発言数 116
表示
時刻 メッセージ
01:30:37 MorrisMorrisZZZ
01:48:06 kuzumi-y が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:52:38 kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126107132090.bbtec.net) が #野球 に参加しました。
03:23:01 asahiya が切断されました:"パソコン再起動―"
03:29:41 asahiya (asahiya@pl2367.nas985.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #野球 に参加しました。
10:07:53 MorrisZZZMorris
10:57:54 MorrisMorrisAFK
12:27:47 dain (dain@p6101-ipbfp3201osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #野球 に参加しました。
13:12:10 dain が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:38:25
asahiya
高校軟式準決勝が酷い事に……
14:39:01
MorrisAFK
45イニングで0-0
14:39:18
MorrisAFK
ルール通りだから一応問題はないんだけど
14:39:19
asahiya
<45回(2日サスペンド、3日目)終わって0-0
14:39:25
MorrisAFK
さすがに投手が投げすぎかな
14:39:29
asahiya
明日3回目のサスペンドで4日目?
14:39:35
MorrisAFK
です
14:39:48
asahiya
明日も0-0なら
14:40:05
asahiya
31日に抽選で、勝った方が即日でしたっけ。
14:40:17
asahiya
あ。
14:40:23
asahiya
30日にそのままダブルヘッダー?
14:40:25 dain (dain@p6101-ipbfp3201osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #野球 に参加しました。
14:40:40
MorrisAFK
>試合は31日、四十六回から九回打ち切りで再開され、引き分けの場合は抽選で決勝進出チームを決める。その後に行われる三浦学苑(南関東・神奈川)との決勝も九回打ち切りで、引き分けの場合は優勝預かりとなる。
14:41:21
MorrisAFK
Yahoo!では毎日新聞となってるけど
14:41:28
MorrisAFK
毎日新聞のページはまだなかった
14:42:40
MorrisAFK
http://www.daily.co.jp/newsflash/baseball/2014/08/30/0007285704.shtml
14:42:44
MorrisAFK
こっちはデイリー
14:42:53 MorrisAFKMorris
14:48:43
dain
まじかぁ
14:49:02
dain
さすがにこれは日を開けたほうがいいんじゃないか・・・疲労的に考えて
14:49:20
Morris
明後日から学校再開だからね
14:49:26
Morris
なんとしても明日中に終わらせる必要がある
14:49:53
Morris
今はルールがそうなってるから、従わなきゃならないけど
14:50:05
Morris
来年からは45回で抽選に行ってもいいと思う
14:50:15
Morris
または39回(3日目は9回打ち切り)
14:50:26
dain
まあ、そうそう起こるもんでもない・・はずだが
14:50:37
Morris
タイブレーク適用するのが現在の流れだけどね
14:51:00
Morris
(特定回以降は一死2塁または一死満塁から始める)
14:51:16
dain
タイブレークは別ゲーぽくなって個人的にはあんますきくない
14:51:53
Morris
好きじゃない人が多数いるのは事実。甲子園でも反対意見出まくっているし
14:52:19
Morris
ただ、それとは別に、選手の健康保護も考えなければいけないのも事実。
14:52:41
dain
となるとやっぱり日程見直しのほうができたらいいなあとおもうにゅ
14:52:58
Morris
それができればね。
14:53:05
dain
まあ緊張の糸を切らしたくないのかもしれんけどねえ
14:53:16
dain
やる側としても。
14:53:24
Morris
現在でも、延長や順延さえなければ、余裕はあるんだし
14:53:39
Morris
あと、球場を借りる費用を誰が出すかというのもある。
14:53:59
Morris
予定通り終わったとしても、万が一のために球場は押さえておかないといけないので
14:54:28
dain
ああ、そういうのもあるか
14:54:37
Morris
2000年か2001年にダイエーが大目玉食らった事例があるからね
14:54:57
Morris
優勝の可能性がほぼなくなったから福岡ドームを学会に貸してしまったら、優勝してしまって
14:55:03
Morris
日本シリーズの開催場所がない。
14:55:29
Morris
学会は世界中から集まるから、簡単に日程変更や会場変更ができない。
14:56:32
Morris
なので、今のプロ野球界では、優勝(やCS進出)の可能性がなくなるまでは、日本シリーズの期間は球場を確保してます
14:57:01
dain
へー
14:57:13
Morris
それに、これは硬式の甲子園で言われてるけど
14:57:21
Morris
チームや応援団の宿舎の延長どうするのと。
14:58:26
dain
うーん
14:58:28
Morris
まあそういうのもあるので、日程に余裕を持たせるのはそんなに現実的ではない。
14:58:52
Morris
ある程度までは増やせるけどね
14:59:59
Morris
ただ、たとえば硬式甲子園の開始日を土曜日から金曜日や木曜日に前倒ししたとして
15:00:14
Morris
休日が平日に変わるわけだから、客が減少するのは避けられない
15:00:37
Morris
それによる減収とかも考慮しないと。
15:00:49
Morris
硬式甲子園はある程度ショービジネスだからね。
15:01:25
dain
あれ、そんなにビジネスしてるのか
15:01:42
Morris
期間を広げればそのぶん支出は増えるけど、開催試合数が変わらないなら収入が増える要素がないからね
15:01:47
dain
言い方悪いけど、平日で注目でもないカードは割と客席も空いていて
15:02:19
dain
勿論応援団や身内は入るんだろうけど、悪い意味じゃなくアマチュアらしさがあるもんだなあと思ってたのだが
15:02:44
Morris
毎日新聞と朝日新聞の大きなまとまった収入源のひとつですよ。
15:02:49
dain
そんなに観客入り見込まないといけないのかの。うーむ
15:03:28
Morris
もちろん、席や売店やグッズの売り上げだけじゃなく、国から補助金が出てもいますけそ
15:04:16
Morris
それでも、日程が増えたからといって増えた分は国が全額負担とかできるわけじゃないので
15:05:34
Morris
ビジネスである以上、支出を減らして収入を増やす(注:さらに批評による売り上げ減や広告費の支出とそれによる売り上げ増なども考慮)のは当たり前だよね、と。
15:06:24
kuzumi-y
ビジネスじゃないと続かないしね
15:07:16
Morris
あとまあ、これは余談になるけども、投手が連投しすぎて壊れたなら、控え投手を用意できなかったチームにも責任がある、と。
15:08:47
kuzumi-y
実際高校時代の連投で壊れて、大学に進学してから
15:08:49
dain
それは選手層とか生徒の集め方にも関わってくる部分だよなぁ
15:09:07
kuzumi-y
外野に転向したりする選手は結構いた
15:09:21
dain
そこら辺夏の甲子園で桐蔭に負けたどっかの監督が言及してた気がする>投手層の厚さ
15:10:34
kuzumi-y
やっぱりセーブ:雨が投手にとっては(こら
15:10:45
Morris
大手私立校はそこんとこが正の循環になってるからね
15:11:08
Morris
甲子園に出るからネームバリューが上がって生徒が増えるし、生徒が増えるから控えが厚くなって甲子園に出られる可能性が上がる
15:12:22
kuzumi-y
敦賀気比なんかその一例だね
15:13:28
kuzumi-y
福井県内の有力選手が集まるようになってきている
15:14:48
Morris
とりあえずいったんまとめると
15:15:01
Morris
タイブレークもひとつの案、日程を増やすのもひとつの案
15:15:19
Morris
メリットデメリットを考慮した上で、主催者側が決めるべきことですね、と。
15:17:53
Morris
僕らがそれについてあれこれ言うのは自由だけど、そういう案が出ることや、決まったことについては、ちゃんと理由があるので
15:18:32
Morris
その理由も考慮せずに批判だけするのは、単に感情的にわめいてるのと違いがないと思う。
15:19:07
Morris
ちなみに僕は大のタイブレーク推しです。
15:19:28
Morris
タイブレークにどう対応するかも戦術のひとつですし
15:20:16
Morris
点をやらないで試合を進めてタイブレークに全てをかける、サッカーで言えばカテナチオ?みたいなチームが出るし、
15:20:44
Morris
逆にタイブレークが苦手だから、とにかく9回で相手よりも多くの点を取ることを目指すチームも出る
15:21:31
Morris
あとこー、個人的な理由としては、無駄な延長がなくなるので、観る側の時間的余裕ができるというのも大きい。
15:21:59
Morris
中日ロッテの日付変更日本シリーズの次の日の昼間は眠くて大変だったよw
15:23:05
Morris
これも余談になるけど、タイブレーク採用したら攻撃特化のチームが有利じゃね?という人がたまにいますけど
15:23:24
Morris
ワンヒットでまとまった点が入るのは両チームとも同じですし
15:23:40
Morris
攻撃特化のチームって、長打力よりも連打力の方が大きいので
15:24:19
Morris
3本ヒットを打って4点入るのと、1本ヒットを打って2点入るのでは、後者の方がより効率がいいよね、と。
15:24:57
Morris
だから、得点を多く取れるチームよりも、相手に得点を与えないチームの方が、タイブレークでは有利になります。
15:25:36
Morris
これは既にタイブレークを採用している社会人野球やリトルリーグでも明確な結果が出ている。
15:28:03
Morris
一死2塁や一死満塁のシチュエーションを作るために、打撃チームは自前でもできるけど、守備的チームはわざわざそのお膳立てをしてもらえるメリット、と言ってもいいかな。
15:28:40
Morris
さて15時からやってる試合はどこだっけ。
15:28:50
Morris
東京ドームの日本ハム×ロッテか。
15:29:06
Morris
あとナゴヤドームの中日×広島。
15:29:41
Morris
西武ドームの西武×オリックスが17時で、それ以外の屋外3試合が18時から、と。
15:31:25
Morris
もといどん夫妻が東京ドームにいるらしいw(Twitterより)
15:35:45
kuzumi-y
もりすどん今からドームへGOだw
15:36:11
Morris
試合終わってしまうわw
15:36:16
Morris
まだハマスタの方がいいw
15:51:30
Morris
いや
15:51:35
Morris
新横浜でJGCかw
15:57:09
Morris
もといどん夫妻の悲鳴がTwitterで流れてきている
15:57:16
Morris
gdgdな試合展開らしい
16:34:00 MorrisMorrisAFK
18:11:46
dain
さてナイターも始まった
18:11:59
dain
Vはまだ、あきらめない(キリッ
18:52:38
asahiya
考えてみると
18:52:49
asahiya
サッカーだって、Vゴール方式ありますよね
18:53:11
asahiya
もちろん、PKとか。
19:35:40 MorrisAFKMorris
19:35:50
Morris
もうやめて!西武のライフはとっくにゼロよ!
21:39:11
Morris
楽天、プロ初の記録まであと1イニング
21:39:35
Morris
初登板1球勝利は過去0人(初勝利1球勝利は5人)
21:39:44
asahiya
へ??
21:59:56
Morris
達成!
22:02:52
Morris
しかし長かった
22:02:55
Morris
これから夕飯ですw
22:19:44
asahiya
おめでとうございますー
23:55:13
Morris
まとめblogの写真 45回無得点のスコアボード http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/d/c/dc8afcdc.jpg
表示するメッセージがありません。