発言数 116
表示
01:30:37 Morris -> MorrisZZZ
01:48:06 ! kuzumi-y (Ping timeout: 120 seconds)
01:52:38 + kuzumi-y (kuzumi-y!kuzumi-y@softbank126107132090.bbtec.net) to #野球
03:23:01 ! asahiya ("パソコン再起動―")
03:29:41 + asahiya (asahiya!asahiya@pl2367.nas985.p-kyoto.nttpc.ne.jp) to #野球
10:07:53 MorrisZZZ -> Morris
10:57:54 Morris -> MorrisAFK
12:27:47 + dain (dain!dain@p6101-ipbfp3201osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #野球
13:12:10 ! dain (Ping timeout: 120 seconds)
14:38:25 <asahiya> 高校軟式準決勝が酷い事に……
14:39:01 <MorrisAFK> 45イニングで0-0
14:39:18 <MorrisAFK> ルール通りだから一応問題はないんだけど
14:39:19 <asahiya> <45回(2日サスペンド、3日目)終わって0-0
14:39:25 <MorrisAFK> さすがに投手が投げすぎかな
14:39:29 <asahiya> 明日3回目のサスペンドで4日目?
14:39:35 <MorrisAFK> です
14:39:48 <asahiya> 明日も0-0なら
14:40:05 <asahiya> 31日に抽選で、勝った方が即日でしたっけ。
14:40:17 <asahiya> あ。
14:40:23 <asahiya> 30日にそのままダブルヘッダー?
14:40:25 + dain (dain!dain@p6101-ipbfp3201osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #野球
14:40:40 (MorrisAFK) >試合は31日、四十六回から九回打ち切りで再開され、引き分けの場合は抽選で決勝進出チームを決める。その後に行われる三浦学苑(南関東・神奈川)との決勝も九回打ち切りで、引き分けの場合は優勝預かりとなる。
14:41:21 <MorrisAFK> Yahoo!では毎日新聞となってるけど
14:41:28 <MorrisAFK> 毎日新聞のページはまだなかった
14:42:44 <MorrisAFK> こっちはデイリー
14:42:53 MorrisAFK -> Morris
14:48:43 <dain> まじかぁ
14:49:02 <dain> さすがにこれは日を開けたほうがいいんじゃないか・・・疲労的に考えて
14:49:20 <Morris> 明後日から学校再開だからね
14:49:26 <Morris> なんとしても明日中に終わらせる必要がある
14:49:53 <Morris> 今はルールがそうなってるから、従わなきゃならないけど
14:50:05 <Morris> 来年からは45回で抽選に行ってもいいと思う
14:50:15 <Morris> または39回(3日目は9回打ち切り)
14:50:26 <dain> まあ、そうそう起こるもんでもない・・はずだが
14:50:37 <Morris> タイブレーク適用するのが現在の流れだけどね
14:51:00 <Morris> (特定回以降は一死2塁または一死満塁から始める)
14:51:16 <dain> タイブレークは別ゲーぽくなって個人的にはあんますきくない
14:51:53 <Morris> 好きじゃない人が多数いるのは事実。甲子園でも反対意見出まくっているし
14:52:19 <Morris> ただ、それとは別に、選手の健康保護も考えなければいけないのも事実。
14:52:41 <dain> となるとやっぱり日程見直しのほうができたらいいなあとおもうにゅ
14:52:58 <Morris> それができればね。
14:53:05 <dain> まあ緊張の糸を切らしたくないのかもしれんけどねえ
14:53:16 <dain> やる側としても。
14:53:24 <Morris> 現在でも、延長や順延さえなければ、余裕はあるんだし
14:53:39 <Morris> あと、球場を借りる費用を誰が出すかというのもある。
14:53:59 <Morris> 予定通り終わったとしても、万が一のために球場は押さえておかないといけないので
14:54:28 <dain> ああ、そういうのもあるか
14:54:37 <Morris> 2000年か2001年にダイエーが大目玉食らった事例があるからね
14:54:57 <Morris> 優勝の可能性がほぼなくなったから福岡ドームを学会に貸してしまったら、優勝してしまって
14:55:03 <Morris> 日本シリーズの開催場所がない。
14:55:29 <Morris> 学会は世界中から集まるから、簡単に日程変更や会場変更ができない。
14:56:32 <Morris> なので、今のプロ野球界では、優勝(やCS進出)の可能性がなくなるまでは、日本シリーズの期間は球場を確保してます
14:57:01 <dain> へー
14:57:13 <Morris> それに、これは硬式の甲子園で言われてるけど
14:57:21 <Morris> チームや応援団の宿舎の延長どうするのと。
14:58:26 <dain> うーん
14:58:28 <Morris> まあそういうのもあるので、日程に余裕を持たせるのはそんなに現実的ではない。
14:58:52 <Morris> ある程度までは増やせるけどね
14:59:59 <Morris> ただ、たとえば硬式甲子園の開始日を土曜日から金曜日や木曜日に前倒ししたとして
15:00:14 <Morris> 休日が平日に変わるわけだから、客が減少するのは避けられない
15:00:37 <Morris> それによる減収とかも考慮しないと。
15:00:49 <Morris> 硬式甲子園はある程度ショービジネスだからね。
15:01:25 <dain> あれ、そんなにビジネスしてるのか
15:01:42 <Morris> 期間を広げればそのぶん支出は増えるけど、開催試合数が変わらないなら収入が増える要素がないからね
15:01:47 <dain> 言い方悪いけど、平日で注目でもないカードは割と客席も空いていて
15:02:19 <dain> 勿論応援団や身内は入るんだろうけど、悪い意味じゃなくアマチュアらしさがあるもんだなあと思ってたのだが
15:02:44 <Morris> 毎日新聞と朝日新聞の大きなまとまった収入源のひとつですよ。
15:02:49 <dain> そんなに観客入り見込まないといけないのかの。うーむ
15:03:28 <Morris> もちろん、席や売店やグッズの売り上げだけじゃなく、国から補助金が出てもいますけそ
15:04:16 <Morris> それでも、日程が増えたからといって増えた分は国が全額負担とかできるわけじゃないので
15:05:34 <Morris> ビジネスである以上、支出を減らして収入を増やす(注:さらに批評による売り上げ減や広告費の支出とそれによる売り上げ増なども考慮)のは当たり前だよね、と。
15:06:24 <kuzumi-y> ビジネスじゃないと続かないしね
15:07:16 <Morris> あとまあ、これは余談になるけども、投手が連投しすぎて壊れたなら、控え投手を用意できなかったチームにも責任がある、と。
15:08:47 <kuzumi-y> 実際高校時代の連投で壊れて、大学に進学してから
15:08:49 <dain> それは選手層とか生徒の集め方にも関わってくる部分だよなぁ
15:09:07 <kuzumi-y> 外野に転向したりする選手は結構いた
15:09:21 <dain> そこら辺夏の甲子園で桐蔭に負けたどっかの監督が言及してた気がする>投手層の厚さ
15:10:34 <kuzumi-y> やっぱりセーブ:雨が投手にとっては(こら
15:10:45 <Morris> 大手私立校はそこんとこが正の循環になってるからね
15:11:08 <Morris> 甲子園に出るからネームバリューが上がって生徒が増えるし、生徒が増えるから控えが厚くなって甲子園に出られる可能性が上がる
15:12:22 <kuzumi-y> 敦賀気比なんかその一例だね
15:13:28 <kuzumi-y> 福井県内の有力選手が集まるようになってきている
15:14:48 <Morris> とりあえずいったんまとめると
15:15:01 <Morris> タイブレークもひとつの案、日程を増やすのもひとつの案
15:15:19 <Morris> メリットデメリットを考慮した上で、主催者側が決めるべきことですね、と。
15:17:53 <Morris> 僕らがそれについてあれこれ言うのは自由だけど、そういう案が出ることや、決まったことについては、ちゃんと理由があるので
15:18:32 <Morris> その理由も考慮せずに批判だけするのは、単に感情的にわめいてるのと違いがないと思う。
15:19:07 <Morris> ちなみに僕は大のタイブレーク推しです。
15:19:28 <Morris> タイブレークにどう対応するかも戦術のひとつですし
15:20:16 <Morris> 点をやらないで試合を進めてタイブレークに全てをかける、サッカーで言えばカテナチオ?みたいなチームが出るし、
15:20:44 <Morris> 逆にタイブレークが苦手だから、とにかく9回で相手よりも多くの点を取ることを目指すチームも出る
15:21:31 <Morris> あとこー、個人的な理由としては、無駄な延長がなくなるので、観る側の時間的余裕ができるというのも大きい。
15:21:59 <Morris> 中日ロッテの日付変更日本シリーズの次の日の昼間は眠くて大変だったよw
15:23:05 <Morris> これも余談になるけど、タイブレーク採用したら攻撃特化のチームが有利じゃね?という人がたまにいますけど
15:23:24 <Morris> ワンヒットでまとまった点が入るのは両チームとも同じですし
15:23:40 <Morris> 攻撃特化のチームって、長打力よりも連打力の方が大きいので
15:24:19 <Morris> 3本ヒットを打って4点入るのと、1本ヒットを打って2点入るのでは、後者の方がより効率がいいよね、と。
15:24:57 <Morris> だから、得点を多く取れるチームよりも、相手に得点を与えないチームの方が、タイブレークでは有利になります。
15:25:36 <Morris> これは既にタイブレークを採用している社会人野球やリトルリーグでも明確な結果が出ている。
15:28:03 <Morris> 一死2塁や一死満塁のシチュエーションを作るために、打撃チームは自前でもできるけど、守備的チームはわざわざそのお膳立てをしてもらえるメリット、と言ってもいいかな。
15:28:40 <Morris> さて15時からやってる試合はどこだっけ。
15:28:50 <Morris> 東京ドームの日本ハム×ロッテか。
15:29:06 <Morris> あとナゴヤドームの中日×広島。
15:29:41 <Morris> 西武ドームの西武×オリックスが17時で、それ以外の屋外3試合が18時から、と。
15:31:25 <Morris> もといどん夫妻が東京ドームにいるらしいw(Twitterより)
15:35:45 <kuzumi-y> もりすどん今からドームへGOだw
15:36:11 <Morris> 試合終わってしまうわw
15:36:16 <Morris> まだハマスタの方がいいw
15:51:30 <Morris> いや
15:51:35 <Morris> 新横浜でJGCかw
15:57:09 <Morris> もといどん夫妻の悲鳴がTwitterで流れてきている
15:57:16 <Morris> gdgdな試合展開らしい
16:34:00 Morris -> MorrisAFK
18:11:46 <dain> さてナイターも始まった
18:11:59 <dain> Vはまだ、あきらめない(キリッ
18:52:38 <asahiya> 考えてみると
18:52:49 <asahiya> サッカーだって、Vゴール方式ありますよね
18:53:11 <asahiya> もちろん、PKとか。
19:35:40 MorrisAFK -> Morris
19:35:50 <Morris> もうやめて!西武のライフはとっくにゼロよ!
21:39:11 <Morris> 楽天、プロ初の記録まであと1イニング
21:39:35 <Morris> 初登板1球勝利は過去0人(初勝利1球勝利は5人)
21:39:44 <asahiya> へ??
21:59:56 <Morris> 達成!
22:02:52 <Morris> しかし長かった
22:02:55 <Morris> これから夕飯ですw
22:19:44 <asahiya> おめでとうございますー
23:55:13 <Morris> まとめblogの写真 45回無得点のスコアボード http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/d/c/dc8afcdc.jpg