__> なむなむ。
00:42:16 <licorice> 内は自宅がそんな感じw
00:42:22 Morris -> MorrisZZZ
00:54:37 <Toyolina> これで自分で決済して遊んでる
00:56:58 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i218-47-9-142.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ぱそ
00:57:20 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
01:00:00 GMsh -> ash
01:01:10 ! akiraani (Quit: )
01:02:18 ! ash (Quit: 無問題)
01:03:35 <Toyolina> ドコモのandroid端末は中に変なロックかかってて、moperaつかっててもテザリングonにするとSPモードのAPNに切り換えられちゃうんだよね
01:04:02 <licorice> です
01:14:44 <licorice> ちなみに、変なロックを掛けている理由は
01:15:14 <licorice> テザリング使用時は専用APNを強制することで、テザリングで使ったパケット料が解るようにするため、だそうです
01:15:44 <licorice> 契約プランによっては、テザリングと本題通信だけとでは料金が変わりますからね
01:19:47 <Toyolina> その辺策定がズレててわざわざmopera使う人間にspモード押しつけてるのがおかしい
01:20:27 <Toyolina> 結果論含めていうとspモードがクソなのにまともなmopera使わせないでおいて
01:20:45 <Toyolina> ISPセット割みたいなクソ施策でspモード使わせようっていうのがおこがましいというか、、、
01:27:30 <licorice> 安価固定にしないからこういう面倒なことになる
01:31:20 <touya> 平たく言うと、Docomoの凋落は必然?
01:32:00 <Toyolina> LTE←→3Gの動作は割とまともになってきたけど
01:32:18 <Toyolina> (LTEでも3G程度のレイテンシになってしまってるので違いがわからない程度)
01:33:30 ! tatsu114 (Quit: ろくでもない。ほんとろくでもない。)
01:33:45 <Toyolina> せめてmoperaテザ許してくれればなあ
01:33:52 <Toyolina> 喜んでmoperaつかうのによ
02:39:35 <licorice> んー、同感
02:39:54 <licorice> sp-modeに不満が大きいからtnc使ってるんだよな
02:40:21 <licorice> moperaがsp-modeの代替になるのであれば、mopera使うね
02:41:08 <licorice> wifiで受信できるsp-modeメールが、他apn空では受信できない理由も理解できない
02:48:38 ! showchan_ (Quit: Leaving...)
02:53:00 + showchan (showchan!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #ぱそ
04:27:10 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #ぱそ
06:03:16 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
06:31:25 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #ぱそ
06:55:32 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #ぱそ
06:57:42 + showchan_ (showchan_!showchan@3d722621.tcat.ne.jp) to #ぱそ
06:59:01 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
07:00:19 + C-T______ (C-T______!Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ
07:01:28 ! C-TL_____ (Ping timeout: 121 seconds)
07:04:48 MorrisZZZ -> Morris
07:09:49 ! hi-rat (Ping timeout: 121 seconds)
07:40:06 Morris -> MorisWork
07:55:31 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ
07:56:14 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
08:15:13 ! aokaze (Quit: Leaving...)
08:24:34 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #ぱそ
08:34:34 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@u1332128.xgsnun1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #ぱそ
08:37:32 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
09:30:38 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #ぱそ
10:18:50 ! Yu_Aizawa (Quit: 再起動ノシ)
10:28:23 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #ぱそ
10:48:03 + Yu_Aizawa (Yu_Aizawa!Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #ぱそ
11:25:12 + jackson (jackson!jackson@p9039-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #ぱそ
11:31:15 ! Balyoshi (Ping timeout: 121 seconds)
11:48:04 ! dain (Ping timeout: 121 seconds)
12:13:16 + tatsu114 (tatsu114!tatsu114@catv-154-107.tees.ne.jp) to #ぱそ
12:13:25 ! tatsu114 (Quit: ろくでもない。ほんとろくでもない。)
12:17:41 <licorice> スマホのirc復旧
12:50:20 ! jackson (Quit: Leaving...)
13:44:26 <Yu_Aizawa> なんか二台目のパソコンの調子がおかしい
13:44:54 + jackson (jackson!jackson@p9039-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #ぱそ
13:47:36 ! AizawaYu2 (Connection closed)
14:18:35 + AizawaYu2 (AizawaYu2!AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #ぱそ
14:33:30 ! C-T______ (Ping timeout: 121 seconds)
14:37:41 ! sobon (Quit: Leaving...)
14:38:29 + sobon (sobon!sobon@nfmv001077022.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ
14:55:46 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #ぱそ
15:32:49 + H_Aoi_ (H_Aoi_!H_Aoi@u1332128.xgsnun1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #ぱそ
15:32:50 ! H_Aoi (Connection closed)
15:37:29 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ
15:38:06 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
15:42:38 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #ぱそ
15:49:23 ! H_Aoi_ (Connection closed)
15:50:05 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@u1332128.xgsnun1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #ぱそ
15:55:20 + C-TL_UXG (C-TL_UXG!Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ
16:01:17 ! C-TL_UXG (Ping timeout: 121 seconds)
16:01:50 <licorice> スマホがJBになりました
16:02:13 <licorice> バージョンアップしてると知っていたら、初期化の前に上げたのだけど
16:02:16 <licorice> とりあえず
16:02:26 <licorice> 今のところ快適動作
16:03:02 <licorice> 今まで突っかかってたスクロールや文字入力がさくさくになった
16:03:19 <licorice> あと、敏感すぎたタッチパネルが程よい感度になってるなぁ
16:03:41 <licorice> SH-02Eもこれから本番か
16:16:19 + Kannna_ (Kannna_!kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #ぱそ
16:17:12 ! Kannna_ (Quit: Leaving...)
17:54:10 + tatsu114 (tatsu114!tatsu114@catv-154-107.tees.ne.jp) to #ぱそ
18:23:10 <licorice> しかし、ほんとに挙動がぬるぬるしてるなぁ、、、、これがAndroid4.1というものなのか
18:23:25 <licorice> 早くF-05Eも4.1になってくれないかなぁw
18:27:51 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-49-14.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #ぱそ
18:27:58 ! Prof_M_ (Ping timeout: 121 seconds)
18:35:13 <jackson> うーん
18:35:17 <jackson> 1年でPCダメになるものなんか?
18:35:32 <jackson> グラボが80度(GTX550Ti)超えてしまってのう
18:35:46 <jackson> ノートパソコンの時はこうじゃなかったけど
18:36:01 <jackson> なんかここんとこ最近1年でPCがダメになってる感じがする・・・
18:38:52 ! H_Aoi (Quit: てっしゅう)
18:42:29 <jackson> 自作されてる方に聞きたいのですが、BTOとかのパソコンとかは何年ぐらいもってます?
18:43:46 <aba[AWAY]> BTOって
18:44:15 <aba[AWAY]> 5年目(ただし最初に組んだ時に入っていたパーツ数0)
18:44:20 <aba[AWAY]> とかの世界じゃないの
18:52:41 <Balyoshi> グラボって平気で100度超えたりするもんなイメージが合ったわ
18:54:09 <Balyoshi> 室温20度の時こんなもんだから
18:54:22 <Balyoshi> 1年使ってヒートシンクの放熱効率が下がって
18:54:31 <Balyoshi> 且つ暑い季節になれば
18:54:37 <Balyoshi> 80くらいすぐいくんでないの
18:55:13 + Pikoyan (Pikoyan!UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #ぱそ
18:56:38 <jackson> うちの沖縄のパソコン専門店だと600桁のグラボが
18:56:46 <jackson> 4万とか6万とかいってるのにamazonじゃ1万円台なのよね
18:57:05 <Balyoshi> 田舎だとそういうことあるねー
18:57:20 <Balyoshi> 他に売ってるところがないからって平気でぼりまくってる
18:57:24 <NM> 高くて60度ちょいくらいかなあ普段
18:57:27 <jackson> これとか
18:57:40 <jackson> 大阪とかだともっと安いのかしら
18:57:51 <jackson> 通販で買うのが一番そうやのう
19:02:41 <AizawaYu2> 掃除でもしたらどうだろうか
19:02:48 <AizawaYu2> >グラボの
19:03:10 <Balyoshi> まああとはケース自体のエアフローとか
19:03:24 <jackson> この前掃除したばっかりっすね・・・
19:03:32 <jackson> 最近なんかchromeがよく落ちたりするし
19:03:39 <jackson> 沖縄はやっぱりぼったくりなのがキツい
19:03:50 <Balyoshi> 吸気口がもので埋まってたりすると
19:04:01 <Balyoshi> 冷却が微妙になるけども
19:04:10 <Balyoshi> まあ排出口もそうだけどさ
19:04:11 <AizawaYu2> 追加できるならケースにファンを追加するとだいぶ改善するぽいね。
19:04:24 <jackson> ケースなんか新しいの買ってみようかな
19:04:27 <Balyoshi> まあでも新品のベンチマークで
19:04:38 <Balyoshi> 20度のとき高負荷時67度とかなら
19:04:44 <jackson> 障碍者年金が3ヵ月後に判定なのがしんどい
19:04:46 <Balyoshi> 30度の時は77度じゃね
19:05:40 <Balyoshi> しかも記事だと特になんもない部屋で計測してるから
19:05:54 <NM> というか
19:05:54 <Balyoshi> 普通机の下だのあんまエアフローの良くないところに起きがちなPCは
19:05:57 <Balyoshi> もっと上がるのでは
19:05:58 <AizawaYu2> まあ置く場所を変えてみてみたりこまめにケースなどを掃除してみるといいかもね
19:06:08 <AizawaYu2> さてお布団で横になってる
19:06:10 <NM> どノーマルで使って80度とか信じられん
19:06:22 <jackson> 一応ゲームしてるとき80度ですよ
19:06:30 <NM> ああ
19:06:34 <jackson> ノーマルだと48度だけど・・・
19:06:40 <NM> そりゃ普通じゃないかな
19:06:48 <NM> nVidiaは特に。
19:06:50 <jackson> ただ問題はGTX550Tiなんですよ・・・
19:07:19 <Balyoshi> なんかかんけいあんの
19:07:32 <jackson> むう関係ないか
19:07:41 <jackson> でもゲームやってると応答停止しましたが回復しましたとか
19:07:44 <Balyoshi> いや、何を言いたいのかわかんねえよw
19:07:46 <jackson> 普通に出てきてゲームにならないし
19:07:55 <jackson> chromeがたまに応答なしになるし
19:08:04 <Balyoshi> それビデオカードの問題なの?
19:08:14 <NM> chromeが応答しないのはたぶんFLASHのせい
19:08:18 <Balyoshi> chromeつかってる時は
19:08:24 <Balyoshi> ゲームしてる時じゃないだろw
19:08:43 <Balyoshi> 高負荷時に落ちるってんならまあって感じだけども…
19:08:51 + aspha (aspha!UserID@p1140-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #ぱそ
19:08:53 <NM> エアフローが足りてないんだろうから
19:09:05 <NM> それこそファンを増やして様子見るしかないな
19:09:32 <Balyoshi> PCゲームって個人的には
19:09:38 <Balyoshi> よくクラッシュするもんだという
19:09:41 <Balyoshi> イメージが合ったわ…
19:09:52 <Balyoshi> シムシティ4やってて何度止まったか
19:10:06 <jackson> シムシティやってたのか
19:10:14 <jackson> うーんしかし通販で買うのか
19:10:26 <jackson> 一度PC屋に持っていって診断してもらってから何買うかってのを決めたほうが
19:10:28 <jackson> よさげだなぁ
19:10:50 <Balyoshi> てかそれほんとに壊れてんの?
19:10:57 <Balyoshi> むしろそっちが個人的に疑問なんだけど
19:11:07 <jackson> 前まではグラボが応答停止しませんでしたってのは
19:11:08 <jackson> なかった
19:11:24 <Balyoshi> 新しいゲームを始めたとかは?
19:11:35 <jackson> いやない。前までは出来てたゲームだった
19:11:41 <Balyoshi> ふうむ
19:11:46 <Balyoshi> ならなんか問題あんのかものう
19:11:51 <NM> ドライバのアップデートとか
19:11:55 <jackson> ドライバは最新版よ
19:12:00 <Balyoshi> ああドライバは
19:12:13 <Balyoshi> 最新版入れるとバグ増えたりすることあるんじゃね
19:12:32 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #ぱそ
19:12:39 <jackson> グラボが原因なのかなーとは思うけど
19:12:58 <jackson> いずれにせよ大阪に帰るってタイミイングにこれだからなぁ
19:13:01 <jackson> 判断に困る・・・
19:13:13 <Balyoshi> なんか関係あるんか…
19:13:15 <jackson> 今PC買い換えるべきなのかパーツだけ取り替えて対処するべきなのかとか
19:13:23 <jackson> 大阪に戻ったら向こうでパソコン買うって話になってた
19:13:37 <Balyoshi> なんてしょっちゅうPC買い換える奴なんだ…
19:13:49 <Balyoshi> ブルジョワで羨ましいことで
19:13:52 <jackson> お母さん曰く「輸送して壊れたらどうするの」とのことらしくて
19:13:54 <Balyoshi> いや羨ましくはないけど…
19:14:04 <jackson> 俺は買い換えなくて良いって言ってるんだけど
19:14:09 <NM> うーん
19:14:20 <NM> そもそもGTX550Tiが爆熱のようだ
19:14:40 <jackson> 450Wだし、グラボだけ買い換えれば解決しそうだけど
19:14:55 <Balyoshi> いつ帰るの大阪に
19:15:11 <jackson> 自動車学校卒業して鼻の手術をし終わってからだね
19:15:25 <Balyoshi> 目処はないの
19:15:41 <jackson> ないなぁ。ただ今年中に帰るのは確定だと思う
19:15:42 <NM> Geforceは使わなくなって久しいが、ダウンクロックして使うとか
19:15:52 <NM> クロック固定して使うとかできないかね
19:16:15 <Balyoshi> まあドライバを過去に使ってた旧バージョンを使うとか
19:16:23 <Balyoshi> なんか試してみてから考えれば
19:16:31 <Balyoshi> もう試した後ならアレだが…
19:16:56 + hi-rat (hi-rat!hi_rat@119-173-34-238.rev.home.ne.jp) to #ぱそ
19:18:36 <Balyoshi> ぶっちゃけドライバって動いてりゃそれでいい物体なんで新しくゲームをしようと思ったら対応カードなのに動かなかった!とかがなければ
19:18:45 <Balyoshi> 基本新しくしないでいいもんだと思ってたわ
19:20:03 <kurov> なんか不都合とか不具合があってはじめて調べるっす
19:20:10 <NM> 同じく。
19:21:22 <jackson> もうなんかPC壊れるたびに祖母発狂するのう
19:21:30 <jackson> めんどくさいとか買いたくないとかで・・・
19:21:37 <Balyoshi> そらこんな頻繁にぶっ壊してたら怒るわwww
19:21:43 <kurov> まあ安い買い物じゃないすしのう。
19:21:45 <jackson> パソコン内部掃除したから壊れたとか言い出すし・・・
19:21:47 <NM> なぜそんなに壊れるのかよくわからんが。
19:21:58 <jackson> 僕だって知りたい>なぜそんなに壊れるのか
19:22:06 <kurov> まあデジタルはわかんない人ほど過剰反応する傾向はあるけども
19:22:16 <Balyoshi> え、ジャクソンのPCが壊れたわけじゃないの
19:22:24 <jackson> いや僕のPCが壊れた
19:22:28 <jackson> ただもう買いなおすのは勘弁だと
19:22:31 <NM> 建物が古くてどこか漏電してるとか、電圧が安定してないとか
19:22:33 <Balyoshi> 話がわかんないけど
19:22:44 <Balyoshi> なんでジャクソンのPCを祖母が掃除すんの
19:22:50 <jackson> いや違う
19:22:54 <NM> 湿気が多くて結露しやすいとか何か特殊な事情があるんじゃないかとか
19:23:21 <Balyoshi> なんか電圧のせいなのかなんなのか
19:23:23 <kurov> まあ実際掃除するときに静電気バチーンやって壊すとかはある話
19:23:30 <Balyoshi> 同じ人がPCを同じ部位をぶっ壊してることは
19:23:32 <Balyoshi> よくありますね
19:23:38 <Balyoshi> 大学時代友人が
19:23:45 <Balyoshi> 年間3個くらい電源ぶっ壊してたわ
19:25:47 <Balyoshi> まあ自分の小遣いでパーツ買ってきて交換すりゃ
19:25:50 <Balyoshi> 祖母も文句言わないんじゃね
19:25:58 <jackson> 20歳にもなって月1万は
19:26:06 <jackson> バイトしてる人らと比べるとどうしても少なすぎる・・・
19:26:30 <Balyoshi> ためとけよ
19:26:47 <Balyoshi> なんかあった時に2万も出せない金の使い方に
19:26:57 <Balyoshi> 俺は疑問を感じざるを得ない
19:27:00 <NM> 予算に制限があるならAMDだっ
19:27:03 <kurov> 二十歳になったとき小遣いとかぶった切られたニャ
19:27:18 <tatsu114> 20のころにはすでに働いていたのでお小遣いもクソもなかった
19:28:19 <jackson> 働けたらそりゃ僕だって小遣い貰うのやめるけど・・・
19:28:22 <NM> 少ない予算で熱を気にするならAMDで組むのがいいよ
19:28:32 <Balyoshi> まあ別に働けとは言わないが
19:28:39 <kurov> まあ食費通信費で使わないナチュラル小遣い1万ならある程度計画性もって使ったほうがいいすよ
19:28:44 <NM> 今はそれくらいしかメリットがないが……orz
19:28:51 <Balyoshi> せめて金の使い方を制御しろよ…
19:29:01 <licorice> なんか、ぐさぐさくるw
19:29:07 <Balyoshi> てか1万あるならやすいビデオカードなら買えるだろ
19:29:13 <Balyoshi> もらってすぐ買えばいいじゃん
19:29:18 <jackson> 今月のお小遣いは・・・もう・・・
19:29:31 <Balyoshi> え、6月分が?
19:29:41 <jackson> うん・・・
19:29:43 <Balyoshi> まだ頭だぞ…
19:29:44 <NM> とりあえず
19:29:51 <Balyoshi> どんだけ金遣い荒いねん…
19:29:53 <jackson> 正確に言えば1500円は残ってるけど・・・
19:30:02 <NM> クロックを低めに固定してしばらく放置してみるとか
19:30:11 <NM> 今できる対策としては。
19:30:37 <licorice> どんなゲームをやって発熱してるのかも気になるけどね
19:30:47 <NM> SIM4くらいならそんなに高クロックにしなくても何とかなんじゃないかね
19:30:49 <kurov> 風通しのいい場所に置いて扇風機直当てするとか
19:31:02 <Balyoshi> いやSIM4は俺がやってただけだからw
19:31:11 <NM> あれそうだっけ
19:32:42 <kurov> てかPC壊れたってもしかグラボが熱持ってるってだけっすかのう。起動しないとかじゃなく……
19:32:43 + MarkN (MarkN!markn@softbank220027002037.bbtec.net) to #ぱそ
19:32:59 <Balyoshi> たまにビデオカードが無反応になって落ちるらしい
19:33:21 <Balyoshi> 熱暴走なのかチップが劣化してきてんのかドライバのせいなのかは不明
19:33:33 <aba[AWAY]> グラボが停止して復帰とか
19:33:43 <aba[AWAY]> 数日に一度は起きるぉ
19:33:48 <licorice> ソフトが原因なこともあります
19:34:01 <Balyoshi> まあ俺もPCゲーなんて落ちるもんだよねwwwくらいに
19:34:01 <jackson> PCゲー全般やってると落ちる感じだなぁ
19:34:05 <Balyoshi> 思ってるけどな…
19:34:13 <Balyoshi> ただまあ、前は落ちてなかったそうなので
19:34:22 <Balyoshi> 何らかの原因があるものと思われる
19:34:30 <licorice> 最近だとpsoのベータ版とかがパソコン破壊で有名でしたね
19:34:33 <Balyoshi> MODを追加で当てたとかそういうのも
19:34:38 <Balyoshi> 原因になるかもなー
19:34:43 <Balyoshi> そういうゲームじゃないかもしれんが
19:34:47 <kurov> PCはだましだまし使うもの
19:34:52 <Balyoshi> www
19:34:54 <jackson> skyrimは最近やってないなぁ
19:35:46 <kurov> まだいけると信じて控えめに運用してれば来月の小遣いまではきっともつとおもうよ
19:35:48 <kurov> っていうのはどうか
19:36:25 <jackson> まあとりあえずゲームは最近あんまやらないから
19:36:29 <kurov> 沖縄がどうかは知らないけども季節的なもんじゃないかって気はしないでもない……
19:36:31 <jackson> 来月まで我慢するしかない・・・
19:36:38 <jackson> クーラーがないのがどうもなぁ
19:36:49 <jackson> まあクーラー無しでも意外といけるもんなんだけど
19:37:15 <Balyoshi> まあ原因が特定されないとなんとも
19:37:30 <jackson> とりあえず500円で診断してみるだけしてみて
19:37:31 <Balyoshi> 暑くない日は全然問題ないとか
19:37:38 <shirakiya> 掃除したり、ファンが回っていることの確認をしてみたりするだけでも
19:37:39 <Balyoshi> ドライバを更新したアタリからおかしくなったとか
19:37:40 <jackson> それから考えるしかない
19:37:44 <Balyoshi> 結局原因がわからんから
19:37:46 <Balyoshi> なんとも
19:37:52 <jackson> そうか、ドライバまだ試してなかったな。試してみよう
19:37:54 <kurov> そすな…
19:38:11 <shirakiya> 物理的要因もありますしなー
19:38:28 <Balyoshi> まあドライバもどして
19:38:33 <Balyoshi> 暑くなくて
19:38:40 <Balyoshi> 温度もそんな上がってないのに落ちる
19:38:42 <Balyoshi> とかなら
19:38:51 <Balyoshi> ビデオカードが壊れてる可能性が高いんじゃないかのう
19:40:02 <licorice> 電源の安定性とかもありますぞ
19:40:08 <NM> GTX550Tiがそもそも爆熱設計らしいので
19:40:34 <Balyoshi> あの壊れてると思ったパーツを買い換えたら
19:40:41 <Balyoshi> 買い換えたパーツでも再現して
19:40:47 <licorice> 爆熱gpuなら、ダウンクロックオススメ
19:40:49 <Balyoshi> 原因別にあったわwwwって時の
19:40:55 <Balyoshi> 脱力感は半端ない
19:41:05 <NM> クロック固定しても落ちるかどうか試したいところだけどめんどいかな。
19:41:32 <jackson> ロールバックしたら今度はゲームがグラボに対応してませんとか言われた
19:42:00 <Balyoshi> 他のゲームでは?
19:42:12 <kurov> やったことあるわー結局一式別に組んだことが
19:42:24 <kurov> 総アタリとかしちゃいけねー
19:42:43 <Balyoshi> てか今時ってビデオカードドライバ変えても
19:42:44 <NM> やってるうちに他のパーツが壊れたりするんだよなあ
19:42:49 <Balyoshi> 再起動とか求められないのか
19:42:53 <jackson> 他のやつとかダメ
19:43:02 <licorice> 1500円のグラボと交換して特定、はよくやりますね
19:43:03 <Balyoshi> ダメってなにが?
19:43:13 <jackson> ああいや他のゲームもだめってことね
19:43:22 <kurov> その壊れたPCで繋いでるんすかねまず。
19:43:32 <Balyoshi> 他のゲームもグラボに対応してませんっていわれるの?
19:43:42 <licorice> 今はwin7ならgeforceはドライバー更新で再起動いらないですね
19:43:42 <jackson> うんまあうん
19:43:58 <licorice> こいつ試してないなw
19:44:02 <Balyoshi> じゃあ前はなんのドライバで遊んでたの
19:44:10 <Balyoshi> おかしくね?
19:44:26 <jackson> あれ、それもそうだな
19:44:33 <Balyoshi> それともここ最近ビデオドライバの更新なんてされてなかったん?
19:44:37 <jackson> デバイスマネージャからドライバを前のに戻すってのを
19:44:41 <jackson> やっちゃったからダメなんだろうか
19:44:47 <licorice> よし、試し方おしえてやるから、言われたとおりやれ
19:45:06 <jackson> 前のドライバインストーラー見つけた
19:45:06 <licorice> サイトから一年前のドライバーをダウンロードする
19:45:19 <licorice> 今のドライバーをアンインストールする
19:45:34 <licorice> 再起動して、ダウンロードしたものをインストールする
19:45:49 <Balyoshi> 一番無難な更新ですね
19:46:03 <licorice> それでだめなら
19:46:16 <licorice> セーフモードでの方法を試してみよう
19:48:04 <Balyoshi> ていうかジャクソンは結構前からPCでしかゲームしてないふうだったのになんでこのへんの動作を
19:48:12 <Balyoshi> 人に聞く前に試してないのかが
19:48:16 <Balyoshi> 個人的によくわからない…
19:48:18 ! Yu_Aizawa (Connection closed)
19:48:22 <Balyoshi> 今更言ってもあれだけどさ…
19:48:35 <Balyoshi> PCゲーマーに取っては基本知識でえの
19:48:47 <Balyoshi> お客様ゲーマーになりたいならコンシューマでもやってろよ…
19:49:22 <jackson> 一応自分なりに色々試したりはしてるけど
19:49:28 <jackson> ドライバ関連は初めていじった・・・
19:49:35 <jackson> 今までは最新verでいいかなーとか思ってたから
19:49:44 <jackson> 一応これ聞く前に
19:49:46 <Balyoshi> ドライバは安定動作してる限りは
19:49:50 <Balyoshi> ドライバ更新しなくていいよ
19:49:58 <jackson> nvldkmlを最新版に上書きしたりとか
19:50:00 <Balyoshi> 少なくともビデオカードはな…
19:50:02 <jackson> ぐらいしかしてない・・・
19:50:22 <licorice> なんかよくわからんな
19:50:40 <jackson> とりあえずver314のやつでやってみます
19:50:49 <licorice> いわれたとおりに(ちょっとアレンジして)試してみました、て感じか
19:51:17 <jackson> いやちゃうちゃう
19:51:26 <jackson> ドライバ更新とは別のこと
19:51:29 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001012206.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #ぱそ
19:51:42 <NM> 一体何を上書きしたってw
19:52:11 <jackson> これねこれ
19:52:32 <jackson> とと飯
19:53:51 <licorice> 最終手段を最初に試すのか
19:54:03 <Balyoshi> このへんの操作は
19:54:11 <Balyoshi> 出来れば試したくないことNo.1だなw
19:54:14 <NM> いやこれ
19:54:28 <Balyoshi> しかもこれゲームとは関係ないだろ
19:54:39 <aspha> XPとRadeon9550でデジタル出力すると、コレが原因で激しく画面が点滅したなあ。そういえば
19:54:46 <NM> モロにAMD系CPU専用の操作じゃないのか。CPUの話がどこにもないんだけど
19:54:58 <Balyoshi> まあモニターが落ちるってのがよくあってるのかもしれんが
19:55:47 <Balyoshi> AMD64の命令セットは今の64ビットのデフォになってるとかそういうことではないんですかね?まあ
19:55:55 <Balyoshi> 普通にAMDCPUの時の操作なのかもしれませんが
19:56:12 <Balyoshi> いや、普通に考えてAMDCPU時の操作だよな…
19:58:22 <Balyoshi> まあこれをやった経緯を帰ってきたら聞いてみるしか無いな…
20:01:40 ! NM (Quit: Leaving...)
20:03:05 <Balyoshi> 調べた感じnVIDIAのビデオカードつかっててVistaか7だと
20:03:11 <Balyoshi> よく起きる不具合みたいっすね
20:03:21 <Balyoshi> 俺はAMDだから関係ないけど
20:03:25 <Balyoshi> 他の人はどうしてんだろ
20:03:25 <aspha> うーん
20:03:58 <kurov> なったことねがった
20:04:09 <aspha> そもそもカードがディスプレイを認識してくれない現象には陥ったけど、今のPCのnVidiaのボードは安定してるなあ
20:04:26 <aspha> QuadroとNVS300とGTXごちゃ混ぜ4枚刺ししても安定
20:04:37 <Balyoshi> うーんw
20:05:00 <Balyoshi> すでに修正済みとかなんだろうか
20:05:13 <Balyoshi> 1年前の記事だしなぁ
20:07:03 <jackson> ただいま
20:07:47 <jackson> とりあえず再起動してきます
20:09:19 <aba[AWAY]> 前は信号無くなったらPCの電源入れなおす必要あったけど
20:09:44 <aba[AWAY]> 今は応答なくなったけど復帰した、ってなるなぁ
20:10:13 <Balyoshi> お、同現象が起こってる人が
20:10:42 ! jackson (Quit: Leaving...)
20:11:58 + NM (NM!NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) to #ぱそ
20:25:55 + jackson (jackson!jackson@p9039-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #ぱそ
20:26:58 <jackson> 以前正常に動いてたときのverのインストーラーがまだ残ってたので
20:27:09 <jackson> それ使ってliroriceさんの言う通りにしました
20:28:18 <Balyoshi> でどうよ
20:31:12 <jackson> 今試してるところ
21:01:05 <jackson> 一応一通りやってみた感じ問題ないけど
21:01:21 <jackson> さっきMORPGでレア武器手に入れたのにミッション失敗でなかったことにされてて
21:01:24 <jackson> なんかわろた・・・
21:03:26 <Balyoshi> まあ…
21:03:31 <Balyoshi> PCゲーマーにとっては
21:03:41 <Balyoshi> ドライバでエンバグとかよくあることすぎるんで
21:03:47 <Balyoshi> 今後はこんくらいはすぐ試せ…
21:04:09 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #ぱそ
21:07:40 ! jackson (Quit: Leaving...)
21:15:27 + jackson (jackson!jackson@p9039-ipngn100105yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #ぱそ
21:21:06 ! jackson (Quit: Leaving...)
21:49:52 DYING -> RESPAWN
21:50:04 RESPAWN -> Lizardon
22:02:22 ash -> Cardfool
22:58:17 ! ao_MacB (Connection closed)
23:28:51 ! aspha (Quit: See you...)
23:32:38 + C-TL_UXG (C-TL_UXG!Cat-Tail_UXG@p4ae919.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #ぱそ